セレナ 2016年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 43〜398 万円 (4,246物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
昨年、ABSアクチュエータの交換によりプロパイロットの動作が改善したのですが、最近また調子が悪くなってきたと感じております。
具体的には前車が停車した時に、自車もブレーキをかけようとする挙動は感じるのですが、制動力が弱いようで、黄色の警告画面とアラームが鳴ります。
そのままだと止まれそうにないので、自分でブレーキを踏んで事故を回避しております。
ABSアクチュエータの交換後は正常な動作だったと思いますが、1年がたちまた不調を感じるということはABSアクチュエータは消耗品なのでしょうか?
それとも、2回連続で不良に当たったと考えるべきなのでしょうか。
正常に止まる時もあり、その確率は半々です。
書込番号:22843006 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ABSアクチュエータは消耗品なのでしょうか?
1年毎に交換が必要なものとは思えませんし、
半々の確率で正常に作動しているということなら、
不具合の原因は他にあるようにも思えます。
が、こんなところで怪しい有象無象の意見を聞くより、
担当セールスに相談しましょう。
値引き額の多寡だけでなく、担当セールスの人柄を見極めた上で、
ごく普通のコミュニケーションが取れているのであれば、
貴兄の思いに寄り添った真摯に相談にのってくれると思いますよ。
そうでないなら、残念ですが真の情報が5割もないと思われる
ネットから得られる情報を頼りに、自己責任で右往左往しましょう。
書込番号:22843021
13点
厳密には消耗品ですよね。
いつかは壊れるですから。
で、何故一年なのですか?
耐用による単位としては自動車なら走行距離が妥当な単位ですよね。
一年ではその取り扱いが未知数で判断できないですよ。
書込番号:22843055 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>麻呂犬さん
走行距離は1.2万キロでした。
ディーラーには走行動画を記録した上で相談しようと思っています。
書込番号:22843224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sikkeさん
もしかしたらブレーキパットが 極端に減ってませんか?1年に一回点検されていれば、調整されると思います。普段のブレーキ操作は 無意識に踏み加減しているので、気付かないけどね(^_^;)
書込番号:22843312 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>新型セレナ乗ってますさん
アドバイスありがとうございます。
ブレーキパッドも併せて確認してもらえるよう、ディーラーへ相談してみたいと思います。
書込番号:22843320
3点
>sikkeさん
そう言えば、タイヤ交換(インチアップ等)したあとは プロパイロット誤作動する場合があります。憶測ですけど、プロパイロットは 各消耗品の減り具合を緻密に計算して、学習しているのかもしれません。
書込番号:22847048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sikkeさん
解決済みみたいだけど
自分もC27前期型で納車して、半年で交換して、一年経たずに同じ現象で交換しました。
ディーラーも原因が分からないと言ってました。
室内用のルームランプやその他のランプをLEDランプに変えた影響もあるかもしれない?かもと言われたけど
原因は、不明です。
最終案は、メーカーに預けて、調査しかないみたいです。
自分の場合、ナビ機能が停止やスピードメーターの表示がでなくなったり、したので、怖い思い出しかないです。
セレナとディーラーにも不信感が出て、別な系列でSUVにしました。
原因がわかるといいですねぇ
書込番号:22864559 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>takataka07さん
返信ありがとうございます
スピードメーターの表示が消えるという点、私の車でもありました。その時は新品と交換となり、オドメーターもリセットになりました。それまでの走行距離は次回車検時に車検証に記入されるそうです。
同じ不具合の経験者がいて少し安心しました。
プロパイロットの停止の制動力は今も徐々に弱くなってきています。
動画を撮ってディーラーに相談したいと思います。
書込番号:22864572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません。お邪魔します。
私も先日1年落ちの中古車で前期型を購入し乗っています。
同じく、ブレーキが弱く、黄色の警告画面とアラーム、止まれそうにないので、自分でブレーキを踏むという状態です。
購入時にはプロパイロットを過信しませんといった書面も欠かされましたので、こんなものかとも思っていましたが、どうももう少しレベルの高いものとの書き込みがありましたので、ディーラーに相談しようと思います。
その際は一般道でも一緒に乗ってもらい挙動を見てもらうという方法がよいのでしょうか?
書込番号:22866212
6点
>junjun0777さん
私の場合、新車購入時とABSアクチュエータ交換後のしばらくは高速、一般道(高速限定なのは承知してます)で不安なくプロパイロットを利用出来ておりました。
制動力が不足している現在は、同じく黄色の警報が多発し自分でブレーキを踏んでおります。
ディーラーの方との同乗が最良だと思いますが、その際に黄色警報などの不安定な挙動が発生するかがポイントですね。
書込番号:22866240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sikkeさん
アドバイスをいただきありがとうござます。
プロパイロットを期待して購入した部分もありますので、現状ではあまりにもガッカリです。
中古にしても1年間は保証があるのとの事なので、早速相談してみようと思います。
書込番号:22866512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も似たような症状が出始めました。
新車購入から2年弱で。
これが原因で大事故が起きたら、下取り価格暴落ですね。
そうならないように、日産は原因究明すべき。
書込番号:22941747
4点
>hanaumabayさん
>junjun0777さん
過剰に期待し過ぎてませんか?所詮初期プロパイロットは 発展途上の技術です。使用環境により、いろいろ不具合出て当たり前、日産もすべて把握しているわけではないんです!新しい技術ってそんな物です。いろんな不具合を 改善、改良しながら発展していくんてすよ。
不具合が出始めたら 日産に報告して、事故らないように使用するだけです!所詮新しい技術を購入した人は どのメーカーでも実験台なんですよ!
書込番号:22942025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産に電話して、ディーラーに預けて診てもらったのですが、異常は見つからなかったという返答。
しかし、なぜか一応ブレーキのなんかを交換したとの事。
で、完璧に治りました。
治ったというよりも、新車時よりも良くなっています。
書込番号:23055136
5点
ブレーキパットやタイヤが減っていれば、制動距離伸びて当たり前ですよ!プロパイロットは 油圧で制御しているだけ。人間の運転みたいに 踏み増しはできません!
書込番号:23056582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブレーキパットやパットが新車時から減っていると?
書込番号:23056903 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
続報です。
ディーラーにて不具合の状況を相談すると、すぐに対応いただけました。
部品がとどいてから、1日預けた後、修理完了。
ハンドルの動きもブレーキ制動・タイミングとも、修理前と比べ格段に安心感があります。
ディーラーさんの対応、プロパイロットとも満足です(^_^)
書込番号:23057786
2点
>hanaumabayさん
改善されて良かったですね。
日産には、マイナーチェンジ前のモデルも初期だからと放置しないで、プログラム更新によるプロパイロットのレベル向上を図ってもらいたいものです。
書込番号:23057827 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sikkeさん
私のセレナも、ABSアクチュエータの交換によりプロパイロットの動作が一時改善したのですが、
一年と持たず制動が弱くなり3年がたちます、先月メーカー推奨のエア抜きするも2週間も持たずで全く制動しない状態です。
担当ディーラさんも原因がわからず、ABSアクチュエータの交換(17万)しても治るかどうかという感じです。
よろしければ、現在の具合と、当時改善した作業内容を教えて頂けないでしょうか?
だいぶ前のすれなのに申し訳ありません。
書込番号:24834015
2点
>HONMAGURO.jpさん
すみません
不具合が多くて車を変えたので、わかりません。
書込番号:24834185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不具合が多くて車を変えたので、わかりません。
次にこの車を買う人は、修理した後の個体を購入するのでしょかね?
そういえば、同じセレナのスレには、中古で買ったセレナの自動ブレーキ性能に
不信を述べている人がいましたね。、
現状、自動ブレーキ等の性能検証は確立していないので、
システムがエラーを出していないと、修理無しで売られているでしょうね。
どうすれば ”ババ”を引かずに済むのかな??
備忘録:
ABSアクチュエータ交換でプロパイロットが直った等のコメントがありますが、
ABSアクチュエータに内蔵?するABS用の車輪回転センサーを使って
車速を計算しているからのようです。
書込番号:24834249
1点
新しい装備が増えて中古車を買うリスクが増えてしまいましたね。
書込番号:24834573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sikkeさん
sikkeさん、返信頂けるか半信半疑でした。
回答ありがとうございます!
買い替えたとの事で事情をお察しします
他の方の参考になればと私の状況をメモします。
これまで見て頂いたディーラーさんの助言もあり(汗、別のディーラーにセカンドピニオンに出した結果、
ABSアクチュエーター不具合の可能性が低く
原因不明だが内部にエアーが入り込んだ可能性が
有るとの事。(前にもきいたような..)
保証期限切れにもかかわらずブレーキオイルを交換しエア抜きをしてもらい、正常→経過観察となりました。
(今回はエア抜き作業だけでは無い)
前回、2週間ぐらいから性能が落ちてきたので、
今回、再発するかが焦点となります。
再発したらABSを有償交換して見ようと思います。
それでも再発したらディーラーさんには原因不明部分を再調査してもらいます(泣w
稀なケースではディーラーさんの調査も限界があります
日産自動車さんには調査も含め責任ある対応をお願いしたいものですね。
書込番号:24844237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も2018年製で走行距離4万キロ弱のC27を中古で購入し、まんまとプロパイで止まらないババを引きました。
ABSエア抜きを2回行っても改善せず、ABSアクチュエーター交換を行い正常化、1ヶ月以上たちますが今のところ正常のままです。
使いやすい反面、いらん先進機能が増えたせいで故障が起きるのは面倒ですね。アイドリングストップシステムの異常も表示され、インジェクターも交換しましたし。今までマツダとルノー、トヨタに乗ってきましたが、故障が起きたの自体初めてで、しかも立て続けなのでだいぶ不信感が高まっています(^^;。買ったばかりなのでまだしばらくは我慢して乗りますが…。
書込番号:24861407
1点
私がババを引いたんですかね。
神奈川登録車を北陸に引っ張ってもらった。
2016.12登録のセレナを2017.12に購入。
2022.5インジェクター故障で15万
2022.10ABSシステム異常で17万
やったねNISSAN後悔
もう買わないね
書込番号:24983272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,603物件)
-
- 支払総額
- 146.9万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.5万km
-
セレナ X 4WD 8人乗 パワスラ バックカメラ リアオートエアコン エマブレ 車線逸脱 クルーズコントロール ETC プッシュスタート インテリキー
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 112.7万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.8万km
-
セレナ X Vセレクション 4WD 8人乗 両側パワスラ 純正ナビ 地デジTV バックカメラ クルコン USB充電 ETC 夏冬タイヤ インテリキー プッシュスタート
- 支払総額
- 137.7万円
- 車両価格
- 127.7万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















