ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 46〜358 万円 (3,928物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ノート e-POWER 2020年モデル | 4782件 | |
| ノート e-POWER 2016年モデル | 9713件 | |
| ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6969件 |
自動車 > 日産 > ノート e-POWER
チョイノリの人って実はガソリン車にメリットがあるのです。
チョイノリばかりで距離のらなければ、バッテリーも充電されない、直ぐに劣化して交換となって結局は高く付いてしまう結果を予想したんだけど、考え過ぎかな?
書込番号:23821842
19点
チョイノリはシビアコンディションに該当します。
とくに非HEV車で暖気終わる前に運転終了となるシーンが多いと、12Vバッテリーが充電不足になったり、エンジンオイルの劣化が早まったり、エンジン燃焼室に煤がたまったりして、不調になりやすくなるでしょうね。
書込番号:23821965
7点
戦略としては、失敗でしょうね。
200万オーバーのコンパクトカー、社有車やレンタカーなどの法人需要が全く狙えません。
ヤリスやフィットがハイブリッドを出しながら、エンジン車も140万円台からラインナップしている理由は
法人利用やカーリース、レンタカーなど少なくない需要もあるからです。
所詮、ePowerもエンジン積んでますし、HVの一種に過ぎないんですよね・・・・
書込番号:23821974
15点
根っからのガソリン車フェチを無視してハイブリッド一本化にしてしまうとは恐るべし!!日産!!
150万円程度の予算じゃ、結局、日産買いたい人はマーチぐらいしか選択肢が無くなってしまうのか。
書込番号:23821992
13点
マーチっていってもあれも賞味期限切れてますし・・・
三菱OEMの軽自動車ぐらいしかないんじゃないですか?
それにキックス、古くなったとはいえそこそこ売れるエクストレイル、セレナ、リーフ。
日産でまともに売れてる車って、ごれぐらいしか無いんですよね。
そらホンダやスズキに抜かれますわ。
書込番号:23821998
10点
今はハイトワゴンブームだから、ルークスもなかなかよさげ。
そのぐらいかな。
書込番号:23822011
0点
>T-TAKETO153広場さん
業績悪化を正す為 いろいろ策を実施している時にコロナ渦が直撃したから、エンジン開発まで手が回らなかったんじゃないかな?
書込番号:23822207 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エンジンの開発って半年?
半年か一年遅れるなら理解できるけどね。
書込番号:23822215 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>T-TAKETO153広場さん
いや、チョイノリの人ほど車の劣化度としてはハイブリッドの方が有利ですよ。
距離によるコストパフォーマンスはともかく、バッテリーの充電云々(12Vの電装用バッテリーの事)はガソリン車(特にアイドリングストップ搭載車)の方が圧倒的に不利です。
書込番号:23822441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
でも結局、ハイブリッドでもあまり乗らなければ1年後か2年後に充電不足のツケが回って来そうですね。
ジャンプスターターや、ブースターケーブル、バッテリー充電器は皆さんお持ちですか?
私は全て持ってますが、いざと言う時はかなり便利です。
JAF呼べばすぐ来てもらえますが、自分で解決出来るような問題は自分でやってみたほうがいいです。
最近はバッテリーあがりすら自分で全く解決出来ない人が多いみたいで大変ショックを受けました。
ジャンプスターター繋いで、充電器持ってコンセントのある場所に行くだけだろうって。
自宅が一軒家の人はエアコンの室外機の近くからコンセントを取れますが、賃貸の人は大家さんに確認してみて下さい。
書込番号:23822569
2点
完全な電気自動車は急速充電で30分かかるらしいですね。
これはよっぽどの暇人じゃ無きゃやってられないね。
ガソリンならたったの数分で作業が終わる。
主婦が買い物がてら充電するケースが多いのかな。
買い出しならそれぐらい時間もかかりますからね。
書込番号:23822581
1点
知り合いの女性は、軽は嫌だが、とにかく安けりゃいい、
または、かわいけりゃいい、という方が多くいます。
当然、そういう方は、スペックうんぬんより、とにかく価格勝負。
安価なガソリン車がないのは、そういう層が他社に流れていきそう。
最近、職場の駐車場から日産車がめっきり減ってきた。
書込番号:23822602
5点
逆にトヨタの車が増えたね〜。
特に、ヤリスとか。
ライズとか、ヤリスクロスもたまに見かける。
書込番号:23822608
4点
>チョイノリの人って実はガソリン車にメリットがあるのです。
チョイノリばかりで距離のらなければ、バッテリーも充電されない、直ぐに劣化して交換となって結局は高く付いてしまう結果を予想したんだけど、考え過ぎかな?
逆では? ちょい乗りだったらEVで十分でしょ! 油脂類がヤバいっすよ。
書込番号:23822817
10点
そんなに遠くない未来では ハイブリッド車(燃料電池車含む)や電気自動車が主流になる。
日産は 時代を先取りして、ピュアエンジン駆動車より電動駆動車にちからを入れる方針なのかも。
書込番号:23822834 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
?
ノートってレンジエクステンダー形式の
単なるパートタイムハイブリッドですよね?
どこが電気自動車なんでしょうか?
現実、リーフとルノー提供しているEV、
未発売のアリアぐらいですよね。
書込番号:23822960
5点
正直、ガソリン使っているなら
ハイブリッドもEpowerも高効率エンジン車も
環境負荷は大差ありません。
むしろ余計なバッテリーとエンジン積むぐらいなら
ハイブリッドよりも
高効率エンジン車か、ピュアEVのほうが
構造も単純になりますし、メンテも大幅に
減るはずです。
書込番号:23822966
3点
>価格良識さん
日産の狙いは EVに抵抗感ある人をe-powerで、電動駆動車の魅力を伝える役割なのでしょう。
第2世代e-power開発者も言っていましたけど、e-powerは 電気自動車の乗り味を味わえるように開発されたらしいです。
書込番号:23822981 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レヴューを見る限り乗り味は相当に良さそう。
ただし、この車はハイブリッド車です。
電気自動車に分類する時点で
まやかしなんですよ。
それに私、乗り味の話なんてしてませんよね。
エンジン車を出さないことのデメリッ
ト
のお話です。
トヨタや三菱のPHVのほうがよっぽど
電気自動車に近いと思いますが
これらもエンジンとバッテリーを持つ以上
現状は複雑なメカニズムが必要になってしまいます。
書込番号:23823184
7点
>価格良識さん
ハイブリッドに分類されますけど、動力源はモーター駆動車です。エンジンは 発電のみ。ここが他社との 大きな違い。(トヨタや三菱のPHEVも エンジン駆動できる。)
書込番号:23823209 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>価格良識さん
>エンジン車を出さないことのデメリット のお話です。
答えは簡単でしょう。
「エンジン車を設定しない方が利益率が高くなる」と考えたからです。
日本の一般ユーザーは、「ハイブリッド車」が好きなんです。
そして、少々高くても「ハイブリッド車」なら、買ってくれるんです。
根拠もなく、「なんか、良さそう」と思うのでしょう。
高い車を売った方が利益率が上がります。
そして、
少ししか売れない、しかも安い=利益率の低いガソリン車を
ラインアップするメリットが少ないと判断しただけです。
(低価格のガソリン車のマーケットは、軽自動車が圧倒的に強いですし)
ウチの子供が、5年落ちで、走行18000kmの某メーカーのCセグメントのハイブリッド車を買いました。
この車の最初のユーザーが「なぜハイブリッド車を選んだのか」と考えれば、答えは分かると思います。
書込番号:23823224 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>>社有車やレンタカーなどの法人需要が全く狙えません。
そうかあ? 社有車なんかもイメージアップでハイブリッド指定やレンタカーも法人借りなんかでハイブリッド
指定も結構多いよ 建設業者なんかは 自治体によっては ハイブリッドや電気自動車を使って入れは
経営事項審査の点数が何点か上がるというのもある
時代は ハイブリッドにいよいよ本格的に入って来たのかもう 電気自動車の世の中が近づいてきたのか・・・・
( ´艸`)
書込番号:23823274
2点
ああ、確か中国もガソリン車は全て廃止にして電気自動車にするような事も言ってたなぁ。。。。
いずれ日本もこんな感じになるよ。
書込番号:23823284
2点
まあ、スタートダッシュが終わって来年下期ぐらいに
落ち着いたところで市場状況がハッキリするでしょう。
日産の体力がそれまで保つか知りませんが
すでに死に体ですけどw
書込番号:23823370
2点
専門家じゃないから分らないけど
既存ハイブリッドと比べると、e-powerのほうがより明確にエンジン車との構造が異なると思うんですよね。
日産も利益重視に転換してる訳で、一定の販売台数が見込めるなら、
今の世界の情勢的にもタイトル欲しさにエンジン車無理矢理作る方がおかしいと思う。
実際そこまでの体力が日産にない事は周知の事実で、そこまで揚足的にe-powerに絞った戦略が悪いとは思えないんだけどな。
最近は社用車、公用車でもe-powerもよく見かけますし転換期だと思いますよ。
今回この新型のクオリティで乗り出し価格据え置きできたのは、生産ライン絞ったからこそ出来る大技だと思うし
e-power乗りとしては大歓迎ですよ。
それでも高いというなら中古のフルオプションでも十分では?と言うのが個人的な意見だし、
マイチェンまで待って思い切って値引きしてもらっても良いんじゃない?
新車が欲しい、オプションはフルでなければいけないとか言う人が
今回のe-powerだからできたこの新型ノートでエンジン車選ぶ理由が意味不明なんですよね。
書込番号:23823575
7点
やまみーサブロウさんのおっしゃるのと似ていて、妻も軽自動車は嫌だ。でも大きな車も嫌って言ってます。
安くて見た目良くて、速くないヤツ^_^;
低すぎる車も嫌。運転しやすいの。
そして、日産、ホンダ、トヨタのどれか。
日産でいうとノートかマーチになりますが、今のマーチは選択肢に入らないので、ノートで。
ガソリン車で20km/L位走ってくれて、150ー160万円だったら、このデザインなら売れると思う。
シャシーがとか、ハンドリングがとか、剛性がとかいっても、最後は見た目と値段で決める人も結構いるのでは?
書込番号:23823872 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>価格良識さん
単なるパートタイムハイブリッド
すでに死に体ですけどw
新型ノート検討中ですけど,何か!? 良識の名前,変えた方がよくないか?
書込番号:23824322
9点
良識の人は日産にケチつけたいだけの人でしょ。
日産の新型車のスレなんかに来ないで
とても素晴らしいご自慢のトヨタ車を買っておけばいいのに。
ひょっとしたらそういうお仕事の人なのかもしれないでけど。
書込番号:23824483 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>akaboさん
>胃カメラは苦しいさん
クルマの評価の基準もさまざま!人の良識の基準もさまざまです。
どっかのメーカー礼賛の良識もその方の基準なのでしょうね!
気にしないでそっとして置いて差し上げましょう!
現行e-Powerノートメダリストがお気に入りの半兵衛です。
書込番号:23824530
4点
単純にE-POWER専用機にした方が良い物が出来るからでしょう。
E-POWERの場合、エンジンと駆動系が完全に切り離されているので、エンジンのマウント位置も従来のモデルより自由度が高いですし、通常のガソリン車とシャーシを共用しようとすると設計上の制約が大きくなります。
これはエンジンに限らず、バッテリーや補器類等にも言えますね。
そこが通常のハイブリッドと大きく異なる点だと私は思っています。
書込番号:23824627
8点
なんかイーロン・マスクが自動車会社買収を
画策してるみたいです。
フランス政府にうだうだ言われるぐらいなら
「買っちゃえ日産!」もありかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a84f9bc22dac1c140673f4cc12409c57a723b2fd
書込番号:23825278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
>通常のガソリン車とシャーシを共用しようとすると設計上の制約が大きくなります。
それだとコストがかかるので、逆に色々な車種で使えるようにしたんだと思います。
CMF-Bを使ってる車
マイクラ(K14型)
ジューク(2代目)
ノート(3代目、E13型)
ルノー・クリオ/ルーテシア(5代目)
ルノー・キャプチャーII
ノート以外、ガソリンエンジン車もあります。
書込番号:23825588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMF-Bはモジュールですよね?
書込番号:23825785
0点
ま、私も詳しくは無いですが、WIKIの記事を見る限り、確かエンジン、コクピット、フロントアンダーボディ、リアアンダーボディ、電子アーキテクチャーをそれぞれモジュール化した物と解釈しています。
TGNAみたいなプラットフォームとは異なり、全く違うプラットフォームにそのモジュールをレイアウトする事で量産効果を図ると思っていましたが……
書込番号:23825951
0点
確かに他の記事を見るとプラットフォームとして扱っている物も有りますね。
ただ、WIKIの記事では脚注で
^ CMF自体はプラットフォームではない。
と記載されていて、ビミョーですね。
書込番号:23825972
1点
日本でも2030年頃には エンジン駆動車の新車販売止めることになりそうですね。
日産の判断は 少し早いと思いましたが、いい頃合いでしょうね。
書込番号:23827317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EV化は、クルマの問題よりも急速充電ステーションの充実と電力供給にかかっている。
そして、今のように航続距離が500kmに満たないようでは長距離ドライブは難しい。
帰省ラッシュのサービスエリアで充電待ちなんて悪夢でしょう。
北海道の辺境の地でも怖くて使えない。
ガソリンなら、携行タンクでも持って行ける。
結局、レンジエクステンダーという名前のガソリンエンジン発電機も搭載することになるだろう。
e-Powerと何が違う?
e-Powerよりバッテリーを大量に積んで、基本はエンジンを回さず走るって感じかな。
書込番号:23827951
0点
>日本でも2030年頃には エンジン駆動車の新車販売止めることになりそうですね。
まったくニュースの内容を読んでいない、一般の人はこう思うんですね。
あれはあくまで「エンジンのみ」の自動車をとめるだけであって、HV/PHV/EV/燃料電池車に・・・というだけですよ。
欧州でも、無理矢理、マイルドハイブリッドを積んで、規制逃れを始めていますけどね。
仏のEVについては、100万円以上のずぶずぶの補助金あっての普及。その上、フランスは発電の75%が原子力。
本当にクリーン? 単にディーゼルで欧州メーカーが失敗したので、EVシフトで市場を狙っているだけですよ。
書込番号:23827960
1点
2030年代半ばに国内の新車販売を全てハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などの電動車に切り替え、ガソリン車の販売を事実上禁止する目標を打ち出す。50年までに二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出を実質ゼロとする政府目標の実現に向け、「ガソリン車販売ゼロ」に踏み込む。
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20201203k0000m020001000c.html
あと10年でガソリン(だけで動く)車の製造でなく販売の禁止ということは、中古車販売も禁止??
そのうちHVも無くなって、EVになっちゃうのかな?
水素エンジンは普及しない?
EV車はバッテリーや電気の製造過程でCO2の排出が多いって聞いたけど。
あと、新たに充電ステーション建設する費用と充電の待ち時間が問題かな。
書込番号:23828065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
作らないと言ってるだけで、乗っちゃいけないとは言ってないんだよね。
中古車市場にビジネスチャンス到来じゃないか
高速道路で渋滞なんて考えるとEVはやばいよ
書込番号:23828102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
菅総理大臣、やったね。いいね!
その調子ですよ。支持率アップします。
次は自動車廃止です。
頑張ってくださいな。
やればできる。
書込番号:23828104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-powerなら
ガソリンエンジン使えなくなっても、燃料電池に置き換えることができる。
それにガソリンではなく、エタノール等を燃やすエンジンでもいい。(水素燃やしてもいいかもしれません。)
e-powerのようなシリーズハイブリッドは 応用がきくので、永遠に使えるシステムですね!
書込番号:23828129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
金があれば電気自動車でもいいけど、電気自動車って本当に今は扱いにくい。
急速充電でも30分はかかるんでしょ?
その間、何すればいいねん。
ガソリンならあっという間に給油が終わって、次の事がすぐ出来る。
電気自動車は実用面で言えば、あまり実用的には感じないなぁ。。。。
書込番号:23828244
0点
リーフって一瞬、加速がJZX100並に思えたけど、よくよく考えたら全然遅い方だった。
一時期、JZX100にも乗ってたけど、あれは名車だったよ。
書込番号:23828248
0点
>T-TAKETO153広場さん
インフラが整ったらいつでもEVを買うんですけどね。
退屈そうにコンビニで充電終わるの待ってたり
高速道路のSAで充電待ちをしてる列を見たら
まだ要らないな〜と思ってしまいます。
EV移行までの繋ぎとしてe-powerは適してると思います。
書込番号:23828288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホもそうですが、急速充電はあまりやらないほうがいいです。
ゆっくり1日程度、時間をかけて通常充電が一番充電池が長持ちします。
スマホだと2年を超えたあたりから、徐々に電池の持ちが悪くなって来るのですぐ異変に気付きます。
というよりも2年程度で機種変しちゃう人が大半ですがね。
書込番号:23828351
0点
>退屈そうにコンビニで充電終わるの待ってたり高速道路のSAで充電待ちをしてる列を見たら
これは有り得ませんね。
流石に時間の無駄です。
忙しいビジネスマンには業務に支障が出るかも知れません。
営業車には採用すべきではない車種です。
営業車はプロボックスしかありません。
書込番号:23828365
1点
>T-TAKETO153広場さん
>営業車には採用すべきではない車種です。
>営業車はプロボックスしかありません。
いや、そこはNV150 AD でw
(ADバンっていつの間にか名前変わってたんだ…)
書込番号:23828402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もっとも営業車は信頼性が大切ですからね。
デザインは二の次です。
営業車と言えば、プロボックスとハイエースで決まりです。
書込番号:23828408
1点
新型ノート・・・ヤリ過ぎだよ日産!!
どう見てもバカ売れ間違いなし!
こりゃ〜当分は生産が追いつかないでしょうから利益の薄いガソリン車まで造る余裕は生産能力的に無理でしょう。
納期が心配ですが、今注文しても納車は・・・? どなたか情報ありますか?
ヤリスとフィットのHB車は相当食われるでしょうからガソリン車でいい人は安いヤリスかフィット買ってやってください。
書込番号:23828637
1点
想像するに、企画段階で純ガソリン車の企画も検討されたのではと思います。 とは言え10年前の設計のHR12DDRでは、ヤリスやフィットと勝負にならないので、エンジン新設計? いやいや、開発費用が・・ そんな所ではないでしょうか。
ホンダが電動車対応のため、ベテラン社員の早期退職を募っているようですが、これから「エンジン屋さん」は要らなくなって行くんでしょうね。 寂しいですが、世の中の流れには逆らえない・・
書込番号:23829397
0点
車大手(トヨタ等)の要望で、HVは販売できるようになるみたいですね。ピュアエンジン駆動車が、販売出来ないことになるみたい。
書込番号:23831298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このクラスで200万円スタートは厳しいですし、手の出しやすいガソリン車はあって当然のように思えます。
売れ筋であろうe-POWERを先行させ、需要が一巡した頃マイチェンで追加となると予想します。
書込番号:23831345
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 38 | 2025/12/03 15:09:39 | |
| 13 | 2025/06/30 17:58:21 | |
| 9 | 2025/03/13 18:19:10 | |
| 10 | 2025/01/17 21:03:11 | |
| 15 | 2025/01/09 15:56:07 | |
| 40 | 2024/06/05 22:55:05 | |
| 0 | 2024/05/17 22:04:31 | |
| 4 | 2024/04/06 13:15:00 | |
| 5 | 2024/04/08 6:09:28 | |
| 5 | 2023/11/21 17:25:30 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,928物件)
-
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 56.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.4万km
-
ノート X 禁煙車 コネクトナビ アラウンドビュー BSM 衝突軽減装置 車線逸脱警報 ハイビームアシスト プロパイロット スマートルームミラー クリアランスソナー LEDヘッド ETC スマートキー
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 180.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 84.3万円
- 車両価格
- 75.9万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜305万円
-
15〜9595万円
-
15〜418万円
-
11〜184万円
-
15〜445万円
-
30〜330万円
-
119〜515万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















