『AWDの性能について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『AWDの性能について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ295

返信34

お気に入りに追加

標準

AWDの性能について教えて下さい。

2016/01/30 00:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

先日、クリスピのアドバンスβ4WDを契約しました。
4WD付きのミニバンが必須条件で探してました。
ヴェルファイアー、BOXY、エルグランド、セレナ、デリカD5と検討して、室内空間の
使い勝手と、妻がわくわくゲートを大変気に入ってステップワゴンにしました。
静かで、パワフル感もあり、使い勝手ではミニバン最強じゃないかと思います。

ただ気になるのが、4WD(AWD)の性能です。
アウトドアーとスノーボードが好きで、主に雪山を考えて4WDを選択しました。

実際に、今年の冬、雪や凍結した道路を走られた方、ボードなど雪山に行かれた方で、
4WDの性能・走りはどうだったのか?体験された方、教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:19537238

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/30 00:17(1年以上前)

デリカ以外は十把一絡げで語るほどの性能はないかと。

書込番号:19537263

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/30 02:19(1年以上前)

積雪寒冷地に住んでますが、AWDいいですよ。
トラクションコントロールが着いてるので発進時は全く問題ありません。
周りの車も4WDが多いので、出足で遅れる事が無く、ストレスを感じません。
但し、止まる時は全て同じ条件なので注意して下さい。

書込番号:19537513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/30 21:08(1年以上前)

働きたくないでござるさん、デリカの4WDの性能はしってます。それでも、迷いに迷いステップにしたんですよね、、、

ステップダディさん、本当ですか?
発進時がしっかり滑らずに行けるなら、反応良さそうですね。
ちなみに、どこの地域ですか?

書込番号:19540207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/30 21:48(1年以上前)

ホンダの4WDですが、あまりお勧めでしません。
基本的に昔から構造が変わっていないでの、雪道では・・・・どうなんでしょう。

参考に CR-Vの4WDのテストです。

https://www.youtube.com/watch?v=jkiv-bWbLIo

書込番号:19540374

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2016/01/30 23:01(1年以上前)

RP4に乗っております。
そこそこ雪が降る地域に住んでます。
私も購入後、初の冬をすごしてますが、まったく問題ありません。
坂道、コーナーなど先日の大雪の日に、色々と自分なりにテストしてみました。
昨シーズンまで10年乗った愛車(トヨタの4WD某ミニバン)より、様々な状況で安定していると感じました。
あまり車に詳しくはありませんが…。
自分はかなり満足度は高いです。

書込番号:19540626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/31 00:36(1年以上前)

積雪寒冷地で今冬もアイスバーン、テカテカ路、圧雪路を走行してますが、全く問題ありません。
冬道を経験してる自分にとっては下記テスト映像は信じられません。
本当にまともにテストしてるんでしょか。

http://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fwww%2Eyoutube%2Ecom%2Fwatch%3Fv%3Djkiv%2DbWbLIo

書込番号:19540914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/31 04:32(1年以上前)

私もそのYOUTUBEを見て、不安になりました。
その為、実際に雪道を走られた方のご意見を聞いてみたかったのです。

CR-Vであそこまで酷いと、どうなのかな?と…

購入はしたものの、今シーズンは納車後、雪道にいく機会もないと思い、
4WDの性能を試すことができない為、皆さんの結果をもっと知りたいですね。

雪道やツルツルの道路以外、なかなか試すこともできない為、雪国の方、
AWDの性能を共有しましょう♪

ハード的な問題でなければ、改善の可能性もありますし…

書込番号:19541211

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2016/01/31 08:39(1年以上前)

ある程度雪道を走ってみて、なかなかこの4WDは
良さそうだなと思っていたんですが
先日、家の駐車場に入ろうとした時に
駐車場入口が圧雪で少し溶けかけの滑りやすい場面で車を進入した時に前輪が滑って進めませんでした(後輪部には雪無しでまさにyoutubeと同じですね)
少しバックして勢いを付けて入りましたが、なんか四駆なのにこの程度で?って思いました。
嫁の車はなんなく入ったのに┐(´∀`)┌ヤレヤレ

書込番号:19541433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/31 13:53(1年以上前)

>ひろすてっぷ12さん
本当ですか?前輪の両タイヤが同時に滑ると、滑っているという感覚がなく、
4WDに切り替わらないのですかね。

良く分からないけど、滑っているという判断が、左右の回転数の差分で出して
いるんでしょうか?

ちなみに、スタッドレスタイヤも履いていましたか?
スタッドレスタイヤも履いて、滑って車庫入れが大変だったとすると、ヤバいですね。

書込番号:19542272

ナイスクチコミ!5


スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/31 14:18(1年以上前)

HONDAのAWDの回答的なものが、載ってました。
http://blog.livedoor.jp/articlesauto/archives/1012210265.html

これが全てなような気がします。

後輪に負荷が増えるから、前輪が無負荷の場合は作動しない。
システムを守る為って、、、4WDの意味ありませんね。

せめて、最大で50:50でトルク配分できるようにすれば済む話の
ような気がしてなりません。
ずーっと前輪が滑っている訳ではないですし、これが本当にHONDA
の見解なら、がっかりですね。

ソフト変更で昇れるようになったという内容もスウェーデンではある
みたいなので、せめて同じソフトの導入を希望者だけにでも入れて
欲しい限りです。

書込番号:19542323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2016/01/31 15:15(1年以上前)

スタッドレスタイヤは履いてますよ。
新品のブリザックです。
最近のホンダの技術力には疑問だらけですね。

書込番号:19542475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/31 15:37(1年以上前)

親は昔Fitに乗ってまして、最近叔母はFit3かって乗ってますが、共に四駆でしたが雪道(凍ってて)で前輪が空回りてたのに後輪がほとんど動かず、脱出できずに牽引してもらったと二人ではなしてるのを聞きいたことがありまして…。

四駆性能に関してはあまり進歩していないのではないかと思われます、あくまでおまけ程度の性能なのかと。

因みにスタッドレス履いてての出来事です。
ちなみに親はデリカに助けてもらったとか(笑)

書込番号:19542529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/31 18:05(1年以上前)

>ひろすてっぷ12さん
ブリザックをもってしてもダメですか・・・結構、重症ですね。

>Final-Yさん
基本、ホンダのAWDシステムはほとんど使いまわしなんですね〜

ホンダの4WDは、飾りってことですか?少し悲しくなってきました。
価格差20万近くあるけど、肝心な時に4WDじゃないなら意味ないですね。

ちょっと、ショックです。

オフロードのぬかるみや段差など脱出できなくても、雪道の平坦で、
4WDにさえなれば、抜け出せるところが抜け出せないって、これって
詐○に等しいですね。

実際、私自身で走ってみないことには、結論出ませんが、HONDAの
AWDに対し、みなさんあまり期待していないんですね。
意外と、技術のHONDAと言われるのはエンジンだけですか?

すみません。ちょっと使い物にならないかもしれないAWDと聞いて、
マイナスコメントばかりでてきてしまいました。

書込番号:19542915

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/31 18:26(1年以上前)

YouTubeの動画は話半部程度で視聴した方がイイですよ。

特にAWD動画は販社の息の掛った企画が多く、一方ではスバルのAWDを不利な条件にし「スバルが登れなかった物を上った」と言い、もう一方ではスバルの販社が報復とばかりに他車相手にウォータースライダー走行をし「我々の車両のみが駆け上がる事に成功した」なんて物も有ります。

ウォータースライダーの場合は、スバル以外の時は両側の水を一定に流し両路共に低μ状態、スバルの時だけ左右間隔を開けて断続送水する事でアクティブトルクベクタリングを動作させ登り切った事実。

やったらやり返すが日本車と米系車との間で繰り広げられていますので。

まぁ〜お金を出してもらっている以上仕方がない面もありますがね・・・・

書込番号:19542973

ナイスクチコミ!6


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/31 18:35(1年以上前)

>chocosanさん

あ、ちなみに平坦ではないです。
除雪のきてない住宅街の出来事で、5cmくらい(もしかしたらもっと低かったかもしれないけど)の凍った段差のようなタイヤの溝がありましてそこでの出来事でした。

なので平坦よりは条件が悪いです。

FF乗ってたときは自分もハマりましたが、スバルのAWD車に替えてからは余裕ですね。

書込番号:19543001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/31 19:02(1年以上前)

皆さん、色々と情報ありがとうございます。
あまり悲観的にならず、選んだ理由のAWD以外の走りと、空間、運転の
し易さを納車後、確認してみます。

もし、ダメだったら早めに乗り換えます。。。

ちなみに、予防安全性能にステップワゴンの動画もアップされましたね。
スバルのアイサイト以外はなかなか苦戦していた中、堂々の満点!!
素晴らしいですね。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_honda.html

きっと、ソフト変更してAWDも改善してくれることを祈っています。

納車は、3月中頃なので、楽しみにしてます。

書込番号:19543083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/31 23:03(1年以上前)

スレ主様
それ程悲観的にならなくも大丈夫です。
条件の厳しい札幌ですが、通常に使っていますが全く問題ありません。
あくまでも生活4駆ですので、その様な使用方法では問題ありません。
因みに、御存知かと思いますがステップワゴンとフィットでは4駆のシステムは全く違います。

書込番号:19543922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/02/01 17:01(1年以上前)

>ウォータースライダーの場合は、スバル以外の時は両側の水を一定に流し両路共に低μ状態、スバルの時だけ左右間隔を開けて断続送水する事でアクティブトルクベクタリングを動作させ登り切った事実。

何処でそんな事解ったんだろうか? 
水はスバルも一定で流れてるようにしか見えないんだけど。
ホイールがブレーキが掛かったように瞬間止まってるのは、Xモードでクロールコントロールで制御してるからで、断続送水をしても
ホイールがあんな動きはしないし、出来ないですよ。

まぁ、ホンダ他でも断続送水しても上れないでしょうけど。

書込番号:19545634

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/01 18:21(1年以上前)

各社の4WDの性能ってこんもなものです。

https://www.youtube.com/watch?v=f5tuxDj-m9k

2WDより少し良い程度の4WDという方がいいのでは。(スバルは除く)

 スキーに行きますが、FF車でも、スタッドレスタイヤ(最悪の場合チェーンが要りますが)とVSAあれば、それなりに雪道はこなせると思います。
 速度や車間距離等、雪道の運転で最低必要な知識と運転技術はないと事故の元ですし、他人をまき込む事故にならないよう細心注意が必要です。

4WDでも滑り出せば、2WDと一緒です。4WDだからといってスタッドレスタイヤ履かない、チェーンもつけないでスキー場に来るバカもいます。
単独事故ならまだしも、他人をまき込んで事故はいけません。

参考にならない話ですいません。

書込番号:19545822

ナイスクチコミ!11


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/01 18:51(1年以上前)

同じAWDの枠でも「フルタイム4WD」と「スタンバイ4WD」の違いですね。
フォレスター以外は全て「スタンバイ4WD」

もしダメで乗り換えるのであれば、スバル・スズキ・三菱が国内でのAWD技術はトップクラスなので、それを踏まえて検討された方が良いと思いますよ。

>まぁ、ホンダ他でも断続送水しても上れないでしょうけど。

YES、何せ燃費と電子カップリングの耐久性を重視した機構ですから当然の結果だと思いますよ!

まぁ〜それはともかく、ええやん!さんが仰っているように雪上では、タイヤ性能が一番重要なのでAWDだからと言って過信は禁物ですね!

書込番号:19545919

ナイスクチコミ!14


RK5.SC54さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/01 19:03(1年以上前)

>chocosanさん
初めまして、RP4(AWD)ヨコハマIG50プラス装着で、実家が長野県で、群馬県在住の者です。
週末は長野県内のスキー場に行っています。今年は雪も比較的少なくAWDの性能を発揮する機会はあまりありませんが、前車RK5(FF)ブリヂストンVRX装着では登れなかったり、ちょっと加速しようとすると空転する坂道もAWDは問題なく登ります。前後の車がいないことと、安全を確認して登坂の途中で停止しての発進をしたりしましたが、FFでは再発進不能となるところもAWDはなんなく登りました。
わざとアクセル強めに踏んでも滑ってる感覚はなかったです。
私はAWDに過信することなく、チェーン、スコップも携行していますが今シーズンは使わなくてすみそうです。
心配なら絶対AWDをオススメします。私は前車をFFにして冬になると色々後悔することがあり、AWDに乗り換えましたので・・・

書込番号:19545960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/01 19:54(1年以上前)

AWDと言っても、スノボやりに雪山へ行くだけでしょ。
ショボいスタンバイ式で大丈夫、ビビりすぎ。

AWDの話題になるとスバヲタが沸いてくるが、まともなミニバン作ってないんだからステップワゴンと比較できんだろうに。

書込番号:19546126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


土木君さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/01 20:30(1年以上前)

横から失礼します。

当方雪国住まいではありませんが、雪道の除雪作業を毎年行っていました。

4輪駆動車は2輪駆動に比べ雪道、氷道に強いのは言うまでもありませんが、やはり強いのは

デフロック付きの4WDだと思います。

いかに4輪が回ろうとも1輪でもトラクションが抜けてしまうとそこに動力が逃げてしまいます。

トラクションコントロールは動力自体を制御するもので、タイヤを直接制動するものではありません。

要は生活4駆ということで諦めるしか無いんじゃないでしょうか・・・。

昔僕のじいさんが乗ってたデフロック付きの4WDの軽トラは最強でした。

前後2輪が脱輪しても這い上がりますからね。

書込番号:19546283

ナイスクチコミ!7


スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/02 09:45(1年以上前)

私も元々クロカン4WDに載ってましたので、AWD車と言ってもシステムだけに頼る
乗り方をしようとは思ってません。

よくよく考えると、YOUTUBEの動画もアクセルをただ踏んでるだけで、他に何も
アクションを起こしてませんよね。

>RK5.SC54さん
2WDでスタックするところを4WDで行けたっというのは、うれしい情報ですね。

そう言った凍結路面からの脱出は、きっかけを与えればそれだけで脱出できます。
一番気になっているのは、4WDになるタイミングですね。
ずーっと前輪が滑っているのに、後輪が動かない。
少し押し出す程度で、きっかけができ、前に進むはずなのに、システムの負荷を
掛けないように動かさないようにしているとか・・・

そこら辺のシステムは、もうホンダのノウハウでしかないので、何とか経験を積んで、
ソフトをしっかり作りこんで欲しいものです。

ハード的なものは、大丈夫かと思います。
あとは、ソフト的なもので、4WDに切り替えるタイミングや条件がまだ浅いだけと思い
ますね。

書込番号:19547976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/02/02 12:54(1年以上前)

他の方もコメントしていますが
AWDと言ってもフルタイム4WDとスタンバイ方式の4WDの違いです
スタンバイ方式は通常2WDでその2WDのトラクションが抜けた時(空転した時)
別のタイヤで駆動します(メーカーの構造により多少の差はありますが)

スノーボーどなどスキー場への整備さえれた(除雪されフラットな)雪道ならスタンバイ方式で十分です

アウトドアが何を指すか判りませんがヌタヌタの泥道やグラベル(砂利)の林道、河原とあであれば
ロードクリアランスも含めもう少し車高(最低地上高)の高いフルタイム4WDが良いかと思います

書込番号:19548454

ナイスクチコミ!8


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/02 19:18(1年以上前)

クルマは違いますが、世代の近いホンダAWDに乗っている者として書込ませていただきます。
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/ecology/#driving
当時私はAWDを大前提に燃費の良さげなクルマを求めてまして、スバルの某ハイブリッドと天秤にかけてヴェゼルハイブリッドを選んだのですが、契約後に上で紹介されている類の比較映像を見て愕然としたクチですA^^;

では上に貼った写真をご覧ください。ちょうど1年前にに那須温泉郷の某坂道で撮ったものです。
ウチのヴェゼルハイブリッドが履いているのはスタッドレスではなく、グッドイヤーのオールシーズンタイヤです。
その日クルマを走らせていて、見るからに滑りそうな圧雪路に乗り入れたのに挙動が大差なかったもので、疑問に思い車を降りて撮りました。
その際 路面は何度も転びそうになるほどだったのですが、その後の発車もスムーズでしたし、むしろ冬路を走っていることを常に自覚しておかないと失念してしまいそうなほど普通に走れてしまいました。
ただヴェゼルハイブリッドは[SPORT]モードに入れない限りモーター駆動で発車する仕組みなので、発車に限ってはモーターの非力がちょうどMT車の2速発車のようなトラクションになってアイスバーンに有効であった可能性は否定できません。リアクティブフォースペダルも効いてたはずですしね…。

ちなみに私の実家は例年積雪のある某県に在りまして、帰省先ではアコード(FF×スタッドレス)を運転してますので、降雪地域のドライブがどんなものなのか拙宅のご近所様よりは解っている所存です。融雪設備の整った降雪地域よりも設備のない地域に積もった雪の方が厄介なことも…;

書込番号:19549510

ナイスクチコミ!5


スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/03 09:50(1年以上前)

皆さんのお話だとホンダAWDの性能については、やはり評価はまちまちですね。

実際、運転する方の運転技術も雪道などでは必要になってきますから、ある程度の
運転技術があれば問題なさそうですね。

AWDは必須でしたけど、それ以外にもステップワゴンを選んだ理由もありますので、
AWDの性能は来シーズンまで楽しみにしてます♪

できれば、スウェーデンに投入した、しっかり動作する使用のソフトもユーザーの要望
に応じて対応して欲しいのが願望としてありますが・・・
実際にまだ雪道や凍結路を走っていない小生では、Dに苦情も言えません(笑)

ただ、AWDの条件などは、問題されなければ改善もされないと思います。

皆さんのレポで改善できるよう共有はしいていきましょう♪
フルタイム4WDじゃなくても、スタンバイ4WDだとしても、メーカーが4WDとして売っている
のですから、肝心の時に動作しない4WDはダメだと思いますので・・・
燃費も悪くなること、価格も高くなることを受け入れて、4WDを買う方は買っているのですから・・・

と個人的には思う次第です。

書込番号:19551644

ナイスクチコミ!6


北斜面さん
クチコミ投稿数:33件

2016/02/06 22:58(1年以上前)

北海道在住です。

比べるのが違いますが、昨年までひとつ前のステップワゴンの四駆を仕事で乗って、今は80ヴォクシーの四駆を乗ってますが、80ヴォクシーの四駆はダメ!ですね。
…因みに70ノアにも仕事で乗って今したが、
70ノアの方が80より雪道の走破制は良かったです。

書込番号:19563608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


gahanaさん
クチコミ投稿数:1件

2016/02/13 22:49(1年以上前)

前モデルのCRVに乗ってますが、本格的な4WDと比較しては可哀想ですが、そこそこ良いでよ。
雪道の上り坂でも、他のFF車がスタックしてる横をガンガン登ってくれました。
Youtubeの動画拝見しましたが、裏がありそうに感じます。
途中まで安定してフロントが空転していた車体が途中急に不安定になってスライドしながらバックしているのが判ると思いますが、
これは、フットブレーキを掛けリアが回転しないようにしてテストしていて、途中でフットブレーキを急に外したと同時にアクセルを
オフにしたので、フロントは惰性で回転してますが、アクセルがオフ状態なのでバックしてしまったと観察出来ます。
こういう動画は、何かしかの意図がある事が多いですから、あまり参考にしない方が良いと思います。

書込番号:19587162

ナイスクチコミ!7


スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/14 18:37(1年以上前)

>gahanaさん
やはりあのYOUTUBUの動画はやらせでしょうか?
真相は分かりませんが、ソフト変更により改善されたという記事も見たことがあるので、
ちょっと分かりませんね。
ただ、ホンダAWDを色々調べた結果、スバル、三菱以外は、似たり寄ったりの性能かも
しれませんね、特にミニバンタイプは・・・

とりあえず、アル/ヴェル、デリカD5以外の4WDでは、走りと車内空間がステップが一番
良かったので、デリカを選ばなかった時点で、付属的な感じでAWDが付いてきていると
思うことにしました(笑)

世界的にもCR-Vは認められているところもあるので、そんなに悪いAWDではないと思い
ます。後は、腕次第かもしれませんね。

書込番号:19590047

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/02/14 20:23(1年以上前)

>これは、フットブレーキを掛けリアが回転しないようにしてテストしていて

これって、わざわざ車を改造してこんなテストをしてるって思ってるんでしょうか?

>途中まで安定してフロントが空転していた車体が途中急に不安定になって

ここの所は、タイヤの回転が上がる事によって、ジャイロ効果で不安定になってる状態です。
回転物を持ってて、回転が上がると不安定になって、振り回される状態ですね。
運転してる人もすぐブレーキを踏んでるのは、ブレーキランプが点灯してるのが見えますので、間違ってもフットブレーキを掛けて
リアを固定するなんてしてない事がわかるかと思います。

chocosanさん
仰るとおり、スバル、三菱以外は一部車種を除いてちゃんとした4駆を作ってきませんでした。
普通のメーカーはまずは燃費ありきですが、スバル、三菱は4駆ありきでやってきた差(WRCとか)、かもしれません。
ただ普通の状態ではそれ程酷い差を感じる事もないでしょうから、問題ないとは思います。


書込番号:19590486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/14 22:01(1年以上前)

>chocosanさま
スバル、三菱意外は生活4駆として、安価で4駆を特に意識せず雪道などを安心して乗れる様にしてると思います。
だからデフロックも設置してないんでしょう。
スキー場に行く程度なら全く問題ありません。
実体験からの私なりの結論です。
参考までに。

書込番号:19590875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 chocosanさん
クチコミ投稿数:53件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/15 00:09(1年以上前)

>北の羆さん
>ステップダディさん
ステップワゴンでOFF ROADで楽しむ訳ではないので、ファミリーカーを
選んだってことで、最近は納得してきてます(笑)

実際に、雪道や凍結路を走って、その状態にならなければ分かりませんし、
ステップダディさんが言われるよう、スキー場に行く程度で大丈夫なら、
愛知県に住んでいる私にとっても、よほどのことが無い限り大丈夫ですね。

ホンダの強みは、エンジンと足回りにあります。
AWDは、FFよりはマシかなってことで、抑えておきます。

今は、早く納車して、遠出することを楽しみにしています。

書込番号:19591371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/05/04 17:51(1年以上前)

RP4乗って1ヶ月経ちます。雪道対策でAWD買いましたが、日常でもAWDの恩恵を感じます。峠道のカーブではインに切れ込む感じがして、カーブの安心感が段違いです。家の前の坂道の曲がり角でも後輪が駆動しグイッと曲がります。コンビニに入る時の段差でも後輪がグイッと押してくれるのでスムーズに段差を乗り越えられます。雨の日の踏み切りでの発進でも全然滑りません。雪道の性能 期待です。家

書込番号:19845535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,510物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング