『マツダ車を試乗される方への注意点。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『マツダ車を試乗される方への注意点。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信22

お気に入りに追加

標準

マツダ車を試乗される方への注意点。

2012/02/18 23:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:81件 CX-5 2012年モデルの満足度5

スカイデミオやスカイアクセラといったSKYACTIV以降のマツダ車全般に言える事ですが、マツダはアクセル・ブレーキ・ハンドルといった各種操作系のリニア感を大切にセッティングしています。
極端な例ですが、普段は他社の車を使用していて、信号待ち等から加速する際にアクセルを3割程しか踏んでいないのなら、マツダ車では5割程踏んで下さい。

車同士を比較する際に、アクセルの踏み込み量だけで判断してしまっては、少し踏んだだけで加速する、いわゆる「ドッカンアクセル」が良いという事になってしまいます。
確かに、試乗程度ならそのようなセッティングの方が「ちょっと踏んだだけで加速する=良い車」と感じるかもしれませんが、言い換えればアクセルでの速度調整が難しい車という事に他なりません。
その点、マツダはドライバーが運転しやすいよう、印象としては地味ですが踏んだ分だけキチンと加速する「リニア感」を大切にしています。
なので、マツダ車の場合は、加速するにはしっかりと踏んであげて下さい。

つまり、私が何を言いたいのかというと、アクセルの踏んだ量だけで「モッサリ」か否かを判断するのではなく、あくまでもその時のエンジンの回転数で「モッサリ」か否かを判断するのが適切だという事です。

最近の車には色々便利な機能がありますが、車を運転しているのはあくまでもドライバーであって、そのドライバーの意思を正確に車へと伝えるのが良い車だと私は思います。
そして、車の値段に関わらず、この車としての根本的な部分を大切にしているのがマツダの理念だと思います。
国内での生産比率が高く、昨今の円高の影響でお世辞にも良い経営状況とは言えませんが、マツダにはこれからも真面目な物づくりを頑張って欲しいと応援しております。

長くなってすみませんでした。

書込番号:14173006

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/19 01:03(1年以上前)

 スレ主さん今晩は、
少し気になったので教えてほしいのですが、
私は他車を乗るときに最初に確認するのは、
ブレーキのフィーリングなんですが
ブレーキはどのような感じでしょうか。

書込番号:14173330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/02/19 01:17(1年以上前)

元 野良猫さん
どうも初めまして!
ブレーキのフィーリングもアクセルと同じ考え方だと思いますよ。
私が言ってる「リニア感」ってのは踏んだ分だけ加速/減速する、言い換えるとドライバーの操作に対して素直に反応するという事だと思います。
このように、ドライバーの意思を正確に伝える車というのは、当然ドライバーにとっても扱いやすい車と言えると思います。

書込番号:14173365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/02/19 02:24(1年以上前)

>私が言ってる「リニア感」ってのは踏んだ分だけ加速/減速する、
>言い換えるとドライバーの操作に対して素直に反応するという事

人の感覚というのは決してリニアではない。目の反応、触感、味覚、全てがどちらかといえば指数関数に近い。

つまりリニアはリニアでも直線ではなく指数あるいは対数リニアですね。
だからスカイアクティブのアクセルは皆が違和感を感じます。

というか、燃費出すために踏んでもあまり回らないようにしてるだけですね。

勘違いなさらないように。

エコ(ロジー)ではなく、エコ(ノミー)ですから。


書込番号:14173495

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/19 02:59(1年以上前)

風と共に去りぬさん、横から失礼させていただきます。

にんにく3号さん、その言い方はあんまりです。
下記は誤りですので、訂正されたほうがよいと思います。

>>というか、燃費出すために踏んでもあまり回らないようにしてるだけですね。

上記の「燃費」がカタログ燃費を指す場合、測定時に操作しているのは燃費のプロフェッショナルですので、アクセル開度はどんな特性でも関係ありません。

一方で一般人が運転するときの実力燃費となると、リニアに操作できて開けすぎない特性のほうが、速度維持が簡単で運転しやすくなります。

トヨタのドッカンアクセルに慣らされている人が多すぎます。スバルのレガシィなんかも、リニアなアクセル特性で高速道路なんかでとても楽ですよ。(もちろん人の感覚で言うリニアという意味です)

書込番号:14173551

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2012/02/19 03:13(1年以上前)

>トヨタのドッカンアクセルに慣らされている人が多すぎます。

なるほど、裏を返せばドッカンでも安全かつ簡単に燃費が叩き出せるトヨタ車はやはり優秀だということですね。

意識することなくエコ→地球に優しいエコロジー

意識しないとできないマツダのエコ→財布に優しい我慢のエコノミー

という感じですね。

ちなみに、、ヨタ車の燃料カットのタイミング制御はずば抜けています。昔からヨタのクルマが燃費良いのはこういう理由からです。ま、スレちなのでヨタの話はこのへんにしときますが。

書込番号:14173578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/19 03:39(1年以上前)

にんにく3号さん こんばんは。
そろそろ眠くなってきました^^;

いや、トヨタは技術力、生産能力において世界のトップですから、むしろ最高でいてくれないと困ります。直噴エンジンをまともに実用化したのはトヨタが初です。

だからこそ、マツダやスバルが生きる道はこういう特徴のある車だと思います。細部を見るとトヨタに及ばないのは当たり前、でも選ぶ理由のある車が欲しいのです。

書込番号:14173603

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件

2012/02/19 03:41(1年以上前)

おい、にんにく3号とかいう奴よ。
お前、嘘八百の荒らし野郎じゃないか?
根拠もなく勝手な事ぬかし続けると後ろに手が回るからな、気をつけろよ。

まあ最近のトヨタ車がハイブリ車じゃなくても何気に燃費がよかったりするのは本当だが、
そういうモデルはやっぱりアクセル踏んでもあまり回転上げず、スロットル開度だけ先に上がるようになったりしてるぞ。
レンタカーで乗った旧ウイッシュ1.8Lがそれで、他のユーザーも同じ感想だった。
深く踏めばちゃんとキックダウンするが、急にガクッとパワーが上がる感じでそれも不自然といえば不自然。
荒らし目的で荒唐無稽なこと書くなよ。

書込番号:14173606

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2012/02/19 07:27(1年以上前)

例えばどんな罪名になるかな?

トヨタと比較した罪

かな?笑

マツダを愛してるのは分かったけど一般人を洗脳するのやめてね。
宗教じゃあるまいし
ハハハ

書込番号:14173827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/19 09:10(1年以上前)

>極端な例ですが、普段は他社の車を使用していて、信号待ち等から加速する際にアクセルを3割程しか踏んでいないのなら、マツダ車では5割程踏んで下さい。

なんとなく言いたいことは分かるような気がします。
デミオのスカイアクティブを試乗し、まったく加速しないなと感じ
それがCVTの特性です、なんてディーラーの方に説明を受け
WISHのCVTでも加速感がいまいちだったので、CVTってそんなものだろう、と思っていたのですが
ビッツやノートのCVTを試乗してみたときには
普通に加速する感じを受けた。
ミライースですら普通に加速したし。
(軽自動車だから軽いから?)

私は、信号停車からの発進で、アクセル開度は大きくなく
それをアクセル開度を大きくすることで対応することに違和感があり
普通に加速してよ、と。

つまり車の特性に自分を合わせることが難しく
自分の感性に合う車、という選択肢になろうかと思います。

そういう意味では、私の感性では、逆提案になろうかと思いますです。

アクセルを踏めば、それなりに加速するんでしょうが
それだけガソリンが無駄に使われるような気がして
アクセルを踏めないでいます。

書込番号:14174067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2012/02/19 10:28(1年以上前)

マツダ車というだけで、とにかく否定したいらしいですね。
否定だけするのは簡単で誰でも出来ますからね。

書込番号:14174400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2012/02/19 10:56(1年以上前)

リニアな感覚とはアクセル開度と車体速度が合致してることでしょうから
どの速度からでも加速に要するアクセル開度が車体速度になってることだと考えます。
0-50km/hと50-100km/hを同じ時間で加速するなら前者加速がよりエネルギーを要しますが
そのためのアクセル開度が前者と後者で異なるならリニアな感覚とは言えないと思います。

書込番号:14174499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/02/19 12:18(1年以上前)

おはようございます。
なんだか荒れてきてますねぇ。笑

みなみだよさん
>アクセルを踏めば、それなりに加速するんでしょうが
>それだけガソリンが無駄に使われるような気がして
>アクセルを踏めないでいます。

これはよくある誤解ですね。
モーターのあるハイブリッド車と違い、エンジンだけの車は自分の走りたい速度までしっかり踏んでサッと上げるのが一番燃費にいいですよ。(急加速ではなく、常識の範囲内でね。)
逆にゆっくり速度と上げるほうが燃費に悪いです。
また極端な例ですが、10秒かけてゆっくり加速するのと、5秒で加速し後は定速走行とでは、後者の方が燃費はいいと思います。
逆にハイブリッド車の場合は、出来る限りモーターを使った方が燃費がよくなるので、自然とあまり踏み込まなくなります。
従って、ハイブリッド車と同じように運転していてはダメだと思います。
加速したい!、というドライバーの意思を車にキチンと伝えるためにアクセルはしっかり踏んであげて下さい。


にんにく3号さん
>昔からヨタのクルマが燃費良いのはこういう理由からです。
さすが世界のトヨタ!って感じですね!笑
そうそう、アクアで気になる記事が見つかりましたよ。

トヨタ アクア、実燃費は19.92km/リットル
http://response.jp/article/2012/02/17/170168.html

>アクアの実燃費は19.92km/リットル。カタログ燃費達成率は49.81%であることがわかった。

さすが世界のトヨタ!
これ以上他社の批判になるので止めて起きますが。笑

書込番号:14174842

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/02/19 12:35(1年以上前)

あとみなさんに知ってもらいたい事実が!笑

まず、ヤフー自動車のCX-5のレビュー書き込まれた投稿:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detail/MA-S087-F001-2-MAS087F001M001K004/?rnum=8

しかし、ゴルフの所に他の方が書き込んだのをコピーしただけみたいです:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detail/VW-S004-F005-38-VWS004F005M002K013/?rnum=2


そこで、例の人の他の投稿一覧を見てみると、トヨタは満点、他社は全て最低評価になってます。笑
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/userpage/UHJBfhgCQQ7FbLZYVb4.1gHX9ESF/


ちょっと前に食べログでやらせが問題になりましたが、やっぱり車のクチコミでもあるんですかね。笑
みなさん、他の方に流される事なく自分の感性を大切にしましょう。

書込番号:14174904

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:82件

2012/02/19 12:49(1年以上前)

トヨタ車を買ってしまった後にCX5が出たから、だったのですね。
納得。

書込番号:14174977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/19 17:36(1年以上前)

風と共に去りぬさん

確かにそうなんですが
アクセルを踏まなくてもふつうに加速するのと
踏まないと加速しないのとでは
踏まなくても加速するほうが私の感性に合うというか・・・

CX-5はまだ試乗していませんが
プレマシーの加速フィールは私に丁度良く
運転しやすかったです。

デミオとアクセラの加速フィールは、私には合わなかったかな。
単純に踏めばいいんでしょうけどね。

書込番号:14176109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/19 19:00(1年以上前)

>他の方に流される事なく自分の感性を大切にしましょう。

そうですね。物を選んで購入するときにクチコミを参照すると便利ですが、感じ方には個人差がありますから。私はドッカンアクセルより踏み込みに比例した反応をする方が好きです。

それにしても、引用されているャホホホーィのレビューで、以前VW車のレビューでもあちこちのレビューをコピーペーストしていた馬鹿がいましたが、マツダ版もあったんですね。と言うか、これってIDを変えただけの同一人物の仕業かな?文章がつながらず車種がごっちゃになっているなどの稚拙さがまさに以前の件のコピーのようです。

確かに、メーカーの好き嫌いは個々にあるでしょうが、嫌いなメーカーをこき下ろしたいが為に他人のデータを丸ごとコピーしてまで行う心理が理解できません。私はとても頭が悪いから、自分の言葉で批判ができないのです。でも批判のふりをした嫌がらせはしたくて・・・と白状しているようなものなのに。

書込番号:14176501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/02/19 22:36(1年以上前)

CX-5のシフトフィールは、ディーゼルの特性に合わせたセッティングになっているので、デミオを出されてもなー

書込番号:14177751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/02/19 23:26(1年以上前)

因みにDでは、基本、車両本体からは5万引が限度と言われましたが
話していく内に、10万ぐらいは可能かも?…なんて話に。

OPからは2割+本体値引10万が当面の目標かな…

書込番号:14178038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/19 23:34(1年以上前)

そうですか。
僕は、マツダは、アクセルを踏まなくても走る車というイメージがありますが。
 もう20年も前ですが、MS−8にしようかクラウンにしようかと迷った時がありました。
試乗してみると、MS−8はアクセルを踏まなくてもどんどん走りました。路地ではスピードが出過ぎるので、
ブレーキばかり踏んだ記憶があります。それに比べてクラウンは、かなりアクセルを踏み込まないとスピード
が出ない感じでした。
だから、マツダは、エンジンの回転数を高めに設定しているんだなと思っていました。
その後、マツダの店へは時々行きますが、試乗をどうぞと勧められることもないので、試乗する機会がありま
せんが…。ということで現在の車の状況はわかりませんが。

書込番号:14178079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/02/20 02:35(1年以上前)

通りすがりのマツダユーザーです。
10年式プレマシーに乗っています。
スレ主さんの言っていることは結構正しいと思います。
特にプレマシー以降、運転フィールに統一感があります。たまにディーラーで最近の車を試乗しますが、そう感じます。

CX5は乗っていませんが、アクセラと同じでしょうか?
SKYアクセラも試乗しましたが、たしかに、初めて乗る人には重たい印象をもたれやすいかもしれません。でももっさりではないんです、というのはちゃんと試乗するとわかります。マニュアルでは1から2速への切り替えが非常にスムーズ(というか爆速)です。それにちゃんとアクセル踏めばちゃんと加速します。トヨタ車になれていると、それがわからないまま試乗終わりかもしれません。

ちなみにプレマシーはこの1から2速の切り替えのタイムラグが大きく、もっさり間があります。それでもリニア感は非常によく、乗り心地はほかのライバル車と比べ格段に勝っていました。




書込番号:14178704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/02/22 04:28(1年以上前)

なんか面白いですねw
トヨタの燃費はちょっと前までカタログの6割なんて当たり前でした。
エンジン出力は3割低かったり。

現在の車のほとんどがドライバーの操作に対してリニアに反応しませんよね?
アクセルペダルの踏込み量に対して、スロットルが同じ量だけ開いてくれれば
リニアなんですが・・・
ほとんどの車は発進時、アクセル20%に対してスロットル50%開いたり・・・
それを加速が良いと勘違いしてる人が多い。

ブレーキも同じですよね。
踏込み量に対して忠実でなくてはいけない。

乗りずらい車だらけで選択に困りますw

試乗は必ずしましょうw

書込番号:14187390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2012/02/22 11:21(1年以上前)

ディ−ラーからお誘いがありました。
イケメン担当者からのお誘いは断りにくいですね。
今週末、試乗します。

リニアな反応を示すか、難しいことは良くわかりませんが、
自分の基準で乗りやすいかどうか体感してみますね。

書込番号:14188196

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング