『ついに国の1005億円が動き始めた!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ついに国の1005億円が動き始めた!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10264件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信24

お気に入りに追加

標準

ついに国の1005億円が動き始めた!

2013/05/18 10:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:225件

一年後日本は、電気自動車天国になってる!?

http://www.cev-pc.or.jp/hojo/hosei_vision.html

書込番号:16145933

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2013/05/18 10:04(1年以上前)

しかし 元は火力発電ですからな Co2撒き散らし放題ですよ・・・・
国内需要の9割が現在のところ 火力らしいですぞ・・・・

東電より

書込番号:16145951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2013/05/18 10:25(1年以上前)

↑その議論は結論が出てるので、自分で勉強して下さい。

書込番号:16146037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2013/05/18 11:27(1年以上前)

↑  そうですか

九州電力より

書込番号:16146211

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/05/18 11:52(1年以上前)

充電スポットが増加すること良い事だと思いますが、

充電時間を10分以下にしない限り、内燃機関に代わって流行る事はありませんね。

充電スポットが民間事業として成り立つまで、まだ10年以上は掛かるのでは。

いやそもそも成り立つのか?

書込番号:16146285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/05/18 11:58(1年以上前)

所詮エコとかやりたがってるのは補助金乞食という事です。

書込番号:16146301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:225件

2013/05/18 12:05(1年以上前)

また、アンチの方々が色々言ってますが、間違いないのは、電気自動車の利便性が確実に向上するということです。

書込番号:16146327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/05/18 12:29(1年以上前)

多少の利便性向上で簡単に車を買い換えれる人間なんて1万人に1人居れば良い方だと思うがね。

書込番号:16146397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2013/05/18 12:40(1年以上前)

電気自動車に興味のある人が現在乗っているガソリン車を買い替える際に、今回の大規模整備事業がプラス要因になる事は間違いない。

書込番号:16146427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/18 14:22(1年以上前)

充電設備が充実したとしても
1回の充電に30分かかったら
遠出するときに大変だなぁという気はする。

1回の充電で150q走るとして
300q先の目的地に行こうとした場合
時速60q/hで走れたとして
ガソリン車なら5時間で行ける。

リーフなら150q走行時に充電したとしたら
5時間半。

実際には途中で休憩するし
損休憩時間に充電すればいい、ということなのかもしれないけど
途中の充電設備で
充電待ちができれば、さらに30分待つことになるし・・・。

充電設備の充実と
充電時間の短縮が
今後の課題かな、と。

GW期間中に
とある道の駅に行きました。
そこには充電設備がありましたが
バイクの駐輪場に成り下がっていて
実際に充電できるような施設ではありませんでした。
ただそこに、充電設備を作ってありまし、という形だけのものみたいな感じでした。

施設の充実と
それが充電施設であるという認識も
今後は必要なのでしょう。

書込番号:16146721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/18 14:31(1年以上前)

上記は利便性のことで書きましたが
環境のことで書くならば・・・


ガソリンでエンジンを回して車を走らせる場合
ガソリンが発生するエネルギーの有効利用率は、基本的に低いという話を聞いたことがあります。

電気自動車の場合は
火力発電で、火力を電気に変えるエネルギーロスがあり
さらに電気でモーターを回すエネルギーロスがありますが
そのトータルのロスは、電気の方が少ない=効率がいいという話を聞いたことがあります。
電気自動車を売りたいがための作り話かもしれませんが。

個人的には
電気自動車の方がエネルギーロスが大きいような気がするんですけどね。

でも、ガソリンを燃やして
排気ガスをまき散らすのと
火力発電で1か所で燃やすのとでは
排気の清浄化は
1か所で行うほうが効率がいいとされますし。

100のガソリンを
10に分けて
10か所で燃やすのと
1か所で100燃やすのとでは
清浄化設備も大型にできるので
火力発電の方がきれいだとか?

燃やした後に出る二酸化炭素の量は同じですが。

結局のところ
エネルギーロスが
どちらが少ないかが、問題かな。

書込番号:16146746

ナイスクチコミ!4


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/18 15:41(1年以上前)

エネルギー問題が多く出てますが、エンジン特有の部品等(オイルフィルターや廃オイル含む)が出ないのも大きなエコでありエネルギー節約になると感じてますが。。。

それに

@長距離を高い頻度で使用する目的として車選びする人。
A中短距離を高い頻度で使用する目的として車選びする人。
B長・中短距離を同じ頻度で使用するの目的として車選びする人。

個人的にはAなので十分な利便性も感じています。

だからと言ってリーフが買いかどうかは別ですが。

当初ハイブリットの時代が当分続くのかなと思いきや、電気自動車は、作りがシンプルであることから一気に普及する時が近い将来来るような感じがします。

現にいろんなメーカー(自動車メーカーだけではなく)や大学、研究施設、鉄腕ダッシュでも作られてますしね。

スマフォの電池のようにどんどん容量と充電時間が改善されていくと今度はどんな課題が見えてくるのでしょうか。。。

書込番号:16146903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:225件

2013/05/18 16:35(1年以上前)

今回の大規模整備事業によって、一番心配なのは維持管理。
急速充電器の寿命がどれくらいなのか知りませんが、同時期に大量に設置するので、新品のうちは良いですが、寿命も同時期に迎えることになり、5年後くらいに、ほとんどの急速充電器が壊れてて使えない、、なんてことにならなければ良いのですが。

書込番号:16147042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/05/18 17:08(1年以上前)

電源はどう解決するの?
おっかない原発発電に頼るの
充電設備のインフラも大事かもしれないけれど
まずは、メーカーさんに化石燃料でもないウラン鉱石でもない自然エネルギーで作った電力を確保・製造してもらう段階に入ったんじゃないかな
尚且つ電池もカートリッジタイプにしてもらえばEVも流行るかもね

書込番号:16147133

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/05/18 17:14(1年以上前)

まずこの組織自体が、これだけ散々仕分けたのに何であるの?って様相ですし。。。

>次世代自動車普及のための広報業務を行っています。
これ箱物だよねw

税金を無駄使いする組織としか思えません。
となればインフラ整備しても、電気自動車の普及率の算出も相当甘いだろうから
利用者は稀となり埃をかぶって入札により1000円くらいで売るんだろうな。。。

つうか電気自動車の普及統計にハイブリッド混ぜてて良いのかな?
電気自動車にハイブリッド自動車保有台数を足して普及してるから必要と予算申請してない?
http://www.cev-pc.or.jp/tokei/hanbai.html

http://flyman.no-blog.jp/okutama/2010/03/post_6dfe.html

書込番号:16147148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/05/18 17:22(1年以上前)

みんながせっかく努力して節電している横で急速充電するんですか?

日本では少し前までは原発を推進することを前提としてその有り余る電気を使って電気自動車を普及させるという方針を打ち出していましたね。
あの地震で原発アレルギーが国民に蔓延し原発を動かさないためなら、生活を改めて節電をすると言うことが普通となって原発を再開させるという口実がどんどん認められにくくなっていますからね。
今後は電気自動車を普及させて充電するための電気が足らないという現実を押しつけて原発の再開を進めるための原動力にしようとしている可能性がありますね。

私にとっては企業の発展のために原発は必要だと思っているから別に問題はないんですけどね。

いまの発電環境を考えれば電気自動車を昼間に充電をするようなことが普通になってきたら確実に原発稼働を考えなければならなくなりますよ。

さて、原発反対派の人達はどう考えるのでしょうか?

書込番号:16147171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件

2013/05/18 17:43(1年以上前)

いよいよ、議論が本質ついてきましたね。
仮に急速充電器が3万台設置されたとして3万台が一斉に充電したと仮定します。(実際ありえないですが)
1台あたり50kwhの電力消費とすると
50kwh x 30000台 = 150万kwh
火力発電所2機分ぐらい。
原発動かさなくても、十分対応可能だと思いますがどうですかね。

書込番号:16147247

ナイスクチコミ!0


yokoemonさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/19 07:52(1年以上前)

そのとおり。なんで電気自動車の電気は原発でないと充電できないと思う人がいるんでしょうね。
例えば、太陽光で発電した電気を蓄電池に蓄え、それを電気自動車に充電する、なんてことも可能ですよね。
ガソリン自動車などは、石油しか燃料がありませんが、電気自動車はいろんな可能性がありますよね。水力、潮力、風力、太陽光。
電気自動車イコール原発、なんて貧困な発想は辞めましょ。
げん

書込番号:16149460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/19 09:05(1年以上前)

>みんながせっかく努力して節電している横で急速充電するんですか?

とは言っても
車を動かせば
ガソリン使うわけだし
地球全体のエネルギー消費を考えたら
電気自動車・ガソリン自動車とも
動かせなくなっちゃいます。

電気自動車=電気食い=悪という公式は
成り立たないと思います。

エコロジーのことを考えたら
化石燃料を燃やすこと、それ自体が悪なわけだし。
かといって、車や電気のない生活は考えられないわけで
要は、どううまくコントロールするかではないですかね。

書込番号:16149629

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/05/19 12:02(1年以上前)

充電インフラ整備促進事業がテーマじゃなくエネルギー問題が本質だったのか。。。w

まず充電インフラ整備に関しては国の重い腰を上げるのが早すぎる感が強いですね。
統計を見るとハイブリッドは充電スタンドが必須ではないので外すと
平成17年〜平成23年の積算保有台数推定で約10万台、そこから原付を抜くと約4万台。
平成17年〜平成23年の積算販売台数が約3万5千台。原付を抜くと約2万6千台。
なんか統計データが適当過ぎるような(笑)

これに巨額の国民の血税を投じようとしてる訳です。
全国で累計が約3万台未満にですよ。

ここは横道なのでスルーで。
エネルギーに関しては夢物語を除いて現実的な発想なら風力でも何でもいいけど。
実際、今すぐ安定供給出来る事が前提でなければなりません。
未来の話では無く今すぐ要るのです。

火力は緊急設置電源多用で廃炉寸前のものまでフル稼働のカツカツ状態。
少しでもトラぶって停止すると供給が足りなくなります。
化石燃料も暫定的に輸入量を増やしてもらってる状況で産油国の事情でどうなるか判らない。
また、京都議定書も恥ずかしながら再三の期限延長は濃厚になり
この先、何年もフル稼働する訳にはいかなくなる。
電気代は上がる一方。
次世代エネルギーは安定供給出来る目途すら立ってない。
原子力廃炉方向。

発送電分離で更に安定供給不備や電気料金高騰が懸念され
自宅の供給も危くなる可能性がある中で
さて、電気自動車に何で充電しますか?

書込番号:16150278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/05/19 14:09(1年以上前)

> 例えば、太陽光で発電した電気を蓄電池に蓄え、それを電気自動車に充電する、なんてことも可能ですよね。

たしかに可能ですが、蓄電池を使ってまで急速充電に対応するシステムを誰が費用を負担して作るのかな?
夜間の余裕のある電気で普通の充電をするのならまだマシですが、そこまで莫大な費用を掛けてまで昼間に急速充電をして使用することが必要であるかどうかまで議論する必要があると思いますけどね。

>ガソリン自動車などは、石油しか燃料がありませんが、電気自動車はいろんな可能性がありますよね。水力、潮力、風力、太陽光。

でも、そのインフラはいつ整うのか?
現実を見ましょうよ。
数年先にそのような自然エネルギーで発電された電気により生活に必要とする充分な量をまかなえると言うことなら良いわけですが、いかんせん予定すら立っていない現状で可能性だけを見て議論してもどうしようもないですね。

最低限の話として自然エネルギーを利用した発電で数年前までの原発に匹敵するだけの発電量を確保し生活や生産に必要な発電量に余裕を持たせることが必要です。
その出来た余裕で昼間に急速充電を行うのなら何の問題も無いわけですが
火力発電では余裕もない、自然エネルギーでの発電量も当てにならない状況である現状では
原発と電気自動車という図式は覆すことが出来ません。
逆に自然エネルギーで電気自動車なんて10年も20年も先にあるような夢物語で語るのは、たしかに夢はありますが現実を見ていないだけだと思えます。

>車を動かせば
>ガソリン使うわけだし
>地球全体のエネルギー消費を考えたら
>電気自動車・ガソリン自動車とも
>動かせなくなっちゃいます。

電気自動車を夜間にゆっくりと充電するのであれば何の問題も無いです。
それだけ供給量に対する余裕はありますから。
ただ、昼間の急速充電は現状の発電量ではそれを受け入れられるだけの余裕が無いんです。
地球全体のエネルギー消費を考えるまえに、いま日本で発電できる電気量を考えなければ意味が無いんだけど?


書込番号:16150675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/19 16:44(1年以上前)

こんにちは。

なんか電気自動車がやり玉にあがってますね。
別に好きで昼間に急速充電しているわけではないんですよ。
夜間充電のみで済むのであれば費用も1/3で済みますしその方がいいのです。

ただ遠出をしなければいけない時にはやもえず、昼間の充電もします。
本当は昼間の充電は避けたいんですよ。余計に所要時間がかかりますから。
予定してた充電スポットで先客がいた場合、近くのスポットに変更しますが、
場所の再建策やら、右折の時間待ちやらで充電スポットまで到達するのに30分くらい
要したりもします。1時間くらいは簡単に経過してしまいます。

なんでそんな不便な車をえらんだか? それは、ガソリン車の1/5のランニングコスト
これにつきます。この先、円安はじょじょにもっとすすむでしょうから、ガソリン代は
この先上昇を続けます。1ドル360円まではいかないでしょうが、昔の130円、140円
くらいまでは行くと個人的には考えています。

原発も世論は完全否定していますが、新基準の検査に合格すれば原発稼働を容認する方向の
ようですね。設備の対応に数年かかるかもしれませんが原発は徐々に動き始めるでしょう。
みんなが選んだ自民党ですよね。政権が再び変わらないかぎり。この方向で行くと思います。

電源は今は余裕がないかもしれませんが、EV車もまだまだ少数です。全体に占めるEV車の昼間の
電気の使用量はごくわずかでしょ。時間も30分ほどで比較的短いです。それに今後も長距離の
主役はガソリン車で、EV車の普及は限定的だと思いますよ。値段が下がれば買い物の足として
軽自動車に乗っていた人たちが徐々に電気自動車に移行してくるでしょうけど。
それでも、そんなに多くはならないでしょう。

電気の心配はそんなにいらないと思いますけどね。


書込番号:16151174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2013/05/23 20:17(1年以上前)

ふと、思いついたぞ。
今回の政府の充電器大規模整備事業の最大の目的は
「コンボつぶし!」ではないのか。

実用化には、まだ3〜4年は、かかるコンボが普及する前に
『日本をチャデモで埋め尽くしてしまおう作戦!』に打って出たんだよ。
これで、コンボが日本で普及する可能性は、ゼロになった。

書込番号:16168132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/23 20:34(1年以上前)

>「コンボつぶし!」ではないのか。

まだ本格的に参加するしないがはっきりしてないけど
TPPは大丈夫でしょうかね。

それと、日本をチャデモで埋め尽くしたとして
輸出するときに困りますよね。
世界基準が、コンボだとすると。

結局日本のEVが
ガラパゴスカしてしまう結果になって
市場として魅力が少なくなりませんかね?

書込番号:16168214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/24 10:49(1年以上前)

結局は全部に対応出来るようにして、その国に合わせたコネクターを取り付けて出荷するような形になるのではないでしょうか。

書込番号:16170459

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング