フィット 2013年モデル
1788
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,637物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
価格コムデビューします。見苦しい点はお許し下さい。
私はFIT3ハイブリッドを発売直後に購入しましたが、その後5回もリコールで愛車をディーラーに預けることになりました。
その他にも点検と称して2回ディーラーに持っていきました。その度に、日常の足に自動車を使う私は大変不便な思いをしました。
購入後1年以上たった今、この車は本当は未完成のまま市場に出されたのではないかと思うようになっています。
メーカーの社会的責務・良心を疑わざるを得ません。
愚痴を言って申し訳ありません。
書込番号:18115769
81点
御心中お察しします。
でも、ホンダに限らず新型車を買うリスクの一つと思います。
自分の車に原因不明の不具合が発生していないのなら、リコールは未然に修理してもらえると、前向きに考えた方がよいのかと。
書込番号:18115787
25点
以前ならリコール対象にならなかったであろう事象をリコールとして扱わなければばらなくなった状況が近年変わってきたのではないでしょうか。
メーカーの良心や社員一人ひとりの資質や誠意はなんら変わっていないと私は信じますが。
書込番号:18115812
23点
今回はホンダもそれを認めているからその通りなんでしょう。
流石に今後は慎重になるとは思います。
書込番号:18115817 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
自分も10回くらい整備と関係なく休み潰されました
まだ微妙なところがあるので1回2回は行くことになるでしょう
頑張ってください
燃費のほうはどうでしょうか?
書込番号:18115818 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>この車は本当は未完成のまま市場に出されたのではないかと思うようになっています。
未完成を認識したまま世に出す事はあり得ないのですが、制御プログラム等ソフトを含めた本田の技術が未完成だと言われても仕方ありません。私も初代フィットを購入しましたけど点検と称して勝手にエンジン交換したのを見てサービスマンを問い詰めると他の人の車も・・・以来二度とホンダ車は買う事をしなくなりました。
現行フィットの足回りは相変わらずですけど、デザインは歴代トップだと思っているだけに早く問題が終息に向かうと良いですね。
書込番号:18115823
21点
ホンダは発売前に未完成とは思ってないでしょう。
後でリコールになれば、せっかくのお金が飛んでいきますし。
まったく新しいハイブリッドシステムは、市販して見ないと分からない不具合があるのでしょうね。
ホンダの技術者でも予見できない部分があったんじゃないかと。
市販車からのフィードバックで今のプログラムは相当良いと思います。
書込番号:18115841
22点
でもホンダって昔からミッション系は弱いよね。
書込番号:18115860 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
確かに発売直後の車の購入はリスクが高まりますね。
でも今回のFITHV3はあんまりですね。はっきり言ってひどすぎますね。
アクアに対抗するために急ぎすぎましたね。
この教訓を元に、今後はこんなことは起きないでしょうね。
オーナーの方々は残念だったと思います。
書込番号:18115886
33点
アクアに対抗してというより、
消費税増税前に、売りだそうとして、
の感じが強い様におもえるのですが・・・
(自分も増税前にと思って買った者の一人ですが・・・)
書込番号:18115902 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
スレ主さんはリコールを重ねて改善された現在のフィットの車自体の満足度も「悪」評価なのでしょうか?
確かに未完成だったもいわれても仕方ない状況ですね。
この掲示板の皆さんで少なくともこの一年間の保証期間の延長を訴えて行きましょう。
それこそ発売直後に買われた方へのメーカーの礼儀だと思います。
書込番号:18115922
12点
まあ私が言うのもアレですが、非を認めきちんとリコール対応してるからまだ良い方ですよ。
知らぬ存ぜぬな態度のメーカーもあるのが事実ですから。
書込番号:18115998 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
リコールも何十億って純利益が減りますから。
企業としたら誠実な対応ですよね。
書込番号:18116064
19点
未完成とは行ってませんが 品質管理が甘い様な事は ホンダは言ってましたね
対策として偉いさんを 品質部門に移動させたとか
まぁ ディーラー行くのは手間ですが リコール対策あと ギクシャク感もなくなって 良い車だと思いますよ(^O^)
書込番号:18116162 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
チビ号さん
〉リコールも何十億って純利益が減りますから。
企業としたら誠実な対応ですよね。
リコールをしないという選択肢は無いと思いますから、"誠実"ではなく"当たり前"の対応なんじゃないでしょうか。
確かに延長保証は欲しいですね。
書込番号:18116234 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
昔からって・・・具体的な車種だしてくれないか。
書込番号:18116358
11点
>ゆーぞー@コムさん
誤爆?私に?とは思いますが、仰る通りです。
リコール対応でメーカーが無くなってしまうのは(対応してくれる相手がいなくなってしまうので)困りますが、損失がいくらになろうともそもそもリコールになる様な事が無ければいい訳で、誠実云々ではなく当たり前の事です。
まあ、リコールに対する考え方や、納車からリコール等に該当した回数や、実際に軽微な問題や深刻な不具合を体験しているか否かなど、いわゆる温度差があるのは無理がないと、そこだけは認めて下さると幸いです。
本当に問題だと思うならば、仮想社会でオーナーの非を指摘するのではなく、現実社会でメーカーの非を追及すべきでは無いでしょうか。
書込番号:18116411
11点
チビ号さん
〉誤爆?
[18091602]
のレスを見て同一人物かと思いましたので…
勘違いだったらゴメンなさい。
オーナーを責めてるつもりはないですが、『メーカーは頑張ってるんだよ』と受け取れるような表現には違和感があったので。
確かにおっしゃる通り現実的に何かすべきかもですね。私もホンダに電話はしましたが、他に何かいい方法はないでしょうか?
書込番号:18116442 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
全ての車って、ある意味未完成で世に出て来ますよ!!
フィットに限った事ではありません
新型発売に飛び付く気持ちも解りますけど、車に限らず初期トラブルはどんな製品にもありますから
特に新たな事に挑戦した車は、様子見がいいですよ♪
モデル末期まで待つ事はないですけど、お買い得車がラインナップされた頃がいいですよ
フィットユーザーだけでなく、新型の発売を待っているホンダ希望者は、またされてますよ
今年は未だに新型発売がありません
書込番号:18116445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いいえグチでは無く当然の思いですよ。
クルマは1/1のプラモデルでは無く実用品ですから、乗れない走れない使えないではお話にもなりません。
仮想敵に勝つため、一の矢では足りず二の矢三の矢を用意。しかしフタを開けて見れば、期待に違わぬ体たらく。
これでは実験と実走を間違えたのかと、勘繰りたくなります。
書込番号:18116485
18点
>ゆーぞー@コムさん
あは、あの返し関係ですね(笑)私はブリリアントブルーのフィットのオーナーですが、スカイブルーのフィットのオーナーではありません。お気になさらずに。
一年を棒に振ったのだから、せめて一年延長保証くらいして欲しいとは、私も伝えましたがそれで帳消しになる物でもありません。五回目のリコールが最後になればそれで良いとも思いますし、万一の場合も速やかに公表して、部品手配の関係からも、クルマの使用頻度や具体的な前兆現象など、優先順位の高いユーザーから速やかに対応してもらうしか無いとも思います。
書込番号:18116533
6点
そのとおり、と断言はできないものの、そう
思わざるを得ない。新型車とはいえ多すぎる。
この程度の完成度でゴーサインを出すとは。
これだけ不具合見つかっているのに、詫び一つ
ない。
あ、口先だけでは毎度詫びてるな。
リコールで都度無償修理するからいいじゃないかと
いうのは違っていて、客に貴重な時間を割かせてい
るのだから無償とは言えない。
書込番号:18116552
26点
作業終了…一時間半かかった…
書込番号:18116604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゆーぞーさん、私はブリリアントメタリックブルーレットおくだけです。
私も6回目のリコールがあったら、受付嬢とプライベートジェットのくだりで、もしかしてと思いました。
助手席にラブラドールで、あーさすがワンコ好きだなと。
ぼんてん耳かきさんのお誉めの言葉にこっちのアカウントで反応してしまうとは迂闊でした。
認めますよ。一流のプロファイリング技術だ。
書込番号:18116637
7点
>メーカーの社会的責務・良心を疑わざるを得ません。
これはリコールをしないメーカーだと思うけど
書込番号:18116827 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ミカサ・アッカーマンさん
私も同じことが言いたかったんですよ。
企業として出来る事ならば、不具合のあった車両だけを修理していきたいんじゃないですか。
順番としては
リコールになるような不具合がない>リコールになる>不具合があった車両だけをその都度修理する。>不具合を認めない。
全ての車両に同じ不具合が起こる可能性があるからリコールなんでしょうけど、リコールになっただけまだマシかと。
書込番号:18118047
3点
メーカー自体、リコールしたからいいって考えになっていないことを願います。本来、リコールを出さないことがあるべき姿ですからね。
書込番号:18118140 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
リコール率(リコール数/新車販売台数)が100%を超える現状を考えると、リコールを出さないこと難しいことです。
書込番号:18118159
9点
まあメーカーの人間が「リコールを出さないこと難しいことです。」なんて言ったらそんなメーカーのクルマは買わないですけどね。
そんな考えは当然ないでしょうけど。
書込番号:18118354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アクアに約7万キロ乗っています。フィットハイブリッド乗り換えたいと思っています。
でも今回5回目のリコールは致命的か??昔からホンダはメカに強いメーカーだと確信しています。
やっぱり思い切ってフィツトに乗り換えます!フィットを一緒に育てて行きます。
書込番号:18118365
11点
自動車工業会会長 豊田章男氏のお言葉です。
「リコール=悪と考えないでいただきたい。間違いが見つかったときには即直して、お客様の安全安心を確保する。ご理解いただきたい」
http://toyokeizai.net/articles/-/35160?page=2
書込番号:18118383
6点
北海のムサシさん
私はフィットオーナーですけど、良い車ですよ。
たしかにリコールは数回ありました。その対策でディーラーに行くこと以外、不満な点はないです。
今でも毎日乗るのが楽しみです。
書込番号:18118401
12点
ご飯がご飯が進さん。有り難うございます。
>毎日乗るのが楽しいです。
そうですよ!車は足だけでないです!我が身と一緒だと思います。
やっぱり買います。
書込番号:18118441
8点
ワシも乗ってます。リコールは全て経験者ですが、リコール症状は経験していません。
ご飯がご飯がススム君さん同様オススメします。
書込番号:18118540
10点
完成度の低いまま
まあその通りですね
ホンダも認めてるし
その原因に開発から販売までのプロセスに問題があるとのこと
他の場合量産などで不具合が見つかった場合
開発に関係した部署も一緒に原因究明するらしいのですが
ホンダは開発完了して生産に移る段階で開発部門と切り離すようで
量産中に何かあっても開発部門はあまり関わらないそうです
どうもこの体制がよけい悪い状況を生んだようですが
書込番号:18118560 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
mk155tagさん
リコール率(リコール数/新車販売台数)が100%を超える
リコールたくさん出してるプリウスとかフィットの分があるから、リコール0のクルマも多いんですよね?
リコール0の率ってどれくらいなんでしょう。
書込番号:18118616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車工業会会長 豊田章男氏のお言葉です。
「リコール=悪と考えないでいただきたい。間違いが見つかったときには即直して、お客様の安全安心を確保する。ご理解いただきたい」
Windows update じゃあないんだし論外です。
書込番号:18118633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ふじもん9さん
車別のデータを調べるとなると相当手間ですのでわかりませんが、リコールが届け出られない車も当然あります。
傾向としては、販売ランキング上位ほどリコールが多くなりますので、リコールが嫌ならランキング下位の車を狙うことになると思います。
書込番号:18118694
4点
>これはリコールをしないメーカーだと思うけど
リコール隠しはメーカー以前の問題だろう。
メーカーとして認められないね。
>リコールになっただけまだマシかと。
リコールの少ない車種は不具合を隠されているとでも言いたいのかね。
今回の場合は本来リリース前に当然修正されなければなら成らなかった事を
その後リーコールで手当てしているだけ。
けっしてメーカーが誠実では無い。
>全ての車って、ある意味未完成で世に出て来ますよ!!
フィットに限った事ではありません
では聞くが、アクア、ノート、ミーラジュー等々のが全て5回も
リコールしているのかね。
それとも、他のメーカーは全てリコール隠ししているとでもいうのかね。
>自動車工業会会長 豊田章男氏のお言葉です。
「リコール=悪と考えないでいただきたい。間違いが見つかったときには即直して、お客様の安全安心を確保する。ご理解いただきたい」
メーカーの勝手な言い分だろう、消費者なら「0とは言わないが、0に近付ける努力を継続的し続けてほしい。目標はあくまで0とすべき。」というべきだろう。
そんなに尊敬しているのらら、トヨタでも買ったらどうだ。
書込番号:18118696
19点
北海のムサシさん
お返事ありがとうございます。
夜のメーター回りもかっこいいですよ。
テールランプも良い感じです。
僕はとても気に入ってます。
特に愛着を持っている人が多いのか、オフ会も各地で開催されてます。
私もオフ会に参加しまして、一時は会場が狭すぎたんじゃないかと心配しました。
(結局、集まったのは三人だったんですけど・・・)
そのうちの参加者の一人が、いや主催者の方が私がプレゼントしたバナナキャラメルを一ヶ月放置するという荒業に出られまして。
フィットの車内で熟成って言うんですか。
美味しかったみたいです。
そんな出会いもフィットハイブリッドを買ったからですが、その主催者のひこ○さんって方が言うには、「ススム君との出会いはプライスレスだな」って。
私、その言葉に柄にもなくジーンとしましてね。私もフィットハイブリッドを買ってよかったとしみじみ思いました。
このエピソードは今、創作しました。
書込番号:18118715
5点
リコールが嫌ならランキング下位の車を狙うことになると思います。
そんな選び方、本末転倒ですね。
書込番号:18118828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こう何回もリコールされるとメディアでは欠陥車扱いされるし、
まだ重大な欠陥があるかも?と思うと他人を乗せるのも躊躇われます
正直、カーオブザイヤーのデミオを横目に「失敗したなぁ…」と思われている方も多いのでは?
ホンダはそんなお客様の気持ちを救うべく行動して欲しいなぁ
書込番号:18118919
20点
まあ、メーカーの失態は分かってるし、そのメーカーが好きなんだから、擁護したっていいじゃない?
そんなムキになるほど、ホンダに何かされたの?
書込番号:18119402 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
これだけリコールが続いても、(自分を含め)買う人間が多いからホンダが感じる危機感は薄いのかもしれないし、
値引き額が一向に増えない。
書込番号:18120080
8点
ぼくちゃん、発売直後で6万円引き
ナビ、マット含めオプション一切なしなので、オプション値引きなしでした。
今はどれくらいの値引きですか?
書込番号:18120106
3点
リコールと販売の関係は興味ありますので、フィットについてこれまでもずっと見てきました。しかし、リコールが販売に及ぼすことを示すデータは得られていません。
また、プリウスでは、社会面でも大問題になったようなリコールを届け出た過去がありますが、販売は未だに好調です。
このように、リコールが販売に影響を与えないという事例はありますが、影響を与えるという例を私は知りません。
リコールがあると販売台数が落ち込むというのは、なんとなくそのような気がするだけで実際はそのようなことはないのではと思います。
メーカーもリコールが販売台数に影響ないことは認識しているのではないでしょうか。
影響あるのは、リコール隠しだけではないでしょうか?
書込番号:18120115
6点
リコール…たまにリコールする位ならまだわかる
人の作ったものだから完璧は無いであろうとも思う
フィットでリコールが問題になるのは、短期間で5回もリコールしたという事
あまりに出し過ぎでしょうと言うのが世間の評価
それは発売までのテストが足りなかったのでは?という批判に繋がります
そして新聞にデカデカと載ってしまえば一般の人たちも考えるでしょう
こうして掲示板で騒がれることでも評価を落とすでしょう
ただ唯一の救いは、
今回のリコールがミッション関連では無かったことですね
そこが一番のウィークポイントでしたから
しかし、そのリコールの回数はやはり非常識ではあります
何度も書きますが、ホンダは身を切る覚悟で買っていただいたお客様を安心させる行動をとるべきです
買っていただいたお客様をこの状況で安心させることができることができれば、新規購入者も増えるでしょう
私としてはホンダに直接電話したりしましたが、
その相手はやはり対策室の人間でしかなく、もしかしたらホンダの人間でさえ無いかもしれない
暖簾に腕押し状態なので、ここでホンダに訴えるしかないのですね
書込番号:18120148
18点
できることができれば等、寝起きなんだなと思っていただければありがたいです
書込番号:18120156
2点
首つっこみ大好きさんは、わしの書いた内容を受けて書き込んでもらわんと、話がかみ合わんぞい。
短期間で5回は聞き飽きたぞい。
なら、長期間で5回はいいのかね? と言いたくなってしまうぞい。
リコールは、新規購入を検討しているものにとって、値引きのネタ程度じゃないかのう。
もちろん、ユーザーは迷惑を被るんじゃから怒っとるぞ。対応がまずければ、次の買い替えの時に影響があるかもしれんのう。
書込番号:18120163
6点
対策室はコールセンターの請け負い業者さんかもですね。
書込番号:18120175
7点
短期間の複数回リコールは対応が早かったと見るべきでは
むしろリコールも一段落した今が買い時かも
書込番号:18120185
6点
首つっこみさんとはぼぼちょうど一年前にもリコールに関した言い合いをしましたね。
こんなふうに考え方やとらえ方は違いますが、オーナー同士FIT3HVの将来に期待するという点では
一致した考えを持つもの同士であると(勝手に)思ってます。
上記レスで私は、ああいう言い方はしましたが、べつにホンダやフィットにネガイメージや
残念がってる印象を与えるつもりはありませんよ。
もちろんホンダにはがんばってほしいと思ってますけど、
何時如何なるときにも、相手が奮闘できる「応援の仕方」「鼓舞の方法」というものがあります。
ストレートな言い方をすれば、どんな言い方をすれば今いちばんホンダが奮闘できるだろうか、ということ。
闇雲にキレて怒ったところで相手が萎縮したら元も子もない。
どんな言葉を使えば復活に必要なエネルギー「やる気」を充填できるのか。
ひとりひとり考えてほしいと思います。
この掲示板でホンダに何かを伝えようとするならば、そういうポジティブな方向性のメッセージを伝えたいです。
書込番号:18120204
7点
短期で5回は何故ダメなのか?
そんな短期間でボロボロでてくるようなものを見逃したことが問題視されるのではないでしょうか?
書込番号:18120223
21点
ねこさん!あなたの言葉で少しスカッとしました。しかしこの頃はスマホの〇〇ニュースにでも出ていたのでしょうか?Dからの連絡が来る前に社員駐車場で同僚から“五回目のリコール出てたね!”と言われてしまいました。チクショー!
書込番号:18120257
10点
ねこフィットさん
その通りだと思いますよ
フィットの守り神でいてください
書込番号:18120274
4点
それでは、2年後3年後ならいいのでしょうか?
検証不足ということでは、同じです。
リコールが悪という立場では、両方責められるべきです。
書込番号:18120281
5点
回数は問題ではないです。まあ、自分も1年チョイで5回もしたら、「またか・・・」って気になりますが…
要は不具合があったらいかに早く原因を突き止め、直すかだと思います。
5年や10年たってから出されるほうがよほど怖いです。
まあ、自分は消費税の増税をちらつかせた政府がホンダを焦らせたと思ってますが・・・
(大体、決定した時期もタイミング的に東京オリンピックをあてにしているとしかおもえないし・・・)
書込番号:18120338
4点
それだけ長期間乗らなければ出てこない不具合であれば仕方のないものと諦めもつきます が
何を言っているのかと言えば、
「そんな短期にボロボロ出る不具合を見逃し発売したということは、テスト走行を端折ったのでは?」
ということです
増税前の買い替え層を狙って発売日ありきで出してしまったのでは?という疑念がよく書かれていました
ホンダもそのような反省の弁をしているようです
問題は、もしそうならば、金に目が眩んでお客様の命を軽視したということです
それは看過できませんね
大げさに言えばですけど
書込番号:18120369
18点
首つっこみ好きさん
感情的には理解できます。
書込番号:18120385
3点
最近は実現可能性(極端な状態を実機で行う事が実験としてやりにくい)とかコストの観点からも、安易にシミュレーションで代用する風潮がありますが、そもそもテストコースでも世間一般の全ての状況を網羅できないという意味ではシミュレーションですし、元々それだけでは不十分なものを更にはしょってしまったら結果は火を見るよりも明らかでしょう。
書込番号:18120411
4点
リコールを出すメーカー。
対応はお早めに、オーナーさん。
ディーラーに車を持っていくオーナーは
運転はマーナーを守ってね。
書込番号:18120486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だからこそ安全運転しているのだよ。
リコールを知ってなおぞんざいな運転をする人は論外だが、ここにいる人はたぶん誰もが
人一倍他車に気遣って運転していると思う。
それが今オーナーにできる精一杯の行動だ。
この様な運転を心がけてる事に共感してますよ。マジで…
オーナーではない私はこうしてます。
FIT3への心得三原則
買わない。
乗らない。
近寄らない。
リコールはこれからも有るとすれども、
双方が意識していれば
事故率は限りなく少なくなると思いますよ。
書込番号:18120549 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
車も人もリコール対象が放置されるのが問題なんです!
リコールされるべき人を
ねこフィットさんが発表対応してるんです
リコール対象の人は速やかに直してフィットオーナーの迷惑にならないように心がけてください!
書込番号:18120661
8点
完成度が低いまま市場に出したけど
度重なるリコールで完成に近付きましたってことでいいじゃないの〜。
最初から完成された車なんて世の中にないと思うけど
ユーザー以外で書き込んでいる方々の車とメーカーは完璧なんでしよ。
回数なんてまとめてやれば一回になるわけでそれはメーカーの考え方次第。
書込番号:18120776
5点
むむまっふぁさんのお考えは、自動車工業会会長の考えと同様ですね。
書込番号:18120843
3点
今年の9月に広島で豪雨による土砂災害で
74人が死亡しました。
土地を売った業者は危険と知ってて
販売した疑いがありとの報道もありました。
私はこの様な土地を己で判断し、こうします。
この土地は買わない。
ここのアパートには住まない。
ここにはお泊りに行かない。
でもそこの住民とは憎悪感など無く良好な状態。
これ普通ですよね…
人命にかかわる重大な欠陥がリコールであって、
それが1年余りで5回もあったFIT3は
土地に例えれば今、日本で最もヤバい危険地帯。
だから私はFIT3という動く機械には
買わない。
乗らない。
近寄らない。
FIT3の所有者に対しては何も思ってません。
書込番号:18120868 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
再びリコールが何度か出されたら我慢できなくなってくるんじゃないだろうかと思います。
走行中、トラブルで事故など起こされたらたまったものではないと感じます。この車を見ると、車間を空けます。
書込番号:18120876
14点
眼鏡蛇さん
買った後から言うのは簡単ですよ。
出来事が起きてからなら、誰でも好きな事は書けますからね。
書込番号:18120879
6点
何度も書いて書き飽きましたが、リコールとは消費者保護の制度であり、リコールを受けることにより車を安全に乗り続けられると、国交省は言ってます。 即ち、リコールを適用した車は問題はないというのが、国の立場です。
広島土砂災害と同列に扱うとは不謹慎にも程があります。 至急ご自身で削除依頼してください。
書込番号:18120918
15点
この文章に自分の考えは無いですよ。
要約すると「ユーザー以外が何グダグダ言ってんの」です。
自分が乗ってる車なんだから自分で対応しますよ。
自分の意見は前にも書きましたが
「この掲示板の皆さんで少なくともこの一年間の保証期間の延長を訴えて行きましょう。
それこそ発売直後に買われた方へのメーカーの礼儀だと思います。」です。
回数が何回とかすでになってしまったことを振り返ってもしょうがないし
メーカーの今後なんてどうでも良いです。
現フィットの対応を責任をもってきちんとしてくれれば良い。
書込番号:18120925
12点
あっ
「むむまっふぁさんのお考えは、自動車工業会会長の考えと同様ですね」
に対するレスです。
書込番号:18120951
1点
確かな記憶ではないんですが、中国ではユーザーの声を受けVWのDSGに10年保証をつけたとかなんとか。
書込番号:18120962
3点
眼鏡蛇さん
事が起こってからなら、検討、対策は出しやすいと思います。
広島の土砂災害もホンダのリコールも事が起こる前に何処まで検討しますか?
因みにホンダのリコールは過去に例が無いほどと言うのはご存知なはず。そんな事を、事前に検討出来ますか?開発スタッフすらここまで不具合を出すとは思ってもないはず。
貴方が神憑りな先見性をお持ちなら、今後の予想を記入願います。
書込番号:18120991 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ウチのトヨタ車2台(ヴォクシー&ヴィッツ)は買って数年経ちますが昨年1台、今年はもう1台目もリコール対象と
なりました。
車ってそんなもんじゃないですか〜
書込番号:18122237
12点
>買って《数年経ちますが》昨年1台、今年はもう1台目もリコール対象となりました。
普通のメーカーのリコールはこれが普通ですね。
書込番号:18123687
12点
>走行中、トラブルで事故など起こされたらたまったものではないと感じます。この車を見ると、車間を空けます。
→別にそんな言い方しなくても・・・・
書込番号:18123870
6点
私も眼鏡蛇さんと同意見ですね。
FIT3の購入者に対して被害者として気の毒に思います。
連続リコールを予想し覚悟していた方は別ですが、本来なら納車して初めの数ヶ月はワクワクとドキドキで楽しい時期のはずなのに、このように数カ月おきにリコールが続き、不安で一杯なのではないかなと思います。
リコール作業に出向く手間や作業待ち時間、そのための予定の変更など大変な負担だと思います。
ホンダを擁護する方がいますが、自分は購入者に対するホンダの責任は大きくリコールだけではなくて保証の延長くらいはしても当然だと思いました。
書込番号:18124714
19点
コンパクトカーだからと、煽られるよりは、警戒して車間開けてもらった方がイイかな
書込番号:18124751
7点
今回のリコールはミッション系じゃないから、フィット特有の不具合は収束に向かってるんじゃないかな。
9月の販売台数も2位だったし、一般社会では受け入れられてますね!近寄って、買う人はいっぱいいます。
書込番号:18124901 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
だから
危ないと思うなら買わなければ
危ないと思うなら近づかなければ
そうしたいなら別にそうすればいいしここに書いて宣言することでもないでしょ
ユーザーもあなた方にわざわざ近づく気はないし目の前で事故を起こす気もない近づいてほしいとも思わないし買ってほしいとも思ってないのだから
最近ではKYしろと言うけどKYだけでは防げないこともあるのだから
可能な限り不具合は出さない
不具合があるなら早急に対応する
これでいいんじゃないの
書込番号:18125332 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>コンパクトカーだ、煽られるよりは、警戒して車間開けてもらった方がイイかな
こっちは、車間開ける者なんかいないに等しいよ。
他にも、プリウスで煽る者とか、危険な割り込みをする者とかいろいろ・・
書込番号:18125471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、広島土砂災害を例えに用いたのは不適切でした。
心から反省しています。
ろまさん
>貴方が神憑りな先見性をお持ちなら、
今後の予想を記入願います。
私はそんな能力など持ち合わせていません。
そんな能力がある人間などこの世に存在するとも思ってません。
事前にどれだけリスクがあるかを考え、それらに対して、
どれだけの準備をしているかで
結果は大きく違ってくると思いますよ。
それが言いたかったのです。
勿論、天災や人災などは起こらないのが最善です。
書込番号:18127031 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>プリウスで煽る者
というか、まったくエコカーとは思えない、無茶苦茶なスピードで高速を走っているのが結構多いですよね。
書込番号:18128084
5点
ディープブラックなゴルフ7Rさんに一票。
ただ、保証するにも正常に成った起点が必要でしょうから、メーカーには早急に抜本的な対策を要求すべきでしょう。
メーカーは新車発表している暇はないと思います。
書込番号:18128189
8点
> FIT3の購入者に対して被害者として気の毒に思います。
別に困ってませんが。
> 連続リコールを予想し覚悟していた方は別ですが、本来なら納車して初めの数ヶ月は
> ワクワクとドキドキで楽しい時期のはずなのに、このように数カ月おきにリコールが続き、
> 不安で一杯なのではないかなと思います。
納車後半年以上たちましたが、今でも乗るたびに楽しく週末ドライブを満喫してますが。
> リコール作業に出向く手間や作業待ち時間、そのための予定の変更など大変な負担だと思います。
休みの日にドライブ兼ねて行くし、営業さんと車情報の会話も楽しみで
負担は何も感じてませんが。
> ホンダを擁護する方がいますが、自分は購入者に対するホンダの責任は大きくリコールだけでは
> なくて保証の延長くらいはしても当然だと思いました。
ホンダの責任はともかく、ユーザの代弁者の如く振舞って不安を煽ろうとしてる姿勢に
ひたすら違和感を感じまくりです。
書込番号:18128336
13点
別に困っていない人はそれでいいんじゃない。
私は困っている人に同情しているという事でそうで無い人はスルーして頂いて結構です。
書込番号:18128390
21点
>ホンダの責任はともかく、ユーザの代弁者の如く振舞って不安を煽ろうとしてる姿勢に
ひたすら違和感を感じまくりです。
フィットユーザーが書くならまだしもゴルフRユーザーが書くことじゃ無いわな、しかもいつも笑顔アイコンでお気の毒とか書くのはユーザーに対して失礼だと思う。
書込番号:18128395 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ar125さん
シャットダウンした時に起こる、現象とそれによって起こる事故内容を教えていただけないんですが
貴方のおっしゃる、危険がわからないバカですので、是非お教え下さい
よろしっく〜
書込番号:18128433 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>油 ギル夫さん
ちょっと待ってください。その引用元はゆづぽんずさんの文章ですよ。
その文章を同意する意味で引用しているのであれば、問題ありませんが。
書込番号:18128446
4点
>その文章を同意する意味で引用しているのであれば、問題ありませんが。
自分はゆづぽん氏に同意しております。
書込番号:18128493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おお、ならば問題ないです。失礼しました。
ナイス16連打/秒しておきました。
書込番号:18128512
2点
ディーラー行くの嫌なんだよなー( ´△`)
まだ欲しいOPあるから注文しそうで(///ω///)♪
書込番号:18128531 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
文章を変更します。
変更前
>連続リコールを予想し覚悟していた方は別ですが、
変更後
>連続リコールを予想し覚悟していた方、不安を感じてない方やディーラーに行くのが苦痛でない方を除いて、
5回目のリコールが出ていますが、時間がなくてまだ3回目や4回目のリコールの対応を受けられていない方もいるのではと思うと購入した人に負担が掛かっているのは事実だと思います。
書込番号:18128625
12点
延長保証うんぬん言う人いるけど、リコールって新車3年保証過ぎてもやってるよね?
ユーザーじゃない人が正義感ぶって、ストレス発散の為にアンチ本田にしてるんかな。
当事者じゃ無ければ放って置けばいいじゃんねえ。
何をムキになっているんだろ?
昔、本田で嫌な思い出あるんですかね?
書込番号:18128755 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ご心配やご同情に対して特に不安も負担もないですよと言ってるんだから
もう少し喜んでくれても良さそうなものですが。
困ってない人がいると困るように見えますね。
書込番号:18128910
9点
リコール自体は、新車であろうと中古車であろうとも、メーカー保証の期間にも関係ないはずです。
私が平成25年に体験した例では、対象範囲で最も古いのは平成10年、私のクルマは平成14年に新車購入したものでした。
書込番号:18129075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大勢の皆様の返信ありがとうございます。
親身になってお答えして頂いているレスが多くて、心から感謝しています。
当方、初めて新車を購入したこともあり、FIT3には大きな期待を持って乗りましたが、ご承知のようにリコールの連発で、少々気が滅入っておりました。でも、誰かがここで書かれていますように、この1年で、FIT3はかなり熟成されてきたように感じます。縁あってオーナーになりましたので、見捨てることなく、とことん付き合って行こうと思っています。でも、正直、心の片隅に、買うのが1年早かったかな?と後悔する気持ちがあります。
今後は、今乗っているFIT3の耐久性が気になるところです。
書込番号:18129539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>買うのが1年早かったかな?と後悔する気持ちがあります。
だから、ホンダの初物には手を出すなと言ってるじゃん。
1年後にはオプションだったものが価格据え置きの標準装備だし〜。
どうしても欲しければ二年経ってマイナー後に買うのが「良」かな???
嫌な思いをしたくなければホンダ車は買わないのがいい。
今回のFIT3がいい勉強になったでしょう、次回は生かしましょう。
書込番号:18129620 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
チビ号さん
何らかの理由(パスの失念等)により新規アカウントで御礼の投稿をされた
スレ主様だと思います。
書込番号:18129695
4点
沢山のお返事ありがとうございます。
スレ主のような紛らわしい書き込みも出現して笑っています。
私のFIT3は、5回のリコールを経て今は元気に走っております。正直、昨年の購入当初から今の状態だったらリコールで苦労しなくてもよかったのに−−と思います。
satehieさんが懸念を示していますように耐久性に少し不安が出てきました。クラッチが何年(何万キロ)持つか心配しています。あと何年FIT33と付き合っていけるか、自分でもよくわかりませんが、出来の悪い子供ほど可愛いと言いますように、今や愛着も少しながら湧いてきました。
少なくても、車検までは乗れそうです。
書込番号:18129846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様
成りすましでしたか
勘違いして、申し訳ありませんm(._.)m
書込番号:18130089 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
僕は新しいハイブリッドシステムを一刻も早く所有して思う存分体験したかったので、リコールが5回ありましたが、後悔してないです。
今の完成度で発売できていたらなぁと惜しまれます。
書込番号:18130213
5点
マイナーチェンジで良くなると思ってる方は多数いらっしゃると思います。
私は製造業の自動車製造に関して、直接的な仕事をしています。
MCでも新規部品があったりすれば、改良の余地は必ずあると思います。
25年の勘で申し上げますと、6年でFMCする車はMCの1年後が非常に安定していると思います。
フィットもすでに次期フィット4の開発に向けて作業されてると思うし、フィット3の課題をフィット4で
克服したモデルが登場するのでは?と予想しております。
私の一番好きなモデルは、フィット2の後期型(MC後)です。かなり成熟されてると思いますね。
すべて私の個人的な思いなので、ネガ的な指摘はご遠慮下さい。
書込番号:18130548
3点
>satehieさんが懸念を示していますように耐久性に少し不安が出てきました。クラッチが何年(何万キロ)持つか心配しています。
客センに確認しています。
5年10万km保証です。
保証が切れたらクラッチ修理はクラッチ部品の交換でなく、DCTassy交換になり40万円請求されます。
書込番号:18130826
3点
? 官兵衛11さんの名乗りでの書き込みは2件なのに、1件って表示されてますね
書込番号:18131093
1点
>スレ主のような紛らわしい書き込みも出現して笑っています。
確かにおかしいです。
アイコンは怒って…
書込番号:18131131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おかず9さん
投稿件数のカウントはタイムラグがあります。
(どのくらいの時間を要するかは不明)
書込番号:18131177
2点
>だから、ホンダの初物には手を出すなと言ってるじゃん。
誰も手を出さなかったらMCもなく販売終了になるんじゃない
販売終了になったらどうやって1年後に買えばいいんだろう
別にホンダに限らずどこもMCまでは完全じゃないことは多いと思うが
そもそもMCってユーザーの意見などを取り入れて改良するものじゃないの
不具合はあれどもこの1年で購入された方の意見があってのMCだと思う
書込番号:18131252
6点
佐竹54万石さん
そうなのですか。勉強になりました
(タイトルからして胡散臭い雰囲気がありましたね)
書込番号:18131292
3点
superpopeyeさん
>保証が切れたらクラッチ修理はクラッチ部品の交換でなく、
DCTassy交換になり40万円請求されます。
こんなに高額の故障修理代をとられては、
DCTだから燃費も良くて経済的だと宣伝されても
この会社は本当にユーザのことを考えてものづくりを
しているのか大いに疑問を感じます。
この車は大衆車です。ユーザーの費用負担を出来るだけ
少なくてすむような部品単位で交換出来るようにすべきです。
もし、こんな高額な修理代が本当にかかるというなら、
ちゃんと販売資料に書いて購入検討者に注意喚起するべきです。
こんなお金を取りたい放題取る横着な商売のやり方を
やめさせることは出来ないのもんでしょうかね。
書込番号:18132618
8点
>5年10万km保証です。
保証が切れたらクラッチ修理はクラッチ部品の交換でなく、DCTassy交換になり40万円請求されます。
この内容をクルマ選びをしてる人に話すと…
やめたーやめたーFIT3なんか買わんぞ!
リコール5回の未完成品に保証がこれだけの期間で、
修理代が40万とはリスクが高過ぎ。
と、なりそうですね。
末長く車を乗ろうと考えてる人には
FIT3ハイブリッドは向いてないな…
大衆車の修理に40万は出せない、出して直す価値なし。
書込番号:18132710 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
あのさ、普通のトルコンATでも20万〜70万のAssy価格だよ。外車は100万もザラ。
別にi-DCDだけが高額な訳ではないのは理解してる?
問題にするなら故障率だろう?
歴史の浅いDCTは現時点の将来の故障率は分からないが、初期のトルコンATと同じでそれなりに高いとは予測される。
それは購入時の検討課題とするべきだが、DCT交換は40万って一々販売時に説明をさせるのは変だよね。
AT交換は40万だよって購入時に説明された人はいるのか?
書込番号:18132862
16点
もうひとつ、確かに現時点ではアッセンブリ交換で高額になる可能性が高いかもしれないけれど、将来的に部品交換で適切な修理ができる体制になる可能性を否定する情報ではないので、現実としての故障率や修理費用は確定していません。
書込番号:18132967 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
客相の担当者がこう言ったとする。
「あのさ、普通のトルコンATでも20万〜70万のAssy価格だよ。外車は100万もザラ。
別にi-DCDだけが高額な訳ではないのは理解してる? 」
だったら、
おい、担当者○○さんよ何言ってんだ。
大衆車のFIT3と外車を比べてどうする?頭大丈夫か?
今までAT車を何台も乗ったけどミッションなんか壊れたことないしな。
俺が言ってるのはリコール5回対策したけどまだ不安定、ギクシャクもしてる。
ミッションを積み替えた対象車も数ある。
疑惑付きの車だぞ。
正常な車のアッシーの金額がいくらとか関係ないだろう。
いつ壊れるかわからないこの車の話をしてんの…
保証が切れたら知りません、
自腹で修理40万請求ならもう二度とホンダ車は買わない」
と言ってやる。
槍騎兵さん比べる車が違うんだよ。
書込番号:18133482 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
眼鏡蛇さん
おいおい、外車はおまけで乗せただけで国産軽で20万円台から、高級車で70万円くらいまでだから前記のように書いてるんだよ。
FITクラスの車格ならなら30万円台後半が相場らしいね。
トルコンATなら壊れないってのも幻想だよ。
会社の某ワゴン車、納車半年でAT壊れてAssyで乗せ換えた。4速に変速出来なくなったんだよね。
(多人数で乗ってるのに私以外は故障に気が付かなかったのには苦笑い・・・。)
保証期間だったしリースだから価格は分からないけど、壊れる物は壊れる。
機械ってのはそういうもんだ。
まぁDCTは歴史浅いし多走行車には向かないかもね。
でもサンデードライバーの私なんかには遊べる物だよ。
書込番号:18133671
16点
貧乏人の私はHVを選択するに当たり燃費とガソリン価格、10万キロ程度走ると仮定して購入しました。残念ながら地球環境への配慮感覚はゼロ、せめてミッションはそれぐらいはもって貰いたいし、ホンダさんも後続機種に搭載するなら自信を持って保証延長をお願いします!…と、ここに書いてもどうにもならないですが…
書込番号:18133684
13点
>ホンダさんも後続機種に搭載するなら自信を持って保証延長をお願いします!…と、ここに書いてもどうにもならないですが…
http://car-research.jp/honda/insight-6.html
後継機種に搭載されるかはわかりません。
書込番号:18134078
3点
superpopeyeさん!後続機種に採用しないなら残念ながら自信が無いと言うことでしょう。自社製でないことも要因かもしれませんね!
書込番号:18134500
4点
ツインクラッチはまだまだ途上の機構のようです。
トラブルを嫌う方は選択しない方が良いし、逆に選択するのであればトラブルは覚悟すべきでしょう。
書込番号:18134705
7点
tkm aaaさん
>この車は大衆車です。ユーザーの費用負担を出来るだけ少なくてすむような部品単位で交換出来るようにすべきです。
メーカーは、自分のとこの売り上げだけでなく、ディーラーの面倒も見なければなりませんから、ディーラーで修理が出来て売り上げも大きく出来るDCTassy交換を考えたのでしょう。
メーカー、ディーラーにとって最も有利な条件(顧客には最も不利な条件)を提示して顧客の反応を見ようとしているのでしょう。
まだ5年10万kmの保証がありますが、それが切れたときは、すべての顧客が寛大ではないので問題になるでしょう。
顧客の不満が強ければ、他の修理方法を提示することになるでしょう。
3回目のリコールの時は、後から顧客の要望によりAssy交換を部品交換に変えられるとしたことを忘れていませんよね。
やろうとすれば出来るのでしょう。
書込番号:18134977
7点
superpopeyeさん
>メーカー、ディーラーにとって最も有利な条件(顧客には最も不利な条件)を提示して
顧客の反応を見ようとしているのでしょう。
人(顧客)の弱みにつけ込んで暴利をむさぼるのは許されることではないですね。
理不尽なお金をとられないようにしないといけないですね。
書込番号:18136036
3点
tkm aaaさん
>人(顧客)の弱みにつけ込んで暴利をむさぼるのは許されることではないですね。
>理不尽なお金をとられないようにしないといけないですね。
メーカーもディーラーも営利企業ですからね。
消費者がすべきことは、メーカー、ディーラーの言いなりになるのではなく、知識を付けて交渉できるようにすることです。
私も今回、本当にAssy交換しか方法が無いのか、再度DCTの構造を確認して見ました。
私は2度DCTassy交換を経験しています。
鈴鹿工場から届いた状態は、monoistの画像(拡大できます)の「i-DCD」のDCTカットモデルのような形で届きました。(もちろんカットはされていません)
工場長はこのままで交換すると言っていました。
その上の「DDC+CSC」の画像では、シャフトは省略されていますが、デュアル乾式クラッチをクラッチ軸のCSCから引き離したところが出ています。
念のため「高出力モーター内臓7速DCT断面図」(拡大できます)で確認すると、1速モーターとギヤとクラッチはそれぞれミッションケースの壁で区切られていて、クラッチの組立取付けが最後にできるようになっています。
このことから、DCTからデュアルクラッチだけを取り外すことが出来るはずです。
デュアルクラッチの分解までは無理だと思いますので、デュアルクラッチのセットを交換することになるでしょう。
さあーあなたならどうする、メーカー言い値の40万円払うか、うんと節約できるか交渉を楽しみましょう(笑)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1310/10/news024.html
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p25.pdf
書込番号:18136418
4点
シェフラー製DCTを採用しているんですけど、そのまま組み込んでないですよね。
エンジンルームに収めるように設計を変えたのかな?
オリジナリティとか他社と違う独自技術はいいんですけどこれだけリコールが多いとね…。はない方がいいのは当然ですけど、リコールがない方がDCTそのものより、協調制御の不具合が多いですね。DCTを独特な設計にしてしまい、さらに不具合を発生させやすくなっていると思います。
書込番号:18136750
4点
>知識を付けて交渉できるようにすることです。
一般ユーザーがそんなことを考えたりしませんよね。
自衛しなきゃならないと考えること自体が、誠意のない不誠実なメーカーであると考えているということですよね。
そうユーザーに思われているホンダも不幸だし、そう考えて付き合っているユーザーがいるってことも不幸ですね。
書込番号:18137293
9点
いちいち反論するのもばかばかしいのですが。
メーカーが言うAssy交換が本当に必要なのか、疑問に思えば調べるのは当たり前です。
また、メーカーはリコールの時
「車載のサービス診断記録装置を確認し、自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている場合は、内部部品が損傷している可能性があることから自動変速機を良品に交換します(2月10日から実施)。但し、お客様から要望があった場合には、自動変速機の部品交換にて対応します。」
と、今回の客センと矛盾したことを言っていました。
不誠実とか不幸だとか個人的な価値観についてはどうでもよいことです。
メーカーの言うことをそのまま受け入れていれば誠実で幸せと言うことですかね?
藤の木の鷹さんは8月2日にmk155tagさんに、ホンダ擁護もほどほどになさってください、と言っていますが、
ホンダが嫌いなのですかね。
書込番号:18137583
7点
生意気なガキどもが好き勝手な事言ってるようですが、
この車を買おうと思っている人に警鐘を鳴らしているのか
ただ単に ホンダの姿勢が気に入らないのか
俺は、Sパケに乗っていて リコール対応も受けたが
この車には満足してますね。
気に入らないなら買わなければいいだけの事だし
その人の価値判断に任せたらイイのでは。
いかにも 物知りですみたいなスレは慎むべきでは
ないかと思います。何様の分際でホザいてんですかね。
書込番号:18137653
26点
>俺は、Sパケに乗っていて リコール対応も受けたが
この車には満足してますね。
世界最速リコール5回。
シャットダウンの可能性あり。
DCT未だに不安定。
未完成の危なっかしい車を満足してるんですか…
あなたならどんな車でも満足できると思いますよ。
書込番号:18137764 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
superpopeyeさん
ええ、別に反論など求めていませんので、お好きにしていただければよろしいのですが、
>さあーあなたならどうする、メーカー言い値の40万円払うか、うんと節約できるか交渉を楽しみましょう(笑)
ということを仰っておられたので、superpopeyeさんは一般的な購入者と違う不思議な考え方をなさる人なのだなあ、素人である購入者が、故障時の部品の交換の際にどこまで交換可能なのかを気にしなければならない、そんなことを強いるメーカーだと思っているのだなあ、という感想を、不幸だと表現したまでです。
>メーカーの言うことをそのまま受け入れていれば誠実で幸せと言うことですかね?
誠実なメーカーであるならば、部品交換の際にユーザーに一番負担がかからない方法を選択してくれるはずだと思っていましたが、あなたはユーザーが高度な技術知識を持たないとぼったくられるよ、ということを当然のように仰られていらっしゃいますよね。それはやっぱり、不幸だと思うわけです。
書込番号:18137827
8点
普通は10万km乗ったら一応、変速機に不安よぎるわ。
どんな車だったら安心なの?
教えてください。
書込番号:18137842
13点
>メーカーは、自分のとこの売り上げだけでなく、ディーラーの面倒も見なければなりませんから、ディーラーで修理が出来て売り上げも大きく出来るDCTassy交換を考えたのでしょう。
>このことから、DCTからデュアルクラッチだけを取り外すことが出来るはずです。
素人の浅知恵で何を威張っているのやら・・・
故障には必ず原因がありますよね、原因を特定しないまま故障パーツを交換しても再発するだけですよ!
それとassy交換が推奨されているユニットは、一部分のみ新しい部品に替えてしまうと「周りとの馴染み」や「嵌め合い」に影響され交換したばかりの部品(何故か古い部品は壊れにくい)が破損したりします。
ATミッション関係はオーバーホールすると70%近く交換部品(磨耗状態に関係なく)が発生する為結局、新品又はリビドル品のassy交換が推奨されています。
書込番号:18137855
8点
藤の木の鷹 さんじゃないか。
思い出したわい。
書込番号:18137871
4点
普通なら、故障の原因を確認して、ユーザーの乗り方の問題か? クルマの問題か?を特定して、修理代を決めると思う。
今回の場合はクルマの問題が大きいので、ユーザーの負担はほとんどあり得ないのでは無いでしょうか?
ただし、最近の機械(クルマに限らず)はユーザーの使い方をある程度、特定出来るので、嘘はつけない。
例えば10万km、20万km乗ってクルマのリコールが多いから、タダで修理しろとはならない。
温情で無償交換してくれるかもしれないけどね^_^
ホンダも過去の対応見てると不誠実な対応は無いと思うけど?
書込番号:18137992 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
コマさんのcobra twistさん!10万キロを気にしている訳ではなく、5年を気にしています。5年で10000キロしか走ってなくても保証は切れる訳ですから!少なくともリコールでミッション載せ換えた時点から10万キロにしてくれたら安心です!
書込番号:18138014
4点
ここのスレ 笑ってしまいますね。
まともに 論ずる気持がなくなってしまうとこが。
アホらしいので みんカラの良識ある方々と
楽しく語り合います(*^_^*)
書込番号:18138090
9点
まっ、メーカーを信じると言われる方は信じればいいし、リコールに不条理を感じないという方はそれでいいと思いますよ。
一方そうでは無いという方も確実にいる訳で、比率は如何か定かではありませんんが、圧倒的に少数では無いでしょう。
メーカーの言う事に疑問が有れば調べて自分なりに考えて交渉するという事を否定する必要は無いと思います。
信じるからほっといてくれと言うのも有りですが、疑わしいから調べ上げて正すというのも有りです。
ただ、信じるというのであれば、疑わしいとの意見に文句を言う必要は有りませんよね。
だって、信じてるんだろう、当然だよね。
書込番号:18138634
12点
信じていれば疑いに疑問をもつ必要がないという論理は誤りです。
盲目的に過信する事にはある種の問題がありますが…。
仮に疑いの論理に問題(疑問)がある場合に、それを指摘する事には問題ありません。
書込番号:18138888
4点
オーナーじゃないから未完成と率直に発言できるんだよ。
普通、自分が信じて買った車を未完成とか欠陥車とか言い難いよね、
恥かくから…その気持ちわかるよ。
でもダメものはダメと言ってしまえばいいじゃん、
と思う。
FIT3ハイブリッドなんか星一つでいいの。
ハイブリッドとしては
一流ハイブリッドでもないし、
普通ハイブリッドでもないし、
二流ハイブリッドでもないし、
そっくりさんハイブリッドだよ、
この完成度は。
書込番号:18139048 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>まいまい88 さん
DCTの耐久性ですね。
普通のDCTと違ってスタートでクラッチに負荷がかかるところを、モーター駆動でクリアしています。
変速もほぼショックレスになりました。ちなみにブリッピングも減りました(私は残念ですが)
以上より個人的にはクラッチの耐久性はあるし、変速原理もマニュアルトランスミッションなので保証の問題は大丈夫と思います。
しかしまがら、延長保証が良いに越したことはありません。
客相、ディーラーに微力ながら訴えてみようかな。オーナーの声は大切だと思います。
客相のTELは苦手ですが・・。
書込番号:18139434
4点
いろんな意見が寄せられましたね。
理屈が通っていれば、どんな意見もOKです。
「車載のサービス診断記録装置を確認し、自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている場合は、内部部品が損傷している可能性があることから自動変速機を良品に交換します(2月10日から実施)。但し、お客様から要望があった場合には、自動変速機の部品交換にて対応します。」
についてはなぜか何もコメントがありません。
クラッチが故障して有償修理の場合、メーカー・ディーラーは40万円のDCTAssy交換だけでなく、お客様から要望があった場合には、部品交換にて対応すべきでしょうか?
書込番号:18139765
4点
しかしまぁ何と言うかね・・・
鬼が笑うどころか爆笑しそうだな。
先の事を心配するのは良い事だけれども、心配しすぎてストレス掛かる状態だね。
そもそもリコールが実施されてからDCT不具合報告は激減した。
i−DCDのクラッチは負荷が掛かりそうな所はモーターが担なっているから通常のDCTより故障しづらいと予測できる。
もうケセラセラで良いんじゃない?
書込番号:18139847
12点
ノイズが原因と思われる電源ダウン、エンストを除いても不具合報告は相変わらず出てるようです。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=LEB-H1&chkDevCd=&page=1
書込番号:18139909
6点
18139909のレスのリコール課の
不具合報告を読みましたよ。
動力伝達で不具合が挙がってきてますね…
これはDCT絡みで6度目のリコールの御達しがありそうかな。
その時には、
「そっくりさんハイブリッド」から
「名乗る価値なしハイブリッド」に格下げさせてもらいます。
タイヤは韓国製から廃棄タイヤに履き替えてもらい、
名が無いのは困りますから
FIT3アバターと呼ばせてもらいます。
勿論、6度目のリコール後はエンブレムのHybridは外され
Avatarに変更されてます。
ご飯さん、他人の車を心配するより
自分の愛車を心配してやって下さい。
書込番号:18140180 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
なんかこのスレ荒れてますね
リコールは無い方が良いに決まっているのですが、ホンダがちゃんとと届け出して頑張っているのは良いと思います。
他メーカーには無視しているメーカーもあるのではないでしょうか?
DCTは着実に良くなっているし、もっと良くなればCVTを採用しているメーカーの脅威になると思います。
フィットのDCTが今後のサービスキャンペーンなどでブラッシュアップされたら今のオーナーのリピートも期待出来るし、先は明るいのではないでしょうか?
主観的には1300から1500までの国産コンパクトカー
はFIT・デミオ・スイフトが良いと思います。
過激なスレをたまに見かけますが、よほどのハズレを引いたか、他メーカーのコンパクトカーを所有していて妬みも含んでいるのかはわかりませんが、あまり気持ち良いものではないですね。
むしろ日頃は可哀想な方なのでしょう。
話しはそれてしまいましたが、せっかく良い車なので、もっと頑張ってもらい、負け無しの車に仕上げて欲しいですね。
書込番号:18142533 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
エリズムさん、僕はヘッドカバーのシールとパッキンのイメージですね。
私と同じようにホンダ車に乗っていた何人かの友達もオイルがにじみ出てましたので。距離は5万キロ未満で(笑)
あとは、ドライブシャフトのブーツですかね。
しょっちゅうガラガラ音の鳴ってる車に遭遇してましたから(笑)一応、イメージですよ。
書込番号:18142578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わなか0202さんに同意ですね。
それと確かに極論による批判は良くありませんが、事実短期間の度重なるリコールやユーザーからのヒヤリハット体験を鑑みるとスレ主さんが仰る通り、完成度が低すぎます!
そして擁護するのは勝手ですが、眼鏡蛇さんとar125さんの言っていることも一理あると思いますよ。(極論は除きますが)
私も車両に限らずメンテや設計をしますが、「バスタブ曲線」「バードの法則」この二つは工業製品のリコールに密接に関係しています。
特に「バードの法則」は他人を巻き込む恐れもあるため、利益を追求も大事ですが「急がば回れ」ホンダにはこの言葉を噛みしめてしっかりテストを行いより良い製品づくりを行ってほしいですね。
書込番号:18144803
17点
納車されて一年以上経つマイFITのこの一年体験したことを思い出しながら書き込んだとしても恐らく今から車を買われる人の参考にはならないと思います。残念ながら坂道発進でギアが入らず慌てたこと新車を買って直ぐにレンタカーの1ヶ月以上の代車生活、リコール対応の度折角の休みが半日潰れたこと…決して良い思い出ではない。欠陥車と言われても仕方ないと思います。でも今から買う人の参考にはなりません。なるのはこの一年のメーカーの対応(姿勢)をどうみるかです。
どのスレにも書いていますがマイFIT低速時のシステム特有のギクシャク感以外は100点です。
書込番号:18144931
8点
クラッチ交換のこととタカタ製エアバッグの件で客センに問い合わせました。
前回の担当者はかなりいい加減な回答をしていたようです。
クラッチ修理はクラッチ部品の交換でもできるが、場合によってはDCT交換になることもあり
それはディーラーの判断を受けてくれとのことでした。
部品の保証と、故障の原因で保証修理か有償修理になるかは別とのことでした。
製造上の問題があれば、保証とは関係なく対応しますとのことでした。
ギヤ・ミッション周りは大体5年10万km保証になっているとのことでした。
この車は大衆車で、多くの消費者は維持費を考えて購入しているはずなので、一回クラッチを交換すると
今までのガソリンの節約分が全部吹っ飛んでしまい、逆に維持費の高い車になるようなことは困ると伝えました。
再度、何度もユーザーオーナーに大きな迷惑をかけているので、役員の報酬を一部カットしてもらっても
ユーザーオーナーには何の意味もないので、特別保証を7年15万kmに延長を考えてほしいと伝えました。
フィット3HVに現在問題になっている、タカタ製エアバッグが使われているのかを確かめました。
どこの製品が使われているかは、会社としてはつかんでいるが、今公表は出来ないとのことでした。
と言うことは、タカタ製を使っている可能性があるのかを聞いたところ、その可能性はあるとのことでした。
ニュースでは爆発した時に、焼けた金属片が飛び散り、ドライバーの頸動脈や、気管を切断する人身事故にもなっているので、もし使われていることが会社としてわかっているなら、すぐにでも行動してリコールを出してくれと要求しました。
交換部品の手配が間に合わなければ、とりあえずエアバッグが爆発しないようにしてもらいたいと要求しました。
担当者は、承っておきますとの、頼りない返事でした。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0P614X20140625
書込番号:18152081
8点
国交省から9月分が公表されました。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=LEB-H1&chkDevCd=&page=1
気になるのは、初期からあるエンジン空ぶかしで加速せずがいまだ出ていることです。
おそらくエンジンとクラッチがマッチングしないのでしょう。
私も経験してますが、メーカーはしっかり改善対策をしてほしいです。燃費が良い車なので残念です。
消費者が、メーカーの言うことを盲信していたり、なるようにしかならないと言っていたら、メーカーは改善努力しなくなるでしょう。
書込番号:18156978
5点
>国交省から9月分が公表されました。
読みました。
この手の不具合は客相に電話するより、
直接に国土交通相のリコール課に報告した方が、
メーカーはもっと真摯に対応するんじゃないかな。
DCTの保証期間が延長されたりとかさ…
リコール課の担当者は消費者側の立場なので
とても親切な対応してくれますよ。
電話が苦手ならメールでもOKなので
不具合で困ってる方々は利用して下さい。
書込番号:18157446 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もしもし国土交通相のリコール課ですか?
フィットスレで迷惑な荒らしをする蛇を対処してください。
人格そのものの不具合で困ってます。
先日の件で多くのアンチが垢取上げられたようですかね。
とりあえずあと2人ほどですかね。
もう一息ですかね。
書込番号:18157551
6点
X メールでもOKなので
○ フォーム記入方式もあるので
書込番号:18157553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・官兵衛11さま
こんばんは♪
ナイス70!すごいですね
フィットユーザーの不満を代弁してください!。
・ねこフィットV(さん)さま
鈴鹿ではグリル、マフラーなどご紹介していただき
ありがとうございます、大変参考になりました。
自分もついマフラー、ポチってしましました。
ひま猫ステッカーは、まだ保管状態ですが。。
既設ステッカー除去後に貼り付け予定ですよ♪
書込番号:18157779
4点
高速を一切使わず一般道のみの走行でこれだけの燃費がでるから、画期的なハイブリッドシステムだと思うな。
アクセルのレスポンスも良くキビキビ動いて、動力性能にも不満は無いです。
複数回のリコールで正当な評価がされず、もったいない。
所有してるオーナーはフィットハイブリッドの良さをご存じのはず。
ホンダは自信を持って売り出すべきです。
もし、今より良い制御プログラムが出来たら現オーナーにも適用して
それだけしてくれたら良いよ。(о´∀`о)ノ
書込番号:18179361
9点
リコールに繋がった不具合や、ルーフ凹みなどフィットハイブリッドの完成度はかなり、低いといえると思う。
その要因は、ただ売りたいための営業目的で消費税アップ前の駆け込み消費目当て。それとアクアの独走ストップ狙いで、時間切れで検証不足のまま市場に投入したのだろう。
レジェンドの発表のときに社長さんがチャレンジとか言っていたが、技術的にもチャレンジとは言えない。
DCT?そんなものは、ポルシェが20年以上前に耐久レースでやってた。
ハイブリッドは、トヨタが最初は多分市場から相手にされなかったが、我慢強くやり続けてほぼ完成した。
ただ組み合わせるメカと制御を工夫しただけだが、失敗したら技術のチャレンジという。はっきり言ってホンダの技術レベルは、低いと思う。
書込番号:18192578 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
燃費に気を取られ過ぎですね。
それも、異常なほどね。
書込番号:18222955
4点
確か、デミオガソリン車のスレにも30km/l以上の写真が有ったな。
あちらは、普通のガソリン車だけどね。
書込番号:18223086
1点
エンジンの空吹かし、デミオでも同じ現象がありました
まあフィットほどではないけど明らかに空吹かししてるのがわかるので
こちらはATだけどはやりギアの切り変えが電子制御されるとタイムラグが発生するんでしょうか
発生する要因はある程度つかめたので最近では自分は空吹かし現象は1度も発生してませんが
書込番号:18223436
2点
次期戦闘機選びでは・・
燃費が最重要でした。
あんなことも、こんなこともあって、
こんな具合の車ですが。。
選択は間違っていませんでした♪
書込番号:18223849
4点
>エンジンの空吹かし、デミオでも同じ現象がありました
>まあフィットほどではないけど明らかに空吹かししてるのがわかるので
>こちらはATだけどはやりギアの切り変えが電子制御されるとタイムラグが発生するんでしょうか
多分初期不良か単体の不具合でしょう。
ATの場合は、電子制御を使わずとも機能を果たすことが出来ます、勿論現在のATよりは性能は格段に落ちる事は確かですが。
これに比べてツインクラッチは電子制御なしでは機能しないでしょう。
つまり、ATの場合はその機能の補完に電子制御が使われているのに対して、ツインクラッチは電子制御にて機能するようになっています。
当然そのプログラム及びコンピューター性能は桁違いで有る事は想像に難しくありません。
私は、ツインクラッチはその電子制御技術が追いついていないと憶測しています。
フィットに限らず、ツインクラッチの不具合報告は後絶ちません、全くの見当違いとは思えないのですが?
書込番号:18225203
4点
> ar125さん
> つまり、ATの場合はその機能の補完に電子制御が使われているのに対して、ツインクラッチは電子制御にて機能するようになっています。
いや、いやいやいや。どうやらar125さんは何か、デミオディーゼルに対して「アナログな技術の結晶」的な幻想を抱いているようにも聞こえますが、マツダのデミオディーゼルにも、従来の車種と比べれば極めて複雑な電子制御が使われていますので念のため。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1205/21/news014_2.html
現代の車で、電子制御に異常をきたした状態でも走れる車などありません。トルコン式AT車もまた電子制御に依存していますし、DCT車も機構自体はMT車に近い構造を持っているのですから、どちらがよりアナログな技術で置き換え可能な機構を用いているかという比較は無意味にも聞こえます。
書込番号:18225737 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
仮にリコールに該当する事象であっても、要件を満たす前なら初期不良や単体の偶発的な不具合の様に見えますし、その様に扱われるでしょう。不具合そのものを否定するコメントではありませんが、フィットにしろデミオにしろ、非オーナーならば発言には注意すべきでしょう。
私自身はミッション制御のプログラムを書いた経験はありませんし、同じ車載用でもエンジンルーム内で使用されるチップでは無かったのですが、最近のエンジン制御やモーター制御に用いられる製品でも、動作周波数は数百 MHz で ROM 容量も数 MB 程度であり、以前よりは高性能化されてはいますがその程度です。
エンジンルーム内等の過酷な状況で、単純な性能ではなく安定性や、機械制御の為のリアルタイム応答性を求められるので、同じ車載用でもナビ等の情報端末向けの製品の方が、動作周波数が高く(チップ外付けの)ROM 容量が多く、その意味では桁違いです。
従来型の AT と比べればデュアルクラッチの制御が複雑なのは間違いないでしょうが、他との通信や製品ラインナップとの関係もあり動作周波数やプログラムが桁違いという程ではなく、せいぜいクラッチが二枚になった分従来の倍複雑だ…という程度かな?と思います。
書込番号:18225766
6点
>従来型の AT と比べればデュアルクラッチの制御が複雑なのは間違いないでしょうが、他との通信や製品ラインナップとの関係もあり動作周波数やプログラムが桁違いという程ではなく、せいぜいクラッチが二枚になった分従来の倍複雑だ…という程度かな?と思います。
その程度の認識だから、ツインクラッチの不具合が収まらないのじゃないのかね。
某メーカーなんぞは7・8年経っているが未だに解決していない。
要は、人間が行うべき操作(クラッチ、シフトチェンジ)まで制御するのだから、ATとはけた違いに多くて複雑なプログラムでなけば制御できないだろう。
まさかとは思うがATの場合は油圧とロックアップの制御だけで事足りることを知らないのではないだろうな。
未だに、コンピューターは人間を超えていない、その人間の代わりをさせるのであればそれ相応のプログラムに成るに決まっているだろう。
書込番号:18225915
1点
↑もしかして、AT車もエンストする事知らないのでは・・・
書込番号:18225954 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私がどう認識しようとも、デュアルクラッチの問題とは無関係ですし、私の認識が変わろうとも、デュアルクラッチの問題が解決する訳ではありませんので、仰りたい意味が分かりません。
書込番号:18226036
4点
賛否両論!?の飛び交う中、ナイス口コミ数が現時点で1,500を超えてるわけですから、それだけ様々視点で真剣に考えている結果なのだと思います。コンパクトカーであり、高級車でないのだとしても、安い買い物とであるというわけではなく、愛すべき愛車であり、命を預けるパートナーであるのですから当たり前ですよね。
私はFIT3 RS 6MTのオーナーであり、ハイブリッドのオーナーではありませんが、やはり気になりますし、ディーラーへ行けばリコールの件で話しもします。願うのはそれぞれが適切な対応・対策・対処をして、この嵐が一刻も早く過ぎ去ってくれることです。
個人的に気に掛かっている点がいくつかあります。今回の一連のリコールの中で、特にDCTに起因するものは、パソコンや携帯でのバッテリー発熱問題や、今回のタカタのエアバック問題の様に、特定の部位・部品(外注品)に問題があるのであり、その対策もその他メーカーへの切り替え等が不可の場合は、対策も主にその外注先がやるのかどうかということがまず一点。
そして、外注メーカーとの契約がどう凍結されているのかという点。このような問題が起きた場合、どちらが、OKという判断を出すのか。問題の検証に、プログラムの検証をHONDAや第三者機関が出来るようになっているのか?それが出来ない契約である場合の対処として何があるのか?
本来ならば、このような問題が起きた場合に、その原因が明らかな場合はその当該箇所の使用中止と入れ替えが必須であると思われるが、それがこの車のシステムの基幹部分である以上それも出来ないわけですし…明かせない部分や、いじらせては貰えない部分があるのだとしたら、微調整をしながらの十分な検証の障害になることがありそうな気はしています。
ただし、これらはユーザーやオーナーとは関係がありません。明らかな欠陥があり、収まった(結果として)ものと思うことが出来なければ、不満や不満を持って当然ですし、リコール以外の、何らかの対応や対処を求める気持ちもまた当然だと思います。私がもしハイブリッドのオーナだとしたら、症状が出ていないのであれば乗り続けると思いますが、やはりメーカーやディーラーに望むのは、保証の延長かもしれませんが、そもそものメーカー保証の範囲(期間や距離)外での故障であれば…何もなくともあり得る話しなのだろうし…おそらくは、次回乗り換え時の下取り価格の方で調整願いたいですね。この一連の問題に起因して下取り査定額が低下するとしたら…納得できない気がしますので。
書込番号:18226815
3点
シェフラーとの関係でしたら,ひこまる78さんの書き込みが大変参考になると思います.
書き込み番号,18216490です.
書込番号:18226826
6点
mk155tagさん、ありがとうございます。
いずれにせよ、一番ふさわしい形で、解決に向かうことを望みます。
グレイスも正式発表されました。もしまだ問題(同様・同箇所)を残したままだとしたら…かなり厳しいことは承知しているはず。さて、どう乗り切ったのか。私は期待してみます。
書込番号:18226884
4点
> グレイスも正式発表されました。もしまだ問題(同様・同箇所)を残したままだとしたら…かなり厳しいことは承知しているはず。さて、どう乗り切ったのか。
まあ、やはりと言うべきなのか、価格.comのニュースには、そこに焦点を当てた記事も上がってますね。
【ホンダ グレイス 発表】リコール車と同じHVシステム、峯川専務「完成したi-DCT」と万全強調
http://kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=43745/
【ホンダ グレイス 発表】ハイブリッドシステム「i-DCD」の懸念は解消したか
http://kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=43732/
我が家のFIT3は納車時点から特にギクシャクすることはなかったので、「リコールを繰り返した結果、当初よりも乗り心地が改善された」という記事に対しては「単なる個体差なんじゃないかなぁ……」という疑念も感じてしまうのですが、まあ社長は大丈夫だと言っていて、自動車評論家も(初期型をdisりつつも)良くなったと太鼓判を押しているのは、良い兆候のような気もします。
もっとも、信じない人は、当事者であり中立的でない社長の発言も、稿料をもらって記事を書いている自動車評論家の記事も、誰が何のために書いているのか定かではないクチコミの投稿も、試乗しただけでは何も分からない自分自身の感覚も、何も信じられないだろう……という悲観的な印象も感じています。悪印象は理屈ではなく感覚的なものですから、なかなか解決しないかも知れません。
書込番号:18227092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もしかして、AT車もエンストする事知らないのでは・・・
それを言い出したら、全ての車はエンストするよね。
ミッションの完成度の話であって、エンストは関係ないのだけど?
>私がどう認識しようとも、デュアルクラッチの問題とは無関係ですし、私の認識が変わろうとも、デュアルクラッチの問題が解決する訳ではありませんので
確かにそのとりだな。
そこは認めよう。
しかし
>仰りたい意味が分かりません。
はおかしいだろう。
>従来型の AT と比べればデュアルクラッチの制御が複雑なのは間違いないでしょうが、他との通信や製品ラインナップとの関係もあり動作周波数やプログラムが桁違いという程ではなく、せいぜいクラッチが二枚になった分従来の倍複雑だ…という程度かな?と思います。
にたいして
単純に、油圧とロックアップのみを制御するプログラムと手動で人間が行ってきたクラッチ及びシフトチェンジまでの
制御プログラムでは比べもの成らないほど、後者の方が複雑で膨大な量に成るという事をいって反論しているのだけどね。
技術屋であれば、解らないはずが有るまい。
本当にクラッチ2枚分の2倍で済むことなのかね?
書込番号:18228494
0点
> 単純に、油圧とロックアップのみを制御するプログラムと手動で人間が行ってきたクラッチ及びシフトチェンジまでの
制御プログラムでは比べもの成らないほど、後者の方が複雑で膨大な量に成るという事をいって反論しているのだけどね。
> 技術屋であれば、解らないはずが有るまい。
いや、それを言うなら「機械式であれば複雑かつ繊細な機構を要するところを、電子制御であれば少ない部品点数で簡単確実に制御できる」という例もあるでしょう。例えば機械式計算機と卓上電卓といった例です。純粋な機械式でやろうとすると複雑な機構になることと、それを電子制御する場合のプログラムが複雑になることとは、単純な相関関係にはならないのでは?
書込番号:18228699
3点
>純粋な機械式でやろうとすると複雑な機構になることと、それを電子制御する場合のプログラムが複雑になることとは、単純な相関関係にはならないのでは?
ATで電子制御したから、部品点数が減ったという話は聞いた事がないが、そういう実例をご存知か?
又、プログラムを増やす事で省ける部品とは何か具体的にお答え頂きたい。
書込番号:18228781
0点
> 又、プログラムを増やす事で省ける部品とは何か具体的にお答え頂きたい。
バイワイヤにすることで、簡略化したり省スペース化したりできる部分は数多くあるでしょう。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090619/161589/
書込番号:18228834
3点
私が分からないと言ったのは、私の認識があたかもデュアルクラッチの問題と関連しているかのごとき発言であり、従来型の AT と比較してデュアルクラッチのプログラムが複雑である事は、私の職業と関係なく理解しております。
いずれにしても、両方のプログラムを書いた事のある方からのコメントか、分解調査して使用されているチップを確認するか、ソースコードを比較するか雑誌等の取材記事があればはっきりするかもしれませんが、現段階では桁違いでも二倍でも、部外者が主観でオーダーを語っているだけですので、問題の本質ではないでしょう。
少しクルマからは離れますが、純粋な機械式制御から、リレーやタイマを用いた電気機械式制御を経て、プログラムによる電子制御が導入される事は、好むと好まざるに関わらず、またメリット(複雑なシーケンサを組む必要が無く、開発段階やフィールドでプログラム書き換えによる仕様変更が可能、半導体の故障率や部品点数の削減による信頼性…)とデメリット(プログラムの妥当性や、応答遅れや操作のブラックボックス化による違和感、機械⇔電気変換のセンサやアクチュエータが必要になる…)がありますが、避けられない事でしょう。
書込番号:18229038
2点
同じ距離を移動するなら燃料代が安い方がいいですね。
10000km走るとして、実燃費8kmと28km
1250と357リットル、仮に1リットル140円として
175000円と50000円
このスレには175000円が良い方がいるみたいです。
嫁も大排気量だったりして!Σ( ̄□ ̄;)
そりゃさすがにフィットハイブリッドでも乗らねーわ。
これで室内空間も走りも圧倒的なんだから、フィットハイブリッドが売れるわけですね。
書込番号:18229232
1点
>バイワイヤにすることで、簡略化したり省スペース化したりできる部分は数多くあるでしょう。
ワイヤーをなくすことが出来るて意味?
であれば、そのワイヤーの先の装置はどうやって動くのかな?
ワイヤーを無くしたところでその先端を動かす部品が必要なのでミッション部品数に変更はないね。
因みに、ミッション装置以外はどのミッションでも簡素化できるのこの件については無関係だね。
>従来型の AT と比較してデュアルクラッチのプログラムが複雑である事は、私の職業と関係なく理解しております。
であれば結構。
>いずれにしても、両方のプログラムを書いた事のある方からのコメントか、分解調査して使用されているチップを確認するか、ソースコードを比較するか雑誌等の取材記事があればはっきりするかもしれませんが、現段階では桁違いでも二倍でも、部外者が主観でオーダーを語っているだけですので、問題の本質ではないでしょう。
は正解。ならば、
>従来型の AT と比べればデュアルクラッチの制御が複雑なのは間違いないでしょうが、他との通信や製品ラインナップとの関係もあり動作周波数やプログラムが桁違いという程ではなく、せいぜいクラッチが二枚になった分従来の倍複雑だ…という程度かな?と思います。
と言う風に桁違いを否定している事は間違いと言う事だな。
>せいぜいクラッチが二枚になった分従来の倍複雑
ここに、引っかかっている。
そもそも、その程度であれば、リリースから2年程度ホンダは置くとしても、某メーカーが7・8年かけて修復できない訳がない。
ハードかソフトか又はその両方か解らないが、その制御にたいして足りてないことは確かであり、いまだに解決できない現状を観れば、早急に解決できるレベルに無いということも確かだ。
憶測であるということは十分承知しているが現状を分析すればそうとしか考えられないのだがね。
書込番号:18231573
0点
ar125さま
技術の内容が、難しすぎて。。
ついてゆけませんが・・
(*^_^*)とか♪とか多用すれば
より良い投稿になるかと思いますよ!
書込番号:18231716
5点
お互いに主観の憶測で語っている事は認めているのに、片方が正解で片方が間違いというのも理不尽な気もしますが、私が「間違い」とすればオーダー論争を終わらせる事が出来るのならば…それはそれで構いませんので、終わりにしましょう。
機械を電子制御する場合、どうしても両者の境界でセンサやアクチュエータが必要になりますので、従来型 AT 単体とか比較的部品点数が少なく簡単な領域では、プログラムにより削減される部品よりプログラムを動作させる為の部品の影響で、かえって部品が増えたり複雑になる可能性はあります。
ただし、現在のクルマのエンジンやミッション等、既に電子制御されて互いがネットワークで繋がっている場合は、例えばエンジンとミッションの更なる統合制御を追加する場合でも、プログラムが既存のチップに収まる範囲ならば、基本的には部品の追加は必要なく、プログラムで互いの通信と制御を増やすだけで対応できるはずです。
書込番号:18231740
3点
>お互いに主観の憶測で語っている事は認めているのに、片方が正解で片方が間違いというのも理不尽な気もしますが、私が「間違い」とすればオーダー論争を終わらせる事が出来るのならば…それはそれで構いませんので、終わりにしましょう。
間違いだと批判するのなら批判する方が論拠を示すのが常識と言いたいところだが本論では無いので終わりにしよう。(*^_^*)
>ただし、現在のクルマのエンジンやミッション等、既に電子制御されて互いがネットワークで繋がっている場合は、例えばエンジンとミッションの更なる統合制御を追加する場合でも、プログラムが既存のチップに収まる範囲ならば、基本的には部品の追加は必要なく、プログラムで互いの通信と制御を増やすだけで対応できるはずです。
既存装置に対して、複合的に電子制御をすれば効率が上がる事は合意する。(*^_^*)
これからが本題。
AT、CVTについては、マニュアルシフトの構成を用いずに自動化しているのに対して、ツインクラッチはマニュアルシフトを流用したもので、基本的には人が手動でシフトする構成であり、そこを電子制御するという事は変速用ロボットを造るようなものであるという事。
例えば、レースのように、コース、乗り手、目的が限られた状況であればうまくプログラムが組めるのだろうが、一般をと成った場合はその状況は千差万別で、とてもプログラムが追いつかないのではと思っている。(*^_^*)
書込番号:18231999
4点
仕事柄クラッチ制御付増速機・減速機をメンテ、書き換え等を行いますが、DCTに近いものも扱ったことがありその時の経験なのですが、
>せいぜいクラッチが二枚になった分従来の倍複雑だ…
これは正解でもあり誤りでもあるかな?と思います。
確かに変速機構やユニットの動きは倍程度で済みます。(ハード・メカ)
ただ、変速制御はそうはいきません。(ソフト・プログラム)
ここで食い違いが起こっているのでは?
ar125さんは、ソフト(プログラム)が倍程度の複雑さでは対処できないと言っているみたいです。
私もFITのDCTcontrollerは覗いた事がないので解りませんが、倍では済まない気がします(汗)
人間をソフトと考えるなら、MTとATはたかだかペダルが1つ増えただけですが、前者は道路状況や車速に合わせてのクラッチ・シフト操作の技術と知識が必要だが、後者はアクセルとブレーキ操作のみ。(坂道発進も余裕)こんな感じかな?
ちなみに、工業機械のミッションをデュアルにしただけで、余分なコードを43も弾きました(主に減速時のパターン制御やクラッチすべり制御のフィードバックデータ自動校正制御)
書込番号:18232000
7点
>eofficeさん
自動車であっても工業機械であっても、実際にデュアルクラッチのプログラムに携わった方のコメントは大変参考になり有難いです。私自身は同じ車載向けにしても、エンジン制御向けと情報端末向けは動作周波数や ROM 容量の伸びしろに大きな差があり、クラッチの枚数に引っかけてせいぜい二倍と発言したのですが、より過去の製品(それが従来型 AT で使用されているかは不明ですが…)と比較すればエンジン制御向けでも一桁は向上しており、それは要求されるプログラムの複雑さを示すものでしょうから、乱暴で単純な比喩だった事をお詫びします。
書込番号:18232625
4点
>乱暴で単純な比喩だった事をお詫びします。
文章のみのやり取りですから、仕方ないと思いますよ!
実を言うと私も最初は、チビ号さんと同じ感じで考えて居た為、デモ運転中に障害が発生し大変でした。
やはりクラッチの発熱が肝でした。インバーターモーターとの同期に乱れが出たり、過負荷でエラーや切り替えが規定時間内に行われずオーバータイムのシークエンスエラーも発生・・・
結局、レーザーでクラッチプレートの温度を監視し、何とか滑り制御(半クラ)を完成させました。
代償は、センサー類の追加とインバーターの更新、シーケンサーのI/Oユニットと割り込みユニットを追加する羽目になりました(涙)
ただ、あまりセンサー類から情報を入れすぎると、統合CPUが演算渋滞(どのパターンで処理するのか又は、割り込み制御で処理するのかを迷う)を起こしRANを強制終了してしまう事態も発生しました。
私の浅知恵ですが、シャットダウン問題もこうした要因があるのかもしれませんね?
書込番号:18234467
4点
eofficeさん貴重なご意見有難うございました。
如何繕ったところで、根本的な問題は隠せない訳で、ツインクラッチは未完成で完成はコンピューターの出来次第と言う事ですな。
このように不具合の本質に迫れるよなスレにした方が、オーナー・消費者の為に有益だと思います。
書込番号:18237958
5点
技術屋さん達のやり取りのレベルが高すぎて、見ていて参考になりました。
建設的な議論がされてるのが楽しかった。
やっぱ技術課や生産技術課って凄い部署なんだなぁ〜と改めて思いました。
書込番号:18238010
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)
-
フィットハイブリッド スマートセレクション 純正インターナビ ワンセグTV バックカメラ スマートキー オートライト ディスチャージヘッドライト クルーズコントロール ETC
- 支払総額
- 43.4万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 105.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 100.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.0万km
-
フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ 地デジ Bluetooth HDMI バックモニター 前後ドラレコ 革巻きハンドル クルーズコントロール ハーフレザーシート LED Fang15AW
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 71.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















