『もっさりの出足』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『もっさりの出足』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ321

返信50

お気に入りに追加

標準

もっさりの出足

2015/12/16 21:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

ディーゼルに試乗してきました。
ビッグトルクによる出だしを期待してましたが、出だしはもっさりで、あとでグイグイいく感じで、なんだかなぁ、とガッカリしました。
ガソリン車も試乗しましたが、ガソリン車のほうが出足スムーズかも。
インテリアの質感は同クラスではトップ。
アクア、フィット、ノートより上です。
このクラスで、レザーシートが選べるのはデミオがいいかも。

書込番号:19410485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/16 21:41(1年以上前)

後座席もチェックされた方が良いですよ。
狭いですから。

まあ、ガソリンの方が出足は良いでしょうね。

書込番号:19410496

ナイスクチコミ!13


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2015/12/16 22:04(1年以上前)

マイナーチェンジでその出足のもっさりが改善されるような事を聞いた事がありますが、試乗車ですので、初期のデミオだったのかもしれませんね?

マイナーチェンジがいつあるかまでは詳しくないですが、、、。

書込番号:19410599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/16 22:20(1年以上前)

改良型は24日発売やったはず。

書込番号:19410653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/16 22:35(1年以上前)

この話題も何回も出てきて、飽きた感じ。

書込番号:19410715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/16 23:54(1年以上前)

出足は正直、急発進抑制のために抑えられてますよね。
このトルクでグンって出たらコンビニの車止めぐらい越えちゃいますし。

書込番号:19410997

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/16 23:58(1年以上前)

>ジャーマンスープレックスさん

この話題でいつも思うのは、今どき必要以上に出だしの加速いいクルマあるの?という疑問です。
体験でいえばかつての日産のAT車は(個人的にロ―ーレル2.5,5速ATのこと)は出だしが必要以上に過激
だった覚えはありますがそれ以降違和感感じたことあまりないんだけど。

今何をお乗りなんですか?
出だしの加速ってそんなに必要なんですか?
必要ならサイド引いて回転あげておいて発信すれば、すっ飛んで行くんじゃないでしょうか?
ディーゼルの良さは燃費と高速巡航で味わうのもだと思いますけど。

書込番号:19411011

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/17 03:09(1年以上前)

インテリアの質感は同クラスではトップなら『悪』にはしないで〜。

ガソリン車も信号ダッシュでは軽においていかれますよ。
負けたくない時はiストップはしないでスポーツモードに入れておきます(笑)

書込番号:19411315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/17 06:21(1年以上前)

普段からロケットスタートしてる人の燃費はどんな感じなのか気になりますね。

書込番号:19411396

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/17 06:23(1年以上前)

私はそんなにモッサリと感じないんですよね。
でも、若干どっかんな感じはあるかと思います。

そこが好きだったりするんですが。

12月末に改良されるようなので、その後にまた試乗してはどうでしょうか?

書込番号:19411398

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/17 07:52(1年以上前)

■初速(0〜15km/hぐらいまで)
ディーゼルエンジンの特性です。0.7掛けしたNAガソリンエンジンと同等ぐらいとかと思います。

■中間加速
3000ccの電子制御なし直噴ディーゼルエンジンターボエンジン(30.0kgm/2000rpm)を乗ってましたが、
どっかんトルクなんで、2tの車体でもラフなアクセル操作をすると、2速でもホイルスピンしてました。
(スピンしたことがあります。死ぬかと思った・・・)

マツダのディーゼルエンジンはなめらかな出力特性で良い味付けと思います。



書込番号:19411536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/17 11:18(1年以上前)

>この話題でいつも思うのは、今どき必要以上に出だしの加速いいクルマあるの?という疑問です。

一昔前のトルコン車(4AT)が、未だに優れていると思っている人が多いのかも知れませんね。

デミオXDでゼロ発進のレスポンスを良くするだけなら、
SKYACTIV-D の優れたロックアップ機能を殺して、
CVT や 4AT のようにトルコンをズリズリ滑らせてトルク増幅させれば済む訳で・・・

そうすると他車並み(それ以上)のレスポンスになりますが、
そんなことをしたら、燃費と排ガスとダイレクト感で不利になりますね。

MCで改善されたとして、
落としどころは、どの辺なんでしょうね。

VG ターボや噴射プログラムだけの対応だとイイんですが、
ユーザーが、モッサリ、モッサリと言うからといって、
トルコンでトルク増幅させたら本末転倒ですからね。



書込番号:19411888

ナイスクチコミ!7


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/17 12:42(1年以上前)

評論家も出足の悪さを指摘する人がいるし、金をケチってシングルターボにしたからターボラグが出てるだけじゃないの?
なんで報告者が叩かれてるのか?

人見さんはダウンサイジングターボに否定的な理由のひとつとして、ターボラグを指摘してる。
マツダとしても望んだセッティングでは無いだろう。

書込番号:19412096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/17 14:29(1年以上前)

>RGM079さん

コンパクトカーでコスト考えず設計できますかねー、というか1.5ディーゼルのツインターボ用の
チャージャーってありますか?

人見さんのダウンサイジング否定論はガソリンのことで、しかも実燃費とコストで意味がないのでは
との論調だったような・・・

ディーゼルにターボは今や必需品ですし、しかもわざと出足を遅くしてるような話で・・
我慢できないオーナーさんはスロコン・ECUチューンなどなどいろいろ方法もあるようですし
というか、年次改良でよくなるという話がこのクチコミの主流のようですので期待しましょう。
内緒ですが、ようつべのECUチューンの映像ではモッサリではなく「どかん」+2速ホイールスピン
のようなので、普通の方はノーマルでいいのでは?

書込番号:19412360

ナイスクチコミ!9


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/17 16:24(1年以上前)

先代アクセラスポーツ乗ったことありますけど、ああいう感じがいいのかな…
同乗者は不快な運転かもね。

書込番号:19412600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/17 21:08(1年以上前)

デミオのエンジンルームにツインターボは載せられないと思いますよ。
コンパクトな水冷インタークーラーなどで工夫してどうにかこうにか納めているぐらいですから。

それとマツダの竹内さんがオフィシャル動画で語られているように出足の滑らかさ、人が歩くくらいの速度でぎくしゃくしないというのが売りの車です。
出足のもっさりは、私も解消して欲しいとは思いますが、免許取り立ての人や運転に興味がない人なども購入することが多いコンパクトカーということを考慮しての仕様です。
さほど運転が上手(デリケートなアクセル操作ができない人)でも安心して乗れるようにしているだけで、ECUチューンをしているショップの方は故意にパワーを落としているとしか思えないと仰っていました。

まぁ、このクラスの車になんでもかんでも求めるのは酷ですよ。
・登り坂で3リッターV6ガソリン車以上にグイグイ登る力強さを持ちながら普段使いではリッター25キロを軽く超える低燃費
・ロールは大きいながらも気持ちよく曲がるハンドリング
・滑らかなステアリングフィール
・白革のインテリアのデザインのよさ
デミオのいい点はたくさんありますが、この4点は10か月乗った今でもデミオを買ってよかったと思わせてくれるお気に入りのポイントです。

とくに、試乗や納車直後には気づかなかったことですが、高級車からトラックまで仕事でいろいろな車に乗った経験でも、デミオほど滑らかに回る(軽いという意味ではありません)ステアリングを知りません。
まぁ、プロの自動車評論家を含め、あまりこの点を評価されている方も知りませんけれど(^_^;)

一度ステアリングの操作感を意識して試乗してみてください。
この車、なんか違うと感じ取れるだけのものがあると思いますよ。

書込番号:19413358

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/17 23:22(1年以上前)

>SnowRatさん

長い期間、いっぱい走ってこそ、本当のクルマの良し悪しがわかると思いますが、
普通は試乗した10分ぐらいの感じで購入を決めますから本質まで見えないもんですね。

でもいろいろな人の意見を聞いてできることはやる、譲れないことはしない
マツダはそんなスタンスでいいんじゃないかな。と思ってます。

書込番号:19413871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/18 05:59(1年以上前)

MTに乗っています
2速に入れた時のもっさり感が嫌ではなく
もっさり感から急に加速するトルクの変化が
嫌なのです
もっさり感だけなら、アクセルを踏み込めば
良いのですが直ぐに急加速するのに違和感があります

書込番号:19414303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/18 06:26(1年以上前)

個人的感想
出だしもっさりが気になる人イコール、運転技術が高くもっとピーキーにアクセルにクルマが反応しても安全に運転できる人、ミリ単位のアクセルワークができる人と思う

開発思想は、アクセルベタ踏みしか出来ない人を救う思想。

おっと、またデリられるからこの辺で

書込番号:19414319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/18 12:19(1年以上前)

もっさりと感じるかどうかは個人差があるでしょうし、現状の出足が良いという人もいると思います。

私が腑に落ちないのは、年次改良で出足が変わるという点です。

もし味付けを変えるという話であるなら、開発者のポリシーはどこに行ったのか問いたいところです。

ガソリン車のように、ノーマルモードとスポーツモードを用意するとかはできなかったんでしょうか。

書込番号:19414914

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/18 13:26(1年以上前)

ディーゼル車はトルクがあるから必要ないと考えたのでは?

書込番号:19415088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/18 22:16(1年以上前)

ターボラグを誤解している人多いですね。タービンの慣性モーメントが大きくアクセルのオンオフに応答できない場合のレスポンス遅れを指して運転し難い場合に使います。
ある程度エンジン回っていても、アクセルオフからオンしても排気ガスのエネルギーがタービンをすぐに回しきれないかったるい車が昔は結構ありました。

書込番号:19416242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/18 23:52(1年以上前)

カタログスペックがすごいだけにガッカリな感じありますよね。
CX-5でも感じたことなのでこれがディーゼルなんだろうと思います。

私としてアクセル踏んだ感覚について来ない感じが
もっさり加速に感じたんじゃないかと思います。
もっと踏み込めばついて来・・・ない?
って感じがありました。

正直、人馬一体を得るならガソリン車ですね。

書込番号:19416535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/19 15:37(1年以上前)

>2速に入れた時のもっさり感が嫌ではなく
>もっさり感から急に加速するトルクの変化が嫌なのです
>もっさり感だけなら、アクセルを踏み込めば良いのですが
>直ぐに急加速するのに違和感があります

これはほんとに嫌ですね。
ターボなら仕方ないと思うときもありますが・・・。

>この話題でいつも思うのは、今どき必要以上に出だしの加速いいクルマあるの?という疑問です。

  いつも高速を使っていますが、合流や追い越しではスムースな加速性能は大事ですね。
「出足」とは違うかも知れませんが、とりわけ日本の高速道等の合流ラインは短いですから・・・。
また、高速は無論、一般道でも追い越し車線側に合流しなければならない時には尚更です。(汗

書込番号:19417966

ナイスクチコミ!3


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/20 22:43(1年以上前)

6ヶ月点検と12ヶ月点検の時の代車がベリーサ(それぞれ走行11万と8万)だったのですけれど、アクセルをちょっと踏むだけで唐突に繋がってグォ〜〜て急加速するんですよね。

ああ、これは加速がいいって喜ぶ人向けのセッティングだなと、せっかくなので4車線の空いている国道バイパスで信号スタートを楽しみました。

でもそれに飽きて普通にゆっくり発進しようとしても、少し踏んだだけで急に出るからものすごくコントロールしにくくて精神的に疲れるし、加速を楽しんだ分1/3入っていた燃料もあっという間に空になってしまいました。

書込番号:19421727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/21 00:11(1年以上前)

>TRAINさん

人によって「人馬一体」の定義が違うと思うんですよ。
武豊とシンボリルドルフみたいな関係もあるだろうし(コンビでなかったっけ?)
ドンキホーテとロシナンテの関係もあるかも知れない。

でも私的にはドライバーが愛車のくせを良く知り、ドライバーがミスった時クルマがカバーしてくれる
そんな人とクルマの関係こそ「人車一体」と思います。慶治と松風。

はじめて乗って「この車思い通りだ」なんてくそおもしろくない、そんなもの「一体」ではない(と思います・・弱気)。
クルマとケンカしながら「お前こんな時はこうなるのか」って感じた瞬間に一体感持ちますね。
お前のことはおれしか知らない、おれがお前をうまく走らせる・・・私の「人馬一体」観です。だからエイト大好き。

デミオで違和感感じる人にはロータリーなんて乗れないだろうなー。
ニューRX売れないなー。でも万人向けのロータリーはダメだし。・・・頑張って貯金しよ。

書込番号:19421992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/21 20:09(1年以上前)

違和感だらけよ。
踏んでも踏まんでもほぼ同じように走るんだから、デミオだけに乗ってるとスポーツカーを運転するアクセルワークが無くなると思う。
ま、他社のハイブリッドも似たりよったりだけど。

書込番号:19423775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2015/12/22 07:18(1年以上前)

あれから、前回の試乗を思い返し、ディスプレイのメーター、内側からのドアノブの質感、内装、レザーシート黒、6AT、と内装のコスパが気に入り、候補NO1になりました。
特に気に入ったのは内側からのドアノブの質感。
あとはガソリンか、ディーゼルか迷ってます。

書込番号:19424916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2015/12/22 07:24(1年以上前)

やはり、CVTが多い日本車の中で、6ATはいいですね。
走りが違います。久しぶりにエンブレを経験し、昔、92レビンのMTを乗っていた時を思い出し嬉しく思いました。デミオはよく出来たクルマです。

書込番号:19424930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/22 08:37(1年以上前)

>ジャーマンスープレックスさん

スレ主さんはデミオの印象が悪いものと勘違いしてました。
もし今からの購入でしたら改良後のモデルになると思いますので
もう一度もっさり・ピョンピョンがどうなったか確認されてからでいいと思います。

ゲテモノ好きの私としては試乗して、これなんか変と思った方を選んだほうが
あとからくせになると思いますよ。大きなお世話でした。

書込番号:19425096

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/23 01:45(1年以上前)

ターボ過給が1500〜なのを意識しつつ
シフトアップで回転が落ち込んでもターボ効いたままにするよう
アクセルを踏みこんでやんわり抜くだけです
やってれば足が覚えます

もっさり〜というかたはもっさりさせる運転をしているだけです
これだけコントロールできる幅の大きいクルマなのになぜ諦めてしまうのかなぞです

書込番号:19427137

ナイスクチコミ!7


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/24 11:55(1年以上前)

具体的には
MTモード1速でもっさり感じない&加速Gキツくないアクセル踏み込み量を見つけます
加速度が一定ならi-dmで青ランプが付きますので
それをそのままATでやるだけです

ATの場合、アクセルの踏み込み量が合っていれば
青ランプが付いたまま(加速度が一定のまま)60km/hまでスムーズに加速できます

2速へ入ってしまうのは
踏み始めの踏力と、踏み増していく速度が
エコ運転なんだなと判断されているからです

書込番号:19430591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/24 17:13(1年以上前)

タイムリーですが、デミオのマイナーチェンジ情報です。

http://response.jp/article/2015/12/24/266757.html

新たにエンジンのトルク応答を緻密にコントロールする「DE精密過給制御」を行い、軽負荷領域においてアクセル操作に対するクルマの反応がよりダイレクトになるよう設定したほか

マツダ自信も問題視し、マイナーチェンジ後は改善されてるようですね。
必死に「MTモードを使いこなせば大丈夫」って書き込みをしてる方、ご愁傷さま。

書込番号:19431124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/24 18:01(1年以上前)

>必死に「MTモードを使いこなせば大丈夫」って書き込みをしてる方、ご愁傷さま。

別にそんな書き方しなくてもいいと思うけどね。

現行モデルに対する対処法のひとつとして捉えれば、
「もっさり」を極力回避する方法としてはいいんじゃないのかな。


感じ方は人それぞれだから、
実際に「もっさり」してる人もいるだろうし、
過度の期待感で「もっさり」と感じてる人もいるだろうし、
アクセルを踏み切れてなくて「もっさり」してる人もいるだろうし・・・

いろんな対処法が提示されて、
どれが一番自分に合ってるかも人それぞれだろうから、
自分に合った対処法が見つかればいいだけジャン。

書込番号:19431202

ナイスクチコミ!10


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/24 22:07(1年以上前)

>もっさり〜というかたはもっさりさせる運転をしているだけです

等、やんわりと報告者の運転が下手と揶揄してる人がいらっしゃったので、つい嫌みを書き込んでしまいました。
コストダウンのためとか、開発期間が短くセッティング不充分って意見なら納得しますが、ターボラグのあるもっさりセッティングがメーカーの望んだセッティングなわけがないですよ。

書込番号:19431845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/24 22:26(1年以上前)

ガソリンだから関係ないけど、仕様変更したから問題視してたってのも極端じゃないかなあ。

書込番号:19431906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/25 09:54(1年以上前)

開発の理想と販促の思惑は必ずしも一致しません
工業製品であるならばどこかに妥協点が存在します

デミオは末っ子モデルですから国交省の燃費達成基準と今後足切りの上がる社内平均燃費達成基準も含めて開発されてることはまず間違いないです

レヴォーグでもありましたが低速域の燃焼率を上げると当然ながら燃費は下がります
デミオは1年経ってその問題がクリアされたから刷新ということでしょう

私はMTモードを使いこなせ、と言ってるわけではないですし
下手ですね、と言ってるわけでもないです
なぜ試さずに不満ばかりあげつらうのかが疑問なだけです

書込番号:19432735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/25 12:43(1年以上前)

保安基準適合前提の万人向けで設計製作されており、仕方ない。
オーダーメイドではない。
万人向けに納得がいかない場合は、デミオディーゼルをチューンしているチューニング系ショップに出向いて、納得いくまでセッティングすればいいだけ。ただ、小さいか大きいかはわからないが費用と時間はかかる。

書込番号:19433070

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/26 03:13(1年以上前)

> なぜ試さずに不満ばかりあげつらうのかが疑問なだけです

車を趣味としてる人と、道具と思ってる人の差ですよ。
簡単操作で思い通りに動くのが良くできた道具であり、普通の人が求める機能です。
癖のある車を使いこなして楽しいと感じるのは、一部の車好きだけですね。
MT車が減りAT車が主流なのに、思い通りに動かすのにATのMTモードが必要なんて間抜けすぎますよ。

書込番号:19434636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件

2015/12/26 12:21(1年以上前)

今日、再度試乗してきました。
やはり、一回の試乗ではわからないですな。
ご指摘の通り2000回転ぐらいからググッとトルクがきます。
すごいトルクです。
いかんなぁ〜こんな走りしてたら燃費によくないなぁ〜、と思いました。
でも、この加速は同クラスではデミオだけだな。

書込番号:19435346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/26 17:08(1年以上前)

>RGM079さん

おっしゃる通りだと思いますが、単なる「道具」と割り切る人は最新型の初期モデルを買わないことです。
どんな製品にも製品初期の詰めの甘さがありますがら、初期型買う人は優越感の代償に人柱になる寛容と度量が必要です。
デミオDを出すにあたり、最重要課題が30k/Lの燃費で、その達成のために苦労したようで
他の課題は次の年次改良で、というのは既定路線だったんじゃないですか。
日本人はカタログ値が好きでそれが購入動機の一番ですからね。

現オーナーさんの改良モデルの試乗記がとっても楽しみ。激進化で自分のクルマに乗りたくなくなったりして・・・
でも、ECUリプロで改良型と同じになればお得かも。

書込番号:19436006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/26 19:36(1年以上前)

私も試乗しましたけど、出だしはモッサリ、その後はドッカンで、とても恐怖を感じました。
「DE精密過給制御」を追加したということは、細かな制御が出来なくて、仕方なくこんな状態だったのではないかと想像します。

書込番号:19436417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/26 20:04(1年以上前)

>レヴォーグでもありましたが低速域の燃焼率を上げると当然ながら燃費は下がります
>デミオは1年経ってその問題がクリアされたから刷新ということでしょう

そう、レヴォーグもこの春「刷新」されました。
メーカーも、燃費もさることながら、その走りにおいて、より多くのユーザーがより使い易く
また、より自然な感じをもってもらえるよう、努力(模索)しているのでしょう。

メカには全くのど素人ですが、例えばカメラの場合は バージョンアップがドンドン
ネットで送られてきて「刷新」できるけど、車は機器の複雑さや、また安全性等からも
そうはいかないんでしょうね?

書込番号:19436472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2015/12/27 09:42(1年以上前)

出だしのもっさり感は解決したので、解決済みとします。

書込番号:19437835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/09 13:26(1年以上前)

先日のマイナーチェンジでもっさり感はかなり改善されましたよ。

乗って1年ですが、先日ディーラーでその話をしたらプログラムのアップデート状況を
確認して下さって、実際にアップデートがあったので無料で対応してもらえました
(整備納品書のPCMリプログラミングの項目がそれかなと思います。)。

ご参考になれば・・・。

書込番号:19474483

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/10 18:44(1年以上前)

>近藤雄三さん

今回のマイナーチェンジ、前から気になっていて、書き換えにも応じてくると良いなと思ってました。
実際に書き換えられて、低速域以外の体感は如何でしょうか?
マイナーチェンジでのトルクカーブが気になっています。
マイルドになるのは良いのですが、独特のトルクの立ち上がりが損なわれるとチョット残念。

私も数ヶ月後の一年点検で、燃料フィルタ関連のリコール対策と、書き換えが可能なら
同時にお願いしようと考えてます。

よろしくお願いします。

書込番号:19478517

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/13 13:26(1年以上前)

ECUリプロ楽しみですね
変わったかどうかレポします

書込番号:19487763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2016/01/14 16:28(1年以上前)

今日、電話で聞いてみましたが、まだアップデートプログラムは来ていないそうです。ちなみに神奈川です。待ち遠しいですね!
試乗車は来てるそうなので試させてもらおうかな。

書込番号:19491046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/04/23 19:50(1年以上前)

PCMリプロ

本日、「燃料フィルタ関連のリコール」対策でディーラーに行ってきました。
当初は、1年点検でお願いする予定でしたが、部品入荷の関係で今月に・・・

「PCMリプロ(S553-1881-L)」もお願いしたところ、
あ!PCMですね、ハイハイみたいな軽いノリでマップデータ書き換えもお願いできました。
他に2、3リコールのリストに載ってましたが、そちらは対象外との事で、一安心。

出足に関しては、劇的に改善とは行きませんが、改善されている事は体感できます。
踏み込みから、の繋がりが良くなった感じです。

書込番号:19813583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/24 09:31(1年以上前)

プログラム書き換え

写真の通り、コモンレール噴射量補正後、燃費1割 (高速27→25、市内17→15 高速は同じ福岡まで、クルーズ速度同じ、タイヤ空気圧正規)ほど下降を、リコール修理時に伝えますとプログラム書き換えが入りました。

これの番号は不明、 メーカーに伝えますとのこと。  燃費はしばらく注視します。 もっさり感は週末しか乗らないので
変化が良くわかりません。 私は発進をゆったりしますので。

カイザード さんのバージョンNoになったのか、前の再インストールかは不明です。

書込番号:19814983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/29 20:10(1年以上前)

230km走行して燃料計下がらず

平均燃費

本日高速(90km/h〜100km/hクルーズ使用)半分、国道半分くらいを走行しました。 燃費がもとに戻りました。
もっさり感は変化感じません。 

書込番号:19830697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング