『本当ですか?。』 のクチコミ掲示板

RSS


「チョイノリ」のクチコミ掲示板に
チョイノリを新規書き込みチョイノリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

標準

本当ですか?。

2007/07/12 05:24(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > チョイノリ

クチコミ投稿数:102件

皆さんおはよう御座います。
 そして、なかなか早いさん、始めまして、極端なオイル交換を実施しております、桜木町の青い雷です(笑)。
 急速に、「チョイノリワールド」へはまっておられるようで(喜)。
 イラッシャイマセ「チョイノリワールド」へ!!!。
 さて、ひとつ質問をさせて戴きたいのですがーー。

>店のお客さんでも、既にチョイノリで2〜3万km走っている人多々いますよ。掲示板で言われているほど弱くは無いよとも言っておりました。
 ↑
 上記の記載に有るお店はどちらでしょうか?。
 もし近ければ、チョイを2〜3万キロ乗る為のノウハウ(部品交換・メンテ等)をお聞きしたいのですがーー。
 尚、現在、我がチョイは約9000kmの走行です。

書込番号:6525270

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:102件

2007/07/12 08:15(1年以上前)

追伸:自分の車も、ラリアート製ストリートサスで固めた
   evo5に乗っていますので、チョイのリジットサス?の
   硬さは余り気に成らなく成りました(^^ゞ)

書込番号:6525430

ナイスクチコミ!3


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/07/12 11:38(1年以上前)

>硬さは余り気に成らなく成りました(^^ゞ)

紅葉坂や野毛山の石畳道を走れば気が変わるかも。痔持ちの方にはお勧めしませんw

定期点検(自主)だけかかさずプロに頼む方がいい。
自分でやりたいなら個人差があるから長持ちするかなんてわからない。

書込番号:6525862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件   

2007/07/12 11:52(1年以上前)

>3万
エンジン性能の8割(30キロ前後)で
後期のカム対策済みのチョイで500キロで交換すれば可能かと

どんなバイクでも全開で走ればすぐ終わりますし

他のバイクの限界値が60キロとして8割は45キロ前後
チョイは頑張っても40キロなので30前後

そのくらいのスピードなら幾らでもとまでは言いませんが
2〜3万位は軽く走りますよ

書込番号:6525892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/12 18:11(1年以上前)

 桜木町の青い雷さん

 こんにちは。もうじき1万kですか?。凄いですね。おめでとうございます。

 私も見習って、常に全開を基本に、頻繁なオイル交換でチョイさんのエンジンをいたわりつつも、1万km性能劣化させない状態を保ちたいと思います。(笑)

しかし数ある掲示板でもチョイさんについては悪評ばかりですからね。
このバイクで長距離乗る事は、ある意味、世論への挑戦ですね。
そういう意味で 桜木町の青い雷さん は勝利者なのでしょうね。
私もこれから勝利を目指して挑戦です。(笑)

また、このバイクに乗る別の意味を考えてみました。
きっと頭のどこかで、賭博打的なスリル感を味わいたいという欲望もあるのかも知れませんね。
新車価格3万円のバイクがどれだけ持つか? なんだか博打的でワクワクしてきます。(病気?)


余談はさておき

バイク屋さんの話ですが、市川にある店です。個人経営の街の小さなバイクやさんという感じの店でしたよ。
店の人、とても人当たりが良さそうな感じで、チョイノリの事を良く説明してくれました。

以下バイク屋さんの話。
壊れたケースをキーワード形式で表すと

キーワード・初期型
 壊れやすいのは初期型。後期型はほどんど壊れない。
しかし、後期型は後発なので、販売されてからの期間が短い事や、乗られている距離が少ない事も影響していると思うが、初期型と比べ、クレームが無いのは確か。
初期型に多々あった初期不良も後期型には皆無。
ちなみに、自分の店では今のところ後期型の修理依頼が来たことがない。
前期型は新品状態から、カムの不具合で速度が上がらないなどのトラブルが見受けられた。
また、オイル管理が悪い事で生じるトラブルも多々あったが、後期に限りそれが無い。

キーワード・男性
 前期型で不具合を出すのは全て男性。オイル管理を怠り、常に全開で走る事が影響しているのだろう。女性からの修理依頼は少ない。

キーワード・女性 
 中には初期型にも、2〜3万k乗っている人がいる。主に女性。

キーワード・オイル管理
 後期型の場合、オイル交換をきちんとしていた車両はエンジントラブルに陥る事は少ない。まだ後期型の修理依頼がきていない事から察する事が出来る。

以上です。
性別による違い関しては、バイクに求める性能レベルの違いもあるのだと思います。個人的にそう思いました。

要は長い距離を性能劣化無く乗るためには。
まめなオイル交換。
なるべく全開を避け、多少余裕をもった走りをする。
この2点に尽きると思いますよ。

と言いながら、慣らしもせずに最高速テストをしている自分とは・・・

しかしこの「余裕をもった走り・・・」という表現はなんだか曖昧ですよね。

RGV250γさん が発言されていましたが、全開速度の8割でという表現をされていました。これは同感です。
(あのー、チョイさん頑張れば50km/h出るんですが・・・) 
(40km/hなんて言われて可哀想に・・・)

しかし、その基準だと、故障の危険度は軽減しますが、少しでも速度を上げたい原付にとって、現実的に実施する事は難しいですよね。
私の場合は許容回転数を基準に考えたいと思います。
まずはレットゾーンへは絶対入れない事です。
また、巡航はレットゾーンの9割に抑えるなど。
通常、エンジンには許容回転数があり、それ以上高回転を回すと、著しく寿命を早めるという基準ラインがレットゾーンですよね。
流れの速い国道の下り坂などを、調子に乗って??km/hなん出していると、いつのまにかレットゾーンへ入っていたなんて事にもなりかねません。
でもチョイさんにはタコメータが付いてないから確認できません。
タコメータを付ければ良いのです。
音で回転が分かるから大丈夫? いえいえ吉村さんではありませんので。

しかしチョイさんのレットゾーンは何回転???
レットゾーンはピークパワーの少し上というのが常識ですから、チョイさんですと5500回転より少々上の6000回転ぐらいでしょうか???。
中にはピークパワー回転数=レットゾーンなんてエンジンも存在しますがね。
今度鈴木自動車工業に問い合わせしてみます。

ずいぶん長い文書ですね。失礼しました。

書込番号:6526742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/12 23:10(1年以上前)

桜木町の青い雷さん 

 こんばんは。一つ書き忘れました。

2〜3万k乗る秘訣の話ですが、バイク屋さん曰く、オイルの定期交換と全開は控えるという事でした。
後は特に気を遣う事も無く、特定の部品交換なども無さそうな感じでしたよ。
女性なら初期型でも2〜3万k乗れちゃうところからすると、その通りかも知れませんね。

私、元々4輪専門なので少し雑談を。

エボ5ですか。
私も欲しかった車の1台です。
第二世代の中でも、スタイル的には一番好きです。
エボ6になってからは、レギュレーションの都合で、少しおとなしくなりましたからね。その点エボ5はアグリーでかっこ良い。
やはり、ラリーカーには特大のフォグランプがよく似合う。
また、雑誌のサーキットタイムでも何故か5が早かったし。伝説は語り継がれますね。
 
 私は今32GT−Rですが、その前は、第一世代のエボとライバルだったパルサーGTI−Rでした。(えっ、なにそれって言われそう)
曲がるのは苦手でしたが、ストリートゼ**ンでは、エボ2と良きライバルでしたよ。
その頃若かったんで。
ブースト圧はノーマルタービンでもブロー覚悟の1.4kでした。
お相手してくれるのはエボ、R、インプぐらいでしたね。
たまに4輪に相手がいない時は2輪にもお相手してもらいました。
といっても免許制度改変前の話なので、今のようにスーパーバイクはいませんので助かりましたが。
主に4stなら400cc、2stなら250ccというところでしたね。その頃のバイクは速くなかったんですかね。当時負け無しでした。
あっ、ここはチョイノリとはいえバイクの掲示板でしたね。
自制しておきます。

以上雑談でした。

書込番号:6527881

ナイスクチコミ!2


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/07/13 04:32(1年以上前)

港北か南部ですかね〜R32なら何となくそう感じますが。

とある基地の異国の兵士達が駆るリッターバイクはそのゼロヨン(シグナルGP)ではかなりの有名陣達でした。

それらに挑んだチューンドカーはかなりいましたが、ことごとく敗れ去りましたよ。
たとえば11秒台では当時のリッターでも置いてかれます。

当時RZ-250Rで参戦していた友人も「VT」にしか勝てないと嘆いておりました。
14秒台のRZでは私の使っていたEC仕様ランタボでさえついてこれませんでしたからw

書込番号:6528546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2007/07/13 04:41(1年以上前)

皆さんおはよう御座います。
早速のご返事有難う御座います。

 やはり、長持ちの秘訣に秘伝は無いようですね!。

【チョイの長持ち法】

 1.オイルのマネな交換(これは自信有ります=約200km毎)
 2.腹八分目では有りませんが、余力を持って乗る。
  これは全く自信はありません、通勤で毎日60km程走るのですが略80%の距離は全開走行です。
 
 後は、経験上(9000kmの走行から)。

 3.チェーンの調整・グリスアップ。
 4.ブレーキのひきしろの調整。
 5.消耗品の早めの交換。
 6.時々、stpのガストリを添加して、キャブの清浄。
 位でしょうか?。
 様は、当り前の事を誠実に行う事のようですね。

 それと、なかなか早いですさん、お店の情報及びヒント有難う御座いました、市川(千葉県?)ですか?。
 一度、チョイで行って見ますかネー。
 なんに致しましても、「楽しいチョイノリワールド」なかなか早いですさんを始めご堪能下さい(笑)

 そーそー!!。sho-shoさん RGV250γさん

>紅葉坂や野毛山の石畳道を走れば気が変わるかも。痔持ちの方にはお勧めしませんw
 ↑
 既に経験済みです、でも気は変わっていません(笑)

>他のバイクの限界値が60キロとして8割は45キロ前後
チョイは頑張っても40キロなので30前後そのくらいのスピードなら幾らでもとまでは言いませんが2〜3万位は軽く走りますよ
 ↑
 仰る通りと思います。
 しかし、通常の交通状況では、むしろ難しい走行なのではと思います。
 郊外の牧歌的な道なら可能と思いますがーー市街地では?!。

追伸:私は三菱の親派で、evo5の前は、ランタボでした。
   22年間大切に乗ってきましたが、エンジンでは無くボディーの
   腐りで諦めました。
   躾の悪い車でしたが、壷にはまると、その軽いボディー故
   非常に面白い車でした。
   今でも、中古市場で見かけると、つい欲しくなります。

書込番号:6528549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件   

2007/07/13 11:58(1年以上前)

>50でますよ
下りの条件付で50は出るみたいですけど
”メーカー的には45が理論値”
と知り合いのメーカーサービスの話

30前後なら大丈夫 と自分も言ったものの、実情無理ですからねぇ。

40でもオイルを説明書通りに変えれば持つとは思いますが…
オイル交換の推奨が取扱説明書によって違うのもありますね。
昔は1000キロ>500キロ(現在の説明書)

1000キロまで引っ張ったら1万キロ持たないw(初期型だし

メーカーも最初油断しすぎたってのはありますね。

まぁ、メーカー推奨の半分で変えるのはセオリーですが。

まぁE/G分解した人から見ると…
爪楊枝みたいな、IN.EXバルブのシャフトを目の当たりにすると…

(全開は無理だろ…)とか普通に思えます。
40超えると音が怖いですしね。

書込番号:6529151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/13 12:51(1年以上前)

桜木町の青い雷さん こんにちは。

>追伸:自分の車も、ラリアート製ストリートサスで固めた・・・

意外と4輪から移行した人には受け入れられやすいようですね。
特にハードサス仕様に乗っている人には、チョイさんの、ノリ味とだぶります。(笑)

また、ロードタイプの自転車から移行した人にも受け入れられやすいと思いますよ。なんせ自転車はノーサスだし、10kgの車体で、瞬間50km/h、巡航でも30km/h弱を出すのですから、乗り心地もチョイさんと似ています。
ギャップ越えも、腰を浮かせてサラリとクリアすのも、共通ですしね。自転車乗りには良く理解出来ます。


RGV250γさん こんにちは

>”メーカー的には45が理論値”

 やはり 交通量が無い、無風のトンネル内で、50km/hをマークしたのは「良いメータに当たった」もしくは「ハッピーメータ」だったのですね。(笑) あくまでもメータ読みの話ですから。


>爪楊枝みたいな、IN.EXバルブのシャフトを目の当たりにすると…

 バイク屋さんも言っておられました。他の原付と比べても貧弱な部品が使われているようですね。
これからはいたわりの気持ちを持って乗りたいと思います。

書込番号:6529275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/13 13:20(1年以上前)

sho-shoさん こんにちは。

>港北か南部ですかね〜R32なら何となくそう感じますが。

 パルサーGTI−R(RNN14)でやっていました。32Rは壊さないようにおとなしく乗っています。

>それらに挑んだチューンドカーはかなりいましたが、ことごとく敗れ去りましたよ。

 私がゼ**ン行っていた所は中免ライダーしかいませんでしたが、最近は凄い事になっていそうですね。

 当時、私の場合、基本ノーマルの強化指向でしたので、ノーマルタービンT03の限界までの過給圧を上げてましたが、馬力的には350PS止まりでした。
だから当時でもせいぜい750cc相手が良いところでしたね。目安的にはシグGPでGSX750と良い勝負でしたよ。

その後はあまりやってませんが、負け歴を申しますと、

ガンマ400
V−MAX

には負けましたね。ガンマ400にはタービン交換を施せば楽勝かな?という印象でしたが、V−MAX相手だと、何をしても勝ち目が無い感じでしたね。ほんと惨敗です。

ゼ**ンやっているとMT壊れるの早いですからね。MT載せ替え3機目の時点で止めました。

書込番号:6529347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/07/13 23:57(1年以上前)

こんばんは・・・!
私には2万〜3万`の間の1万キロが凄い!!
8割に抑えて、こまめなオイル交換で2万`以上は信じられない。
ハッピーエンジンが存在しているのか?
私にはレッツ4のことを話し合っているとしか思えない。



たぶん私のチョイは正直メーターで正直エンジンだと思う・・・・

書込番号:6531280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/14 01:15(1年以上前)

WAN choi HOOさん こんばんは。

 という事は既に2万km走破ですか?
自分は2万kmが目標なので、師匠と呼ばせてください。
やはり秘訣は全開を避け、まめなオイル交換ですかね。
それでも2万kmを超えると厳しくなってくるのですね。
私が聴いた話では、初期型でも2〜3万km乗っている人がいるという事でしたが、だいたいそこまで乗っている方は女性だそうです。
男性の方は使いが荒いという事もありますが、それ以上に、求める性能レベルが違うと考えています。
ですので、多少、最高速度が落ちたとしても、女性の場合は気にならない方が多く、逆に男性は大変気になってしまい、OHや買い換えに至るのかも知れません。


 ところで私の目標が何故2万kmかと申しますと、チョイさんの導入をしない場合は車を使っていたのですが、その際のガソリン代と、チョイさんを導入した際のガソリン代の差額が、バイク代を込んでも、30万円以上節約出来る距離が約2万kmでした。
 最近収入が減りまして、趣味のR32GT−Rを妻に売り払われるのが心配になり、早めに防衛策をとりました。(笑)
 

書込番号:6531616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2007/07/14 04:54(1年以上前)

WAN choi HOOさん
なかなか速いですさん
sho-shoさん
RGV250γさん、おはよう御座います。
 一寸見ない間に、スレが伸びており吃驚しています。
 今日は、台風の影響で大変な一日に成りそうですね、皆さん
お気を付け下さい。

WAN choi HOOさん

>私には2万〜3万`の間の1万キロが凄い!!
8割に抑えて、こまめなオイル交換で2万`以上は信じられない。
 ↑
 う〜ん、現状、自分のチョイは9100kmなのですが、流石に2万kmオーバーは見えていません。
 根拠は無いのですが、1.5万km辺りに漠然とした限界を感じています。
 何を持って限界とするかが問題ですが、一回のメンテ費用が車両価格を超えた辺りのような気がします。
 まー頑張っては見ますが。

なかなか速いですさん
 
>しかし数ある掲示板でもチョイさんについては悪評ばかりですからねこのバイクで長距離乗る事は、ある意味、世論への挑戦ですね。
そういう意味で 桜木町の青い雷さん は勝利者なのでしょうね。
 ↑
 勝利者だなんてとんでもありません。
 ただ、世論に対するアンチテーゼに関しては、全く同感です。
 なかなか早いさんも仰っているように、チョイは独特の世界を醸し出しますし、原付の原点を見るような気がします。

sho-shoさん

>14秒台のRZでは私の使っていたEC仕様ランタボでさえついてこれませんでしたからw
 ↑
 sho-shoさんも「ランタボ乗り」でしたか、しかもEC仕様の(2000cc)?
羨ましい限りです。
 今は、そのランタボはどうされているのでしょうか?。
 また、sho-shoさんは、桜木町の周辺にお住まいなのでしょうか?。
 自分の場合は勤務先です。
 桜木町駅周辺で、オレンジチョイを見たらお声がけ下さい(笑)

RGV250γさん
 ↑
 RGV250γさんもチョイ(初期型k3?)を所有されているのでしょうか?。
 自分のチョイはk5に属しますが、普段、どのようなメンテをされているのでしょうか?。
 やはり、基本に忠実にーーと言った所でしょうか?。

書込番号:6531955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件   

2007/07/14 10:45(1年以上前)

>桜木町の青い雷さん
売り手側の人間ですw

結構売った方なので、”情報として残ってる”感じですね

初期型は積算メーターが付いていないのでお客さんの言うキロ数を
信じるしかなくw

積算なしの人で、どれだけ1万の大台に乗ったのか分からないですね

積算なしの半分がカム壊しましたし(オイル未交換で)


積算付きの人で2万キロ直前でお亡くなりになった人は居ます
500キロで交換する人だったのでもう少し持つかなとは思ってたんですが…

”3万オーバー”はホントに丁寧に乗ってる人じゃないと
到達は難しいでしょうね。

書込番号:6532618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/07/14 11:06(1年以上前)

皆さん、おはよう御座います。
私の不注意な書き込みから、誤解を招いてしまったようです。
2万キロなんて走っていません・・・。
走り続けることも無理でしょう。

私のは、セル付き初期型(購入後3年ちょっと)走行2100キロ
位です。購入時からトラブル続出で楽しくて仕方がありません。
(最近は、予備タンコックが詰まっていて、ガソリンがあるのにガソ欠)

私は2〜3万キロも走っているチョイは、たぶん初期型だろう・・・。
と思い信じられない気持ちで書きました。
私は、もし2〜3万キロを走行できたのであれば、
全部自分でメンテするか(それでも大変)、
バイク屋さんで莫大な費用を払って維持しているか(Dioを買うほうがはるかに安い)のどちらかと思いました。

9000キロオーバーでも私には「神」に見えます。

書込番号:6532676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/07/14 11:26(1年以上前)

短い距離しか乗っていませんが、
エンジンを大事にするには、オイル交換はもちろんですが、
エンジン起動時の暖機運転、最初は飛ばさない、
下り坂はオーバーレブに注意。
等細心の注意を払っても、
チョイのエンジンと駆動系は経年劣化するみたいです。

特に初期型は、オイル管理だけでは持ちません。
キャブ調整がすごいシビア。(キャブの精度が悪い)
ガソリンコックの問題(すぐオーバーフローする)。
初期型スプロケットが低速寄りのため力はあるが下り坂に注意。

もし、これから飼う人は、ウインカーが黄色(初期型は黒っぽい黄色)を選びましょう。

でもそれ以上に、運転しているときに気持ちが
楽しくなってくるのです。


書込番号:6532764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/14 21:37(1年以上前)

WAN choi HOOさん
こんばんは。

>チョイのエンジンと駆動系は経年劣化するみたいです。

 メーカーも、実売3〜4万円の安いバイクに、何年も乗られては困るので、それなりの仕様にしているのかも知れませんね。
まあ、オイル量が300ccのところからして、その意図がはっきりとうかがえますね。
いっその事、製造段階で、リミッタを付けて、30km/h以上出ないようにしていれば、ここまで壊れやすいというレッテルが貼られずに済んだのかも知れないと考えてしまいました。

 でもチョイさん。愛嬌のある見た目ですし、ある意味、病気持ちのかわいいペットを飼っていると思えば、修理するのも楽しみになってくるような気がします。

 ただ、修理の際に社外強化パーツの選択肢が有ると良いのですが、また貧弱な純正パーツを付けるしかないのが辛いところです。

書込番号:6534724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2007/07/16 06:32(1年以上前)

皆さんおはよう御座います。

 RGV250γさん、業者?・販売店の方だったのですね!。
 だから、IN/EXバルブシャフトの形状もご存知だったのですね!。
 ひょっとすると、メカニックも兼ねていらっしゃるのでしょうか?。
 何だか、心強いアドバイザーを得たような気が致します。

>積算付きの人で2万キロ直前でお亡くなりになった人は居ます
500キロで交換する人だったのでもう少し持つかなとは思ってたんですが…
 ↑
 この方の、チョイが走行不能に成った主な原因はどの部分でしょうか?
 多分、エンジンの圧縮漏れによる走行不能とは想像しますが。
 差し支えなければお教えください。



”3万オーバー”はホントに丁寧に乗ってる人じゃないと
到達は難しいでしょうね。
 ↑
 チョイの場合は、仰る通りと思います。
 しかし、一般的な原付は、メンテを十分に行った場合、どの位の走行距離が可能なのでしょうか?。
 行きつけのバイク屋さんでは、3万キロ前後と言われましたがーー?!。

書込番号:6540366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件   

2007/07/16 12:43(1年以上前)

>メーカーも、実売3〜4万円の安いバイクに、何年も乗られては困る

まぁ買い替えがあるから成り立っているわけで…

ぶっちゃけ、どのバイクでも3万キロ乗られたらメーカーは困るので
4サイクルでは”オイル3000キロ”交換とか言うわけです

メーカーに指示通りに変えたら2万キロ持ちませんよ、普通は。
まぁそのまえに駆動系の消耗があって、そこで買い替えの山がありますが。


>一般的な原付は、メンテを十分に行った場合、どの位の走行距離
最高速で頑張るような乗り方をしなければ3万4万乗れますよ
4ストで1000キロ交換なら3万は硬いですし
2ストも50キロ前後までで走れば3万は行くかと


チョイノリは予測不能ですね…2万超えたら大当たりかと…
使用状況によりますけど500キロ交換で無茶な事してなければ

まぁ、メーカーは言いませんけど、前期のカムはヤワかったですね。

>2万前のご臨終の要因
このお客さんは、E/Gの中身の確認はしなかったんですが
流石に許容できる異音ではなかったので

「ピストンとリングとバルブの合わせをすると…込み2万以上は…」

と費用対効果の説明をして、レッツ2に乗り換えてもらいました
(その頃はレッツ2を税抜きで\77.000-で売ってたので)

コイツのシリンダーは、特殊メッキ
(R1000やハヤブサに使われる新世代コーティング)をムダに(マテ
実装しているので、シリンダーに致命的なキズが入る事がマズ無いんです

最悪・IN・EXバルブ・ピストン・リング・カムを換えれば直るんですが
それやると実売価格に近接するんですよねw

書込番号:6541236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2007/07/16 16:45(1年以上前)

RGV250γさん今晩は!!。

 商売上の裏話まで有難う御座いました。
 何となく、自分の感覚では、チョイを始め原付は一般的な自動車の
5〜10倍で劣化が進むように感じていました。
(エンジン・駆動系・オイル共に)
 最近は、車も環境保全の為に、ロングドレイン(10000〜15000Km)に成っていますが(NAのみ)、それから行っても、1000〜2000kmでのオイル交換は、長持ちを前提にすると現実的なのかもしれません。
 RGV250γさんのご商売上は、辛い部分も有るかもしれませんがーーー!!。
 自分も、チョイを1.2万キロまでは、何とか持たして、次期機種を模索したいと考えています。
 何にしましても、経験に基づく貴重なお話有難う御座いました。
 心より感謝申し上げます。

書込番号:6541924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/16 22:33(1年以上前)

桜木町の青い雷さん こんばんは。

>しかし、一般的な原付は、メンテを十分に行った場合、どの位の走行距離>が可能なのでしょうか?。
> 行きつけのバイク屋さんでは、3万キロ前後と言われましたがー
>ー?!。

 チョイさんを購入したときに、バイク屋さんに同じ質問をしましたが、営業や配達で使われている原付きは、5〜6万乗られる事も珍しくないと言っておりました。4輪で言うと軽自動車ならが、30万〜40万kmも乗られている、スバルのサンバートラックのような、驚異的な距離なのかも知れませんね。






 

書込番号:6543442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件   

2007/07/17 11:58(1年以上前)

>桜木町の青い雷さん
仕事中の換算とした時期に執筆中です こんにちわ

>商売上は、辛い部分
ん〜、辛いと言うか費用対効果ですねぇ…
オイル交換で儲けようとは思ってないですしw

”1000キロで変えてくれ”と言ってる手前
工賃+廃油手数料込みで、千円/Lの量り売りですし
オイル交換で利益取ろうとは思ってないんですよね。

ホンダG1とスズキエクスターの2択販売です。
ヤマハ希望の方は1200/L ですね、1L缶しかないのでw

新聞用車両で大体の統計的な寿命が
千キロ交換で5万キロ、3千キロの3万キロ

一瞬考えると4万浮くし、とか思っちゃいますが
4万浮いた程度じゃ損なんですよね。


あとウチが1000キロに拘るのは
一般の人だと1000キロ走るのに半年とか1年とかあるので
”車両の点検させて下さいっ”て気持ちが多いんです
特にタイヤの空気圧。
半年入れないと、いい確率で後輪タイヤが抜けますから・・



脱線してさらにぶっちゃけると

説明書に書いてある交換時期は
”法定速度で走った場合”という大前提なのですよ

メーカーでいうには、市街地等の過酷な使用を
”シビアコンディション”と言いますし
その場合は早めの交換をとの表記があります。逆手に取れば
”市街地で乗ったら説明書どおりに交換すると早めに壊れます”
と言う意味に近いんですよ。



「車5000で代えてるから 原付も5000で変えてる」とか言われると

呑気だなぁと… 

市街地で車のE/Gの回転数って普通2〜3千回転で巡航できる
バイクは市街地で合わせると5〜6千回転、全開とかなら8千回転以上

回転数の比率から行けば2000キロまで位には変えないと、なんですが…

メーカー指定の2/3以下の交換サイクルにしないと長持ちしないですよ

そこら辺の説明が無いと ”毎回1000で換えて”というと
客がびっくりしますね。

チョイなら”300で換えて下さい、最悪でも500で”とか言いますよ

書込番号:6545226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2007/07/17 12:07(1年以上前)

なかなか速いですさん、今日は(^o^)丿。
桜木町の青い雷です。
今、早目のお昼の最中です。

>チョイさんを購入したときに、バイク屋さんに同じ質問をしましたが、営業や配達で使われている原付きは、5〜6万乗られる事も珍しくないと言っておりました。4輪で言うと軽自動車ならが、30万〜40万kmも乗られている、スバルのサンバートラックのような、驚異的な距離なのかも知れませんね。
 ↑
 多分、配達(新聞等)で使われているのは、世界の名車「スーパーカブ」と思います。
 たしか、この価格.comに有ったと思いますが、カブで77,777kmをノンオーバーホールで完走した方のインプレが有りました(定期的な消耗品は交換)。
 ただ、カブは別格と言うか、バイク屋の親父の話では、兎に角壊れないらしいです。
 普通の原付の倍は、走ると言っていました(メンテも最低限でok)
 当に、チョイの対極を成す、バイクではと密かに思っています(^^ゞ)。

書込番号:6545249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2007/07/17 12:28(1年以上前)

RGV250γさん、今日は(^o^)丿。
多くの、参考に成るお話有難う御座いました。



>あとウチが1000キロに拘るのは
一般の人だと1000キロ走るのに半年とか1年とかあるので
”車両の点検させて下さいっ”て気持ちが多いんです
特にタイヤの空気圧。
半年入れないと、いい確率で後輪タイヤが抜けますから・・
 ↑
 え〜、って感じです!!。
 一般の人(車に無頓着な一般人?)の、原付の利用距離はこんなもんなのですか?。
 自分はもっと走っていると思っていました。
 また、空気圧・オイル交換・ブレーキ調整等は、メンテの基本中の基本と思っているのですが、世間一般では違う認識なのですかね?。
 もし、本当にそうならば、世の中には怖いバイク(原付)が、走っている事に成るのですがーーー。
 警察も、実質的に意味の無い取締りより、車輛のチェック・教育・啓蒙をもっと充実させるべきなのでしょうネー。

書込番号:6545304

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

チョイノリ
スズキ

チョイノリ

新車価格帯:

チョイノリをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング