『FIT3の加速』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『FIT3の加速』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信33

お気に入りに追加

標準

FIT3の加速

2013/09/16 12:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:41件

現在、ハイブリッドRSに乗っています。

先日、FIT3のハイブリッド(Fパッケージ)に試乗してきました。

CVTじゃなくなったので、ギアチェンジで「かっくん」となるかな?と思って乗りました。
多少そうなりましたが、そのうち慣れるだろうというレベルだったと思います。

信号待ちからのスタートは、EV走行から始まるので、
FIT2ハイブリッド車の、アクセル踏み込んだ際の「ぶるるん」という
エンジンスタートの衝撃がないのは非常に乗り心地が良かったです。

で、タイトルの質問なんですが、
現在乗っているハイブリッドRSと比べて、加速が悪いように感じました。
エコモードは仕方ないとして、Sモードにした時もです。

カタログを見ると、FIT2のハイブリッドRSより、今回のFIT3の方が
馬力もトルクも上になっていました。
(FIT2のカタログはなかったので、Webで調べました)

他にも、あれ?加速が思いのほか良くないな・・・と感じた方はいらっしゃいますかね?

今回は燃費重視のハイブリッドだけど、前回(特にRS)はアシスト重視のハイブリッドだから、
そういう風に感じるのかな??

書込番号:16593972

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:61件

2013/09/16 13:12(1年以上前)

乗ってる本人がそう思ったのならそういう事じゃない?どういう回答を期待してるのかわからないけど人に聞いても意味がないかと。

此処ってこういった駄スレが多いよね(笑)

書込番号:16594117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/16 14:16(1年以上前)

>カタログを見ると、FIT2のハイブリッドRSより、今回のFIT3の方が馬力もトルクも上になっていました。

最高出力や最大トルクは、アクセル全開で比べないと分かりませんよ。
アクセル全開以外での比較だと、電子スロットルの設定次第で変わっちゃいますから。

例えば、
アクセル開度を50%にした時に(アクセルを半分踏み込んだ時に)
実際のスロットルを40%開ける設定と、60%開ける設定だと、
60%開ける設定のクルマの方がパワーが有ると、ドライバーは錯覚しちゃいます。
そりゃそうですよね。実際に60%の方がパワーが出ていますから。
燃費に有利なのは、40%の方でしょうけどね。

また、
最近のスロットルバイワイヤーはアクセル開度だけではなく、
アクセルを踏み込む速度でもスロットル開度を変えるそうですから、
(FIT3がどうなっているかは知りませんが)
感覚だけだと、実際のパワー(潜在パワー)がますます分かり辛いですね。

カタログスペックでFIT3の方が優れているのなら、(パワーウエイトレシオが優秀なら)
実車でもFIT3の方が、加速性能(限界性能)は優れているはずです。
現実的には、高速道路の長い上り坂でもない限り、違いが分からないかも知れませんが・・・

書込番号:16594371

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/09/16 15:02(1年以上前)

まーらいよんさん、こんにちわ

まーらいよんさんのハイブリッドRSですかね。

ひょっとしたら試乗車の方だけECONがオンだったってことはないですかね。

両方ともECONが同じ状態であって、まーらいよんさんがはっきりと加速が遅いなと感じたのであれば、CVTとi-DCDのギア比の違いが出たのかもしれないですね。

SパケでもFパケでも同じギア比なのでRSのつもりでSパケを購入すると加速が鈍いと感じる方が同じように出るかもしれないですね。

タイヤの違いだけであれば比較的対策は簡単ですが、i-DCDに原因があると対策は簡単ではないですね。

書込番号:16594533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/09/16 15:05(1年以上前)

すみません。

誤>まーらいよんさんのハイブリッドRSですかね。

正>まーらいよんさんのハイブリッドRSはCVTですかね。

書込番号:16594545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/09/17 00:39(1年以上前)

ハンプティ_ダンプティさん

試乗なんてわずか数分ですからその車のすべてがわかるわけではありません。
(すべてのグレードに乗ったわけでもないですから)
ですから、他の人の感じ方や、専門的な意見を聞きたかっただけです。
そういう意見交換ができるのが、公の掲示板のメリットでもありますから。

書込番号:16597226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2013/09/17 00:40(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

詳しいご説明ありがとうございます。
最高出力や最大トルクだけではわからないんですね。

高速で全開走行とかしてみたいですが、試乗コースに入っていませんので。(苦笑)
試乗コース(一般道)でアクセル思いっきり踏める時間は極わずかですからね・・・。

そういえば、普段(FIT2)は主に1人で乗ってますが、
今回(FIT3)の試乗はディーラーの営業含めて3人乗車だったので、
その辺も加速が悪く感じた要因があるかもしれないですね。

書込番号:16597231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2013/09/17 00:41(1年以上前)

風のバルバロッサさん

コメントありがとうございます。
わたしのRSはCVTです。

>ひょっとしたら試乗車の方だけECONがオンだったってことはないですかね。
Sモードを入れたり解除したりして試乗しました。
ECONボタンは触らなかったのですが、まさか、ECONかつSモードなんて設定ないですよね??
(Sモードにしたら、ECONは解除されますよね?)

Sパケでもギア比や足回りが変わってないなら、外見はRSでも中身はやはり別物なんですよね・・・。

ただ、Sパケはタイヤが16インチなので、それがどこまで走りに影響するかですね。
やっぱSパケを試乗してみたいなぁ。

書込番号:16597235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/17 01:06(1年以上前)

http://youtu.be/5SC5G89tOx4
これを見ると加速性能は期待しちゃいますけど‥もちろん、真似しちゃダメですよ(^^;;

書込番号:16597316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2013/09/17 01:47(1年以上前)

ちょうどいい3さん

リンクありがとうございます。

めちゃくちゃスゴイんですけど・・・。(驚)
これ見たら、たしかに期待しちゃいますね。

やっぱ高速道路で試乗してみたいなー。^^;;

書込番号:16597390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/09/17 06:15(1年以上前)

まーらいよんさん、こんにちわ

Sボタンを押した時に、自動でECONがオフになるのかは不明ですが、インパネにECON表示の点灯が消えるので、それで確認できますね。

IMAではSレンジでECONオンという走りがあるので、自動でオフにならないように思います。

また、普段は一人乗りで試乗の時は三人乗りだったようですが、こちらの影響が大きいと思いますよ。

このクラスで三人乗りはやはり重いのでしょうね。

書込番号:16597598

ナイスクチコミ!2


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/17 07:32(1年以上前)

取説(P186)には「ECONモードがONのときにSモードをONにすると、走行制御はSモードを優先します。」と、解除ではなく優先と書かれています。相違までは触れられていないので不明です。

書込番号:16597706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2013/09/17 12:34(1年以上前)

風のバルバロッサさん
kiyo111さん

なるほど、ECONとSモードの関係性は興味深いですね。

取説の「走行制御はSモードを優先します。」は、
”ECONではなくSモードになる”と理解した方がいいように思えますが、
ECONからSモードにした場合と、NORMALからSモードにした場合で
もしかしたら微妙に制御が変わる!?・・・そんな複雑な制御はしてないかな。^^;;

>IMAではSレンジでECONオンという走りがあるので
IMAは共存できるんですか??
私のRSは、「SPORT」「NORMAL」「ECON」のボタンがそれぞれあって
切り替えて使うので、SPORTとECONを同時に・・・というのはできなさそうですが・・・。
フィットじゃない車種のことを言ってるのかな??

書込番号:16598348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2013/09/17 15:11(1年以上前)

ちょうどいい3さん

この加速、コンパクトカーの域を超えていますね。
ハイブリッドLパケ購入予定ですが、嫁さんメインの街乗りクルマなので、
ちょっと、もったいない気もしてきました。

書込番号:16598724

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/17 17:01(1年以上前)

HVの加速性能を比較されるのでしたら、モード設定を同じにする(ECONナシ、Sモード)だけでなく、バッテリーの充電状態を一致させる必要ありかと。比較される車輌のバッテリーを満充電にしてテストすればモーターアシストがMAXでの比較が出来ると思います。満充電するには停車中にLレンジに入れるか、パドルでM1にすればエンジンがスタートして充電が開始されますので満タンまで充電できると思います。
尚、加速中に一旦アクセルと緩めるとすぐに充電を開始しますので、FIT2とFIT3でアクセルを緩めたときの充電量が異なる(FIT3の電池の方が充電性能が高い)ので、一旦アクセルを緩めた後の加速性能は充電性能の差が加算されることは頭に入れて置いたほうが良いかと。(充電性能の差がどの程度加速性能に影響するかを計測する手段は???ですが)

ECUの設定次第ですが、エンジン性能が同じであればCVTよりDCTの方が加速性能が良い、且つ燃費が良いというのがDCTを市販車に最初に取り入れた欧州メーカーのセールスポイントでしたが...

書込番号:16598995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/17 18:50(1年以上前)

CONTAVさんへ
嫁さんメインの街乗りならHVと13Gの両方に試乗しては
いかがですか?

書込番号:16599291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/09/17 19:29(1年以上前)

徳川さん

13Gも一度試乗してみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:16599426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/09/17 20:06(1年以上前)

スレ主さん、こんにちわ

私のインサイトにはSモードはありません。

CVTにSレンジがあるだけです。

紛らわしくてすみません。

もう一度試乗が出来るなら、ECONをオフにしてからSモードにして、一人で試乗してみてください。

二人分の100kg以上のハンデは大きいと思いますよ。

書込番号:16599575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2013/09/17 22:46(1年以上前)

okamさん

なるほど、充電状態ですか。
そこまで気がまわりませんでしたが、もしかしたらほとんど充電されてない状態だったのかもしれないですね。

みなさんのご意見を聞いていると、同条件ならやはりFIT3の方が加速性能も良さそうな気がしてきました。
パワーが足りないと感じたのは、条件が異なることによる錯覚だったのかもしれません。

もう一度試乗させてもらおうかな。
(できれば今度はSパケに乗りたいが・・・)

書込番号:16600352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/09/17 22:51(1年以上前)

風のバルバロッサさん

> 私のインサイトにはSモードはありません。
> CVTにSレンジがあるだけです。
インサイトのことだったんですね。

> もう一度試乗が出来るなら、ECONをオフにしてから
> Sモードにして、一人で試乗してみてください。
そうですねー。
ただ、次はできればSパケに乗ってみたいので、
Sパケの試乗車が準備されるまで待とうかな。
(永遠に準備されないかもしれませんが)

書込番号:16600369

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件

2013/09/18 08:06(1年以上前)

別スレ(試乗しました)に以下の感想を書きました。

> アクセルを強く踏んだのに、エンジン音が大きくなるだけで、
> 期待ほど加速しない場合がありました。
> その後、停車中に充電モードになっていましたので、
> 放電気味だったのかもしれません、
> もう一度(Sパケのパドルシフトを含め)じっくり試乗したい
> と思います。

スレ主さんの感想と同じかもしれません。(Sモードでの話です)
やはり、十分充電された状態を確認してもう一度試乗したいですね。

書込番号:16601442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/18 10:43(1年以上前)

スレ主さんへ
>試乗コース(一般道)でアクセル思いっきり踏める時間は極わずかですからね・・・。

おっしゃる通り。
普通に乗る分には、アクセル全開のフル加速なんて、そうそうしないですからね。

それと、
RSグレードは、ちょっと特殊だと思いますよ。
実家に RS(父用)と標準(母用)の2台の FIT2(ガソリン) がありますが、
RSは、簡単にフルパワーが出せるようなスロットルプログラムになっているようです。
※要するに、ちょっと踏んだだけで、ぐわぁ〜っと加速します。

まぁ排気量も違うので実質パワーも違いますが、
母は、一度 RS に乗ったきり 「 怖い 」 と言って、二度とRSのハンドルを握らないです。

もし FIT3 ハイブリッド RS が出れば、それなりの味付けにするでしょうから、
そっちなら、FIT2 ハイブリッド RS よりもパワフルに感じるかも知れませんね。

書込番号:16601845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2013/09/18 22:51(1年以上前)

MIG13さん

> アクセルを強く踏んだのに、エンジン音が大きくなるだけで、
> 期待ほど加速しない場合がありました。
> その後、停車中に充電モードになっていましたので、
> 放電気味だったのかもしれません

ふむふむ。
やはり充電されてるかどうかは重要なファクタみたいですね。

でも、なんでそんな放電状態になってるんですかね?
みんな普通に試乗してるだろうに・・・。
もしかして、FIT3は充電が空になりやすい・・・!?

書込番号:16604215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/09/18 23:01(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

今回のFIT3にハイブリッドRSがラインナップされなかったのが残念でなりません。

実は今乗ってるFIT2ハイブリッドRSは、1.5のガソリンFITからの乗り換えでした。
ハイブリッドに乗り換えようと思ったけど、排気量は落としたくなくて、
1.5のハイブリッドがRSしかなかったので、ハイブリッドRSにしたという次第です。
(深く考えてRSにしたわけではありませんでした)

ただ、RSに乗れば乗るほど、すごく楽しい車ということがわかって、
次に買う車は、今よりもっと楽しい車がいいなと思ったわけでして。

マイナーチェンジでFIT3ハイブリッドRSが出るのを夢見て待つかな〜。(汗)

書込番号:16604258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/19 10:31(1年以上前)

なるほど。そういう経緯ですか。

いかにFIT3ハイブリッドの出来が良くとも、
FIT2ハイブリッドRSと 「 パワーフィール 」 で比べるのは酷なので、
ここは、FIT3ハイブリッドのRSグレードを待ちましょうか。

もうチョッと先になりそうですけどね。

書込番号:16605744

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/19 19:03(1年以上前)

スレ主さん:
試乗はチョイ乗り(特に週末の試乗)、自車の運転よりかなり荒い(加速を試す)運転、と言った放電しっぱなし、充電する暇がない運転が多いのでは。

尚、FIT2 HV RSはガソリンRSの設定が基準、FIT3 HVのSパケは装備だけがRS調で走りに関係する設定はLパケ以下と同じと思います。

但し、モーターのアシスト力はFIT3が勝っているのはスペックでは明らかですので、このモータアシスト力がエンジン設定の差をカバーしさらに勝っているかどうかは、やはり満充電での再試乗が必要でしょう。

書込番号:16607181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2013/09/20 12:45(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

ハイブリッドRSが出るとしたらマイナーチェンジのタイミングでしょうから、
2年〜3年後ですかねー。
待ちきれるかな・・・?(苦笑)

書込番号:16610082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/09/20 12:45(1年以上前)

okamさん

そうですね。
試乗によくあるパターンを見ると、充電されるヒマはあまりないのかもしれないですね。
FIT2 HV RS と FIT3 とどちらが楽しく走れるかは、
やはり満充電で試乗してみないとですね。

書込番号:16610085

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件

2013/09/21 09:22(1年以上前)

スレ主さん

自分で
> アクセルを強く踏んだのに、エンジン音が大きくなるだけで、
> 期待ほど加速しない場合がありました。
> その後、停車中に充電モードになっていましたので、
> 放電気味だったのかもしれません

と、加速が悪い要因として充電不足を匂わせましたが、
冷静に考えて見ると 試乗程度で1回のフル加速ができない充電不足状態になる
程の脆弱なシステムにするとは思えません。いつでもエンジンを回して
充電できるシステムなのですから、例えば、電力蓄積が3回のフル加速分
を割るようなら、EVモードにせず強制的にエンジンを回すシステムにすると思います。

私の感じた違和感”アクセルを強く踏んだのに期待ほど加速しない”は、
(0-100kmの所要時間ではなく)アクセル操作対する短時間(0.5秒程度)の
トルク変化なんですが、スレ主さんはいかがでしょうか?

やはり、エンジン停止状態からエンジンがある程度のトルクを発生する回転数に達するまで
の時間を受け持つモータのトルクが(急加速を望む)ドライバーの期待に達していないのだと思います。
これは、エンジン停止するHVシステムの宿命であり、モータを強化するしか克服の
道は無いのではないかと思います。









書込番号:16613603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/21 10:12(1年以上前)

フィットのすべてに記載されている システム出力のグラフを見ると
概ね6000回転時にエンジンもシステム出力もピークを迎える。
期待する加速を得るためには このフィットの仕組みでは高回転を維持しないと
持っている加速性能を発揮できない可能性がある。
トルクの落ち込みが5500回転ぐらいから進から 実用的には5000回転あたりが
効率が良いかもしれない。

トヨタのHVはエンジンもシステム出力も2000〜4000回転ぐらいが平坦な
出力になっている。ホンダの場合はエンジン曲線とシステム曲線がニアイコールだから
エンジン回転たよるとるところだが
トヨタのエンジンは低回転と高回転が絞ってあって マックスがせいぜい4800回転ぐらい
日本の山道でも4800回転までは使わないから無駄なところを落として
低いところはモーターが主体 あとは常用域でモーターとエンジンの組み合わせで
最適値を出すという考え方に対し ホンダはエンジンに依存するウエイトが高いものだと思う。

で あとはMIG13 さんのいっている 切り替えのタイミング方法の問題と
エンジンそのもののアトキンソン オットーのサイクル切り替えにタイムラグがあるかどうか
ギアチェンジのアルゴリズムもあると思う。
モータの加速感はエンジンとは違う。
たぶん バドルシフトを使って4000〜5000回転を維持すればタイムラグの無い
良い加速感を感じられると思う。
ただし、燃費は
絶望的になると思うが。

プロのインプレでは中高速域の加速で2秒程度のタイムラグを感じたという人もいたが
実用的にはその程度は問題ないのでは。
おラッチは日産の古いターボを乗り回したが 確かにターボラグはあったが
ストレスとして記憶には残っていないから気にならないと思うよ。
まあ、高速でカーチェイス並みの運転するなら別だが、
そうだとしたら、明らかに車の選択が違う。

書込番号:16613722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/21 12:07(1年以上前)

>MIG13さん

>私の感じた違和感”アクセルを強く踏んだのに期待ほど加速しない”は、
>(0-100kmの所要時間ではなく)アクセル操作対する短時間(0.5秒程度)の
>トルク変化なんですが、スレ主さんはいかがでしょうか?

もしかしたらDCTが次段をUPで用意してたら指令が強い加速だったのでDOWNにチェンジして加速・・・と言う感じだったのかもしれませんね。

書込番号:16614140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/09/22 01:58(1年以上前)

MIG13さん

> 私の感じた違和感”アクセルを強く踏んだのに期待ほど加速しない”は、
> (0-100kmの所要時間ではなく)アクセル操作対する短時間(0.5秒程度)の
> トルク変化なんですが、スレ主さんはいかがでしょうか?
私も、0-100ではなく短時間の加速が物足りないと感じました。
なんか、もっさり感がありました。

> やはり、エンジン停止状態からエンジンがある程度のトルクを発生する回転数に達するまで
> の時間を受け持つモータのトルクが(急加速を望む)ドライバーの期待に達していないのだと
> 思います。
> これは、エンジン停止するHVシステムの宿命であり、モータを強化するしか克服の
> 道は無いのではないかと思います。
現在乗っているFIT2ハイブリッドRSは、SPORTモードにすると、
背中がシートに張り付くような加速があるんです。
なので、HVでも、制御のしかたによっては、十分な加速感が得られると思うんですよね。
FIT2のモーターは、FIT3のモーターよりも非力なはずですから。

やはり、RSがちょっと特殊なんですかね?

書込番号:16617014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/09/22 02:05(1年以上前)

奈良漬け大仏さん

詳しいご説明、ありがとうございます。

普段はECOモードで(我慢しない程度に)燃費重視で、
でもキビキビ動きたいときは、踏めば走るのが望ましい
という感じです。

今回のFIT3は、燃費が非常にいいのは、あれだけ宣伝してるのだから
まず間違いないのでしょうけれど、キビキビ感が少し物足りなく
感じてしまいました。
(数分の試乗1回ですべてがわかるわけではありませんが)

まあ、高速でカーチェイス並みの運転をしようとは思ってないので、
そこまで走りを追及することもないんですけどね。^^;;

書込番号:16617030

ナイスクチコミ!1


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/07 17:26(1年以上前)

ハンプティ_ダンプティさん、駄スレとか、そーゆーコト言いなさんな!(笑)

書込番号:24531768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング