セレナ 2016年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 43〜338 万円 (4,208物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
セレナ購入者はプロパイロット仕様が多いと聞きます。
私は高速に年1,2回程度しか乗りませんが搭載すべきだと思いますか?
みなさんの考えを教えて下さい。
書込番号:20673855
23点
自分はプロパイロット着けませんでした。
書込番号:20673958 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
乗り換えるなら付けるべきですね。
書込番号:20673995 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
人に聞かなきゃ決められないんだ。
書込番号:20674257 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
高速をあまり使わない場合は付けてもあまり活躍することがないかなぁと思います!
私はプロパイロットではなく名前忘れましたが一つ下のプランを付けました!
書込番号:20674298 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どうしようか迷うぐらいで、高速もあまり使わないなら付けなくても良いかもしれませんね。
高速以外で使えるとしたら、信号のないまっすぐな道やバイパス道路ぐらいだと思います。
試乗の時にプロパイロット試してみられました?
書込番号:20674408 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
年1,2回程度の高速というのが、盆・正月の帰省ラッシュ大渋滞で今まで苦労されていて、それを軽減するためにプロパイが必要だと思われるなら付けられれば良いのではないでしょうか?
私はC26Xに乗っておりC27の買い替えは考えてませんが、もし買い換えるならプロパイは付けませんし、グレードももっとも廉価なSを選びます。じれったい電動スライドドアは片側で充分だし、アイストも不要だったりしますので。
車の利用頻度、利用状況は人それぞれなので、「他の多くの人が付けているから」ではなく、ご自身にとって必要かどうかで判断してみてください。
書込番号:20674425
17点
>iceman10さん
プロパイロット単体では無く、今一度トータルで考えてみては如何でしょうか。
セーフティパック A とセーフティパック Bでの装備の違いは、プロパイロットの有無だけではないですよ。
@スマート・ルームミラー A電動パーキングブレーキ Bオートブレーキホールド CLDP(車線逸脱防止支援システム)
プロパイロットの他に、上記の装備が付いての差額が¥129600円です。
スレ主さんは、あまり高速道路を利用しないとのことですが、一般道でのメリットがある機能も含まれているのでは?
荷物満載時やフル乗車時でのスマート・ルームミラーや、頻繁に信号待ちする様な乗車時のオートブレーキホールドとか…。
電動パーキングブレーキは運転席での見た目も格好良いですよ!笑”
私の意見として、差額の¥129600円が負担にならないのでしたら、セーフティパック Bを選択です。
レビューにも書きましたが、使わなくても邪魔になりませんから。笑”
書込番号:20674445
18点
自分も年に1回くらいしか高速に乗らないので
プロパイロットはつけませんでした(^^)
つけなくても十二分に良い車ですよo(^-^)
書込番号:20674757 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
機能は付けた分故障率は上がります。
故障しても走行に問題ないものならいいですけど、
高速でプロパイロット壊れてエンジンまで動かなくなった
というような書き込みを見る限りでは不安ですね。
書込番号:20674816 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>iceman10さん
今までなかったので、今後もなくて困らないでしょう。でも、あると嫁さんが長距離運転できるようになるとか、下取り額あがるとか別のメリットがあります。プロパイ不要で、電動スライドも片方でよいとなったら、グレードSにセーフティーパックCを組み合わせて価格を抑えるというてもあります。合計が大きいほど値引きも大きくなる傾向にあるから、差は縮まりますが。将来、アダプティブACC搭載だと任意保険料が下がるとかなって、さらに差が縮まったりするかも。
書込番号:20674858 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私も高速にはたまにしか乗らないのと、C27の目玉機能ではありますが購入費用を少しでも抑えて他に回したかったので、プロパイロットをつけませんでした。先日高速を使いましたが、クルーズコントロール機能が使えただけでも満足でした。以前乗っていた車はそれすらなかったので。
プロパイロットをつけるお客さんは多いですが、最近はつけない人も増えているとディーラーは言っていました。たまにしか使わないけど便利だなと思うならつければ良いですし、費用を抑えたいなどの理由があるのなら、別になくても困るものではないので、じっくり検討なさって下さい。
書込番号:20674875 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もしプロパイが付いていてもいなくても同じ値段なら普通は付けますよね? つまり予算的にプロパイに価値が見いだせなければ付けても意味は無いです。年1or2回しか乗らないなら付けなくても問題ないと思うしドライブに自信が無ければ代わってもらえばいいだけだと思う。だいたい自分の懐が痛まないから他人は付けろと言うんですよ!
私なら差額で旅行するかデジカメを買い増しすると思います。長年スペアタイヤが使われずに廃棄されてたという記事がありましたがABSやエアバッグなんかだって使わなくても普通にクルマには乗れます。ちびまる子ちゃんの中野さんみたいな性格なら付けましょう。
書込番号:20674902
4点
>iceman10さん
自分も年に数回しか高速道路は利用しませんが
その数回が行楽シーズンの家族旅行なので
あの大渋滞ではプロパイの有ると無しでは
雲泥の差ですよ。
いざと言う時の保険みたいな感覚で
プロパイ付けました。
悩むなら付けた方が良いのでは?
月々の返済ベースで考えたら安いもんです。
しかし、出来るだけ費用を抑えたいなら
無くて良いかと。
書込番号:20674904 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分も付けてません。
高速そんなに乗らないし、豪雪地帯なのでラインも隠れるし。
書込番号:20674912 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
下取りの為に、前払いで高い金払う必要はない。
かろうじて機能する同種の装備として最下位みたいな性能ですから人柱はほかの方に任せて、たまに乗る高速は自分のペースで走った方は楽しいですよ。
書込番号:20674930
10点
色々な考え方があって、お悩みかと思います。
要は自分的にどうなのか?
私の場合、スレ主さんと同じく高速の利用頻度は低いです。
しかし、今回のセレナの目玉は?
プロパイロットです!
後々付けないで後悔するよりも付けて後悔のが良いかな?と言う考えと、次回下取りに出した時にプロパイロット有りと無しでは差が付くかな?
と思ってプロパイロット付きにしました。
あくまでも私の考え方ですが。
じっくり悩んで下さい。それも楽しみの一つです。
書込番号:20675058 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>iceman10さん
自分もプロパイは見送りました。
高速は往復60キロを月に5.6回と、お盆は往復1200キロ程、その他の行楽シーズンも高速を利用してます。嫁や営業担当者と相談した結果、運転するのが好きで、長距離も苦になっていない為、今回はコーティングやオーディオ、ホイールなど他にお金をかける事にしました。
あくまで個人的の意見ですが、運転好きで長距離も苦になってなければ見送っても良いかと、運転する楽しさも大事だと思います。
書込番号:20675080 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>iceman10さん
私もプロパイロットはつけませんでした。高速道路はよく利用するのですが、差額の13万円をどう理解するか。私は残価設定で購入したので金利が1.9パーセントと低く設定されていて、本来の利息分からも十分検討してもいい金額でした。
@スマート・ルームミラー 運転中に車内の様子をみたいので、我が家にはいらないと判断しました。
A電動パーキングブレーキ おしゃれだなあとは思いましたが、足元のパーキングブレーキで慣れているので、これでなくてもいいと判断しました。万が一子供が触ったり、手が触れたりして誤作動を起こすのでは?と心配になったのでつけませんでした。
Bプロパイロット 自動運転と言われると違和感を感じるのですが、あくまで運転支援機能の1つと割り切り、出たばかりのものなので、マイナーチェンジや次のフルモデルチェンジのときには、より進化し完成度の高いものになるだろうと期待。そのときに導入を検討でもいいのでは?と思いました。外観上からはプロパイロットをつけているかどうかは分からないので、我が家はなしで契約しました。今のところ特に困っていません。
浮いた分をドライブレコーダーやアラウンドビューモニターを純正ナビに映すようにしました。まあ人それぞれだと思いますので、あとは満足度の高いものを優先されてはいかがでしょうか?
書込番号:20675162 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
10月納車プロパイ車です。元々渋滞用と考えていたので、高速以外では大きめの幹線道路や一本道が続く場所でプロパイ使ってます。ダラダラ走行している時など、前車にまずコツっとぶつける危険がないという安心感はかなりストレスの軽減になります。
コスパ的にも良い装備だと思います。
書込番号:20675410 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
プロパイ要らなかったけど、セフパケB付けたら付いてきました(笑)
深夜の高速走る事がありますが、一定の速度を保って走れるので、ついついスピードが・・・なんて事ないので使ってます!
書込番号:20675873 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
先週プロパイ付き納車しました。短期間ですが使用してみて思ったことは、便利な機能であることは、まちがいありません。
高速での定速運転、前車認識は、とても便利でした。ちゃんと前車に追従し、運転にたいする負担が、減りました。
下道でも、流れる道では、プロパイロットは機能して、便利ですよ。
自動パーキングも、ブレーキを離しても、止まったままなので、前車にぶつかるリスクもなくなります。
安全面を考慮するなら、つけたほうが良いと思います。
書込番号:20677070
9点
>iceman10さん
ちわっす
先週末にハンコを持って値引き決戦のハズが・・
我が家はこんな意見です。
試乗をして子どもたちも大興奮、スリル満点でディズニーランドより喜んでもらえること間違いなし!
ただ、プロパイのためにパックBでは無く、オートブレーキホールドのために付ける感じですね。
(家族みんなで試乗)
では、右ボタン押して下さい。
(プロパイスタート)
営:大丈夫です、止まります。
私:え?
営:大丈夫です!
私:え!?
営:止まります!!
私:ほっ・
私:え!!?
車:ピピピピピピピー!!!
私:!(ブレーキ踏む)
家族:え!ちょッ・!
営:止まりましたぁ!
私:踏んじゃいましたw
営:もう一回行きましょうか・・・
営:大丈夫です、止まります。
私:え?
営:大丈夫です!
私:え!?
営:止まります!!
私:ぎょっ・
私:え!!?
車:ピピピピピピピー!!!
私:!!!!(我慢)
家族:きゃーー!!
営:止まりましたぁ!
私:止まりましたね!
営:でしょ〜
寸止め!数メートル!
試乗で体感した結果、本当に止まりますよ!!!
ただ、手に汗握るスリル感が妻と下の子がNG、上の子はOKと、意見が分かれました。セレナを買ってプロパイしてくれるなら、ディズニーランドに行かなくても良いと言ってくれてるので、プロパイは安いですよ!
試乗体験だけなので、分かる範囲が限定されますが・・まず、この体験と営業さんのリアクションと顔面の汗に、妻が・・・・
今も、映画のシーンで飛行機が墜落するようなピピピピピピピピー!が脳裏に焼き付いてます笑
買ったらきっと我が家では『メーデー!メーデー!』が流行語大賞になりそうな。
プロパイは斬新ですッ!
うちは次の説得材料を考え中です。。。
書込番号:20677460 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>こころはいまさん
プロパイ作動して前車に追従して止まる時に
ピピピピピピ言わないよ。
それって衝突回避ブレーキを試したんでは?
書込番号:20677739 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ヨシムラサイクロン88 さんに一票だけど、ひょっとしたらこころはいまさんのブラックジョークなんじゃ?
書込番号:20677750
5点
>ヨシムラサイクロン88さん
え?
営業さんは汗かきながら『止まります!』で精いっぱいだったから、踏み込んで聞けなかったけど・。
プロパイ試乗の5、6回の停止のうち、2回は60kmくらいの直進で前方車両にプロパイで追従中に、前方車両が信号で止まって、それ目がけて、ピピピピピピピピー!ってなって止まりました笑
という事は衝突防止機能を実体験出来たってこと?ですか?
すみません、まだ初心者なので、お手柔らかに〜!
とりあえず、音無で止まって欲しいな〜って思ってます。←この感覚が違うのか??本当は鳴らない??
(ジョークじゃないw役に立たない煽りやめて笑)
書込番号:20677928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こころはいまさん
えっ?ジョークじゃない!
その営業、肝すわっとるの〜(笑)
書込番号:20677964
6点
>こころはいまさん
プロパイ納車2週間目の、プロパイ初心者ですが、確かに、止まるときピピピピピピーは、言わないですねえ。
さすがに60kmからの急停車で、ブレーキ踏んでしまいますよね。60kmからの急停車は、プロパイではカバーしきれず、近づきすぎて衝突回避ブレーキ作動的な感じではないでしょうか?
駐車するときの障害物を感知して鳴る音と一緒ですよね。
衝突回避ブレーキ作動は、購入時にもらう注意事項の説明書に、40km以上は衝突回避ブレーキ作動しないとありました。
スカイラインは、全車速停止みたいですが。
書込番号:20678219
4点
>こころはいまさん
>ヨシムラサイクロン88さん
>redswiftさん
3方の漫談、とても面白いですね!!
確かに、PPで前走車に追従している時の停止では、ピピピピ〜なりませんね。笑”
こころはいまさん、メーター内の7インチディスプレイに、フロントセンサー警告が出ていたのでは?
書込番号:20678223
4点
>redswiftさん
肝すわっとったら、額に汗かいてないわ笑!
(営業さん)
>.ケッケさん
スピードは前の車に追従してたので、セレナが加速したり減速したり、あばれ馬だったんで、実はメーター見ていられる状態じゃなかったですw
ただ、プロパイ設定の上限を上げて下さい!との営業さんの号令で60kmで良いか?という感覚です!
(適当ですまない!)
>STELLA 信者 48さん
それです!メーター横の方が賑やかになってました!ぶつかる瞬間というか、ぶつかると思って目を閉じたくなる瞬間というか、焦ってましてプロパイを信じるのみでした笑
フロントセンサーかはわかりませんが、完全停止完了すると大人しくなりました!
(プロパイの機能と勘違い?なんかの警報?やっぱり、乗ってる方の情報が頼りですwすみませんw)
書込番号:20678347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こころはいまさん
やはり衝突回避ブレーキだと思うなぁ。
走行中、ましてやプロパイ作動中に
フロントセンサーが反応するほど前車に近づく事自体考えられない。
ってか、300万切ったのかい?
書込番号:20678632 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
資金的に支払いできるレベルの値上がりなら、悩んでいるならメーカオプション系は付けておいた方が、後の後悔の度合いが違うと思います。
私はアラウンドビュー、オートブレーキ、スマートルームミラーなどを付けたかったため、セーフティBにしたので自動的にプロパイロット付きになりました。
機能とシーンに合った使い方すれば、便利な機能だと思います。
書込番号:20678663 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ヨシムラサイクロン88さん
ナイス突っ込みです!笑”
私も自分で書いた後、PP状態でフロントセンサーが警告発すること自体がおかしい(あり得ない)と思いました。(^^ゞ
それでは、PPの追従走行中に 『前走車の停止に合わせて停止する』 の前提が崩れてしまいますしね。
書込番号:20678680
3点
>ヨシムラサイクロン88さん
(>iceman10さん、すみません少しソレます)
HS+Bは300万切れませんでしたw350万切るのがやっとですねッ(もう、値切りはやめてあとはバイザーサービスで終わる予定)Bはケチるところではないので。。
衝突回避ブレーキ・・
営業さんは一言もそうは言わなかったですけど・・
プロパイだと・・
あと、営業さんがもう一つ気になることを言っていて、今回の試乗で『終始、一度も白線を認識していない』とも言ってました。だから、ハンドル操作は機能しなかったとも(だから、カーブは曲がれないんだとも)・・。これもプロパイに関係します?オートクルーズ相当と言ってたような、言ってなかったような。
書込番号:20678842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こころはいまさん
>ヨシムラサイクロン88さん
>.ケッケさん
>redswiftさん
スレ主さんに悪いので別スレ立てました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/#tab
誘導して大変申し訳ありませんが、こちらで《ぴぴぴ〜》の話ししませんか?
お待ちしています。(^^ゞ
書込番号:20678920
2点
皆さん様々なご意見ありがとうございました。
こんなに返信を頂けて感謝します。
セレナライフを楽しましょう!!
セレナ最高!!
書込番号:20680094
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,547物件)
-
- 支払総額
- 247.6万円
- 車両価格
- 237.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 60.6万円
- 車両価格
- 42.9万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 241.8万円
- 車両価格
- 233.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 64.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 13.4万km
-
セレナ ハイウェイスター Wエアコン 運転席エアバッグ 横滑り防止システム パワーウインドウ オートエアコン パワステ ABS キーレス インテリジェントキ Iストップ WSRS
- 支払総額
- 107.9万円
- 車両価格
- 102.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















