アクアの新車
新車価格: 243〜302 万円 2021年7月19日発売
中古車価格: 24〜554 万円 (8,594物件) アクアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクア 2021年モデル | 1707件 | |
| アクア 2011年モデル | 7367件 | |
| アクア(モデル指定なし) | 8175件 |
代車ながらZ EーFOURに1日乗り。
ボディー剛性感(鋼材の接続上げ)はうまく、上位の車に乗っているがっしり感はクラス以上
一方やっぱり電動パワステの操舵感はフニャフニャでタイヤの方向を掴めない
この車に限らないが電動パワステと味付け設定改善を是非お願いしたい
他の車種よりまだマシな方かもしれないが、この問題は安全性にも大きく関わる
スピード出してなくてもバックでハンドル切っていたり、微妙な角度で回したい状況で
タイヤがどこ向いているか掴めないという感じ
電動パワステでも確りした味つけのメーカー、車種もあるのでわざと設定している印象
女性や高齢者向けに軽くするとか、フニャフニャにするのはおかしい思うが
書込番号:24417417
9点
各商品には作り手の想いというものがあり、それに共感できる人が買えばいい。
逆に言えば、自分の好みに合致したものを買えばいいだけのことでしょう。
文句があるなら自分で作ってみなさいな。そうしたら作り手の苦労がわかるってもんです。
書込番号:24417444
36点
>タイヤがどこ向いているか掴めないという感じ
ハンドルの手応えも大事なインフォメーションの
一つではあるけど、車が方向を変える動きとかで
総合的に”掴む”もの。
そもそも速度域で同じだけハンドルを切っても、
タイヤの切れ角がバリアブルに変わる機構もあるし、
物理的に繋がっていない車すら増えてくるでしょう。
ステアリングインフォメーションが希薄だと、
危ない運転になっちゃうなら、運転を辞めるしかないんじゃね。
書込番号:24417472
32点
ESPなのに重さの設定は無いのかな?
軽い 中間 重い などの設定?
書込番号:24417741
2点
>はらたいら1000点さん
『電動パワステの操舵感はフニャフニャでタイヤの方向を掴めない』
との感想ですが、定量的に言うとどういった特性なんですかね?
例えば
・ハンドル切ってから車が向きを変えるまでの時間が長い。
・タイヤに掛かる応力のハンドルへの伝達が無い。
・ハンドルの遊びが大きい。
書込番号:24417752
2点
>電動パワステの操舵感はフニャフニャでタイヤの方向を掴めない
これがどういう事かいまいちわかりませんが、遊びが多いってことでしょうか?
多すぎるのも困りますが、ダイレクトすぎるのも危険だと思います。
>バックでハンドル切っていたり、微妙な角度で回したい状況でタイヤがどこ向いているか掴めない
それくらいの微低速ならば操舵感よりも、車の動きに合わせて舵角を修正するのでは?
タイヤがどこ向いているか掴めないとしても、普通に対応可能かと。。
昔お袋が初心者の時、バックする時タイヤどっち向いてるかわかんないから、どっちハンドル回せばいいかわからないって言ってた時があったけど、そういう事じゃないよね^^;;;
(車種は違うけど、その後写真みたいな感じのモニタがメータ内にあった軽自動車乗ってました。30年以上前の話)
>怖い車の運転はやめます
>電動パワステでも確りした味つけのメーカー、車種もある
自分は違和感ありませんでしたが、これが怖いならば怖くない車って何なんでしょ?
書込番号:24417775
10点
ワシも電動パワステのクセの強いのは苦手です、
特に切り始めの固着感が強いやつ、そこ過ぎるとスルスル接地感無く切れていったり、直進時の微舵修正がやりにくいとか、運転しててストレスです、
アクアは乗ったことないので分からないです。
書込番号:24417886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
接地感を大事に考えるメーカーか、設定か
車種により多少違いを設けるのはありますが
少ないのは結果危険性に繋がります
欧州車が地域性もあり特に気にしている部分
ですが、日本のメーカーでもスズキ、マツダ
は意識が高いと感じます
書込番号:24417956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はらたいら1000点さん
『電動パワステの操舵感はフニャフニャでタイヤの方向を掴めない』
に関して、スレ主さんの他スレッドでのコメント
>・電動パワステの悪影響+ロック・トゥー・ロックがスロー
> なのがこのフィール原因と思います。
を確認しました。これも踏まえると
スレ主さんの不満の要因は
・ハンドルの遊びが大きい(下記におけるXの値が大きい)
(ハンドルをX度切ってもタイヤには伝わらないし、
轍にはまってタイヤがX度回っても、その情報はハンドルには伝わらない)
ですかね。
昔の安い車は剛性不足で遊びが大きい車が多かったでしょうが、
今は設計者が意図して
・ファミリーカーは遊びを大きく
・スポーツカーは遊びを小さく
と設定しているのではないかな?
書込番号:24418004
2点
私は不満という事はないのですが、今の方向性のままメーカーが進め、それが普通になってしまう事が不安です。
小指だけでクルクル回せるような車も経験有り、昔の遊園地で乗れるパンダみたいなフィール感。
ユルユル感を何も思わない、比較しなきゃわからないという方もおられるでしょうが、轍や雨、雪の路面では接地感が大変
重要に感じます。
スポーツカーのような味付けに何の車種も向けろという事ではなく、最低限必要なフィールをメーカーは心がけてほしいですね。
スズキは軽自動車であってもかなりフィールを残し意識した設定で良心的に思います。
書込番号:24418040
2点
>はらたいら1000点さん
・轍や雨、雪の路面では接地感
・フィール感
等の言葉を使ってられますが、具体的に表現しないと
皆さんが勝手に解釈しますよ(してますよ)
一番の不満は以下に集約されませんか?
・ハンドルの遊びが大きい(下記におけるXの値が大きい)
(ハンドルをX度切ってもタイヤには伝わらないし、
轍にはまってタイヤがX度回っても、その情報はハンドルには伝わらない)
書込番号:24418140
2点
>ハンドルの遊びが大きい
多分、言いたいのはそこじゃなくて、電動パワステの利点でもあり、
弱点でもあるキックバックの不自然さだろうね。
キックバックってのはデコボコ路面を走った時だけじゃなくて、
平坦路面でも、路面のグリップや傾斜具合等々も
路面からの反力という形でステアリングを通じて感じ取ることが
できるのよ。
キックバック強ければ常に路面からの反力で暴れるハンドルと
格闘しなければならなくて、弱ければ楽に運転できるけど、
ロードインフォメーションは希薄になる。
だからそのベストバランスを目指すセッティングって大事だよね、
って意味で言ってるならそのとおり。
パワステの電動化によって、状況に応じてアシスト量を自在に
変えられるようになった反面、キチンと作り込まないと、
必要なキックバックまで切り捨ててしまったり、
無駄に反力を強調してしまったりとかね。
それを重い軽いでしか表現できないから、
意味不明な難癖にしか見えないって話だろうなと、
思いながら読んでた。
書込番号:24418248
11点
作る側でしたって
会社員?ですよね?流作業員?
それとも車の開発者?デザイナー?
電動パワステってガッチリした印象ですが
ちょい重い感じ・・・車は違いますが
書込番号:24418328
3点
婆さんのミラバン
油圧パワステでスーパーナチュラル(サンタナか)なステアフィーリング
軽い車重、リアルワイヤーのスロットル、普通の全高で運転しててホント楽しいわぁ。
書込番号:24418333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実際に運転した感じでは、ハンドルが軽いとは思いました。
これは、結構昔のホンダレジェンドで感じたくらいの軽さでした。
アクアの場合は、遊びは少ないぐらいだと思います。
JamesP.Sullivanさんの考察が正しいような気がしますが、良くも悪くもトヨタ車らしく、
大きな違和感は特に感じなかったです。
書込番号:24418469
2点
欧州車が地域性もあり特に気にしている部分ですが…
これが答えですよね
日本の地域性
日本の多くのユーザーが求めているものを
日本のメーカーが作っているだけ
売ってナンボですから
油圧の頃からありましたよ
ひたすら軽くて
お外とは別世界のパワステ
書込番号:24418516
8点
このように言語化も数値化もしてこなかったから変わってないということでは。
書込番号:24418668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに有りましたねー
どんだけ回さにゃいかんのって油圧パワステ。
書込番号:24418694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
感じ方は人それぞれなんでしょうね。
過去に乗っていた車によっても違うでしょうしね。
私は軽いという感じはありましたが、遊びが大きいとか反応性が悪いとかは感じませんでしたね。
速度が乗ってくるとドッシリして直進安定性も良かったです。
ハンドリングに関しては不満はなく自分の感性には合ってました。
書込番号:24418816
2点
>スプーニーシロップさん
>ワシも電動パワステのクセの強いのは苦手です、
>特に切り始めの固着感が強いやつ、そこ過ぎるとスルスル接地感無く切れていったり、直進時の微舵修正がやりにくいとか、運転しててストレスです、
16年前に、はじめて油圧から電動パワステの車、モビリオスパイクを借りて運転して、当時の思いを見事に言語化されているなと共感しました。自身は5年前にC27セレナに乗り換え、この感じはかなり改善されているなと思い、納得して契約した覚えがあります。
書込番号:24419081
1点
>JamesP.Sullivanさん
>パワステの電動化によって、状況に応じてアシスト量を自在に
>変えられるようになった反面、キチンと作り込まないと、
>必要なキックバックまで切り捨ててしまったり、
>無駄に反力を強調してしまったりとかね。
スレ主さんが別スレで”ハンドルをちょっと切っても曲がらない”
ことを問題視していたので、遊びと表現しましたが、キックバック相当
も含んで表現したつもりです。
・ハンドルの遊びが大きい(下記におけるXの値が大きい)
(ハンドルをX度切ってもタイヤには伝わらないし、
轍にはまってタイヤがX度回っても、その情報はハンドルには
伝わらない(=キックバックが希薄))
書込番号:24419110
0点
>njiさん
共感ありがとうございます、
これ分かってもらえる人が意外にいないんで嬉しいです。
書込番号:24419352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私的には、ハンドルは軽ければ軽い方がいいですね。
重いと体が上ずったり、周囲への集中が劣るからね。
競技車じゃあるまいしステアリングインフォメーションなんている?
どんなに軽くても運転を継続中ならタイヤの向きはわかるけどね。
状況把握に自信が持てなくなれば、ハンドル握るの卒業するわ。
書込番号:24420277
4点
キックバックが大きいと言えば昔運転させてもらったポルシェを思い出します。
ただ、運転していて路面のわだちにハンドルが反応して怖い思いもしました。
(ステアリング系というより扁平率の低いタイヤが主因なのかも?)
また、助手席ではハンドルの微調整に応じて体が左右に振られ乗り心地最悪でした。
やはり、タイヤ選定も含め
・ファミリーカーは一定の遊びを確保 (一定の緩さ確保)
・スポーツカーは遊びを少なく (緩さより正確さ重視)
との設定で良いと思いますがね、、、
書込番号:24420494
0点
>私的には、ハンドルは軽ければ軽い方がいいですね。
>重いと体が上ずったり、周囲への集中が劣るからね。
>競技車じゃあるまいしステアリングインフォメーションなんている?
これが多数意見なんでしょうね
確かに、本土のすれ違うのも大変な道や
何度も切り返しが必要な小狭い駐車場が日常だと
高速道路でクシャミしたら隣の車線にワープしそうな位
ひたすら軽いパワステが良く感じますよね。
私の使用状況だと
冬の郊外でステアリングインフォメーションが超希薄になり
視覚のみで路面状況を判断しなければいけなくなり
心がとても疲れるんですよね
書込番号:24420534
0点
ちゃんとした、数千万クラスのクルマを買いましょう
アクアごときの大衆車に多くを求めちゃダメですね
書込番号:24420590
7点
ハンドルはただ進む方向を変えるだけのアイテム。
大事なのはタイヤやサスペンションの性能じゃないですか。
「接地感」って何?
半世紀前のハンドパワーオンリーのステアリングは確かに地面との摩擦を感じたけどね。
ハンドルを切った履歴を体で感じたいのかな。
自分は前を見てればわかるので、いらんわ疲れるから。
書込番号:24420732
2点
ライトやグリルのデザインにこだわる人もいれば、ステアフィールにこだわる人もいる、
どちらも良いんじゃないでしょうか。
書込番号:24421191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関電ドコモさん
>「接地感」って何?
それを知らない貴方は
安全運転なんでしょうねー
>大事なのはタイヤやサスペンションの性能じゃないですか。
そうなんですが
それで接地感が変わるんです
ハンドルでそれを感じるとる
FFとFRを乗り換えればすぐわかりますよ
>はらたいら1000点さん
パワステの設定って調整できるんじゃないですか?
私はすぐ慣れる方なんんですが
バイクやATVでダート走行した後
車に乗るとパンクしたように感じる事がよくありますね。
書込番号:24421232
2点
関電ドコモさんのおっしゃる通り
この半世紀でタイヤやサスペンションの性能が向上して
進む方向を変えたいだけ
ただハンドルを操作すれば良くなりましたね。
そのうち、ハンドルとタイヤも
物理的には繋がっていなくなり
「接地感」って何?
って時代になるのでしょうね
カメラのように
ただのスイッチに
シャッターの操作感、感触がぁーって
車が白物家電化して
ただの移動の道具になるのは
昭和のオッサンとしては
ちょっと寂しいですね。
書込番号:24421334
2点
>接地感
これ説明難しいですね^_^;
昔の軽自動車は接地感なくて非常に怖かった車種もありましたが、なくても何とも思わない人は自分の周りにもいました。
今は軽自動車でも、そこそこあるのではないでしょうか。
油圧から電動にパワステが変わり始めた頃は軽くて、そして何か違和感ありましたが、今はたぶん電動が主流なので慣れちゃったか、進歩して違和感を感じ悪くなったかですね。
重ステに乗ると、こんなの昔よく乗ってたなって思います。。。
書込番号:24421371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はらたいら1000点さん
一口に電動パワステと言っても色々種類があるんですね。
コンパクトクラス以下ではコラムEPSといって安価で軽量なシステムですが
モーターがハンドル側に付いているためタイヤからのキックバックが消えてしまい
接地感も感じなくフニャフニャした感じになってしまいます。
簡単に言うとタイヤとモーター間の距離が遠いためにジョイントにねじれが多く発生してしまうのです。
更に重さは色々変えられますがシティカーと言うことで軽く作っているので
余計にダイレクト感がなくなってしまいます。
街中では軽い方が楽ですが速度を出すと軽いハンドルは少し危険です。
アクアとハリアーとレクサスの上位車種とそれぞれステアリング形式が違うんですね。
書込番号:24421475
0点
>いらんわ疲れるから
そだね。
できるだけ車任せに、安楽に移動したい、
というのが目的なら。
ただ、車の運転そのものに喜び、
楽しさを見出したいと思うのであれば、
五感すべてで感じ、得られた情報すべてを
駆使していくことも大事なんだよね。
エンジン音や排気音、ロードノイズだって、
前者なら単なる騒音。
後者なら、エンジンや路面のコンディションを
伝えてくれる大事な情報。
ま、私みたいに後者を好むのは、時代遅れなんだけどね。
それに、アクアという車の性格、役割からすれば、
後者より前者を志向するのは当然であって、
後者の趣味趣向に合わないからって車を悪く言うのは、
単なる難癖でしかないわな。
書込番号:24421530
11点
気に入った新車が販売されて乗せてもらう。
ハンドルが重いとガッカリするね、反対に軽いと感動する。
さすが新型、技術の進歩はすごいって思っちゃうよ。
ハンドルがメチャ軽で遊びが多く、中立があいまいでロックツーロックが多い車でも…
その接地感たっぷりのクイックで手ごたえのある車でも…
最初のコーナーは探りを入れながら回るね、しかし二度目からは両車ともノープロブレム。
学習するからね人間は、頭も体も覚えてしまう。
なら軽いに越した事は無い、他の操作にも余裕が出るもんね。
それに、せっかくのパワステなのにアシスト量が少なければ損でしょ、これとっても重要な所す私的に。
書込番号:24421694
1点
この車に求められていることではないような気がします。
普通に安全運転していてそんなに変わることとは思えません。
自家用車なら慣れの方が大きいですし、自家用車と違うレンタカーなら、
大抵、違和感を感じますよね。特にメーカーが違うと。
アクアを選ぶ人は、運転を満喫しようとしている人ではないですし、そこにこだわる人は選ばないでしょう。
運転が楽しすぎたら、かえって危ない運転になりがちだと思うし。
ただ、昔レジェンドを借りた時時、ハンドルが軽いだけでなく、ハンドルを切った後、スルスル戻るのではなく、
戻してあげないといけなかったのが運転しにくかった覚えがあります。
アクアの試乗では、そんな感じではなかったと思います。
書込番号:24422124
2点
週に1回前後、親の代わりに運転しますがアクアはそんなハンドリング悪いとは
感じません、遊びが大きいとも感じない、まあ軽いのは軽いよね。
ただ、軽くて便利なんだけど乗って分かるのは短時間の買い物ぐらいなら
良いんだけど、少し遠出して長距離乗ると疲れる。
自分の重いハンドルの方が長時間、長距離だと疲れないんだよね。
まあ、慣れの部分も大きいんだけどさ。
書込番号:24422254
0点
ステアが重い軽いとフィールが良い悪いは別だと思います。
適度に軽くてステアフィールがナチュラルなものが好みです。
書込番号:24422408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
20年ぐらい前、広く電動化が始まったころの電動パワステはすごく違和感がありましたね。
単に「操作性が軽い」というだけでは言い表せない乗りにくさを感じました。
でも、最近の車は電動パワステでも違和感は感じないですね。
以前は、自分の車は油圧が良いと思っていましたが、最近はどっちでも良くなりました。
自分が乗った電動パワステの経験ですと、トヨタ、ダイハツは軽めで、マツダやドイツ車は重めなイメージがあります。
もちろん、同じメーカーでも車種によって味付けは異なるでしょうけど。
こちらは参考までに。電動と油圧パワステの記事です。
https://bestcarweb.jp/feature/column/256010
ステアリングインフォメーションについては、大多数の方は気にしながら運転していないと思いますが、そういった方々でも無意識に感じ取っているものではないでしょうか。
それがいろんな情報と合わさって、その車の「運転のしやすさ」や「安心感」などの評価に繋がっていると思います。
ゲームのコントローラーみたいになってしまうと、結構怖くなりそうです。
このあたりも情報過多だとうっとおしいこともあるでしょうし、車種やメーカーによって味付けが異なる部分でしょう。
書込番号:24422604
1点
スレ主の趣味に合わないだけなのに、まるでアクアが悪いような物言いは問題ですな。
こんなとこで愚痴ってないで、メーカーに電話!
書込番号:24438810 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2025/12/03 8:01:05 | |
| 5 | 2025/09/07 23:20:09 | |
| 57 | 2025/11/21 8:00:36 | |
| 4 | 2025/09/05 1:28:04 | |
| 13 | 2025/09/03 0:24:02 | |
| 9 | 2025/07/22 15:01:16 | |
| 21 | 2025/08/23 16:58:01 | |
| 9 | 2025/04/26 20:59:11 | |
| 5 | 2024/11/02 19:12:44 | |
| 2 | 2024/07/07 2:39:34 |
アクアの中古車 (全2モデル/8,594物件)
-
- 支払総額
- 83.5万円
- 車両価格
- 78.7万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.6万km
-
- 支払総額
- 101.2万円
- 車両価格
- 96.3万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.5万km
-
アクア Gブラックソフトレザーセレクション 社外7インチナビ 前後ドライブレコーダー ETC 社外AW 純正フロアマット 横滑り防止装置 オートライト フォグランプ フルセグTV スマートキー
- 支払総額
- 115.3万円
- 車両価格
- 107.3万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.1万km
-
アクア S Carrozzeriaカーオーディオ(USB/AUX)/純正エアロ/横滑り防止/オートライト/電動格納ミラー/プッシュスタート/RiZLEY15インチAW/スマートキー
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
アクア S 保証書/純正 SDナビ/EBD付ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/フルセグTV/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席/パワーウインドウ/キーレスエントリー/オートエアコン
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜305万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
39〜352万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















