『軽いやつ、重いやつ』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥98,082

(前週比:-476円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,082

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (38製品)


価格帯:¥98,082¥125,078 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥98,082 (前週比:-476円↓) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『軽いやつ、重いやつ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 軽いやつ、重いやつ

2018/08/19 01:39(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

クチコミ投稿数:8件

子供が生まれるため、α7Riiiを奮発して購入した者です。
軽くて描写も良い当レンズか、シグマの50mm artレンズのどちらにしようか悩んでおります。
初めての子供なので、できる限り高画質で残したい思い。だけど、シグマのレンズ重い。
皆様だったら、どのようにお考えしますか?

書込番号:22041399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/19 02:09(1年以上前)

シグマ 50mm F1.4 Aartのソニー用は
Eマウントじゃなくて
Aマウントだった気がします。

書込番号:22041426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:315件

2018/08/19 03:07(1年以上前)

>ぼくだよさん
24-70mm F2.8 ズームも追加されると思うので、
単焦点は軽量の方が手軽に持ち出したいときなど
使い分けがしやすいと思います。

子供を自転車に乗せて公園に移動したり、
電車で映画や子供コンサートに出かけた際は
軽い50o単焦点レンズが重宝しました。

重かったらズームを持っていっちゃいますね。

書込番号:22041448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2018/08/19 05:33(1年以上前)

謎の写真家さん、5月に発売になったeマウント用を考えております。

メロメロさんありがとうございます。
軽いは正義ですかね。

書込番号:22041499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2018/08/19 06:57(1年以上前)

迷ってるなら55mmでいいと思います。シグマは、しかもこの50mmは特にシグマを使いたいという意思を持って使うレンズだと感じています。

書込番号:22041562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2018/08/19 07:04(1年以上前)

間違いなく、このレンズですね。

両方所有してますが、子供での、使用率は、99:1です。

画質の差は、開放の時にはありますが、F2まで絞れば差はなくなりますし、その差は、ごく僅かです。

持ち出さない理由は、重量です。

気合いをいれた、作品撮りの時に使おうかと思っているのですが、最近忙しく、その様な時もなく、ちょいシグマが、不要かも?と思う今日この頃です‥。

書込番号:22041568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/08/19 07:05(1年以上前)

SONYのカメラは全く不案内で
子供も大きくなり、今や一番下の孫娘が幼稚園です。

しかも、スレ主さんを再度迷わすかも解りませんが・・・

今、私がスレ主さんの状況だとすれば
標準系のマクロが欲しいです。

生まれてきた赤ん坊の手のひらとか足の裏(指)とか
出来れば毎日撮りたいですね。
当然、日々見せてくれる形容のしがたい表情とか・・・

まあ、それがやがて憎たらしい口応えなんかするように
なるんですけど・・・笑

すみません関係の無い話で!
でも、レンズは軽い方が良いと思うけど
軽いのが正義って事も無いと思います、
少し重さを感じる方が安定感があるしね。

出来るのであれば店頭で装着してみてスレ主さんがバランスの
良い方を選択出来るのが良いと思いますけど。

書込番号:22041569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2018/08/19 08:08(1年以上前)

子供の手を引き撮影って事もあるので、シグマは、重くて厳しいと思います。
ただこのレンズは、寄れないので、物撮り的なのは向いて無いので付けっぱなしは厳しいです。
マクロ的なレンズが欲しくなる場面が結構あると思います。
なので最初は、ズームレンズと合わせて使うと良いと思います。

書込番号:22041647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/08/19 08:26(1年以上前)

 ソニーユーザーではありませんので画質の違いがどの程度なのかは知りません。近寄って撮りたい場合はシグマの方がより近づいてより大きく写せますが、極端な差があるわけでも無いですし、重さの違いが大きいですね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586362_K0001052384&pd_ctg=1050

 PhotohitoやGANREFを探せばいろいろと作例が出てくると思いますので、それらを見て、発色や解像度、ボケなどを比較して検討するのもありだと思います。

 ただ、ほぼボディ一台分の重さの違いがありますから、もし、奥様も使うことがあれば、そちらのご意見も確認しておかないと、外出した時に持ち運ぶ荷物としてみれば、大きさと重さの違いは無視できないと思いますので、よく考えたほうがいいと思います。

書込番号:22041667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2018/08/19 08:35(1年以上前)

当機種

α7Vを買って初めて薔薇を見に行った時、どの位寄れるかな?って事で、いっぱいに近づき撮ってみた物です。
構図も日の丸で微妙ですが、寄りも微妙ですよね。
試し撮りなのでオートで真ん中に写したんですけどね。

書込番号:22041681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/19 09:34(1年以上前)

>ぼくだよさん
一眼レフ用のレンズ構成に
フランジバック調整用の銅鏡を継ぎ足したレンズは
専用設計でないから
自分はデザインを含めて好きでは無いです。

かと言って50mm F1.8が激安なのに
55mm F1.8が高いのも引っ掛かります。

カールツァイスだから仕方ない?
Aマウントのプラナー85mm F1.4ZAが
中古で7万円で買えるので
高いと思うのです。

高い50mmレンズと
安い50mmレンズを
F5.6で撮ったら
どのレンズで撮ったか
見分けがつかなくなります。

書込番号:22041790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/19 09:45(1年以上前)

>軽くて描写も良い当レンズか、シグマの50mm artレンズのどちらにしようか悩んでおります。

55mmゾナーを買ったほうが良いですよ。
シグマ50mmART買うくらいなら純正50mmプラナーを買うのが正解です。サイズなりの描写という意味ではシグマは今一歩の感あり。両方買ったら分かります。

書込番号:22041811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/08/19 10:55(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
当レンズに決めかけたところに、マクロレンズ…
画面いっぱいの赤ちゃんの顔…
もうしばらく、レンズ沼から抜け出せそうありません。

書込番号:22041950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/08/19 11:01(1年以上前)

> 皆様だったら、どのようにお考え

いくつか評価軸があります:

- 全画面での解像度(周辺画像の流れの有無、許容できるか)
- 最短撮影距離(どこまで寄れるか、撮影倍率をどこまで欲しいか)
- 開放絞り(どこまで開けられるか、被写体前後をボケさせられるか)、ボケが綺麗か
- 周辺減光 and/or 開放のとき玉ボケがどうなるか
- 逆光耐性(画面内、直外に太陽を入れたときフレアゴーストがどうなるか)
- 重量
- 価格

これらの全部でいっぺんに万人を満足させられるようなレンズは存在しません。また、どれかの評価軸を重視したら別の評価軸は妥協して OK となる・ならない、あたりの相関は人によって様々です。複数レンズの組み合わせにも依存します。

自分でしたら単焦点の標準域はSEL55F18Z(軽量、画質・ボケ重視、最短撮影距離妥協) にして広角は Batis 2/25 (軽量、画質重視、最短そこそこ)、中望遠・マクロは SEL90M28G (画質・最短重視、重量妥協)にします(というか、そうしています)。

書込番号:22041966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2018/08/19 12:41(1年以上前)

カメラが高画素のRなので寄れなくてもトリミングやクロップも出来るので、このレンズから初めても良いかもしれませんね。

書込番号:22042164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/08/19 13:16(1年以上前)

50mm F1.4 DG HSM [ソニーE用] に一票 \(◎o◎)/!    私もほしい。

書込番号:22042240

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2018/08/19 13:31(1年以上前)

難しいですね。

どう感じるかは主観であって、その人の好みもありますから、
まずご自身が見てどう思うかですね。

お店に行って、実際に撮った物を比較できればいいのですが・・・

書込番号:22042269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2018/08/19 16:18(1年以上前)

当機種
別機種

SEL55F18Z最短距離付近

SAL85F28最短距離付近

>ぼくだよさん


只今9カ月の四男坊がお昼寝中だったのでSEL55F18Zの最短距離(0.5m)付近開放で撮ってみました。

α7RVでしたらもっと精細に写るのだろうと思いますがあくまでも参考程度にこんな感じです(画像1枚目)。

シグマの方は持ってないのでわかりません。


SEL55F18Zの写りや持ち出しやすい大きさはとてもお気に入りなんですが、寄れないので思いのほか大きくは撮れないのが不満っちゃあ不満です。

なのでもう少し大きく撮る用に他の単焦点レンズも使っています。

ちなみに85mmの最短距離(0.6m)付近でこんな感じです(画像2枚目)。


個人的意見としては家族と一緒によく持ち出すであろう標準域にシグマの大きさ重さは結構大変だろうと思います。


書込番号:22042571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2018/08/19 23:15(1年以上前)

機種不明

まるでナナニッパ

α7Riiiいいですねぇ。子供撮りにはいいんじゃないでしょうか。

私も子供撮り目当てでα7iii + Sigma 50 ART Eマウント用を使っています。

このレンズAFは速いし連射もバッチリ。写りは最高。でも重いですよ。本当に重い。

もともとレフ機用に設計されたレンズに最初からMC11を埋め込んだような造りになってます。
50ミリレンズにして重さ900g超え。

コンパクトなα7iiiに付けるとCanon機にナナニッパを付けたような感覚になります(笑)。

α7iiiをSonyストアにて購入時に一緒に55/1.8を入手したかったのですが、在庫がなかったので、50 ARTということになりました。

もともと50 ARTか純正55/1.8のどちらかと考えていたので迷いませんでしたが、いざ入手してみると本当に重い。

私は海外在住の為、日本に一時帰国だったので時間がなくて選択肢がありませんでしたが、軽さが正義という考えがおありなら、55/1.8をお勧めします。

ではHappy Shooting!

書込番号:22043572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2018/08/20 05:06(1年以上前)

一応Sigmaの名誉の為にも若干追加です。重さの事は既に述べた通りなので度外視して「写り」に関してです。

私は55/1.8を持っていませんので独自に情報収集して調べた限りの印象では:

50 ART:
解像度、細かさは55/1.8より上。(線が細いイメージ)ボケもF1.4なので当然ながら上。

55/1.8:
色乗り、コントラストの強さはSigmaより上。(線が太くて見るものに強い印象を与える絵)

こんなところでしょうか。

もっともコントラストや色はRAW現像すれば修正できるので、もともとの素材としてはSigmaの絵の方がわずかですが上だと思います。

あと、最短撮影距離も50 ARTの0.4mに対して、55/1.8は0.5mと、こちらもSigmaがわずかですが上です。

子供が小さい時は暗い室内で撮ることも多いので、F1.4はF1.8よりもボケと共に暗所での撮影の幅は広がりますね。

言い換えれば重さを除けば50 ARTは完璧に近いんですよね。

最初からミラーレスの専用設計だったら55/1.8とまではいかないまでも、ずっと軽くなったんでしょうけど。

では

書込番号:22043881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/08/20 05:18(1年以上前)

Eマウントのも出てますよ?

書込番号:22043884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/08/20 08:11(1年以上前)

こんなにお答え頂けるとは思いもよりませんでした。
皆様、ありがとうございました。
皆様の意見を参考にし、熟考していきたいと思います。>ぺけぺけ太さん

書込番号:22044049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥98,082発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2006

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング