『ブレーキを離すとバックしますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ブレーキを離すとバックしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信26

お気に入りに追加

標準

ブレーキを離すとバックしますか?

2013/12/22 16:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 imuzawaさん
クチコミ投稿数:12件

先日はありがとうございました。
無事 納車も終わり ハイブリットの運転練習をしているところですが、なんだか何が不具合で、何が正常かわからず・・・

ちょっと気になったことがあるのですが・・・
スーパーの駐車場から出る際、ブレーキを離しアクセルに踏み変えようとしたところ、少しづづバックして行きました。
ある程度バックすると、また前に行こうとするのですが、またバックの繰り返し・・・

今までの車(AT)では、逆に少しづづ前に進んでいくのが普通だったので驚いてしまいました。
何度か試したのですが、やはりバックしました。

もしかすると、ゆるい傾斜(ほんとにわずか)だったのかもしれませんが、いままで駐車してきて感じたことはなかったです。

これはFIT特有で正常なのでしょうか?
同じ経験された方いますか?



書込番号:16986201

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/22 16:46(1年以上前)

ホンダのリコールとサービスキャンペーンがホンダより発表されています。

サービスキャンペーンではヒルスタートアシストに関する改修が実施されますので、納車された車体番号が該当するか確認してください。

補足ですがヒルスタートアシストはブレーキを離して一秒間その場を保持とマニュアルに記載されております。

書込番号:16986232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/12/22 17:22(1年以上前)

>今までの車(AT)では、逆に少しづづ前に進んでいくのが普通だったので

トルクコンバーターを介すか、介さないかの違いです。前に進むのはオイルを常にかき回しているからです。
1速にモーターを埋め込んでいますがDCTは機構的にMTと同じですので。

ヒルホールドアシストの装備で従来のAT等からのユーザーに違和感を感じさせないようにはなっています。
発動には条件があるので、緩斜面では下がる可能性があります。


>また前に行こうとするのですが、またバックの繰り返し

疑似クリープだと思います、スロットルを少し踏めば繰り返しが止まると思いますけど。

書込番号:16986354

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2013/12/22 17:46(1年以上前)

技術の進化っていったい何なのでしょうか?
フィットの先祖のロゴの3速オートマでは、誰でもイージードライブ出来ました。

書込番号:16986447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/22 18:03(1年以上前)

DCTなんだから、それが普通ですよ。
新型フィットHVは普通のATやCVTではありませんので。

フェラーリやBMWのM5などでも、上り坂でアクセル離せばバックします。

フィットHVにはヒルスタートアシストというものが搭載されてはいますが、これに異常がないかはディーラーでご確認を。

書込番号:16986522

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:35件

2013/12/22 18:19(1年以上前)

>DCTなんだから、それが普通ですよ。

あなたにとって普通であっても、多くのフィットハイブリッドを買った人には普通ではないのです。

多くに人にとって普通ではないのですから、メーカーは、カタログにDCT車は
従来のCVTやオートマ車と同じ操作ではスムーズに走りません。
と大きく記載して注意喚起するのが当然です。販売担当者も詳しく説明するのが義務です。
それらを怠ったのでは無責任です。

書込番号:16986583

ナイスクチコミ!15


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/22 18:40(1年以上前)

ATも出始めの頃はクリープ現象に慣れない方がいた。

今でもMTしか操作できない方もいますしね。。

新しい機構の物を購入するなら勉強は必要です。

書込番号:16986657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/22 19:22(1年以上前)

> それらを怠ったのでは無責任です。

> 新しい機構の物を購入するなら勉強は必要です。

誰が乗っても同じように運転できる車、というのは一つの理想ではあります。
究極は、幼児でも寝たきりの病人でも同じように運転できる、自動運転車の実用化が待たれるところですね。
目下、自動運転車が実用化されるまでは、タクシーの利用で凌ぐのが妥当なところでしょう。
まあ、現在のタクシー料金は高すぎるので、すぐにでもそうした社会を実現して欲しい人は、日本政府にタクシー料金の無料化などを訴えてみてはどうでしょうか。
車の運転自体をスポーツとして楽しんでいる方なら、自動運転車が実用化されても、タクシーが無料化されても、操作に癖のあるスポーツカーを好んで乗ると思いますが、私の場合は今も、料金が同じなら車よりも電車派です。まあ、フィットハイブリッドの操作フィールは気に入っていますけれど。

書込番号:16986811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/22 19:52(1年以上前)

スレ主さん!大変いやな思いをされているみたいですね?私もなけなしのお金を出して買ったのに運転には気を使うはリコールやチリが大きいやら屋根がボコボコ弱いやら!ここのスレを見ていると本当に気が滅入リまいすよね!でも、慣れますよ!元々マニュアルと思えば坂道はバックするは当たり前、DCTは殆どオート感覚ですし、HV運転も慣れれば、スィーと加速させ、速度キープで燃費向上、結局加速感もあり面白い車ですよ!

書込番号:16986925

ナイスクチコミ!9


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2013/12/22 20:21(1年以上前)

ヒルスタートアシストがどんな雰囲気のものなのか納車前でわかりませんが、ハイブリッド車に旧来のオートマと同じような(強い)クリープを作るのが常識だろうという考え方には異論があります。

モーター発進できる車の場合はクリープは本来必要無いもので、クリープはプログラムによってあえて作り出されているものだからです。
もちろん、ブレーキをリリースすることでするすると動き出す車が乗りやすい(または当然)とお考えの方にも違和感の無いように納車時の設定によってクリープ「無し」・「弱」・「有り」くらい選べるようにするのが良いと思います。(隠しモード設定でもあればいいのですが・・・)

ちなみに私はクリープ無しでもいいなあと思っている部類です。

書込番号:16987020

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/22 20:52(1年以上前)

フィット3、内容 (機構) を考えたら安いと思います。

屋根がベコて、、薄い鉄板で安く作ってるわけでなく、強度を求めない部分で極力計量化した結果だし、

チリて、、このお値段の大衆車に何をいっているのか。。

フィット3、価格を考えたらとても良い車だと思います。

そしてホンダの先進的な考えには好感を持ちます。

書込番号:16987143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/12/22 21:43(1年以上前)

>ブレーキを離しアクセルに踏み変えようとしたところ、少しづづバックして行きました。

このお話の通りだとすると、ブレーキから足を話してアクセルを踏み込むのに時間が掛かり過ぎてるのでは?
もしくは、ブレーキを踏む力が弱くて、ヒルスタートアシストが上手く効いていないのかも?

基本的に、この車にはヒルスタートアシストが付いてるので、上り坂でしっかりブレーキを踏み込んで止まった状態からブレーキを離しても、約1秒ほどはブレーキが効いた状態を保持するので、先ず坂道をズルズルずり下がることはありません

御存知の通り、フィット3HVはモーターでスタートする関係か?クリープ現象がさほど強くは出ないので、『ブレーキを離した後は、速やかにじわっとアクセルを踏み込む』必要があります
坂道の発進を『ブレーキ解除後のクリープ現象を利用してスタートを.....』と考えてると、クリープそのものが弱いので『上り坂でずり下がる』ことは十分に考えられます(と云うか、個人的には『運転パターンが違う』ためか、この現象には遭遇出来てません)


ところで、20日に発表のあったリコール対策はお済みでしょうか?
まだ対策を受けていないのでしたら、早めに受けられることをお薦めします

と云うのも、私の車の場合、リコールとサービスキャンペーンの処置を行った後、気のせいか、クリープ現象がと嫁に出るような印象を受けてますので、若しかしたら対策されたプログラムではクリープが強めに出るようになってるのかも? (^^;;

クリープ現象に違いが出るのか?正確な所は解りませんが、対策がまだでしたら至急受けられたほうが宜しいかと..... (^^)


書込番号:16987341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/22 22:00(1年以上前)

バックするで思い出しましたが最近のATってD入れた状態で上り坂でブレーキを踏まずに下がっていった場合エンストするんでしょうか?
DCTだとどうなるんだろう

書込番号:16987411

ナイスクチコミ!1


スレ主 imuzawaさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/22 22:19(1年以上前)

短時間でたくさんのコメントありがとうございます。

先ほど、メーカーに問い合わせてみました。
やはり、ヒルスターアシストは急な坂道では効くそうですが、緩やかな坂?では効かないことがあるらしいです。
ATとは違い、クリープ現象も弱いのでそうなったのでは?と、言われました。
今回のリコールは動かなくなる現象なので、それとは違うと言われました。
が・・・ホント?リコールが関係してない?と、ちと不安です。

納車時に、リコールの件を確認しましたが、やはりリコール対象外なので何もしなくて良いと言われました。
でも、本音は念のためにしてほしい気もするのですが・・・
営業マンに言うとまた「神経質」「クレーマー」みたいに思われないかとトラウマ気味です・・・

やはり勉強不足で買ってはダメですね・・・
初めての経験だらけで戸惑います。
今は「オーナーズマニュアル」を読み漁っているところです。






書込番号:16987497

ナイスクチコミ!1


スレ主 imuzawaさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/22 22:25(1年以上前)

ヒルスターアシスト → ヒルスタートアシスト ですね。
失礼しました。
もう、専門用語も全然わからん・・・

書込番号:16987517

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/12/22 22:45(1年以上前)

>念のためにしてほしい気もするのですが

今回のリコール内容にある(違っていたらすみません)
・センサーの値と実際の値が異なるデータとなる場合がある
・状況によりデータを上書きして消去してしまう場合がある

ですので、今回の件とは関連性はないです、DCTの特性のようなものなので。

プログラムバージョンが同じものであれば何もすることはありません。

今後も細かくバージョンが変わると予想できますので、少し経過をみて、点検の時などにアップデートがあるか聞いてみるのが一番いいと思います。偏見を持たず待つのもユーザーのあり方だと思いますよ。


想定以上にバックさせた場合モーターに一定の負荷がかかりますが、随時クラッチをリリースしますので、スレ主さんのいう繰り返すという現象になるはずです。

トルコンの場合はオイルを介しますのでその辺はルーズなのですが、こちらも内部にいらぬ負荷がかかりますので好ましい状態ではないです。どちらにしてもエンジンが止まるようなことにはならないはずです。

書込番号:16987619

ナイスクチコミ!1


スレ主 imuzawaさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/22 23:15(1年以上前)

Jailbird さん

詳しい説明 ありがとうございます。
なんか納得できました。
ちょっともう少し様子を見てみます。

書込番号:16987751

ナイスクチコミ!1


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2013/12/22 23:24(1年以上前)

imuzawaさん

イメージと車の動きが違うと戸惑うのは当然ですね。
ただその車の設計や構造からくる特性が原因と頭で理解すれば解決するものなのか、それでも不具合では無いのかと思う基準の線は明確では無いと思うのでここや販売店に聞くのもいいことだと思います。逆に頭からi-DCDだからしかたないと無理に納得するのも良くないようにも思います。


以降は、ややここの話題とそれてすみませんが、連想した事があるので書かせてください。

私はエスティマHVからフィットHVに乗り換えようとしていますのでHV全般という意味になりますが、アクセルコントロールと車の反応について、HVの場合は二通りのモードがあると思っています。

通常の純エンジン車の場合、アクセルはエンジンへの燃料の供給量を制御する意味合いになっており、「速度」ではなくて「加速度」を調整しているのだと思います。 ですから一定量の踏み込みでも速度はだんだんと上がって行きます。 一方、HVの走りだしの直後でモーターで走る時速数キロくらいまでの速度域では「加速度」ではなくて「速度」をコントロールできるようになっている方が非常に扱い易いのです。
例えば1cm踏み込めば時速1km/hを維持し2cm踏み込めば時速2km/hを維持するというような反応です。

※これはこのトルコンATで実現しようとすると構造的にもとても難しいことだと思いますし、できてもエネルギーロスがとても大きいと思います。

以降、ややスピードがあがったり、エンジンが始動したあとは純エンジン車のように「加速度」調整モードに移行する事になります。

エスティマHVはこのような動きをシームレスにしてくれるので、超低速での車の動きがとてもスムーズで安心して動かす事ができるようになっており、これがHVの満足感の一つでもあるように思います。

慣れだけで解決するのは良くないですけれど、ぎこちないとお感じの部分はHVのメリットの部分でもありますのでそのようにも感じ取りいただけるようになれば良いのではないかと思います。

※加速度モードと速度モードというのは私が勝手に表現したもので一般的な用語ではないかもしれません。

書込番号:16987798

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/12/22 23:54(1年以上前)

>DCTなんだから、それが普通ですよ。

狭い見識ですね。
DCTでもクリープもどきを実装してる車種もありますよ。
エボ10のSSTなんか緩い傾斜だとクリープだけで登れます。

書込番号:16987945

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2013/12/23 00:20(1年以上前)

このスレにレスをしている方々のように、車やメカニズムに詳しい人が購入するケースより、
今まで乗ってきたトルコンAT車や、CVT車のように扱って大丈夫だと信じて購入した人が多いのは間違いないと思います。
扱いにくい神経質なハイブリッドカーを売るなら、製品の説明を念入りにする事が重要です。

書込番号:16988052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/23 08:43(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

粘着して煽って楽しいですか?

>フィットHVにはヒルスタートアシストというものが搭載されてはいますが、これに異常がないかはディーラーでご確認を。

と書いてあるのが読めませんか?
クリープもどきが付いてる車が普通なら、付いてない車は普通じゃないんですね(笑)。

書込番号:16988813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/12/23 09:16(1年以上前)

IMAもそうでしたがブレーキ踏んでいる限り、クリーピングさせない
というのがホンダの基本みたいですね
まあ一番燃費を悪化させるものですから
目の付け所はいいのでしょう
ただ車は、ブレーキ離せばクリーピングするものだし今まではね
某社は、浅く踏むとクリーピング状態で、きっちり踏んでいるとクラッチ離れている状態ですが
フィットではオートマシステム変わったとはいえクリープしないのは同じ事でしょう
アクセル踏むまでブレーキがかかっている状態でキープしないとね
怖いですよ ブレーキ離すと、何もしないで下がるのって
同じくアクセルも踏んでも、つながって動くまで微妙なタイムラグあるので
相当違和感がありますね、自分的には怖い

書込番号:16988905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/23 09:20(1年以上前)

ヤメタランスさん
>それらを怠ったのでは無責任です。

ゆとり世代が輸入車のミッションなどを破壊してクレーム付ける人が多いようです。
電気屋にしても車屋にしても、1〜100まで説明できません。自分で自分が使ってるものの取扱説明書くらい読んで欲しいものです。

書込番号:16988917

ナイスクチコミ!7


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/12/23 11:41(1年以上前)

>粘着して煽って楽しいですか?

時系列が違います。
顔真っ赤すぎて確認できませんでしたか?
第一煽ってないでしょ?間違いを訂正してるだけだし。
大体反論してくるのは痛い所を突かれた人だけだし。

自分で粘着・煽りが楽しくないと書き込まれてるので私の書き込みに対して粘着しないでね(笑

書込番号:16989351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/23 12:40(1年以上前)

ホンダだけに限らず、こういう今までと違ったシステムを採用した場合、ユーザーにしっかり説明する事を義務つけて欲しいです。
私もディーラーで説明聞きましたが、DCTは燃費向上の為に開発された新しいATですが、特殊なことはなく普通のATと同じです。と言われましたので。

書込番号:16989571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/23 14:39(1年以上前)

>クリープもどきが付いてる車が普通なら、付いてない車は普通じゃないんですね(笑)。

フィットは、国産コンパクトの代名詞みたいなクルマですから、
フィットを購入した大多数のユーザーにとっては、
オートマなのにクリープしなければ 「 普通じゃない 」 と言えるでしょうね。

まぁ実際にはクリープが弱めなだけだから、
そのうちドライバーが慣れるかも知れないし、
モーターによる疑似クリープならプログラム変更(今後のリプロ)で改善するかも知れないですね。

書込番号:16990000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/25 07:46(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

煽っていろんな人と揉めるのが本当に大好きな人なんですね。

2ちゃんねるにだけ書き込みしてればいいものを。

書込番号:16996401

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,891物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング