レヴォーグ 2014年モデル
1393
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 45〜348 万円 (1,609物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
やーまさかーレヴォーグで、スタックしました。
チェーンがあったので、何とかなりましたがー
急な曲がり角の登り坂です。
今、思えばーVDCをオフにすれば良かったのかな?っと
アイサイトが曲がり角を壁と認識して、パワーを抑制したのかな?って
レヴォーグでスタックした事、ありますか?
また、その対処法などありましたら、教えて下さい!
書込番号:20654058
14点
たしか1.6レヴォーグはLSD 機能がないからスタックするのでは。。。??
2.0ならスタックしない??
書込番号:20654329 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
フォレ(D型より前らしい)のテスト動画で、
雪登り坂でハンドル目一杯切ると、リアの駆動が切られスタックするがありました。
レボの1.6車はこれなのかな?
2.0は、またちと違うかも。
書込番号:20654341
15点
スタック・・・
雪が深くて腹がつっかえていたのでしょうか?
まあ、チェーンで脱出できて幸いでしたね。
対処法と言っても、その状態によって違いますが、
前後に揺すってみて若干でも動くのなら、
坂道と言うことなので上り方向に少し動かしてすぐに下り方向に勢いを付けて脱出を試みるくらいでしょうか。
スコップがあるとより容易になります。
まあ、後に車が詰まっていたら、事情を話してバックして貰わなければなりませんが。
VDCを切って勢いを付けることで、
スリップしながらでも脱出できる場面は多いと思います。
結構みんな思い当たらないんですよねぇ。
まして、僕の頃のVDCより(2010年WRX)かなり過敏に設定されているようですし。
以前、スタックしたFF車を押してあげたとき、
もう少し!って所でエンジン回転を落とすもんだから、
「ふざけてんのか?」って思ったら、トラクションコントロールが悪さをしていたって経験もあります。
アイサイトが効いていたのかは分かりませんが、
前方が壁だとあり得るかもしれませんね。
これからアイサイト付きの車を乗ったときのために、
心に入れておきます。
書込番号:20654372
11点
4WD の空転についてです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4755350.html
以前スタックについてのスレもありました。
詳しいことはわすれましたが、AWD といっても色々あるみたいです。
Yahooの記事で1.6はLSD なし。2.0はLSD あり。との記載を見ましたので。2.0のほうがスタックしにくいのかと思いました。
で、以前のスレですが
レヴォーグといえど雪道にはスコップは必須アイテムだとの結論だったかと思います。笑
書込番号:20654421 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Yahooの記事で1.6はLSD なし。2.0はLSD あり。
1.6はセンターデフ自体が無いのでLSDは不要というか付けようが無いだけです。
書込番号:20654695
15点
スレ主さんが初心者かどうかわかりませんが、雪道でやってはいけないことがまさにその状況。
10年くらい昔ですが、スキーに行く途中の日塩もみじライン上り坂で渋滞。
コーナーの手間で前の車が動くのを待っていたら、レガシーが抜いて行ってコーナーで止まって脱出不能に。
中から大学生と思しき集団が出てきて押してましたね、でも急坂だから登れず苦労していた。
雪道で慣れている人はコーナーは早めにハンドル切って、なるべくハンドルが直進状態になる様にしている。
ハンドルを切った状態では止まらない、これ鉄則。
AWDでもトルクを伝えられるタイヤが少なくなれば走れない。
あ、私はDWデミオでしたが、止まったレガシーを尻目に、追い抜いて余裕で走りました。
書込番号:20655138
11点
フォレD型以降はリアも駆るらしいけど。 あら?と思た。
真っすぐ登るのは、強い認識なんだけど。
レボで意地悪試験した方、誰かいないかなー。
ハンドル8分目とか、抜け小技あったら聞いときたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk&feature=youtu.be
書込番号:20655226
9点
多少はマシかもしれませんが、最低地上高135oの車です。
AWDとはいえ、雪道を特別考慮した車種とは思えませんし、車体下部に雪を抱え込んでしまえばスタックも止む無しと思います。
以下駄文
私事ですが、昨冬、推定積雪(やや湿り雪)約40cmほどの未除雪の農道を試しに突っ切ってみました。
フロントにSTIのスポイラーを付けていたんですが、ラッセルよろしく走り、フロントガラスに大量の雪をかぶりながら(アイサイトはダウンしました)も無事に走りきることが出来ました。おそらく途中でスピードを緩めたりしなかったからだと思いますが、単にラッキーだったのかもしれません。
ちなみに、スポイラーは千切れて無くなっていました。(笑)
書込番号:20655259
17点
たしかスバルの4WDはハンドルをある程度切ったらタイトコーナーブレーキング現象をさせない様にデフがフリーになるシステムだったと思いますよ
要はステアリングを思いっきり切ると前後の外側だけの2WDになったんじゃないかなー
書込番号:20655275
13点
って言うか、スレ主さんの文章では深雪を走っていて前に進まなくなったのか、
カーブを曲がりきれずに突っこんでしまったのか判断できませんね。
僕はあくまでスタックしたときの対処法を書きましたが。
まあ、何度も突っこんだりスタックしたりしているうちに要領を憶えていくもんですよ。
事故に繋がらなかっただけでも良しということで。
雑談になりますが、北海道の僕の地域では、
FR全盛の頃には農家のオバちゃんでも無意識に逆ハン(カウンター)あててましたよ。
何事も慣れってことですな。
書込番号:20655532
10点
>anptop2000さん
フォレスターの動画でも空転してスタックしてますし。。。スバルのLSD はあまり機能してないように思います。効きが悪い?
所詮は純正LSD なので。。耐久性があり長持ちするぶん
効きが悪い。社外品なら効きが良いけどすぐ壊れるなんて聞いたことも。。。??
WRX sti のデフロック付ならスタックしないかも??
レヴォーグや他のスバル車はLSD が弱い?のでやっぱりスタックに弱いと思う。
まだチェーンしたらAWDの長所 が生かせるのかな?
スバルのレヴォーグのLSD はオマケみたいなものか?
まぁ素人の想像ですが。。。
でもスコップは必須ですね!笑
書込番号:20655632 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>たまたま35さん
スタックしないコツは、、スタックしないと思って走らないことですね。
バンパーに被るぐらいの雪道でタイヤを止めてしまったらスタックすると思って走った方がいいです。
駆動方式に関わらず、クラッチ操作のできないAT車はMTのようにテクで脱出できると思わないのが賢明です(^-^;
書込番号:20655888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レヴォーグにLSDは入っていませんよ。
今はWRX stiだけでしょ。
それだって、多板クラッチのメカ式でも無いし。
私は、レヴォーグにしてからスタックした事ないです。
ヤバそうなところでは、VDC OFF、マニュアルモードにしてギア固定。
腹が乗ったらお終いですけど。
書込番号:20655933 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>RR-1さん
LSDに関してですが、
A型2.0GT-Sを予約注文して購入するときの私の注目点で、
複合遊星歯車(プラネタリーギヤ)式センターデフ+電子制御LSD(油圧多板クラッチ)の
VTD-AWDだったのですが、仰るLSDとは違いますかね?
LSD入っていると思って購入したのですが。
書込番号:20656152
11点
ACT-4搭載車は大舵角時はタイトコーナーブレーキ現象を抑えるために
多版クラッチの締結力を緩める制御をしてるそうですのでそのせいではないですか?
D型フォレスター以降は締結力を強めるように制御が変わっていると
スバルマガジンVol8に書いてありました。
マツダの比較テストで上記の点を突いた所をアピールされてしまったので
制御を変えたのかもしれません。
https://m.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk
フォレスターであればX-MODEをONにすれば締結力UP+ブレーキLSDでなんとかなる気がしますが
レヴォーグはこの状況にならないように注意するしかないですね。
書込番号:20656237
8点
>かかくごろーさん
私の表現が悪く、お気を悪くしたでしょうか…
メカ式のLSDを入れた人であれば、FR,FF問わずその違いがわかるはずです。
今回の話しである、雪道、雪原ではアクセルでがんがんと両輪が回ります。
電子制御の時点で、やはり安全を優先して話題に上がるような弊害⁉もあるのでしょうか。
書込番号:20656515 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多くのアドバイス&コメント、ありがとうございます。
場所は、ハンドルをいっぱいに切って辛うじて、曲がれるような急カーブで、上り坂のアイスバーンでした。
多分、ほかの車も苦戦されてるじゃないかな?磨いたようにツルツルだったので。
コメントを読ませて頂く中で、「ハンドルをめいいっぱい切ってると、2駆状態になる」ってのがありました。
もしかしたら、それかもしれませんね。
その証拠に、前タイヤにチェーンをつけたら、問題無く動きましたので!
この道は何度も走っていますが、前の車、BPレガシィでは、一度もスタック経験が無いので!
何なら、上り坂の時だけは、VDC&アイサイトを切って走行してみます!
本当にアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:20656791
9点
こんにちは。
どうも「スタック」という言葉に対しての認識が違ったみたいですね。
僕の感覚では、前後共に動けなくなるのを「スタック」と思っていますので。
で、対処法ですが、やはり同じです。
ただ、何度か本当のスタックを経験した人なら、
ハンドルを切った状態での脱出はしないです。
まず、前に(後に)進むために抵抗にならないようにハンドルを真っ直ぐにして、
動き始めてからハンドルを切るようにすれば何とかなったのかも?
これは今の電子制御タイプのAWDでも、昔の直結タイプの4WDでも同じです。
LSDが付いているとなおのこと、両側の車輪が駆動することによって初期アンダーが出て、
ハンドルを切った状態でもそのまま前に進もうとしますからね。
CX-5やD型フォレはその辺もうまく制御しているんでしょうね。
ちなみに、ある程度滑らせることに慣れているのなら、
ハンドルの切り始めにパワーをかけてリヤを滑らせて(カウンターをあてないくらい)、
強制的に出口の方に頭を向かせるやり方もありますが・・・
これは自己責任で(笑)
ツルツルの路面をさらに磨いちゃうことになるかも。
書込番号:20657082
13点
>たまたま35さん
こんにちは。2.0GT-S (A)乗りです。3回ほど雪でスタックし(させ)また。
雪に弱いレヴォーグですが、最近どうもプログラムが変わったようで、VDCのON/OFFやトラクションコントロールの介入が少なくなりずいぶんスタックに強くなりました。
今回のケースではVDC OFFで行けたかもしれませんね。
自分も今年は深雪でスタックしましたが、VDC OFFで脱出できました。
今までは、ON/OFFしても効果なかったので、びっくりです。
苦情を出していたので効果あったようです。
書込番号:20660828
8点
フォレの動画をよくよく見ると、ハンドル切りっぱなし。
(CRVは何やらゴジゴジしてるのに。)
フォレは(多分)、ハンドル戻したらリアのトラクションかかって抜けれるんでしょうね。
マツダはそのまま、リアトラクションうまく使って抜けれるPRみたい。
(ちょっとスバルの勉強になった。)
>レヴォえすとさん
キングおまた、1.6 は直結4駆の派生だべ、
スバルのAWD十分理解したら、きっちりボケにつっこんじゃる。
(理解不足)
書込番号:20663517
2点
スタック大変でしたね…。やはりタイヤチェーンは必需品だとつくづく思いました。
たまたま35さん、スタック現場は○県のどこですか?私も年に数回おんたけ2240スキー場に行きますが雪が深く凍結また急な登り坂を走りますが、その際わたしは1.6GT Sモードでトルクをかけて運転しています。とても運転が楽です。よろしければその時の情報詳しく教えてください。
書込番号:20663905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらま鬼天狗さん
・場所
広島県です。
・スキー場
恐羅漢スノーパーク(http://www.osorakan.co.jp/)
天然雪オンリーで、広島でも一番、雪質の良いスキー場なのですが、道が悪く好きな人が行くようなスキー場
・スタックした場所
内黒峠(https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%86%85%E9%BB%92%E5%B3%A0/@34.582818,132.2011296,15.5z/data=!4m5!3m4!1s0x355aec0ca9dd9457:0xfd35da27893f8d2b!8m2!3d34.5969944!4d132.1766347)
戸河内インターから降りてスキー場まで最短ルートなので、好きな人は時間短縮で、この道を使うのですが、道幅も狭くカードレールも無いため、雪次第では、4WDでもスタックの可能性があるような道です。
ま〜今回は、僕がその道の餌食になりましたが(^^;
遠回りの広い道もありますが〜早く行きたいので、つい!
また広い道とは言え大変な道、多くの人が使うので、渋滞の可能性もあって、最短ルートを使ってます。
書込番号:20665369
3点
雪道に慣れていない方の場合は オススメできない道かもしれませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=Nk3ojmhTFPk
おそらく レヴォーグ 云々ではないと思います。
書込番号:20666212
5点
たまたま35さん 沢山の情報提供ありがとうございました。スキー場までに行く道であったのですね…(-_-;) 道幅狭く日影が多い所は要注意ですね、早く現地に行きたい気持ち良く分かりますがリスクある道なのですね。まだまだ雪が降って凍結・圧雪路が続くと思いますのでスタックや崖に落ちないようお気をつけてくださいね!Sモード+パドル減速活用で危険を回避してくださいね。情報ありがとうごさいました。楽しいスキー&カーライフを満喫してくださいね!
書込番号:20666256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フォレの動画をよくよく見ると、ハンドル切りっぱなし。
(CRVは何やらゴジゴジしてるのに。)
フォレは(多分)、ハンドル戻したらリアのトラクションかかって抜けれるんでしょうね。
マツダはそのまま、リアトラクションうまく使って抜けれるPRみたい。
これ,マツダの売りみたいで,次のようなデモ動画がいろんな言語でUPされています。
https://www.youtube.com/watch?v=lGInsxJvlbM
違いの理由を知りたくて気になっていたのですが,どうにか理由らしきことがわかりました。
まず,ハンドルを切った状態で低μ路の上り坂の発進というのがポイントです。この状態ではスバル(ホンダも?)は後輪へのトルク配分を減らすのに対して,逆にマツダは後輪にトルクをかけるのだそうです。
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20150319-20102390-carview/6/
>予め後輪へ40%ほどトルクをかける状態になっている。だから、最初のタイヤのひと転がりから後輪が路面を蹴ってくれるのだ。
どうしてこんな制御の違いになるのかわかりませんが,4WDに対するメーカーの考え方の違いがあるんでしょうね。電子制御って「ある意味何でもできる」だから,こうした違いも知っておかなければならないということなんでしょう。フォレスターもハンドル真っすぐなら発進できたと思います。
書込番号:20666562
3点
>Tomotomo-Papaさん
成り立から考えましたが、スバルのこのタイプの4駆は
直結4駆ベースで、通常 6:4 の配分とはいってますが、
現実は、ほぼ直結に近い状態が基本なのだろうと思いました。
(通常は、ぎくしゃくしない程度に、ほんのわずかにクラッチ緩めてるだけ)
乾燥路での旋回時乗りやすさの為、前後軸の回転差が大きく出るほど、
クラッチを緩めて吸収する制御が入るから、こういう不利な場面もあるのだろうと。
直結だとプッシュアンダーが強く出ちゃうんでしょうが、同時に VSA OFFでもいいから
スタックモード なんてスイッチ切り替えがあってもいいとは感じました。
書込番号:20666793
1点
Fore-To-Levoさん
画像拝見しました。。。
こーんな、ガードレールもない山道でも、
除雪がきちんとされてるのが凄いですね♪
除雪作業の方々。お疲れさまですm(__)m
書込番号:20666840
2点
ド素人なので詳しいことはよくわかりませんが、
直結4駆とは言っても電子制御の介入が色々とあったりするのでなんちゃって直結なのでは??
1.6はセンターデフはなくてセンターLSD もないけど電子制御で前後配分される??
1.6でも左右をつなぐ前デフ後デフにはLSD があるみたいですね。
でも弱いのでは?
2.0はセンターデフLSD あるけど弱い?
ようは農業地帯でも走れるような強いLSD をもつ本格4駆ではなくて弱いLSD の生活4駆とかスポーツ4駆ではないでしょうか?
さらにはVDC やらトラクションコントロールやら色々な電子制御が介入するのでアナログ的な4駆ではなくてやっぱり生活4駆的な電子制御4駆的な感じなのかな?
電子制御なので
VDC やトルク配分やハンドル切ったらリアが死ぬとかはプログラムで変えれるような気がします。Dでこっそり??笑
たぶん言ってること滅茶苦茶ですが。。。突っ込みお願いいたします。笑
書込番号:20666971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
アクティブスプリットAWD。
とりあえずは常時繋がっているみたいですよ。
多板クラッチとか電子制御の細かいことは各自検索して貰うとして(笑)
僕はSF5フォレとSG5フォレを乗り継ぎましたが、
普通の乗り方をしている分にはFFに近い挙動で、
尚且つスリッピーな路面では4WDの恩恵を受けることの出来る、
まさにイージーなAWDシステムという印象でしたね。
その前にはCR-Vにも2年ほど乗ったのですが、
さすがオンデマンド方式の四駆。
後に駆動がかかるタイムラグが許せなくてフォレに。
アイスバーンでの発進時は全然違いました。
ただ、あのデュアルポンプ方式の4WDも、熟成されてレスポンスが良くなっているとのこと。
普段FF状態なことで燃費にも貢献していますし、無理をしなければそれで十分という事も言えますね。
どちらにせよ普段の街乗りでは不都合の感じる物では無いと思います。
真っ直ぐ走る分にはかなりの深雪でも行けちゃいますしね。
が、ちょっとお尻を流したいとか思ったら、
ACT-4ではまずアンダーを殺すのに荷重移動、続いてオーバー、その後に前輪主体で車を引っ張るってな感じで、
長い間綺麗に滑らせたままにするのは僕には無理でした(^^;)
で、一度はVTD-AWDに乗ってみたくて先代のWRX-STI 2.5 A-LINEにしたわけですが・・・
何で全車この方式にしないのか?って思うほど扱いやすいです。
回頭性も良いし、軽くスライドさせてFRっぽい走り方ができるのが嬉しい。
ただ、この僕の感想は乗り始めがFRだったからで、
フロントが滑るよりリヤが滑った方が制御し易いからかも?なんて思ってます。
それを考えたら、FFと同じような感覚で運転できていざというときは四駆の恩恵を受けられるACT-4。
あとは話題になっているハンドルをフルに切った状態での制御を改善していけば、
万人向けにはピッタリじゃないですかね。
あ〜、フォレやXVにもVTD採用して欲しいな・・・
書込番号:20667221
6点
余談、恐縮です。
先日北海道に行き、雪道や凍った道の走行車に乗せてもらいました。
色んな車に共通していることは、直線では「そんなにスピード出して大丈夫?」と心配する位なのですが
いざカーブに差し掛かると、随分とスピードを落とすんですね。 どの車もそうでしたよ。
因みに、3日間縦横に相当な距離を乗せてもらいましたが、その間一台の事故車やトラブル車にも
遭遇しなかったのは、もう、流石北海道と感動あるのみでしたね! (^-^;
書込番号:20667697
5点
リアデフのLSDとセンターデフのLSDの話しがゴッチャになっているようなので、その辺の違いを理解する必要がありますね。
書込番号:20668405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>渚の丘さん
道北道、旭川ですかー。鷹栖は吹雪や事故でよく通行止めになります(^_^;)
直線ならハンドルさえしっかり握っていれば割と大丈夫です。むしろアスファルトより抵抗が少なく、除雪後なら凹凸も均されて滑走するように走れるので走りやすいんですよ。車も汚れにくいし。
道民のドライバーは運転にメリハリがあると言えるかもしれません。
出すところは出す、落とすところは落とす。いかんせん移動距離が長いので自然とそうなっていくんでしょう。
あと車間距離の取り方も、冬道のカマ掘りリスクのイメージが強くあるので、夏でも無意識に広く取ります。
それが出来るのは道の広さや交通量の少なさというのもありますが、本州の人とは車間距離の感覚がけっこう違いますね。
個人的には車高の低さ以外でレヴォーグが雪道に弱いと感じたことはありません。
どうしようもない状況というのもありますが、路面状態の予想と把握、あとは最悪の場合を想定して無理をしないのが賢い運転だと思います。
自分の周りには乗用車にチェーンを積んでる知り合いは一人もいません(^_^;)巻いて入ってるのはタイヤショベルとかFRのトラックぐらいです。
書込番号:20668499
3点
きのこごはんRさん
>あと車間距離の取り方も、冬道のカマ掘りリスクのイメージが強くあるので、夏でも無意識に広く取ります。
それありますよね。
そう言う「ドキッ」とした経験が無い人は冬でも車間距離詰めますけど。
なぜか若い女の子に車間を詰める人が多いってのは、まさにそのせいではないかと。
雪道に対しての、北海道人と本州人の温度差というのは、
皆さんが思う以上にある気がします。
滑るのは当たり前。
それを踏まえた予測のしかたとかね。
と、こんなことを書いているのも、
長い間運転してきた中で、何回も突っこんだりドキッとしたりしている経験があるからなんですが(笑)
書込番号:20668576
3点
キングへ ブブー
1.6は(も?) 前後のデフには、LSD 無いぞな。
あと、1.6のは 駆動配分と言ってるが、やってる事は
前軸は駆動直結で、リアの軸を前軸にくっつけたり、ちょっと緩めたり、
簡単だけど、良い加減が難しい(キモ)らしいぞ。
(だから、後ろの軸が前軸より多く回る事は無いねん。)
速度のってる時(だけ?)は、トルクベクタリングで、
アクセル入れに対し、前内輪にブレーキして、内向き加速に調整してるみたいだが。
(良く曲がってくれるけど、こっちはどれがそれかわからん)
書込番号:20668896
1点
「きのこごはんRさん・メタリスト7900さん」
本場の方より、北海道の交通事情を詳しくご説明頂き、ありがとうございました。
スレ主様は、どの地域の方か存じませんが、雪・凍り道の運転は本当に難しそうですが、向こうの方にすれば日常ですからね。
こちら関東の場末では、もう数センチ程の積雪があっただけで、あちこちで追突は起きるは、放置車は続出するはで、大混乱!
めったにないことでも、日頃からの備えは やはり必須なのでしょう。
また、車間距離などの話もいただきましたが、大変参考になりましたよ。
私など、日ごろから何かと言えば煽られていて大汗書いています。
書込番号:20669073
2点
anptop2000さん
>現実は、ほぼ直結に近い状態が基本なのだろうと思いました。
申し訳ありませんが私はマツダユーザーで,その辺りのことはよくわかりません。ただ,アクティブスプリットAWDについて調べてみたら,前後輪はLSDを持たないフリーデフ,センターは電子制御の多板クラッチという構成と,前後のトルク配分が100:0〜50:50というのもマツダのi-ACTIV AWDとまったく同じです。
スバルが60:40のトルク配分をデフォルトにしているのは,それが最もタイヤのグリップ力を効率的に使える「前後の荷重比」に基づいているものと思われます。一方マツダの場合は乾燥路では2WD,低μ路では前後の荷重比のときが最も燃費が良いというデータに基づいて,動作時のタイムラグを防ぐために後輪トルクが1%(低速時)〜5%(高速時)をデフォルトにしているそうです。因みに上の動画のコメントを見ると,スバルの場合はヒューズを抜くと4WDをOFFにできるみたいですね。夏場にはFFにして燃費を稼いでいる人もいるみたいです。
マツダは機械の介在を意識させない車づくりを目指しており,X-MODEのような機能も車の判断に任せるためスイッチを設けないのだそうです。このようにマツダとスバルでは考え方がずいぶん異なっています。上でリンクを貼った動画の1分目あたりで,モニター画面に横滑り防止のマークが表示されますよね? マツダにはこんな親切がないから,もし知らずに運転代わった車で出たら,何か悪いことが起きたんじゃないかとびっくりしてしまうと思います。ところでこの画面で前後のトルク配分は分からないのでしょうか?
本題に戻って今回のスレ主さんの場合は,最初にリンクを貼られた状況と一致するので何度か細かく前進後退を繰り返してハンドル真っすぐの状態で発進できたらよかったのかも知れませんが,ドライブレコーダーの映像を見たらそれも怖いなと思うので,チェーンを使われたスレ主さんの判断は正解だと思います。
書込番号:20669100
1点
>やーまさかーレヴォーグで、スタックしました。 <
>>多少はマシかもしれませんが、最低地上高135oの車です。
>>AWDとはいえ、雪道を特別考慮した車種とは思えませんし、
>>車体下部に雪を抱え込んでしまえばスタックも止む無しと思います。<<
かって、何代か前のレガシーに、スイッチ一つで車高とダンパーの硬性(?)が切り替えられる車種がありましたね。
あれは すっごく重宝していましたが、走行安定性や燃費等の問題があって廃止されたんでしょうか?
まあ、今あっても、アイサイトの超繊細・精密な機構には、やはり不向きかも知れませんが・・・。
書込番号:20669165
2点
あの画面はあんま使い道無いです。配分は出ないです。
VSAの介入があったタイヤの色変わりと、介入記録ぐらい。
スタックさせた事も無いので、これ以上は不明です。
トヨタの新しいそれは、配分表示が出るらしいです。(出た方が楽しいなー)
書込番号:20669173
1点
>渚の丘さん
エアサスですね。
高価で、ゴムも劣化でいかれるし、各社最近やらないですね。
書込番号:20669201
2点
渚の丘さん。
北海道あるあるを書いただけです。
>私など、日ごろから何かと言えば煽られていて大汗書いています。
何が一番大事かって、通常運転の精神状態を保つことが一番です。
自分のペースから外れると、少なからず負荷がかかってますから、
普段出来ることが出来なくなったりもします。
なので、周りが速いなぁ〜と思っても、
自分はこのペースで走るんだ!って言う開き直りも必要ですよ(^^)
抜かしたい人は勝手にタイミングを見計らって抜かしていくもんです。
少なくとも、僕は自分のペースに合わない先行車がいたら、
車間を詰める以前に躊躇無く追い越します。
(何故か追い越す前にビタビタにくっつく人いますが)
・・・と、こういう考えを「大陸的」(北海道的)って言うんですかね?(笑)
書込番号:20669289
2点
>メタリスト7900さん
>渚の丘さん
どういう路面でどういう操作をすれば滑るのか、滑ったらどうすればいいのか、いくら話で聞いていてもこれはもう経験でしか得られないんですよね。車が変わればそれもまるっきり変わりますし。
感覚を掴むまではおっかなびっくりが正解だと思います。
温かい土地の雪の方がやっかいですよ。走りたくないなーと思いながら動画とか見てます。
>anptop2000さん
あの画面はほとんど意味ないですよね。VDCの介入はメーター見ればわかるし、どのタイヤかなんて表示されなくてもわかります。
書込番号:20669364
3点
きのこごはんRさん
>温かい土地の雪の方がやっかいですよ
それある!です。
重いシャーベット状の雪にハンドルを取られるのは、
テカテカのアイスバーンよりタチが悪いです。
アクセルオフにしただけで予想外の挙動になりますしね。
言われるように、どこまでが許容範囲なのかを掴んでいくことが大事ですね。
書込番号:20669508
1点
>anptop2000さん
くっそ、不正解かー。。笑
てか、ソースは何ですか?
過去スレで越後の浮き雲先生がD に問い合わせたところ1.6にもLSD ありますとの返事があったそうですが。。。間違い??
アクティブトルクスプリットの初代フォレスターでも付いてるのに。。。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12150854307
ま、自分は雪道走ることもほぼないのでスポーツ四駆?の今のレヴォーグで充分満足なんですがね^^
書込番号:20670076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんなにもコメントを頂き、ありがとうございます!
直接は関係の無い、コメントも多いですけど〜
これも何かのご縁でね!
みなさんとお話できればと!
車高が低いので、スコップとタイヤの下に入れて脱出するマットは用意はしてたんですが〜!
まさか〜今シーズンから履いてるスタッドレスで、アイスバーンにやられるとは〜
ま〜アイスバーンでは、スタッドレスタイヤなんで、無力ですけど。
注意して運転しかないですね!
今度、上がる時は、上がりだけでも、VDSとアイサイトはオフで!
後、Sモードで上がってみます!
書込番号:20670314
2点
>Fore-To-Levoさん
ナイスな動画ありがとうございます。
僕がスタックしたのは、1:33ぐらいに出てくカーブですね!(https://youtu.be/Nk3ojmhTFPk?t=1m25s)
何度か試してみたんですが、ダメで!
現地についた後に、VDCの事を思い出したって感じです!
後ろから見ててくださった方が、声を掛けて頂いて、タイヤにトラクションが、掛かって無いように見えたよ!って事で!
場合によっては、VDCか〜アイサイトの影響かなっと!
後、タイヤの空気圧が高いのかも?って、おっしゃてたんで、次に行く時は、そこらへんも見ておこうかなっと!
書込番号:20670347
3点
キングへ
昔のフォレのカタログ、ググッちった、おーリアに書いてあるね。
ソースと言うより、レボのカタログに書いてない。
マニアックなスバルが書き忘れるはず無いんじゃねーかい。
書込番号:20670428
1点
追加
リアデフの構成部品が、やっぱ普通のデフケースだな。2.0も。
書込番号:20670518
1点
>たまたま35さん
なるほど、確かに急カーブですね。
でもそこまでキツイ傾斜には見えないような…カーブの先が登坂路だと知ってるなら何とかなりそうにも見えます。
誤って路外転落のリスク考えたら無理も出来ないでしょうけど(^_^;)
タイヤを止めた状態でハンドルを切ってアクセル踏んでるわけではないでしょうし…
ちなみにどの段階で進めなくなるんでしょうか?曲がりきる前?曲がってから登ってる最中?
アクセルかブレーキ踏んでないと下がっていっちゃう状態ですかね。
アイサイトは警告無しにトルク絞ったり減速したりなんて介入の仕方はしてこないとは思いますが…
書込番号:20670585
4点
>anptop2000さん
なるほど、ソースがないところがソースね。たしかに。
たぶんLSD は全く付いてないのでしょうね。。。
2.0はセンターLSD だけ?
電子制御で対応ってこと??
デフロックもLSD ついてなくても本格4駆??
前後直結も完全なる直結ではないでしょ??
やっぱり生活4駆??
素人の自分にはレベルが高い話しですね。。。わけわからん笑
でも、自分は砂利で前輪空転して前に進まなくなったことがありますけど
あのときもそーいえばハンドル目一杯きってたしVDC オフにしてませんでしたのでいいこと教えてくれてありがとう。笑
>たまたま35さん
自分の結論ではレヴォーグはスタックには弱いはずだと思ってます。スタックには、ですよ。笑
とくに1.6は。
スタック以外は安定性はいいと思います。
また不正解かもしれないんですけど。
対処法のハンドルを目一杯切らない。
VDC をオフにする。
はまずやるべきだと勉強になりました^^
書込番号:20670937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なるほど、ソースがないところがソースね。たしかに。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/588622.html
>フォレスターの場合、左右輪の機械的なLSDは持っていません。
1.6は同じシステムのはずですよね,たぶん。
それと,
>現状ではEyeSightとの連動制御は行っていません。また、EyeSightの状況把握によるAWD制御ですが、これも現時点ではいつから可能になるかなど言えませんが、可能性はあると思います。
だそうです。
上で「センターは電子制御の多板クラッチ」と書きましたが,アクティブスプリットAWDは油圧なんですね,このあたりに制御の違いの理由があるのかも...
書込番号:20671026
2点
キングへ
解っちゃえばなんて事無いね。お勉強した。
一般に直結4駆って言ってるやつは、センターデフが
無いやつの事だよ。(前後ろのデフは又別のはなしになってるね)
これはリアのつなぎ具合を変えるので、時々直結かなー。
2.0のはセンターデフで、前後に振り分け式みたいだね
構造が良くわからん。これにもクラッチあるみたいだし、
LSDっぽくは感じるけど..。どうなのかなね〜。
書込番号:20671858
1点
変なのよんできちゃったー。 皆さんすみません。。゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:20671963
2点
はじめまして このスレ興味深く拝見させて頂きましたが レヴォーグのAWDシステムについて 混乱しているしているようなので
一言 1.6については トランスファー(前後分配のみデフ機能はありません)+油圧多板クラッチ(前後の回転差を吸収 電子制御)
この為回転差の大きくなる ハンドル舵角の大きな時にはクラッチを切る又は緩める等の制御が行われいるかもしれません
2.0については センターデフ+LSD(必須)+多板クラッチ(前後駆動力の配分) デフが付いているためタイトコーナーブレーキング現象は起きにくいですただ1輪だけでもスリップしてしまうと動けなくなってしまう為 LSDが必須です(1.6にはセンターデフがないのでLSDは付けられませんし必要ありません)
>たまたま35さん レヴォーグの場合1.6と2.0では全然違うシステムなのでまずこれを教えて欲しいと思います
書込番号:20672272
4点
一応、1.6にはセンターデフがないことは理解してましたし直結の意味もわかってます。笑
書き方が悪かったのもあるけど。
1.6に左右のLSD がないことも大体察してましたよ^^
Dが1.6もLSD 入ってますよーと言ったのは機械的なLSD じゃなくて電子制御の擬似的なLSD があるという意味で言ったのでしょうかね。
まー機械的なLSD つけるのが一番効くのでしょうがコストと必要性のバランスもあるんでしょう。
実際、自分にはそこまで必要に感じませんし。
やっぱりスタックに最強なのはスバルのなかではsti なんでしょうね^^
書込番号:20672506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1.6はLSD なし。2.0はLSD あり。との記載を見ましたので。2.0のほうがスタックしにくいのかと思いました。 <
>>レヴォーグの場合1.6と2.0では全然違うシステムなの・・・ <<
おおっ、そうでしたか!
私の勉強不足でしょうが、全然知りませんでしたので、大変参考になりましたよ。
でもそれなら、購入時に営業からその辺の説明が、もっとあった方が良いのでしょうかね?
(改めてカタログを引っ張り出して見ても、良くわかりませんでした・・・)
そういえば、昔の四駆は鋭角なカーブの度に、ガクガクってタイヤ回転のきしみをじかに感じていましたね・・・。(汗
そのため、タイヤの摩耗が超早かった!
書込番号:20672968
1点
先にも書きましたが、こういった質問をするときは、
状況を正確に書いて欲しいです。
後からスレ主さんが書いているけど、深雪で動けなくなったのではなく、
アイスバーンでスリップして動けなくなったみたいだし。
だとすると、単純にバックしてから勢いを付けて上がれば良かった・・という事になります。
多分、ハンドルが真っ直ぐなら動いたでしょうから。
後にも下がれなくなったんじゃないですよね?
あと、AWDシステムの違いもあるので、
メカ好きオヤジさんも言われていますが、1.6か2.0かの説明も欲しかったところです。
まあ、LSDの話になってますが、リンクを見たりして、
皆さんの(もちろん僕も)知識が肥える結果になったのだから結果オーライ?でしょうか(^^)
書込番号:20673384
1点
状況をちゃんと説明しておらず、皆様に迷惑をおかけしてしまった事を、まずはお詫び致します。
大変申し訳ありませんでした。
僕も、初めての経験で、ちょっとパニックに陥っていた事もあり、色々と聴かれて、そう言えば感じで!
本当にすいません。
車種につきまして。
B型 1.6GT S-styleです。
ついでなので、タイヤも書きますと、ダンロップ ウインターマックス 01です
タイヤサイズは、215/50R17です。
書込番号:20673711
5点
たまたま35さん、こんばんは。
>初めての経験で、ちょっとパニックに陥っていた事もあり
まあ、そうですよね。
僕らもスタックビギナー(笑)の頃はあったんですし、
何度も埋まったり、押してやったり、引っ張ったり、引っ張られたりしている雪国の方が少数派でしょうしね。
でも、今回の経験で、滑ると思ったときはハンドルを真っ直ぐにする、VDCは切った方が良いこともあると言うのが、
知識として入ったから訊いてみて良かったのでは無いでしょうか。
これにめげずに楽しいレヴォーグ・ライフを(^^)
書込番号:20673811
4点
>たまたま35さん
話の流れは全然悪い方へは向かっていません、そちらの心配は不要かと^^
きっかけを作れば詳しい方々も入ってきますし、お互いの情報を持ち寄る、掘り下げることで知識を深められる。
価格.comのスレッドって、こうあって然るべきだと思いますよ。
>メタリスト7900さん
>でも、今回の経験で、滑ると思ったときはハンドルを真っ直ぐにする、VDCは切った方が良いこともあると言うのが、
知識として入ったから訊いてみて良かったのでは無いでしょうか。
ということです^^
書込番号:20673990
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 10 | 2025/10/29 21:26:09 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,106物件)
-
- 支払総額
- 194.8万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 388.7万円
- 車両価格
- 379.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 271.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 289.6万円
- 車両価格
- 277.2万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 339.7万円
- 車両価格
- 324.5万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















