『MT G or D』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『MT G or D』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信27

お気に入りに追加

標準

MT G or D

2017/02/05 00:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

この度デミオをMTで購入しようと考えています。

用途としては、日々の通勤(20qくらい)と土日のレジャーです。
走行性能を重視しているので、燃費の良し悪しはそこまで気にしていません。

初めは十分な加速を得られ、1500Dターボというスペック的にも文句なしのDにしようと考えていたのですが、出だしがもっさりしている、ギア比がワイドで楽しくないという意見もちらほら見受けられ、やはりMTなら高回転まで回せるGのが相性はいいのかなと迷い始めています。(自動車評論家のの中にもMTベストバイはGだと言っている人もいました。)しかし、Gはカタログスッペク的にはごく普通のコンパクトカーと同じで、面白味としてはDの方がいいのかなと...
実際に試乗できれば良いのですが、あいにくMTの試乗車がなく、ATでしか試乗しておりません。

そこで、MTオーナーの皆様、実際に試乗された皆様にご意見いただきたく投稿させていただきました。
実際に乗っている中でのメリット・デメリット等を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:20630838

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/05 02:07(1年以上前)

マイナーチェンジ前の13S(5MT)に乗ってます。

不満点としては、6速でないこと。5速なのにバックギヤが左上(1速の左側)で押し込み式なこと。1速と間違えやすいです。
エンジンをかけるときは必ずニュートラルに入れる等決めておくのがよいと思います。
会社の車がバックが右下(5速の下)なので、いまだに一瞬考えることがあります。

細かいことですが、私が買ったときは減税がATより少なかったです。

あと、エンジンスターターが付けらません。付けてくれる業者もあるみたいですが。

燃費は乗り方次第ですが、18km/L前後。遠出をすると20を超えますが、これも6速まであればもう少し良くなるのにと思います。

デミオに限りませんが、友達との旅行などでも運転は代わってもらえません。

もし買い直すならアナログタコの13Sツーリングか、広さと6速でアクセラにしたいですね。まあ、維持費はアクセラと比べるとやすいです(タイヤ代など)。

MTとは関係ないですが、雨の時に水が流れる音は結構気になります。

それ以外はクセがなくよい車だと思います。1300ですが、車重が軽いので2人乗車なら全然問題ないです。狭いのもあって3人乗ったことはありません。最近のマツダ車全体だと思いますが、ドラポジは素晴らしいです。ヒルローンチアシストも違和感なく便利です。

クラッチとフットレストがやや近いので、靴や足のサイズによっては、クラッチを踏む時にフットレストに少し当たることがあります。慣れると問題ないですが。試乗されるようでしてら、その辺もチェックしておくとよいと思います。

書込番号:20631003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/05 02:45(1年以上前)

>アーモンド007さん
1.5DのMTに乗っていますが、このディーゼルは超オープンレシオ・超ハイギヤードで高速100q/hを1600rpm以下で走れてしまう車です。
決して峠道で楽しい車ではありません。
何を以て走行性能が高いとするか?スレ主様の判断基準が分かりませんが、
最高速だとすると、長めのストレートがあるミニサーキットを走ると140q/hで加速が鈍り、プリウスに抵抗することなくぶち抜かれます。無限のストレートがあったとしても最高速は160q/hオーバーが限界と推測しますので、やがて1.3Gにも抜かれるかと‥‥
発進加速ならMTですから、その気になって3000rpm以上で繋げばもっさりの領域は回避できますよ。
120q/h辺りまでの加速は1.3Gとは異次元です。
1.3Gは1.5Dに比べたら軽量でクロスレシオですが、一昔前のホットハッチと比べたら非力・重い・オープンレシオの三重苦だと思いますが‥‥
デミオしか選択肢がないなら、1.5G(MB)がスレ主様の希望に一番近いかと思います。

書込番号:20631033

ナイスクチコミ!10


iu5swさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/05 04:46(1年以上前)

1.5D ATと1.3G MTを試乗しましたが1.3G MTのほうが車が軽快でMTのフィーリングもよく断然楽しいです。
ただもう少しパワーが欲しい気がしました。乗ったことはないですが15MBがベストかも。(軽快さでは1300より落ちるかも知れませんが)

書込番号:20631070

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/02/05 06:44(1年以上前)

15MBは選択肢に無いのですか?

書込番号:20631136

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/05 09:11(1年以上前)

1.5のガソリンはかなり走行性能の評価高いみたいですね。
最初出たときこれはと思いましたが、装備が何も付いてないような…
選択肢あります?

書込番号:20631350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鮹坊主さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/05 13:12(1年以上前)

13S 5MTに乗ってます。

気になるところは、1速と2速が離れすぎてる様な。
後はギア・シフト・インジケーターがクラッチを繋がないと変わらないとこかな。

書込番号:20632023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/02/05 17:10(1年以上前)

>風の背中さん
早速のご回答ありがとうございます。5速なのにバックギヤが左上なのは確かに迷いそうですね...
やはりDより車重が軽いため走りは軽快そうですね!
上り坂等でもあまり不自由はしないですか?

>XDMTさん
回答ありがとうございます。Dよりはクロスレシオとはいえ、一般のMTよりはオープンなんですよね...
一般的な使い方ではDのが楽しめると思いますが、峠道等で走らせることを考えるとGのが軽快で面白いかなと考えてしまいます。

>iu5swさん
回答ありがとうございます。MT車、試乗できてうらやましいです。GとD、同時に試乗できれば自分にあった方を選べるんですがね...

書込番号:20632619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/02/05 17:15(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>猫好きですさん
回答ありがとうございます。自分が求めている走行性能としては15MBが一番しっくりきたのですが、何しろ内装が簡素すぎ(趣味専用ではないので最低限ナビは付けたい)を理由に、候補から除外しています。タコメーターがアナログというところもこだわっているので13STまたはXDTで考えています。

>鮹坊主さん
回答ありがとうございます。1速と2速のつながりが悪いとのことですが、2速以降はあまり違和感ないですか?

書込番号:20632634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/05 20:03(1年以上前)

私の場合は坂道も高速道路も不満はないです。
ただ2人乗車までの話です。シフトダウンは必要です。
この辺の感覚は、普段乗っている車や、今まで乗っていた車にも左右されると思います。

書込番号:20633171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鮹坊主さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/05 20:47(1年以上前)

2速以降は、気にならないです。

書込番号:20633308

ナイスクチコミ!2


EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/06 01:12(1年以上前)

マツダでは一日試乗とかがあるので、それぞれ一日たっぷり乗ってみてはいかがでしょう
一日とは言ってもたしか8時間が最高だったような(うろ覚え
感覚は人それぞれなので、実際に乗って自分の感覚で決めたほうが、後悔しないと思いますよ〜

書込番号:20634148

ナイスクチコミ!2


tatejimaさん
クチコミ投稿数:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/06 18:21(1年以上前)

XDツーリングのMTに乗っています。
加速については、しっかりとアクセルを踏めば、困ることはありません。2速、3速の加速は素晴らしいと思います。しかし、10〜15キロの低速での2速の使い勝手は良いとは言えません。1速に落とさざるを得ないときがあります。
それよりも、ディーゼルを選ぶと、オイル交換などの維持費に多少余計な経費がかかったり、200キロ毎にDPF再生が起こったりといった、ガソリンにはないデメリットもあるので、そちらも十分に検討されてはと思います。私は、短距離走行がほとんどで、ガソリン車の方が適しているのは重々承知ですが、ディーゼルを選んで全く後悔していません。それほど魅力的です。

書込番号:20635633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LD@mc15eさん
クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/06 23:13(1年以上前)

XD 6MTに乗っています。
少し前にディーゼルMTの超ウルトラスーパーワイドレシオについてスレ立てし(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20306444/#tab)、先輩方から同情やアドバイスをいただきました。

DのMT購入を考える上で意識していただきたいのは、超ワイドレシオなことと、そして、
『1400rpmの境界線と、ターボラグ』について、です。

マニュアルでは1400rpm以上からターボが効き、力強く加速します。(オートマは1500rpm以上)
逆に、1400rpm未満ではターボが効かず、トルク・レスポンスが鈍くなります。(年次改良型は多少マシになってるそうですが)
例えば…
今、4速45km/hで巡航しているとします。そこそこの勾配の上り坂になり、40km/h(4速1000rpmくらい)まで失速してしまいました。
そこで3速にシフトダウンします。(3速40km/hで1400rpmくらい)
が、アクセル踏んでもなぜかヌルヌルとしか加速しません。(ターボが働いていない)
何故か?
これはターボラグ(0.5秒くらい)に因るものと、そのラグによって、(上り坂の時)1400rpmの時にアクセルを踏んでも、回転数上昇が間に合わず、1399rpm以下になってしまい、思った加速が得られなくなるからです。
(さらに、上の例で言うと、クラッチ切ってシフトダウンしている間に38km/hくらいまで車速が落ちてしまいますしね)

よく雑誌やネットのレビューで、「デミオディーゼルは低回転でも力強く加速する」「ターボラグを感じない自然で強烈な加速!」
とかテキトーなこと書いてる人がいますが、それは1400rpm以上(ATは1500rpm以上)のハナシ。
自動で変速してくれるATなら深く考えなくても問題ないですが、MTは当たり前ですが自分で回転数管理をしないといけないので…

要試乗、です!MTの試乗車は少ないですが、他府県に行ってでも試乗すべきです。

長々と失礼しました。

書込番号:20636571

ナイスクチコミ!3


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/07 02:12(1年以上前)

初年度モデルに乗ってます。

「デミオディーゼルは低回転でも力強く加速する」
ってのは多少の語弊があるかとは思いますが、
どの程度が力強いかは人それぞれですが、
それでも確かに去年9月辺りのリプログラミングで
1500rpmまでのアクセルを踏んでも無反応による
「もたつき」やターボラグは改善されてますよ。

出だしからアクセルの踏み具合に応じて
加速のつきも良く力強いと感じてます。

ただノーマルに戻ってしまった
ターボラグ改善の為に施工してた
ECUチューンを再施工してもらったところ、
「低速域でアクセル反応が悪い」、
「出だしで、ぐっと踏み込んでも加速がゆっくり」
といった事が度々あったため
またエンジンコンピューターをノーマルに戻しました。

ノーマルの方が低速域でのアクセル反応が
良いですね。

書込番号:20636914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/07 02:19(1年以上前)

↑初年度モデルのXD ATです。

書込番号:20636922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/07 13:06(1年以上前)

出だしからの回転数を気にして運転して見ました。

アクセル踏み始めた瞬間に、
すでにメーターは1500rpmに到達してますね。
なのでやはりターボラグは感じません。

リプログラミング前は、
デミオのターボがかかる速度が40km辺り
だったため、
上り坂で速度40kmで走行してる車の後ろを
走行するのは非常に運転しづらかった記憶があります。

今は問題ないかな。

書込番号:20637721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/07 21:17(1年以上前)

車manさんのいわれるように、1500回転なんてすぐだろ。逆に1500回転以下でアクセル操作して走るほうが神技では?

書込番号:20638829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/07 22:07(1年以上前)

すみません知識不足です。
ディーゼル運転したこと無いんですが、3速でターボ効かないなら2速にシフトダウンという選択肢はないのでしょうか??

書込番号:20639040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/02/07 22:31(1年以上前)

>EVRさん
そうですね、平日でなければいけるのですが...笑
安い買い物ではないので納得して買いたいです。

>tatejimaさん
2速の使い勝手が悪いのはハイギアードのせいなんでしょうね。もっとクロス気味にしたら扱いやすくなるのにといつも思っています。

>LD@mc15eさん
ターボラグがあるのは自分にとっては大きなマイナスですね。(発信し初めのもっさりが嫌でMT選んでいる部分もあるので)
リプロやMC等で低速時のもっさり感は幾分か緩和されているようなのですが、ATだけなんですかね...
実際に乗ってみないとわからない部分ではあると思うのですが、近場にMTの試乗車がないもので。。。

書込番号:20639138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/02/07 23:32(1年以上前)

>車manさん
DのATに乗った時、さほど違和感は感じませんでしたが、リプロ後だったからなんですね。
ATの感じならまだ我慢できるかなと思うんですが、MTの購入を考えているのでやはり発進時等のもたつきは気になるのかなと考えています。
やはりDはATとの相性が良いようですね。

>beaglebeckerさん
通常走行には問題なさそうですが、発進時にもたつくのは少々気になりますね。

書込番号:20639363

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/08 00:08(1年以上前)

>アーモンド007さん
そうかもしれませんね。
去年の9月に発表されたリコール対応のリプロで
劇的に走行フィーリングは良くなったと思います。
ターボラグはもう昔の話ですね(笑)

現行のデミオDの試乗をしましたが
更にいい感じでしたよ。
ただ試乗車は当たり外れありましたね。
最初試乗したデミオは、エンジンはうるさく
加速がイマイチでしたが、
別店舗の試乗車は静かでスムーズな加速
もちろんターボラグは無かったです。

僕もデミオDのトルクを楽しむため
峠(上り坂ですけど)求めてドライブに行きます。
昨日登ったのは雪の日は絶対登りたくない
団地にある見上げるような急斜面、
そこを勢い良く登って行くDパワーは
凄いの一言でした。

リプロ前だと直線の上り坂なら爽快ですが
カーブでスピードを落とすと、
後の再加速で一瞬の溜めができるので
クネクネ道の峠はちょっとアレでしたが
今はATでも楽しめました。

MTもきっと良くなってると思いますが
試乗車がないのは辛いところですね。

書込番号:20639495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sashiba15さん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/08 21:32(1年以上前)

XDのMTに乗っています。
出だしもっさりはDもGもあまり変わらないんじゃないですかね?燃費気にせず回転数を上げれば出だしからグングン加速出来ますし、ギア比がスーパーワイドなのも回転数高めを維持することで十分な走行性能を発揮することは可能です。
まぁ、街中走ってる分には6速あっても4速までしか使えないので面白味はないかもしれませんね。

Dのデメリットとしては、ダウンサイジングターボの特性と2速のギア比が街乗りのし易さを最低レベルにまで下げてしまっている点ですかね。
とにかく15km/h前後の速度で走る事が苦手な車です。左折時や駐車場内など1速にするか2速にするか半クラッチかで悩まされるので、この速度での乗り辛さは体感して納得してから決めた方が良いと思います。

書込番号:20641601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/08 21:57(1年以上前)

>sashiba15さん
MTはリプロ前と後では何か走行フィーリングに
変化はあったのですか?

ATもリプロ前だと低速が苦手な感じでしたね。
交差点でアクセル踏み増しながら右折しよう
すると途中でターボかかったりして
乗りにくかったです。
リプロ後は変な癖は無く優等生なフィーリングに
なりました。

書込番号:20641713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LD@mc15eさん
クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/09 23:07(1年以上前)

すみません話をこじらせるつもりはなかったのですが、、
オーナーになってもうすぐ2年になり、今までの経験から実例を出してXDマニュアル車の、シングルターボの性格を正直にお伝えしようと思ったまでです。

私のデミオは2015年4月納車なので、一応初期型ということになります。今日までのリプロやリコール等は全て受けています。特に不具合は無く。

リプロやリコール後の走りの変化(特に1400rpm未満について)は、私はあまり分からず…「ちょっと扱いやすくなったかな?」程度である意味プラシーボ的な感じです。ターボラグの時間も「減った…かなぁ?」という感じ。

まだまだシングルターボの特性、現在の回転数の把握等で思った通りの加速を操れないときがあり。

私の前の発言の実例…
平地を4速45km/h巡行→上り坂になる→4速40km/h(1000rpm)まで失速、の状況になったら、
・3速にシフトダウンでは、クラッチつないだ時の車速(回転数)が、40km/h未満(1400rpm未満)となって、(仮に1400rpmだったとしてもラグにより)ターボが発動せずノロノロ加速になる場合がある
・いっそのこと、4速→2速に落とす(2速40km/hで2000rpmくらい)。これなら、上り坂でクラッチつないだとき車速(回転数)が多少落ちたとしても、1400rpmを優に超えている筈なのでターボによる加速を容易に引き出せる
・あるいは、上り坂にさしかかった時点で、4速では失速すると予測し、すぐ3速に落とす。そうすれば1400rpmを少し上回っている状態なのでターボを発動させ車速維持or加速できる

年次改良やリプロにより、ターボラグが短くなったのは多くの方の発言で事実でしょう。
だからといって、完全にラグがないNAエンジンのようにはいきません。
ターボがかからない領域をさっと賢く変速してパスするATとは違い、MTは自分で回転数管理をしなくてはならず、1400rpm付近の微妙な回転数ではラグの影響を受けて自分が思った通りの加速ができないことがあります。

私はXDMTを契約前、超ワイドレシオのことは事前情報で調べて把握していましたが、ターボの特性については調べておらず、「ディーゼルは低回転から強いトルクを生み運転が楽」という情報を鵜呑みにして契約したので、
上り坂で失速→「じゃあ一つギアを落とせば十分加速するだろう」と思ったらヌルヌルとしか加速しない、あれ?となり…

1400rpmをキッチリ余裕を持って超えていないとダメなのです。

真っ正直にネガな部分ばかりをお伝えしましたが、私は自分の愛車デミオXDMTが好きですよ。
ターボによる加速、トルクは官能的ですし、シフトフィーリングが非常に良く、運転していて楽しいです。
おまけに超低燃費…エコ運転せずとも遠乗りで25km/Lを軽く超えるTNP。カタログ燃費30.0km/L超えは今まで4回。すごいです。

スレ主様が納得してデミオのMT(ディーゼルでもガソリンでも)オーナーになれますように。

書込番号:20644741

ナイスクチコミ!3


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/09 23:37(1年以上前)

>LD@mc15eさん
大丈夫、こじれてませんよ。
ATでは改善された内容がMTでは
それ程ではということで
貴重な意見だと思います。

僕のはスレ主が求める
MTの内容ではないですし(汗)

書込番号:20644856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/10 09:55(1年以上前)

>LD@mc15eさん

ダブクラでも練習したら?

書込番号:20645567

ナイスクチコミ!1


LD@mc15eさん
クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/02/10 10:50(1年以上前)

>車manさん
そういっていただけると救われます。。
知人のXDのATを運転させてもらいましたが、変速が早くすごいと思いました。
万人にオススメするならやっぱATだなと思います。

>beaglebeckerさん
ダブルクラッチは上記の実例に関係ないと思いますが…
もちろん素早いシフトダウン操作で車速や回転数が落ちるのを最小限に食い止めるのは有効ですが。

書込番号:20645652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング