最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
現在ボディD5500、DX35f1.8、DX18-140、AF-S DX18-55、AF-S DX55-300を所有しています。望遠が確実に必要じゃない限りはDX35とDX18-140を持ち歩いてます。メインは子供撮影です。
レンズ種類の知識が浅く最近になりこの18-35f1.8と50-100f1.8の存在を知りました。
こんないいレンズがあるならと考えたシステム構築が
Σ18-35f1.8
Σ50-100f1.8
DX18-140(予備)
Σ100-400
AF-S DX55-300(予備)
が理想なのかなぁと思っています。
何かアドバイスがあれば頂きたいです。
初めに揃えるとしたらDX18-55、DX35を売却して18-35f1.8にするつもりです。
スレ違いでしたら教えてくださいm(_ _)m
書込番号:21497103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
広角が不足(笑)
書込番号:21497118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
広角…
書込番号:21497143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
早速の返信ありがとうございます。
今のところ子供の撮影がメインで18以下を必要と感じた事がないので外しています。
もし広角をいれるとしたらAF-P DX10-20かなぁと思っています。
書込番号:21497153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
将来的に、FXへ移行することはないですか?
FXでもタムロンのA09とか安価軽量でそれなりによく写るレンズもあるので、トータル的なコストや重量などを考えると、ガチガチのDX縛りになってしまわないかなと思いました。
私はFX、DX両方使っていますが、FX用レンズに少しずつ移行していきました。
FX用レンズをDXで使うと、安価なレンズでも中央の良好な部分が使えるというメリットがあります。
まあ、ケラレないところでDX用レンズをFXで使うという逆パターンもありますが、こちらはオススメしかねます^^;
書込番号:21497157
1点
>Jennifer Chenさん
返信ありがとうございます。
同上の回答になります。
書込番号:21497160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たっぴょんさん
ありがとうございます。
FXに以降は考えてません。というのも金銭面もあるんですが望遠に強いDXの方が子供が大きくなるまではいいのかなぁとも思っています。レンズがそろったらのちのちD500も検討しているところです。
考えはしたのですがFX機以降はなくてもやはりDX固定はあまりよくないですかね?
書込番号:21497187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F1.8に固執するより外付けフラッシュで
定常光とバウンス光のバランスを取るほうが上手くなるよ
書込番号:21497305
1点
何をどう撮るかは撮影者の考えですからね。
ご自身がこれと思ったらいいのでは?
書込番号:21497310
6点
>sakukakoさん
50-100mm f1.8は
100mmで使う時は良いけど
50mmで使う時
何で 50mm f1.8なのに
重くて 高いレンズを使わなきゃいけないのだ?
と腹立って来るかも知れません。
書込番号:21497416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そのボディだとレンズが大きく重いよなぁ〜・・・・なんて漠然と思いました。
35/1.8はいいレンズだし、ボケを求めるのでなかったら、私は18-55VRU軽くて好きです。
子供相手に、さて何をどんなふうに撮るかでレンズは決まると思うのですが・・・・
50-100を買うなら、85/1.8でもいいような・・・
個人的にはスナップでも使える、60mmマイクロが好きでした^^
望遠が足りないというので、シグマからタムロン100-400はいいと思いますが
18-35/1.8、50-100/1.8両方は要ら無いと思いますし、
18-140を残そうと考えてるのでしたら、画角もズームで被るのでもう少しよく考えてご購入の方がいいように思えます。
まぁ、買いモノは物欲勝るなら即買うべきですね(笑)
考える余裕があるななら、知り合いに借りるかショップに行ってレンズを試してから、自分に合うか合わないかですね^^
フロントヘビー結構重いですよ・・・・マダイッテルシ
書込番号:21497442
2点
>sakukakoさん
自分もかつてDXで行こうと思って、f1.4とかf1.8の単焦点で頑張っていましたが、FXに移行したらボケとか高感度というところはあっさりとしきい値を超えた感があります。
お考えのこのレンズも800gくらいあって、お値段もDX用としては高価なものなので、自分の感覚だとFXのf2.8であっさりそこはクリアできるんだろうなと思いました。
このクチコミも、かつてこのレンズをお気に入り登録していたので、MYページに通知がきたんです。
DXで800g、凄いレンズだなと思います。
自分はそこに行く前にFXに移行しちゃった感じですね。
DXは望遠もききますし、今でもDX機は4台もっており、FX1本やりではなく、これからも用途に合わせて使い分けしていくつもりです。
書込番号:21497444
1点
18-35所有ですが、以外と出番がないです。手持ち薄暮・夜景には良いのですが。
そしてDX35mmはコンパクトの良さがありますので売却は?
ちょいと高いですが、VR16-80mm F2.8-4Eがお奨め。開放から高解像で使えます。
広角側16mm〜で重宝。
VR10-20mm
VR16-80mmE メインレンズ
VR55-300mm
DX35mm というのが私の構成に近い押しつけ! (^_^)
書込番号:21497463
1点
>sakukakoさん
根本的な問題として、レンズが明るければ綺麗に写るというわけでも無いですけど。
どうでもいいんですけど、シグマが好きなんですかね?
それなら、シグマ中心というのは止めませんよ。
どんなシステムにするのかは好みですからね。
参考になるかどうかはわからないですが、私の所有しているレンズと使い道です。
頭につけた数字は現在の使用頻度順になっています。
ちなみに、D7200とD5500を使っています。
DDX18-300
D7200スーパーズームキットで手にした最初のレンズ
旅行などでの日中屋外ではこれ1本で済ませていました
最近は出番が減ったかも・・・
CDX40
単焦点レンズとして購入したレンズ
最初の頃はメインレンズとして常用していました
風景からマクロまで何でも撮影できます
18-55を手に入れてから出番が減りました
A70-200F2.8(タムロンA009)
主に室内スポーツ撮影目的に購入
純正はお高くて買えないですが定番ですね
EAF-S DX18-55VRU
D5500レンズキットで手に入れたレンズ
ワイコンを付けての広角撮影用になっています
今はほぼ使っていません
@17-50F2.8(タムロンA16NU)
現在の普段使いの常用レンズ
ちょと絞るといい感じです
これを買う前は18-55をよく使っていました
Bシグマ100-400
昨年に運動会撮影目的として購入
今ならタムロン100-400という選択もありかも
その他
スピードライトSB-300
中国製の安いガイドナンバーの大きなTTL発光付きスピードライト
室内ではバウンスなどを利用して撮影しますが、日中屋外や体育館でのスポーツ撮影では使うことはまずありません。
自分にとって明るいレンズの重要性は、暗めの場面でISOを抑えてシャッタースピード上げて撮影することです。
それ以外であればスピードライトを使った方がいい場面もあります。
何を目的にF1.8通しのレンズを使うのか考えた方がいいと思いますよ。
大きく重く荷物になりますし、そこまで高いレンズが必要かも含めてですね。
書込番号:21497591
1点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
ストロボはSB700を持っていますので使用してます。しいていえばディフューザーを買おうと思っています。
書込番号:21497630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
その通りだと思います。ただ知識が足りないもので色々な人の考えも参考にして決めようと思っています。
書込番号:21497640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
単焦点の50ならものすごくコンパクトですからね。
初めは135f1.8か85f1.4を考えてたんですが50-100を見つけてズームの方が子供撮影には便利だと思い選択しました。重さがやはり気になるので試写かリースで試そうとは思ってます。
書込番号:21497670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakukakoさん
DXフォーマットで行くというご決断、正解だと思います!
自分はフルに行っちゃいましたが、正直重くて高くて(笑)、結局サブで買ったD5300の方が良く使っています
結局ボディよりレンズなんですよね。
DX機でも、明るいF1.8持ってくればフルのF2.8同様のボケ感得られますし、超高感度を使うのでなければAPS-Cでも十分な性能です。
その前提でシグマの18-35と50-100を中心に考えるのはベストだと思います。さらに望遠ズームとして100-400もそろえていけばほぼ完璧ですね!
焦点距離のカバーだけでなく、画質も価格もバランス取れていると思います。
あと、もし超広角も試してみたいとなれば純正で最近出た10-20なんかも軽くてよさそうですよね。
ニコン自身はAPS-Cのレンズにあまり力を入れていませんがシグマがしっかりとフォローしてくれてる感じですので、こちらでシステムをくみ上げていくのは良いお考えだと思います。
あと、一応純正を予備で残すお考えのようですが、DX35だけ残して他は売却で良いと思います!
DX35は明るいスナップシューターとしてとっておいたほうが良いですね!
書込番号:21498145
4点
sakukakoさん
シングルレンズ
書込番号:21498174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>esuqu1さん
ありがとうございます。
重さの問題はありますよねぇ。これに関しては試写する時の感覚で決めようかと思ってます。一瞬じゃわからないかもしれないですが決めたら頑張ります(笑)
人物撮影ってなるとボケ生かしたくなっちゃうんで結局18-55は持ち出さなくなっちゃいました。「はい、チーズ」みたいな写真だったら不満はないんですが。
85や135単焦点も初めは考えたんですが撮影が走り回ってる子供を撮るのが多いんで、知り合いの人にそれなら50-100の方がいいんじゃない?と言われて初めてこのレンズの存在を知った感じです。
画角が被るのがあるんですよね。18-140を残す理由は純正というのと高倍率なのでメインが駄目になった時の保険みたいな感じです。優先するのなら50-100かなと思ってます。参考にして決めたいと思います!
書込番号:21498286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たっぴょんさん
やっぱりそういう方は多いですよねぇ。
FXとDXの使い分けは理想ですね!羨ましい限りです(^^)自分にもそれができたらこのレンズは選んでないですね。
自分の中でFXとDXの圧倒的な違う写真になるのが広角の風景画だと思っていて、FX広角の風景画はほんとにきれいな写真で見とれるんですが、なぜか撮ってみたいとは思わないんです。一眼使うな言われそう(笑)風景画も撮りたくなったらFXに乗り換えるかもしれませんが老後(30年後)の楽しみになりそうです。
書込番号:21498313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
そうなんですか。本当は16-80の方がいいんですが
値段だけが引っ掛かってますねぇ。5万の差は大きいです。払える払えないというより10万越えを説得するのが大変です(笑)
35は確かに公園行くにも気軽に持ち出せるんでいいんで残す方向では検討していきます。
書込番号:21498327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
ありがとうございます。
総合的に考えて金銭面がやはり負担になりすぎると思ってDXでいく考えです。FXにしたら性格的に100越えは絶対にしちゃいます。ボディを乗り換えるならD500にする予定です。D5相当の機能がDXってだけで14、5で買えるなんてお買い得過ぎるとしか思えません。まぁまだまだ手に負えないでしょうが。。
高感度はそこまでは求めてません。撮った写真はSNSかL版写真程度なんで必要ないかなぁとは思います。
このレンズの組み合わせは1.8通しっていうのも選んだ要因ですがARTっていうところもひかれています。知り合いが12-24ARTと純正24-70で撮りくらべてた(20インチモニターで)んですが大差がなくてARTのコスパがすごいといってたんで選びました。
望遠は今のところ55-300で事足りてるんですが、AFが悪くできれば変えたいなぁという感じで、純正だとバズーカーになってしまうんで100-400にたどり着きました。
35は残した方がいいという意見が多いんで18-35の使い勝手次第と万が一の時に高倍率があれば乗り切れるかなと思ったんですけどどうですかね?
書込番号:21498370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
ありがとうございます。
明るいから綺麗に写るわけではないですね。18-35、50-100共にARTレンズで明るくて写りがよく値段も安いという観点から選んでます。好きとか嫌いとかはないですね。写りが純正と大差ないなら安い方がいいという簡単な考えです。
17-50や18-70等の2.8通しのレンズも見てみたんですが純正の18-55より写りは劣るという意見が多かったんで検討から外しました。ARTはナノクリと大差ないと聞いていたんで。
1.8の目的としては被写界深度、動き回るものの撮影の為のズームですかね。まぁ後々は剣道撮影があるので50-100は重宝してくれるかなぁと期待してます。
書込番号:21498404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakukakoさん
はじめまして。
私の勝手な予想ですが、
18-35/1.8や50-100/1.8は
ポートレイトなんかでは
便利かもしれませんが
動き回る子供を追いかけるレンズでは
ないかもしれません。
ARTシリーズは135/1.8
しか持ってないのですが、
f1.8の開放で走り回る子供は
D810のAFをもってしても
キビしいです。
ま、MF併用しますし、絞りますけど。
その点AF-S24-70は笑えるくらい
外しません。
最初から絞るんでしたら、
18-140のほうがズームレンジ広くて
便利ですし、
F1.8が必要なら単焦点で、
20、28、35、50、85等を揃えたほうが
軽量DXシステムが活きるかもしれません。
私も自分の子供撮りメインですが、
意外と単焦点の出番も多いです。
書込番号:21498656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakukakoさん
私の金銭感覚が貧乏性なのかもしれませんが、両レンズとも高いように感じますが。
コストに見合ったパフォーマンスという点では、高価なレンズに軍配が上がるのでしょうか。
50-100は単焦点レンズの集合体のようなレンズと聞きますし、購入しようか考えたこともありますけど、大きさと重さと価格に躊躇しました。
手ブレ補正も無いですし、これで室内スポーツはちょっと望遠力が厳しいかなと外しています。
シグマ100-400は私も使ってますが、USBドックで調整すると更に快適になります。
今はタムロンという選択もありますので、三脚座の使用などの予定があれば、タムロンの方がいいかもしれません。
シグマ100-400は直進ズームが使えるので、手持ち中心です。
書込番号:21498680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakukakoさん
> 35は残した方がいいという意見が多いんで18-35の使い勝手次第と万が一の時に高倍率があれば乗り切れるかなと思ったんですけどどうですかね?
これは考え方次第ですね。
18-35はかなりの重量級レンズなので、そういつもいつもこれを付けるかといえば、そうじゃないんじゃないかと思うんです。
でも、軽さを求めて18-55や18-140じゃ写りが物足りない。なのでF1.8の明るさを持つDX35mmを残した方が良いのではと思いました。
でも普段遣いはやっぱりズームで気合いを入れるときに、18-35という使い方もあります。
そうすると、高倍率ですが、描写力の高い18-140を残すのも十分アリですね!
何れにしても18-55と55-300は売却ですね〜
DX35と18-140はとりあえず取っておいてゆくゆく使わない方を手放せば良いのではないでしょうか?
両方とも売っても2万ぐらいにしかならないと思いますので〜
書込番号:21498683
2点
>Yuchimosayuさん
ありがとうございます。
レビューを見る限りでは18-35の方のAFはいい方ではなさそうですね。
先にうさらネットさんが提案してくれた16-80の方がいいように思えてきました。自分が前にみた価格からだいぶ下がっていたのでいいかなぁと。
50-100のレビューをみる限りだとサーフィンもきれいに撮れていていいのかなぁとは思ったんですが甘いですかね?
単焦点複数所持は考えてませんねぇ。24-70は手がでません。。
書込番号:21498854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sakukakoさん
こんにちはー
レンズ選び難しいですよね…
僕はD500のレンズとしては
純正の16-80f2.8-4
シグマの17-50f2.8
シグマの50-100f1.8
タムロンの70-200f2.8(A009)
シグマの150-600contemporary
を使い分けしています。
使用頻度が多いのは 17-50 と 50-100
なんです。
キリッとした感じが僕好みでして。
ボケはタムロンのA009が圧倒的に好きなんですけど
標準は シグマの17-50f2.8もなかなかですよー
コスパはかなり良いです。
18.35f1.8と迷ったのですが ここまでの広角に
1.8は僕は要らないかなーって感じでした。
書込番号:21499031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sakukakoさん
添付写真は 50-100f1.8の写真です。
基本 屋内スポーツで使用しますが 普段使いでも愛用しています。
書込番号:21499274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
値段は二つとも高いですね。高価だからコスパがいいとは言えないですよね。17-50f2.8なんかの方がコスパはいいと思います。
50-100はコスパは間違いなくいいとは思うんですが重さが問題点な気がします。
三脚は使う予定はないんでシグマでも大丈夫です。
書込番号:21499531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
リアルな意見ありがとうございます。とても参考になります!
たしかにぷらっと公園にいくのに18-35をつけては行かないと思います。そうなるとおそらく18-140を選ぶんじゃないかと。
実際その状況にならないとわからないですが、様子みて使わなくなっていく方を売却になりそうです。
大した額にはならないですけどね。
書込番号:21499565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありんこ118さん
ありがとうございます。
本当悩みっぱなしですね。レンズ沼にはまらないように気を付けたいです。
17-50f2.8のコスパは素晴らしいですよね。取り敢えず純正の18-55と交換するっていうのもありかなぁと思えてきました。18-55の解像度も捨て固いんですが18-140もあるからいいかなぁとも。
50-100の作例いいですねー!自分も好きです!
書込番号:21499860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakukakoさん
こんばんは。
最初に挙げられた候補、けっこういいと思いますよ。
ただ、50-100mmは寄れるレンズではなく、常に1m以上の撮影距離が必要なことにご注意ください。
ズームが生きるのは子どもが急に近づいてくるときですが、目の前まで来てしまうと広角側で撮ろうとしても対応できません。
ということは、やはり望遠側での撮影がほとんどになるのかな、と。
であれば大柄な18-35mmの相棒としては、コンパクトな85mmF1.8でもいいかもしれません。
DXの85mmってこちらを意識されない距離感なので、カメラ目線じゃないいい表情が撮れますよ!
それから子どもの日常って撮影機会自体がものすごく多いので、画角が合わなくてシャッターチャンスを逃すことがあったとしても、スペシャルなレンズで最高の1枚を追い求めたほうが楽しいかもしれませんよ。
ということで私でしたら、
・18-35mmF1.8と85mmF1.8を常に持ち歩き18-55mmと35mm1.8は売却
・明確に超望遠が必要にならない限り100-400には行かず55-300mmのまま
・18-140mmはボケの必要性が薄く、レンズ交換がしにくい旅行時に使用
というところです。
それはそうと毎回感じるのですが、「自分で決めれば?」的な回答って質問者にも閲覧者にも全く役に立たないうえに、すごく不愉快です。
他の人の意見も聞きたいからスレたてするのだし、こういったやり取り自体が楽しいのに、なんなんでしょう。
書込番号:21500718
4点
>柚子麦焼酎さん
ありがとうございます。
50-100は屋外で遠くからの撮影を考えていました。前までは55-300を使ってたんですが広角側での不満はあまりなかったですね。今は18-140を使っていてはっきりは見てないんですがテレ端〜50あたりまでが多い気がします。
単焦点も考えたんですが金額的に大差ないならズームかなぁって感じの選択でした。大きさは諦めてます。実際手に取らないとわからないんで85も参考にして決めていきたいと思います。
自分で決めればという方はちょいちょい見かけますが、その方達は知識豊富で自分に合っているレンズが完璧に理解しているか、お金持ちで合わなかったら買い替えられる人達だと思っているので羨ましい限りです。自分なんか提案や意見もらえて初めて知ることばかりです。その人達のようになれるようもっと勉強して、いっぱい稼げるように仕事頑張ります!
半分皮肉で半分本心です(笑)
書込番号:21503323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sakukakoさん はじめまして
何となく1.8縛りで望遠側を多く使うという事はわかりました。
深度が浅い方がボケが出るので標準域も1.8で という事ですよね。
それですと詳しくはわかりませんがシグマのズームか単焦点を
そろえていくしかない感じになりますね。
私はD3300を最初に買って、今はD610とD500を使っています。
ニコンの18-55 18-140 DX35 DX40 50/1.8はD3300頃にも使っていました。
私がsakukakoさんなら70-200/2.8を最初に買いますね。
なぜなら上記のすべてのレンズよりも画像を見て”ハッ”としたからです。
純正でなくてもいいのでまずは2.8ズームをおすすめします。
合わせる標準は18-55VR2かDX35ですね。
個人的な感想ですが
18-140ははずれ玉だったのかあまりいい感想を持っていません。
DX35は1.8が使える18-55だと思っているので(汗
DX40は僕は好きですが、sakukakoさんには60/2.8か85/1.8が次の候補に
なるような気がします。
ちなみに私のD500にはシグマの18-300が着きっぱなしです(便利ですから 笑
ではよい選択を!
書込番号:21514146
1点
>onob777さん
ありがとうございます。
ここのスレッドにたてといてなんですが、18-35は見送りなのかなぁと思ってきました。
その代わりに純正18-55と17-50f2.8をいれ変えようと思っています。
70-200は性能的にはいいのですが、長すぎて気軽に持ち出せるサイズではなかったので見送ってました。今後300までの焦点距離のズームでf4通しとかあれば欲しいなぁとは思ってます。100-300f4とかあれば理想です(笑)なので50-100は今のところ動いてないですね。単焦点もいいのですが多少重くてもズームが捨てがたいです。
18-140は自分のスタイルにあっているんで重宝してます!用途は人それぞれですからね!
書込番号:21514913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2019/12/19 9:21:03 | |
| 8 | 2019/05/29 5:14:59 | |
| 9 | 2019/01/28 22:26:14 | |
| 7 | 2019/01/25 2:09:05 | |
| 17 | 2019/01/27 10:23:45 | |
| 5 | 2019/01/25 2:21:47 | |
| 37 | 2019/01/25 2:28:58 | |
| 3 | 2019/01/25 2:34:46 | |
| 8 | 2017/10/02 11:14:14 | |
| 32 | 2017/09/18 9:30:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo73/user72046/a/b/ab0e2e465b0881190ea3e8b70664ca23/ab0e2e465b0881190ea3e8b70664ca23_t.jpg
)




