『フィット3リコールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィット3リコールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ418

返信69

お気に入りに追加

標準

フィット3リコールについて

2014/03/04 17:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 106915さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして、先日リコールにいってきて、アップデートだけで終わりました。
それから40Kmぐらい走って気になったところが2つあります。
まず、平坦なで乾いた道路で、アクセルをちょっと踏み込んだら一瞬VSAの作動音がすること。
もうひとつは、下り坂信号待ちからの発信で、1速から変速しないで回転数が上がり続ける。
このような症状が時々おこります、毎回ではないので気になります。
ほかの方でもこのような症状かたはいないでしょうか?  
ちなみに -8〜0℃の地域に住んでいます。

書込番号:17264216

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/04 17:41(1年以上前)

本日、リコールのアップデートとサービスキャンペーンのアップデートをしました。
良くなった部分:R、Dの切り替えでスムーズに発進する。
私の気になった部分は、走行中、今までよりも、変にエンジンが吹き上がる現象が発生してます。それに、EV走行になかなかならない…(--;)
走行中の状態は残念ながら以前の方が調子良かった…(>_<)

書込番号:17264252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:74件

2014/03/04 18:03(1年以上前)

フィットハイブリッドの癖なのか?それとも不具合なのか?
ほとぼりも冷めやまぬうちに、4回目のリコールが必要になる事も予想できる。
ユーザーではないが日本人として、日本を代表する企業のドル箱でこんな事態が起きている事は残念だ。
自動車に限らずリコールはつきものだが、自動車先進国日本のホンダの新型車で不具合異常が続発してリコールが3回続いてしまった事は、ホンダに何かが起こっているのかもしれない。

書込番号:17264295

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 18:37(1年以上前)

106915さん、ポゴちゃんさん

アップデートが不完全だったり、ソフトそのものにバグがあったりの可能性はないですかね。
また、同じ販売店のアップデートした他のお客さんは同じ症状出ていないですかね。
ソフトは技研が出荷検査したCDを配布したものではなく、システムから販売店が各自ダウンロードする
そうで、上手く出来ていないと…
いずれにせよ、すぐに販売店に行った方が良いと思いますよ。

書込番号:17264403

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 18:39(1年以上前)

フィットハイブリッドユーザーでもない方の必要以上に不安を助長する書き込みはご遠慮頂きたいです。

書込番号:17264411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 18:45(1年以上前)

ココアのいたずらさん

そこら辺は触らぬ神に祟りなしでいきましょう(^^;

スレ主さん
対応後の不具合とのことですね。まずはディーラーへ報告し、返答の内容
又、その後の経過等教えていただければと思いますのでわかり次第お願いします。

ユーザーの声をどんどん上げてもっと良くしていきましょう!!

書込番号:17264428

ナイスクチコミ!10


スレ主 106915さん
クチコミ投稿数:5件

2014/03/04 18:47(1年以上前)

秘密のスラッガーさん 言うとおりかもしれないですね。 明日ディーラーに電話してみようと思います。

書込番号:17264436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/04 19:32(1年以上前)

スレさんすみません!スレから外れますが何回か書き込みしてしましたが、最新のミッションとHVの組み合わせの前に、エンジン車でまず実証が私は正解だと思います。HVの挙動だけでも初めての経験なのに&DCTの違和感の相乗 万人を納得させるためにはどんな完成形にしたら良いのかそれまではリコール、サービスが続くのか大変不安です。

書込番号:17264604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2014/03/04 19:34(1年以上前)

私的には、2回目のリコール後の方がフィーリングが良かったと
思っていますが、今回の方が容易にメーター読みで30km/l超と
なります。
今のところ、マイルドな方向に振ったことは良とみえますが、走
りも若干重くなったような。

書込番号:17264607

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2014/03/04 19:35(1年以上前)

これだけの問題の最中バグは考えられないです。
無いこともないでしょうが。
ソフトにバグがなかったとして、不具合になる原因は?
メカの精度偏差に開きがありすぎる場合。
Aの部品に合わせたソフトが精度の違う
Bの製品では制御できないことはある。

書込番号:17264612

ナイスクチコミ!4


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/04 19:38(1年以上前)

まいまい88さんへ

エンジン車とHV車ではミッションが 違うのでは?
別物と考えたほうが私は良いと思います!!

書込番号:17264626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/04 20:21(1年以上前)

ガソリン車でDCT積んでテストしたとしても何にも参考にはならないのでは?
単にMTを自動化してるだけで何速にあってもエンジンだから
ハイブリッドでの不具合はモーターオンリーエンジンオンリー両方組み合わせと複雑だから発生している部分が大きいと思いますが

書込番号:17264810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2014/03/04 20:27(1年以上前)

>フィットハイブリッドユーザーでもない方の必要以上に不安を助長する書き込みはご遠慮頂きたいです。

あなたにそういう事を指摘される筋合いはありません。
不安を助長しているって?何が助長ですか?事実を述べているだけです。
それを不安を助長していると受け取るのも自由ですが、何を大げさにと受け流す人もいるでしょう。

今まで国産車の歴史上、発売して半年も経たずに、リコールを3回、サービスキャンペーンを2回
それもリコールとサービスキャンペーンの同日発表を2回連続という車は有ったでしょうか?

「いったいこの車の何処が悪くて何がおかしいのだろうよく分からない、分からないからなおさら不安だ。」
このように思う人はいても不思議ではありません。
多くのユーザーは難しいメカニズムの事はよくわからない人です。

「今まではこんな事はなかった。ホンダはいったいどうなっているんだろう?」
不安を感じている人や不信感を抱く人。そう思う人がいてもおかしくないのです。

この車以前のホンダは、そういう車を販売してきたのではない。
だからホンダはどうなってしまったのだろう?非常に残念だ。
このように思う人がいないとは言い切れないのです。
ホンダは猛省して立ち直って欲しいですね。

以上が、スレのタイトル【フィット3リコールについて】に対する、私の意見です。

書込番号:17264845

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/03/04 20:34(1年以上前)

スレ主さんの不具合は、すぐにディーラーにGOですね。

また、まいまいさんが書き込まれた内容は、ガソリン車でDCTを実証し、その後HV車にも採用と言いたいのでしょうね。ホンダも今回のリコール対策で問題残れば、お国の調査?が入る可能性もあり相当厳しい状態だと思います

そのために、不安をあおるのでなく、「不具合をディーラーに確実に届ける」が解決につながると思います。

DCTミッション自体は、VW、Audiでも色々問題あるのかもしれませんが、最新メルセデスBシリーズでDCTの7段ミッション採用だし、今後の主流になるのかと。検証しっかりして解決期待します。

私自身、今の軽の後継はNシリーズを買うつもりでしたが、色々と問題出たので一時中止。
しかし、Demioの後は今のところDCTが完成したFITが最有力ですので期待してます。

書込番号:17264879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/04 20:40(1年以上前)

>ホンダは猛省して立ち直って欲しいですね。

えっらっそーw

アンチと言うか荒らしは皆上から目線。

御立派な方々でゲスねぇ。

書込番号:17264900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/04 20:44(1年以上前)

まいまい88さん&ウッカリボンヤリさんへ

勘違いしました…(。>д<)
すみません…(。>д<)
確かにガソリン車で、まずは検証するという意見
私も同感です!!

書込番号:17264919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 20:45(1年以上前)

屁理屈親父は放置するとして…
私は2回目リコール後の納車で、今回のリコール対応は土曜日以降なので分かりませんが、ただこの2ヶ月乗ってみて時速50キロ前後での走行時が特になんかスピードとギアがあってないというかという感じと時々、アクセルが抜けるイメージがあり何かゾクゾクする気持ち悪い違和感を感じる時があります。

書込番号:17264924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MAX-BETさん
クチコミ投稿数:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 20:49(1年以上前)

リコール後(アップデートのみ)
燃費、変わりないが、EV 入りづらい。
坂道発進、良くなった。
空ぶかし、改善してません。
私の感想です。Sパケオーナーです。

書込番号:17264949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/04 20:52(1年以上前)

納車後三日でリコールとクルーズコントロールのトラブルがあり、レンターカー生活も早くも
四週間が過ぎました。
ディーラー初のハイブリッド4WD納車直後の不具合の影響か?未だに修理終了予定日の連絡もありません。
積雪地で現行プリウスがあまりにも雪に弱く、4WDハイブッリドのフィットに期待しての
買い替えでしたが今後の不安ばかりです。
リコール以外のトラブルは一般には開示されないから、クルーズコントロール等のプログラムに依存する
システムは心配です。

書込番号:17264965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/04 20:54(1年以上前)

ハイブリッドだってMTを自動化してるだけ。奇数段、偶数段それぞれのクラッチアクチェータ、ギアチェンジさせるアクチェータ、それにアクセル制御。それぞれをプログラムでいかにうまく調和を取るか、それだけの事。
加工精度の差や、各センサーの計器誤差もあるだろうし、全てのギアが100%同じ動きにはならないかもしれないけど、そんな誤差もカバーできるプログラムになればいいけどね。
どんどんサービスキャンペーンやってもらってプログラムを熟成させてほしいね!ホンダさんがんにばってほしい!!

書込番号:17264977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/04 21:02(1年以上前)

この一連のやり取りはどうなんすかね。
ネガキャンもポジキャンも度を過ぎると反感買うのは自明。
自分と意見が合わない者を排他しようとするのはイジメや戦争の原理とあまり変わらん様な気がしますがね。

書込番号:17265015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/04 21:06(1年以上前)

本日、リコールに行ってきました。コンピューター、診断でNGでなかったから、ミッションの部品を交換対称ではなかったのでアップディートしてもらいました。約2時間ぐらいかかりました。帰りにKIHACHIのバームクーヘン
http://item.rakuten.co.jp/kihachi/k11005/
ディラーから手土産を貰いました。

手土産はホンダから出てるのかな!

結果、少し燃費が良くなりました。

書込番号:17265044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/04 21:32(1年以上前)

懐古セナプロ時代 さんへ

ネガキャンする方も…
ポジキャンする方も…
どっちもどっち…(。>д<)
お互い様…
こうやって、やりあうのが楽しいんでしょうね〜
( ノД`)…

書込番号:17265187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 21:55(1年以上前)

すばらしい車だ
こんだけ話題が造れるのも伊達に人気ナンバー1じゃないね
人柱ねえ
事故ないしそこまでの不具合はかんじてないからねえ
オイシイ思いをできるのは早いもん勝ち!
荷物が積めないとか燃費が悪い維持費が高いとかの不満はない車だからね
不具合対策するたびにどんどん良くなるこの車は素晴らしい

書込番号:17265303

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/04 21:56(1年以上前)

相変わらず ホンダは駄目だとか 心配だとか
そんな事をここで書いても意味ないんですよね(^-^;
例えば 極端かもしれませんが フィットの開発主査にもの申してやったとか(親戚でもないと無理かw)
お客様センターにリコールを出さない提案を延々1時間してやったとかw
本当にホンダを良くしていく行動をして欲しいものです
じゃないと そんなことは 何度も聞き飽きたとなって反感とかアンチとか叩かれるのかと

書込番号:17265307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/03/04 22:16(1年以上前)

本日、リコール対策後、初めての長距離走行を山陰方面へしてきました 往復で480キロほどです
そのうちの約300キロほどは高速と自動車専用道路の走行です

一番気掛かりだった、長い下り坂でのエンジン回転数が上昇する現象は、ハチ北スキー場からの長い下り坂でも全く出ませんでした
急な上り坂でのギアが低いままで回転が上昇する現象も、アクセルの踏みこみ量に連動してしっかりシフトアップしてくれました

EV走行も、国道9号の兵庫県の県境にあるループ橋を下りた辺りからの平坦な道路では、かなりの距離をEVで走行できました
その後に道の駅に止めた時には、珍しく「エコ運転の評価が満点!」 (^^)
これは多分にEV走行が長く続いたお陰かと..... (^^;;

それと、補正予算が付いたのか、一般国道ではそこかしこで道路工事をしており、気持ちよく走れる道が何時もと違って「ストップアンドゴー」の繰り返しでしたが、特にシフトにもギア抜けとかの現象もなく至ってスムーズな走行でした


個人的には、今回のプログラム書き換えで、かなりHVとしては筋の良い車に仕上がってきてると感じてますので、スレ主さんの車には違う現象が出てる様ですから、老婆心ながら、早急にディーラーのサービスに見せるのが宜しいかと


書込番号:17265417

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/04 22:17(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
ポジもネガも、あまりにも露骨なヨイショとか、あからさまな誹謗中傷だとどうしようもありませんが、
せめて居酒屋でクルマ談義しているレベルなら、スルーするのも参加するのも気分が楽なんですけどね。

例え正論でも真正面から言われると、例え悪意が無くても「いちいち言われなくても判ってる!」
とケンカになってしまう…もしこの調子で戦争されたら世界は破滅です…(苦笑)

書込番号:17265420

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/04 22:46(1年以上前)

懐古セナプロ時代さん

良いことを言いますね。

まったく正論ですね。

ですが、まぁそれがここの歴史なんでしょう。

書込番号:17265574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/04 22:48(1年以上前)

3回目のリコールのNGの際の交換部品がDCT部品の部品だから先ずは7速ATを完璧にしてまたそのフィーリングをスムーズにしてからアクアに+HVで対抗しても良かっのではと思ったまでです。基本的には坂道意外は無問題と思っています。またMTを知らない世代が成熟したCVTからDCTに感じる違和感を緩和するには相当時間がかかると思います!

書込番号:17265587

ナイスクチコミ!4


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/04 22:58(1年以上前)

スレ主さんこんばんは
うちのHVLもソフト更新して1日たちましたが、良くなった点ももちろんありますがやはり既存問題が全部解決したとは言えないし、新たな問題が出てきたかもとも感じています。

・下り坂(時には平坦路でも)で信号待ちからスタートしてギアが2速か3速に固定されて普通にシフトアップしてくれないことがたまにあります。(次の信号でストップ再スタートすれば普通に戻ります。)
・以前なら確実にEVモードに入る場所でもなかなかEVにならないことがあります。(かと思うと今までEVになったことがないところでEVになるし、いったんEVになればその維持は以前よりはるかに楽ですけど)
・朝一番の冷え込んだ状態では、D(またはR)に入れてクリープで動き出すまで依然として1秒近くの遅延があります(システムが温まればクリープが来るのは確かに早くなります)
・平坦路をほぼ定速で走行中、突然シフトダウンすることがあります(数秒で復帰します)

FIT3のシステムアーキテクチャは知りませんが、たぶん粗結合のマルチプロセッサシステムとみなせると思います。そして上記の問題はまるでプロセッサ間のメッセージ/イベントが時々紛失されていることが原因ではないかと想像しています。
以前にもどこかのスレで書きましたが、もしこの想像通りなら、メッセージロスはとかく大雑把なアーキテクチャのつくりに起因するので、問題の解消には相当長い時間と労力が必要となるでしょう。
自動車の制御は今後も自動運転やITSなどますます複雑化する方向にありますから、ホンダもここはしっかり腰を据えて堅固なシステム構成手法をを確立してほしいと思います。

書込番号:17265638

ナイスクチコミ!3


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/03/04 23:08(1年以上前)

まいまい88さん

i-DCDは既存の技術の6速DCTにモーターと1速ギアを付けてハイブリッド化したものなので素の6速DCTをマニュアルで使うなら今回のリコールも発生していないでしょうし、そもそもモーターを取り外せばハイブリッドで無くなるので素の6速DCTの状態でフィーリングをスムースにしても全く意味が無いですね。

ご指摘のようにCVTに慣れてしまっている(CVTしか知らない)人はDCTのフィーリングに想定以上に違和感を感じるというのは間違い無いでしょうから、販売店は十分な説明が必要でしょうし、その点の努力が足りないように感じます。 メカ的な理解ができれば違和感は薄れるのではないかと思います。

書込番号:17265698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/03/04 23:12(1年以上前)

こんばんは 先程ディラーから連絡があり ミッション交換とプログラムの修正が終了しましたと連絡がありました。

ようやく1ヶ月弱続いた代車生活ともオサラバ出来そう*********だと嬉しいです。

今の代車でも、信号待ちで止まるとヒヤヒヤしてしまいエンストしたらどうしよう?かと不安だから、もしまたリコール後のフィットでエンストしたら間違いなくトラウマになるでしょう。

しかし、ディラーさんが大丈夫ですと受話器越しに言ってたので、明日引き取りに行って来ます。

そして また報告させていただきます。

書込番号:17265715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


togimasuさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/04 23:38(1年以上前)

アップデート 書き換え してもその後再度診断するとミッション交換の診断が出る事がありますよ。

書込番号:17265853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 23:45(1年以上前)

togimasuさん

アップデート対応前の診断ではクリアだったのにってことですよね?
対応後に再診断するってことですか。

その診断っていうのはDCTだけでなくプログラムに対しての診断とか?

書込番号:17265885

ナイスクチコミ!0


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 23:46(1年以上前)

ごめんなさい。ミッション交換の診断って書いてありましたね(^^;

書込番号:17265892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 00:21(1年以上前)

106915さんこんにちは
今回のリコールではハブとスリーブがうまく作動しない物が存在する(全てでは無いようですが)のでソフトの変更でなんとかしようとしたものです。
私のフィットのハブも上手く作動しない事があるのですが今回のリコールで繋がり易くなりました。
ただ繋がりにくい部品を搭載している車がある事に変りはなく、ソフト変更でも症状が消えない車はハブかスリーブの精度が相当悪い事が予想されるので交換を申し出てはいかがでしょう。
私は症状もほぼ無くなったので様子をみますが右折や坂道でハブやスリーブが微妙に変形、又は軸が傾く事で繋がりにくくなっているのでは?と感じています。

書込番号:17266020

ナイスクチコミ!4


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 01:02(1年以上前)

ベクレルさん

101万になったんですね(^^
>dctを組み合わせせっかくのモーターの無段階な特徴を台なしにした
もともとエンジン主体のHVです。
エンジンに+αでモーターを付けるためのDCTなんで無段階の特徴を台なしってわけではないと思います。

モーターの無段階な特徴を活かすのならば電気自動車でいいのではないでしょうか?

そのことからDCTでHV車というのも一つのジャンル?として考えてもいいと思いますよ♪

書込番号:17266175

ナイスクチコミ!6


スレ主 106915さん
クチコミ投稿数:5件

2014/03/05 01:34(1年以上前)

フィットSパケさん、なるほどな回答ありがとうございます。

書込番号:17266256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/05 01:40(1年以上前)

解析はともかく、先日OBDLinkMX入手してログ取って遊んでいたら、通信を妨害したのか警告でまくりでアセりました。

同僚がクルマ好きで、私が先日実装器で使用するプログラムをEPROMに焼いていたら、ロムチューンしたいので焼いてくれないかと聞かれました…。ソースプログラムはどこから入手するのかと思いつつ、忙しいからダメ!と丁重にオコトワリしました。

じゃあね。

書込番号:17266270

ナイスクチコミ!2


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 04:01(1年以上前)

>diag端子からcanモニターしてコマンドやlog解析した方が…

 そんな事してコードやメソッドが解析出来ると思ってるプログラマーはいないと思うが…
 ECUのロジックがそこいらの単純なOSを使用しているとでも?ECUによるIT制御は多岐にわたりそれらを多角的に瞬間的に制御する為メーカー独自の開発が進んでいる事は勿論知っての言動ですよね?
 そういったブラックボックス化されたプログラムをlog解析でどうこう出来るのですか?
 一般に出回っているプログラムと同じノリで解析が出来ると本気で言ってるの?ログを解析する為のプログラムは何を使用するのかな?
 で、解析出来たとしてどう活用されるつもりかな?
 中々にお目出度いご意見ですね。実に興味深い(笑)
 その書き込みの根拠を聞かせて下さい。

書込番号:17266420

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2014/03/05 04:33(1年以上前)

アップデート後の学習期間中なんじゃないのかな?

トヨタのHVは、コンピュータが初期化されると、学習期間が終わるまで違和感があります。

ホンダもここの車の特性を学習する期間があるのでは?

書込番号:17266442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/03/05 07:56(1年以上前)

フィット3HVのリコール自体のレスではないので、書こうかどうしようか迷いましたが..... (^^;;

価格コムの口コミの面白いところは、IDの後についてる『その方の過去レスへのリンク』ですね
いろんなご意見の方が居るのは承知のうえで、過去レスへのリンクをだどってみるのも一興かと..... (^^)


例えば、最近では専らフィット3HVのリコール絡みのスレにレスされる方などは、『「ハイブリッド車=プリウス」ですし、プリウスにはHV車ならではの運転の楽しみが多くあり、』と書かれてるくらいですから、その方のフィット3HV に関する発言にも寛容になれます (^^)

皆さんも、一度お試しあれ..... と云われなくても、皆さん既にやっておられるんでしょうが..... (^^;;


書込番号:17266684

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/05 08:40(1年以上前)

皆さんに悪いのでここはこれで最後に…
以前ICE使った時は、チップの代わりに専用ソケット実装してケーブル繋いで…と色々大変でしたね。何より問題はICEの制約で動作周波数の問題があってクロックを下げないとならなかったケース。

今ではオンボードデバッグ支援機能がチップ自体に内蔵されているので、JTAG端子経由でチップの内部状態をほぼ実速でモニタ出来るので楽ちんではあります。

デバッグ支援機能のデバッグ中にバグがででデバッグした時は、何がなんだか大変だったなぁ…笑

書込番号:17266787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/03/05 08:55(1年以上前)

とりあえず新型デミオのが発売されたらフィットなんて誰も注目しなくなるから
掲示板も落ち着きますよ。だってどうみても洗練されたデザインとパワートレーン
でフィットの10年先は行ってますもの。それまでの辛抱です。

書込番号:17266835

ナイスクチコミ!6


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/05 09:58(1年以上前)

残念ながら日本では、(個人的には悪くないと思いますが…)マツダはマイナー感が強いですね…
なので、新型デミオが出ても特に影響が無いのでは?(話題にはなるでしょう)

シフトチェンジ時の変速ショックを比較したいなら、同クラスの日産車(CVTじゃない通常のAT車)と
比較するといかに良くできているかが判りますよ。
(CVTとの比較は構造(機構)上不利ですね)
CVTはスクーター、DCTはスーパーカブ的な…個人的なイメージですけど

書込番号:17267003

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/05 11:30(1年以上前)

新型デミオなんて、注目されるの?
いつ出るのか知らないけど。
デミオは北海道でレンタカーで乗った事が有るけど、大きな軽みたいだった。
またトヨタのHVシステムを載せるのかな?
ハスラ―の方が注目度は高いと思う。
マツダではないけどね。

書込番号:17267242

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 11:53(1年以上前)

マツダの車は興味ありますが…
何よりディーラーの数が街中でトヨタやホンダに比べ格段に少ないのがネックですね。

もちろん、メーカーの中から車を選択する訳ですがアフターフォローを含め私達と直接関わって頂くのはディーラーですので、その数が少ないのは もしもの場合 物凄く不安です。

ちなみに私の購入したホンダ系ディーラー しかも同経営ディーラーは自宅から車で30分内に6箇所もあり定休日もバラバラになっていて、どこでも気軽にサービスを受けに行けるので大変心強いです。

書込番号:17267321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/05 12:19(1年以上前)

デミオ ジュネーブショーでワールドプレミアでしたね
アクセラもそうですが エクステリアは個人的には好みですね
よくまとまっていると思います(^O^)
あとは後部座席 荷室の広さですかね
現行型はデザインを優先したのか 荷室が狭いのが残念ですね
後はパワートレインですが アクセラと同じくアクアのシステムと融合したものが出てくると面白いですね
やはりハイブリッドを選択される方が多いですから

Cx-5みたく ブレークするかどうか 上記に書いた項目次第かな(^-^;

書込番号:17267398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/05 12:53(1年以上前)

最近のマツダのデザイン良いですね
ただ、後部座席やトランクが狭そう、独身やセカンドとしてなら
ありかな?
トヨタのHVシステム アクアと同じならきょうみはないです。

ガソリンが高いので1.5ディーゼル魅力的です
昔、家にもありましたイスズジェミニDターボ(笑)

書込番号:17267536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/03/05 16:05(1年以上前)

本日ディーラーに行きコンピューター診断NG‥‥。3月いっぱいかかるとのこと。アップデートですんでほしかったぁ~(--;)

書込番号:17268061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 18:44(1年以上前)

若干スレ違いですが、マツダの次期デミオかっこいいですねー!
スカイアクティブD1.5の燃費が気になります。
いやいや、フイットに10年は乗らないと!

書込番号:17268495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/05 20:45(1年以上前)

以前にもシールを貼る場所を心配してくれたスレがありましたね。今では見つからないですが。

別に気にしていないので確認すらしていませんが、まさか10センチ角のシールではなく、せいぜい数センチですから、ぜんぜん心配ありませんね。まぁ私はシール収集家でもありませんから、ほどほどで十分です。

書込番号:17268963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/05 21:01(1年以上前)

もし3ローターのSHINARIがでたら欲しい!野心的な車は心躍ります。だからフィット3HVにも心躍ってます。

書込番号:17269025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/05 21:45(1年以上前)

娘達が10月納車のLパケ乗っていますが、3度目のリコールでもディーラーさん
一度も車を引き取りに来てくれませんね。今まで4台もホンダ乗り継いで来たのに。
今回は診断のみでミッションの交換になると言われましたが、交換の日程はわからないとの事。
それまでSモードで乗っていて下さいとの説明。
私達夫婦はプリウス乗っていますが2度のリコールとも引取り、届けてくれました。
くらべちゃいけないのかな〜。


書込番号:17269209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/05 21:51(1年以上前)

取りに来てって言ってみたのでしょうか!?

書込番号:17269244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/05 22:22(1年以上前)

とし7650さん
今晩は。
ホンダさんにもトヨタさんにも引取りの依頼はしていません。
普段の点検等は自分で行ってます。
ホンダのディーラーさんに、ちょっとした気遣いが欲しかったと思っただけです。

書込番号:17269394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/05 22:32(1年以上前)

なるほど まぁ トヨタとかホンダとかではなく その販社のポリシー次第なんでしょうね
自分は納車時期が最近なので 1か月点検と絡めていきましたが 3回目の人は いい加減にせいや!でしょうね(^-^;
自分は取りに来いって言ってしまうかもw

書込番号:17269441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/05 23:14(1年以上前)

とし7650さん

理屈は代車のスレと同じかと思います。
否定派と肯定派が存在し、価値観や考え方、それと他人にはわからないディーラーとの付き合いの深さなどが絡んで来ると思います。

付き合いが浅ければ頼んでも取りに来ないかもしれません。
それまでに受けた利益を還元するに値するお客ならば、クルマを取りに来るかもしれません。

分け隔て無く、頼んでも無いのに引き取りに来れば、それはそれはいいお店なのでしょう。

トヨタはそれが常識なのですかね。

書込番号:17269638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/06 08:26(1年以上前)

おるかめさん

トヨタはリコールの場合 引き取りにくるのが常識みたいなことを書かれてますが そうなのかな!?
って思います お店の判断 または営業の判断で行動しているだけで メーカーの看板は関係ないと思います

フィットは奥さんの車で 私はスバル しかも初めての顧客ですが 対策品交換の際には 取りに来てくれましたよ まぁ 代車がなかったというのも 要因としてはあったかもしれませんが(^-^;

自分も以前はトヨタが多かったのですが 今 比較してみると 他社と大差ないと思いますが

書込番号:17270471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/06 08:27(1年以上前)

ま、車をディーラーに持ち込む程度は大した手間でもないし
修理やリコール対応の時は、サービス担当者としっかり話もしたいから、自分で出向きますね
時間の都合が付かない時は引き取りを依頼すれば済む話だしね

書込番号:17270474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/06 09:32(1年以上前)

引取り納車、代車の手配はその店(会社)担当者次第ですよ。
売るとき(成約までは)一所懸命、決まれば適当なんてのはざらですし。
売ったらそれまでっていうところの方が圧倒的に多いですよ。
業界の常識は一般では非常識ってことは業種問わずありますから。
車に当たり外れがあるように、店にも当たり外れがありますから。
同じ系列でこうも違うのかと思うくらいに…
これは、整備の腕でも言えますね。
とあるディーラーでわざわざ金払って作業してもらったがなんじゃこりゃ
って(わりと最近)量販店以上の価格で量販店レベル以下…
思わず、今後自分でやるから設備貸してくれと言いそうになってしまった。
すみません愚痴ってしまいました。

書込番号:17270616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/06 12:58(1年以上前)

リコールだから引き取りと言うのは、トヨタなら当たり前ではないでしょう。各ディーラーの姿勢等の違いや引き取りに費やせるマンパワーの多寡の違いだと思います。

例えばそのリコールが「走行中ガソリン漏れを起こし、車両火災の恐れ」なんてのであれば、走らすの怖いからローダーで取りに来てと頼みますが、来店で対応可能なリコールにまでいちいち取りに来いなんて思いません。私は基本代車を出してくれ派ですねえ。

書込番号:17271166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/08 14:29(1年以上前)

3回目アップデート後チョイ乗り燃費が悪くなったような(T_T)

書込番号:17279000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/11 15:21(1年以上前)

私の愛車もアップデート後、チョイ乗りの燃費は悪くなりました。チョイ乗りではほぼ20きります。
給油後の走行可能距離もなぜか800位になりました。
暖かくなってもこのようなら残念過ぎますね(^^;;

書込番号:17291333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


togimasuさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/15 13:28(1年以上前)

さそれはミッション交換でしょう。ギヤが入らなかった事が何回も続いてると思いますし。ディーラーに伝えたほうが言いですよ。

書込番号:17305570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/04/30 14:47(1年以上前)

こんにちは、106915さんと同じ現象が4月始めに3回目のリコールの後になり始めた者です。m(_ _)m
自分のSパケは朝4キロ先のコンビニ辺りまで2速走行の様な現象があり温まると治まります。
エンジンを掛けてすぐだとダメだと思い暖気を多めに取るとエンジン音にベルトの泣音を機械音にしたような異音が…
新車で3回のリコール、異音とエンジンの不調、ミッション載せ替え、いつ出来上がるかわからないと言うホンダの曖昧さ、
そしてハイブリッドで無い代車、それらもろもろを考えると
フィットを購入した事そのものを無しにしたい気持ちがでてきたのですが…
GWは、地味な色の営業車の様なフィット3です。気持ち地味なGWです;(^^;;
106915さんは気持ちのモチベーションはどんなかんじでしょうか?
ホンダに車を交換させたなどの情報お持ちでしょうか

書込番号:17465697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/30 15:27(1年以上前)

一般的にはクルマは修理対応で、交換になるのは余程のケースらしいですね。

症状は文字でも説明できますが、異音については表現が難しいので、可能であれば録音しておく事をお勧めします。

私も冷間のミッション異音を経験しましたが、再現性の問題(ディーラーに行く途中で消えてしまう)で苦労されたオーナーさんもおられた様です。

書込番号:17465790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/23 18:22(1年以上前)


フィット、発売約1年で、5回目のリコール。
ホンダはどうしたんでしょうね。
ホンダが好きで、ホンダZ、シビック、オデッセイを以前乗っていたのですが・・・
残念です。
本田総一郎の思いが薄れてしまったのでしょうか?

書込番号:18083472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 19:51(1年以上前)

千川の父さん

あっちこっちでレスしてるのは何故??

プリウスは調子いいですか?

書込番号:18083844

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/23 20:18(1年以上前)

別スレでもそうでしたが、多分予測変換のせいだとは思うのですが、必要以上に故人を引き合いにだした挙げ句、肝心の名前を間違うのは、いかがなものかと思いますよ。ファンとしてのリスペクトなら、なおさらですよ!

書込番号:18083938

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング