『燃費について?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『燃費について?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信46

お気に入りに追加

標準

燃費について?

2015/07/28 00:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 kdkwさん
クチコミ投稿数:103件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014年9月納車のフィットLパッケージに乗っていますが、夏場になりそれまでリッター20キロぐらい出ていました燃費が最近2回の給油でリッター14キロぐらいしか出ません、気温が35度ぐらいの中をエアコン設定24〜25度ぐらいで走行していますが、暑い夏の燃費はこれぐらいになるのでしょうか?以前乗っていました現行ワゴンRスティングレーTでもリッター15キロは出ていたと思います。(走り方は同じ様に走ってです)
こんなものなのでしょうか?
みなさんの夏の燃費をお聞き致します。

書込番号:19004905

ナイスクチコミ!5


返信する
NEX1978さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度2

2015/07/28 08:54(1年以上前)

自分のもそんなもんです。
過度の期待はやめましょう。

書込番号:19005337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/07/28 09:07(1年以上前)

1回の走行距離はどれくらいですか?
環境や状況に左右されますから何とも言えませんが、何か問題がある可能性もありますね。

自分も悪いほうだと思っていましたが、今の時期でも20Km/lは行きます。
平均して1回あたり10km位の走行です。
もっと長距離を走ればよくなるんでしょうけど。

書込番号:19005361

ナイスクチコミ!3


スレ主 kdkwさん
クチコミ投稿数:103件 フィット 2013年モデルの満足度2

2015/07/28 10:40(1年以上前)

みなさん早速のご返事有難う御座います。
長距離は走らず10キロ未満のチョイ乗りが大半です、やっぱりエアコンで大分変るのでしょうか?
HVですからせめてワゴンRよりは1キロでも良ければ納得するのですが、これでは・・・!!
やっぱり軽自動車の方がいいのかなぁ!?

書込番号:19005559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/07/28 12:37(1年以上前)

kdkwさん>こんにちは

冬場の燃費も気になりますが(当方、豪雪地域)夏場の燃費も気になりますね

私はGP6ですが、春先22km/lだったのが、今は20km/l前後。
エアコン設定は21〜23℃、 毎日通勤で片道10km強 利用してます。

エアコンが頑張ってると、バッテリ残量がみるみる減っていくのが判ります。
必然的に、燃費にも影響は出ます。

軽自動車よりも悪い、、 という点については、
信号停止時などのアイドリングストップ時でも、エアコンが効くメリットだけでも満足しています。

書込番号:19005792

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/07/28 12:40(1年以上前)

> 気温が35度ぐらいの中をエアコン設定24〜25度ぐらいで

ちょい乗りで外気温マイナス11度ですか?
それは、著しく燃費に影響するはずです。

窓開けて走りましょう。
夏場はすぐにエンジンが暖まりEVに入りやすくなりますから、エアコンを使わずに走るようにすれば、ちょい乗りの燃費が劇的に向上するはずです。
エアコンがどれだけ燃費に影響を与えているかも一目瞭然になります。

書込番号:19005799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/28 12:46(1年以上前)

エアコンはハイブリッドバッテリーから電力供給されてるので、使った分だけ燃費おちます。
長距離通勤で高速有り、純正16インチアルミで195幅タイヤで20位です。

書込番号:19005816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/07/28 13:26(1年以上前)

35度の炎天下でエアコンonでも、20くらいは出ます。(区間燃費のだいたいの感覚です)

運転はごく普通だと思います。特別に燃費に意識してアクセルは踏んでませんし、無駄な加速もしてません。

エコモードにすれば、多少エアコンを制御してくれるのではないでしょうか。

私は、大差無いと感じてますので、エコモードは常にオフにしております。

書込番号:19005890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/28 21:31(1年以上前)

エアコンの影響はかなりありますよ
風量もそうですが温度設定が23と28ではEV停止中の放電容量が2倍以上違います

自分23設定で走ってるので12くらいです

まあ踏みすぎなんですが(^_^;)


そういえば自分屋根はラバースプレー塗って黒にしてますが
CMでやってるアサヒペン?の屋根用の耐熱塗料使ったらどうなるんだろう
(当然そのままでは塗れませんが)

書込番号:19006846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/07/29 01:52(1年以上前)

>えりりんたんさん
光を反射しない黒がダメなだけです
逆に白はほとんどの光を反射して蓄熱しない
耐熱塗料は耐性があるだけなんで使うのは遮熱塗料
とは言っても白なら遮熱塗料じゃなくて普通のペンキでも変わらないですけど
ただ青空駐車では結局チリチリ車内は避けられず換気の知恵が必要です

自分はLO設定でオート禁止
風量は気温25度以上で1、30度以上で2、35度以上で3です(高湿による例外除き)
効果出てるかは不明ですけど天井、ドア、ハッチ、床に断熱吸音目的でウレタンシートギチギチに入れてます
片道14km晴れとしてエアコン無40km/L、風量1で36、2で34km/L、3で32km/Lです
燃費「だけ」は満足してます(´Д`)

書込番号:19007567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/30 09:30(1年以上前)

おはようございます<(_ _)> スレ主様、フィット乗りのみなさん、

夏場の燃費は思いの外のびず残念ですね(^_^;)・・・ここでもイボ痔さんのみ驚異の燃費で驚きですけど((((;゜Д゜))))

ワタクシめは昨日の昼間は
・エアコンオン
・エコオン
・風量2
・25設定

といった設定で、せいぜい20キロほど。
夜になってエアコンなしの、窓あけ走行で、やっと23、24程度だったかな?といった感じです。

昨日のウチの近くは(都内)それなりの混み具合でしたので、エアコン無しでも燃費は良くない印象でした。
かと言ってエアコン無し、もしくは弱めで汗ダラダラなのも熱中症になりかねないので、リッター20越えてれば、まぁまずまずかなと考えてます(≧∇≦)b

書込番号:19010688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/07/30 12:59(1年以上前)

スレ主様

エアコンが電動エアコンため、すぐにバッテリーが減りエンジンが始動します。
エンジン主体だと、普通の1500cc並で、13km/Lくらいで最近の軽より燃費悪いと思います。

参考、私のフィット3(4wd)の燃費です。冬場は13km/Lくらいです。これより燃費悪ければエンジンの異常も考えられます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/534417/car/1782983/fuel.aspx

書込番号:19011143

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/07/30 19:35(1年以上前)

通りすがりのグレイス乗りです。
正確な検証ではないので何とも言えないところもありますが・・・

エアコンの風量を下げるより、設定温度を上げる方が燃費がいいような気がします。
コンプレッサーを回す電力の方が、ファンを回す電力より大きいからなのかな・・・

本日33度程度の外気温の中、郊外を20km程度走行して、
設定温度25度だと22km/Lくらいのメーター読み。
設定温度28度だと25km/Lくらいのメーター読みの差が出ました。

走行したコースは外気温20度くらいの時は27〜30km/Lで走る行程です。

設定温度を下げて微風で使うより、設定温度を上げて風量を少し強くして体に当てる方が快適で燃費いいかも・・・

信じるか信じないかはあなた次第です・・・みたいな。

ちなみに・・・デイズ4WDターボはこのところ18km/Lくらいです。

書込番号:19011928

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/30 21:22(1年以上前)

従来なら、エアコンの温度制御は冷気と暖気の混合ですので、温度最低にするのが効率がいいとなりますが、フィットの場合、コンプレッサーの制御をしてると思います。

もし、コンプレッサーのみで温度制御してるのなら、温度設定したほうが燃費いいとなると思います。
もし、暖気との混合も併用してるのなら、温度最低のほうが燃費いいとなると思います。

ファンの電力は、誤差範囲じゃないでしょうか。


おれは普通に乗りたいので、オートです。

書込番号:19012267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/07/30 21:24(1年以上前)

実は車体色はさほど影響ありません
白の方が黒より涼しいというのは気のせい、燃費への影響は誤差範囲と言われています


クールベール(遮熱(?)フロントガラス)は大して違いが分かりませんでした
私が鈍いだけかもしれません、オリジナルのガラスにもよると思います


エアコンは遠慮無くつけるのが良いと思います
電動コンプレッサーの効率は非常に良く、エンジン直結コンプレッサーとは比較になりません
夏場に、電動コンプレッサー車でエアコンをケチるのは大変勿体ない。
夏場こそハイブリッド車の恩恵を得られる最高のシチュエーションです


昔、インサイトというホンダのハイブリッド車は、ハイブリッドバッテリーを搭載しているにもかかわらず、電動で無いコンプレッサーを搭載する、
という奇想天外な成り立ちで、世間をあっと言わせました、悪い意味で。


FIT3は通常の電動コンプレッサーなので、遠慮無くエアコンを使ってあげるのが良いと思います
せっかくのまともなエアコンなので。


風量は大きい方が熱交換効率は良くなり、消費エネルギーも総合的に良いと言われています
反面、ブロアモーターがうるさいです。


内外気切り替えは、内気循環の方が冷房性能的には有利です。


ベントの向きを、運転者(もし一人乗りなら)の首に風が当たるように調整すると効率よく涼しさを得られると言われています


夏場のクーラーによる燃費悪化は、電動コンプレッサー車ではさほどでも無く
冬場のヒーターによる燃費悪化の方がキツイと思っています、環境にもよりますが。


エアコンもある程度は影響ありますが、
加減速をスムーズにする方が燃費への影響は大きいと思います


涼しく快適に、ゆったりとスムーズな運転を心がける方が結果的に燃費が良くなるかもしれません

書込番号:19012274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/08/01 11:26(1年以上前)

kdkwさん、こんにちは。

VEZEL H-X乗りですが、電動エアコン稼働時のハイブリッドバッテリーの減りが早く、Dさんで調べてもらいした。

ハイブリッドバッテリーの容量は179V x 5Ah = 895Wh

このうちEVモードで使えるのがメーター読みで4から2目盛り位ですので、約360Wh
(5目盛りになったのを見た事がありません 笑)

電動エアコンが全開で動き出すと1400Wでした。(Dさんの測定値)

単純計算で15分もしないうちに、エンジンがかかり充電が始まります。
(Dさんでは5分程で再充電になりました。)

走行距離が短くエアコンがフル稼働する時間が長いとほとんどEV走行が出来ず、燃費がガタ落ちになると思います。
車内の温度が下がりエアコンの出力が落ちてくると燃費が上がってくると思います。

車のエアコンも出力が高いので驚きました。(=^・^=)

書込番号:19016521

ナイスクチコミ!7


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/08/01 12:26(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、私は、エアコンは25〜26度設定で、エコオンモードを使うようにするようにしています。
燃費を気にする方は、エアコンをセーブするエコモードは絶対にONです。

書込番号:19016639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/01 18:36(1年以上前)

自分の場合、10キロ程度走った時の燃費は、リッター12キロ位です。
スーパー行ったり、薬局寄ったり、お買い物のハシゴですね。
エアコンは24度設定で、外気温は30度超えです。

書込番号:19017355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/01 21:01(1年以上前)

kdkwさま

FIT夏の燃費は良くないですね
自分の走行環境では。。
エアコン稼働させると区間燃費30超えはできませんね。

土日家族乗せ、24℃設定+近場走行で18
月金通勤で、28℃設定+30km走行で25位です

エアコン使わなければ30近いですが、今の時期無理です(*^_^*)

書込番号:19017708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/01 21:46(1年以上前)

私は通勤に10kmの行き帰り
昨年は20km/Lを切ることはなかったのですが、今夏は燃費計で20となって殆どEVにならなくなった(すぐエンジンに切り換わる)のでディラーに持ち込み見てもらいました。確かにEV入りが悪いということで学習Pをアップデイト?してもらったらEV入りが良くなり25を越えていたのですが、二週間程度でまた前の状態に逆もどり、でもプログラムでどうにかなる事が解ったので秋口にでもまたDに相談するつもりです。因みに作業時間は30分程度でした。


書込番号:19017885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/02 07:18(1年以上前)

HVバッテリーの容量をすべて使い切るわけではありません、そんなことをしているとEV車のようにすぐバッテリーの寿命がきてしまいます。

電動コンプレッサーは可変容量タイプで専用インバーターとタダのオン・オフ制御でありません。

最近はやりのアイドルストップは当然エンジン駆動コンプレッサーも止まり、生ぬるい風が吹いてきます。

昨日外気温37度ではエアコンフル回転でも冷えません(エンジン回転数は2000RPM程度)

FIT2HVのコンプレッサーは可変容量タイプではない(能力はエンジン回転数に依存)


書込番号:19018754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/05 13:43(1年以上前)

自分の車の場合だけかも知れませんが、この時期はECONのOFFの方が燃費がよくなります。

想像ですが、ECONをONでエアコン能力制限発動 ⇒ エアコンが効かないから設定温度下げ ⇒ 余計にエアコンに電力使用 ⇒ ECONでエンジン出力制限 ⇒ 電力使用量大(充電量大)&エンジン出力制限でドライバビリティー悪化 ⇒ アクセルを余計に踏む ⇒ 燃費悪化

試行錯誤の結果、外気温が32℃〜35℃でもエアコン温度設定25℃でECONをOFFするのが燃費とドライバビリティーが一番良かったです。(人によっては暑いかも)

書込番号:19027477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/06 09:55(1年以上前)

燃費、最近は暑くなったから20前後になってきちゃいましたけど、エアコンの効きが良ければ燃費向上するかもですね☆

昨日、一年点検をしてきたらエアコンの掃除?ガス充填?してくれたからなのか非常にエアコンの効きが良くなって、22℃設定から25℃設定にあげても涼しかったです。ヘタすると寒いくらいですσ(^◇^;)

で、てすね。22℃設定の時はEV走行がすぐ切れてしまってたんですが、25℃設定だとけっこうEVの時速時間が長くなったと感じました。

なので夏場はエアコンの整備をしてあげると燃費にいいかも知れないですね(^_-)-☆

書込番号:19029530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/06 13:09(1年以上前)

>銀狼のるーちゃんさん
12か月点検でエアコンの清掃?点検?なんてしてくれてますか?
エアコンのガスなんてこっそり充填してくれますか?
こっそりしてるんなら無料??
そちらのディーラーさんうらやましいです〜。

…もしかしたらしてくれてるのかな?

書込番号:19029891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/06 15:56(1年以上前)

>kas3さん
いつも詳しい情報の提供してくださっているので勉強させてもらってます。ありがとうございますー<(_ _)>

エアコンについてのご質問なんですが、そうとうエアコンの効きが良くなったのでガスを入れてくれた可能性は大きいと思います。
ただ、フィット仲間に今回のことを話してみたら、車検込みの点検パックに入っているから無料じゃなくそこから引かれているかも知れないよ。とのことでした。

詳しいことはわからないので、今日帰ったら点検した内容のお客様控えを確認してみますね☆

ちなみにウチのディーラーさんは、純正品のドアミラーカバーの黒と、ガラスコーティングネオのコンディショナーを注文したら消費税(800円くらい)はサービスしてくれたりしたので中々優良なディーラーさんだと思いますょ(≧∇≦)b

書込番号:19030154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/06 20:57(1年以上前)

>kas3さん
点検の内容の明細みてみました☆ついでなので画像のせておきますね(^_-)-☆
・見た感じ、エアクリーナー汚れ詰まり
・冷却水の漏れ
の項目がありますけど、ガスの充填をしたのかは不明です。すみません<(_ _)>
特に担当の整備士さんも言って無かったですけど、言葉が多い人でもないので言わなくてもやってくれてるかもですσ(^◇^;)

アシモの画像は、商談成立で貰えるらしいですけど、なんとか貰えないものなんですかね。ちょっとほしい!!(笑)

書込番号:19030748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/06 23:51(1年以上前)

残念ですが、ガス充填はしていないでしょう。

簡単に出来そうなイメージが有りそうですが、量を計り(重量)ながらの充填になるので、面倒です。
(ガスって表現ですけど、実際は液体状態での充填です)

また、量を入れたからって冷えが良くなるってものではないです。

ただ、フィルターの交換・掃除で冷えが良くなることはあるのでそちらの方で良くなったのでしょう。

書込番号:19031330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/07 08:27(1年以上前)

>銀狼のるーちゃんさん

わざわざ画像までありがとうございます。
その内容ですと、やはりガスは充填されていなさそうですね。
エアクリーナー清掃はありますが、エアコンフィルターではないですよね。
何にしても、エアコンの効きが良くなったことは喜ばしいですね。

アシモのカキ氷機いいですね♪
先着2名とはかなりのレアものですね。
バスタオル位ならもらえたりしますが、これは無理っぽいですね。


書込番号:19031866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/07 09:30(1年以上前)

>機械オタクさん
>kas3さん
お返事ありがとうございます<(_ _)>

うーむ。ガス充填はなしですかぁ残念!(>o<)

もしかしたらフィルターorエアクリの可能性の方がありかもなんですね♪
普段それなりに掃除してるのに、かなり効きが良くなったのでビックリでした(*ゝω・*)ノ

あと、思い出したんですけど点検前にエアコンが少〜し臭ってましたけど、点検後は臭いが全くなし&効きが良かった感じでした☆
なので清掃のほうがありそうかもですね(^_-)-☆

色々とお詳しい、機械オタクさん、kas3さんに絡んで頂き勉強になります♪感謝ですっo(^▽^)o

書込番号:19031963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kdkwさん
クチコミ投稿数:103件 フィット 2013年モデルの満足度2

2015/08/08 07:34(1年以上前)

多くの皆様のご意見等有難う御座います。
ここでここ10日間の最新の燃費報告を致します、全てエコモードで気温35から6度(酷暑の中)の中エアコン設定温度25度にて給油から給油までを図りましてリッター15,3キロでした。それまでのノーマルモードでの走行14キロ内外と比べまして、リッター1キロ強の改善でした。(ただしエコモードですが)
夏場の燃費の件をディーラーの担当者に伝えましたところ、「そうなんですよフィットは夏場燃費がガタット悪くなるんですよ」と言ってました。また、「トヨタのハイブリットはそこまでは燃費は落ちないんですよ」とも言っていました。
やっぱりホンダのハイブリットはまだ開発途中なんでしょうか?
素晴らしい燃費の良い車を早く出してほしいものです。
ホンダさん頼みます!!

書込番号:19034199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/08 09:34(1年以上前)

>kdkwさん
スレ主さま☆おはよーございます<(_ _)>

トヨタのハイブリッドである、アクアも冬場の燃費のクチコミではありますが、燃費は20をきることもあるそうで、やはりエアコンの使い方によっては燃費の悪化があるようです(^_-)-☆

トヨタのハイブリッドなら燃費が落ちないって教えてくれたディーラーさんは、さすがにフィットとアクア、同一条件で双方の燃費比較したことはないかなぁと思うので、お客さんから燃費が落ちるのを聞いて鵜呑みにしたんじゃないかなと。。。まぁ、憶測なので違ってたらごめんなさいですっσ(^◇^;)

書込番号:19034430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/08/08 16:10(1年以上前)

スレ主様 失礼させていただきます。

10日間の最新の燃費報告ですが、何キロ走行れて15,3キロ/Lでしたでしょうか?

酷暑の状況でのドライブで、エアコンもフル活用されているので、燃費がどうしても
悪くなってしまうのは仕方がないと思います。

また、一度の走行距離が短かく、信号待ちの時間が長かったり、ゴー ストップの回数が
多ければ燃費は悪化してしまいますもんね。

私は、現在1,153キロ走行し、車の燃費計は42.7キロ/Lと表示されてます。(燃料計:残り6メモリ)

通勤片道約22キロで、エコモードでなく通常モードで走行してます。

エアコンは気温が30度以上の時にだけマニュアル24度設定で、風量1にしてます。

高速道路の追い越し車線を常に走行すれば燃費は悪いですが、一般動を法定速度程度で
運転する限りでは、燃費がそれほど悪いと思った事はないです。









書込番号:19035235

ナイスクチコミ!1


スレ主 kdkwさん
クチコミ投稿数:103件 フィット 2013年モデルの満足度2

2015/08/08 16:35(1年以上前)

ココプライベートさんご投稿有難う御座います。
早速ですが、満タンから150キロ(10日間で)走行し15,3キロでした。長距離は走らず近所のチョイ乗りで日に15キロほどです、エアコンは常に25度でオート設定です。ただ6月頃までは同じ様な使い方で約20キロは出ていました、やっぱりこの夏のエアコンオート走行ではこれぐらいになってしまのでしょうか?
でも去年の9月まで乗っていましたワゴンRスティングレーターボは(現行車)17キロは出ていたと思います。アイドルストップで暑かったですが、今のフィットHVよりは良い様に思います。ワゴンRスティングレーターボもこの18日にマイナーチェンジでSエネチャージ(簡易ハイブリット)がついてリッター28キロ(現行車より1キロ改善)になるそうです。
やっぱり軽の方がいいのかなぁ!!と考えてしまうこの頃です。

書込番号:19035293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/08 17:10(1年以上前)

ココプライベートさん
涼しいところでうらやましい
自分のとこではここ2週間36度以下になった日がなくエアコンLO風量3でも少し不快なレベルで困ってます・・・

書込番号:19035375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/08/08 17:13(1年以上前)

毎回、同じスタンドで給油されていると思いますが、
10L程度の少ない給油量ですと、燃費の誤差が大きくなるかもです。

短距離走行でエアコンフル使用となれば、ハイブリットの恩恵は少なく
なりますので仕方がないと思います。

積雪時に短距離しか走らない場合も燃費はかなり悪くなりますね。

書込番号:19035383

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/08/08 18:29(1年以上前)

こんにちは kdkw 様

私もフィットのハイブリッドでリッター15kmくらいはちょっと悪いと思います。

ただ,一度の走行距離が数キロ?(1日15kmくらいということなので)でエアコン使用となると,初めに車全体が温まっていたのがやっと冷えて落ち着いた頃にはもう目的地という感じでしょうか? 仕方がないといえば言えないこともないような気もします。

この後も暑い日が続きそうですからしばらく無理と思いますが,一度窓全開でエアコンオフでどうなるかが試せれば疑問は解決するのではないでしょうか?

もしお時間があれば,休みの日に日が出る前にちょっとドライブして15km位走ってみてはいかがでしょうか? 片道だと高低差の影響が出るので,何処かまで行ってエンジンを切らずにまた戻ってくるのが良いと思います。この時期だとエンジンはすぐ温まるので15kmから20kmも走ればカタログ燃費に近い燃費にはなるのではないでしょうか?

ところで,エアコンの消費電力ですが,家庭用の6畳から8畳くらいが確か1kW程度です。車用はそれ以下ではないかと思いますが,どなたかご存じないでしょうか? もしそれがわかれば,燃費に与える影響もある程度評価できると思います。

書込番号:19035565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/09 00:11(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

私も街乗りでエアコンつけてます。26〜28度設定で風量は4辺り。
風の音で車内はちょっと煩いです。
で、燃費は17q/lを切るくらい。
たまに渋滞にも合うので今の数値は仕方が無いと諦めています。
EV入るもバッテリ残量が少なくなりエンジン始動ちょっと走って
EVモード、の繰り返し。
自分一人ならエアコンも我慢できるのですが。
ここんとこの猛暑では流石にきついですね。

早く涼しくならないかなぁ。

書込番号:19036509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/08/09 10:27(1年以上前)

>エアコンの消費電力ですが,家庭用の6畳から8畳くらいが確か1kW程度です。

六畳で2.2kWだそうですよ
http://kakaku.com/kaden/aircon/article/c_2150_001.html


>車用はそれ以下ではないかと思いますが
エアコンの冷却性能は条件により大きく異なりますが、自動車用エアコンの出力は家庭用エアコンの数倍です


随分昔のネタで、普通のコンプレッサーでの実験ネタですが、
エアコン フルパワー稼働で40%燃費悪化、だそうです
http://www.nenpikoujyou.com/camp/airconditioner.htm


電動コンプレッサーだとこんな事にはなりません
ハイブリッド(電動コンプレッサー)であれば、燃費を気にせず快適にエアコンを使うのが良いと思います

書込番号:19037324

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/08/09 17:38(1年以上前)

おかず9様

書き込みありがとうございました。

その書き込みがヒントとなって,「自動車 エアコン 消費電力」でWebを検索したところ,

http://www.jaf.or.jp/rservice/data/battery/tendency.htm

のページが一番上でヒットしました。

そのページによれば,「一般的な車両の発電機の発電容量と、電装品の消費電力を見てみましょう。」ということで車種がわかりませんが,エアコンは,(18℃・最強風力)で17.3Aと書かれていました。

電圧が12Vかどうかわかりませんが,ヘッドライトに10.2Aと書かれていますので,12Vとして122.4W,1灯あたり60W程度ですから,12Vと考えて間違いないでしょう。するとエアコンの消費電力は207.6W,いただいた情報とちょっと違いますが,電流17Aというのは結構な量ですから,まあ間違いないと思います。

ヘッドライトよりは消費電力は大きいですが,車が十分冷えてしまった後の燃費に与える影響はそれほど大きなものにはならないと思います。ここはやはり,1回の走行距離が短くて,温まった車内を冷やすのに多くのエネルギーが消費されて,結果として燃費を悪化させていると考えるのが良いのではないでしょうか?

書込番号:19038256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/08/09 18:47(1年以上前)

電動コンプレッサーは補機バッテリーでは駆動できないのです、

なのでハイブリッドバッテリーから給電されます
供給元の電圧(V)が桁違いなのです

書込番号:19038408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/08/09 19:07(1年以上前)

確かに燃費は悪化します、
しかし電動コンプレッサーであれば、燃費悪化の比率が少ないため、
燃費を気にしてケチるよりも、快適性を重視して節度を持ってエアコンを使うのが良いと思います


自動車用A/Cの熱収支では、入ってくる熱量が家屋と比較にならないほど大きく、
(夏場は、エアコンを止めると、あっという間に車内が暑くなる、あの感覚です)

一旦冷やしたとしても、ずっと大きな熱量を車外に出し続ける必要があり、
コンプレッサーの駆動力は、車室内温度がサチっても大きな値をキープします


電動コンプレッサーであれば、駆動力によるエネルギーロスが比較的少ないため
エアコンONで燃費が半分に、なんて極端なことは無いでしょう


せっかくの高効率なエアコンを搭載しているので、エアコンはケチる必要はないと思います

書込番号:19038456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/10 03:57(1年以上前)

7月中旬給油時

昨日出社前

昨日帰宅時

>みなさんの夏の燃費をお聞き致します。

VEZELですが、ほぼ同じシステムなので書かせてもらいます。
カタログ燃費がFIT3より約10低いので参考になるかどうかわかりませんが。
条件は、ほぼ通勤のみ使用(10km未満)、エアコン24℃のオート設定です。
1枚目は梅雨をまたいだ7月中旬給油時の燃費
21.6km/L(783km)
2,3枚目は、それから昨日までの燃費。(連日猛暑日およびハイブリッドモニタで充電量1メモリ経験してます)
2枚目が会社出社前、3枚目が帰宅後(往復)なので、通勤距離は9kmです。
20.7km(249.4km)
これを見る限り燃費若干落ちていますが、私の場合ガソリンが減り車重が軽くなってくるたびにじわじわと燃費が良くなってくるので最終的には同じぐらいになるのではと予想しています。
なので、春先からずっとエアコン使ってますが、外気温の差によるエアコンの強弱による燃費の差はほとんどありません。

書込番号:19039443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/10 07:28(1年以上前)

>エアコンの強弱による燃費の差はほとんどありません。

先ほど、確認してきましてが、エアコン関係で高電圧バッテリで動いているのはコンプレッサーのみで、
車内ファン、車外ファンの方は12Vの電圧で動いているみたいです。

夏の燃費についてですけど、
メーター読みなので結構ばらつきがありますが、25km/l以上は出ています。
(それ以下の数値が出るときは、たいてい、ちょい乗りが原因なもので・・・)

書込番号:19039556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/11 15:50(1年以上前)

一番いいころの通勤時燃費

私のは初期型ですが、通勤往復100km(8割平坦路)でエアコン26度設定にして29km/Lです。4月ごろは34km/Lは超えていましたので1割強のダウンです。ちなみに出勤時間が朝の渋滞ありのときと夕方の渋滞なしのときがありますが、燃費の差は1km/L程度です。また冬場も29km/Lでした。

書込番号:19043090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/11 19:16(1年以上前)

自分は初号機ですが。。

使用環境と、走り方、AC設定などで
みなさまの燃費報告に差があるようですが・・

燃費に不満は一切有りません♪
※燃費だけで評価すれば最高の機体と考えています。

書込番号:19043476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/11 19:44(1年以上前)

同じく(^^)/
総合評価は・・・ですが(笑)

書込番号:19043531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/11 21:56(1年以上前)

オートエアコン稼動中にECONをオンオフすると、風量が2目盛減ったり外気から内気に変わったり制御に差が出ました。

そこで温度・風量・内外気を固定にした状態でECONを切り替えてもバッテリー消費に差は出るのでしょうか?
社外モニター等を持っておらず消費電力が分からないので、どなたか教えていただけないでしょうか。

他にEV1目盛状態でのECONによる消費の差も知りたいです。

書込番号:19043933

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,906物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング