『マイナーチェンジ』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『マイナーチェンジ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 5959件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 6276件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 21410件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信31

お気に入りに追加

標準

マイナーチェンジ

2019/12/16 16:00(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:55件

ZESP3でいろいろ賑やかになっていますが...
マイナーチェンジ発表されました。
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-d47e2bd8192d14c383483ebde7065a5d-191216-01-j

ナビの変更がメインのようですが、既存のLEAFではナビだけ変更とか無理ですよね。たぶん。
アプリなどで少しは恩恵がうけられるものでしょうか...

書込番号:23110618

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:55件

2019/12/16 16:08(5ヶ月以上前)

自己フォローですが...

9インチ、HDMI入力、Google対応、後席USB あたりは、うらやましいですね。

書込番号:23110630

ナイスクチコミ!0


cromonzyさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/16 16:22(5ヶ月以上前)

たいしたことしてないのに、ほぼ25万円の値上げですね。

ニッサン、いろいろ苦しそう・・・

書込番号:23110655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/12/16 16:25(5ヶ月以上前)

プロパイロットも進化してない・・・・・

書込番号:23110657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/16 16:32(5ヶ月以上前)

PC用N-LINKのトップ画面デザインがちょっと変わった、関係ないか

書込番号:23110665

ナイスクチコミ!0


tinsanさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/16 16:35(5ヶ月以上前)

EV最大にして唯一の課題、電池の容量や充電速度にはひとことさえも触れていないのは残念。
これまでのマイナー/フルモデルチェンジはどこかに進歩があったのに。

書込番号:23110667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:75件

2019/12/16 16:58(5ヶ月以上前)

>EV最大にして唯一の課題、電池の容量や充電速度にはひとことさえも触れていないのは残念

同感ですね。

今までの、マイナーチェンジやモデルチェンジでは電池容量や航続距離など必ず改善されてました。
それを考えると残念ですね。

>たいしたことしてないのに、ほぼ25万円の値上げですね

税抜き金額では40kWhのGが10万円強、62kWhのGが17万円強の価格アップですね。
細かな装備までは比べていませんが、バッテリーの調達価格が徐々に下がっているだろうことを考えると、価格アップをしなくてもよさそうなものです。
ZESP3と合わせて、やはり日産はリーフを売る気があまりなくなったという事だと思います。

そういう意味では、大幅な値引き販売はなさそうだし、下取り価格アップやキャッシュバック、充電設備への10万円補助、
さらにZESPやZESP2など、いままでにさまざまな恩恵にあずかることができたのは、
とてもラッキーな事だったと思えてきますね。さてさて、次の車はどうしようかな?

書込番号:23110693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mizumasaさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/16 18:02(5ヶ月以上前)

今回のマイナーチェンジの内容は2017年にすべきで時代遅れ。

ゴルフID.3が出るまで待ちますか。充電費用も安い。
テスラモデル3も気になるが、アフターが気になり躊躇する。
Leafは程よい中古車が出るまで待つ。新車は買わない。


書込番号:23110783

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/16 18:19(5ヶ月以上前)

現行のe-プラスの中古車だったら私も欲しいですね(^_^)

書込番号:23110810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/16 18:27(5ヶ月以上前)

税込み金額だから仕方ないと言えば仕方ないが9インチナビの金額も乗っかってる気がしますね。
全然下げてこなかったのは以外でした、中古車価格を下げない為にもと言う事なんだろうか?

書込番号:23110823

ナイスクチコミ!2


Granitさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/16 18:31(5ヶ月以上前)

ナビもプロパイロットも、現在主流のものに変えたというだけで、原価的には下がると
思うんですが…値上げですか。
ZESP3への移行といい、日産はEVの普及はこれ以上必要ないという判断をしたのかな。
リーフ以上にお金がかかっているアリアコンセプトが市販されるときの価格的ライバルは
ポルシェ タイカンターボSあたりになりそうですね。

書込番号:23110833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/16 21:24(5ヶ月以上前)

誰か?
買う人いるのかな?

書込番号:23111214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:47件

2019/12/16 22:14(5ヶ月以上前)



> うらやましいですね
うらやましくな〜い \(`o")バキッ!

> いろいろ苦しそう
そんな感じがしますね。

> プロパイロットも進化してない
これが進化してくれなきゃ、2年3ヶ月後、バッテリー交換(30kWh)を選択します。

> PC用N-LINKのトップ画面デザインがちょっと変わった
表示される車は、自分の色で、エアロまで表示して欲しい・・・・・

> 価格アップをしなくてもよさそうなものです
I think そう , too.

> 新車は買わない
私もそんな気になっています。

> 現行のe-プラスの中古車だったら私も欲しいですね
私もバッテリー交換を強いられるタイミングで、中古e+を含め検討します。

> 日産はEVの普及はこれ以上必要ないという判断をしたのかな
何故かは不詳ですが、そう感じますよね。

> 買う人いるのかな?
メーカーの対策費が100万円出たら買うかも?


書込番号:23111353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:32件

2019/12/16 22:16(5ヶ月以上前)

9インチナビはワイドFM非対応 CD再生不可 ハイレゾ音源再生不可 画面がWVGAで粗い等、時代遅れのナビゲーションですね!

書込番号:23111357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/16 23:06(5ヶ月以上前)

少なくとも日本では売るつもり無いんでしょうね、e-powerにシフトしている気がしますね。
マイナー前にe-plusを買った自分としてはマイナーで2、30万円は値下げを覚悟していたにも関わらず実際は値上げでナビ以外に殆ど変わってないと言うのは良かったとまでは言わないけれど、悪くは無いですね。

書込番号:23111491

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/12/17 00:50(5ヶ月以上前)

補助金も減るらしいッス。

書込番号:23111678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/17 01:05(5ヶ月以上前)

本日、兵庫県から広島の呉まで(往復700q)試乗モニターで借りた新型リーフで行ってきました。

結論から言うと散々でした…。
とにかく充電が遅い!電費が悪い!帰り道で何回充電したでしょう!これが夏場ならゾッとします。
途中から自分の30kWhリーフが恋しくて仕方なかったです。

日産に一言。
バッテリークーラーつけて!こんなポンコツもう二度とごめん。
同乗者に申し訳なくて…。

書込番号:23111699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/17 01:24(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
40リーフですか?
62リーフなら私は快適すぎましたが...試乗2回して決めました
もう終わっちゃったと思いますが、当家はものすごく好条件で買い替えできましたよ
現社はディーラーに届いてて、今週木曜納車です

書込番号:23111718

ナイスクチコミ!5


てるずさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/12/17 02:41(5ヶ月以上前)

たびたびの出没、失礼シマ。

入れホは無くなりますが
ギガホ
docomo In Car Connect
になるようデス。
(クラリヒョン→カロチンいうことか?)

車内生活者 さまには朗報!鴨。

書込番号:23111756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2019/12/17 06:57(5ヶ月以上前)

docomo in Car Connect
1日(24時間):500円
30日:1,500円
365日:12,000円
データ量が少なければ格安SIMのほうが安いかも
CD/DVDドライブがなくなるのも人によっては大きな影響があるかも
普段、スマホやUSBにダウンロードや同期していない人は困りますね
プリウスPHVでドライブがなくなったときはクチコミでも不満が出ていました

欧州や北米の排ガス、燃費規制をクリアまたは罰金を少なくするためにはEVの販売を多くするしかないですが
欧州向けにリーフを生産していた英国の工場はEU離脱でたぶん縮小または閉鎖になるでしょうし、日本でリーフを売る意味が無くなってきたのかも?
欧州や北米ではリーフ単体で利益が無くても売らなきゃ全体に影響するのでギリギリのコストまたはマイナスでも販売が必要、なんら影響のない日本ではZESP3や値上げで売れなくても構わないということではないでしょうかね
BMWやテスラなどとの価格差も縮んで、数年後には他社からもEVいろいろ出ていると思うのでリーフ選択率もぐっと下がりますね

書込番号:23111846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/17 09:25(5ヶ月以上前)

>うーぱーたんさん

はい。40kWh、おそらくリプロ前のモデルです。
プロパイロットは感動しましたけど。

まともに充電できたのは早朝の一回目だけでしたね。あとは30分で50%ぐらいまでしか回復せず、50〜60qも走ればまた充電スポットを探さねばなりません。
その間、少しでもクーリングしようと80q/hのトロトロ運転。
しかしアクセルワークの感覚が掴めず、プロパイロットの電費にはどうしても敵いませんでした。

30kWhでは日産やPAの急速器を30分フルに使うことは滅多になかったのに、40kWhはなにせ入らない。入らないからズルズル粘る→バッテリー温度上昇→さらに入らないの負の連鎖。いやぁ参った。

62kWhなら快適でしょうね。温度も上がりにくいみたいだし。

書込番号:23112006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:24件

2019/12/17 09:46(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
お疲れさまでした。
一つ質問させていただきます。
2回目以降の急速充電が入らないとのことですが、44kwの充電器で15分充電したとして、どのくらい充電できましたか?
大体のイメージで結構ですのでご回答いただけると大変参考になります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:23112037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/17 13:43(5ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

44kWhで、15分で20%ぐらいでしょうか。
自車の30リーフなら105Aのところ、新型では最初から80Aぐらいで、徐々に下がっていきます。(やめて!それ以上下がらないで。リーフちゅわん!)
とにかく感覚的には30kWhの倍遅いイメージです。

それから航続距離の表示も30kWhのリーフ(平均電費8.6q)と大差ないのが意外でした。
平均電費が6.5qというのもありますが、あれだけ長距離をエコ運転した割には、充電後の表示は伸びませんでしたね。バッテリーが劣化しているんでしょうか。

リプロ必須ですね。あれでは使い物になりません。
走りに関しては旧型より鋭くなったかな?とは思いましたが、錯覚レベルです。
足回りはより剛性感がありましたが、走行距離16000qと49000qの違いかもしれません。

書込番号:23112397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:20件

2019/12/17 14:35(5ヶ月以上前)

マイナー出ましたね。

仕様変更のないSで比較した場合、値上げなんでしょうか、値下げなのでしょうか。
同じ仕様の場合値下げされると予想しましたが、仕様が変わったので単純に比較できません。

トータルコストで±ゼロにするつもりと踏んでいましたが、もはや

トータルコストやランニングコストを重視する人は販売の対象から外したのでしょうね。

災害対策や非常時の事業継続目的など、移動する手段としての車ではなく投資や事業を補助するための
道具として販売するようですね。

中古車は値下がりが見込めるので、道路の脇にたくさんの普通充電設備ができることを期待して
数年後に程度の良い中古車を狙いたいと思います。

移動にほとんど使われない車がリース切れで市場に出てくるときがねらい目と思います。





書込番号:23112465

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/17 22:46(5ヶ月以上前)

30kと40kリーフを比較して、急速充電が遅いから30kの方が良い。
そう単純化できないのでは?
劣化の具体例が出そろうまで、まだ時間がかかるだろうからです。
遅いと言っても、少なくとも、私の三菱よりは速い充電です。ある断面を切り取れば、全く使えないような車でもあります。
電気自動車は、使い手を選ぶし、使い方が限定される近距離に適した車であると認識しない人が、二束三文と騒ぐスレッドを立てたりした訳で。

書込番号:23113498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/17 23:21(5ヶ月以上前)

プログラムでどうにでもなるなら、車の側でモードを選べたらいいですね。
劣化を抑えたい時は低中速モード、急いでいる時は急速モードとか。

てか、そんな回りくどいことよりバッテリークーラー付けろって?
ごもっともです。

書込番号:23113587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:24件

2019/12/18 07:35(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
ご返信ありがとうございます。
現行リーフの中古車も手ごろな価格になってきましたので気になっておりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23113956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/18 08:01(5ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

どういたしまして。
ZESP3のこともあるし、日産車なんかやめて他社EVにすることをお勧めします。

デザインもダサいし、ブランドイメージ最悪だし、良いことありません。

書込番号:23113995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:24件

2019/12/18 08:37(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
ありがとうございます。
マイナーチェンジのスレで書きにくいのですが、新車購入はともかく、中古車は十分魅力があると感じています。
ZESP3の件もあり外充電メインの使い方では勧められませんが、自宅充電メインの使用環境ならメリットも大きいかなと思います。
私も卒FIT組ですのでそちらでの活用も検討しております。

書込番号:23114065

ナイスクチコミ!3


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/18 09:44(5ヶ月以上前)

こんなショボい仕様変更で値上げか。
売る気ないみたいだな日産。

次は三菱車だな。カード使用料安いし縛りもないし。
春には新しく軽EVが出そうだし、維持費も軽だしね。
200kmくらい走れる予定みたい。

書込番号:23114170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/19 00:30(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
30Kリーフを体験すると他の充電速度の遅さには本当にいらいらしますよね。
62Kリーフも40Kと似たようなものです。温度による制限が厳しすぎる。
62Kのバッテリー容量が欲しくて買い換えましたが充電速度の遅さに驚きました。
さすがに体感半分までは遅くないですが、調子がいい時は90%を超えても100A以上の30Kリーフとは比べ物になりません。
ZESP3の件もあり、自宅で満充電が前提の車ですね。

書込番号:23115676

ナイスクチコミ!0


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/20 09:45(5ヶ月以上前)

三菱車の板での情報です。
充電も速く耐久性も抜群みたいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000100250/#23101792

これぐらいマイナー後の性能が引き上がればZESP3だけでも文句は少なかったのにね。

自宅充電中心を強制されて年々走行距離が減っていくのではね〜。

書込番号:23117974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:16〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング