『軽自動車を選ぶ理由は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『軽自動車を選ぶ理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信59

お気に入りに追加

標準

軽自動車を選ぶ理由は?

2013/07/16 10:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

クチコミ投稿数:167件

@近場の街乗り中心で、燃費と経済性を重視し、パワーは二の次と思うか。
Aコンパクトカー以上の快適装備・ターボパワーとかっこいい軽で、あまり燃費は気にしないか。

後者を選択をするなら、コンパクトカー(1500cc)並みの走りができ、
高速道路を含めた走りは、とても快適でストレスがありませんので、
ほとんどのユーザーが満足できると思います。

しかし、燃費は多少悪くなることは否みませんが、高速はパワーのお陰で燃費はかなり良いです。
コスト的には高くなりますが、下取りも高いターボ車の方が快適です。

書込番号:16371425

ナイスクチコミ!3


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/16 11:07(1年以上前)

>軽自動車を選ぶ理由は?

一番の理由は自動車税でしょ!?

乗用車は一番安くても29500円

軽自動車ならば7200円‥、この差は大きい。

書込番号:16371501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/07/16 11:16(1年以上前)

デイズではないですが、近所への移動がメインなので、購入理由は@になりますね。
NAですが、高速も乗らないし、坂道がちょっとしんどいだけなので、私としては十分です。


「次は普通車にする」と、メインドライバー(妻)は言ってますので、不満はあるみたいです。

書込番号:16371522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/07/16 11:28(1年以上前)

稀に、駐車スペース制約で軽自動車を選ばざるを得ない場合もあるかな。

書込番号:16371542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/16 12:10(1年以上前)

デイズJアイドリングストップなし

陸送中のデイズを撮影

維持費が安いのが大きいですね。経済的に余裕があれば、普通車やターボ車の選択肢もあるでしょうが、高速で長距離を走るわけでもないし、日常の街乗りに使用する私にはノンターボ、アイドリングストップなしで充分です。現在、デイズJアイドリングストップなしを使用中(納車後1週間)いい感じです。
たまたま、陸送中のキャリアカーに遭遇しました。売れてるんですね。8台積みのキャリアカー2台、全てデイズでした。岡山の工場からなのかな?姫路バイパスにて。

書込番号:16371645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/16 12:41(1年以上前)

ウチの実家はデイズでなくエブリィですが、駐車場や畑までの道路が軽自動車しか通れません。
また、デイズでは関係ない話ではありますが、個人農家(少なくともウチの実家)の農作業に登録車はオーバースペックです。
近くに高速道路なんてありませんしね。
(すみません、車種でなくタイトルに対する返信です)

書込番号:16371734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/16 13:51(1年以上前)

田舎は車庫証明もいらないからな
駐車場確保出来ないような
余裕ない世帯が買うには軽しかないんだろう

田舎限定の話ね

書込番号:16371900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/16 21:19(1年以上前)

親戚は、いまだに軽自動車の三菱のトラックに乗っていると思います。

伊勢のほうですが農作業、3町の田んぼ・・・あぜ道は狭い・・・

そして収入が低いからだと思います

経済性ですね・・・

初心者の時に軽だったのですけど、久しぶりに・・・

経済性はダントツだと思います。。月4回の給油が2回になりました・・・

家の車、普通車があり借りれるからです。

・・・

書込番号:16373127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/16 21:28(1年以上前)

町乗り・通勤オンリー、駐車場の都合、コストダウン、田舎じゃ2台持ち以上必要で諸々考えてとか、
農作業・漁業などで軽トラが必要とか選ぶ理由は山ほどあるんじゃないですか??
女性ドライバーなんて、軽自動車で高速を乗るつもりもない人が多いですしね。

ただ税金はリッターカークラスに比べて安すぎると思いますので、車庫証明と税金アップはしても良いと
思いますけど。

書込番号:16373179

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/16 21:29(1年以上前)

軽トラとか乗用車以外の話が出てくるから「コンパクトカーを選ぶ理由?」を聞いた方がいいと思います。

書込番号:16373184

ナイスクチコミ!2


Cozy Uさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/16 21:38(1年以上前)

都内城東地区在住です。我が家の周りは路地が入り組んでいます。
最低限の広さがあって、向かいの家はポルシェでも入ってきますが
元カーレーサーです(笑)。友人も一度大きなワンボックスワゴンで入って来ましたが
二度目以降は表通りのコインパーキングを使うようになりました。

我が家はそこまでのドラテクがないのでやはりスモールカーが必需です。
以前は三菱のランサーでした。時折表通りから家まで戻る時などに
こすっていました。

現在軽自動車に乗り換えたら、以来一度もこすっていません。
車両感覚的に狭いところでも安心して乗れています。
都心の三車線道路の一番左の車線も、普通車および大きな車では
駐車車両が邪魔なところでも、軽だとすいすい進めます。


大きさのメリットが一番です。
燃費の面ではメリットを感じません。
走りに関して言えばリッターカーのほうが格段に上です。
値段も軽のほうがよっぽど割高だと思います。




書込番号:16373237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/16 21:39(1年以上前)

>ただ税金はリッターカークラスに比べて安すぎると思いますので、車庫証明と税金アップはしても良いと
>思いますけど。

う〜ん・・・荒れそうな書き込みが・・・

軽自動車は、庶民が乗る車なので・・・

昭和の天○が聞いたら・・・

怒るような気がするのですけど・・・

経済性ですね

・・・


書込番号:16373241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/07/16 22:21(1年以上前)

私の家は、4台車保有(一台1500〜1800CC、3台が軽)が長く続き、現在も3台保有。
  駐車場は自宅内で駐車費用ゼロ。
  田舎なので、一人一台保有。で、経済性(維持費)の為軽選択。

又、取り回し(狭い道、デパート、レストランの駐車場の狭さ)等々で、実際に乗るのは軽も多し。

東京に住んでいる知人、親戚に聞くと、
  車を保有する人の多くが、駐車場に万円単位/月の支払い多く、軽の経済性が薄れるとか。
  出かけるのはたいてい高速を使うので、軽が少ない理由だとか。
    軽では高速でパワーが不足か燃費が悪い、乗りコゴチも悪いと。
      最近の軽は違うような気もしますが、1300cc車に乗るだけで差を感じますのでそうかも?

書込番号:16373449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/07/16 22:45(1年以上前)

先日、大阪でワゴンRのターボに乗ったれけど
エアコンつけて3人乗り。市街地では普通車と比べても
遜色なし。軽自動車のイメージが大きく変わったのでした。

普段の足にキャロルを入れたけどリッター20キロ走るのに驚いた。
高速だとリッター18キロに落ちる。
NAなので上り坂は厳しいけど、キックダウンするとうるさいけど上る。
重量級のワンボックスと登りの性能は変わらないかな。
(平地では詰められたけど登りは同じような加速でした。)

軽自動車、車庫証明は必要ないけど、うちは、届け出が必要な地域です。

書込番号:16373602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/07/16 22:57(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん
>軽では高速でパワーが不足
ターボ車なら130km/hで走れますので、さほど問題ありません。
レンタカーでトヨタの1300ccを借りたら、急坂道でなかなか登れない非力さに驚きました。

軽を選ぶ理由は、駐車場が軽でないと入らないことと、家の周囲の道が軽で無いと曲がれない場所があるためです。
コストダウンで助手席のキーを無くすのはやめて欲しい。

書込番号:16373665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/17 05:59(1年以上前)

軽は事故の時に危険なので乗ったことは無いです。

軽で高速道路を走る人の気が知れません。

軽が安いというのは間違いで、普通自動車の税金が高すぎるんですね。

普通自動車の税金を軽自動車と同じにすれば、日本の競争力も少しは生き延びることができるでしょう。

軽自動車の優遇政策は、銀行の護送船団方式と同じで、国際競争力の弱体化を招くだけです。

軽自動車のエンジンで、ヴィッツとかデミオみたいな車体のクルマを作れば安全で安価なクルマが造れると思います。

書込番号:16374421

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/07/17 06:39(1年以上前)

今のコンパクトカーはデザインがどれも似通ってるので好きじゃありません。今は日産の軽も乗ってますけど、コンパクトクラスのキューブやノートは没個性で軽自動車より魅力は無いですね。ところでデイズはあの三菱との共同製作なので購入の対象とはならず、次に軽を買うとしたら他社になりそう?
確かに軽自動車は経済性もありますけど今のコンパクトクラスは大昔のCVCCビックの焼き直しみたいでクルマが単なるアシなら買いではあると思いますが..。

書込番号:16374475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/17 08:07(1年以上前)

おはようございます。

私が住む京都の隣県ですが、滋賀県の近江大橋、琵琶湖大橋は
通行料が普通車より50円安いです。

余談ですが現在は無料化されましたが、滋賀の・大津市の途中トンネルは、
通行料に普通車より50円安かったです。

書込番号:16374614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2013/07/17 09:31(1年以上前)

軽自動車優遇をなくした政権は確実に敗北する。
そして圧力をかけさせた他国にも不買運動などに波及する。
まさちゃん98さんの言いたいこともわかるが、そもそも普通車の税金・維持費が高すぎる。
ちなみに私は普通免許をとって21年、50ccスクーターに乗り続け。

書込番号:16374809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/07/17 09:41(1年以上前)

この前、阪神高速に乗ったら軽料金無いんですね。
朝夕の通勤割引もない。

軽自動車の衝突安全性、サイトを見ると最新の車両(ミライース、ワゴンR、NBOXなど)では
特別良くはないが悪い訳でもない。軽自動車より評価が低い普通車、輸入車もあるし。

どうなんでしょうね?

書込番号:16374836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/17 12:28(1年以上前)

まさちゃん98さんの
>軽は事故の時に危険なので乗ったことは無いです。

事故原因の大半は、自分の責任で起こす事故ですが、車が大破する事故などは一生に何回ありますか?
おそらく、そんなにあったら身がもちませんからね(笑)
ちなみに、吾輩は若い時にエンジンが落ちるような全損大破は1回ありますが、その後40年間はありません。
(スピードオーバーは止まらない!!その恐怖を味わったので、自らの事故は起こさないようになった)

たとえ普通車でも、スピードオーバーによる事故の死亡率は差がないと思います。
車の大きさより、死亡するようなスピードと未熟な運転技術によるものが大きいのですから、
軽だろうと普通車だろうと変わりません。

今の軽自動車は、ヨーロッパ車並みの50〜60`のクラッシュテストを行い、ボディの側面でさえパスしているので、
昔の軽自動車のイメージとはそうとう乖離していると思いますよ。

書込番号:16375293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/17 12:51(1年以上前)

今朝、新名神で大きな事故が有りました。

軽が事故に巻き込まれ、お二人がお亡くなりになられています。

トラックに追突されたようで、トラックの運転手が逮捕されています。

書込番号:16375375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/17 13:16(1年以上前)

軽の安全性について話すのはやめましょうよ、スレ違いです。
軽自動車を選ぶ理由を語るスレです。

>>たとえ普通車でも、スピードオーバーによる事故の死亡率は差がないと思います
>>昔の軽自動車のイメージとはそうとう乖離していると思いますよ
こんな擁護派の方の言葉遊びを見て楽しいですか?
例えば、オーバースピードじゃない現実的な64km/hスモールオフセットみたいな事故での差はないの?みたいな質問はダメです。
どんなに追求しても普通車と安全性が同じという言葉は出てこないんですから、
軽自動車を選ばない理由は語らないようにしましょう、荒れるだけだと思います。


書込番号:16375447

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/07/17 13:37(1年以上前)

>神護寺 京一郎さん
普通自動車でもトラックに追突されたらぺしゃんこです。
VIP用の装甲車のような車なら別かもしれませんが

書込番号:16375497

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/17 17:03(1年以上前)

>今の軽自動車は、ヨーロッパ車並みの50〜60`のクラッシュテストを行い、
>ボディの側面でさえパスしているので、
>昔の軽自動車のイメージとはそうとう乖離していると思いますよ。

そうかもしれませんが、私の知り合いの医者の息子は、ほとんどが18歳で
医大に入って免許を取るとBMWかベンツを与えられておりました。理由を尋ねた
ところ、「死なれちゃこまるからねえ。ははは。」ということでした。

書込番号:16375933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/17 17:16(1年以上前)

>私の知り合いの医者の息子は、ほとんどが18歳で
>医大に入って免許を取るとBMWかベンツを与えられておりました。理由を尋ねた
>ところ、「死なれちゃこまるからねえ。ははは。」ということでした。

税金対策の「口から出まかせ」を、真に受ける人がいるんですね。

書込番号:16375971

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/17 17:34(1年以上前)

そういえば、最近話題のウイリアム王子の母のダイアナ妃は、
日頃は自分で軽自動車(ジムニー)に毛の生えた程度の初代エスクードをころがしていたのに、
たまたまベンツの一番いいヤツ(多分)に乗ったため、お亡くなりになったんですよね。
皮肉ですね。

書込番号:16376021

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/17 20:24(1年以上前)

他の方も書かれていますが、公共交通機関の未発達な地方では原則、大人1名あたり自動車1台所有になります。自動車がないと仕事にすら行けない様なところも多いです。
家も両親と妻と私で4台の車を所有しています。必需品なのでどうしようも有りません。
4台も普通車を維持できる経済力もなく、必然的に遠出・多人数乗車用の普通車+軽の複数台持ちという構図が出来上がります。
都会の方には車は贅沢品かも知れませんが、地方の人間にとっては”足”なんですよね、下駄みたいなモンです。
軽の税金が安いなどとほざいているのは(失礼)そういう地方の現状を全く理解していない方でしょうね。

複数台持ちが必然なので、軽で高速に乗るような事はまずないです。遠出は普通車、通勤は軽自動車って感じですね。軽自動車は地方では必需品です。
40%も軽自動車が売れているのは、こういう地方の、経済的必然性によるものですね。

書込番号:16376493

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/17 22:56(1年以上前)

軽自動車を選ぶ理由
圧倒的な維持費のやすさ
任意の車両保険つけたらかなりさがでますね
高速道路料金割引、車検費用のやすさも体験した人にしかわからない良さもあります
燃費もいいですしね
内装も一昔前の軽自動車に比べれば豪華になってます

書込番号:16377191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/18 16:39(1年以上前)

デイズを含めた軽自動車が、爆発的に売れている現状を考えると、アベノミクス効果はまったく感じられませんね。
税金、経済性を考えて、皆さん軽自動車を選択するでしょうから、生活に余裕は無いと思います。

自動車メーカーも下請け企業も、安い軽自動車が売れているということは、利益が希薄だということですから、経済成長など、まったく無いとおなじです。

むかし、トヨタの高級車を販売していた友人の話しでは、新車が出た際にお客様に電話をすると「一台、持ってきてくれ」と、苦労して売らなくても電話で済んだよき時代があったとの事でした。
値引き交渉しなくても、車が買える時代が来てこそ、アベノミクス効果だと、個人的には思います。

書込番号:16379166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/18 22:28(1年以上前)

軽自動車は庶民の味方なのですよ。

本来は、農業・漁業を営む地方の方々の大切な経済性を加味した乗り物だったのです。
ですから軽貨物が中心で、自家用車は少なく、日本の食卓を支えてきたのは軽自動車です。

それが進化して今の高級軽自動車となったのです。
昔の軽自動車は、今のブレーキペダルのところにアクセルペダルがあり、とても踏みにくい
ペダルでした。
ドアーミラーも原付バイクのようなメッキの棒状で薄いペラペラなミラーでした(電動格納なんてない)
ドアーもブリキのようなギーギーと音がする、ペラペラの鉄板でした。
ボディの塗装も、くすんだような塗装で、艶があまりなかった印象で、塗装のもちが良くなかった。
タイヤも12インチで、路面の突起部分でゴツゴツ・ボコボコした乗り心地でした。
友人の軽自動車は、雨が降るとドアーの縁から雨漏りがしていました。

それを考えると今の軽自動車は素晴らしく、けっして価格も高くないと思います。
日本の軽自動車が世界に進出すれば、圧倒的に売れるでしょうね。

書込番号:16380378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/18 22:38(1年以上前)

今の時代、車の走行性能は「かなり」進歩しましたね
と、なれば、もう車に求めるものはない・・・

車は、言わば「日常生活用品」こういう感覚で軽を購入する方も
結構、おられるんじゃないかな

書込番号:16380436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/07/18 22:50(1年以上前)

今時の軽自動車は昔に比べて性能の底上げがされたので、一般道を走るのには何の問題も無いように思います。

いや、ほんと、法定速度内で走るなら十分。
これが軽自動車を選ぶ理由です。

書込番号:16380496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/07/19 06:51(1年以上前)

>事故原因の大半は、自分の責任で起こす事故ですが、車が大破する事故などは一生に何回ありますか?
おそらく、そんなにあったら身がもちませんからね(笑)


 私の弟は免許を取って2年以内に2回大事故を起こしました。軽だったら多分いずれかで死んでますね。

 私は免許を取って26年になりますが、ほとんど運転していないためゴールド免許です。車なんて運転せずに済めばそれに越したことはありません。

書込番号:16381211

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/19 11:09(1年以上前)

事故の事について軽なら死んでいたなど、タラレバ論に過ぎないですね。
大事故と言っても、被害者か加害者か、単独事故か…色々なケースがある訳で、逆に考えれば”軽に乗っていればその様な事故は起こさなかった”可能性もある訳ですよね。
特にスポーツカータイプの登録車などに技術の未熟なドライバーが乗った場合、スピードの出し過ぎ等で事故を起こすケースもある訳で。
逆に10tクラスの大型トラックにノンブレーキで追突されでもしたら、軽でも普通車でも関係なくあの世行きでしょうし。
じっさい、軽だから、普通車だから云々なんて”くだらない”議論ですね。
安全性テストの点数なりランクなりで議論しないと全く意味をなさないと思います。

書込番号:16381736

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/19 11:36(1年以上前)

細かな話しをしたらそうだが、、

単純にざっくりと言ったら、、

軽自動車よりは普通車の方が安全性は高いと思うのは 皆さん共通認識かと思います。

書込番号:16381799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/19 12:44(1年以上前)

危険かどうかは、所詮「感覚」の問題

多くのドライバーが軽をクリアーしている以上、危険との
認識は、チト臆病過ぎる、と思うのだが

多少の不満?が有るが、ハッキリと言えば、遠出をしない限り
軽でOKだろうね

書込番号:16381999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/20 12:43(1年以上前)

今流行りのコンパクトカー(1300ccクラス)は最近の
軽自動車と比べてそんなに頑丈なのですか

書込番号:16385304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/07/20 15:32(1年以上前)

 軽は限界ぎりぎりに作られているので、側面がほぼ垂直なものがほとんど。登録車は設計に余裕があるので、だるまみたいに下が膨らんでいることが多く、その分潰れ代になると思う。

書込番号:16385756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/07/20 17:00(1年以上前)

独立行政法人自動車事故対策機構発行の
クルマの安全性能ガイドBOOKによると
最近は軽でも側面衝突試験は5段階評価で5が付いている車が
多いですよ。

総合評価でも普通車より評価が高い軽自動車もある。

普通車でも当然のことながら新しい車の評点が高い。

書込番号:16385984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/20 17:44(1年以上前)

「バイク」は体が出ているから危険!と、いうのであれば解るが

軽が危険、なんていうのであれば、ボンネットのない「軽トラック」は
どうなるんだ?

乗っているのは、勇者か?・・・(笑)

そう言いたくなるぐらい、危険認識は如何なものかと思うね

書込番号:16386114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/20 17:48(1年以上前)

>独立行政法人自動車事故対策機構発行の
>クルマの安全性能ガイドBOOKによると

その本を信じて軽に乗ってて事故で怪我をしても誰も助けてくれませんよ?

小さな車よりも大きな車の方が安全なのは物理法則ですから当然の理屈です。

軽より普通セダン、普通セダンよりランクル、ランクルよりバス、安全でも
当然です。

書込番号:16386131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/20 17:59(1年以上前)

>小さな車よりも大きな車の方が安全なのは物理法則ですから当然の理屈です。

軽より普通セダン、普通セダンよりランクル、ランクルよりバス、安全でも
当然です


飛行機に乗れば、墜落する可能性がある、電車も転覆、外を歩けば轢かれるも・・・

ある程度の危険は、覚悟しなければ、生活は成り立たない

だから、危険というのは、所詮「感覚」の問題、臆病になれば、キリがない・・・

バイクじゃないんだから、軽であれば、そんなに心配しなくても良い

書込番号:16386165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/07/20 18:41(1年以上前)

スレッドのタイトルは 軽自動車を選ぶ理由は?です。
選ばない理由を書くと荒れると思うのですがいかがでしょうか?
あと、危険性も同じ事が言えると思いますよ。

タイトルは軽自動車を選ぶ理由、選ばない理由ではないではないですよ。

利点についてでお願いします。

書込番号:16386265

ナイスクチコミ!5


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/07/20 18:52(1年以上前)


大型トラック>大型バス>オフロード車>普通車>軽自動車>キャブオーバー軽バン>オートバイ>原付>自転車>成人歩行者>幼児


一応こういう見方もできると思います(条件につき異なるのはご容赦ください)。

だからと言って歩行者が道路を通行できないということはありません。

書込番号:16386293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/20 20:59(1年以上前)

一生涯、経済性と乗りやすさを優先させる車を選ぶのか?事故だけを想定した非経済性の車を選ぶのか?今の国民は事故率より経済性を優先しているのは明白だね。
まして、経済性の良い軽自動車が、ドンドン装備が良くなり、普通車に近づいてしまったのが現在の状況ではないか。

したがって、車オタク以外のユーザーは普通車から乗りかえて軽自動車を購入するのは自然な流れだね。

開発努力を惜しまない軽自動車メーカーの勝利だと思うよ。

書込番号:16386620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/21 00:10(1年以上前)

社会状況を考えれば「軽しか選べない」人が増えてるでしょうね。
普通車を選ぶのは趣味の世界。実際、外国車のコンパクトは人気があるんだし。


今日、n-oneターボで北海道を300キロぐらいの日帰り旅行してきましたが
ベタ踏みなんかしなくても余裕で長距離走れます。








書込番号:16387304

ナイスクチコミ!2


newtao さん
クチコミ投稿数:35件

2013/07/21 05:07(1年以上前)

逆に普通車を選ぶ理由が見当たりません。
現状の軽自動車のラインナップを見て、乗車人数と積載量以外に普通車を選ぶ必要が無い。
あ、あと燃費もか。1リッタークラスはかなり良い見たいですもんね。

あと、軽自動車が危険と言う意見が多数見られますが、小さい車体だからこそ防げる事故もあると思いますよ。
自動2輪や自転車に乗っている方々は分かると思います。
アクティブセーフティーって奴です。

書込番号:16387649

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/07/21 05:20(1年以上前)

 誤解を招くといけないので、一応書きますが、私は軽自動車を否定していません。
 どんな車(自動車に限らない)に乗っても事故に遭うときは遭うし、それは可能性としてあります。ただ、事故に遭った場合は軽の方が被害が大きくなることは確かでしょう。安全を確保しようとすれば、要人が乗るような防弾仕様の車が間違いないでしょうが、それでも完全ではありません。

書込番号:16387663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/07/21 06:39(1年以上前)

>自動2輪や自転車に乗っている方々は分かると思います。
アクティブセーフティーもそうですが、オートバイ、自転車だからこそ防げた事故もありますからね。

mito-koumon69さん。軽自動車に関係ない話題でごめんね。

書込番号:16387731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/21 11:46(1年以上前)

事故に論点を絞った場合、相手からもらう事後は、この掲示板に書き込む皆さんにおいて過去何回あったかな?

自分は30数年で、ドアをこすられた事後が幸いなのか、2回あっただけ。それもトヨタマークII、マークXでの事後だけかな。
それでいて、燃費は街乗りで6キロ位しか走らず、2〜3人で乗る車としては不必要と感じたのでターボ付きの軽自動車に乗り替えた。軽自動車に替えて不満に感じたのはトランクの狭さのみで、車の取り回しのしやすさを含めて、大満足だね。

ところで、1970年代のアメ車は、8気筒とか大排気量の車が多いのは、事後に遭っても故障しても街まで何百キロもあるので、残りの6気筒とかの気筒数で、街までたどり着けるように開発されたらしいね。
街までたどり着けないと、アメリカでは生命の危険度が高い。
そのくらい、アメ車は故障が多く、だから故障の少ない日本車がバカ売れしたらしい。

今や、軽自動車も安全ボディの対策を含めて開発費を惜しまずやってるね。

書込番号:16388420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/21 12:17(1年以上前)

自動車通勤をやめてチャリやバイク通勤にする人がいますね。
でも毎日の通勤だから雨や雪、現実的に安全や快適性を考えるとなると軽を選びますね。
そう言う方は流行の普通車を意識した高性能軽じゃなくたって低グレードでいいわけですね。

田舎だと駐車場代がかからないので軽の維持費はバイクは排気量によりますけどそんなに変わらないですね。


書込番号:16388505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/21 19:21(1年以上前)

>それもトヨタマークII、マークXでの事後だけかな。それでいて、燃費は街乗りで6キロ位しか走らず・・・

あら、マークX、6キロしか走りません?次候補に入ってるんですが・・・

「何年式で、何ccで、ターボ?」等、良ければ、教えて貰いたいです

書込番号:16389709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/21 22:22(1年以上前)

皆さんよろしくさん、こんばんわ。

2009年式 マークX 2.5 250G Sパッケージです。
商売で毎日乗っていますが、燃費は以上の数値です。

2.5Lクラスになると、どの車もハイブリッド以外は同じような燃費数値ですよ。

書込番号:16390399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/21 22:27(1年以上前)

オッケー!カラオケ!洗面器!さん、今晩は

あらまっ、4年前の2.5でそうですか・・・
「かなり」食いますね、ショック!

非常に参考になりました、です、有り難う御座いました♪

書込番号:16390427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/23 15:36(1年以上前)

軽自動車を選ぶ理由は、少子化で4人乗りで十分だから。
(我が家も3人家族)
車内が広々していて、イオンにいっても買い物の荷物が
フルフラットのシートアレンジですぐ 詰めます。
遠出をしないから。
正直な話、軽は100万円では買えません。
なんだかんだと130万円、150万円になります。
安くはありません。ですが、車検代が安いし、冬タイヤも安いです。
リセールバリューもいいし、人気がある軽はお得です。
ただ、高速道路というよりも、舗装でちょっとしたくぼみでの安定感は
車体が軽いために よくありません。
後席の乗員は ぐぐっとシートベルトが お腹に食い込みます。
ただ、軽自動車は非常に種類が多く、販売競争が熾烈な分、さまざまなバージョンが
ありますから、いろいろ選択肢がありますよ。
デイズもそうですし、ラパンのようなファッショナブルな車、
タントのようなオープンドアの優れた車、
そしてエブリーのようなキャンプカーに改造できるものもあるし、
近々ホンダやダイハツで ツーシータースポーツカーも出ます。
日本のような狭い道路が密集している ところでは
非常に小回りが効き、いいと思います。

書込番号:16395338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/24 10:50(1年以上前)

たしか、死亡事故とかの重大事故の多いのは高級車(セルシオ、レクサス、クラウン等)が多いという記事を読んだ覚えがあります。

書込番号:16397873

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/07/24 11:04(1年以上前)

 指定暴力団幹部が好んで乗るからじゃないですか?

書込番号:16397907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/24 12:00(1年以上前)

生活環境の点で家族が多くて複数台持ちとかなると維持費は大きいでしょう。
何を求めるかですね。
バイクに乗らせるか?と言えば、まだ軽の方だ!となったり。。。(苦笑

あと、維持費以外の「道が狭い」で、寸法、特に横幅の要因は大きいと思います。

「狭くて車が通れないので下がってくれ」と言っても容易に下がってもらえる訳も無く、、、旧家エリアの公図が曖昧で数字しか無いところなどは公私誰も言い出さない泥沼で、かつ電柱がその道上にあったりしますから。

ちなみに、市街化区域にて軽しか通れないあぜ道(里道・公道)沿いの方が『建築』を伴って下がっていないのであれば、少なくとも建築基準法等であぜ道の中央から2m後退しなければならない決まりがありますので違反になりますが、厳密に実態を調べると地域全体で平気で守られていないことが多いと思います。。。

書込番号:16398028

ナイスクチコミ!0


newtao さん
クチコミ投稿数:35件

2013/07/24 14:39(1年以上前)

>指定暴力団幹部が好んで乗るからじゃないですか?

へぇー、最近の抗争ってカーチェイスでするんですね。知らなかった、メモしとこっと。
超過激番イニシャルDみたい。

書込番号:16398424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,159物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング