『ハイスピードプーリー入れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「チョイノリ」のクチコミ掲示板に
チョイノリを新規書き込みチョイノリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

標準

ハイスピードプーリー入れました

2007/07/17 01:35(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > チョイノリ

チョイノリフリークの皆様、こんばんは。

昨日、試しに購入した、HSプーリー(ハイスピードプーリー)とF側スプロケ(13丁?)を入れましたよーん。

取り付けの際、手持ちではあまり適切な工具が無かったので、手当たり次第の工具を活用して、3時間かけての試行錯誤で、ようやく完成しました〜っと。

取り付けには特殊工具は必要ないのですが、マニュアルには、プーリーの回り止めナットに用いる32mmのメガネレンチが必要となっており、当然そのようなビックサイズは所有しておらず、仕方なしに、近所のホームセンターへGo。

予想はしてたけど、数千円とかなり高価。手が出ないので、大きめの安物ウオータープライヤーで代用出来るだろうと、安易な気持ちで購入で〜す。

使ってみると、全然ダメ、プーリーが回っちゃう。全然止め切れない。
しかし、だいぶ前にダイソウで購入してあった、まだタグも外していない新品のパイレンが、工具箱の片隅に発見。
使ってみると、プーリーの回り止めナットは問題なく固定出来ました。
最初からパイレンでやっていれば良かったなー。

工具は揃えておいて損は無いですね。これ、いつ出番があるのだろうという物も、余裕があれば、揃えておくと便利です。

さて、お待ちかねの試乗です。

HSプーリー導入で一番気になる最高速ですが、いつものトンネルのテストで、53km/hでました。新車納車当日、同じ場所で50km/hだったので、多少効果はあるようです。

加速も方は、高速型のギヤになったので、あまり期待はしていませんでしたが、特に悪くなった印象も無く、ノーマルと変わりません。

唯一、HSプーリー導入で激変した事は、騒音・振動の激減です。
高速型のギヤになった事で、50km/hで約1000回転程度下がっているような印象です。ノーマルだと40km/hから騒音・振動がかなり高まってきますが、HSプーリー導入後は、同じ事が50km/hからへシフトした感じです。

皆さんも、全開で長時間走ると、バイクから降りたあとも、手がピリピリしていませんか?
HSプーリー導入後は全くその感覚が無くなりました。通勤で毎日使う身にとっては嬉しい限りです。
騒音・振動に悩んでいる人にはイチオシです。

ただ、HSプーリー・スプロケのセット。価格がチョイさんの新車実勢価格の3割程度なので、コスト的には???です。
しかし騒音・振動低減以外にも、下り坂のオーバーレブの不安も無くなりましたし、通常巡航時の過回転も抑えられますので、エンジン延命の点についても利があると思われます。

うーん、HSプーリー導入で、音・振動面、最高速はやっと普通の原付並?になりました。
メーカーはチョイさんを最初からこの仕様にしていたら、悪評も少なかったですよ。きっと。
でも上位機種と差別化など、販売戦略上は出来なかったのでしょうね。

ただ、良いのか悪いのか、ノーマルのチョイさんに乗り慣れてしまうと、チョイさんらしさが失われたと感じてしまうかも知れません。(笑)


最後に1つ、純正プーリーを見て気づいた事で〜す。

 前期型には、それ以上ギヤが高速型にならないよに付いている、プーリーのウェイトローラーの動き制限するカバーリングが、後期型には無いようです。だから、ノーマルでも、最高速が50km/h近く出ていたのかも知れませんね。

書込番号:6544405

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30件

2007/07/17 11:18(1年以上前)

こうなってくると大人のオモチャですね(^_^)

書込番号:6545131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:589件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/17 12:53(1年以上前)

チンチンポンポンさん こんにちは。

 はい、趣味と実用を兼ねたおもちゃで〜す。
あまり、おもちゃを強調すると妻に叱られるので、導入時には、燃費の向上、エンジンの延命、バイク振動による、手足のしびれなどによる白蝋病の防止効果、など、数々の効能を詳しく説明し、納得してもらいました。(笑)
ふ〜っと 一息。

書込番号:6545368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2007/07/17 14:14(1年以上前)

なかなか速いですさんの今までスレよんでると
ホント楽しそうでうらやましいです(^_^)

いい趣味じゃないですか!飲む打つ買うに比べりゃ健全ですよ・・
きっと奥様も安心でしょう!

書込番号:6545560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/07/17 15:54(1年以上前)

元々バイクは四輪に比べて極めて趣味性の高い乗物と言われています。
通勤通学や業務を目的に使われている場合もありますが、自分を含めて趣味(道楽)で乗っている方も多いと思いますし、実際に市販されている車両も業務目的のものは少数派です。

投資と工夫を重ねて世界に1台の特別なチョイノリをご自身で楽しむのは面白そうですね。
趣味にもプラモデルやラジコンもあれば絵画や陶芸、写真、釣り、園芸と役に立つもの立たない物。
お金の掛かるもの、掛からないもの色々ありますが趣味なのですから損得勘定や実用性を論じるのは野暮と言うものだと思います。
初めてマイカーを手に入れたカーキチの若者が色々と改造して気が付いたら改造費用が本体の価格を大きく越えていたなんて事は珍しいことではありませんから、チョイノリだって同じです。

もう随分昔のことですが、知人がモンキーをカスタムして乗っていました。
現在のものとは違い、チョイノリ同様、サスはフロントに粗末なものがあるのみでリヤサスはありませんでした。
ボアアップキットを組み込み、タコメーターを取り付けたモンキーは60km/hくらいになると路面の凹凸でリヤが跳ねてかなり過激でブレーキはノーマルのままだつたので止まりませんでした。

書込番号:6545794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/17 18:42(1年以上前)

大人のオモチャって 凄いのね(○゚ε゚○)プププー

書込番号:6546212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:589件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/17 19:09(1年以上前)

>お金の掛かるもの、掛からないもの色々ありますが趣味なのですから損得勘定や実用性を論じるのは野暮と言うものだと思います。
初めてマイカーを手に入れたカーキチの若者が色々と改造して気が付いたら改造費用が本体の価格を大きく越えていたなんて事は珍しいことではありませんから、チョイノリだって同じです。

私、道楽は4輪の方がメインでして、近頃の燃料費高騰やエコへの配慮のため、チョイさんの導入に至りました。
主な使用目的は通勤と、近所への下駄代わりです。
ですので、実用性には主眼を置かざるおえないと言いますか、そうでないとならないと言いますか。
また、サンデーメカニックが趣味で、いじる喜びを感じている方ですので、少しでも快適になるようであれば、手を入れていきたいと思っておりますが、あくまでも使用目的から逸脱しないチューニングに心掛けるつもりです。
ですので「対費用効果」とか「コスト」というフレーズを捨て去る事は難しいです。

ですので、チョイさんで最高速仕様や激加速仕様を造りたいと思っていても、

絶対やりません。
たぶんやりません。
きっとやりません。
少しはいいかな。
やろうかな。
やろう。
・・・・・・

やっぱり絶対やりませ〜ん。

うちのチョイさん、HSプーリーで十分に快適、快速、実用的になったから。これでokです。

と言いながら・・・・・・。(長々失礼)

書込番号:6546275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/07/17 20:39(1年以上前)

>と言いながら・・・・・

判る様な気がします。あくまでお父さんのお小使いの範囲が妥当とは思いますし・・・(笑)
ワタクシも昔は薄給の大半を車に注ぎ込んで暇さえあれば弄繰り回してかえって調子を悪くしていたりしました。
乗っている時間より整備(本人はそのつもり)の時間が多かった様な・・・
今の車はハイテク満載で手が出ませんからディーラー任せです。

書込番号:6546587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/18 00:25(1年以上前)

チョイノリフリークの皆様、こんばんは。

今日はHSプーリー施工後の初出勤で〜す。


いや〜、今朝は北東からのやや強い向かい風が吹いてまして・・・

HSプーリー導入前は、同程度の向かい風での最高速は46km/hでしたが、導入後も同一値でした。
ギヤが高速型になった事で、無風時の最高速はUPしたけど、風などによる気象の変化には大きく変化するようになった感じです。
と言っても、抵抗大の時の最高速はノーマルと変わらないので助かりました。
1万円もかけて導入しておいて、向かい風でノーマルより最高速が落ちるような事があれば泣けてきますから。
ただ、向かい風でも、交通量の多い幹線道路などはスリップストリームが実用になったので、50km/hで巡航するのも苦ではないです。
今までは50km/hでの巡航は、オーバーレブの懸念があったので無理でしたから。



いや〜、帰りには雨が降ってしまいまして・・・

帰りは今朝のような向かい風はありませんが、スリップストリーム使わないと50km/hしか出ませんでした。
路面の水たまりなどから受けた走行抵抗に影響されたようです。


まあ、元々2PSしか無いチョイさんですから、限界速度域では、ちょっとした気象の変化をもろ受けするのもあたりまえですね。
ここは愛嬌と言うことで・・・


PS 

今日でチョイさん購入後2回目の給油で〜す。
ほぼ全開の使用で、45km/Lでした。ちなみに1回目は47km/Lで〜す。
オドも288kmを刻みましたので、そろそろ2回目のオイル交換をしま〜す。

HSプーリーを購入した店(レーシングショップ)の人も言っていましたが、チョイさんのオイル交換は1Lで3000円クラスのものを、300km毎にやっていれば大丈夫だよ〜んと仰っていました。

1Lで3000円て高くないですか??? 
たぶんレース屋さんの感覚なのかと・・・

書込番号:6547839

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/07/18 01:21(1年以上前)

なんか本当に楽しんでおられるようで^^

>>1Lで3000円クラスのものを
自分は400ccですが、オイルはモチュールを使ってます。
1Lで1000円台だと思いましたので、少しは安いと
思いますよ^^
純正だとミッションが固かったのが、モチュールを使うと
かなり柔らかいタッチになりましたので。

書込番号:6548050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/07/18 06:19(1年以上前)

>大人のオモチャって 凄いのね(○゚ε゚○)プププー
鼠ライダーさんの御贔屓 秋葉のお店でも売っているかな〜(笑)

書込番号:6548346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/07/18 09:40(1年以上前)

>大人のオモチャって 凄いのね(○゚ε゚○)プププー
>鼠ライダーさんの御贔屓 秋葉のお店でも売っているかな〜(笑)

やっぱ歌舞伎町でしょ・・・お化けみたいな30cmもあるのも
いるみたいよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

書込番号:6548616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:589件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/18 13:06(1年以上前)

Victoryさん 

こんにちは。

>自分は400ccですが、オイルはモチュールを使ってます。
>1Lで1000円台だと思いましたので、少しは安いと
>思いますよ^^

 2輪に関してはからっきしでして・・・

カストロールのACTIVE 4T 10w-40 はどうですか。
実は先週、近所のホームセンターで、ニューパッケージ品との入れ替えによる在庫処分をやっていまして、1本598円で4本ばかり買い込んでしまいました。
4輪にカストロールRSを入れているので、値段の割に良い製品を作っているメーカー?という信頼感もあり、つい衝動買いしてしまいました。
一応メーカー品なので、品質に問題は無いと思いますが、スペックには表れないような評判などご存じでしたら、軽くお教え頂ければ幸いかと・・・

 

書込番号:6549179

ナイスクチコミ!2


一行さん
クチコミ投稿数:1件

2007/07/18 20:08(1年以上前)

どーも。僕もチョイノリに1年程乗ってます。まぁやっと理想の手軽さ、乗りやすさにたどり着いたのがコイツなのです。何分23区内に住んでて原付のスピードの取り締まりの厳しいことったらひどいもんです。その点コイツは飛ばしたくても下りで50kmがやっとですもんね。まだコイツになってから検挙率0!遅い分僕自身も落ち着いてゆったり乗ってるみたい。しかも前回で急いで走ってもやめてーって言うぐらいコイツの心臓が苦しんでます。でもやっぱり毎日これだけ乗っていると何かといじりたくなるものですよね。ハイプリはずっと僕も気になっていました。しかし周りの皆の反応がすんごく悪くて、エンジンがコレだと焼きつくとか車体がもたないとかで・・結局、一時期はボアアップやエンジンごとかえてやろーかと考えてましたがカッコ重視の僕はサイドステップは勿論自作のミラー、シートの交換、電気系統、無難な外見ばっかりさわってます。しかも勿論自己満足の世界で・・ハンドルを乗りやすくしかもかっこよくチョップ気味に上げた時はさすがに誰も気にもしてくれなくて本気ヘコミしてる僕。まぁ趣味ってそんなもんですよね。
と、話はそれましたが次にさわる所がプーリかマフラーにするかなんですよねぇ。ショップは二つとも値段、期待はあまり・・との事。そこでぜひっ!やっぱり格好重視の僕にはマフラーがいいのでしょうか?しかしいい音して走ってるバイク・・・時速40kmでっ!

書込番号:6550283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/07/19 00:41(1年以上前)

一行さん

こんばんは。


>エンジンがコレだと焼きつくとか車体がもたないとかで・・

ハイプリ入れると、最高速付近での巡航が本当に楽になるんです。
音が静かになる分、気軽にスロットルを全開に維持出来るようになるので、エンジンが焼き付くという結果になるんですかね???
実際焼き付いた人はいるのでしょうか???
もしご存じでしたら、体験談のWebアドレス教えてください。
ハイプリ導入の一オーナーとして、今後の運転方法にとても参考になりそうですので。


>次にさわる所がプーリかマフラーにするかなんですよねぇ。

私も考えていまして、もし性能UPするならマフラーも気になる存在なのですが、実際はどうなのでしょうか???
やはり、サウンドとルックスチューンに終始するのでしょか???


 私がチョイさんを購入するきっかけは、3万円少々という値段のみで、ろくに下調べもせずに購入しました。
まあ、価格からして、他の原付きよりも性能が劣る事は予想していたのですが、いざ、納車されてみると、掲示板に書き込まれている程性能は悪くは無いじゃないですか。
期待ゼロからの出発なので、数日間は見る物、感じる事、良い事ばかりでしたね。
しかし、そんなチョイさんに一つだけ気になっている点がありました。
それは音と振動。
純正プーリー(以後総称:純プリ)でも最高速が50km/h近く出るのですが、音と振動が凄いので、とても巡航が出来るような状態ではないと感じていました。
人は耐えられても、チョイさんが可哀想で・・・。
どこのチョイさんも同じだろうけど、うちのは、42km/h超えると、音と振動が凄い事になって、オーバーレブの心配も高まってきます。

そこで、高速(といっても50km/h程度ですが)巡航時の回転数低減に効果を発揮するのが、ハイプリです。
こいつを入れれば、オーバーレブの心配解消と同時に、音、振動も他の原付きスクーター並?に低減されます。
まさに一石二鳥、天は二物を与えてくれる訳で〜す。

私のテストでは、一番の売りであるはずの最高速UPは、約3km/h程度にとどまりましたが、こいつのメリットは純プリとは違い、高速型のギヤ比の恩恵で、積極的にスリップストリームが使えるところです。
ちなみに昨日、ハイプリの特性を確認するために、交通量の多い幹線道路の緩い下り坂で、目盛りありませんが、目検討で65km/h出しました。
きっとこんな事を続けているとエンジン焼き付く?のでしょうね。まあ、今回、最初で最後と言うことで・・・(汗)

ですので、もしハイプリ考えているのでしたら、下り坂で検挙される可能性が多少UPするという悪い面、静かで快適なクルージングが実現出来るという嬉しい面が共存して、とても悩ましい事になると思います。

また、バイクの振動による手のしびれなどが引き起こす白蝋病の予防にもなりますし。(笑)

本当に重宝しています。ハイプリは必需品と言っても過言ではないパーツだと思いますね。

以上参考になれば幸いです。

書込番号:6551722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/05/10 23:20(1年以上前)

勘違いです。
プーりーを変更したから回転数が下がったのではありません。
スプロケの変更でギア比がハイギアードになったので回転がさがりました。
その分、本来は加速が寝ぼけているはずですが、プーリーの変更で補われて相殺された状態と思われます。

書込番号:9525055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2009/05/11 23:23(1年以上前)

バトルスクーターさん

レスありがとうございます。
懐かしいスレです。

仰る通りですが、ハイスピードプーリーのセットの中にスプロケも入っておりましたので総称(商品名がそうです)として使用させていただきました。
誤解を招いておりましたら済みません。

後談ですが、その後プーリーが壊れたので、スプロケはハイスピードプーリのセット品のまま純正プーリーに戻しました。
ですが、交換前と走行性能の違いは殆どありませんでした。
ですのでスプロケだけの交換でも大差はないかと思われます。

ですがパワーの落ちているチョイさん(特に前期車等)へのスプロケ交換はお奨めできません。
パワー不足により最高速度が落ちる事必至かと思います。
どうぞご注意下さい。

書込番号:9530010

ナイスクチコミ!1


ucan1983さん
クチコミ投稿数:1件

2011/10/19 10:05(1年以上前)

HSプーリーとても気になりました!!
HSプーリーのメーカーを教えていただけませんでしょうか?

書込番号:13647291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2011/10/19 23:53(1年以上前)

ucan1983さん>

懐かしい書き込みですね。
ご返信有り難うございます。
メーカーはオートボーイです。
現在の自車はWRとスライドピースが壊れてしまい、プーリーはノーマルに戻しWRの軽量化とFスプロケ13丁仕様にしております。
ハイスピードプーリーは確かに最高速が上がるのですが、耐久面に課題があるようです。
コスト的にはFスプロケ13丁(高速向き)と純正WRの軽量化がベターかと思います。
WRの軽量化はボール盤、適当なドリル歯、万力等(WRを固定するもの)、キッチンスケール(計量器)があれば可能です。
(ボール盤でなくてもバンドドリルでも可能かと思います)
WRのセッティングは試行錯誤が必要です。
最高速はFスプロケ13丁が担い、加速力UPは軽量WRで達成可能です。

余談ですが、自車はステーター軸受けからのオイル漏れの修理に失敗し、つい最近廃車になりました。(エンジンは快調ですがオイル漏れの修理が不可能な状態に陥りました)
近い将来FスプロケやWR等の部品を出品するかも知れません。

書込番号:13650653

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

チョイノリ
スズキ

チョイノリ

新車価格帯:

チョイノリをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング