CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
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自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
1.8D S-package AWD MTです。
リッター20kmを切ることが稀で驚きです。
高速道路80km巡航より、下道のほうが燃費いいですね。
信号ありの片側2車線の国道を5速55キロや、細い道で4速45キロ程度での巡航のほうが燃費がいいです。
燃料代だけであればプリウスなどよりも安くすみますね!
書込番号:22105572
32点

おめでとうございます。
ディーゼル、四駆、マニュアルと、唯一の選択肢でも秀逸ですね。
ディーゼルとマニュアルの組合せは、運転のしやすさ、燃費の維持で優位なので
良く分かった選び方だと思います。
うーん、羨ましい(^ω^)
書込番号:22105661 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>緋色幻夢さん
そうです。一度 ディーゼルAWD MTって所有してみたくなりますよね!
燃費はあんまり気にしないで購入したので。
気に入ったクルマを所有したら燃費が良かったって感じですごく驚きです。
燃費優先でハイブリッド購入しててもここまで感動しなかったと思います。
良くて当たり前ですもんね。
書込番号:22105910
23点

紅に染まったさん、こんにちは。
>燃料代だけであればプリウスなどよりも安くすみますね!
私は初期型(2015/08登録)FFAT現在55,555kmを超え、総じて言えばBP等の走行が多いのですが、総平均燃費(購入以来一度もリセットしてません)22.3km/l、平均速度43km/h、ディーゼル補助金の4年縛りを待ってAWDATの車種に乗換える積りの爺さんです。
まあ、時々見掛ける一部??プリウスドライバー等異常なとも思える運転の車を除けば全くその通りですよね。
私の場合同じように走らせればノートなんちゃらを含めハイブリッド系ではこうは行かないのは間違い無く、恐らくはデミオの方がもっと良いのでしょうが、驚く程の値だと実感してます。
で、これが結構悩みの種なんですよ。
3年前の購入時は 排気量1.5l/重量1.5t 枠での選択で CX-3にしたのですが、まあ、この3年間 EGR・バルブシート等の煤やVW排ガス問題等色々ありましたが、現車を結構気に入っているので順当には CX-3のAWDATなのですが、不満も無くは無いので、買換える時は排気量 2l/重量1.5t 枠での再選択する積りです。
既にあちこち食指を伸ばし試乗等繰返してますが選択肢が広い。けど、過走行スレスレの走行距離と ディーゼルATの走行感を考えると3年前と同じで、1.8DAWDが出るとしてSKYACTIV-Xへの期待感もあり、アクセラとの最終比較になるの予感。
それ位に、この実燃費とディーゼルATフィーリングは魅力的だと思います。
欲を言えば 10〜12速AT、せめて 8速あれば鉄板かと...
書込番号:22107351
11点

>本日未熟者さん
横から失礼いたします。
>)22.3km/l、平均速度43km/h
平均速度が異常に速いですが高速メインでしょうか?
この条件ならたぶんハイブリッド勢は30km/l近く走るのではないかと思います。
フィットやノートのガソリンでも20km以上行くかもしれません。(うちのノートSCは25kmくらい狙えるかも)
軽油とガソリンの価格差を考慮してもハイブリット勢が有利かもしれませんよ。
書込番号:22107454
14点

高燃費で良いですよね
ちなみにスレ主さんはどこのGSブランドの軽油を入れられておられますか?
書込番号:22107455
3点

>ナオタン00さん
BP=バイパス
だと思いますので平均車速は速めになる傾向かと思いますよ。
書込番号:22107533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>canna7さん
楽天カードが使えるというだけでエネオスです。
レギュラー -22円のSSです。
おすすめありますか?
近所にはレギュラー -30円近くのプライベートブランド(?)もあるのですが
少し怖い感じがします。
書込番号:22107537
4点

>本日未熟者さん
>ナオタン00さん
>kmgmさん
私は比較的大きな国道メインで平均速度は35キロくらいです。
昨日の比較的空いている国道での会社帰り20キロで燃費は26.5キロでした。
個人的には、どれだけ空いていても60キロくらいで流すほうが燃費がいいですね。
6速には入れない感じです。
信号がない道路であれば6速80キロで走りたいですが!
書込番号:22107543
3点

ご返信ありがとうございます。
皆様の使用環境は通勤メインでかなり好条件のようですね。
当方は街乗りメインですので平均車速は15km程度で、平均燃費も13km/l(ノートSC)くらいですが長距離を走れば軽く20km/lを超えます。(最高25.8km/l 燃費計読み)
軽油はガソリンより安価でトータルでディーゼルの方が有利と思いますが、ハイブリットには敵わないと思っております。
もっとも、車は燃費だけではありませんので総合的な魅力としてはハイブリットよりディーゼルに関心を持っています。
書込番号:22107572
5点

>ナオタン00さん
経済性などはあまり気にしていませんでしたが、昨日気になって調べてみました。
私の用途ですと年18000km程度です。オイル交換は5000kmで必須。
オイルチケット等はありませんのでメンテパック外の交換年2回 1回7500円+エレメント
7年10万キロで燃料代オイル代込みでCX-3ガソリン車比 -23万円程度
(燃費は +4km/l 燃料代は -20円/l ガソリン車の場合はオイル交換費用なし にて計算)
なんとガソリン車と差額分はペイできる事になります!!
欲しくて買った1.8D MT が2.0Gと同等コストになる可能性あるとは感激です!
書込番号:22107607
6点

>ナオタン00さん
>)22.3km/l、平均速度43km/h
平均速度が異常に速いですが高速メインでしょうか?
この条件ならたぶんハイブリッド勢は30km/l近く走るのではないかと思います。
フィットやノートのガソリンでも20km以上行くかもしれません。(うちのノートSCは25kmくらい狙えるかも)
参考までに。
私の場合、同じ用途で使用した代車デミオ13S(1週間で500km走行)で20kmにちょっと届かないくらいでした。
一回だけ通勤時間を早めてクルマの少ない国道を燃費スペシャルで走行してみて24km超えしました。
クルコンの有無も影響しているかもしれません。
書込番号:22107643
1点

>紅に染まったさん
つい「プリウスより」ってところがちょっと波紋を広げてますね。
都市部ではHVが有利ですよね、たぶん。うちは田舎なんでよくわかりませんが。
来年あたりマイルドハイブリッドディーゼルが出そうなのでそのあたりで市街地走行でも
「プリウス」並みになるんじゃないでしょうか?
各メーカーとも、それぞれ特徴がありますので一長一短があるでしょうが、悪天候・高負荷・連続走行なら
たぶんディーゼルMTAWDがいいと思いますけどね。
うちの3も500Kぐらいの荷物を運ぶ時も燃費落ちはほとんどないのでそこはいいのですが、
サスには余裕が無くって首都高などではピッチングがひどいんで困ってます。5なら余裕なんですが。
今回の改良ではそのへんも良くなってますかね?
でも、MTでエコからスポーツまで自分のイメージ通り走る楽しさは格別でしょうね。楽しんでください。
書込番号:22108585
4点

1.8D羨ましいです…
燃費なんてリッター10切らなければいいやぐらいにしか思っていない自分にとって、マツダのディーゼルは燃費なんておまけみたいな物だと思っております(笑)
毎回ハイブリッドがどうとか出て来ますが…おそらくマツダとスバル好きな人は興味がないと思っています。
せっかくマツダがアクセラハイブリッド出したのに売れてないし…
書込番号:22108627 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>kurobenohimoUさん
燃料代だけですよ(^_^;)
軽油で26km/lなら レギュラー換算リッター30km/l ハイオク換算32km/l です。
1リットル当たりの走行距離もオイル交換費用も、所謂維持費もコスパもプリウスには適わないでしょう。
でも別に燃費スペシャルのクルマじゃないんで別に問題ないです。
でも見方を変えると、燃費スペシャルのプリウスと その土俵で闘える一面があるSUV(AWD)。
CHRにはAWD設定ないですよね?
それって結構すごいことだと思いませんか?
いいクルマを購入したなぁと思います。
書込番号:22108629
12点

>hiroman1さん
すごいですよね!!もうびっくりです!
私も購入時は燃費なんて気にしていませんでした。
ランプついたら給油すればいいでしょ−的な。
トップグレードほど高価で燃費も悪い!って時代のクルマから買い替えると本当に驚きです。
前車のシルビアなんてNAよりターボのほうが燃費悪くて当たり前です。
乗れば乗るほど維持費の差は開くものです。
でも1.8Dは 走行距離と所有年数によっては2.0Gとの価格差を維持費でペイできる可能性が少なからずある。
ちょっと信じられなくて興奮しています!!
書込番号:22108642
8点

>紅に染まったさん
私は1.5Lディーゼルですが街中18k/L、高速では22k/Lで春のリコール後は少し悪くなりハイブリッドにはかないません。
でもハイブリッドより数倍運転が楽しいです。
書込番号:22108953 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

紅に染まったさん、横道それますがご容赦を。
>ナオタン00さん
>平均速度が異常に速いですが高速メインでしょうか?
異常に速いとの事ですが、高速メインですと 50km前後になります。
総じてBP(ストップアンドゴーが多く頭を押さえられる事が多い)等の走行が多い環境で平均速度43km/hだという事がある意味ポイントなのかも知れません。
更に 300、400番台国道や林道に入込む事もそこそこあり、その上での平均速度が私の場合の走らせ方になります。
ので先の「ハイブリッド系ではこうは行かないのは間違い無」との表現になり、実際 30系のプリウスでは限りなく同じように走った結果では、燃料費ではなく燃費そのものが出ていません。
これは、私の場合の走らせ方の問題であり、偶々私の場合は(マツダの)ディーゼルATがフィットしているだけの事、そもそもがハイブリッドの良さを引き出せる走らせ方では無いという事です。
ですから、平坦路で単純な 平均速度43km/hでは
>たぶんハイブリッド勢は30km/l近く走るのではないかと思います。
はその通りだと思いますが、総じてBP等で平均速度43km/hと言うのは余り褒められる状況では無いのです。
まあ、ザクッと言うと合理的なやんちゃ運転でもディーゼルATだとそこそこの燃費で走れ燃料代は驚く程安く済む事があるという事で、ハマるというか病みつきに成ってしまうという事です。MTなら更に期待出来るかも知れませんが、高速道路主体ならともかく、長距離をMTで走らせる根性は失せました。悲しい。
こんな走らせ方をしているので 3年前には不要かなと思ったAWDの必要性を痛感、買換えを意図している次第なのです。
紅に染まったさんのAWDMTが羨ましいゾ...
書込番号:22108980
6点

>ニヒマルGTさん
経年劣化で燃費も変わるですかねぇ?
私が言いたかったことは、正にそれです。
運転楽しくて、ハイブリッドと比較されるくらい燃費いいって凄すぎです。
プリウスをいかに燃費よく走らせるかっていう運転もゲームみたいで
違う感覚で楽しいんですけどね。
※プリウスが比較で出てくるのは社用車で乗っているからです。
書込番号:22108992
2点

>紅に染まったさん
エネオスの軽油は良さげですね。
軽油の質で燃費に影響されるようにも思いますので
エネオスでいいと思いますよ。
僕は最近シェルで入れてます。
僕のは2015年式のチョイ乗りメイン2.2Lディーゼルです。
今まで近所のJAばかりで入れてましたが
出先のついでにショッピングモール系のGSで給油後平均燃費が10km/Lまで落ちました。
その後、給油ランプ点灯し走行可能距離30kmの時点で田舎の軽油のラベルも貼られていないシェルで給油後
帰宅までの距離25km程度しか走行してないのに平均燃費が21km/Lまで伸びました。
田舎道なのでそんなに信号もなく流れに沿った走行でしたが高速走るよりも、今までで最高の高燃費でした。
それ以降はシェルです。
現在はいつもの買い物ルートでの使用メインなので14.5km/Lです。
書込番号:22109000
2点

>本日未熟者さん
私の場合、購入するのであればD AWD MTは必須でした。
ですので当時選択肢はCX-3 1.8Dしかなかったのですが・・・
使用面ではFRでも十分です。
一度どうしてもクリーンディーゼル AWD MTを所有してみたかったのです。
ですので趣味ですね(^_^;)
書込番号:22109124
4点

>canna7さん
選んだSSで燃費そんなに変わるんですか!?
それはメーカはきちんと納車時に説明するべきですよね!
燃費が悪いと感じたらガソリンスタンドを変えてみてくださいと。
私の場合は想像を上回り、投稿までしてしまう浮かれようですが。
逆にクリーンディーゼルの経済性を重視していて燃費わるい軽油入れてしまったユーザは・・・
聞いてた燃費より全然悪いとか下手するとメーカへの不信感にもつながりますよ。
書込番号:22109145
6点

>紅に染まったさん
メーカーは言うに言えない事情があると思いますよ。
ガラガラ音が大きい、ディーゼルノックの症状があるなどの場合は
ブランドの違う低価格でない給油所で入れたほうがいいと思いますが
僕個人の意見なのであてにならないかもしれません。
書込番号:22109262
4点

>canna7さん
なるほど!
こわいもの見たさで逆に安い軽油入れてみたくなりますね!
調子悪くしそうで出来ないですけど。
今日、実家帰る際の30分くらいのドライブで平均燃費30とか出ましたよ。
マツコネ上の数値なんで実際は何割か減とは思いますけどびっくりしました。
書込番号:22114819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>紅に染まったさん
MTの威力でしょうね。ATではなかなかできないと思います。
今後、マイルドハイブリッドや電気式DPFなんかが載ったsky−Dなら、30k/Lは当たり前になるかも・・
昔のシャレードDターボはそれぐらい走ってましたから。まあ、機関車のようにケムリでたけど。
書込番号:22116764
1点

>紅に染まったさん
〜マツコネ上の数値なんで実際は何割か減とは思いますけどびっくりしました
このデジタル値って満タン方とコンマ台しか誤差出なくてかなり正確なので信用できますよ。
私もMTなせいか、条件さえ良ければ40とか普通に出ちゃいます。
満タントータルだと再生もあるので
結局20前後に落ち着きますけど
書込番号:22116838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kurobenohimoUさん
やっぱりMTのほうが燃費いいんですね!
ちょっと昔はATがMTのカタログ燃費を追い越したからMTを選ぶメリットないとか言われましたけど。
でも私のはAWDなんでFF ATならカタログ見る限りは同じくらい走りそうですけどね!!
書込番号:22116877
1点

>ぴんそるさん
瞬間燃費見てる限りは条件次第では40km/Lいけそうですよね!
最高燃費もすごいですけど、このクルマのすごいところは下限です。
ちょっと1,2キロとかでもマツコネ上は18km/lとか出ますもん。
暖気に時間かかる冬季はどうかな−って興味あります。
はやく満タン法で計算したいのですが、まだまだ燃料が減りません!!
書込番号:22116921
5点

私の経験上だと
冬場はトータル1から2キロ減しますね。
あと、
車が冷えてると1速2速ギアのシフトが硬くて入り辛い傾向にあります。
書込番号:22117161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

燃費については私も
どんだけ燃費よいねん
というタイトルで過去スレ挙げてるので
覗いてみてください。
書込番号:22117170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>紅に染まったさん
sky-DのATは、排ガス対策か低圧縮対策か、1500回転以下になるギヤには入らないプログラムになってますね。
だから60k定速でも4速ですね。3も5も6速は75k以上にならないとはいりませんね。
MTなら60kでも6速走行できるでしょうから、実燃費はかなりいいと思います。
では、なぜカタログ値は似たようなものなのか?
たぶん、メーカーの燃費担当ドライバーは本気になれば凄い値を出せるんだろうけど、
ATのプログラムに合わせた推奨ドライブしてるんでしょうね。
または今や絶滅危惧種であるMTドライバーが、テストドライバーよりエコ運転がうまい、と優越感に浸れるように
燃費数値を改ざんしているかも・・・
ちなみに、我が愛車RX8も、15万k超になりますが、普段はカタログ値を軽く超えた燃費で走ってますよ、
といってもハイオク10.5k/Lぐらいですけど。
書込番号:22117806
5点

>kurobenohimoUさん
MTも納車時に1200回転以下のギアは選択しないでくださいと説明ありました。
なんでも低回転だと煤が溜りやすいそうです。
そこは意識してギア選択しています。
書込番号:22118207
6点

>ぴんそるさん
凄い燃費ですね。
やっぱりこれだけ燃費いいと投稿したくなりますよね。
ちなみにDPF再生ってどれくらいの間隔なのでしょうか?
私の1.8Dはいまのところ400km位ですけど、だんだん間隔短くなっていくのでしょうね・・・
書込番号:22118304
1点

>紅に染まったさん
1.8D Mods AT AWDですが、だいたい320〜330kmでDPF再生してます。
MTは相当燃費いいですね。
自分のは、平均燃費20kmで平均車速が36kmぐらいです。
普通に運転しててもこれくらい走るので楽しいです。燃料代は前車の半分になりましたから・・
>kurobenohimoUさん
63km/h位まで出して5速に入れ60km/h定速走行をすると、1300rpm位で案外走れますよ。
興味があったら試してみてください。
書込番号:22124110
6点

>ゆれないでさん
Exclusive Mods いいですよね。なぜMT設定ないのか!
1.8DのDPF再生の情報があまりなかったので参考になります。
うちのは初回470kmくらい その後も400kmは超えてます。
中速域のトルク向上が特にMTには効果的なのだと思います。
DPF再生中って瞬間燃費11km/l位になってびっくりしますね。
書込番号:22124306
4点

燃料の銘柄で燃費が異なる件ですが、
燃料の質以外にスタンドのメーターの誤差もあると思います。
兵庫から長野までスキーでよく行くので、現地での給油時には走行条件も勘案して1リットルくらいの誤差で給油量を推測できるのですが、ごく稀に予想より多く入る場合があります。
極端な例ですが昔パジェロに乗ってた時、まだ給油ランプもついていないのに、タンク容量90リッターで85リッター入ったことがあります。
こんな量入ったのは初めて。
予想より大幅に多いし、給油ランプついても少なくとも5リッターは残ってますので80リッター越す給油など経験したことが無いので驚きました。
他にも和歌山県で長距離走って給油量が異常に多いので、次もそこで入れてみましたがやはり異常に多かったです。
多少の誤差は地面の傾きとか、気温に影響されますが、この2件は明らかに異常でした。
ちなみに普段は近所の特定のスタンドで給油して出かけてるので、走行中の燃料銘柄はいつも同じです。
まあ年間2万キロ、給油量に敏感になって10から15年で2軒だけなので非常に稀ですが、そんな事例もありました。
ちなみに銘柄変えても「ちょっと予想と違うな」ということは稀にあっても大きな差は感じたことは無いです。
ちなみに10年以上前から車購入から手放すまで満タン法でスタンド名と一緒に記録つけてます。
長距離走行が多いですが現行CX-5は23,000キロ走って16.5キロ/リッター、平均するとメーター読みの96%。初期型CX-5は11万キロ走って15.9キロ/リッターでした。昔、北海道で3日千キロくらいレンタカー、トヨタのビッツで走った時リッター16キロくらいだったので、CX-5は、この重量、大きさでこの燃費は驚異的です。マツダのディーゼルは燃費は驚異的ですし、走りも楽しめるのが素晴らしいです。
書込番号:22149257
0点

>定年再雇用さん
私の場合は毎日通勤する道での瞬間燃費/今回の燃費も含めて考慮します。
今回、2回ほど違う銘柄で入れてみました。ある程度の差があると思っています。
燃費は結果です。
低回転域での力強さとかが違います。
6MT乗りの方であれば通勤時に十分体感できると思います。
また、マツコネ表示と満タン法で7%ほど誤差がありました。
書込番号:22156249
4点

銘柄やスタンドの経営方針により軽油に添加されているセタン価が違うと思いますよ。
セタンの添加量により燃焼が変わってくるので馬力やトルク、燃費にも影響してくると思います。
書込番号:22156556
1点

>canna7さん
そうなんですね。
僕もシェル試してみたいのですが近所にないんですよ。
今のところエネオスが一番相性がいいです。
書込番号:22158585
1点

燃料のブランドについてですが、製油所や油槽所の地域的な配置条件や運搬コストなどの都合、原油在庫の都合などによって各社のブランドを超えて融通しあってたりします。
エネオスが出光の製油所から出荷したものを使ったり、その逆もあり。
それよりも、スタンドに卸す時点以降の品質変動が気になりますね。
例えば、タンクローリーから地下タンクに卸す際、接続パイプに少量ガソリンが残ったまま軽油のタンクに入ります。
ごく少量なので普通は問題にならないですけどね。(極まれに油種を間違えて混入させてしまう事故はありますが...)
スタンドの燃料の売れ行きによっては、地下タンクの燃料の在庫の回転が遅いと、大気中の水分やホコリが混入する割合が増えてきます。
これもごく僅かなので直ちにエンジンに悪影響があるわけではないのですが、少しずつエンジンを傷つける一因になるでしょう。
なので、自分はブランドよりも売れ行きのよさそうなスタンドをできるだけ利用するようにしてます。
元燃料系職に携わったことがあり、その経験上。
ハイオクなら少しは事情が違うかもですが。
書込番号:22211962
3点

>ホタテマシーンさん
私も国道にある大型トラックが良く給油に訪れる大型SSを使用しています。
書込番号:22220389
1点

>紅に染まったさん
1.8XD羨ましいです。
過去スレ?重複スレ?拝見致しましたが、
燃費には満足されている様ですので良かったです。
その後、実燃費との乖離に変化は御座いましたか?
オルガンペダルが不慣れな間は、アクセルを思うようには操作出来なかったのかと想像致しますが、今は愛車の性能を堪能されている様ですので、その後の心境など変化ございましたら教えて下さい。
書込番号:22223853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>帰ってきたmaz2さん
オルガンペダルは非常に素晴らしいです。
ペダルレイアウトとの相乗効果かもしれないですがすごくいい。
ただ、どうも私は速度調整時に癖で結構アクセルを抜くので、
i-DMのアクセル評価が良くなく未だにステージ2☆無しです。
運転中は白ランプ光らないのですが、ずっと緑ですね。
どうも気持ちよく加速させてあげる事がスコアアップのコツですね。
DPF再生間隔も450〜500くらいですし、現状おかしなアクセルワークしてるとは思ってないですけど。
書込番号:22226870
0点

>紅に染まったさん
楽しんでおられる様でなによりです。
IDM難しいですよね、
乗り始めの頃はランプを気にして腫れ物を触る様な運転をしてしまい、まったく楽しめていなかったのですが、
諦めて運転を楽しむ様になってから得点を上げれるようになりました。
2年程前にステージ解除しましたが
ST4の4.5です、私ではコレが限界の様です。
燃費の件ですがIDMを気にしていた頃はまるでエコドライブそのものでしたので、燃費も26km/l行くこともありました、
現在では、21km/l程に定着しましたがそれでも十分だと思ってます。
idm攻略ブログなども有りますので参考にしてはいかがですか?
書込番号:22227220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>帰ってきたmaz2さん
私は逆です。
i-DM意識したほうが燃費悪くなるので辞めました。
最初色々モニタ見てましたけど
リフト&コーストしたら評価さがって、コーナー出口でアクセルONすると青く光るとか
ちょっと私には不要でしたね。
書込番号:22227378
0点

>紅に染まったさん
私はコーナー出口では車体を安定させる為にもアクセルは踏みたいと考えています。
燃費が良かった要因はIDMのランプを意識するあまり
アクセルとブレーキを踏めなくなった為に
のっぺりした運転でエコ運転化したと考えています。
その上、乗り始めでDPF再生間隔も長かった事も影響していたのかな?
DPF再生回数も初期と後期では3倍ほど回数が増えている様な感覚です
燃費は満足するに充分なのですが
車の使用条件で変わる再生間隔が少々残念ですね
IDMでドライビングのコーチングは面白いけど
エンジンの負担を減らす方法もコーチ出来たら不具合も減ったのかな?
書込番号:22227626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>帰ってきたmaz2さん
個人的にはi-DM自体がそもそもディーゼルエンジンを上手に使わせるようにメーカが用意したのかと思ってましたが。
低すぎる回転数でもダメですし、急加速急発進もダメです。
いわゆる煤がたまりそうな運転は基本的に白ランプになるはずです。
こういう風に運転してくれないとエンジンの調子が悪くなります。といった類のマニュアルは市場には受入られません。
バカ正直に言うよりも、i-DMのように運転技術を評価すると謳うシステムとして、
アドバイスする方向であれば消費者にすんなり受け入れられると思われます。
そして現在、DPF再生は平均以上の距離を達成していますので、私にはi-DMは不要という結論です。
書込番号:22227792
0点

皆さんこんばんは。
先週末20S PRO納車されました。
早速片道100キロほどの出張に使用。
往路の最高平均燃費、1時間半ほど走った後に表示された値です。
すごくないですか!?
つい嬉しくてUPする私をお許しください。
ええ、もちろん40〜50キロで走行できる道路がほとんどです。
しかし山間部ですので、アップダウンやカーブも多く、その条件考えるとなかなかなのでは?
体感では前車アクセラ1.5Lよりも燃費いいような気がしました。
書込番号:22237571
3点

>007kさん
おーガソリン車も燃費いいですね。
はやり大台のると気持ちがいいものです。
ガソリン車で20km/l, ディーゼル車で30km/l
ここら辺が普通に出せてしまうあたりにこのクルマのすごさを感じますね。
決して燃費一辺倒ではないのにです。
書込番号:22238975
3点

>紅に染まったさん
レスありがとうございます!
我が家にはもう一台、H14年式フィットというお値打ち車?が最近まであったのですが、
このルートに関してはフィットの実燃費と同等のような気がしました。
もちろん街乗りだけではかないませんが。
おっしゃるように、燃費スペシャルの車ではないのに(しかも2L!)、
驚くほどの数値を叩き出してくれてうれしかったです。
書込番号:22239526
3点

>007kさん
と、言うことはデミオガソリンの方がフィットより、すごく燃費いいってことですよね?
凄いですよね!
書込番号:22240014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>紅に染まったさん
MAZDAファンとしてはそうであってほしいのですが、デミオも1.5Lに排気量アップしましたし、
様々な設定も違うでしょうから、どうでしょうかね?
何よりもH14年式フィットと、H30近くのデミオを同じ土俵で比べてはさすがに気の毒かと。
ちなみに、息子に譲り渡したアクセラ、見事にリコール対象でした…
書込番号:22242020
0点


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-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 124.3万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 188.1万円
- 車両価格
- 177.8万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 170.4万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 0.2万km
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25〜185万円
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32〜288万円
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60〜633万円
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87〜360万円
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