フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 57〜315 万円 (3,370物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
ステップワゴン(H14年式)からの買い替えを検討中です。カタログではフリードガソリン車のガソリンタンク容量は36Lですが、給油ランプが点灯するか、しないか位まで走行した場合、何km位走行になりますでしょうか?単純計算はしていますが、実際に使用されている諸先輩方は、日頃の使用で、タンク容量が気になることはありませんか?
書込番号:22091426 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
実燃費の良い人悪い人で100kmくらいの差があるかもね。
燃料が少ない状態はできる事なら避け、早めの給油をするべきだと
北海道地震の報道で、給油待ちの長い車列を見て再認識させられました。
阪神・淡路大震災の教訓。
いつ起こるかもわからない災害時の備えは怠らない事と学びました。
書込番号:22091534
14点
>G4 800MHzさん
早速の書き込みありがとうございます。
今乗っている車でも、高速主体で100km遵守していると、500km以上は間違えなく走りますが、町中の買い物ばかりですと400kmちょいでランプが付くこともあるので、難しい所ですね。
新たに購入すれば1回あたりの給油量は確実に減ると思うのですが、皆さんどの程度の幅で推移されているのか、四季で(エアコン使用の可否など)大きく変動するし、ご指摘の通り乗り手の状況でかなり変化があるとは思っております。あくまでも参考として伺えれば幸いです。
書込番号:22091623
6点
>4人のちちさん
こんばんは現行フリードガソリンを乗ってます。
あまり気にしてませんが、街中だと300kmちょい超えくらいだったと思います。真夏はリッター10以下の為(eコンoffで嫁使用時)は300km以下もありました。
遠乗りで約370kmくらい、残量6Lで警告灯がともります。
給油ペースは年間6000kmくらいで、遠出しなければ月一回弱ですかね。
前車の Nボックスと対して変わらないので、めんどくさいとかは感じません。
アバウトですいません、参考になれば幸いです。
書込番号:22091716 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>あかビー・ケロさん
具体的なご利用の報告ありがとうございます。大変参考になります!
私の使い方では、遠出するときは片道500km以上走ることが年に5−6回はあるので、高速はSAで給油が必要になりそうですね。
現在の車が16年前ですので、新しい車は燃費が向上して1回の給油で600kmくらい走れると嬉しかったのですが・・・。
家族が7人ですので、どうしてもミニバンなど限定されてしまうので悩ましいところです。
書込番号:22091827
5点
中古でもステップワゴンの方がいいと思います。
書込番号:22091858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>4人のちちさん
長距離移動される機会が多いんですね。
自分は関東近辺の往復400kmくらいの満タンで充分足りてしまってる移動距離なので参考ならないかもです。嫁の燃費悪い使用状況が混じってるの控えめに報告してます。
高速道路メインの利用なら、燃費をちょい意識した運転で満タン法でリッター16キロkmくらいは走るので、ガス欠覚悟なら届くかもしれないですね。
e- conオンで時速90キロ以下の低燃費運転心がければリッター17kmくらいならメーター読みで出てます
標高が下がる区間ならメーター読みでカタログ値以上出たこともありますけど。
ホンダセンシングで高速利用は楽ですよ。
疲労感が結構違います。止まっては進む酷い渋滞は対応してませんが、30キロ以上のトロトロ渋滞くらいなら使えます。
書込番号:22092020 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
はじめまして。ガソリンGB5乗りです。
毎日通勤で乗って山坂有り往復34キロほどで。給油頻度は平均10〜12日に1回ペースです。燃費計とodoメーターで大体400キロは走る感じです。春に東京の自宅から福島須賀川市まで往復無給油で走って来た事が1回ありますが500キロちょいでした。フリードでは600キロ走るのはハイブリッドなら行けるかもですね。
ガソリンタンクは正直小さいですよね。でも乗ってみるとそんなに気にしない感じです。自分は16年前の日産リバティからの乗換えです。16年の進化は凄いですよ!ダウンサイズに納得できるならフリードはおススメですよ!
書込番号:22094188 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>4人のちちさん
私見ですが、昨今の車の燃費向上は、航続距離よりも安全性や室内空間の確保(タンクレイアウト)に、より活用されている気がします。
航続距離重視なら、昔のセダンみたいに、60Lくらい入ったって良いわけですから。
私は、高速、市街地、郊外を満遍なく走るような用途ですが、平均的には航続距離400kmくらいです。
直近に乗っていたクルマが、12km/L くらいの軽四とか、頑張って11km/Lくらいで50Lタンクのスポーツタイプでしたので、給油の頻度が大きく変わった実感はありません。
このクルマで隔世の感があるのは、走行性能(車格へのイメージを上回る)と、乗り方で大きく変わる燃費ですね。乗る前は、足回りフニャフニャモッサリのイメージでしたが、とても小気味良く走り、効率の良い走りを追求するアクセルワークを極める愉しさがあります。(笑
書込番号:22096152
9点
>かず@きたきゅうさん
私自身もv-tecターボのステップワゴンは大変魅力的です。
ステップワゴンは最有力でしたが、妻が最近、働くようになり、日常使いで運転する機会が増え、少しでも小型にして欲しい、という要望を叶えたいな、と思ったため一旦外しています。
子供は一番上が就職し、別居し自立しました。2・3番目は大学生となり、普段は4・5番目と妻の4人で出かけることが増えてきています。但し、ここぞの時は6−7人乗れないと困るのが現状です。
フリードが評判良く、上手く条件に合うのかな?と思い、先日、まずは私だけでカタログと実車を見てきたところです。その中で、気になった所が思いの外、タンク容量が小さかった事でした。
>あかビー・ケロさん
より具体の報告大変感謝です。関東から山形、鳥羽へ出かけることが多く、冬はスキーで上越辺りまでは出かけることが多いです。
やはりセンシングは便利ですか、期待が膨らみます。
先日、出張で北海道に伺った際、スバル・クロスオーバー7を借りる機会があり、大変楽ちんで便利だなぁ、と感じました。
その後、8月に家族旅行(このときは4人)の際、レンタカーでスズキのスイフトを借りて、こちらにもACCが付属していたため、高速道路で随分と楽をしました。どちらも、革新の感がありました!
>がっちぃ〜さん
なるほど、ハイブリッドにすればタンク容量と燃費もより高まることで良さそうですね。
ちょっと、ハイブリッドは頭から抜けておりました。
>野良ももんがさん
確かに、最近の車は居住空間と燃費向上が優先で、航続距離はタンク容量のスペース縮小や軽量化のために、また燃費が良くなったことから少なめの車種が多いですね。
私自身も、一昔前(自分がステップワゴンを購入した頃)と比べて、車格に対するイメージは大きく変わりました。車検時に代車で借りる軽自動車の乗り心地は大変良くなったと思っています。100km遵守であれば、高速道路も問題ないと私自身は感じています。
まだ、フリードの実車に試乗はしていないので、是非近いうちにレンタカーとして借りてみたいと思っております。家族皆にも体験して貰った上で、購入を決めたいと思います。
みなさま、貴重なご意見、大変ありがとうございました。
航続距離も概ね把握出来ましたので、ハイブリッドも視野に、再検討してみます。
書込番号:22097108
7点
>野良ももんがさん
グッドアンサーは最大3名まで、と言うことで燃費に関する具体例を先に報告頂いた3人の方に付けさせて頂きました。すみません。
書込番号:22097118
3点
>4人のちちさん
解決済みですがご参考に
私はフリード+ハイブリッドに乗っており1年半を超えました。
燃費ですが、一般道で15km/L、高速で20Km/Lです。
神奈川県川崎市在住です。
満タン給油で最低600Km以上の走行可能です。
高速なら700Kmは行けると思います。
ガソリンメーターは残り2メモリで点灯し残量6リッターでした。
点灯しても単純計算で90km近くは走行可能と思われます。
書込番号:22097438
4点
>yamabitoさん
ハイブリッドの燃費報告ありがとうございます。
私の望む航続距離を考えると、ハイブリッドが良いのかなぁ、と思い始めています。
車検まで1年余りで、消費税増税を考えると丁度良いタイミングかな、とも思っております。
ガソリンの警告灯が点灯してから計算上であるにしても90km近く走行出来るのも、大きなアドバンテージですね。最近はガソリンスタンドが少なくなっているので、出かけ先では少し安心出来ます。
※早めの給油が基本だとは思いますが・・・。
センシングの恩恵があると、更に遠くへ行きたくなりますね。能登や三陸方面なども車で出かけたいと思い、妄想がむくむくと膨らんでおります(笑)。
書込番号:22099884
1点
>4人のちちさん
ガソリン車とハイブリッド車の価格差約50万円がありますのでこれを納得出来るか否か。
予算に余裕がおありならハイブリッドをお奨めします。
実際乗っていて感じているハイブリッド車のメリットとデメリットを揚げてみます。
【メリット】
・燃費:私の場合、一般道15Km/L、高速道20Km/L(最高燃費25.3Km/L)
気温が低い冬場は燃費は2割ほど落ちています。
・静粛性:
大変静かです。
・税金が安い:
エコカー減税により、初年度取得税0円、自動車税0円、2年目9,000円、3年目以降34,500円
・ブレーキシステム:
ハイブリッド車の場合、上り下りの多い山道などの走行時、頻繁にブレーキを踏んでもモーター充電のための回生ブレーキが働き満充電され通常ブレーキになるまではブレーキパットの消耗を抑えられるのでペーパーロック現象によりブレーキが効かなくなる可能性がガソリン車より低い。
ガソリン車の場合はブレーキを踏むほど燃費が悪化しますが、ハイブリッド車の場合はブレーキを踏むことによりバッテリーが充電されハイブリッド走行の頻度が上がるので燃費は向上するようです。(私がハイブリッドを選択した大きな理由です)
・シフト操作:
信号などで停車したときにシフトレバー操作の必要がなくPボタンを押すだけでパーキングモードになり、電子シフトレバーの操作も軽くて気に入っています。
・走行用バッテリーの寿命
メーカー保証は5年で10万qに設定されているようですが、実際は15〜20万qもつように作られているようです。
私の場合、年間走行1万q程度なので問題はないかと思っています。
ディーラー担当者の話では、だいぶ前に販売されていたインサイトでも一度もバッテリー交換事例はないそうです。
・加速性能:
当初、ハイブリッド車はガソリン車と比較して加速性能が劣る認識がありましたが、信号からの発進、高速道の入線など
力強くスムーズで不安のない加速で安心しました。
【デメリット】
・価 格:ガソリン車より約50万円高い。ガソリン車との比較で元を取るのに10年以上かかると言われていますね。
私は長く乗るつもりですし、燃費以外のメリットが大きいです。
・冷暖房の効き:ガソリン車と比較すると弱い印象です。特に冬場は顕著な気がします。
シートヒーターを装着しており効果抜群です。
【安全機能について】
ホンダセンシングの車線維持支援システムとクルーズコントロールは大変快適ですし安全性も高いと思います。
フリード購入後は長距離ドライブをするようになりました。
高速道ではほぼ自動運転で周囲の交通状況を余裕を持ち注視できるので安全で疲れも少ないです。
トンネルや交互通行路などでは本当に安心して走行できて助かりました。
ひとりで岩手県や能登半島に一泊ドライブしましたが疲れは本当に少なかったです。
【その他】
・メーター配置:
メーターの情報と配置が素晴らしいです。
送迎の仕事をしているので色々な車を運転しますが、フリードのメーターが一番情報も多く見やすいです。
ガソリン残量メーターも目盛りが細かいので残量把握がしやすく気に入っています。
また、ハザードスイッチが上部に配置されており手探りでも楽に押せるのも気に入っています。
他車では。手探りだとエアコンスイッチと間違うことも多々あります。
以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです
書込番号:22100807
7点
>4人のちちさん
今日は、フリード+のハイブリッドにのって1年半、1万km走行です。
この夏に長距離で最高燃費を記録しましたので、参考までに報告します。
但し普段はご近所ちょい乗りの繰り返しだと12km/g、郊外で15〜20km、高速で20〜25km程度です。
またメリット・デメリットは>yamabitoさんが説明された通りで同意見です。
@記録は393.3km走行でメーター表示ジャスト30.0km/gです。写真を参照ください。
途中のPA休憩時は30.7kmの時も有りました。
A走行は東名厚木インターから名神彦根インターの殆ど高速で、ぷらす一般道少々です。
B深夜ACCを85kmに設定、車間距離を最大にセットし、途中PA休憩2回です。
この設定だと走行中頻繁にEV走行に切り替わりまました。
C一人乗りで折り畳み自転車他、およそ50kg程度の荷物で、エアコンは外気温26℃以上でON、ステレオも
常時ONです。
D時々遅い車を平地、あるいは下り勾配で追い越ししました。
ということでこれだと1回の給油で1000km走れる計算ですが、実燃費はメーターより数%低い印象なので
ちょっと無理かもしれません。
なお全行程安全運転には十分注意を払い、後続車に迷惑をかけないよう心掛けました。
また昼間や混んだ高速ではこの設定は少し無理かもしれません。
自動運転はメイン・車速・車線・車間と4回スイッチを押す必要が有り、最初戸惑いますが慣れると非常に
高速が楽になります。またハンドルには手を添えているだけでは度々ハンドルを握って下さいと警告をうけて
握り直し、居眠り防止に役立ちます。
以上報告します。
書込番号:22103441
3点
>yamabitoさん
さらに詳細な報告、ハイブリッド・オーナーならではのコメントありがとうございます。
約50万円ほど高額になるようですが、やはり新車では予算的に厳しいので、中古のハイブリッドを検討しはじめています。余り予算は無いので悩ましいところです・・・。
通勤で使用するなど使用頻度が高ければ燃費で元を取ることも考えたのですが、基本、電車通勤のため静寂性や出だしの力強さの方を望みます。
何よりも航続距離が長いのは、私にとっては魅力です。
>かっとびじーじさん
新たな実例報告ありがとうございます。
目標の航続距離は余裕でクリアですね。写真ではガソリンが半分以上残っていますね、ちょっと驚きです。
私自身も、渋滞を避けるために暗くなってから出かけることもあり、途中のSA等で仮眠して向かうこともあります。鳥羽水族館に出かけた時も夜な夜な東名を走って行きました。子供がスナメリを見たいというので、頑張りました。
常磐道などは真っ暗になるエリアもあるのでセンシングは心強いですね。年齢も50を超えたのでふらつき防止なども、ありがたい装備です。
書込番号:22107096
1点
みなさま
ずいぶんと長く悩み、検討して参りましたが、最終的にステップワゴン(現行)のGグレードを中古で購入することとなりました。
7人家族で、上から3人が社会人となりましたが1人はまだ自宅暮らししており、5人状態。
高校2年生と小学校4年生がいるので、雨の日に駅へ自転車毎回収に行く機会もまだありそうです。休日の部活動移動にも活躍しそうです。
このため、もう一回、ステップワゴンになりました。
納車はまだしばらく先になりそうですが、1,5Lターボを楽しみにしております。
現在使用中のステップワゴンはもう1回だけ車検を取り、息子が使う予定です。
ありがとうございました。
書込番号:24160183
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/23 15:08:38 | |
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,242物件)
-
- 支払総額
- 266.0万円
- 車両価格
- 262.4万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 264.4万円
- 車両価格
- 254.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
フリード G プレミアムエディション 純正ナビ・フルセグTV・9インチ純正プリップダウンモニター・両側電動スライドドア・バックモニター・ETC
- 支払総額
- 97.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 112.5万円
- 車両価格
- 103.4万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
19〜689万円
-
9〜305万円
-
26〜748万円
-
55〜388万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















