『エンジン回転数』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン回転数』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジン回転数

2015/12/21 21:57(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:8件

初めて投稿します。
走行時のエンジンの回転数について質問です。
7月に1.6GT−Sを納車して、走行距離1万キロを超えたところです。
ここ2週間ほどのことですが、暖房を入れた状態で走行していると、エンジンの回転数が適正な回転まで下がりません。
始動してから30分ほどの間ですが、60キロ走行で1600回転くらいをキープしたままです。
オートクルーズ走行してるので、踏み込み過ぎはないです。
アクセルを戻しても、40キロくらいまで落ちないと、ギヤをキープしてるというか回転数は落ちません。
油温は70℃を超えてます。暖房を切ると1200回転くらいの正常な回転に戻ります。
バッテリーへの負荷の原因とか、暖気不足なのか、理由がわかりません。
何かの理由で適正なギヤに上がってないのかと思います。
ACオンでもないし、ACオンだとしてもオンで400回転も上がるものでしょうか?
ディーラーに相談しても、様子見でかわされます。
同じような挙動の方がいらしたら、教えてくださいm(__)m

書込番号:19424124

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/21 22:03(1年以上前)

こんにちは

エンジンスタート初動から暖房入れてオートクルーズでしたら、外気温の下がったこの頃ではそうなる可能性があります。
水温計Cから1センチ程度まで上がるまでマニュアル運転し、それから暖房入れてオートでやってみてください。

書込番号:19424139

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:76件

2015/12/21 22:06(1年以上前)

外気温は何℃ぐらいでしたか?
寒いと回転数が高めで走行するのには、私も気付いてました。

書込番号:19424148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/12/21 22:20(1年以上前)

里いもさん、1701Fさん、こんばんは。
早速のご返事、ありがとうございます。
1cmとは、具体的に大きめの目盛りあたりですね。
早速ミッションでやってみます!^^
しかし、これは正常な車の挙動とは違うのではないかと思います。
まだ、購入して半年で悲しいです(^^;
1701Fさん、うちは千葉の海っぺりなので、気温は寒い日でも5℃以上あります。
寒さで回転数が上がるのは温まるまでなのに、油温で70℃上がっても下がらないのでは、納得ができなくて。。エンジンにも燃費にも良いことないですね。


書込番号:19424194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/21 22:31(1年以上前)

走行中の撮影は控えましょうよ。

書込番号:19424233

ナイスクチコミ!11


1701Fさん
クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:76件

2015/12/21 22:55(1年以上前)

>きーまお0710さん
>里いもさん が言われるマニュアルは、エアコンのモードでAUTOのランプをつけないで
ファンだけ回すっていう意味だと思いますよ。

なお、おそらく、燃費の良い直噴ダウンサイジングエンジンは(レヴォーグは決して良くないが)
暖房が効きにくいので、気温が低く、かつエアコン設定の温度が高い場合は、
エンジン回転数を高く(ギア比を低めに)走行する制御になっていると思います。

あと、エアコンのところのランプが点灯してなくても、エアコンのコンプレッサは
オンになるような気がしています。✳︎マグネットクラッチがオンになる音がするので

書込番号:19424312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/12/21 23:51(1年以上前)

1701Fさん、ありがとうございます。
てっきり、ギアだと勘違いしてました(^^;
ファンはAUTOから手動で1メモリの風量レベルにしてます。
「暖房が効きにくいので、気温が低く、かつエアコン設定の温度が高い場合は、
エンジン回転数を高く(ギア比を低めに)走行する制御になっていると思います。」
みなさん、同じ症状なんでしょうか?
気温が低い日は温まるまでは回転数が上がるのは理解できますが、それでも暖房入れなければ5〜7分程度で、回転は落ち着きますし、ギアも上がってくれます。
油温70℃超えてるのに暖房を入れただけでいきなりギアひとつ変わるのは、過剰な反応ではないでしょうか?

何度もすみませんが、こんな経験初めてなので。。

書込番号:19424522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2015/12/22 00:07(1年以上前)

正常だと思いますよ。
設定温度や外気温次第では私のもそうなります。

皆さん書かれているように、暖房に必要な熱量が通常の巡行回転域からでは確保できないというだけだと思います。

車両側が1,200rpm巡行では暖房に必要な熱量を確保できないと判断し、エンジンの回転上げてヒーターコアに流れてくる冷却水の温度を無理矢理上げている、ということではなないでしょうか。

正直、レヴォーグのヒーターの構造はよくわかりませんが、そんなことなんじゃないかなぁと思っています。

エンジンにも悪くはないです。
逆に油温低すぎると良くないこともありますし。
心配ないですよ^ ^

書込番号:19424562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/22 11:26(1年以上前)

こちらのサイト(http://greeco-channel.com/car/subaru/levorg-2/
の、最後のほうの「ある速度における各ギヤでの回転数」の表で、60km/hで「5速ギヤ、1700」「6速ギヤ、1180」となってろので、5速ギヤに入ってるのでしょうね。
皆さん言われるように、エンジンの効率からそのギヤを選んでるのだと思います。
私に言わせれば、60km/hで、6速ギヤ、1180回転で走れるほうが脅威です。テンロクターボってそんな低い回転から実用トルク出るんですねぇ〜。

書込番号:19425402

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2015/12/22 12:52(1年以上前)

外気温にもよるのでしょうが30分は少々長い気がしますが、マイレヴォもそんな感じだと思います。
燃費悪いだろうなと思いながらも、エンジン温まるまでと我慢しています。
逆に寒さを我慢してヒーターを切り、エンジンが温まってからヒーターを入れれば燃費の問題は
クリアできそうでね・・・

書込番号:19425592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/22 15:32(1年以上前)

私の車も冬場は始動後しばらく高回転が続きます。目安として油温90度前後まで上がるまでは、少し暖房温度を上げるとエンジン回転数が1800回転前後で高止まりします。
湯温が低いと暖房の効きが悪くて寒い中冷風を浴びることになるので、仕方ないかなと思っています。

書込番号:19425837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/22 21:17(1年以上前)

油温や水温ではなく、車内の温度が設定温度近くになるまでは回転数は高めです。
そのため、ヒーターを切ると回転数が下がりますし、再度ヒーターを入れれば回転数は上がります。

書込番号:19426473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:76件

2015/12/22 21:19(1年以上前)

確認しました。
外気温9℃で40km/h前後で走行中、エアコンの設定温度23℃だと1400r/minの回転数が
温度設定ダイアルを回して18℃ぐらいまで下げると1100r/minまで下がります。
どうも最近、Sモードの時みたいに反応がいいなと思ったら、
エンジンの回転が高めで回っていたためだったようです。

書込番号:19426478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/12/22 21:53(1年以上前)

たくさんのご丁寧なご返事、ありがとうございます^^
どりんどりんさん、少し安心しました^^
里いもさん、早速試してみましたが、変わりませんでした(^^;
送風のスウィッチ↑↓で入れたら、モニターにはautoが表示され、しばらく走行してると勝手にACランプが点灯してます。
フルオート・オートの他に、マニュアルはどのように入れるのでしょう?
redswiftさん、レヴォは燃費と走りをバランス良く取り込んだ素晴らしい車だと思います^^
払腰さん、おっしゃるとおり、回転数が落ち着くまでは、暖房を入れずに耐え忍んでます(笑)
すいすいぱぱさん、90℃は自分のレヴォより反応が遅いですね(^^;
今まで乗り継いだ車での感想状態ですが、30分走って回転数がギア一つ違うことなど初めてなんです。

たくさん頂いたお言葉で思ったのは、従来のスタンダードより、暖房オンの時点でエンジンや温かい風を供給することを優先に設計されたということでしょうか?
そんなとこが落ちどころなのですね^^

来月、ディーラーに返事を頂くので、結果を報告します。

貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:19426576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/12/22 22:12(1年以上前)

1701fさん、つまり、車内設定温度を下げれば暖房off時に近い状態に近づけられるんですね⁉
それなら納得できます。
その温度まで、最短で近づこうとするためにしてる行為なのでしょう。
自分は26℃に設定してるので、先ずは最低温度に設定して試してみます^^
ボクサー回帰さん、きっと、同じことをおっしゃってるんですね!
まだ、試してませんが、胸のつかえがとれました(笑)

書込番号:19426643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/23 10:00(1年以上前)

連日氷点下が続く北海道のレヴォ乗りですが、それが当たり前だと思って乗ってます。

10分15分暖気してからの乗り出しでも50キロで2000回転とかよくありますよ。

書込番号:19427621

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2015/12/23 13:04(1年以上前)

 本日意識して運転してみました。外気温8度でエアコン22℃で10分走行した後では回転数高いですね。
そこでエアコンオフしたら通常の回転に戻りました。更に10分程走行すればエアコンオンしても回転数は
通常どおりですし、アイストも使えました(真夏より復帰時間は早いですけど)。指導直後にエアコン入れ
ても利かないから、温まってからオンした方が効率が良いですね。車と鋏は使いようで切れるですね。

書込番号:19428102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/27 16:48(1年以上前)

皆さんのおかげで謎が解けました。
私もレヴォーグではありませんが同じエンジンのBRGレガシィにて冬(外気温度が低くなる)になると水温が通常位置近くにならないとエンジン回転数が高いまま(60km/hで約2000rpm)でこのエンジン、CVTによる仕様と思っていました。
特に冷え込んだときは約10kmも走らないと回転数が通常回転数まで落ちない時もあります。
冬は暖房は入れたままで切ることはなかったので(エアコンはOFF)、暖房を入り切りして走ってみたところ回転数は上がり下がりし
今までの私の中での疑問が解けました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:19438747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/12/28 21:33(1年以上前)

1701Fさんに習い、設定温度を低めにして状態を確認してみました。
走り始めて15分ほど、速度60キロで25℃では1600回転でしたが、設定温度をダイヤルで19℃まで下げると1200回転まで下がりました。
19℃設定でも、ほんわり温かい風が送られてるので嬉しくなりました^^
確認した時の油温が67℃だったので、26℃設定よりかなり早い時間で低回転で温風を受けられました。
スタート時は温度を低く設定して、頃合いをみて25〜6℃に設定し直すのが良いのかな?
ありがとうございました!
しかし、他社メーカーのエアコンとはアプローチというか、考え方が違いますよね?(^^;
将来的に、改善して欲しいと思います。

書込番号:19441901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2016/01/28 07:53(1年以上前)

年末にフォレスターXTを購入した者です。
私も同じ症状に不便を感じています。
今の時期朝の通勤10分程度だと、ずっと回転高止まりです。
これまでのクルマではオートは使わず、冬は設定温度28度固定で、風量をマニュアルで調節していました。
今回スバル車では設定温度と風量をマニュアルでせわしなく操作しています。
燃費に影響大だと思うので、本当に改善を望みたいですね。

書込番号:19531572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,956物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング