『SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporaryと比べて』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

  • DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
  • ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
  • NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,250 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:80x85.5mm 重量:480g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

『SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporaryと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信29

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

3倍という強気な価格設定の当レンズ。
35mm判換算で、広角端は1.5mmとずいぶん違いますが、望遠端は15mmぽっちの違い。
両レンズを比べると、

「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」は、
最短撮影距離 0.35m
最大撮影倍率 0.22倍(換算0.33倍)
質量 約480g

「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary」は、
最短撮影距離 0.22m
最大撮影倍率 0.36倍(換算0.54)
質量 465g

DX機において、最大撮影倍率は、ニコンも悪い数字ではありませんが、SIGMAの方はハーフマクロを達成しています。

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRは、DXレンズ初のナノクリスタルコート搭載ということですが、
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporaryの方も、PHOTOHITOで逆光気味の作例をいくつか見てきましたけど、前玉表面にコーティングを施しているおかげか フレアやゴーストはかなり抑えられているように思います。
(もちろん、悪い作例をわざわざ載せないというのもあるでしょうが、それを考えに入れてもです。)

正直、このレンズが発表・発売されたときに、「いるか?このレンズ?」 と思いました。
もしもこのレンズを買おうと思ったときに、
「このレンズを一本買うくらいなら、SIGMAのレンズを買って浮いた予算(およそ70,000円)を、他のレンズやスピードライト等にまわす」という方はいますでしょうか?
また、「いや、それでも純正だ。純正がやっぱり間違いない。」という方もいらっしゃいましたら、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの方をを選ぶ根拠をお教え頂けましたら大変勉強になります。



P.S.
私は、広角1.5mmのためとはいえ(望遠側15mmは誤差の範囲と考えています。)、高額な価格と最大撮影倍率の低さは看過できないと考えています。

書込番号:18994142

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/24 08:42(1年以上前)

シグマのC17-70mm使っています。
問題無く動作していますし、写りも満足しています。

それでも純正のメリット、広角16mm、ナノクリは魅力だと思います。

広角の1mmは差がありますから。
シグマ購入時に16-85mmを検討しましたが、中古購入を考えていたため納得できるレンズが見つかりませんでした。

17mmなら自分で使うのに不便はありませんが、16mmだと室内でも良いかなと。

価格差をどう考えるかだと思いますが、Nikonメインなら価値はあると思いますな。

おいらはCanonメインなのでズーミングはシグマが良いなど操作の問題もあります。

操作性は慣れで解決できると思いますが、統一された方が良いのは間違いないと思いますな。

書込番号:18994164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2015/07/24 08:59(1年以上前)

腐りかけのおいしいメロンさん こんにちは

レンズの評価は 数字だけではなく ある程度色々な人に使われて最終的に決まる物だと思いますので 高価なレンズですし もう少し様子を見たり サンプル見て 評価していく必要があると思います。 

書込番号:18994199

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/24 08:59(1年以上前)

アナタのような選択をする人は居るし、それで良いのでは?
選択基準が人其々で違うのが問題なのでしょうか?
ゴムスカート履いている純正がアウトドアでは安心感があるな。

書込番号:18994200

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件

2015/07/24 09:15(1年以上前)

fuku社長さん
SIGMAの方はズームリングの向きが逆でしたね。
忘れていました。
このことは使い勝手に大きく響くので、選択に大きく関わりますね。

書込番号:18994237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/24 09:16(1年以上前)

https://www.sigma-photo.co.jp/lens/match.html

ニコンの制約が無い機種で使うのなら、シグマもいいのではないでしょうか。

書込番号:18994241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1251件

2015/07/24 09:19(1年以上前)

腐りかけのおいしいメロンさん

D200使っているので、今は「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」買いません。カメラを新しくしても買いません。
DXレンズで買ってもいいのは、40マイクロと55-300のレンズかと思います。18-105は、既に購入済みです。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary」に関しては、動物園・水族館専用のレンズとして、荷物を軽量にしたい時に使いたいかと思います。(使用頻度が著しく少ないので、保留中です。)
・17-35/2.8Dと50/1.4Dの持ち出しだと、シグマ17-70の方が荷物にならない。
・DX 18-105だとF値が暗いので、シグマ17-70の方が室内でも使い易い。

書込番号:18994246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/24 09:36(1年以上前)

このレンズのキャラクタや必要性をどうとらえるか、
そのあたりは人の数だけ答えはあるんじゃないでしょうか?

個人的には16-80は本道本流の高画質標準ズーム、16-85のリプレースとしての期待度が高いです
17-70/2.8-4は確かにスペック似ていますが、個人的には競合とは感じないですね
17-70はどっちかというと一発芸のある普及帯標準ズーム、という印象です

必要性に関しては
コストパフォーマンスと自分の目的・要求レベルで考えると、16-80一本を買うより
16-85と18-200、シグマ17-50/2.8をそろえますね

ただ人も同じように考えているとも思っていませんし
スレ主さんの感じ方もよく理解できますよ

書込番号:18994278

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/24 10:48(1年以上前)

純正の一番のネックは価格でしょうね。DX用の標準ズームに10万円超は高過ぎです。

Nコート&金帯を外して6〜7万円で十分でしょう。
最近のニッコールは強気の値付けが多いですよね。

書込番号:18994407

ナイスクチコミ!14


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/24 10:58(1年以上前)

> 最近のニッコールは強気の値付けが多いですよね。

ほんとに、そうですね。
こういう値付けってどこから来るのでしょう。
マーケティング調査して、この値段でも売れる、と判断しているとは思いますけど、

今時、コスト積み上げで値付けしているとも思えず。。

でも、キットレンズになれば、かなりのお値打ちレンズにはなると予想してます

書込番号:18994427

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/24 13:38(1年以上前)

スレ主さん

16-80VRはあまりカリカリではないようです。
http://digicame-info.com/2015/07/af-s-dx-nikkor-16-80mm-f28-4e-2.html

書込番号:18994745

ナイスクチコミ!9


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/07/24 14:51(1年以上前)

誰も突っ込まないので、軽く突っ込みを……w。

最大撮影倍率は、SIGMA 17-70mmは、1:2.8です。換算と書いてありますが、換算はしません(^^;)。このレンズにSIGMAがマクロと付けている理由は、最短撮影距離が0.22mとマクロ並みに寄れるからです。

通常、ズームレンズの場合、広角端で一番寄れて最大撮影倍率になりますから、17mmで被写体から0.22mまで寄った際、このレンズの場合、0.37倍前後で写ることになります。収差が厳しいので、お勧めはしませんが……。


NIKKOR 16-80mmは、カリカリレンズではないようですね。ボケ味は柔らかく良好なのですが、解像感を求めるような方には、ちょっと向かない感じのレンズのようです。

書込番号:18994882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/24 15:12(1年以上前)

腐りかけのおいしいメロンさん こんにちは。

ニコンのレンズを選択する理由はニコンの写りが好きだからだと思います。

シグマのレンズの写りとニコンの写りは明らかに違いますので、私はAPS-C使用時試写して17-55oを購入しましたが、そのレンズと比較すればF4.0なので安いし軽いと思います。

書込番号:18994923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件

2015/07/24 16:18(1年以上前)

すみません。
「最大撮影倍率 0.36倍(換算0.54)」の「換算」というのは、DX機(APS-C機)で当レンズを使用した際の「35mm判換算で」という意味です。

手抜きをしてしまって申し訳ありませんでした。
またお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:18995019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/24 17:09(1年以上前)

>通常、ズームレンズの場合、広角端で一番寄れて最大撮影倍率になりますから、

???

書込番号:18995093

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/07/24 18:05(1年以上前)

機種不明

>オミナリオさん

ちょっと勘違いしていました。レンズ単体のときは、望遠端が最大倍率になりますね。チューブを着けたときは逆になります。

参考に、FUJIのものですが、貼っておきます。

書込番号:18995212

ナイスクチコミ!3


h_dさん
クチコミ投稿数:11件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5

2015/07/24 19:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。
AF-S DX16-85mmからこちらのレンズに買い換えました。
シグマが16mmスタートだったら比較検討していたかも知れません。
また、このレンズを選んだ理由はメインに使う標準ズームはやはり純正が安心だと思うことと、
ナノクリというブランドに惹かれてですw。

描写に関しては厳密に比較した訳ではないですが16-85mmより一枚上手に感じます。
絞り開放での周辺減光が顕著な点を除けば弱点のないレンズだと感じています。

書込番号:18995365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5 NIS 

2015/07/24 21:37(1年以上前)

希望小売価格は2倍差ですけど、発売時期や純正云々などから現時点では3倍の差がありますね。
今、両方のレンズを所有しています。先代の?16-85mmも使ってました。
シグマのこのシリーズはお気に入りで初代から3代使ってきました。
ちなみに私は純正至上主義ではありません。C/Pを考えてシグマ、タムロンのレンズも多数使ってきました。

たしかにこの二つはスペック(数字)上では似ているので価格を考えると16-80mmの存在意義というのはどうなのかと思ってしまうかもしれませんね。
で、両方のレンズを使ってみて個人的にクオリティ(写り)に関して思うことは……

どちらもキットレンズよりも少し明るいというのが一つ特徴としてありますが、
シグマのほうは個人的には開放は使いたくないレベルだけど、ニコンのほうは何とか使えるレベル。

シグマのほうは絞った場合でも周辺部も含めた均一性の高さがいまいちで、周辺部はキットレンズよりも劣るかもしれない。
ニコンのほうは周辺部まで流れることなく非常によく解像している。
私がよく撮る風景写真ではこれはとても重要なことなんです。

この2年ほどは標準ズームはシグマ17-50 F2.8を中心に17-70mm F2.8-4も使うというかたちでしたが、16-80mm f/2.8-4を試してからは、もう標準ズームはこれ1本でいいなと私は思ってます。
解像感(sharpness)、周辺部も含めた解像度(resolution)が高く、おまけに16-85mmと比べてボケ味が少し柔らかくなっていい感じです。

もちろん今の価格を考えると、17-70mm F2.8-4などにしてもう1本別のレンズで楽しむというのも正解だと思います。
つまり正解は一つではないということですね。

書込番号:18995796

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/25 22:51(1年以上前)

初めて書き込みさせて頂きます
これまでずっと写真は苦手と逃げ回っていたのですが、必要に迫られ昨年1月にD5300を購入、以来徐々に写真の(カメラの)楽しさにひきつけられている者です。こちらの諸先輩からの情報をいつも色々参考にさえて頂いてます。

さて、画角的な利便性からSigma17-70を昨年11月に購入。以来明るくて、ボケ味も楽しめるのに感動、なんちゃってマクロも楽しくずっと愛用してまいりました。
下に向けると自重で伸びてしまうとか、ズームリングが純正の逆とか、言われてましたが、価格を思えばまったく問題にならないし、被写体は風景とかではなく主に犬犬犬で、それ以外にも1点注視的なモノの捉え方で見る私にとって、周辺の歪みとか光量落ちとかも気にはなりませんでした。
しかしシャッター半押しによるフォーカスロックに色々不都合を感じるようになり、親指フォーカスというものを知ってAF-ONを導入した瞬間、このレンズの「プレヴュー画面が消えない」という障害が問題となってしまいました。

親指フォーカスボタン押す → 合焦 → ボタンから指を離す(フォーカスロック) → シャッター押す
→ プレビュー画面が出る → 再び親指フォーカスボタン押す・・・この時なぜかオートフォーカスが全然作動しない?!
よく見たらプレビュー画面が出っぱなしになってる。で、結局シャッター半押しをしないとプレビューが解除されない!
解除されないとフォーカスボタンによるオートフォーカスが働かない!!!

となり、結局今では不都合を感じつつ「シャッター半押し」のフォーカスに戻しました。

些細な事かもしれませんが、フラストレーションがたまるのでいずれ純正16-80を買うつもりです。
あと、逆光時に暗い部分のコントラストがやや弱くなってつぶれ気味になるような気がしてます。
その点でもナノクリに期待感があります。

以上です。(もし私の言ってることに何かトンチンカンな事がございましたら是非ご指摘願います。)

書込番号:18998779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件

2015/07/26 10:48(1年以上前)

ロメロメロンさん
なるほど。
問題の大きい動作不良はサードパティレンズの宿命でしょうね。

SIGMAレンズによるプレビュー画面の誤動作は、たしかD7100にもあったように記憶しているんですが、
何かと不具合の多いレンズですね。
その点、純正のレンズは、不具合が見つかっても迅速に対処しているように思います。
スペックには表れませんが、そういう意味では純正レンズのアドバンテージはありますね。

書込番号:18999968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5 NIS 

2015/07/27 13:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

NIKKOR 16-80

Sigma 17-70

Sigma 17-70(C)が手元に戻って来たので、NIKKOR 16-80と比べてみました。
Sigmaのほうは周辺部の解像度のチェックをサポートにお願いしたところ、「異常なし」(仕様の範囲内)ということだったので、これがこのレンズ本来の性能だと考えて良いと思います。

道路の向こうの看板にフォーカスしています。(オリジナル有り)

書込番号:19003132

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5 NIS 

2015/07/27 13:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NIKKOR 16-80

SIGMA 17-70

NIKKOR 16-80右下

SIGMA 17-70右下

周辺部の等倍画像です。

この2つのレンズはスペック上の数字は似てますが、「写り」という性能に関しては価格差通りの違いがあると個人的には思っています。
NIKKOR 16-80はいずれ9万円台になると思いますが、そのくらいだと高いとは全く思わないです。

書込番号:19003146

ナイスクチコミ!18


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2015/07/28 06:17(1年以上前)

>Sigma 17-70(C)が手元に戻って来たので、NIKKOR 16-80と比べてみました。

比較写真見たらほしくなった

開放で甘いという評価もあるようですが、「かりっ」としたかったら少し絞るでしょ

書込番号:19005070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/28 09:51(1年以上前)

方々で評価が出てきましたが、SIGMA 17-70mm F2.8-4より全体に高性能ではあるものの割高、という感じでしょうか。

価格差が倍程度ならともかく、3倍近いとなると擁護するのは困難な感じです。

そもそも、SIGMAのレンズがコスパ良すぎるんでしょうね。

私は元々純正信者のたぐいでしたが、最近はすっかりSIGMAファンになってしまいました・・・。

nikonには、純正にあぐらをかいた殿様商売はそろそろやめて、SIGMAを黙らせるような高性能で適正価格のレンズをお願いしたいもんです。

書込番号:19005445

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/28 12:37(1年以上前)

Power Mac G5さんのサンプル見る限りでは
周辺部は顕著に性能差が出ていますね シグマは微ブレとも思いましたが、全景見る限り
これが実力のようです

周辺部の描写に関しては、16-80/2.8-4は正直驚きを禁じ得ないですね
F8でこれだけ破綻がないのも珍しいと思います
16-85の後継(上位互換?)考えれば、開放よりも絞ってナンボのキャラクターですし
そういう使い方では、期待以上のものが得られるように感じました

コスパについては
仮に16-80が100点で10万、17-70が90点で3.6万とした場合
確かに、さんぷぅさんがおっしゃるようにコスパではシグマが圧倒しますね
私も多分、C17-70を選ぶと思います。

ただそのあたりの考え方は人それぞれで、このレンズを選ぼうという人は
10点の差に差額6.4万を出しても惜しくない、と言う方は少なくないと思います。
そういう意味では17-70はむしろ競合にならないんじゃないでしょうか

ニコンもうまいところに設定したものだと思いますよ

書込番号:19005791

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/28 17:27(1年以上前)

機種不明

望遠側は10mmの差です。 シグマのデジタル専用ズームレンズはAPS画像センサーより小さな自社のフォビオン画像センサー使用での画質確保を考慮して設計されているようです。 17-50mmF2.8や17-70mmF2.8-4.0も中心部のシャープさはありますが、APS画像センサーセンサーで使用した場合、四隅の解像度がかなり甘いです。 全画面、高解像を求められるパース画の複写撮影や方眼紙の複写撮影を趣味でされているのでしたら、ニコン DX16-85mmF3.5-5.6Gがf7.1で全画面、精緻に解像してくれます。

書込番号:19006253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/28 17:32(1年以上前)

G5さんの木を入れた画像は両方ブレているので参考になりません。

書込番号:19006268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5 NIS 

2015/07/28 18:50(1年以上前)

STORM RAD6さん

>G5さんの木を入れた画像は両方ブレているので参考になりません。

カメラは平面のベランダに固定して撮ったので、手ブレはほぼ無視していいと思います。
被写体ブレについても風は無風に近い微風だったので、ほぼ無視していいと思います。

いずれにしても動かない人工物の描写を等倍で見ればそのあたりは判断できるはずです。

書込番号:19006421

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/28 19:19(1年以上前)

オミナリオさんもご指摘された通りです。

書込番号:19006473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/28 20:11(1年以上前)

〉開放で甘いという評価もあるようですが、「かりっ」としたかったら少し絞るでしょ

おいらも同じように考えてます。

最近は開放からカリッとした描写が好まれる傾向だなと思っていますが、開放だと柔らかい描写の方が好みですな。

絞ればシャープ感は得られるでしょうし。

まぁ撮影者の好み、主観がありますからシグマとNikonで描写が違うのは良いかなと思います。
自分の好み、スタイルに合う機材を選択する幅が広がりますから。

書込番号:19006582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング