『先行車追従クルコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『先行車追従クルコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信24

お気に入りに追加

標準

先行車追従クルコン

2016/05/18 21:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 ttkhsさん
クチコミ投稿数:5件

トヨタプリウス(セーフティセンスP)とスバルXV(ver.3)と比較検討しています。
ホンダセンシングでは、30キロ以下で追従解除、プリウスとXVは0キロ(停車)まで
追従するようです。
年齢的に、運転が楽になることを考えて、先行車追従クルコンは購入検討の大き
なポイントと考えています。
頭上空間やエクステリア・インテリアからヴェゼルを第1候補と考えているのです
が、実際にお乗りになっている方、30キロで解除になることについて使い勝手は
いかがでしょうか。
また、いずれ、ホンダも0キロまで追従にするのでしょうか。
宜しくお願いいたします。



書込番号:19886478

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/18 22:46(1年以上前)

回答させていただくと、確かに時速約30km付近でACCは強制解除されます。

解除されるときは電子音(音は小さいですが)とメーカー右側にあるディスプレイに
「ACC OFF」だったかと記憶していますが表示がされます。
その状態のままでは前の障害物に衝突してしまうため、衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉が
作動するのでしょうが、運転者が先に危険を察知してブレーキをかけるはずです。

私はアイサイトやトヨタセーフティーセンスを作動させて運転はしたことはないですが、
いずれも機械任せの過信は持ってません。
あくまでも運転負荷低減装置と思います。使えばきっと便利とお感じになるかと。

但し、追随能力は余り誉められた性能と言えるかは個人的に疑問を感じます。
この点については本当に個人差があるので一度ACCの性能を含め試乗を是非してください。
私の疑問点は前走車が減速、再加速した時の追随性能です。自車の再加速するタイミングが
かなり遅いです。最近は自分でアクセル踏み、加速を促した走りをしますが。

ACCよりも便利と思うのが、車線維持支援システム〈LKAS〉です。自動でハンドル操作して
くれます。これも過信厳禁ですが。

最後に今後はホンダセンシングはアイサイトと同じくバージョンアップすることと思いますよ。

長文失礼しました。

書込番号:19886704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件

2016/05/18 22:52(1年以上前)

ホンダセンシング付きヴェゼルに乗ってます。
ホンダもレジェンドには停止まで行う渋滞追従機能付きのACCを搭載しているのでいずれ対応してくるんじゃないかとは思います。
個人的には低速の部分、特に最後のブレーキは自分の感覚でやりたいので30キロで解除されても特に不満はないですね。
というか万が一止まらなかったらと考えると完全に任せっきりは怖いかなーと思ったり。
0キロまで対応でもたぶんブレーキ踏んじゃう。

書込番号:19886721

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/05/18 23:22(1年以上前)

ヴェゼル、プリウス、XVなどをご検討中でしたら、維持費(自動車税/燃料代)や運転する際の扱いやすさ、あとは今回ご質問頂いている安全機能の3点になるかと存じます。

プリウスが候補に入られているので、4WDはあってもなくてもいいお住まいでしょうか?


XVはガソリン車(2L)は最新のアイサイト(ver.3)になっていますが、ハイブリッドがVer.2のままです。

スバルは必然的に”AWD”しか選べない点、ガソリン車のために購入時の減税が少ない点があげられます。

また今、世間を騒がしている”燃費”もSUVの標準レベルで良いとは言えません。サイズも大きいですし。


ヴェゼルはガソリン車、ハイブリッドが選べるため(ともに1.5L)、FF車なら燃費は良いと思います。

ホンダ・センシングに関してもかなりホンダは力を入れてきたと思います。備えている内容はほとんど見た感じではアイサイトに引けを取らない内容となっています。

ACC(クルコン)の制御は”フロントグリル内のレーダー”と”フロントガラス上部の単眼カメラ”による制御になっており、この点はスバルの方が優位かと思われます。


スバルにしてもホンダにしても、ACC(先行車追従型のクルーズコントロール)につきましては、あくまでも運転車(ドライバー)のサポートのための機能であるため、利用は高速道路や自動車専用道路でお使い頂く事が前提になると思います。

試乗は一般道になると思いますが、一般道でアイサイトを試したときはちょっと怖かったですね。

今年に入ってから、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故のニュースがやみませんから、こういう場合にも対処出来る安全装備をぜひ備えたお車をご検討頂きまして、今後のカーライフを楽しくお過ごし下さいませ。

書込番号:19886823

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/05/18 23:41(1年以上前)

ACCの30km/h下限だと、主に高速道路における渋滞での違いだと思います。
(どのメーカーでも、一般道での使用は勧めていません)

車種違いで当方アイサイトver3ですが、先行車に合わせて減速・停止・停止保持して、スイッチを押せばまた走り出します。
何度か高速渋滞で使ったことはあり、便利な機能ですが、私個人の使い方としては、そもそも高速で混みあってきた時点でアイサイト追従をoffにすることが多いです。信頼はしているのですが、混雑している状況では自分で操作したい性格なもので。

従って、スレ主様が高速渋滞に頻回に遭遇する環境でACCを使いたいなら、アイサイト車はお勧めです。
そうでなければ、色々な判断材料の1つくらいで良いのではないでしょうか。

書込番号:19886892

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/05/19 00:09(1年以上前)

ティー太さんと全く同意見ですね。

最後は自分で踏んで止まる感覚を忘れたくない(機械に頼りたくない)ですね。
全車速追従に慣れてしまい他の車に乗れなくなったり、危険な目に合う可能性が高くなると思います。

技術の進歩は思った以上に早いのであと3〜5年で全車に展開すると思いますが、今ヴェゼルが欲しいなら現状のセンシングで問題はないと思います。

書込番号:19886960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 ttkhsさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/19 22:23(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。
自動追従といっても居眠りして運転するわけではないので、30キロで解除されてもあまり
問題ないのかもしれませんね。実際は高速で30キロ以下になることあまりないでしょうし。
試乗ではなかなか体験できませんし、運転している方の意見、大変参考になりました。
でもスバルやトヨタができるのなら、できればホンダも対応してほしいな、とも思います。
当方雪国なのでヴェゼルはAWD、プリウスはE-Fourを前提に考えてます。
雪が激しく降って一時的に前がよく見えない時の運転を考えると、基本的に目と同じカメラ
より、前車との衝突回避の点ではミリ波レーダーの方が安心のような気もします(目で見え
ないものをレーダーは見てくれる)。
やはりヴェゼルでしょうか。どうもありがとうございました。

書込番号:19889262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/19 23:25(1年以上前)

カメラだけでは限界が低いです。
視界良好な時しか機能しない安全装備ってどうなんでしょう?
ミリ波ブラスカメラが、スタンダードになるでしょう。

書込番号:19889439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/05/20 02:10(1年以上前)

単眼とカラー複眼とはかなり性能が違いますよ
また、レーダーも天候によっては使えなくなるんじゃないかな
でも複眼の方は燃費で劣るから・・・

複眼Ver3(電子ブレーキタイプ)は0km付近で停止、ブレーキ保持までしてくれますので渋滞時にはとっても重宝しています

欠点はブレーキングが下手になりそうでコワイのと前方不注意が習慣になるのが恐いことです

だから、なるべく通勤の渋滞時は使わないようにしているくらいです

書込番号:19889706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/20 07:27(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
批判のコメントではありませんと前置き。
全車速追従機能付クルーズコントロールを使う人は0km/hの停止ブレーキ操作まで頼ってしまうのですね。先日イベントで衝突軽減ブレーキ(CMBS)の同乗体験でブレーキ操作なしが怖かったのですが、実際の走行で初めて実施したときの勇気すごい。
どんな感じだったのですか?
個人的には30km/hまで十分。ただABSや横滑り防止など一般化した機能には既に頼った運転をしているのも事実。

書込番号:19889904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/05/20 11:02(1年以上前)

す〜ちゃん!さま

追従走行における停止は、前車に合わせてゆっくり減速→自然に停止するので怖くはないですよ。
もちろん最初は、減速→止まるかな・・(ブレーキに足を置きつつ)・・→止まった、という感じでしたけど。

イベントはおそらくプリクラッシュブレーキの体験で、巡航速度で走行→前方障害物に対して警告音→緊急ブレーキ
だと思いますので、それとは異なります。もちろん前車が急ブレーキをかければ似たような挙動になります。
プリクラッシュブレーキは、私も経験がありません。

書込番号:19890241

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/20 12:32(1年以上前)

>9801UVさん
なるほどね。ありがとうございます。

書込番号:19890416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/05/20 19:56(1年以上前)

>視界良好な時しか機能しない安全装備ってどうなんでしょう?
> ミリ波ブラスカメラが、スタンダードになるでしょう。

単眼カメラとミリ波の併用タイプは、どちらかが停止したら全て機能停止しますよ。
ステレオカメラから見れば停止条件が増えるだけですね。
ミリ波の受信部に雪が着雪したら機能停止しますから、カメラより良いって事も無いですし。

書込番号:19891280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/20 23:09(1年以上前)

視界不良時は周りの車も(もちろん自分も)ゆっくり注意しながら運転すると思うので
視界不良時の動作は気にしなくてもいいのでは?
ドライバーがつい油断するような状況で働いてこその機能だと思います

書込番号:19891895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/24 07:29(1年以上前)

カメラは単眼でも解像度が高ければ充分です。(笑)
安全運転していてもおきるのが事故ですからね(笑)

書込番号:19900416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/05/24 07:44(1年以上前)

カメラの解像度も大事だけど、生物は目玉2個のほうが圧倒的に多いのはなんで?って考えるのも面白い。

書込番号:19900447

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/05/24 20:19(1年以上前)

>カメラは単眼でも解像度が高ければ充分です。(笑)

ステレオカメラからみれば、シングルカメラは3〜4割位の能力しかないんですけどね。
ステレオカメラは複数を同時認識しますが、シングルカメラは基本的に一つしか認識出来ませんから。

書込番号:19901762

ナイスクチコミ!4


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/26 09:37(1年以上前)

シングルカメラでも、視界内で動いているものであれば複数の対象を認識できますよ。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/acc-lkas/lkas03/
ステレオカメラとシングルカメラの違いは空間認識力です。
シングルカメラは文字通り単眼のため視界で動いているものしか対象と捉えられず、その対象を解析して何であるのか「推測」するのが精一杯であるのに対して、
ステレオカメラはシングルの能力に加えて視差によって対象の存在&距離を「把握」できてしまうのが最大の強味です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E5%B7%AE

書込番号:19905660

ナイスクチコミ!5


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/05/27 22:17(1年以上前)

>シングルカメラは文字通り単眼のため視界で動いているものしか対象と捉えられず、その対象を解析して何であるのか「推測」する

対象を解析しての推測、はソフトの部分で、認識アルゴリズムの事で別では?
ステレオもシングルもソフトの部分は、(メーカーによって差はありますが)基本一緒かと思います。

ステレオは視差で距離を測りますが、シングルはフォーカスを合わせる事で距離認識をしてるはずなので、同一距離で無い限り
同時認識は無理だったと思うのですが。

書込番号:19909589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2016/05/28 08:13(1年以上前)

>シングルはフォーカスを合わせる事で距離認識をしてるはず
違います。

直前の複数枚の画像と比較して空間とオブジェクト(移動体や建物、地面、背景等)を認識し、推察しています。
同時認識は処理速度次第です。(もちろんアルゴリズム次第でもありますが)
まあしかし、車の自動ブレーキ用のカメラは自動運転用と違い、複数認識がなくても事足りるようですが。

書込番号:19910307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/28 13:00(1年以上前)

スバルを傘下にしてるトヨタが採用しない理由、それは致命的な欠陥があるから(笑)。

書込番号:19910923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/28 23:08(1年以上前)

ACC    ・・・・・前車だけを見て前車に合わせて走行する
ドライバー ・・・・前方数台の車や更に前の信号を見ながらの予知運転ができる

1000km程走行しての体験から

高速道路:95km/hで走行中
90km/h(自車との差が小さい)の前車を捕捉した場合:穏やかで自然な減速
80km/h(自車との差が大きい)の前車を捕捉した場合:回生ブレーキで減速、チャージメーターが振り切れることはなかった

いずれも、前車が一定速で走行している場合には、上手に減速して前車について行きます。
しかし、「できれば減速をしたくない」「通常走行中にブレーキランプを点灯したくない」ので、減速する前にアクセルを踏み追い越し車線に入り、遅い前車を追い越すようにしています。遅い車を追い越す程度の緊張感があった方がいいと思っています。
私の場合、過去5年間の高速道路走行で渋滞は1回ですので、30km/h以下でACCがOFFになっても問題ありません。

一般道:60km/hで走行中
50km/hで走行している前車を捕捉した場合:回生ブレーキで減速し、その後50km/hでEV走行した
減速中の前車を捕捉した場合:回生ブレーキだけでは不足のためACCがディスクブレーキ併用、チャージメーターが振り切れた

減速、加速を繰り返す前車を追尾する場合は、減速が前車より荒い運転になると思いますし、チョット怖いです。
私は、一般道でもACCを多用しますが、前に影響を受ける車がいる場合や前方の赤信号を確認した場合は、ACCを躊躇せずOFFにします。

なお、一般道でACCを使える状況の時は、EV走行に良く入ります。55km/h以下ならACCでの緩やかな加速が容易です。
しかし、前車に続いての信号無視には気を付けないといけません。

私の場合は、高速道、一般道いずれも30km/hでACCがOFFになっても問題なしです。

書込番号:19912221

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/30 18:36(1年以上前)

アリカ・ユメミヤさんフォローありがとうございます。


>ステレオは視差で距離を測りますが、シングルはフォーカスを合わせる事で距離認識をしてるはずなので、同一距離で無い限り
同時認識は無理だったと思うのですが。

望遠機能を備えた本格的(?)なカメラなら距離に合せてフォーカスしてやる必要があるかも知れませんが、むしろ広角を捉える必要のあるバックモニタやセンサー用なら固定焦点の方が適しています。
[19905660]の最初に張ったリンクはLKASの紹介ページですが、まさにシングルカメラの認識が映像化されて紹介されてますので改めて張ります。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/acc-lkas/lkas03/
遠方から手前まで同時に車線が認識されておりまた左車線のクルマも認識されていることがお分りいただけるはずです。

書込番号:19916801

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/06/18 11:34(1年以上前)

>耀騎さん
>アリカ・ユメミヤさん

ちょっとだけ解った事があったので、報告します。
ホンダセンシングはカメラでは距離認識はしてないそうです。
基本的に距離はミリ波のみで行い、カメラは物体の大きさや形状の認識だけのようです。
なので、ミリ波を反射しないと、自動ブレーキは作動しないみたいですね。
ただ、ホンダは人もミリ波で検知出来るといってるので、そこは進化してるみたいです。

書込番号:19966094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2016/06/18 14:12(1年以上前)

今回、北の羆さんがちょっとだけお解りになったというホンダセンシングのシステムは周知のことと思います。
少なくとも、私や耀騎さんに改めての報告頂く必要はございません。



>ステレオカメラは複数を同時認識しますが、シングルカメラは基本的に一つしか認識出来ませんから。
>ステレオは視差で距離を測りますが、シングルはフォーカスを合わせる事で距離認識をしてるはずなので、同一距離で無い限り
同時認識は無理だったと思うのですが。

これらが間違いであることと、ホンダセンシングの測距システムとは別のことです。

書込番号:19966415

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング