『HVとEVの環境貢献』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HVとEVの環境貢献』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7897件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信54

お気に入りに追加

標準

HVとEVの環境貢献

2016/03/03 14:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 miyuka dueさん
クチコミ投稿数:341件

私もどっちが環境に良いかは、今となってはどうでも良いです。

気の済むまで議論なさって下さい。

一つ。

EVを買って劇的に変わった事があります。お出かけ、クルマによる移動距離が増えた事。当初は、ガソリン車とは航続距離や、使い勝手の差もあり、不要不急のクルマによる外出が減るかと思われましたし、そうなった部分もありました。

が、長距離旅行に関しては、劇的に増えてしまいました。今までやったら、移動が面倒やし、新幹線か飛行機にしようやぁと思っていた様な長距離移動に、敢えてリーフちゃんでお出かけする、いやリーフちゃんだからお出かけしたい!と思うようになったのです。

実家でその後プリウスαを買ったり、知り合いが新型プリウスを買ったり、ウチでも私自身の仕事メイン&普段の足用で、世間ですこぶる評判の良いニューCクラスも買いましたし、家のガレージには、私はほぼ乗りませんが、SやSクーペといったEVと変わらんかそれ以上に静かで、乗り心地が鬼の様に良く飛ばすとカっ早い(らしい)クルマもありますが、どのクルマも運転しても、お出かけしたい!とは思わせてくれないんですよね。

ガソリン車よりも早くエネルギー切れして「もうだめやぁ〜」ってめげてしまう、食事にはガソリン車の倍以上の時間がかかるという不便さが、長距離だと時間と気分の余裕、高速でもチャージ設備の手薄なエリアだと、敢えて下走ってみようかぁとなり、その都度様々な旅の発見や出会いがあったり。

古の昔に初めて免許を取って遠出した時の様な新鮮なワクワクがあったり、思ったよりエネルギーの減りが激しく、電欠にハラハラしたり。

だから、いくら仮に単体や、製造時、発電時のCO2排出量や、よぉわからんLCA?で多少、HVを上回ろうと、いや大幅に上回ろうと、私個人でいうと、買ってもおそらく一切使用頻度の変わらないプリウスより、リーフの出動頻度と航続距離が伸びまくり、結果環境負荷倍増となってしまうのです。

リーフは非常に環境に良くないクルマです。

環境を気にする方はつまらない車を購入なさって下さい。

書込番号:19652882

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/03 16:04(1年以上前)

一体何を言いたいのやら分かる方居ます?

書込番号:19653099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:352件

2016/03/03 16:09(1年以上前)

>miyuka dueさん

ベンツやプリウスよりもリーフのほうがガソリン代金要らんから乗る頻度が増えていくのは経済的には自然やね。

しかし環境なんてほんまはどうでもいいって思ってるかなあ?

人間ってのは私心の強い生き物やからな。

しかし環境はみんなで議論しろってなかなか面白い事言ってるな。

リーフが排気ガス出してないだけでも環境にいいやろ?

バイクはリーフの後ろにぴったり着くで。

間違ってもバスの後ろに好んで行く事はないやろな。
アレルギー物質撒き散らして花粉症にならんだけ環境に貢献はしてるで。

書込番号:19653112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/03 17:06(1年以上前)

> 一体何を言いたいのやら分かる方居ます?

環境にも悪く、実用性もないけど好き。
ダメな子ほどかわいいって奴じゃないですかね。

書込番号:19653231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/03 18:19(1年以上前)

「普段の足用で、世間ですこぶる評判の良いニューCクラスも買いましたし、家のガレージには、私はほぼ乗りませんが、SやSクーペといったEVと変わらんかそれ以上に静かで、乗り心地が鬼の様に良く飛ばすとカっ早い(らしい)クルマもあります」

…ということを言いたかったとか。

お金持ちはいいなぁ。

書込番号:19653421

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/03 18:32(1年以上前)

とどのつまりが、まだまだ不便ってことですね。みんな知ってます。
だから売れてないんです。

やっぱりあえてリーフを選ぶ人は一般人とは一味も二味も違うね。
ついてけなーい。

書込番号:19653464

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/03 19:15(1年以上前)

時間にもお金にも余裕があると楽しい旅ができるんだと思います。
ナビがなかったころの紙の地図だけで冒険したワクワク感も彷彿させますね。

日本では不便だから売れないんじゃなくて「時間に余裕が無いから」売れないことが読み取れますね。
お金があっても時間が無い人はイライラするだけでしょう。

例えば日本人の旅行と言えば日帰りまたは1泊2日が主体ですから、そりゃ充電なんかに貴重な時間を使ってられませんよね。

書込番号:19653585

ナイスクチコミ!9


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/03/03 22:38(1年以上前)

EVはファーストカーにはならないから、売れないんですよね。
スレ主さんも4th、5thカーですから、積極的に乗れるんだと思います。

旅行も充電に掛かる無駄な時間を、楽しむ余裕があればEVもいいと思いますけどね。

やっぱり時間とお金に余裕が無い貧乏人には高値の車だと思います。

書込番号:19654217

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/03/04 01:03(1年以上前)

三段跳びの・・・・のスレッドで、
普段喧嘩しているような連中が、荒らしに対して
結束していたのが笑えます・・・

しkし、アンチEV、アンチ日産が一生懸命活動するのですね・・・

書込番号:19654702

ナイスクチコミ!1


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/04 07:37(1年以上前)

うわー、せっかくアメリカでのリーフとプリウスのCO2排出量計算したのに・・・
なので、誰が何と言おうとも載せさせていただきます。

アメリカのEPAより
 リーフ 172km/30kWh
 プリウス 22.1km/L

アメリカの発電比率(2013:グラフしかなかったので概算ってことで)を用いました。で結果は、
 リーフ 97g-CO2/km
 プリウス 105g-CO2/km
ということで、若干リーフのほうがいいです。
プリウスは、FMC後のプリウスです。

では。

書込番号:19655057

ナイスクチコミ!5


スレ主 miyuka dueさん
クチコミ投稿数:341件

2016/03/04 08:52(1年以上前)

乗ってもいない車をけなすために時間を割いたり、データをこねくりまわしたり。よほどリーフが頭から離れられないんでしょうね。劣る車にこれほど熱くなるなんてよほど暇を持て余しているのかしら?羨ましい。
さて、予定より早く確定申告も終わったし、仕事を片したら、ファーストカーのリーフちゃんでお出かけしようかしらん。

書込番号:19655236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:101件

2016/03/04 11:01(1年以上前)

> やっぱりあえてリーフを選ぶ人は一般人とは一味も二味も違うね。
ついてけなーい。

だぁ〜かぁ〜らぁ〜!
miyuka dueさん(一般人)が言うには、いちいち、ついてこないで〜ってことです。
ささっとと、自分の板にお帰り!ってことです。

ちなみに、我輩はケロン人ですので、あしからず。
坊やたちには、あちこち、いろんな所で無用な書込をせず、
困っている人に、良い書き込みが出来る様になってもらいたい

で あります。

miyuka dueさん
今日は天気が良いので、ドライブ楽しんで下さい。

書込番号:19655545

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:148件

2016/03/04 16:33(1年以上前)

ノートEVの年内発売に期待してます

書込番号:19656366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/04 18:07(1年以上前)

ノートのニューモデルはレンジエクステンダーらしいですから分類的にはEVじゃなくてハイブリッドですね。
まぁリーフの技術はふんだんに生かされるでしょうけど。

書込番号:19656594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2016/03/04 19:16(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
モーターのみの駆動なのでEV+発電器なのでEVだと思ってました
HV扱いなんですね、勉強になりました

書込番号:19656844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/05 00:18(1年以上前)

ノートの新型はレンジエクステンダーではなく、シリーズハイブリッドという噂です。ガソリンエンジンは発電専用で外部からの充電は出来ないらしい。EVの技術を活用し、アクア等のハイブリッド勢に対抗しようという事でしょう。

書込番号:19658111

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/05 06:14(1年以上前)

日本でのCO2排出量を計算した結果が消されてたので、もう一度はりますね。

リーフは1kWhで9.5km走れる。
2014年度の電力会社によるkgCO2/kWhは0.551
充電ロスにより、91%
この条件だと10,000走行で、637kgのCO2排出。

プリウスがリッター37km
ガソリン1Lで、2.3kg-CO2
この条件だと10,000走行で、621kgのCO2排出。

確かに普通のガソリン車よりは良いですが、HVと大差ありません。
なお、製造時のCO2排出はリーフが普通車の二倍、プリウスは普通車の15%増しと、永久にプリウスより悪い。

EVをエコカーにするには発電所のCO2削減と、バッテリー製造時のCO2削減が必要です。

書込番号:19658512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/05 08:18(1年以上前)

>RGM079さん

大丈夫ですよ。
どなたかが貼ってくれた、実電費、実燃費で算出したサイトでは、リーフのほうが値がよかったですから。
これは、カタログ電費と実電費の乖離、カタログ燃費と実燃費の乖離を比較すると、
カタログ燃費と実燃費の乖離 > カタログ電費と実電費の乖離
ってことなんでしょうね。

日本ほど火力発電の比率が高い国もそうそうないでしょうから、リーフの値が悪いのは日本の特殊事情ってことになるかと思います。また、世界的には風力を中心とした再生可能エネルギーがすごい勢いで伸びてますから、値はよくなる一方です。いろんな国の最新(2015年)の発電割合のデータはまだ見たことがないですが、最新のデータで算出してみたいところです。

書込番号:19658727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/05 09:04(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん

細かい使い分けは良く分かりませんが、レンジエクステンダーとは発電専用エンジンを積んでいるEVの事でイコール、シリーズ方式ハイブリッドの事です。
ほぼ同じ事を差していると思って良いはずですよ。

書込番号:19658846

ナイスクチコミ!0


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/05 09:26(1年以上前)

エコカー減税の割引率見ても一目瞭然ですが、EV>HVです。
国がEVはHVよりエコだと認めてる訳だし、発電や製造時のCO2持ち出すのは筋違いですね。

書込番号:19658912

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/05 17:59(1年以上前)

お金持ちなら時間も暇も十分有りますね、普通の車じゃ物足りないって事かな?

貴方なら「ミライ」とかも楽しめそうですね。

書込番号:19660511

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/05 19:47(1年以上前)

i8 ならばもっと満足艦が、得られるでしょう。

書込番号:19660947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/05 21:30(1年以上前)

プリウススレも一緒ですが、無理やりメリットに結び付けるからおかしくなるのであって、「私はこの車が好きで、乗り味は他とは比べものに成らないほどいい思う」と言いきてしまえば、個人の見解だから違うとは言えないよね。

自身はメリットがあるから乗る、私はメリットがないから乗らないということだよ。

書込番号:19661336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/06 12:45(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>レンジエクステンダーとは発電専用エンジンを積んでいるEVの事でイコール、シリーズ方式ハイブリッドの事です。

こう思われている方が記者の方でも多く見られるので誤解を生んでいます。実際の定義は若干違います。

レンジエクステンダー:外部充電が基本のEV。発電専用エンジンを積んで、航続距離をエクステンド(延長)できる車。ガソリンが無くても走れる。代表例としてBMW i3 レンジエクステンダー

シリーズ方式ハイブリッド:外部充電が出来ないハイブリッド車。但し、エンジンは発電専用で駆動は基本モーター。大きな違いはガソリンがないと走れない。今の所代表例無し。

書込番号:19663562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/06 14:18(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん

あらためてちょっとだけ調べてみましたが、明確にこれで正しいと言う確証は今の所なさそうですね。
構造的には殆ど同じなんですが・・・
電気自動車万歳!さんの言われるように書いてあるところもありますし、エンジン出力が肝と謂われている評論家もいるようです。
例えば、
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52344692.html

同じ人ですがこちらでは外部充電は関係無く、プラグインのシリーズハイブリッドもあると書いてます。(車種不明)
https://note.mu/yamamotosinya/n/n0dbe5b34564a

ノートが加速時にエンジン音がリニアに大きくなるなら面白いですね。

書込番号:19663882

ナイスクチコミ!0


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/07 21:21(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
>槍騎兵EVOさん

わたしはシリーズハイブリッドがどういうものか理解してませんでした。おかげさまで理解することができました。

方式としてはあり得るのかもしれませんが、実際に開発されることはなさそうですね。
というのは、エンジンで発電して、その電気で直接モーターを駆動するなら、直接エンジンで駆動したほうが効率がいいからです。
レンジエクステンダーが成立するのは、エンジンをもっとも効率のよい一定の状態(回転数)で発電し、発電→モータのロスをある程度カバーできるからかと思います。

書込番号:19669053

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/07 22:37(1年以上前)

シリーズ方式ハイブリッドならアコードHVやアウトランダーPHVでは市街地のみ、その形式ですよ。
エンジンは一定出力で回してる時が燃費よく、加速の為に回転数を上げると燃費が悪くなります。
だから出力の安定しない市街地では発電機に専念し、エンジンで直接駆動することは出来ません。
一定出力で走ることが多い高速道路のみエンジンで直接駆動しますので不要な変速機を付けず、軽量化とコストダウンを実現してます。

アコードHVはあの巨体で旧型プリウス並の燃費と素晴らしいのですが、発電用モーターと駆動用モーターの2つが必要ですので、車体側価格としては不利です。

書込番号:19669420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/07 22:57(1年以上前)

こんにちは。

>りすおさん

鉄道の世界では、シリーズハイブリッドが普通でして。効率云々より、原油燃やして発電するから、
燃料費が安いのです。灯油や原油燃やして走れたら、燃費というものがいかに悪かろうが、
燃料費という観点からは安くなるので、灯油で走る日産ノート!というのが出たら、相当面白いので
買おうと思っています。が、出ないでしょうね。法律違反ですから。

仰る通り、ガソリンで出すなら、単純なシリーズハイブリッドでは相当燃費性能がよくないと今更
アクアとかフィットとかとは勝負にならないと思いますし、高速性能が相当劣ることは目に見えて
いますので、高速に乗ったとたんに限界を超える発電エンジンの音たるや、現時点でコンパクトカー
に乗っている我が身には、簡単に想定できるすさまじい音になることは目に見えています。

まあ、日産の中の人がいかにアレとはいえ、そんな車は出さないと、、、、思いたいので、普通に
PHEVを作ってください、高速で走らないのは我慢できるから、外部充電できてせめて50kmくらいは
走ってくれたら買いますんでよろしく、というところです。

書込番号:19669519

ナイスクチコミ!2


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/09 07:44(1年以上前)

>RGM079さん
教えてください。
「出力の安定しない市街地では発電機に専念し」とありますが、このときエンジンは発電効率がよい一定回転数で発電しているのでしょうか?それともモーターの出力に合わせて、エンジンも発電出力を上げているのでしょうか?
槍騎兵EVOさんの記事を見ると、レンジエクステンダーはエンジンを効率のよい一定出力で発電して充電、その電気でモータを駆動、シリーズハイブリッドはモータの出力に合わせてエンジンの発電出力もあわせるように読めたのですが・・・。なんか、電気自動車万歳!さん・槍騎兵EVOさんの説明とRGM079さんの説明が合ってないような気がします。まあ、どう定義づけるかだけの話しなのですが・・・

>E11toE12さん
なるほど。ガソリン車だけを思い浮かべてました。確かに原料の安い原油とかなら成立しそうですね。でも原油で直接エンジン駆動したほうがよいような・・・
既知ネタですが、開発中のスイフトは26km/Lでした。当たり前ですが、アクアやフィットの燃費に遠く及ばないので開発を断念した経緯があります。ですから、ノートは当然プラグイン可で、EV走行距離が50kmとかないと勝負できないと思っています。

書込番号:19673616

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/09 11:17(1年以上前)

>りすおさん

失礼しました、
原油×
重油○
でした。

>でも原油で直接エンジン駆動したほうがよいような・・・
起動時、加速時はどうやったって電動モーターの方が性能がよいです。
起動時に重油ディーゼルだと、後ろからクラクション鳴らされまくります。
重機ではないので、ディーゼル機関の特徴であるパワーもいりませんしね。
定速で発電する、という目的でのみ使用するには、ディーゼル発電機は
船でも電車でも使われている枯れた技術ですが、車に使うには、重油や
灯油が使えない(燃料補給や、税法上)以上、軽油かガソリンか、という
ことになりますが、軽油だと重油ほどのコストメリットが出ないので、
ガソリン車で外部充電できないシリーズハイブリッドを売ることは無理だろうな、
というか、そんなの私は買いません、というだけです。

日産が、灯油で走れる車を作ったら、ハイブリッドじゃなくても買いますけどね。
面白い、というだけで買ってやります。

書込番号:19674085

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/09 12:47(1年以上前)

りすおさん

レンジエクステンダーとはアメリカの定義によるとEVに対し、ガソリンエンジンで充電する事により航続距離を伸ばす機能です。
その際、ベースとなったEVの航続距離が二倍以上とならない事が条件です。
ガソリンで走れる距離の方が長いと、PHVと呼ばれます。
また外部から充電できず、ガソリンのみで動く場合HVと呼ばれます。

バッテリーにコンセントから充電できるかと、バッテリー容量の違いにより三種類の呼び分けされてますね。

> 「出力の安定しない市街地では発電機に専念し」とありますが、このときエンジンは発電効率がよい一定回転数で発電しているのでしょうか?それともモーターの出力に合わせて、エンジンも発電出力を上げているのでしょうか?

普段は一定出力で発電し、余剰出力をバッテリーに充電します。
バッテリーの充電が80%程度になると、エンジンを停止してバッテリーのみで走行します。
ですが急加速ではエンジンの出力をあげ、エンジン、バッテリー双方から電力を取り出します。
これは加速とエンジン回転数が連動しないと気持ち悪いので、そんなセッティングにしてるそうです。

書込番号:19674330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/10 00:12(1年以上前)

実力値に近いと言われる米国EPA認定燃費で、BMW i3の650cc 2気筒エンジンによる燃費は、プリウスのそれと比べれば落ちるもののそう悪いものでもありません。

BMW i3 (650cc エンジンでの発電時)
市街地 17.45km/L 高速 15.75km/L

プリウス 2016モデル
市街地 22.13km/L 高速 21.28km/L

ノートハイブリッドの発電機が国沢氏の記事にあるように1200cc 3気筒だとすると、より低い回転で充電用の電力を取り出せるため、i3のものよりも排熱ロスの少ない高効率なものが期待できると思います。リーフで培ったEV技術と合わせてどこまでの数字を出せるか興味深いですね。

書込番号:19676636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/10 04:31(1年以上前)

> EVをエコカーにするには発電所のCO2削減と、バッテリー製造時のCO2削減が必要です。

これらはある程度明るい未来が見えてますよね。発電ならはコンバインドサイクル式の天然ガス火力への移行、CO2回収装置の導入。バッテリー製造なら100%再生可能エネルギーによる製造。テスラ&パナソニックのギガファクトリーで2017年にも現実化します。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1312/06/news032.html

片や車体側でのCO2排出量削減ですが、長い間30%台後半でうろうろしていた熱効率が、新構造・新原理のエンジンで将来的に50%、さらにその先には60%台へ引き上げる手段が盛んに研究されているようです。頭打ちに見えて案外そうでもないようです。

ともあれどちらもまだ伸び代が残されているようで、双方進化していけば良いのではないかと思います。

書込番号:19676967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2016/03/10 07:38(1年以上前)

>フォリオさん
まだまだ技術は進歩しつづけているということですね

必要な天然ガスについても外国から買うのではなく
自前での生産プロジェクトが進んでいます。
http://www.inpex.co.jp/ichthys/concept.html

書込番号:19677131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/10 12:49(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

オーストラリア政府等にから採鉱権を買い、自前でガス田を開発・生産して、主に日本のガス会社に供給するというプロジェクトなのですね。

熱効率60%のエンジンというのは、早大の教授が編み出した新方式のエンジンのことです。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol-rikou/research/141107_01.html

実用化出来るのか、いつ出来るのかは不明ですが、自動車が家庭用のローカル発電機にもなるというのはとても夢のある話ですね。これ以外にも、既存エンジンをベースに熱効率を大幅に高める研究が進んでいるそうです。

書込番号:19677899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/10 14:41(1年以上前)

>RGM079さん

>レンジエクステンダーとはアメリカの定義によるとEVに対し、ガソリンエンジンで充電する事により航続距離を伸ばす機能です。
>その際、ベースとなったEVの航続距離が二倍以上とならない事が条件です。
>ガソリンで走れる距離の方が長いと、PHVと呼ばれます。
>また外部から充電できず、ガソリンのみで動く場合HVと呼ばれます。

その通りですね。今回噂されている新型ノートを「レンジエクステンダー付きEV」と言っているライターは誰かの記事を鵜呑みにしているか、そもそもEVやHVをよく知らない人達です。外部から充電できず走行に基本ガソリンが必要な車はHVと呼びます。

書込番号:19678139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2016/03/10 16:16(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
ノートEVの記事って噂程度の記事なんですか、期待してたので残念です

書込番号:19678340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/10 18:00(1年以上前)

>芋きんつばさん

今年1月に新聞とかで報じられているからノートEV出ると思いますよ。
記事的には何処もレンジエクステンダー付きとなっています。
EVベースですから給電口も多分あるでしょうね。

んで、何処からシリーズハイブリットって話が出てきたのかと思ったら、この新型にのせるシステムを日産が「シリーズハイブリット」と名付けているようですね。
要するにシリーズ方式ハイブリッドで出すよ、と言っている訳ではないと・・・

まぁ実際の所は出てからのお楽しみって事で。

書込番号:19678632

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/10 18:14(1年以上前)

熱効率60%は厳しい。

この種の研究は昔から大学レベルで沢山行われているけど、30%の時代から、やっと40%になった。50%になるのは30年後?かもね。
しかも、この熱効率は特定回転数の全負荷のみ。
その前後では半減以下になる事も多い。
言い換えれば、全回転域やパーシャルでも30%なら凄い事になる。

書込番号:19678688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/10 20:24(1年以上前)

アクア対抗にレンジエクステンダー付きEVでは価格帯が合わない。少なくとも下位グレードはシリーズハイブリッドでしょう。

新聞記事が言うように月販目標1万台のノートの7割をこれにすると言うのなら尚更。

書込番号:19679185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/10 21:02(1年以上前)

>kami.it.さん

期待はしてますがやはり厳しいですかね。内燃機関の熱効率向上で足踏みが続くなら、CO2排出量での比較はEVが年々優位になる方向へ進むのでしょう。

書込番号:19679338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/11 00:34(1年以上前)

米国EPA燃費での比較

VOLT 2016
市街地 18.30km/L 高速 17.88km/L

プリウス 2016モデル
市街地 22.13km/L 高速 21.28km/L

こちらは1500cc 4気筒エンジン。高速走行時はエンジンによる直接駆動になるためか燃費の落ち込みが少ないですね。プリウスの18%弱落ちなら重量(1600キロ強)を考えたら上出来ではないでしょうか。EVレンジは約85km(EPA認定値)。

ノートはこれより小型で、大容量(18.4kWh)バッテリーが無いためVOLTより100kg単位で軽いはずで、これ以上の燃費が期待できるのではと期待します。

書込番号:19680233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/03/11 06:15(1年以上前)

リーフが環境に優しいという肝は、街中で排気ガスを出さない、というところにあるんじゃないですか?量じゃない。
街中で有害物質を一切出さない。
オーバーですが、中国の車が3割電気自動車になれば大分PM2.5とか減りますよ。いまの日本では排気ガスが臭いとか気にしなくなっただけで、排出はしてますからね。

書込番号:19680517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/11 11:05(1年以上前)

〉中国の車が3割電気自動車になれば大分PM2.5とか減りますよ

中国の場合、石炭火力発電所が多いので、車から出るか発電所から出るかの違いで変わらないかも。

書込番号:19681024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/11 12:46(1年以上前)

リーフユーザーではありませんが…

子供の手をひいて歩いているとき、横を排気ガスを出す車が通過するのと電気自動車が通過するのを比較したら、電気自動車の方が好感を持ってしまいますね…。

製造工程、燃料作り、運搬時の排ガスとかを考えたりはしないです。勝手な意見かも知れませんが。

書込番号:19681260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


silveradoさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/11 14:19(1年以上前)

>>中国の車が3割電気自動車になれば大分PM2.5とか減りますよ

>中国の場合、石炭火力発電所が多いので、車から出るか発電所から出るかの違いで変わらないかも。

ガソリン車減で減るガソリン・排出されるCO2量、EV増で増える電力を賄う為に増える火力発電所経由のCO2増の量って変わらないですかね?

電力増を全て火力で賄う訳じゃないですし、やっぱりEV増でCO2は減ると思いますけど。

書込番号:19681461

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/11 22:20(1年以上前)

>フォリオさん
>ノートはこれより小型で、大容量(18.4kWh)バッテリーが無いためVOLTより100kg単位で軽いはずで、これ以上の燃費が期待できるのではと期待します。
>VOLT 2016 市街地 18.30km/L 高速 17.88km/L

シリーズハイブリッド方式のみでアクアの36km/Lと勝負しようというのは如何ですかね?低速域ではいいとしても、高速域ではモーター等の効率から言って無理じゃないですかね。

書込番号:19682739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/12 00:08(1年以上前)

一般に現実値に近いと目されている米国EPA認定燃費では、アクアに相当するPrius Cの燃費はこんなもんです。

Prius C 市街地 22.56km/L 高速 19.58km/L

VOLT 2016を基準にノートハイブリッドの燃費を予想するに、そう高いハードルとは思えません。高速燃費に課題があるのは間違いないでしょうが、アクアも良いとは言えません。

書込番号:19683124

ナイスクチコミ!1


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/12 19:09(1年以上前)

>E11toE12さん
コメントありがとうございます。
「でも原油で直接エンジン駆動したほうがよいような・・・」は電車とかの話です。
でも、電車はスピードに乗るまではかなりの時間とパワーがいるので、電気のほうが効率的なんですかね。

>RGM079さん
ご回答ありがとうございます。
個人的には、エンジンは一定回転数じゃないと燃費が下がるので、平地運転でも一定回転数で発電→充電しておき、坂道に備えたほうが燃費がいいのかなと思ってます。もちろんすごーい長い坂道だと対応できないかもしれませんが。

>フォリオさん
スイフトレンジエクステンダーは、当初1300ccエンジンを採用していましたが、燃費が上がらないということで、軽のエンジンで発電してましたよ。BMW i3も軽のエンジンですし、排気量の大きいエンジンは不利なのかなと思います。

書込番号:19685474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/12 22:23(1年以上前)

>りすおさん

発進、追い越し、長い登り坂で必要なピーク電力を貯める量のバッテリーがあれば、発電機は一定速度運転で効率よく20~30kWを生み出せれば良いのだと思います。

どの排気量が最適なのかは分かりませんが、VOLTの1500cc 4気筒は、様々な排気量のもので発電効率を試した結果とのこと。アコードHVの例からも大きい事には燃費でメリットがあるのでしょう。ただそれでは高級車でなければコスト、サイズ、重量増に見合わないので出来るだけ小さくもしたい。

小排気量の量産エンジンを数多く持つ日本メーカの方が、選択肢は多いのかも知れません。

書込番号:19686238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/13 23:17(1年以上前)

>フォリオさん

確かにシリーズハイブリッドですと、アクアのような複雑な動力伝達機構を持たずに済むので、軽量化はし易いですね。ご指摘のように、エンジン、バッテリーの重量を最適化すれば、アクア並の公称燃費は可能かもしれません。

しかし、高速の実燃費は気になりますね。モーターの不得意とする領域ですからね。アクアの高速巡航時はほぼエンジン走行と思います。

書込番号:19690276

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/14 08:55(1年以上前)

こんにちは。

>りすおさん
私は、テツではなく電池好き(なんだそりゃ)なので、正確なところはまちがっているかも
知れませんが、電車は加速した後、エネルギーを消費させずに惰性で走ることが常で
あるため、電気モーター走行がディーゼルよりエネルギー消費が少ない場合に電車での
ハイブリッド車両が採用されているんだろうと思っています。
山間部などの登りの場合は、当然走行に常時パワーが必要なのでディーゼルが有利だし
そもそも電化されていない区間だけで使うべき車両なので、既存ディーゼルを全部入れ
替えてまで使うメリットはないと思います。

書込番号:19691065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2016/03/17 18:14(1年以上前)

BOLTについて素朴な疑問なのですが日本で購入する場合は何処の代理店で注文するんですか?

書込番号:19701944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/17 23:55(1年以上前)

2016年末に全米50州で一斉発売を計画と、GMはかなり周到にBOLTの量産体制を整えていますが、日本での発売はまだ未定だと思います。GMはグローバルに販売すると明言はしているのですが。

PHEVでEV航続距離80キロ強のVOLTも、販売されれば日本でも売れそうな気がします。VOLTとBOLTで日本同時デビュー!なんてのがあるかも知れませんね。リーフの強力なライバルですが、EV/PHEV普及の追い風にもなると思います。

生産能力の問題で限定7州で始まった2代目VOLTのセールスはかなり好調で、マイチェンリーフ以上の売れ行きです。私が住む州のディーラーにも試乗車が届き始めたとのことなので、これからさらに数字を伸ばしてきそうです。

書込番号:19703287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/18 01:01(1年以上前)

リンクは米国エネルギー省が公表する、電源構成比、クルマの種類ごとのCO2排出量のページ。石炭と天然ガスが主流で、全米平均で石油(Oil)火力発電はわずか0.7%。"Select a State"で州毎のデータも見られますが、かなり地域による違いが大きいことが分かります。

http://www.afdc.energy.gov/vehicles/electric_emissions.php

日本でも経産省・資源エネルギー庁がこういうデータを公表すれば、HVとEVのどちらがCO2排出量が少ないか「一目瞭然」なのですがね。

ちなみに石油依存率70%超のハワイ州+石炭依存のケンタッキー州ら11州ではHVの方がクリーンで、他の40弱の州ではEVに分があります。水力資源に恵まれたシアトル(ワシントン州)などでは当然ながらEVが圧倒しています。

書込番号:19703446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング