レンズ > カールツァイス > Batis 2/25
ポートレートレンズで迷っております。
比較対象はbatisとsigmaのαrt24mm 又はαrt20mm、FIRINの20mmAFです。
マウント変更前の布陣
Nikon 58mm f1.4
sigma αrt135mm
Nikon 20mm f1.8
Eマウント変更後
50mm f1.4z
sigma αrt135mm
広角系 → 選定中
Nikonの20mm f1.8は素晴らしいしい写りのレンズでしたが
5才の娘のポートレートですので、オネーさんの組んだ足をパースで強調といった使い方が出来ずに、
使いどころが難しく出番が少なめでした。
しかし脚立を使わずに俯瞰で撮ったり、広角なのに背景がボケたり
思わぬところでハッとする写真が撮れた事があったのと、
寄りの写真がワンパターンになってきた事が相まって
やはり広角を一本と考えている次第です。
普段はオフカメラライティングも駆使してガチポトレのスタイルで撮っていますので
何かこうもっと景色の中に人がいるといった自然な画が撮りたいです。
用途は娘の撮影99パーセント、家族写真1パーセントです。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22105258
1点
標準ズームは年々 広角化されてきました。
2000年頃から
24mmスタートが登場し
そこから現在まで24mmのまんまです。
24mmまでが被写体の変形とかを考えると
使いやすくて用途が広い
画角では無いでしょうか?
15mmとか
ハイヒールが
30cm 和田アキ子の様に写りますからねぇ。
書込番号:22105285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
Batis 25と、Sigma 24 ART。
この2本、実に悩ましいですね。私も激しく悩んでいますが、冷静に考えれば、重ささえ許容出来れば24 ARTかなと思います。
Batis 25も憧れますが、軽さ以外はZEISSブランドのプラシーボ効果を楽しも為のレンズでもありますね。
私も子供撮り専門ですが、室内で撮るにはF1.4は捨て難い。F2と比べてたった1段ではありますが、それでも倍の明るさですからね。
あとの2本(20 ARTとFirin)はちょっと最初の2本に比べると見劣りしますかね。。。
20 ARTは出目金だし、Firinもマニアック過ぎかな。。
私は50 ARTと純正24-105/f4がありますが、明るさ、写りともに50 ARTがダントツで稼働率高いです。50 ART、重さ以外は完璧です。
135 ARTもお持ちなんて羨ましい。私は品切れで買えませんでした。(海外ですが)
替わりに買ったのが、100-400GM(笑)。
明日の午後、子供の小学校でファミリーピクニックがあるので、100-400GMで初撮り予定です♪
書込番号:22105594
3点
>謎の写真家さん
確かに24mm開始が多いですね。
20mmよりインパクトはうすれるかもしれませんが
使いやすさで持ち出しする回数が増えるかもしれませんね。
そうなるとやはりbatisとartで悩みます。
>pent2houseさん
私も違うレンズですが50mmf1.4は鉄板です。
85mmのがポートレートっぽいんですが、
より背景の情報が多く取り込めて、こどもとどこに行ったかわかる50mm前後の画角こそが
よくボケる事と両立できる最高のバランスだと思うんです。
100-400とはどえらい事ですね。運動会では大活躍間違いなし!!
24mm art推しですね。135mm使ってるんで単体での重さは余裕ですが
複数本持ち出すときは重そうですね。
batis25mm&85mmっていうシステムも最初は考えたんですが、
Nikon時代から135mmをマウント交換サービスで引き継いだので
三本体制が基本となりそうです。
書込番号:22106529
1点
Batis 25と24 ARTは何処でも比較され、悩ましいところです。
仰る通り、24 ARTは重いですよね。しかも元々レフ機用に最初からMC-11を埋め込んだような造りで更に大きく重い。「何が悲しくて軽いミラーレスでこんな重いレンズを。。」という意見もあります。
Batis 25 はTamron製だという噂もありますが、もしTamronで出ていたらあの値段はどうでしょう?でもZeissなら許される(笑)。これをプラシーボ効果と言わずして何という、という感じもします。
スレ主さんの候補には入っていませんが、最近私は16-35GMが気になっています。確かに値は張りますが、写りは単焦点レベルだというじゃないですか。本当ならちょっとすごいですよね。
16-35GMが気になりだしてからBatis 25はちょっとトーンダウン気味です。明るさはF2.8なのでBatis 25とは一段差。描写は互角だとすれば、16-35GMは一本で複数分の単焦点をカバーすると考えれば悪くない。しかも軽い。三本体制であれば意外とスレ主さんのニーズに合ってたりして。。
というわけでF1.4という明るさが更に輝いて見えるという次第です(笑)。もっとも間もなく純正の24GMが出そうですが高いんだろうな。。。
書込番号:22106937
![]()
2点
>何かこうもっと景色の中に人がいるといった自然な画が撮りたいです。
なら、batis25を買うしかありません。シグマARTはややデカ過ぎますのでまず心境的に「自然な絵」を撮るには不向きになります。
日常的に娘さんを撮る用の3本を選定するなら、そのうちせめて1本はコンパクトでなければ駄目だと思います。あとシグマ24mmのボケ感に関して、引き気味の構図だとさほど良いものだとは思われません。サイズを我慢してまで買う旨味は薄いでしょうね。
書込番号:22108554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pent2houseさん
今のところ16-35は選択肢にございません。kk
予算が・・・。
それと過去に大三元の一角70-200 f2.8を購入しましたが
納得いかずに135mm単焦点に買い替えた経緯がございまして。
>アダムス13さん
引きの構図での機能の必要性ですか。なるほどわかる気がします。
そうなるとサムヤンの24mmf2.8も候補になってくるのではないでしょうか?
コスパは最強ですよね?
書込番号:22108810
2点
スレ主さま
35mmARTならまだ50mmの延長で、相手との距離1〜3mで背景をどかっとボケさせてって撮り方もしますが、画角24mmであえてそれをしたいか?と考えると微妙。もしやったら、一応キレイには撮れるんでしょうが。かといって、もっと引いた距離での24mmF1.4ってボケ感を上手く処理するのがけっこう難しいと思います。シグマは割りと愛想のないボケ味なので。ならF2で良いや、と。
サムヤン24mmは私もカートに入れるところまではいきましたが結局買わずじまい。現有してるFE28mmF2もそうですが、あまり被写体への愛情的なものを背負わせるようなレンズではない気がします。"消去法でbatis"とはいえお高いので、私自身はそのお金で24〜70mmGMいきます。batis25mmはあの田村彰英氏も使ってるらしく描写は良いのでしょう。
書込番号:22109019 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スレ主さんのニーズからすればBatis 25が一番いいのではないかという気がしてきました。理由は以下です。
1.このスレッドを立てた場所がBatis 25なので気持ちが向いている。(これ重要)
2.単焦点であること。
3.軽いこと。
私の場合、子供撮りメインですが、広角はもともと2本欲しいと思っていました。一つは24ミリ付近の明るい短焦点。もう一つは、風景でも使えるもの。その結果16-35GMなら1本でイケるのではないかと思った次第です。(Batis 25は16-35GMと写りは互角だが、明るさでは1段しか違わないという理由でトーンダウンした)
もっとも私の場合、広角はまだ先。早くても来年かそれ以降かなと思っています。ゆっくり悩んで楽しもうかなと(笑)。次に狙っているのは135の短焦点です。100-400GMとは被らないので。
脱線して恐縮ですが、昨日100-400GM試してきました。「すごい」の一言でした。そのうちレビューに書きます。
子供がサッカー野球をやっていたのでそれを撮っていたのですが、小学生が数人「見せて」と集まってきて、、、それで撮影終了となりました(笑)。やっぱり白い筒は目立つんでしょうかね。。
書込番号:22109136
![]()
3点
>アダムス13さん
batis合ってるかもと思えてきましたが確かにお高いですね。
値段的には毎日持ち出す超本命レンズ並みですから。
Nikonの20mmf1.8は値段も写りも満足。
Sonyも85mmf1.8みたいなコストと性能のバランスに優れたレンズ作れるのだから、
Nikonの様に常識的な値段の1.8シリーズを出して欲しいと
思わずにはいられません。
>pent2houseさん
言われてみればbatisに気持ちが傾いているのかもしれません。
お財布事情が以前と違うので、誰かにSIGMAやSAMYANのが良かったよって
言ってもらいたかった自分もいます。
Garnerやphotohitoにもポートレートの実例がほとんど無いので
掲示板やネットをみながらもう少し迷います。
脱線しますが135mm好きです。Nikon時代は手振れが気になって
最終的には三脚の出番でしたが、Eマウントにしてからは
手持ちでもファインダー像がピタッと止まるは、開放で瞳AFバチピン量産するはで、
α凄すぎてやばいです。
白の大砲はやりすぎ感MAXでイイですね。
書込番号:22111348
1点
悩む時間が長ければその分楽しめるし、失敗する可能性も下がると思います。
急がなければ存分に悩んで楽しむのが一番です。
私の主観で恐縮ですが、Samyangは安くてそこそこ写るという以外あまり興味を惹かれません。
私はCanon機を使ってた時、大人気の撒き餌 50/1.8や、パンケーキ 24/2.8を持っていましたが、結局殆ど使わず。
Sony ストアで下取りに出した時の売値はそれぞれたったの1000円。
もう「安物買いの銭失い」はしないと決めました。
中途半端なものを買うと、結局もっといいものが気になる。何度か売り買いを重ねるくらいなら最初から妥協しないものをドーンといったほうがいいと、100-400GMを買った時自分に言い聞かせました(笑)。
「ひとは感情で物を買い、理屈でそれを正当化する」とはよく言ったものです(笑)。
私が135単焦点に興味を持ったのはこの人の作例を見てからです。
https://www.flickr.com/photos/iwonapodlasinska/with/44445207142/
すべて単焦点で撮ってます。アマチュアで主婦の方だそうですが、撮影に取り憑かれているようで、1日に数時間カメラを持って子供を追居回すのだとか。
自分に同じ撮影スタイルが向いているのかどうか冷静に考えるとやはりズームのほうがシャターチャンスを逃す率は下がるかなと考えたりしますが、やはり135は欲しいです。でもしばらく大人しくしないと(笑)。
噂では来週辺り(?)24と135のGMが発表されるとか??
http://digicame-info.com/2018/09/post-1154.html
私もしばらくは悩んで楽しもうと思います。
ではHappy shooting!
書込番号:22112211
7点
>pent2houseさん
ご丁寧にありがとうございます。
脱線しますが、135mmに興味を持った理由が全く同じで親近感がわきました。
海外のこどもの写真で著名な方は幾人かいますが135mm率は100%ですね。
まあロケーションが羨ましすぎますが。
CANONの135mmf2が鉄板らしく憧れましたが、当時私はNikon使いだったので
しばらく70-200の135mmをテープで固定して使っていました。
そんなある日にSIGMAのARTが発売されて飛びついた訳です。
作例の135mmポートレートはライティングしてイルコさんっぽく遊んでみました。
引きの構図はなんでも無い近所の交通公園がいい感じに。
ぜひ135mm楽しんで下さい!!
昔の20mmで撮った写真はチルト液晶使って、上から撮っています。
私の場合、特に理由がなければ普段は50mmつけっぱなしなので、
やはり広角を選ぶときは、しっかり理由づけが必要です。
そういった意味でpent2houseさんのおっしゃる通り
安物買いの銭失いは避けて、ここぞという時にせっかくつける広角
後悔の無いレンズを選びたいですね。
今のところBatis優勢ですが、お金をためながら検討したいと思います。
Pent2house様も撮影楽しまれて下さい。
書込番号:22114489
5点
素晴らしい作成ありがとうございます。抜群の構図ですね。
なぜスレ主さんが20mmに言及されたり、軽さを重要視されるのかやっと理解できました。
やはりBatis 25が一番かと思います。
私も一時Batis 25が優勢でしたが、今は16-35GMです。また変わるかもしれませんがそれでいいのです(笑)。
私はもともと風景にはあまり興味はなかったのですが、数年前に今の所(アメリカ南部)に来て以来、そこそこ都会なのに開放的な風景を見ているうちに、これを綺麗に撮影できたらどんなにいいだろうと思っています。
現在は24-105Gが最も広角ですが、24mmでは全然足りないと感じています。
一枚目の画像は、毎年春に一面に咲く青い花でブルーボネットといいますが日本でいう桜ですかね。
135mmがあったら一番撮りたい対象です。
3つ目を除いてCanon時代の作例ばかりで失礼します。
では。
書込番号:22115182
5点
アドバイスいただいた方に感謝いたします。
近く24mmGMの発表が噂されていますね。
リーク画像で見る限り今までの常識を破るコンパクトさの様な・・・。
景色や星撮りの用途でしたら迷わず1番高いものを選ぶのでしょうが、ポートレートでは中望遠がメイン、滅多に無い出番にどの程度のコストが許容できるのか?その点がレンズ選びを難しくしています。
こどもと遊ぶ時間の方が優先の為、家を出るときにつけたレンズはあまり交換しません。一応リュックには入れますけど。
撮りたい場所で一撃必殺、撮影をサッと終えたらカメラをしまってこどもと遊ぶ。
以前より1枚にかける情熱はあがりましたが、かける時間は短くなっています。
そんな時、広角つけっぱなしで出かけるかなー?
高いレンズと初めての焦点距離で意外と楽しくはまるかなぁ?
でも巷の作例が少なすぎてポートレートでそんなに使わないって事なんじゃない?
星景じゃなきゃレスがつかないのがその証拠?悩む悩む。
F値とコンパクトさはベスト。あとは価格帯。
ARTは大きさ以外ベスト。
ん〜、やっぱりBatisかな。しばらく他に出なければ多分買います。
ポートレートの書き込みが少なそうなので一旦〆させていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:22120495
0点
大体 1500から2,000ドル位を予想していましたが、B and Hで$1398。Batisとの差は$99。
これはもうほぼ同額といっていいですね。24GM。これは品薄になりそう。
書込番号:22124908
0点
>pent2houseさん
1400ドルでウォーとなりましたが、日本円で198,000円だそうです。がっくり。
アメリカ在住のpent2houseさんは絶対に買いですよ。
NIKON、CANONのf1.4と比べれば破格ですし、このサイズ!エポックメイキングな出来事だと思います。
日本では売れすぎて何ヶ月も手に入らないんじゃないかと予測します。
Batisを手放す人が続出して価格が下がるかもしれませんね。
書込番号:22126397
0点
>てつおっちゃんさん
Canonなど大手の純正レンズはアメリカの方が若干安い傾向がありますが、1400ドルと20万円。これほどの価格差はちょっと今まで見た記憶はないですね。
値段の変動は日本のほうが大きいです。ただ人気商品だと値下がりは望み薄ですかね。。
日本からB&Hを利用する人もわりといるようです。
https://camera.kaigai-tuhan.com/method/bh.php
なんだかんだで、カメラ、レンズの売買は日本の方が遥かに便利ですよ。製造国ですから。
24GMの発売日直後に中古のBatisが一時的に出回るかもしれないので、それを狙うのもいいかもしれませんね。
いずれにせよ、Eマウント広角短焦点の論争に一つの区切りが出来た感があります。
私的にも100ドル差なら24GMですね。バイバイBatisって感じです(笑)。
書込番号:22126711
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Batis 2/25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/21 12:49:03 | |
| 4 | 2023/02/08 20:57:41 | |
| 8 | 2020/03/10 21:40:19 | |
| 3 | 2019/10/26 11:55:08 | |
| 4 | 2019/02/16 7:45:37 | |
| 2 | 2018/12/29 9:11:50 | |
| 11 | 2018/10/14 7:54:08 | |
| 16 | 2018/09/21 22:17:21 | |
| 9 | 2018/08/26 15:59:36 | |
| 4 | 2018/07/28 14:13:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















