『三菱車なので走破性がきになります』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『三菱車なので走破性がきになります』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

三菱車なので走破性がきになります

2013/10/20 22:59(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

北海道在住です。現在デリカD5に乗ってます。ガソリン価格の高騰が長引き、PHEVを検討中です。北海道の冬に使える車なのでしょうか。仕事がら多少の吹雪、20センチ程度の積雪では出勤しなければなりません。メイン動力がモーターなのでデリカD5並の走破性があるのか不安ですが、PHEVはとても魅力的です。冬に雪道でいろいろ試した方いらしたらご回答をよろしくお願いします

書込番号:16733636

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/20 23:23(1年以上前)

前輪モーターの登坂力は12.3度が限界らしいです。なので、前後輪とも同じようなトルクだからと4輪で24.6度が限界だと思わない方がいいです。

理由は、デフロックしても4輪のうち1輪が空転すると反対車輪にトルクが伝わらなくなり、そのため前後輪どちらかのモーター1つに頼るしかなくなり、その時点で12.3度以上の登坂力は確保されなくなるということです。

私は4駆歴半年ですが体感し解りました。
エンジン4駆とはそのあたりが違うのかもしれません。

さらに、近所の15度のコンクリート坂でブレーキ離して2m位ずり落ちてから急発信すると、パワーメーターが一瞬低下します。

よい子の皆さんはくれぐれも真似をしないで頂きたいものです。

書込番号:16733751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/21 00:14(1年以上前)

旧パジェロに20年以上、PHEVに半年乗ってきた経験では、走破性はパジェロに劣ります。
デリカはパジェロより走破性がやや劣るくらいだと思いますので、走破性だけからするとデリカよりやや劣るんじゃないかな?
北海道の2〜3月の豪雪もPHEVで体験しましたが、深い積雪でも走行性能は問題ないですが、凍結で硬く深い凸凹ではデフロックできないので脱出が困難なことがありました。

実は友人がD5乗りでPHEVを長距離運転させたのですが、真夏でしたので走破性は比較できませんでした。
ただ、友人がPHEVを運転するのを観ていて感じたのは、D5の走破性を信じてるせいか運転が荒く、PHEVの面倒な省エネ操作を一切無視して突っ走ってました。
そのため、意外に燃費悪いとほざいてまして、運転させなきゃよかったと反省。
アクセルとフットブレーキのみで急発進・急加速・急ブレーキの繰り返しだと燃費悪いです。
ただ、日常的に40km以内の近距離走行のみなら、そんな荒い運転でも電池走行のみなので燃費は良いです。

ま、そういうことで、PHEVで燃費良くするには慣れも必要ですし、車内は狭いし、剛性もD5より低いでしょうし、。

以前、近所でパジェロとデリカが衝突してデリカが勝利した体験から、D5すげ〜と思っています。
自分のパジェロは観光バスと衝突してドローでしたから、デリカはバスに勝つかも。
アウトランダーとデリカの衝突は、たぶんデリカが勝つんじゃないかな?

書込番号:16733985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/21 00:20(1年以上前)

PHEVも既にボコボコになっているのですか?

書込番号:16734009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/21 06:11(1年以上前)


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/21 07:09(1年以上前)

確かに登っている、河川敷のコンクリート土手も直角なら登るが、計算上登らないはず。

ターミネーター5さんどうして登ったのですか?

書込番号:16734564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/21 07:20(1年以上前)

トリックかも、最初は30度ないですし、反動もある程度ついているし、中間で一旦止まってから発進して欲しかった。

書込番号:16734583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/21 09:12(1年以上前)

登坂デモ動画、有難うございます。


別な疑問。後退でも回生ありでしょうか?

書込番号:16734806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/21 10:55(1年以上前)

後輪モータートルク 19.9[kgf・m]
後輪モーター減速比 7.065
タイヤ半径(225/55R18) 0.352[m]
車体重量 1800[kg]

以上の条件で計算すると、後輪のみの最大登坂能力は約12.8度となります。

前輪の約12.3度の登坂能力と合わせた4駆での登坂能力は単純な足し算ではないですが、約25.8度と出ました。

書込番号:16735066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/21 11:09(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=YyKNJwPJwak

この動画にあるように、D5ではAWC(4輪コントロール)のSC/ON(スタックコントロールオン)で走破してますが、PHEVはこれができないんじゃないかな?

ASCはアピールしてますが、AWCはなんとも書いてないので、できないと思います。
実際、パジェロとPHEV乗り比べて、PHEVはいわゆるハブロックができてない感じがしました。
ハブロックしないと完全4輪ロックができないので、この動画のような走破ができません。

書込番号:16735110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/21 11:17(1年以上前)

書き忘れましたが、
みなさん傾斜面での登板力のみで書いてますけど、実際の悪路では4輪とも接地してない場合がほとんどです。
HIDセレナさんの動画は、舗装道路での傾斜面で4輪が完全に接地してる場合の登板力です。
そんなのオフロードではあり得ません。

オフロード・雪道では、最悪、前輪左側・後輪右側のみの2輪だけで接地することもあります。
そうした場合、4輪完全ロックじゃないと走破できません。

つまり、4輪完全ロックには、センターデフロックに加えて、4輪ホイールハブロックもする必要があります。
パリダカ走破してるデリカの走破性はPHEVに勝るはずです。

書込番号:16735130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/21 11:40(1年以上前)

参考までに同様の条件で他の車種を計算すると、

i-MiEV(M) 21.5度
リーフ(X) 27.8度
軽トラMiEV 34.1度

PHEVを含め、全て空荷・乗員無しの条件ですので実際はこれより低くなるかと思います。

書込番号:16735183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/21 11:52(1年以上前)

動画のアウトランダーPHEV、一回り小さいタイヤ履いていたりして^^

書込番号:16735220

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/21 12:27(1年以上前)

百億昼千億夜2さんへ

そのD5の動画のスタックコントロールは後付けの手動制御部品なのでは?
D5の説明書を見てもSC/ONの説明はどこにも書いていないからAWCの機能では無いかと。

自分の見解だと、D5は以前のデリカと違ってパジェロの駆動系を使っていないので
ハブロックやセンターデフロックは付いてなく、左右デフもブレーキ制御の疑似デフロックしかないと理解している。
なので駆動系自体の性能はアウトランダーもD5も大きな違いは出ないのではないかと。
PHEVはガソリンアウトランダーよりも4WD性能が良いらしいので、条件によってはD5を上回る場面があるかもしれないね。

なので最低地上高やアプローチアングルが大きいD5が純粋なオフロードでは上回るが、
一般道の雪道では走破性に差は出ないように思える。
もっとも最低地上高に差があるから、20cm以上の積雪ではD5に軍配が上がるのではないかな?

書込番号:16735329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/21 12:46(1年以上前)

鋭いっすね

実はそのへんはメーカーも曖昧にしてるので、自分も曖昧に書きました。
パジェロでは明確にしてますし、実際体感できます。

明確にアピールしてるのがスバルフォレスターXモードです。
このXモードに相当する走破性がPHEVにもあるかどうかが重要なんです。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A+%E8%B5%B0%E7%A0%B4%E6%80%A7&tid=64a11e2fc02c9d1b00a2071ed93d6a89&ei=UTF-8&rkf=2

書込番号:16735411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/21 20:00(1年以上前)

スバルの動画見たけど、結局の所空転したら数秒後からブレーキがかかる仕組みでしょ。
大した技術でないのだからPHEVもファームアップで付ければいいのに。
4駆の割りに全然オフロードダメじゃない。

だれがクローラー(履帯)付けて走る人いないの?
後輪だけ履帯とかだと殿中でござるみたいでかっこいいじゃない。

書込番号:16736746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/21 20:52(1年以上前)

最も簡単で分かりやすくAWD操作性・走破性を向上させるなら、単純に 4WDLock=ハブロック にすればいいと思う。

素人4WD乗りは前後輪のロックだけしか認識してないが、左右輪ロックこそが重要。
普通走行時にはフルタイム4WD走行してて、スタックした時に4WDLock=ハブロックして左右輪を固定すればいい。
PHEVの4WDLockが曖昧で効果も実感できないので、明確に分かり易いハブロックスイッチにすればいいと思う。

ただ、スタックからの脱出後、ハブロックのまま舗装道路を走行するとエンジン駆動ではタイヤが鳴るほど無理かかってるので、モーター駆動ではモーターにどういう無理がかかるのかな?
2モーター駆動でのハブロックしたまま舗装道路カーブしたらどうなってしまうのかは分かりません。
だから2モーターシステムではハブロックできないのかも?

まあ、4WDをよく分かってない人がハブロックしたまま舗装高速道路を高速走行したら危険なので、ハブロックさせないようにしてるのかもしれませんね。

書込番号:16736996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/21 21:32(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Zk1N_KH1NsM

何となく見つけてしまった。それも仕事中にYOU TUBE 見ていただけなのに。

PHEV愛好家の方へ、ホンマすんまへん。

書込番号:16737159

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/21 23:15(1年以上前)

取説P7−33左中央部の注意書きに「オンロード専用車です。無理な運転はしないでください。」とちゃんと書いてます。

書込番号:16737761

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/21 23:35(1年以上前)

You tube は悪いお手本だったんですね。
皆さんだいぶ熱が冷めたみたいで。
あのカメレオンPHEVジャングルでは似合ってましたね。

所で、オンロードとはどこまでオンロードなのですか?雪道や氷上もオンロードに含まれるのですか?

また、次いでに余談すると新潟県内はチェーン規制だとスタッドレスタイヤでは止められる事もあるそうです。
また、スタッドレスタイヤは前または後ろの2輪どちらかに付いていれば法律上は問題ないそうです。私が聞いた10年前の話。

書込番号:16737871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/22 01:18(1年以上前)

みなさんいるいるな意見があって参考になります。
私としては、前後にフックのない車は、オフロード車とは言えないと思いますよ。
車両固定フックでは、スタックしたら引っ張れない。
あと埋まった時に、前後の揉み出しはどんな感じになるのだろう。
フックがないので怖くてスタックまだ試していません、
どなたかスタックした方いませんか?

新潟県でのチェーン規制でも、4wdでスタットレスタイヤを履いていれば
まず大丈夫です。現場ではwタイヤのシングルチェーンが一番の
標的ですね。
しかしFF でもFRでも、幹線以外の大雪の峠はスタットレスでは、まず登らん。

書込番号:16738239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/22 06:19(1年以上前)

>チェーン規制だとスタッドレスタイヤでは止められる事もあるそうです。

それは、チェーン装着車以外通行止では?
チェーン規制とは別の規制ですし、新潟県の制度というわけでもないと思いますが。

書込番号:16738519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/22 07:08(1年以上前)

おはようございます。

百億昼千億夜2さん、ハブロックではなくデフロックのことですよね?
コメントを拝見していて混乱してしまったので・・・

書込番号:16738590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/22 09:55(1年以上前)

昔、親父の軽トラがハブロック式のパートタイム4WDだったと記憶しています。
前輪ホイールハブの切り替えノブを手で回してロックしておくと、ミッションの操作で2WD←→4WDの切り替えが可能と言うもので、ロックしていないと4WDに切り替えても前輪には駆動力が伝わらなかったと思います。
逆にロックした状態での2WD走行は、フロントデフを空回りさせる分、燃費が悪化するそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/434467.html#bmb=1

書込番号:16738976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/22 10:07(1年以上前)

みなさん多数のご意見有難うございます。ミスターX線さん、とてもいい動画有難うございます。メーカーの御意向はちょっと脇に置いといて、あそこまでできることわかっただけでも助かります。モーター2個だと、1個のタイヤが空転した場合に弱い事は気が付いませんでした。それと、最近のエコカーの性能を生かし切るためには、今までの感覚で運転では
無理だとゆうことですね。うーむ面倒だな。百億昼千億夜2さんの友人のようになりそうで不安です。

書込番号:16739014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/22 12:01(1年以上前)

前輪と後輪に履帯つけて軍事仕様にしてみれば?

書込番号:16739275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/22 13:03(1年以上前)

スクールバスでしょうか?

書込番号:16739512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/22 20:27(1年以上前)

「履帯」これいいじゃないですか?これ付けて泥道走破すればかっこいいと思います。
さらに前後輪一体式のキャタピラーにして、そこにハイドロニューマチックつけて、ロールバーを付けてだるま起こしみたいにすればどこでも走りそうですね。

20年くらい前かな(いつでも20年前だが)、カーグラフィックTVで90式戦車のインプレッション(田邊・松任谷は乗っているだけ)で70km/hからの停止距離が2mとか言っていたような、ハイドロニューマチックのお陰で乗員の負担は相当軽いそうだ。
74式戦車から乗り換えて90式戦車の乗りごごちは巡洋艦みたいで快適ですねとコメントしていた。

おれもCGでバイトしてたときロケの取材にいけるのかと思ったが神保町の古いビルでの翻訳作業だけで終わった。

書込番号:16740998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/22 23:30(1年以上前)

スクールはスクールでも、スキースクールのバスですね。

野沢温泉で、サファリに同じようなキャタピラ付けた車が止まってました。

雪の上から出ないなら、これが最高ですね。

書込番号:16741919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/23 01:06(1年以上前)

百億さんどうも勘違いなような気がしますが、
ハブロックとは、デフから後のことだと思いますが、パートタイム4wdで後輪駆動の時、
前輪タイヤにより、前のデフを回さないこと、つまり少しでも負荷を軽くし主に燃費向上のためですよ。
ハブロックをしても左右デフは(タイヤは)、ロックしません。
ちなみに普通のフルタイム4wdでは、デフギアーは、前、センター、後ろ、と3デフです、
パートタイムでは2デフで、もともと
センターデフは有りません、百億さんの行っていることは、
パートタイムで前後のデフをロックすることだと思いますが、
確か記憶では、ベンツのウニモグとゲレンデバーゲン、普通に買えるのは確か、この2台だけです。
ちなみに、パートタイム4wdで4駆にして舗装された道を走ると、すぐにタイヤや、走行システムが
悲鳴を上げます。全部のデフをロックするとまず、極端なアンダーステアーになり、
大げさに言えば曲がらなくなります。ハンドルいくらきってもね(重くて切れない?)
ちなみに、前にも書きましたがこの車になぜ4wdロックているのかな。メカニズムロックと違い、電気的にロックを
するなら時間的なロスはないし、左右デフにしても、ASCで空転したタイヤにブレーキで負荷をかける、
はずなので、多少の時間差は、あるにせよフルデフロックと同じ効果があるはずです、やればね?
ただしものすごく、万人向けにスポイルしているはずですので。器械とゆうよりソフトウェアの問題ですね。
その辺は今回のラリードライバーの、インタビューで毎日毎日ソフトの変更で、車がどんどん変わっていく。
と言っていました。
私としては、ASCのソフトをいろいろ変えるスイッチが欲しい、その前に頑丈なフックを付けること。
これが一番だと思う。但しモーターのトルクはどうにもならないですけどね。

書込番号:16742273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/23 01:51(1年以上前)

教習所に通っていた頃、無限軌道車というメニューがあって何の事やら理解に苦しみましたが、後にブルドーザーとか戦車の運転免許と理解できました。

書込番号:16742361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/23 21:53(1年以上前)

トトロに出てくるクルマみたい...

大丈夫ですか、最近壊れ気味では?

書込番号:16745962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/24 21:20(1年以上前)

ランクルプラドについているクロールコントロール(極低速定速走行)・アクティブトラクションコントロール(オフロード用空転抑制ブレーキ)があるといい。

書込番号:16749897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/24 21:36(1年以上前)

さらにオフロード性能を高める新技術としてヨーロッパ車のハイドロニューマチックみたいに、1m位伸び縮みするサス。
自動車高調サス。これで坂道もケーブルカーのようにフラットな車体移動が可能。

書込番号:16749997

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/24 21:39(1年以上前)

佐川も見習え

豪雪地帯の運送車両凄いわw

書込番号:16750008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/24 23:03(1年以上前)

カッコいい!
カタツムリだ!

書込番号:16750517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BUNBUN.GPさん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/25 18:16(1年以上前)

ガソリン車は良さそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=TYPpnxtzg0w

書込番号:16753262

ナイスクチコミ!2


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/25 20:31(1年以上前)

この動画を見て、やっぱりオフロードは無理な気がしました。
とにかくサスのストロークなさ過ぎ、
パジェロもそうだったが、もう少し伸び側より縮み側がほしい
でも、これでいいのだ。 いい車ですよ

書込番号:16753778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/25 21:27(1年以上前)

映像の10:50と12:45箇所、私も雨の土手で同じような事になりました。300kg軽量のガソリン車でこれでしょ、PHEVは車重が重すぎるのだ。

ランクルのアクティブトラクションコントロール(オフロード用空転抑制ブレーキ)があって漸く普通のオフロード走行が出来るレベルじゃない?

書込番号:16754055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/25 21:30(1年以上前)

次は渡河性能(水深性能)試して貰いたいですね。一発でアウトの予感。10/16台風で幹線道路にかなり水没車が止まっていた。

書込番号:16754070

ナイスクチコミ!0


kuma5rouさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 00:07(1年以上前)

PHEVに高すぎる走破性を求めること自体、無理があるのでは?ランクルは以前、SUVのカテゴリーではなく、クロスカントリー4WDというカテゴリーの車で、だからこそサファリ等のラフロードで需要が高かったはずです。今はすべてのワゴンタイプ4WDをひっくるめてSUVとしているので、区別がつかなくなってきています。アジアラリーの様子でPHEVの走破性は十分すぎると思います。先代アウトランダーは、雪道では最高の走破性を見せてくれました。もちろん除雪車や雪上車ではないので、雪道にも限度があります。PHEVは先代を凌駕すると聞いています。走破性はエスティマHV、ハリヤーHVより優れていて、燃費も優れている。スキーヤーにはうってつけの車です。

書込番号:16754907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/26 01:40(1年以上前)

ランエボをデチューンした電気自動車版SUV風ワゴンがこの車の正体です。コーナーリングマシン兼EV兼SUVetcの1台三役以上で妥協点が極めて高いが専用車には及ばない、が並みのクルマの専用車より妥協点が高い。走破性を更に求めるなら他を当たるしか無いのでは?と思うのは自分だけ?

書込番号:16755178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 08:28(1年以上前)

この車でわざとタイヤを浮かせるような走行をしてはいけません。水中走行もマナーの問題ではなく車の仕様としてアウトです。取説にも明記してあります。

・オンロード専用車です。
・渡河などの水中走行はしないでください。

これは、D:5、RAV4、エクストレイル、フォレスターなども同様です。

このような走行が許されるのは三菱ならパジェロ、パジェロミニなどで、取説にもオフロード走行時の注意点や水中走行後の点検内容が書かれています。他のメーカーだとランドクルーザー、FJクルーザー、エスクード、ジムニーなどが該当します。

オフロード走行が許される車とそうでない車の違いは車体の構造にあります。オフロード車では足回りがラダーフレームに取り付けられています。サスペンションで吸収しきれない力を受けると、ラダーフレームはパネのようにたわむことで力を吸収します。このたわみによる車体剛性の低さは乗り心地に悪影響を与えるため、現行のパジェロなどではラダーフレームの上にモノコックボディを乗せています(ビルトインラダーフレーム)。

一方、アウトランダーなどはモノコックボディに直接サスペンションが取り付けられています。モノコックボディはある程度の力まではほとんど変形しませんが、一度変形するともう元には戻りません。ボディのフロント部分は衝突時に上手く潰すことで衝撃を吸収しているため、あまり頑丈に設計することはできません。

書込番号:16755819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/27 18:03(1年以上前)

三菱のラリー走行風の映像は消費者に誤解を与えかねますね。
水中をやむを得ず走るときは先に水深を棒などで計り、ゆっくりと波風たたないように静かに進行するのが鉄則かと思います。

あと、ドリフトもグリップ走行に比べて然程旋回速度が速くなるわけではなく、コントロールしにくい分、多様な危険が生じ、結果として順位やリタイアに影響するのではないでしょうか?

あと、何度もお聞きしますが電気自動車ではなくハイブリッド車では?
電気自動車が優れているわけではないので、無理に電気自動車と呼んで評価しようとすることに抵抗があります。
分類は正しくしたいものです。

三菱は公式にPHEVをなんの略称なのか表示しているのでしょうか?
仮にもプラグインハイブリッドエレクトリックビークルなどと言い切ってしまうと、ハイブリッドの意味と相反してしまい途端に意味不明な用語に転落する可能性があります。
例え造語であっても。

こうなると、似非電気自動車と言われるのは時間の問題だと思います。
既に私はいってしまっているが。

逆の意味で厄介なのがEV-QUICKの標識です。
これだとPHEVならまだしもPHVだと利用の順番待ちで因縁つけられる可能性もあります。

理想は急速充電器と漢字表示するのがいいと思います。やたらと英語を好む輩も問題ですが。

書込番号:16762088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 20:00(1年以上前)

世界ラリー選手権を何度も制覇した旧インプレッサの取説にもこう書いてあります。

>オフロード走行やラリー走行はしないでください。
>この場合の故障は保証修理の対象にはなりませんのでご注意ください。

インプレッサで国内のラリーに参加されている方は沢山いますが、車が壊れたとしても

「テレビで見た画像みたいに走ったら壊れた。責任を取れ」

とは言わないでしょう。

メーカーがラリーで示しているのは限界を超えた性能です。ほとんどの人はそのことを理解しています。

書込番号:16762573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/27 20:26(1年以上前)

あの順位でメーカーは何を誇示したかったのでしょうか?

フォレスターもそうですが、上位メーカーでは実証する動画はあまり見ませんね。

昔のオートバックスのスタッドレスタイヤのCMでもそうでしたが、雪道をドリフト走行してどのようなイメージを消費者に与えたかったのか、薄々気付いていますがハッキリしませんね。

書込番号:16762685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/27 20:48(1年以上前)

限界を超えた性能とはどういう意味なのでしょうか?
運が良かった映像ということでしょうか?
天の邪鬼に思われるのは結構ですが、私みたいな感性のない理屈っぽい人間には意味がピンとこないのです。

書込番号:16762782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/27 21:19(1年以上前)

私の結論を述べますと、このクルマは現代災害時に威力を発揮するクルマだと思います。

その点から考えると渡河性能(水深性能)、階段などの登坂性能、電気だけでの走行範囲網、給電余力、エンジン搭載することによる火力性能、こういう点が他社類似車両との明確な存在感の違いとして明確にすべきかと思います。

そのように考えるとJAFユーザーテストのような実験場での数値測定を兼ねた演出が有効かと思います。

特に東京や大阪などの都心部では湾に囲まれているので大きな津波の心配はなくても、低地による冠水道路被害が相当広範囲にわたるでしょうし、これに伴いガソリンスタンドが長期休業するのも目に見えています。
また、道路が寸断され切り返しが出来ないときに縁石を乗り越える必要も出てくるかと思います。
さらに、冬場では暖を取ることも必須になる。

これら非常時の備えとして条件を満たしたクルマとして上げられるのが、このクルマだと思いますので、この点をアピールすれば充分見向きもしない人からも注目されることだと思います。

これが本来の宣伝活動だと思います。
いかがでしょうか?

書込番号:16762974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 22:05(1年以上前)

ラリーチーム「ツーアンドフォー モータースポーツ」の、出走前のコメントです。

>本年度のチャレンジとして、今まで参戦経験のない車種で、ジャングルや山岳路・泥路・川渡リなど、走行距離約2,000kmを走破する過酷なこのラリーの完走を目指す。

このラリーに参加した車で乗用車ベースのSUVはこのPHEVだけです。BS12chの番組では、今年3年目になるFJクルーザーでの参戦チームを追っていましたが、低速走行時にコース上でスタックするケースが何度もありました。

5日目には、川渡りから30度弱の傾斜がある岸の斜面を駆け上がるセクションもありましたが、助走をつけなくても一発で通過しています。

書込番号:16763216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 22:18(1年以上前)

>限界を超えた性能とはどういう意味なのでしょうか?

一般的な用途では10年以上走行性能を維持することが求められますが、ラリーでは行程中の修理が当然のように行われます。また完走した後に、もう一日も走れないほどのダメージを受けていても構いません。

>私の結論を述べますと、このクルマは現代災害時に威力を発揮するクルマだと思います。

極論だと思います。海外では日本以上に出荷される予定ですが、そう考えて購入する人はほとんどいないでしょう。

書込番号:16763300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 22:24(1年以上前)

悪条件で走行するのが頻繁で故障したらヤバいような厳しい条件で車を使用する人は、
PHEVとか燃料電池車とかハイブリッドカーは買わないでしょう。
燃料代を安く済ませても死んでしまったら何にもならない。

書込番号:16763336

ナイスクチコミ!6


kuma5rouさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 23:53(1年以上前)

私もこの車をラリーのように極限の状況では使用しません。しかし、この新しいカテゴリーの車に対する不安は、やはりつきまといます。先にも書きましたが、先代アウトランダーは私の生活にマッチしていました。チャレンジャー、パジエロio、先代アウトランダーと、リコール問題があったにもかかわらず、これまで三菱車を乗り継いできたのはDRの担当者の「おもてなし」の賜です。その担当者が、勧めてくれたPHEVなので、財務省も車両価格に驚きながらもOKしてくれました。その担当者にとって、あのラリーの耐久性はセールスの自信になったと聞いています。三菱はこれまでもラリー(サファリやWRC、パリダカ等)で得たノウハウを市販車にフィードバックしてきています。今回のアジアラリーも同様だと考えます。また、私自信アジアラリーの完走で不安が軽減したのも事実です。スピードを求めるならフェラーリやGTR。走破性を求めるならランクルやウニモグ。どちらも大食漢です。PHEVはそれらとは、違うカテゴリーの車です。

書込番号:16763783

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/28 13:23(1年以上前)

オランダも水車の国、海抜マイナス地帯なので都内と事情は似ているかも。
このクルマのオリジナリティを強調した方がいい。

書込番号:16765402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/28 18:12(1年以上前)

Q:限界を超えた性能とはどういう意味なのでしょうか?

A:一般的な用途では10年以上走行性能を維持することが求められますが、ラリーでは行程中の修理が当然のように行われます。また完走した後に、もう一日も走れないほどのダメージを受けていても構いません。

S:回答になっていないような。止まったり曲がったり出来ないほど壊れていても走れることが限界を超えた性能なら、
  1万キロくらい走行したときにパワステ異常で高速道路無理矢理走って帰宅したな。これも限界を超えた性能なのか?
  

書込番号:16766202

ナイスクチコミ!1


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/29 23:07(1年以上前)

試乗したらすごく良かったのでここの掲示板流し読みしてました。
センターデフロックみたいのがあるから走破性もかなりのものではないかと。
モーターだから4Lもなくてもいいみたいだし。
バッテリ走行も魅力ですが、SAWCも相当いいみたいですね、うーむ、それにしても惜しい。。

それにしてもハブロックって、何時代の話ですか?笑ってしまいました。

書込番号:16771583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/30 00:13(1年以上前)

この手のクルマは少し待った方がいいかも。

ディーゼルなら灯油混ぜても平地なら走るよ。ヤクザ系列の運送会社だと9割も混ぜているらしい。登り坂では煙しか出なくて登らないらしい。

CX5で試してみて。

書込番号:16771874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/30 06:30(1年以上前)

「限界を超える=壊れる」ではありませんよ。

例えば100の力を加えると壊れる(変形して元に戻らない)部品に90の力を加えても一回では壊れませんが、何度も繰り返すと疲労によって強度が低下するので、いずれは壊れます。

加わる力が弱くなるほど壊れるまでの回数が多くなり、材料が鉄などの場合はある値以下の力になると何度繰り返しても壊れなくなります。これを疲労限度といって材料によってその値は大きく異なります。

自動車によく使用されているハイテン材では、疲労限度が一度で壊れる力の半分弱程度のものが多いのですが、さらに弱い力でも何億回、何兆回と繰り返せば壊れる疲労限度の無い材料もあります。

自動車の場合は、基本的にこの疲労限度以上の力が加わらないように部品を設計します。限界を超えるというのは、設計上の疲労限度を超える方を加えることです。自動車の寿命を短時間で大幅に削るような使い方です。

書込番号:16772337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/30 07:30(1年以上前)

よく理解できていませんが、このクルマは6年の法定耐用年数以上の耐久力がボディ剛性などで確保されているという解釈で宜しいのでしょうか?

それだと普通に思えます。

どちらにしてもラリー走行は操縦であり、日本の交通事情に合わせた運転とは別物なので、参考にする箇所がハッキリしないのです。

サーキットのドリフト走行の善し悪しも操縦技術の差であって、運転技術とは別物なので、あれを見て上手だと思う人もいれば、曲芸を披露しているだけだと感じる人もいると思います。

なので、ラリーから受けた印象はオフロード走行できるかのような誤解を招く印象を与えている行為だと思いました。

そもそも、私の場合4駆歴半年で興味がなかったので、SUVとクロカンの違いも分かりませんでしたし、センターデフロックをすることの意味も未だによくわかっていません。

多少、渡河性能や登坂力が高いのは見た目の地上高でわかりました。
なので、セダンやミニバンもAP-DPアングルの確保はしてほしいなと思いました。

乗り降りしにくいのは問題ですが。

要するに、万人が見ることのない取説にオフロード走行禁止と書いておき、公式の場でラリー走行を披露することで消費者に誤解を与え、それをyoutube映像で現実を見せて、初めて常識的に考えればオフロード走行なんかできるわけがないと、最初から知っていたかのように言い切るあやふやさが胡散臭さを助長していると言うことです。

さらにオフロード=非舗装路だと砂利道も走れないのかということになります。

今の疑問点は標準タイヤがサマータイヤなのかMSタイヤなのかということですが、溝の細さからしてサマータイヤだと解釈しています。
こちらの方がもっと深刻で関東平野部の平均的な積雪なら標準タイヤで安全に走行できると解釈する人がでてきそうな気がするからです。
回生ブレーキによる追突レベルの危険性を完全に凌いでますよ。

書込番号:16772429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/30 12:13(1年以上前)

>万人が見ることのない取説にオフロード走行禁止と書いておき、公式の場でラリー走行を披露することで消費者に誤解を与え、それをyoutube映像で現実を見せて、初めて常識的に考えればオフロード走行なんかできるわけがないと、最初から知っていたかのように言い切るあやふやさが胡散臭さを助長していると言うことです。

少なくとも私には言い掛かりに聞こえます。万人が見ようがみまいが取説に記載されていれば良しとして宜しいでしょう。ラリーでオフロード云々ですが、ことPHEVに限っては走破性よりも信頼性のアピールが目的なのは容易に想像がつきます。17位だろうと何だろうと走破した事に意義がある。それはPHEVオーナーだから言える事だろ?と反論されるのは目に見えてますが、少しでも4駆に乗った事がある人ならば意図は察知するでしょうし、そうでない人はディーラーでこう聞くでしょう。【アウトランダーってジープみたいにどこでも走れるの?だってビデオで見たよ】って。十中八九営業マンは取説と同じ事を言いますよ。

>さらにオフロード=非舗装路だと砂利道も走れないのかということになります。

屁理屈です。砂利道でも車が通れる事を想定している訳ですよね。SUVどころか30年以上前の軽自動車でも通れるような砂利道ないし非舗装路を例に出しても無意味です。

>こちらの方がもっと深刻で関東平野部の平均的な積雪なら標準タイヤで安全に走行できると解釈する人がでてきそうな気がするからです。回生ブレーキによる追突レベルの危険性を完全に凌いでますよ。

停車時ブレーキランプが消えていても、事故のデータが見つからないから心配していない類の事を述べる人が、何故そう思うのでしょうか?SUVで標準タイヤ履いて貴方が危惧するような事が原因で事故にあったというデータを少なくとも私は知りません。デ−タを開示して頂けませんでしょうか?

書込番号:16773176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/30 12:36(1年以上前)

『車の限界性能』
たとえば、若干車高の高い4輪駆動車は、ノーマルセダンに対して「新雪に対する限界性能は高い」といえるでしょう。前輪と後輪が駆動するため前後とも空転しない限り推進力を失う可能性が少ない。また車高が高い分雪に乗り上げて"亀の子"になる限界が高い。
…ただし、この『限界性能』は運転技術でカバーできる部分もあります。ただ、運転技術を過信してしまうと雪の上で"亀の子"になる悲劇が待っているのですが…
正直、PHEVがどの程度までの雪上性能があるのか?この車での初めて迎える冬の季節に戦々恐々としています。

書込番号:16773230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/30 13:25(1年以上前)

>PHEVに限っては走破性よりも信頼性のアピールが目的なのは容易に想像がつきます。

あの映像で信頼性のアピールできるなら三菱やめとけコールにはならないよ。散々、ラリーで優勝しても、社長が手錠で繋がれ連行されるニュース映像の方が、信頼性を評価する基準になるから。
「10年10万km保証」こちらは今時、10万キロかよと思うが何かあったとき無償修理できるのかなと期待できる分マーケティング(MR)戦略としてはよかったのでは無いのか?

>屁理屈です。砂利道でも車が通れる事を想定している訳ですよね。SUVどころか30年以上前の軽自動車でも通れるような砂利道ないし非舗装路を例に出しても無意味です。


オフロードの定義をハッキリさせないから問題なんです。辞書に書いてある通りでいいのですか?


>SUVで標準タイヤ履いて貴方が危惧するような事が原因で事故にあったというデータを少なくとも私は知りません。デ−タを開示して頂けませんでしょうか?

標準タイヤとスタッドレスタイヤの雪上性能はタイヤメーカーに聞いたらいいのでは?
そもそも、目的の違うタイヤを場違いな測定で比較したデータは必要ですか?
要するに貴方が仰っていることを要約すると「標準タイヤ(サマータイヤ・MSこの際どちらでもいい)と冬用タイヤの雪上・氷上性能を比較するデータを開示してくれ」ということでしょうが、タイヤメーカーもそのようなデータ持っているのかな?
メーカー担当者も「その違いをデータで測定する必要があるのですか?」と一蹴されるのでは無いでしょうか?
面白そうなのでメーカーに問い合わせたらその時の状況を教えて下さい。
あと、「日本で発売したタイヤなら日本語で雪氷走行対応とか明確に表示しておけ」ということも言っておいて下さい。

簡単に言うとスーパーの表示で「刺身用」「加熱用」と表示しなくてはいけないようなものですよ。
昔ながらの常識人だと牡蠣フライ用の蠣も「刺身用」を選ぶみたいです。理由は新鮮だからとのこと。
これは間違いで、鮮度の有無の違いではなく「刺身用に流水に長時間通してバイ菌抜きをしているからだそうで、加熱用の方が身の締まりや味の濃さは上なそうだ。」思い込みや感覚というのはこういう所でも遺憾なく発揮されるのがコワイ!

さらにコワイのは、「生肉」だ!こちらは生でも食える新鮮な肉を捌いたから安全だという考え。
食肉処理場での処理方法が全く違うという点を無視した発言で、時には死者も出るほどだ。

だから、自動車メーカーの表示は雪道が初めての異国人でも法律上問題なく準備万端で安全走行できるだけの明確な情報源が必要なのだ。
高々、クルマの取説如きの曖昧な記載で、契約書の約款レベルの法的根拠など存在するわけがない。だから、あいまいな表現をしているのだ。

時間切れにより一度退散します。もう少し、パワーアップして復帰して欲しかった。

書込番号:16773376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/30 14:26(1年以上前)

自動車関連の話ならば・・・

オフロードとは、
「 自動車が走るように作られた道 」 以外が、「 オフロード 」 でしょうね。
なので、
砂利道だろうが、林道だろうが、クルマが走る前提で作られた道なら、「 オフロード 」 ではないと思う。

積雪は自然現象だからケースバイケース。

東京都内の舗装された幹線道路だって、
ゲリラ豪雨で冠水したら、もう道とは呼べない。

書込番号:16773526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/30 17:00(1年以上前)

>あの映像で信頼性のアピールできるなら三菱やめとけコールにはならないよ。散々、ラリーで優勝しても、社長が手錠で繋がれ連行されるニュース映像の方が、信頼性を評価する基準になるから。

何を仰りたいのか良く判りませんが、アピールになるかならないかは別問題です。これが仮にパジェロなら17位なら宣伝にもならないのでそもそもがHPにデカデカと載せたりしないでしょう。がPHEVだから載せた。載せた理由は何?と考えると信頼性のアピールと考えるのが自然だと思いますが?それに対して三菱やめとけコールがどうたらこうたら言われても反論になっていません。

>オフロードの定義をハッキリさせないから問題なんです。辞書に書いてある通りでいいのですか?

辞書に書いてある以上の定義を求めている人は少ないのでは?と申し上げているのですが。


>標準タイヤとスタッドレスタイヤの雪上性能はタイヤメーカーに聞いたらいいのでは?
そもそも、目的の違うタイヤを場違いな測定で比較したデータは必要ですか?
要するに貴方が仰っていることを要約すると「標準タイヤ(サマータイヤ・MSこの際どちらでもいい)と冬用タイヤの雪上・氷上性能を比較するデータを開示してくれ」ということでしょうが、タイヤメーカーもそのようなデータ持っているのかな?

【大物】のX線さんらしくないですね。貴方はこう述べているのですよ。

>こちらの方がもっと深刻で関東平野部の平均的な積雪なら標準タイヤで安全に走行できると解釈する人がでてきそうな気がするからです。

いつタイヤの性能の事を私が問題にしました?人の文章を読む以前にご自分の書いた文章をまずチェックする事をお勧めします。貴方は【解釈する人が出てきそうな気がする】と述べている。気がするのですよね?その気とはアウトランダーがバシバシと【舗装されていない場所】を走る事が誤解を与えているから標準タイヤでもバシバシ走れると誤解する人が出てくるのではないか?それは危険に繋がるというロジックです。それを否定するつもりは毛頭ありませんし貴方が仰るような事が起きないと断言出来るものでもありません。ただデータを重視するX線さんがそこまで言うからにはデータをお持ちなのかな?とお聞きしたのですが。


>もう少し、パワーアップして復帰して欲しかった。

復活も何も単に3〜4日ぶりに書いただけですよ。書かなかった理由を一々申し上げるつもりはありませんが捨て台詞はかれて大人しく引き下がる程私は人間が出来ていないので私もあえて申し上げますが上記のレスに【限り】貴方の小物ぶりが垣間見えたのですが。

書込番号:16773969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/30 19:42(1年以上前)

>さらにオフロード=非舗装路だと砂利道も走れないのかということになります。

それだと、オフロード走行をするなと書いてある他メーカーの4WD車も砂利道を走れないことになりますよ。言葉と言うのはあいまいな部分がありますから、普通はその前後の文も含めて意味を読み取ります。PHEVの取扱説明書にはこう書かれています。

>4WD車の上手な運転
>
>4WD車といってもどこでも走れるわけではありません。無理な運転はしないでください。
>2WD車と同様,ハンドル・ブレーキ操作を慎重に行い安全運転に心がけてください。
>
>注意
>●オンロード専用車です。無理な運転はしないでください。
> ・砂地やぬかるみ等タイヤが空転しやすいところでの走行は避けてください。
>  タイヤの空転を続けると駆動系部品に無理がかかり,重大な故障の原因となるおそれがあります。
> ・渡河などの水中走行はしないでください。
> ・ブレーキ性能は 2WD車とあまり差はありません。
>  極端な急ハンドル,急ブレーキは避けて十分な車間距離をとって走行してください。

平均的な読解力のある人なら、この文章を読んで「4WDでもオフロード車のような走行はできない」という意味だと理解できるでしょう。

書込番号:16774547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/30 21:45(1年以上前)

手前どもの文章をよく読まれていることに感謝しますが、一文理解が多すぎるのだな。
これが私の主旨を理解出来ないのだろう。広島君が以前指摘したとおり。
私なんか他人の文章流し読みだから細かいところまで読んでいないが主旨は理解しているつもり。

無論、私の稚拙な文章にも問題あるが、老婆のように同じ事を繰り返し述べているのだから主旨は理解出来ると勘違いしていた甘かった。蛇足文章が多すぎたのが原因だろう。だって他に言うことないんだもの。同じ事の繰り返しだから。

私が相も変わらず一貫して感じていることは次のようなこと。他にもあるが。
取説を初めて開きました。

1.
P7-334WDの上手な運転の項目において、「2WD車と同様〜慎重に〜」と書いてありますよね。敢えてこのように書く理由は走破性能が高いからと思っている人が多いからですよね。ハンドル・ブレーキ性能は重くなった分、逆に不利ですけど。そして曲者なのが「無理な運転はしないで下さい」この箇所は人によりとらえ方が千差万別ですよね。一律に無理な運転とはどこから先が無理なのか線引きは無いですよね。

では、どういうイメージで無理な運転というのを多くの人は抱くのでしょうか?それは、私みたいな実体験をして限界性能を知ってからではなく、テレビやYOUTUBEなどのようなマスメディア(ネット情報含む)によってですよね。

トリック映像とは思えないラリー映像を見てクルマの走破性能や耐久性能の高さをイメージする人はいますよね。
あの映像を見て、実際のクルマで山道で切り返しをしようとしたら傾斜15度でタイヤが1輪滑り、身動き取れなくなったという事に驚く人間がいるのです。この時に、中身が全く別物じゃないのかと愕然とする人間もいるのです。私は、モータースポーツなど一切見ませんので。こういう人がいることを可笑しいと思うのは勝手ですが、知らないのだから経験するまで理解出来るわけが無い。取説に30度の傾斜を登れるように設計していますが、1輪でも空転すると15度の傾斜すら登れないことがありますとは書いていないし、書いてあっても一々そこまで読まないし。

2.
あと、このクルマの標準タイヤ「TOYO A24」はサマータイヤですよね。メーカーHPにM&Sやオールシーズンなどと明記されていないからサマータイヤと解釈していいのではないでしょうか。無論、メーカーのHPを事前に見ないからということを攻めることはしません。私も今さっき見たばかりですから。

そこで、このサマータイヤを履いて「関東平野部なら1年中幹線道路なら走れる」というように理解した私はかなり違和感を憶えました。毎年、ニュースなどで2月頃「雪になれていない地域の人たちは少し雪が降るだけで事故を起こします」と、当たり前の様に言っていることを思い出し、危険な走行をする人がここにもいるなと感じたわけです。

回生ブレーキとの比較は、自車と後続車の2台程度の事故で済みますが、雪でのスリップ事故は横断歩行者や対向車まで巻き込む人災事故ですから、比較にならないほど危険だと感じ述べたわけです。

それと、私は素人のクルマ乗りですから、クルマの知識は大学生の夏休みに1ヶ月間自動車雑誌会社のバイトで左から右へ同じようなクルマのスペックを翻訳転記するだけの作業に携わっただけの知識しかありません。

なので、データなど見て誰かに話すために憶えておくような気の使い方はしていません。だから曖昧です。殆どがテレビの流し見で、偶々書いているときに雑念と共に思い出した内容を書いているだけです。

3.
また、AOBさんは二者択一の性急過ぎる判断や解釈が全般的に多い。よく少ない情報量の状況下で一刀両断できたなと感じてしまう。また、それを初志貫徹というか終始一貫というか猫まっしぐらになってしまっている。この時に、将棋のように二手三手と言わずに四八手くらい先を読む長考をスパコンのように瞬時に判断し、先方の言わんとすることを想像することも必要かと思われる。と書くと目上の方に失礼なので、そうであって欲しいと期待します。というより、今まで通りでいいんじゃないですか?皆、物わかりが良すぎると話していてつまらないし。

4.
三菱の広報活動に苦言を一つ、もっと有用性をアピールすべき、このクルマは走破性能・耐久性とも普通なのだから、他の類似乗用車に比べて、燃費が良く静かで・電気が使えて、もしかしたらもしかして役立つかもというわかりやすいメッセージを伝えるべきでは?女性目線でこのクルマの良さなど理解出来ない。なぜ、安いGSにせずにPHEVにするのかというわかりやすいアピールが必要である。

5.
やはり、折りたたみ式平面バンシートは頭掛けがついても長時間に耐えられない。これを硬さだけの問題にするのは理解に苦しむ。こういうことはどのクルマのシートが平均的なものよりも上質なのかを言った方がよい。ここで、「30年前の〜」とか「プジョーの〜」とか言い始めると、知らないことを盾に適当なことを言っていると思う輩が出ているのでは?と先回り解釈し、現在発売されているクルマで例えるのがよいのでは。
さらに、私みたいな自称似非評論家と違うところを、文献や資料を交えて説明すると箔がつく。

6.
一方、QC順番待ちのスレでネチネチ書いている様も白がつく(笑)見ていて面白いので続けて下さい。

こんな感じでご回答として宜しいでしょうか?

書込番号:16775091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/30 21:50(1年以上前)

追伸、データは今持っていませんが、20年くらい前に4駆の事故率が高いという損保会社の人の話を聞いたことがある。

4駆の構造上の問題と言うより、4駆で過信する運転手の問題や、4駆を使用する環境の問題なのかもしれないが、因果関係と相関関係との違いを考えながら聞いていた。

だから、下手にメディアに洗脳されないようにといいたい。

ドリフト族がスポーツカーばかり乗って、軽自動車やミニバンやSUVなどでドリフトしている姿を見たことが無い。
見に行くこともしないが。テレビで見ていても。

書込番号:16775116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/31 00:13(1年以上前)

Toyo A24 は、オールシーズンタイヤです。

http://toyotires.mediaroom.com/download/2013MitsuOutlander.pdf

圧雪路やシャーベット状の路面に対してはある程度グリップしますが、凍結した後にスタッドレスに磨かれてミラーバーンになった路面ではグリップしません。

書込番号:16775840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/31 06:57(1年以上前)

良く知りませんが、Californiaで、all seasonと言っても、雪も降らないのでは?
私も、DRで、MSタイヤと聞いて、関東の年一回や2回程度の雪なら大丈夫だと、勝手に勘違いしています。
このタイヤの件は、すごく大事だと思います。 雪国の人は勿論、スタッドレスタイヤでしょうが、
関東の東京周辺県では、雪はそんなに降らないので、標準タイヤがMSタイヤと聞いたら、2ー3Cmの積雪なら、
いけると思っちゃいます。

書込番号:16776388

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/31 10:58(1年以上前)

ウチのPHEVのタイヤには「M+S」という印が4輪ともに付いているが、HPばかり調べて現物は調べないのかな?

ここからは余談だけど、ダカールラリーの市販車無改造部門に出たランクル200の映像を見て
「俺もランクル200で同じ所を走ったけど、最初の砂地で身動き取れなくなったのはおかしいよな」
と言う人がいた場合、あなたはどう思うだろう?
自分なら
「例えワークスのMiniに乗ったとしても、お前なら砂丘の一つも超える事は出来ないだろう」
と答えるかな。

書込番号:16776930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/31 12:29(1年以上前)

雪国に住む立場からすると「オールシーズンタイヤというやつは"夏うるさく燃費を落とし冬止まらない"タイヤとして勝手に理解して」使っています。ま、多少のダートやぬかるんだ未舗装路までなら走れるタイヤ‥ってところでしょうか。
マッド&スノウ(オールシーズンにも"M+S"の表示がついていますが)は「新雪ならばいけるかなぁ」のような感覚でしょうか。
たまにスタッドレスに履き替える前に降られたこともありますが、そのときは(M+S履いてても)おっかなびっくりでアクセルとブレーキに注意しながら走ります。なんていっても乗用車の倍ほど重たい車ですから。

書込番号:16777182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/31 12:52(1年以上前)

>たまにスタッドレスに履き替える前に降られたこともありますが、

それこそが、マッド&スノータイヤの狙い所なのでは?
「 まだ夏タイヤのシーズンなのに少し降られてしまった 」
そんな時は、純粋な夏タイヤよりは役に立つでしょう。

都内で たま〜に降る雪も同じだと思います。

書込番号:16777259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/31 18:20(1年以上前)

恐らくX線さんは芸術肌なのだろう。芸術のゲの字も縁が無いその他多数の凡人の私には貴方ような思考経路にはならないですね。

というより御自分で全て判っているのに、あえて【問題提起】している所が貴方らしい。世間一般的には確信犯と言うが。

ここのスレの貴方のレスをくまなく拝見したが既に貴方は自分の中で結論付けて納得している節が見えるのでこれ以上はコメント控えます。

書込番号:16778179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/31 22:01(1年以上前)

グーグル翻訳エンジンで読みましたが、カルフォルニア州のトーヨータイヤのオールシーズングリップタイヤというのが
書いてありますね。昨晩暗闇で見たときはM+Sという表示は見えませんでした。今現在、確認してませんけど。

むかし、ベクター4というオールシーズンタイヤを履きましたが、唯一の長所は減りが遅いところでした。

ただ、関東の雪だろうが一晩経過すると氷になっていますので、結局の所「氷上性能」がやはり重要なのです。
そして二晩目になるとその氷が流線型の様になめらかになり、より滑りやすくなる。

あと、何度も言いますが夜間の橋の上などは、南関東平野部でもブラックアイスバーンになるのです。
なので、雪が少しでも降れば、北海道の方と同じように「氷上性能」が重要視されるのです。

それより重要なのが、アスファルト路面を走行する傾向が多くなるので減りが早くなり、3シーズン目にどの程度の
性能劣化になるのかがポイントなのです。そこで、販売価格が高くても3年目のグリップ性能を考えたらブリザックに
なるのです。

BS(ブリジストン)信者ではありません。夏用は安全に然程影響が無いので割安なトーヨートランパスを選びます。

あと、冬用タイヤに履き替える前に雪が降られた時に役に立つ又はシーズンオフの時に役に立つという主旨の部分ですが、少しだけ柔らかく意見を申し上げますと、単純に準備不足と警戒不足だと思います。

昨今、何でも異常気象と言われてますが、南関東平野部についていえばこの30年以上の間、雪は12月になってから降り始め、4月になると残雪はなくなるというわかりやすい暦の移り変わりがあります。なので、お歳暮・年賀状の準備と同様にいつも通りの時期に履き替えていれば雪のシーズンに突然の降雪だろうが、タイヤで困ることは無いと思います。多分、降雪で困った経験をしたことの無い人の発言のように思えます。一度クルマが走らなくなる経験をすれば誰だって学習しますから。

この点を意識せずにその一時のために、MSタイヤを一年中履き続けるのは、私には耐えがたいです。雪の無いシーズンは静かで乗り心地の良い低燃費タイヤを履きたいと思ってしまいます。これは夏場でも必ずコートを持って歩く様なもので、準備万端と言うよりも、ものぐさだけのような気が...

書込番号:16779091

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:56〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/773物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング