『スマートシティブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『スマートシティブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信38

お気に入りに追加

標準

スマートシティブレーキ

2014/11/01 10:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

最近は自動ブレーキが付いた車が多くなりましたが、今度のデミオにもスマートシティブレーキなる自動ブレーキが標準装備されている様です。

しかし今の段階ではこの自動ブレーキの性能は様々で、日本ではアイサイトが価格の割に一番性能が良いとされています。

色々調べてみても、新型デミオの自動ブレーキの信頼性に書かれたものが現在は見当たらない状態ですが、果たして新型デミオのスマートシティブレーキの性能はどの位だと予想出来るのでしょうか?

こればかしは納車されたら新車で試す訳にもいかないので、宜しくお願いします。

僕の推測では、カタログは30キロ以下と云う表現が目に入りますが、実際は20キロ以下位なレベルじゃあないかと考えています。

書込番号:18116481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/11/01 11:11(1年以上前)

アクセラに搭載されたものと同程度の性能と予想して良いのではと思います。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html

書込番号:18116593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/01 11:15(1年以上前)

>僕の推測では、カタログは30キロ以下と云う表現が目に入りますが、実際は20キロ以下位なレベルじゃあないかと考えています。

何を基準に考えています?

例えば、
30km/Lで作動したけど追突した。
それでも追突の衝撃は軽減できた。
この状況でも役に立った・・・ってことになります。

カタログには、
「 もしくは衝突による被害の低減を図ります 」
・・・って書いてあったかと。

「 どれだけ衝撃が軽減できるか 」 なんて試せないので、(ぶつかるまで判らないので)
無いものとして考えた方がイイと思いますよ。

書込番号:18116608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 11:34(1年以上前)

スーパーアルテッツアささん、ありがとうございました。
アクセラと同程度なら、先ずは安心です。

参考になりました。

書込番号:18116673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 11:39(1年以上前)

ポンポン船さん、僕の書き方が不十分でした。

衝突を回避出来る速度の意味です。

カタログにある衝突の衝撃を緩和出来ると云う表現は余りにも曖昧な表現で、この様な表現では、どの様な後説明でも可能になってしまいますね。

書込番号:18116690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/01 11:44(1年以上前)

車体が軽い分、アクセラより良いかも?。

ホンダのフィットと同じ装置のヴェゼルは、重いせいかフィットどころか軽自動車よりも悪い結果でしたね。

書込番号:18116717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 11:48(1年以上前)

ニヒマルGTさん、ホンダのヴェゼルは、25キロ走行からでもまともに衝突してましたね。(;´д`)

書込番号:18116732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/01 12:03(1年以上前)

>衝突を回避出来る速度の意味です。

そう言うことなら路面やタイヤの減り具合次第でしょうね。
テスト結果だと、30km/h が辛うじて。って感じですからね。

・・・って言うか、
30km/h から、ぶつからずに止まれるシステムが意外と少ないです。

値段を考えると、スバル・アイサイトの一人勝ち状況でしょうか・・・・

書込番号:18116779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 12:12(1年以上前)

ポンポン船さん、ありがとうございます。

普通に条件下においては、スマートシティブレーキは30キロが限度でしょうね。

ベゼルの件もあったので、デミオの自動ブレーキの効き具合が心配になり質問しました。

将来的には自動ブレーキの性能がアップして行くとは思いますが、安全運転が基本であるのは間違いないですね。

再度のレス、ありがとうございました。

書込番号:18116812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/11/01 12:18(1年以上前)

試乗車で試そうとしたら危ないからやめてくれと言われました。

書込番号:18116829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 12:24(1年以上前)

マアサ君さん、ブラックジョークみたいですね。(笑)

(;´д`)マツダも前の件(試験衝突)があるので、臆病になっているのかもね。

書込番号:18116859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2014/11/01 12:37(1年以上前)

〉試乗車で試そうとしたら
冗談ですか?

書込番号:18116897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 12:44(1年以上前)

ズアさん、おそらくユーモアだと思いますが、やはり店は許可しないでしょうね。(^o^;)

(;´д`)何しろ、新聞沙汰になった前歴があるからね。

(-。-)y-~マツダも、早く自信を取り戻して欲しいですね。

書込番号:18116931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 12:44(1年以上前)

下の方に自動ブレーキというスレがあります。

書込番号:18116935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 13:02(1年以上前)

下の方のスレでは
デミオの自動ブレーキはあてにしない
とよくご存じな書きぶりでしたが。

書込番号:18116997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 13:11(1年以上前)

私の事ですか?

当然ではないでしょうか?
自動ブレーキは条件で効き具合が変わるし、自動ブレーキをあてにした日常運転は考えられませんからね。

自動ブレーキは、未だ初歩の段階ですね。

書込番号:18117038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/01 14:33(1年以上前)

マツダ
被害軽減ブレーキ試験 CCRs40km/h(対停止車両)
https://www.youtube.com/watch?v=eFVPZPnFdPM&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ&index=45



アイサイト
被害軽減ブレーキ試験 CCRs50km/h(対停止車両)
https://www.youtube.com/watch?v=gPo48-C-0lQ&index=87&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ
https://www.youtube.com/watch?v=dPxKa9lv4wc&index=102&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ


自動ブレーキですがマツダはかなり遅れています。
都内アイサイト追従走行で走行している動画。
自動加速自動減速です。メーカーでは一般道では禁止していますが、この程度の精度です。
http://www.youtube.com/watch?v=mQE5hzTJv2k

書込番号:18117301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/01 15:15(1年以上前)

↑だからマツダがかなり遅れているわけでなく、

ステレオカメラタイプのアイサイトが、他社より一歩進んでいるだけ。

書込番号:18117414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 15:19(1年以上前)

アイサイトすごいですね。

他社のは、まるで、おもちゃ。

書込番号:18117426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 15:39(1年以上前)

高齢者の免許の条件に
普通車はアイサイト付きに限る
なんてつく時代がきたりして?

書込番号:18117472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/01 15:40(1年以上前)

アイサイトも、壁のあるカーブ(インターチェンジ)などで突然急ブレーキ(アイサイト作動)になったり、誤操作もあるようです。

自動ブレーキの性能も、2〜3年後には各社横並びなるのでは?。

書込番号:18117477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 15:54(1年以上前)

ヒニマルGTさん、これからの車は、安全支援装置も大きなウエイトを占めそうですね。

さすがのT社も15年から始めて、17年迄には自動ブレーキを全車に標準化すると発表しましたが、重い腰をやっと上げたという感は否めません。

カメラとミリ波での探索らしいので、性能は期待出来そうですが。

書込番号:18117507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/01 16:36(1年以上前)

トヨタは資本提供にあるスバルから、特許のアイサイトの技術をもらうのでしょうかね?。

書込番号:18117615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 00:55(1年以上前)

スバルの車もテストで失敗して障害物にぶつかってる時もあるけどね。そもそもそんなもんに頼って運転する方が間違い。無いよりあった方がマシ程度に考えるべきでしょ。因みにスバルにはリアビークルモニタリングシステムは無いけど、マツダにはあるのでこの点では上回っている。

書込番号:18119681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/02 02:29(1年以上前)

アイサイトの恣意的なものをかんじますけど。
なぜ50キロ?
街中なら60キロ、高速想定なら100キロ
テストをすべき。アイサイト設計50なので60は止まれないはず。
マツダは30キロで設計したのだから
30以上止まれないのは当然。
各車何キロまで止まれるかテスト公表すべき。

書込番号:18119833

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2014/11/02 03:30(1年以上前)

トヨタは車重が2トンを超えるレクサスLSベースで自動停止装置をアイサイトが有名になる前から開発、実験をしていました。

もしトヨタが中途半端なシステムでリコールなり不具合を出そうもんなら数百万台規模の騒ぎになります。
例えば一台1万円不具合対応にかかったらそれだけで数百億円が吹っ飛びます。他のメーカーならせいぜい数十万台規模

そのトヨタが全車に標準装備してくる自動ブレーキに関してだけならスバルを上回っていてもおかしくはないです。
ただしプラスアルファの先進機能はスバルのアイサイトが上回っているでしょう。

書込番号:18119891

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/11/02 04:59(1年以上前)

割り込みされたときが怖い

書込番号:18119949

ナイスクチコミ!3


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/02 10:35(1年以上前)

独立行政法人が公平に行ったテストが恣意的ですか。追突事故の多さから、既に一部の車種で装着が義務化されてるのに、
そんなもんに頼って運転する方が間違いですか。驚きました。
まず、頼るという考え方が誤解ですね。あくまでも人間の操作が主体で、万が一の緊急停止機能です。頼る物では有りません。
論点を変えたり、現実逃避するのでは無く、良い物は良い、悪い物は悪いを認める所からスタートですね。
何が何でも擁護する事はメーカーの為に成りませんよね。エンジンが素晴らしいのですからもったいないです。

書込番号:18120741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/02 18:17(1年以上前)

今や軽自動車にも自動ブレーキが搭載される時代になりましたね。
軽自動車だからこそなのかな?
車や運転が好きな人ばかりなら運転支援システム等の仕掛けは
これ程充実しなかったかも知れません。
感覚が若い時より劣ってくる高齢者や運転にあまり自信がない人には
大いに助けになると思います。
無論、これらのシステムも途上ですけど、今後必要不可欠なものになるでしょう。
その点で各自動車メーカーには人にやさしい仕組みを開発していって欲しいです。

書込番号:18122184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/02 18:35(1年以上前)

数年前の自分の体験です。

赤信号で停車中に高齢者が運転する車にオカマを掘られ、僕が乗っていたカローラクラスの商業車が全損し、僕の前の停車中の2台も玉突き事故となりました。

加害者はその少し前も事故を起こし、その事故を起こした車を修理屋から引き取って来た帰りの道で、再びノンブレーキ事故を起こしたのです。

玉突き事故の車の破損状況からして、おそらく50キロ前後で追突しした様に思えます。

もしも加害者の車にアイサイト並の自動ブレーキが付いていたなら、その様な事故は無かったと思います。

又、その二年前にも、同じように赤信号で停車中に、脇見運転の若者が運転する車にオカマを掘られた事もありました。

※僕が急ブレーキを踏んだのではなく、ニ例とも停車して少し経っての事故です。

その様な体験からして、自動ブレーキは是非とも標準化して欲しい装備です。

出来れば最低でも、50キロ位から効く自動ブレーキであって欲しいです。

書込番号:18122255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tekka77さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/20 11:58(1年以上前)

JNCAPの評価出ましたね
評価結果としては軽自動車と同等というところでしょうか
http://fanblogs.jp/shizumozu/archive/48/0

書込番号:18889933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/06/20 12:51(1年以上前)

結構、低い評価でしたね。

書込番号:18890088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/20 21:20(1年以上前)

JNCAPの評価で驚いたのはToyota Safety Sense搭載のオーリスが満点に近い点数、カローラが満点を叩き出したこと。

今後も搭載車両を全世界で増やす予定です。

もうアイサイト搭載のスバル車を積極的に選択する必要はなくなった。そして先の包括提携によってマツダ車にもそのうち

同じような衝突回避支援装置が搭載されるのは時間の問題だろう。アクセラのMCに設定するかもね・・・

それにしてもトヨタは本気だすと怖い(笑)

書込番号:18891523

ナイスクチコミ!0


tekka77さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/23 21:32(1年以上前)

デミオのマイナーチェンジでも追加されたらちょっとショックかも

書込番号:18901516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/24 00:45(1年以上前)

私は一度体感したことがあります。
これは、皆さん体感できるかも・・・

高速道路入り口でバーが閉じてますよね。
開くことを前提に、少し早めに進んだ時に、自動ブレーキが動作しました。
あの高さでも動作するんだと、チョットビックリ。

スバル、アイサイトの笑い話では、ラブホ入り口の目隠しスダレで急制動がかかるとか・・・
実害が無いところで試すことは出来そうです。

書込番号:18902239

ナイスクチコミ!0


tekka77さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/24 06:28(1年以上前)

カイザードさん
それでも後続車がいた場合危険ですので。。

書込番号:18902506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/06/24 15:48(1年以上前)

アイサイトならスダレを識別してくれるでしょう、直に…。

書込番号:18903605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


G9_AXさん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/26 06:02(1年以上前)

カイザードさん
その高速道路のバーのお話、私も昨日、体感してしまいました。

関越道上りの駒寄スマートインターチェンジ。
スーッと上がるバーの下を通過しようとした、その時!
ガガガガという嫌な振動と共に急ブレーキ!!
一瞬、車止めとかの障害物に乗り上げてしまったのかと。
ハンドルを緩く握っていたせいで、親指と人差し指の間を強打(痛)。
そして心臓はバクバク。

動揺して記憶がうすいのですが、バーには「止まれ」の小さな旗がついてたかと。
私の発進が少し早くて、これに反応したのだと思います。
先進技術がバーや旗にぶつかる危険を回避してくれた、ということか...。

後ろのプラドさん、すごく驚いたと思いますが、追突しないでくれてありがとう!
あなたの余裕を持った車間距離で助かりました。
旗にぶつかるのを回避した結果、プラドと衝突してたらと思うと(汗)。

あー怖かった...マジで
ということで、みなさん旗竿のバーにはご注意いただいて、余裕を持った発進を。

書込番号:18999373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/07/26 16:52(1年以上前)

G9_AXさん

安全と判断している状況での「スマートシティブレーキ」の動作は、
状況判断が出来ずにオドオドしてしまいますね。
通常のETCでは、比較的余裕を持って侵入するんですが、
私が体験した時は、コイン投げ入れタイプのゲートでして、
何気なくスルスル前進中に、ゴィと止められてしまいました。

次回から動作させないように走ろうと心に誓ったのでありました・・・
強打した指は大丈夫でしたか?

書込番号:19000831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング