『ディーゼル車とガソリン車の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーゼル車とガソリン車の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信43

お気に入りに追加

標準

ディーゼル車とガソリン車の違い

2014/08/02 03:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

質問させていただきます。

cx-5を購入する踏ん切りがつきオーナーになろうとおもうのですが、cx-5のディーゼル車とガソリン車の違いがイマイチわからないです... 最初はディーゼルの方を考えていたのですが車両価格はガソリンの方がやすいので軽油とレギュラーの価格差を考慮しても結局あまり変わらない気がして迷いはじめました。

ガソリンとディーゼルのオーナー様達のガソリンのここが良い!ディーゼルのここが良い!という点を教えていただけたらと思います!

書込番号:17793191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/08/02 05:05(1年以上前)

シン..さん

先ず、ガソリンとディーゼルの両方を試乗して、トルクフルなディーゼルに魅力を感じるかどうかだと思います。

この試乗によりディーゼルエンジンに魅力を感じなければ、ディーゼルを選択する意味は大きく薄れます。


あとはガソリンと軽油の単価以外に、燃費もディーゼルの方が良いです。

具体的には1〜2km/L程度ディーゼルの方がガソリンよりも実燃費が良いと予想します。

仮に年間1万km走行するとすれば、両車の燃料代は下記のような金額になりそうです。
※実燃費はJC08モードの70%、ガソリン単価165円/L、軽油単価142年/Lで計算。

・ガソリン
実燃費:16.4km×0.7≒11.5km/L
燃料使用量:10000km÷11.5km/L≒870L
燃料代:870L×165円/L=143550円

・ディーゼル
実燃費:18.6km×0.7≒13.0km/L
燃料使用量:10000km÷13.0km/L≒769L
燃料代:769L×142円/L=109198円

燃料代の差額143550円−109198円=34352円

この燃料代の差では、車両本体価格差を考慮すると、トルクが厚いディーゼルエンジンに魅力を感じなければ選択する意味は無くなりそうです。

という事で結論は先ずはご自身でCX-5のガソリンとディーゼルの両方に試乗です!

書込番号:17793223

ナイスクチコミ!8


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 05:24(1年以上前)

くわしいお答えありがとうございます!

実はXDの方は試乗したことがあり、爽快な走りで加速も気に入りました!ですが音楽をかけていて担当の方が音楽をかけていればディーゼルのうるささも気にならないと言っていたのですが音楽をかけていない場合はどうなんだろう..と内心おもっております、、

ちなみに今の車で2ヶ月で3000km弱の移動距離ですので軽油とレギュラーの差も割と広がりそうですね..

書込番号:17793244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/02 06:04(1年以上前)

ディーゼルの音さえ気にならなければ、ディーゼル選んだ方が良さそうですね!

ディーゼルの音はアイドリングと出だしはそれなりに音が聞こえてきますが、振動は少ないので自分としては気になりません。また車速が載ってしまえばガソリン車より静粛性は高いように思いますよ。

ディーゼル推しです(^.^)

書込番号:17793293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/08/02 07:17(1年以上前)

走行中は、音楽をかけていなくても静かだと思います。

加速時は、トルクの太さでディーゼルの方が静かなので、それが、
>爽快な走りで加速も気に入りました!
ということだと思います。なによりコレです!私の購入理由がコレでした。

ガソリンも試乗してみてください。おそらく不満はないかもですが、
ディーゼルのトルクはクセになるかと・・・

アイドリングは多少うるさいけど、6年前の軽と比べると、同等かな?

それと、過去に、かなり話題になってるので、読んでみてはいかがでしょう?
「違い」とか、キーワード工夫してみてくださいね。
例えば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=17080394/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83f%83B%81%5B%83%5B%83%8B%81%40%88%E1%82%A2#tab

書込番号:17793424

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/02 07:46(1年以上前)

再確認の意味も含めてオーディオOFFで試乗してみてはいかがでしょうか??(^_^;)

で、ついでにガソリンにも乗ってみると(*^_^*)

書込番号:17793483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 09:35(1年以上前)

年間走行距離で決めた方がいいと思います。

ガソリンの2Lが213万円〜燃費カタログ値16.4/L
ディーゼルが267万円〜燃費カタログ値18.6/L

10万キロ乗るまでに必要な燃料費
ガソリン車6098L x レギュラー165円=100万円
ディーゼル車5376L x 経由142円=76万円

ガソリンとディーゼルの車体価格差が54万円、10万キロ乗ると燃料費で差は24万円、ディーゼルの車体価格差分を燃料費でカバーできません。
よってガソリン車の方がお買い得です。
単純計算で23万キロ乗らないと燃料費の差額分で追いつきません。
ハリアーもハイブリッドとガソリン車で同じように計算するとハイブリッド車は燃料費分のお得感がないんですね。
ディーゼルの方がが走れる距離が長くて給油すると安く感じるのですが、長い目で見ると安くありません。
僕は年間5千キロしか乗らないのですが、それでもディーゼルを買いました。
トルクがすごくて坂道は気持ちいいですし、高速道路でもどこからでも加速します、でも伸びません。
ちなみに燃費は高速道路メインのドライブで21キロなのでカタログ値を超えています。
CX-5に乗ってるんだって話になったとき、だいたいディーゼル?って聞かれます。
ここでガソリンというとそこで会話は終わってしまい、ガソリン車だと車に華がないんだと感じてしまいます。

書込番号:17793785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2014/08/02 09:54(1年以上前)

税金の面ではどうでしょうか?

私は素人でわかりませんが。

細かく考えるよりどちらが好きか?

私は燃費や税金等よりも好みで選びますね。

自分でしかわからないフィーリングありませんか?

何度も乗り比べしましょう。



書込番号:17793845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2014/08/02 10:27(1年以上前)

私はガソリン車ですが、エンジン音は比較的静かです。それでも、走行していると風切り音や、雨の日に水を跳ね上げる音など、色々音はするものです。CX-5は後者の対策が少し弱くて、前席より後席に座ったほうが騒音が気になります。

ディーゼルについては、高速走行中の音はむしろ気にならず、ドライブを楽しむにはかえって音があった方が良いという人もいます。マツダもエンジンサウンドを重視しています。http://blog.mazda.com/archive/20140627_01.html
高速よりは低速時、停まっている時に小さくガリガリと鳴る音が気になるかどうかで判断されると良いかと思います。静音対策はガソリンよりもディーゼル車のほうが、フロントガラスや他の部分で強化されているそうです。

私は初期モデルの2.0リットルガソリン4駆で、中高生と大人の4人で乗ってよくドライブし、ラゲッジ(トランク)いっぱいの重量物も載せますが、高速、山道、雪道、坂道の走行でパワー不足を感じることはありませんでした。急発進、急加速をしないせいかもしれませんが、トルクがもっとあったらなあと感じることすらありません。高速道路で、こちらの速度が遅くて他者に次々抜かれるような事もありません。追越しでも同様で、充分な加速をしてもまだたっぷり踏みしろがあります。

2年前の購入時は、実用性よりも、減税、エンジン音や話題性を含めたディーゼルらしさを好む人がディーゼルを買うのかなと思っていましたし、ガソリンを買うならこの車の価値はないと極論を言う人は自己陶酔じゃないかなと今でも思います。ただ、現実にCX-5の9割がディーゼル(去年の報道、http://response.jp/article/2013/02/07/190609.html)、しかも当時はディーゼルのほうが納車待ちが長かったというハンディがあっての9割なので、魅力を感じる人は本当に多いのだと思います。自分がそこに入るかどうか、試乗して感じてみると良いと思います。

書込番号:17793931

ナイスクチコミ!6


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/02 11:32(1年以上前)

こんにちは。
まずは経済性、もう少し精査してみてみましょう。
e-燃費より全国平均のガソリン価格と軽油価格、ガソリンモデルとディーゼルモデルの実燃費を拾います。
ガソリン価格:161.8円/L
軽油価格:136.6円/L 価格差が約25円/Lありますね。
両方をFFモデルで比較した場合
XD・・・14.28km/L
20S・・・12.31km/L

年間1万km走行の際の燃料代は
XDの場合 10000/14.28×136.6=95,658円
20Sの場合 10000/12.31×161.8=131438円
差額・・・35,780円

ちなみに間違った計算をされている方がいますが、20Cは廉価グレードなので、同一装備で比較するには20SとXDの差額を見ないと意味がありません。
20S・・・228.96万円
XD・・・267.84万円
差額は38.88万円です。
年間1万km程度走行される方の場合は、正直差額を埋めるのは難しいという結果になります。(燃料費のみで考えて)

一方、年間1.5万km以上走行されるケースでは、差額が53670円まで開きますので、走行距離が多い方はディーゼルが向いていると言えそうです。

ただし、厳密に言えば、FFモデル同士で比較した場合、排気量差、車両重量差でXDの方が税金関係が高いので、もう少し差は小さくなります。(さらに言えば、オイル交換費用、バッテリー交換費用でも差が出ます)

それらを含めた計算をしても、やはり年間1.5万km以上走行される方はディーゼルモデルの方がトータルでお得になると思います。(細かい計算は依然別サイトでしておりますが、ここでは割愛します)

@年間走行距離が多い方は、トータルでディーゼルモデルがお得である。(特に4WDだと、ガソリンは2.5Lモデルになり、税金もまったく同じになる、かつ燃費差はさらに開きます)
A走行性能(特に高トルクによる実用域での扱いやすさ)はディーゼルモデルの方が高い。
B他の方が言われているようにディーゼルモデルの方が遮音対策を強化しているため、車内での騒音レベルは大差がない。(高速域ではディーゼルの方が静かな場合もあり)

ガソリンとディーゼルでは、これらの差があります。

何より一番大きいのは、動力性能に余力があるのに燃費性能が高いというバランスの良さだと思います。
一般的にガソリンモデル同士だと、動力性能を重視すれば燃費が悪くなる、燃費を重視すればパワーが不足するというトレードオフの関係になりますが、クリーンディーゼルの場合は、燃費が良く、動力性能も高い。この部分に多くの方が魅力を感じているのだと思いますよ。

一方、発売当初は、アンチな方々が、実績のない新型エンジンなので5〜6万kmでガタがくるなどと騒いでいたのも事実です(^^;)
ただ、残念ながらそれらの何の根拠もない妄想は、ここに至って、すでに7〜8万km走行して燃費も走行性も絶好調!というオーナーさんが何名も現れてきたことで完全に否定されたと考えてよいと思います。

ガソリンモデルも、2.0L_NAガソリンエンジンとしては過不足のない動力性能があり、悪くないと思います。
ただ、初期のディーゼル率が特に高かったのは、この燃費と動力性能のバランスに興味を持った方達や、昔ながらのディーゼル車ファンがディーゼルモデルに殺到したためだと思います(^^)

上述のように、短距離走行がメインで年間走行距離が数千kmという場合には、経済性等を考慮した場合ガソリンモデルの方がベターチョイスかも知れません。最終的には試乗比較して気に入った方を選ばれるのが良いかと思います。

書込番号:17794083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/08/02 11:35(1年以上前)

> ディーゼルの音さえ気にならなければ、ディーゼル選んだ方が良さそうですね!
その通りだと思います。
自分は、あの音が気になってガソリンにしました。
それと、ガソリン車なら25Sがお勧めです。

静かさは、営業マンも驚いた20Sよりも静かだそうです。
エンジンの余裕が更なる静かさを生むのとマイナーチェンジ後の追加車種の為、ガソリンの静音対策も
見直されてるのかと思います。

ガソリン(25S)推しです(^.^)





書込番号:17794096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/02 12:04(1年以上前)

標準 25S は、4WD しかないみたいですね。
Lパッケージだと 2WD もあるけど・・・

2.5L エンジン + 4WD → 260万円

2.5L なら エンジンパワーも充分だし、
ディーゼルよりも静かだし、
装備も充実している。

確かに これはお買い得! (かも)

書込番号:17794198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/08/02 12:23(1年以上前)

2ヶ月に3000kmと言う事ですがその内訳はどうなるでしょうか?
ディーゼルはガソリン車以上にちょい乗りには向いていません。
通勤は比較的近距離で休日にレジャーで遠乗りするというのであればガソリン車の方が向いていると思いますし
通勤がある程度以上の距離があるならばディーゼルで良いかと思います。

ガソリンエンジンは冬場でも3kmも走れば暖まりますがディーゼルは冬場だと7kmくらい走らないと暖まりません。
暖気中は燃費が悪化しやすいので、暖気後どの程度走行するのかが燃費の違いとなって現れます。
ディーゼルであれば最低片道10kmていどの距離を走りたいところです。

あと、冬場にスキーやボードなどで山岳地に行く予定があるならばディーゼル燃料(軽油)は凍結します。
現地で給油するなどの面倒な対応が必要ですのでそう言った部分も考慮されるほうが良いかと思います。





書込番号:17794271

ナイスクチコミ!9


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/02 13:07(1年以上前)

ご推察の通り、20Sと25Sでは、エンジンの価格差はありません。また、2000ccと比較して2500ccはバランスシャフトも備えていますので、振動も20Sより少ないと推測できます。(実際に乗っていないのであくまでも推測です)

ただ、2000cc→2500ccに排気量がアップしている分、実燃費はどうしても悪くなります。
2500ccは燃費をあまり気にしない人や、静粛性を生かしたオーディオモデル用として最適だと思います。

書込番号:17794412

ナイスクチコミ!2


茶泉さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 14:07(1年以上前)

私は20sに乗っていますがパワー静寂性共に満足しています。

皆さん生活スタイルや好み、予算など考慮し購入されたと思います。
ガソリン乗りはガソリン推すし、ディーゼルも然りです・

この手の質問は、どっちが得とかガソリンVSディーゼルなど出尽くした質問です。

過去ログやレビューで十分判断が付くと思いますよ。

書込番号:17794556

ナイスクチコミ!1


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:22(1年以上前)

おそらく音はそこまで気にしないとは思います!試乗した時もそこまで振動は感じませんでした!

ですがガソリンモデルもやはり試乗するべきですよね...

書込番号:17795081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:26(1年以上前)

加速時は、トルクの太さでディーゼルの方が静かなので、それが、
>爽快な走りで加速も気に入りました!
ということだと思います。なによりコレです!私の購入理由がコレでした。


やはりこの部分でディーゼルを選ぶ人が多いんですね!乗っていてたのしいと初めて思える車でした!機会があればガソリン車も試乗してみますね!

書込番号:17795092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:27(1年以上前)

やはりオーディオオフにして試乗するのと、ガソリン車にも試乗をしてみたいとおもいます!

ですが近くのマツダにガソリン車がなかったんですよね(泣

書込番号:17795096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:29(1年以上前)

値段だけを見ればガソリンの方がお得ですよね、その価格差を超える良さをディーゼルが持ち合わせているかが鍵になりそうです..


あとディーゼル車だと話題になりやすいというのは割と嬉しいポイントです!w

書込番号:17795105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:31(1年以上前)



私は燃費や税金等よりも好みで選びますね。

自分でしかわからないフィーリングありませんか?

何度も乗り比べしましょう。

↑まさしくその通りだとおもいます!高い買い物ですので購入したあとに後悔しないクルマ選びをします!

書込番号:17795117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:33(1年以上前)

私は初期モデルの2.0リットルガソリン4駆で、中高生と大人の4人で乗ってよくドライブし、ラゲッジ(トランク)いっぱいの重量物も載せますが、高速、山道、雪道、坂道の走行でパワー不足を感じることはありませんでした。急発進、急加速をしないせいかもしれませんが、トルクがもっとあったらなあと感じることすらありません。高速道路で、こちらの速度が遅くて他者に次々抜かれるような事もありません。追越しでも同様で、充分な加速をしてもまだたっぷり踏みしろがあります。


ガソリン車でもここまでの動力性能があることに驚きです!今乗っている車だとやはり力不足に思うことが多いので、、、ガソリン車でも高い性能が期待できますね!

書込番号:17795122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:37(1年以上前)

長く乗ってしまえば価格差はあまり変わらないみたいですね..それと毎月の燃料代が軽油だと安いのでそこでも嬉しいところですね!


いろいろと遠出したいのでディーゼルの方を検討してみます、、

詳しくありがとうございます!

書込番号:17795132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:38(1年以上前)

25Sという選択肢はあまりなかったです!ですが性能的にはガソリン車のトップなのでXDにも負けていないみたいですね!気になります!

書込番号:17795137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:40(1年以上前)

そのひかくだとちょうどXDと同じぐらいの価格帯になりますね!この二つを比べるとガソリン車の方がお得感が強いような気がしてきます!

書込番号:17795142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:44(1年以上前)

通勤でだいたい1日往復20キロちょっとです!それが週5日ほどと、土日に遠出したりですかね!なのでギリギリディーゼルでもいいレベルでしょうか?恐らく冬の間はあまり寒い地域には行かないかとおもいます!

書込番号:17795156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:45(1年以上前)

25だとやはり燃費に差がでますよね、、やはり燃費は気になるところなのですごく惜しいです(泣

書込番号:17795160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 17:47(1年以上前)

20sでも性能は高いとのことですので、XDか20sでよーく考えて見ます!

過去ログも読ませていただきましたが、今一度おしえていただきたいとおもい質問させていただきました!

書込番号:17795164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/02 17:53(1年以上前)

>ですが近くのマツダにガソリン車がなかったんですよね(泣

2.0ガソリン、2.5ガソリン、2.2ディーゼルターボ
3車種を乗り比べてみたいので試乗車を手配して欲しい。
・・・って言ってみればどうです?

ウチのディーラーだとやってくれますよ。

3車種を集めるのが困難なら、
例えば・・・
自店の XD 試乗車に乗って、20Sと25Sが置いてある営業所まで行って、
そこの試乗車に乗せてもらうっていう、
試乗ツアーみたいなのを組んでくれますよ。
添乗員は担当者が勤めてくれます。

さすがに
どれか一台は必ず買うから・・・って言う、暗黙の了解があってのことですけどね。

書込番号:17795182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/08/02 18:16(1年以上前)

> 20sでも性能は高いとのことですので、XDか20sでよーく考えて見ます!
確かに20Sでも性能は十分ですが、25Sの良さが見落とされてますね!
最後にシリーズに加わった後だしジャンケンですが、是非、XDと乗り比べて下さい。

XDか25Sでよーく考えて見て下さい!
試乗すれば20Sとの違いもわかると思います。
25Sの試乗は、絶対にお勧めです。



書込番号:17795251

ナイスクチコミ!0


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 18:29(1年以上前)

近くのディーラーにかけあってみます!
試乗した車で行くなんてこともできるんですね!初めてしりました!

やはりそこまでしてもらったらどれかに決めないとですよね笑

くわしくありがとうございます!

書込番号:17795286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 18:30(1年以上前)

燃費以上のよさが25Sにあれば是非検討してみます!とりあえず20と25の試乗をすることが最優先ですよね!

書込番号:17795288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/02 19:36(1年以上前)

往復20kmの通勤と週末遠出なら、距離的にはディーゼルを選ぶ価値は出てくると思います。
自分も通勤距離はよく似た感じですが、なぜか年間走行距離は1.5万kmになってしまっています(^^;)
なんとなく週末になるとドライブしたくなってしまう困った車です・・・。フラーッと200km位っていうのもザラだったり。
私の場合は前の車が2000ccのプレマシーだったので、より燃費の良い車をと思い、ディーゼルモデルにしました。
発売当初に飛びついた口なので、マツダの業績が最悪の時でした(^^;)株価は100円割っていましたね。
マツダを応援したいという気持ちで株を買って、CX-5のXDを買ったという側面もあります(^^;)


書込番号:17795496

ナイスクチコミ!3


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 20:12(1年以上前)

マツダの起死回生をかけたcx-5は本当にいい車だとおもいます!

自分も100km以上移動がちょくちょくあるので今の車だと少し疲れるので燃費の良さと力強さとデザインに惹かれてcx-5に決めました!早く購入したいです!w

書込番号:17795628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件

2014/08/02 20:15(1年以上前)

CX-5ではありませんが、アテンザの25Sに乗っています。
アテンザに乗り換える前は、アクセラ20S SKYACTIVに乗ってました。

マツダのガソリン(SKYACTIV-G)とディーゼル(SKYACTIV-D)の違いですが、ガソリンがディーゼルより圧倒的に優れるのはアクセルレスポンス、つまりコントロール性です。特にゼロ発進のときディーゼルはアクセル操作に関して非常にレスポンスが緩慢で、それが2000rpmを超えるとドッカンターボのようにグワッと吹け上がってしまい、非常にドライバビリティが悪いです。一旦クルマが動きはじめ、ギヤが2速以上に上がってしまえば気にならなくなりますが、慣れるまでは乗り難いと感じるかもしれません。

一方ガソリンは、ミリ単位のアクセル操作にリニアに反応すると云っても過言ではないくらいレスポンスが良好です。特にディーゼルと直接比較してしまうと非常に素直な反応で乗り易いと感じる筈です。

ガソリンの20Sと25Sの違いは、一般道を走る上では大きな差はありません。高速道路に乗った場合や峠道などで20Sは飛ばすにはやや非力を感じる人がいるかもしれませんが25Sなら不足はありません。

ということで乗り味というか、エンジン特性から見ると、繊細なアクセルワークでクルマを自在に操りたいならガソリン、ドッカン馬鹿力で直線番長的に余裕の走りをしたいのならディーゼルが適します。

一方経済性ですが、ガソリンはディーゼルに燃費性能で遠く及びません。

ウチの25Sは購入後37,000km以上走っていますが、総平均燃費14.2km/L、過去最高燃費は19.4km/Lです。
燃費はクルマの使い方でかなり変ります。ボクの走り方だと
市街地短距離(10km未満):9〜11km/L
一般道中距離(20km以上):13〜16km/L
高速道路(標準的なペース):16〜18km/L
高禄道路(ハイペース):14〜16km/L
なんて感じです。

ガソリンとディーゼルで燃費に一番差が出るのは高速道路の標準的なペースで、25Sでは相当頑張って燃費走行しましたが20km/L超えは厳しかったです。一方XDなら20km/Lは楽に超えます。

一方で一般道で短距離になればなるほどガソリンとディーゼルの燃費差は小さくなります。中距離走行くらいまでなら2割程度の差でしょう。高速でも飛ばして走ればディーゼルはガソリンより若干良いくらいです。

という感じで燃費は走行条件、それからドライバーの技量にかなり左右されますから、ご自身の使用環境を良く考えて検討された方が良いと思います。ディーゼルの方がガソリンより燃費が2割程度良いなどという単純な話ではありませんから。

全ては読んでませんが、結構テキトーなことを書かれている非オーナーの方もいらっしゃるようなので、コメントの信憑性には注意された方が良いと思いました(^_^;)。

書込番号:17795635

ナイスクチコミ!8


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 20:37(1年以上前)

興味深いお話ありがとうございます!

アテンザもかっこいいですよね!アテンザワゴンとcx-5で一時期迷っていました!

やはりガソリンのほうが無難な感じではあるんですね、、!思い切って珍しいディーゼルにするか安定なガソリンか...悩むところです


ですが燃費の良さはディーゼルとのことなのでそこは一歩ディーゼルがリードですかね

いろいろなご意見が聞けて嬉しいです。みなさまありがとうございます!

書込番号:17795700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cx-5-hrbbさん
クチコミ投稿数:2件

2014/08/02 21:58(1年以上前)

使用用途で選んだ方がいいと思います。
当方、神奈川で渋滞が多い地域に住んでおります。
最初はウリのディーゼルを考えてました。
たまの遠出などでも重宝するだろう,軽油も安いし,と安易な考えでしたが、最終的にはガソリンにして良かったです。
やはり、田舎といわれる渋滞の少ない街でしたらディーゼル、街乗りメインならガソリンでいいと思います。

書込番号:17795944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/02 23:12(1年以上前)

栃木県ですので比較的渋滞などは少ないかとおもいます!

そうなるとやはりディーゼルの方がいいのかな...

書込番号:17796194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/03 00:02(1年以上前)

ディーゼルとガソリンでは無く、ターボとNAと置き換えた方が分かり易いかもしれません。

クルマに何を求めるかによって選択は変わります。刺激ならディーゼル、安楽さならガソリン。

刺激があれば愉しい反面、その刺激が疲労に繋がったりします。
刺激が無ければツマラナイかもしれませんが、それは安楽さに繋がります。

普段毎日乗るならガソリン、週末の買い物アソビならディーゼル、私が購入する体ならこの様に考えます。

書込番号:17796361

ナイスクチコミ!3


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/03 02:47(1年以上前)

刺激も安楽もどちらもほしいというのは欲ですよね、、、

普段毎日乗って週末は買い物と遊びどちらもという感じなので本当に五分五分といったところですね..どうせならどちらか一つだけ出してくれていれば選択が楽だったのに...

書込番号:17796659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/03 08:11(1年以上前)

確かにパワーユニットが一種類だけなら、悩む必要も無いかもしれません。
ですが、選択する楽しみも無くなってしまいます。

クルマを購入する理由や事情は人其々、予算の関係もあると思います。
それらに応えられる様にする、マツダのサービス精神の表れではないでしょうか。

どんなモノにも梅竹松がありますし、選択は多いに越した事はありませんよね。

書込番号:17797030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/03 12:21(1年以上前)

シン さん

 一応 ディーゼルを前車で乗っていましてマツダクリーンディーゼルを気になって口コミを見ているものです。

H13年のエルグランド3000直噴ディーゼル4WDに乗っていました。
 
 ディーゼルに燃費で短距離は向かないと書かれていますが 自分は通勤4.1qの距離で普段の燃費から1〜2くらいしか燃費は悪化してませんでした。

 そもそも普通に乗っていて8q/Lだったんでそんなに大差ないと言えば大差なかったです。

で 気になったのは シン さんがどれ位乗るつもりでディーゼルにするか悩んでいるかですが、自分は乗りつぶすつもりでガソリンよりは維持費がかかるとは、知ってましたがエンジンはガソリンエンジンより耐久性があるとの一般的な情報を信じて具体的に値段まで調べずに購入しました。

 で購入後に調べて見ると トラックのように本格的なディーゼルエンジンと違い乗用車用はそんなに耐久性が無いとか 燃料ポンプがガソリン車が5,6万程らしいですがディーゼルは17万程と2倍以上の値段となるのも 知りました。


 乗りつぶすつもりがなければ宜しいのですがこういったこともあるので もし乗りつぶす気で購入されるのならそういったことを色々調べてからの購入をお薦めします。

 後は聞いた話ですが マツダ クリーンディーゼルエンジンは 耐久性はトラックのような頑丈な物ではないと昨日友人から聞きました。

 アルミを使ってるらしく圧縮も高く出来なくディーゼルの強度に向いてないとか何とか・・・


書込番号:17797761

ナイスクチコミ!3


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/03 13:09(1年以上前)

NAのガソリンエンジンとクリーンディーゼルターボ、部品点数が多い分、故障の可能性、故障した際の修理費用が高くなる可能性があることは確かに否めません。これは一長一短と考えてよいでしょう。

ただ、本末転倒な事を書かれている方がおられるので訂正します。
マツダのクリーンディーゼルは圧縮比を14.0まで下げることで、アルミブロックで作ることが可能となり、エンジンの軽量化、高回転化につながっているのです。
高圧縮比にする必要がなくなったため、アルミ製にできたという事であり、アルミ製だから高圧縮にできない、耐久性がなくディーゼルに向かないというのは完全に間違ったというか、お粗末な情報です。どのようなソースか知りませんが、もう少し情報を精査してから書き込まれた方がよろしいかと思います。

書込番号:17797880

ナイスクチコミ!9


スレ主 シン..さん
クチコミ投稿数:41件

2014/08/03 19:03(1年以上前)

たしかにバリエーションが多い方が消費者は喜びますね(ーдー;)

書込番号:17798713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/08/03 22:29(1年以上前)

>ディーゼルに燃費で短距離は向かないと書かれていますが 自分は通勤4.1qの距離で普段の燃費から1〜2くらいしか燃費は悪化してませんでした。

確かに、以前のディーゼルはそうでしたが、(ガソリンもだと思いますが)
CX−5のクリーンディーゼルは通勤8qだと、10〜13km/l程度
100kmぐらいの遠出だと、18km/l、でも飛ばしまくると12km/l
になったりして、使用状況に対してシビアですよ。

書込番号:17799379

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング