『XVハイブリットの燃費ですが』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『XVハイブリットの燃費ですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信36

お気に入りに追加

標準

XVハイブリットの燃費ですが

2013/09/30 19:40(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:87件

今回静岡の親戚の家に行き行きは海老名インターから富士インターまで使用しました。
大人4人で高速14.9km帰りは東名が渋滞していたので箱根越えて箱根新道経由
西湘バイパスで渋滞につかまりながら国道一号経由で新湘南に乗って帰ってきた燃費が
13.6kmでした。まあ大人4人乗せての燃費なら自分としては満足してます。
あとXVハイブリットで燃費良くするとしたらやはり肝は、アクセルワークでしょう?
ガバッと踏む人には決して燃費は良くなりません。渋滞や低速時にいかに静かに
アクセルワーク出来るかで決まります。状況にもにもよりますが
丁寧なアクセルワーク出来れば20kmまでEV走行可能です。条件によっては
下り坂で40km近くまでEV走行できました。後早めにアクセルはなすと
走行中でもアイドリングストップかかりました。特に遠くで信号が赤なら
早めにアクセルはなすのも燃費向上につながります。なお私のXVハイブリットは、
アイサイト付いてません。オプションは純正ステレオのみクルーズコントロールも
普通の奴です。空気圧は、前後左右現在2.7kgまだ150kmしか走ってないので
これからが楽しみです。あとXVハイブリット買った最大の理由が前後輪が
つながっているドライブシャフトのAWDだから買ったのです。
理由としては、昔スバルのジャスティ1.2乗っていて同じ場所で
FFとAWDで制動距離がどれだけ違うか試した所FFとAWDで
3mほど距離に違いが出ました。
FFのほうが3mほど長かったです。それ以来他社のAWDシステムは、
あくまで個人的に今一つもしくは雪道では信用できないという結論に
なりました。もしスバルが三菱アウトランダー方式のAWDになったら
買ってなかったと思います。古いシステムが必ずしも良くないという
迷信にとらわれなかったスバルにほっとしてます。

書込番号:16650612

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/30 21:36(1年以上前)

一つ質問したいのですが、
ブレーキ時は4WDもFFも同じじゃないのでしょうか?

4WDは駆動時にこそ4輪を駆動していているからコントロール出来るが、
ブレーキ時はFFも4WDも同じように4輪を制動していると思ってました。
だから、加速時に4駆はすべり難いけど、制動時はFF、FRと同じように滑るから気をつけなければならないと思ってました。
当方の認識が間違ってました?

書込番号:16651180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/30 22:42(1年以上前)

ブレーキと駆動方式は関係ないだろ
むしろ重たいから滑ったら止まらなくなる

スバルの社員かDの人間でしょ

書込番号:16651546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/01 00:55(1年以上前)

普通の制動であればそれほど影響は出ませんが、たとえばABS等が動作する様な極限の制動では、全く駆動しない車輪に対する制御は、動力に直結された車輪とほぼ同じでは済まされず、全体のバランス取りが難しくなります。
(実際に多様な運転状況に応じた極限の制御プログラムを書くとするなら、条件の異なる車輪を組み合わた制御の方が格段に難しくなる)
これに対し、(ビスカスとか方式によっても異なりますが)4輪がほぼ同じ条件で動力と結ばれている場合、結果的に比較的全輪の条件が揃って制御が容易となることで安定すると考えられます。

書込番号:16652163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2013/10/01 10:41(1年以上前)

FFと4WDに切り替えて同じ場所同じ気温同じ凍結路面で合計12回ずつ
ためしましたが結果は、約3mほど4WDの方が短いです。
現在のAWDだとドライブシャフトがあり常時AWDとか直結モードが
あれば違いはあると思います。後はタイヤの性能とドライバーの
意識が大事だと思います。
たちきち777さんお考えは、雪道を、安全に走るという点で
正解だと思います。
安全かつ楽しく行って何事もなく無事に帰れたらそれで良いと思います。
すてぃーぶ ふぃっしゃー さんへ私は、関係者じゃありませんよー(^0^)
信頼してるからスバル車に乗ってる庶民ですから〜(^^)v
スピードアート さんへなかなか専門的な返答におっすごいと思ってしまいました。
私はつい感覚で物言う達なので誤解等受けやすいと思います。
でもAWDの安定性の良さにブレーキコントロールのしやすさは、初期型WRX
から変わってませんね。その気になればABS効かせずに止まる事も可能です
から安心です。後車とは関係ないですがオートライフルが主流の世の中で
ボルトアクションのライフルが作られているのは信頼性の証です。
スバルのAWDは、私にとってボルトアクションのライフルのようなもので
長年実績のあるシステムだから信用しています。だから他社のAWDは
いまひとつ信用にかけますので乗りたくないのです。

書込番号:16653038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/01 10:48(1年以上前)

スバルのAWDはエンジンとミッションの組合せで搭載されているシステムが異なるのはご存じですか?
昔より大幅に変わっているので、過信は禁物ですよ。

書込番号:16653054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/01 11:27(1年以上前)

ABSの搭載初期はABSが動作する条件では四駆を解除するのが常識だったが、このインタビュー記事はなかなか興味深い。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130221_588622.html

書込番号:16653147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/01 21:41(1年以上前)

それはおなじ車で切り替えて実験したからでしょ?
自分もスバルには何台か乗ってきたが滑ったら
マジで止まんないよ
重たいんだから

雪道は駆動方式に関わらず急のつく動作をしないこと
古いスタッドレスもNG

エンジンブレーキをしっかり効かせてなるべくフットブレーキはギリギリまで使わない

AWDだから安心なんてのが一番危ない
実際事故ってんのはレガシーとかが多いよ

書込番号:16655130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/01 23:48(1年以上前)

>実際事故ってんのはレガシーとかが多いよ

また随分いい加減なこと言いましたね(笑

私は交通事故日本一の愛知県住まいですが、レガシーの事故なんて見たこと無いですけど?

すてぃーぶさんは毎度XVハイブリッドを親の仇のように非難されますが、何か特別な怨みでも?って思うくらい…最初は私もイラっとして無駄に突っかかっていきましたが、今ではちょっと笑えます!

失礼ながら、余りに貴方の言動が面白いので貴方の他のスレのコメントを拝見しましたが、どうやらCX-5にお乗りのようですね。(違ってたらすみません)

カタログ上、貴方が何度も主張される車重はXVHVとほとんど変わらないでしょ?

他にもツッコミどころ満載ですが…これからも色んな意味で期待してます!

書込番号:16655781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/02 00:08(1年以上前)

はいはい
哀れな時代遅れのHVカーに飛び付いたあなたですか、、
雪道で四駆車が事故ってるのはマジでよく見かける光景なんだけどね
確かに走らせれば二駆より安定しているからね
でも停まるときに飛び抜けて優位さなんてあるの?

スバルAWDだから雪道も安全なんて考えてたら痛い目に遭うよってはなししたんだが

まあXV HVが駄目車だって考えは変わらないよ
X誌でも酷評されてたね

書込番号:16655863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/02 00:56(1年以上前)

GT30さんのリンク面白いですね。

初期型WRXさんの件、車ごとに千差万別と言ってもいい制御ですので、「解が一つとは限らない」ことをお断りしての憶測含みで説明しますと。。。

切り替えの場合、恐らくブレーキの制御は変えられていないと思います。
そこでフリーになった車輪は、動力直結時に比して制動時に容易にロックあるいはそれに近い状態になりやすくなります。
そこであまり理解されていないABSの動作で、片側が滑りを検出すると、もう片側をリリースするということがあります。
単純な設定で極端に言うと、右側だけグリップしていて左側がツルツルとかでフル制動すると、制動が効かないのがほとんどの車両のABSです。
初期型WRXさんは「ABSを効かせずに」とおっしゃっている中、2WD状態のフリーとなったホィールのロックとは言わないまでもそれに近い滑りをお感じになり、ポンピングブレーキ的に操作される状況の話ではないかという気がします。
(それゆえ2WD状態で足の制動を抑制してしまう)
ゆえに、ダルにエンジンと直結させて回しておいた方が無意識のうちの制動にはプラスに効く場合があると言うことです。

なお、車サイトの雪上氷上動画でよくよく見ると結構長く4輪がロックしているものがありますが、これはそもそも制動制御が絶対対地速度を検出しているシステムでは無いことで、瞬時四輪ロックないしはそれに近い状況に対応する最適制御が導き出せないことによるもので、「マジで止まらない状況に陥っている状態」と言えると思います。

書込番号:16656010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/02 00:58(1年以上前)

おっ!さすが!
あー言えばこー言って来ましたね(笑

さっきはレガシーがって貴方が言った事に対していい加減な事言ってますねってツッコミいれさせて頂きましたが、伝わりませんでしたね〜

雪道では四駆がよく事故してるとのコメント。過去を振り返ると貴方のコメントは少しずつ同じスレ内でも変わっていますが、まさにその典型ですね!

さて話は変わりますが…

私も仕事で高山まで行くので、真冬の雪国を運転することがありますが、吹雪の中、町中を凄いスピードで運転してるな〜って思うことがしばしばあります。

結局は他の皆さんも仰るように、ドライバーの運転次第。

車が重かろうが、軽かろうが、四駆だろうが、二駆だろうが適正な装備で安全運転すれば事故は起こりませんし、いわゆる『かもしれない運転』実施し、雪道でなら滑るかもしれないと気を付けて運転すれば車は滑らないでしょう!

長〜〜〜い納期を3ヶ月半ほど待ちましたが、ようやく今週末納車。

誰に哀れと言われようが、雑誌に何と言われようが私にとっては世界一カッコいいマイカー。

オーナーってそんなもんですよね!


書込番号:16656015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:87件

2013/10/02 10:03(1年以上前)

確かにすてぃーぶ ふぃっしゃー さんのいう事もあながち間違いとは言い切れない。
県外ナンバーのAWDが雪道で事故っているのは事実だし私も何回か見ました。

でもそれってドライバーの状況判断ミスが最大の原因で車のせいじゃないと思います。

まあ私は、気楽に雪道走りたいからスバルのAWDに乗ってるわけで
個人的に今まで乗りなれているAWDシステムだから安心して雪道にいけるからです。

あとどの車も人が乗らなきゃただの鉄の箱そこで人が乗って運転して良きパートナーにも
なるし人生を破滅に追いやる悪魔のツールになります。

今年の2月に北海道の紋別まで流氷見に前車のインプレッサ1.5で行きましたが
雪道430km走っても気楽に走れましたね。高速は当然地元の人と同じ100kmで
雪道走っていましたが平気でした。(神奈川県から自走です)

良識ある方ならわかりますが雪道は、なめてはいけない。猫の目のように
状況が変わるからです。なおFFやFRが駄目とか否定する気は、毛頭ありません。
私は、気楽にスキーに行きたいからAWDをチョイスするだけです。
何しろワンシーズン25回滑りに行きますからね。そんな感じです。

書込番号:16656829

ナイスクチコミ!2


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/02 10:08(1年以上前)

初期型WRXさんの「昔スバルのジャスティ1.2乗っていて同じ場所でFFとAWDで制動距離がどれだけ違うか試した所FFとAWDで3mほど距離に違いが出ました。」から始まった話題ですが。
国内向けの初期型ジャスティ1.2はパートタイム4WDでABSなし。この車の4WDは前後が直結となるものです。

前提条件を整理する必要がありますね。

書込番号:16656835

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/02 17:49(1年以上前)

今時AT、CVT全盛の時代にエンジンブレーキって(笑)
暫くぶりに爆笑です。





書込番号:16658041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/02 20:02(1年以上前)

エンジンブレーキの効かない車なんてこの世に無いでしょう。

エンジンブレーキの使い方を知らない人がいるんだ。

書込番号:16658544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/02 21:03(1年以上前)

なんかもう必死すぎるな
余程駄目車に飛び付いて買ってしまった事を忘れたいんだ

無駄にモーターとバッテリー積んで重たいだけでパワーもなければ燃費もガソリン車とさほど変わらん駄目ハイブリットにまともに試乗もせずポンと300万も注ぎ込んで、駄目さ加減を指摘されたら逆ギレとは

笑うしかない

書込番号:16658875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/02 21:18(1年以上前)

レスいただけて光栄ですw。

CVTでグリップの限界探りながらパドルシフト弄るなんて芸当は
職人にしかできません。

ABSと横滑り防止装置に制御任せてとブレーキ踏んだ方が
より効率的にスピード落とせるだろうが私の意見です。

なんかアンチの方にレスするのって燃料補給しているみたいで嫌ですねw

書込番号:16658964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/02 22:06(1年以上前)

下記HPの記載に
「ブレーキをかけたときの制動力は2駆と変わらないため、スピードを出したときの危険は変わりません。」
と記載があるんだが・・・・

4輪駆動の制動が2輪駆動の制動と変わらないのは昔の話?
今の技術では、やはり4輪駆動の方が安定して止まれるの?

http://car.mag2.com/glicense/050712.html

書込番号:16659249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/02 22:48(1年以上前)

たちきち777さん

まず、路面状態、タイヤの型や消耗状態までの全ての条件を出さないと比較にはならないと思います。

たとえば、基本的にタイヤの消耗でグリップが悪くなるとスリップし易く当然ABSも作動し易い訳で、路面状況含み極端にタイヤのグリップの悪い状態で「ダメ」ということをここで議論しても、同じ劣悪な条件を設定できるとか経験したことがる方は少なくて水掛け論になるでしょう。

ご引用の回答者の方は世論的見地?で回答なさっている様に思います。
実は私も「変わらない」という認識をしていたのですが、ひょんなことから挙動不審を見つけていろいろと調べたところ、実は同じとは言えない場合があるということを知りました。
このあたりは自動車評論家の国沢宏光さんが的を射た評論をなさっている様に思います。

上記の通り、フリーな二輪がドラムブレーキとかで容易にロックし易い車では、相対的にABS等の制御の外乱要因が増して制動距離が延びる場合があるということです。

いずれにしても、ABS等はボッシュが特許などの基本を握っていますので、そこを抜きにしては話せないはずなのですが、どうも業界の不文律の様にそのあたりがほとんどと言っていいほど表に出ていません。
http://www.bosch.co.jp/jp/press/group-0807-05.asp

たとえば、GT30さんご引用の中身も本来であれば絡んでいて、いわゆるコラボでもしない限りスバルの自由にならないところがあると思われるのですが。。。

書込番号:16659479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/02 23:38(1年以上前)

すてぃーぶさんそんなにイライラしないでくださいよ〜
ほらっ逆ギレの使い方間違ってますよ!?

すてぃーぶさんはXVHVが重くて危険な車だと思い込んでますから、少しでも公道での事故が無くなるように世直しして下さってるんですよね?

それでしたら心配ご無用ですよ、XVHVのオーナーは皆安全運転しますから!

走行性能にかなりのこだわりがお有りのようですが、CX-5は走りがとても素晴らしい車なのでしょう?

走り>デザイン&静音性=CX-5

燃費<デザイン&静音性=XVHV

ザックリ私はこんな感じのイメージ(あくまで私の偏見ですが…)

私からしたらCX-5はデザインにおいて駄目車
、特にフロントグリルはあり得ません(笑

人には人のこだわりがあります!



書込番号:16659736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/02 23:57(1年以上前)

XVの子供じみたデザインがそんなにいいんだね
以前BPのアウトバックに乗ってたかXVのガキっぼさ全開のデザインは元スバリストとして悲しくなるね

因みに俺はCX5には乗ってないから勘違いしないで欲しいな

まああんたはガキっぼさ全開だからXVはお似合いで良かったじゃん

書込番号:16659812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/03 00:30(1年以上前)

CX-5オーナーでない!?
それは大変失礼しました。

ちなみに私はまだ30歳手前ですので、すてぃーぶさんからしたらガキなんでしょうね!

私もXVは若者の車だと思っていましたが、実際の購入層は50代、60代の方が非常に多い様で驚きました。
逆に言えばそれだけ万人ウケするデザイン何でしょうね。

何度も言いますが、趣味や好みは人それぞれ。

どっかの記事に昨今の女性にはスポーツカーは不人気なんてのも見た事があります。なんか淋しいですね〜

ちなみに貴方の大好きな雑誌の評価。
XVシリーズは大体が好印象。
むしろデザイン以外はあんまり褒められていないかもしれませんが…

ただノーマルとHVのホイール1つで賛否両論分かれる車なんて珍しいですよね!


書込番号:16659906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 00:38(1年以上前)

やれやれ┐('〜`;)┌

書込番号:16659935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/03 00:45(1年以上前)

一般論ですが・・・
1)東海以西では、スバルの特にAWD車のシェアは低い傾向にある。
 一方で、北陸・東北・北海道など雪国では相対的なシェアは高いです。

2)レガシィの雪道事故率は高いか
 統計的なものはありませんし、極端に高いという事はありません。むしろ雪国でのシェアが高い為、相対的に
 事故を見かけることは多くなるのかも

3)車両保険等は
 やはり、車好き・ターボ好きな方が過去多かった為(現行のレガシィやフォレスター、インプレッサなどはターボ
 設定がない、DIT一機種とかなり限られてきております)確かに事故率などから、保険の設定は高めでした

4)じゃあ雪道では
 過信してはいけないかと思います。しかし、実際雪国の土木建設業ではよく社用車にも使われておりますし、
 ネクスコや北海道開発局、北海道の自治体などを見ますと、公的な採用数もかなり多いです。
 少なくとも長距離の移動や道路管理、雪道でもそれなりに信頼性をもって(あと他社のAWD・4WD車種は結構限られ
 ていたり、高額設定だったりしますので・・・・)採用されているのではないでしょうか?

安全か否かと言えば、レンタカーでよく使うコンパクトカーや軽自動車、ADバン・プロボックスなどから見れば遙かに
安心して運転できましたけど・・・ 先代BPのAWD@北海道にて。

書込番号:16659956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 00:58(1年以上前)

XVはウチの近所では釣り好きの爺様達に大人気!
老人に人気なのはアイサイトが起因してるんだろうね〜

自分はインスポとフィアットを2台所有してるけど
ほとんどインプに乗ってます。
なぜなら運転が楽だから♪

書込番号:16659986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2013/10/03 01:09(1年以上前)

スレ主さんは25回もスキーにいくんですか?
ほとんど毎週ですね。  私も昔は結構やったんですが、いまはねぇ・・・

ブレーキの件では私の感覚の話ですが、フルタイム4躯が一番安定して止まります。

ちなみに同じ電制4躯でも普段100:0の設定の4躯はエンジンブレーキをかけてもFFと同じで後輪に駆動は掛かりません。
雪道の様な低μ路ではアスファルトでは解らない差が出てきます。
 雪道の下り坂では顕著に差が出る様で、やはりエンジンブレーキを効かせながらが安定します。

スバル車は雪道を走っていると、面白いと思ってしまいます。

書込番号:16660015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 01:17(1年以上前)

過信は禁物
でも、雪上に安定して走ってしまうから
過信してしまうんだよね。
昔、GC8インプで雪の長野山林で自爆
4駆への過信は禁物と反省…

書込番号:16660032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 06:19(1年以上前)

みなさん。車に対してすごく人それぞれ価値観の違いから
色々な意見をお持ちなんですね。
一つだけ言えるとしたらみなさんそれぞれに自分のスタイルが有り
それぞれに車が好きだと言う事です。
私も今まで色々な車に乗り、それこそ飛ばせばリツター2キロ、3キロ位
しか走らないなんて車にも乗っていました。
でも、今は今月中頃納車予定のXVハイブリツトを4ヶ月も納車待ちしております。
安易に他人の意見を否定する事は結果自分のスタイルを否定する事に
繋がります。
掲示板は基本何を書き込んでも良い事にはなっていますが
車好きの一員としてもう少し車本来の話題(魅力)を話し合う場として楽しみませんか?

書込番号:16660300

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/03 10:40(1年以上前)

CX-5購入目前、駐車スペースの事情により断念し、現在はXVハイブリッドを首を長〜〜〜〜くして納車待ちしている通りがかりの者です。

人それぞれ考えはあると思いますが、多くの人が納車待ちしている状況のなか、その車の掲示板で駄目車だのガキの車だのというのはどうなのかな…。良い所も悪い所も納得ずくで好きになった車が届くのを楽しみに待っているところ、ケチをつけられたようで気分が良いはずもなく。
個人同士の諍いであればメアドでも交換して直接やりとりしてはいかがでしょう??

車に関しては見識も深いお方とお見受けしましたが、そういった最低限の気遣いというか、自制心は持たれてもバチはあたらんでしょう…。



ということでXVハイブリッド、早く届かないかなぁ〜。

書込番号:16660770

ナイスクチコミ!7


XV-HBさん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/03 10:52(1年以上前)

他人の趣味、持ち物を否定して楽しんでいる粘着アンチなどスルーしましょう。 

書込番号:16660796

ナイスクチコミ!14


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/03 17:51(1年以上前)

危険が差し迫った状態で、エンジンブレーキで減速するのは
どうなんでしょうね? 私はブレーキ使うけど間違ってますか?

追突される危険性も大きくなるのでフットブレーキで減速派です

書込番号:16661919

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2013/10/03 20:38(1年以上前)

>危険が差し迫った状態で、エンジンブレーキで減速するのは
どうなんでしょうね? 私はブレーキ使うけど間違ってますか?

危険が迫っている状態でエンジンブレーキを使う人もいないでしょう。

>追突される危険性も大きくなるのでフットブレーキで減速派です

よろしいんじゃないでしょうか。
別に正解、不正解と言うもんではないと思います。

書込番号:16662483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/03 21:49(1年以上前)

オーナーが自分の選んだ車に惚れ込むのは当たり前じゃないですか
だけどそんな意見だけなら拍手喝采、マンセイな書き込みだけになるよね

自分は何度もディーラーでxvを見たが正直長年愛したスバル車の香りは微塵も感じなかった

BP以前のアウトバック、ランカスターあたりにはバタ臭くてもどこか大人の落ち着いた雰囲気があったんだけどね

しかしXVは自分的には科学特捜隊の装甲車にしか見えないんだけど、まあこういう意見もあるということでXV的デザインが好きな人はそれはそれでいいんじゃないですか?
ただしXV HVはどう贔屓目に見ても今時のハイブリットシステムとしては時代遅れなのは事実だよね


書込番号:16662827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 22:34(1年以上前)

なんとなく4輪駆動の方が安定して止まれる気がしてきました。
MTはギヤ落としてエンブレ効かしながらブレーキかけたほうが安定して止まれますもんね。
ATでも4輪駆動なら多少でも前輪にエンブレが効くしロックしにくいってのがあって安定するんでしょうね。。。
今の車は横滑り防止、ABS等でさらに安定するんでしょうね。

感覚でですが納得してきました。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:16663054

ナイスクチコミ!0


QQMさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/04 00:21(1年以上前)

みなさんこんばんわ。

雪道のブレーキで賛否両論など、幅広く大変盛り上がっておもしろいですね。

私感で恐縮ですが、スピードアートさんが言われように解は一つではない思います(車の性能、スピード、雪の状態や勾配など)。

私の場合、雪道の下り坂やカーブでの減速は、やっぱりエンジンブレーキで減速する事が私の中では基本です。

当然、やむなく急ブレーキを踏む必要がある場合は、スピンもしくは衝突することは覚悟の上です。
確かに4駆であろうと、2駆であろうと急ブレーキを踏めば同じたと思います。

ただし、エンジンブレーキの場合はタイヤに駆動が伝わっていれば4駆の方が車のコントロールし易い気がします(2駆の軽と、4駆のインプやクルーガーとの比較なので比較にならないかもしれませんが・・・)。

通常の平道での減速では、フットブレーキでもエンジンブレーキでも同じかもしれません。

また、エンジンブレーキは別にパドルシフトを使わなくとも、大抵の車はマニュアルモードが着いているので、案外簡単に素人(私も含め)使えますのでご活用を。

また、10年乗ったクルーガーのオートマでも下り坂は自動でシフトダウンしたし、インプレッサも同じシステム付いてませんでしたかねえ(気づかないうちにエンジンブレーキのお世話になっているかもです)。

ちなみに1.4tのインプと、2トン弱のクルーガーでの雪道走行ではどちらが運転し易いかと問われれば、重たいクルーガーの方が運転し易いような気もしますし、軽いインプのような気もしますが・・・・ちゃんとしたスタッドレスを履いていれば同じかなぁ。よく判りません。

いづれにしろ、4駆の過信とスピードの出し過ぎにはご注意を。







書込番号:16663538

ナイスクチコミ!2


GOLF98さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/05 18:37(1年以上前)

当方現在GOLF6ハイラインに乗っています。どこにでもアンチの方っているんですね・・・。ウンザリ(ーー;)
書かれている内容がスレと違っていると感じられた場合、すみやかにお引き取り下さい。

さて、このXVハイブリッドに大変興味があり、さらに駆動方式によって制動距離が変わるとは驚きです!
普通に考えたら「運動モーメント」をどのように「摩擦抵抗」で相殺させるか?だとおもうのですが、確かに皆さんの見解を見ていると四輪駆動の方が安定した姿勢を保って早く止まれるのかもしれませんね。
できれば、ドライ路面・ウエット路面・氷雪路面などの種類があるといいと思いました。
ただノーマル車とHV車では、皆さんがご指摘の通り車重がだいぶ違いますので、ブレーキの制動力が強化されていてもなんら不思議ではありませんが・・・。

書込番号:16669734

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,820物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング