『少し残念な車です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『少し残念な車です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ604

返信36

お気に入りに追加

標準

少し残念な車です

2017/11/17 21:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 Xxdoraさん
クチコミ投稿数:3件

6月に購入、夏、エアコン入れっぱなし 燃費約20km

10月エアコン無し 燃費約25kmまぁまずまずとしましょう

11月過ぎて寒くなりヒーターON(エアコンOFF)とたんにエンジンが掛かり出し(充電なし)、走行中も少しアクセル踏むとエンジンが

掛かり(充電あり)まぁ燃費が伸びない・・・・・夏のエアコンは、どの車でも同じで気には、しないが・・・・・

日産で購入時に何の説明も無かったし、ネガティブな説明は、伏せて売りつけるのは、いただけない

電気で走る、燃費が良い、室内が広いで気に入って買ったのに、冬がこのざまとは、思わなかった

あと充電システムが意味が解らないくらい糞です、不規則すぎてイライラします

ヒーターと充電システム以外は、良い車だと思います、特に峠の下りは、楽です

ごめんなさい愚痴です

書込番号:21365694

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/11/17 21:50(1年以上前)

どんまいだぁ(^^)/

書込番号:21365714

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/17 21:52(1年以上前)

e powerも蓋を開けると何ともな結果ですね…

書込番号:21365724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/11/17 21:53(1年以上前)

防寒着着て 暖房 切れば絶好調ですよ   (とても残念ですが)

外気温が 5度か3度以下になると 表示に出ますから お楽しみに




やっちゃえ 日産

書込番号:21365726

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/11/17 21:58(1年以上前)

EVのリーフもヒーターを使う冬が一番電費悪いとの事です
なので我慢したりシートヒーター(後付け?)等で工夫して凌いでいる方も多い様です
e-POWERもその仕様の為仕方無いです

個人的にe-POWERは燃費で選ぶのではなく、電池切れの心配が不要なクラスレスのモーターパワーが売りと思っています。

書込番号:21365738

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2017/11/17 22:01(1年以上前)

愚痴コミ..

書込番号:21365741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2017/11/17 22:01(1年以上前)

燃費をすごく気にする割には、ハイブリッド車やEV車の事は知らないんだね。
暖房には弱いって事は知らなかったの?

書込番号:21365742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/17 22:17(1年以上前)

流石、欺術の日産!

暖房の方が冷房よりエネルギー要するの常識あるネ!

書込番号:21365787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/11/17 22:33(1年以上前)

>Xxdoraさん

イーパワーは、普通のエアコンの使い方で、暖房はダメ!
以下を試してみてください。
これで24km/lぐらいはいきます!

1)
まず、25度から30度設定で、「AC」のランプはつけずに「温風」でだす。
温度たかめが、コツです。

2)
風量は、1か2の設定で。3以上はよくない。

3)
風向のモードは、足元だけでなく、身体にも直接あてる。

風量1か2でも、温度設定が高めだと、室内は十分に暖まります。
これで、きのうは高速7、一般道3ぐらいで走行しましたけど、24km/lはいきましたね!

わたしもこれを実行する前は、18km/lぐらいでしたよ。

書込番号:21365824

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/11/18 00:19(1年以上前)

PTCヒーターあるとエアコンONにした方が暖まるの早いです。
デフロスターをONにすると、即効で暖かい風が出るのも良いですね。

快適さの為に燃費が悪くなるなら、快適なの諦めれば燃費は良くなるワケで・・・。
今じゃもう燃費とか充電動作とか気にせず、エコ運転もせずに乗ってるので、最初の頃に試してたような燃費じゃありませんね。
20km/L前後。
個人的には、これで十分です。

書込番号:21366052

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/11/18 02:42(1年以上前)

暖房に使う熱ってのは、ガソリン/ディーゼル車ならエンジンからの排熱を利用していますが、本来熱が発生するということは、エネルギーを駆動力に変換するための効率があまり良くない証左です。

e-powerもそうですが、いわゆるEVやハイブリッドなどは(ちょっと語弊はありますが)そのエネルギーが比較的効率良く駆動力に変換されるため、熱となって無駄になるエネルギーが少なくなることで省燃費性を実現できています。

つまり、エコカーは"熱の発生が少ない"のです。
よって、それを補うためには代わりに熱源となるものを確保するしかないのですが、今のところEVは動力源である電気でヒーティング、e-powerなどシリーズ含むハイブリッドはガソリンを多く燃やすことで解決しています。

なので、当然ながら寒冷期では省燃費性が落ちることはしょうがないことですね。

って、お酒でも酌み交わしながら話すのも楽しそうですね。(笑)

書込番号:21366172

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/18 04:27(1年以上前)

僕も、e-POWER(メダリスト)に幻滅したので、納車7ヶ月後に売却しました。

幻滅した点
・充電の不規則なタイミング
・充電時の耳障りな大きな音
・塗装(黒)のキズの付き易さ

ひと踏みぼれに魅力を感じての購入でしたが、やはり試乗だけでは車の良し悪しの判断は難しいですね。

無資格検査の報道の前だったので、良い値段が付きました。

今は、また普通のガソリン車に乗っていますが、結構満足しています。

書込番号:21366217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/18 04:52(1年以上前)

スレ主さんが言ってるのは暖房云々じゃないよ。
一応書いとくけど、ファンとPTCは補機用バッテリー、ACコンプレッサーは駆動用バッテリーです。
暖房でのACコンプレッサーの消費電流は使っても2Ah程度。
これは徐行程度の消費量なので、燃費は走行条件に比べれば限りなく無いに等しい。
なのでACスイッチを入れようが入れまいが大して変わらない。
リーフについてはシステムが全く違うので論外。

Xxdoraさん
充電システムが糞なのは同感ですね。バグ取りが出来てないと思う。
〉走行中も少しアクセル踏むとエンジンが掛かり(充電あり)
満充電になると発生するんですが実は夏場でも起こってます。
標準車、NISMO、寒冷地などの仕様での違いは無いようです。
また全車でそうなのかは分かりませんが気がついてない人も多い。
私は3月の納車時に気がついて、これまでVCMは交換したけど直らなかった。
現在もメーカーにて調査中。
エンジンが掛かる条件を全部出せ、と依頼してます。
Sモードだと少し頻度と回復が緩和されるので試してみて下さい。
暖房(ACのオンオフはどちらでもOKですが出来ればオン)は水温が十分上がってから入れましょう。
水温が低い時は入れたところで温風は出ませんから。
ちなみにご存じだと思いますが、暖房のエンジン稼働は水温です。
これは外気温と設定温度で必要な水温が決められています。
外気温10℃設定温度25℃だと水温63℃以上みたいな。
トヨタ全般より要求水温が高いですがエンジンが小さいので割と上がりやすいです。
風量は暖房の場合、基本関係ありませんが水温の下がり方には影響が出ます。

書込番号:21366229

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/18 07:02(1年以上前)

人でも四季折々好き嫌いがあると思います。
車もそんなもんです。

書込番号:21366349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/11/18 08:26(1年以上前)

>TOCHIKO
バグっぽいですよね!
エンジンを切って再始動するとなんともなかったように(エンジン始動少なめに)モーター走行しますし?

書込番号:21366466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Xxdoraさん
クチコミ投稿数:3件

2017/11/18 08:52(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます

侍ジャパンさん、確かに勉強不足は、認めます、ハイブリット,EV車に興味と言うよりe-POWERに興味を抱いただけです
燃費は、そこまで気にしてないですが、この車に乗るとついつい見てしまいます、EV車が冬に弱いのは、リーフ乗りに聞いていましたがヒーターもエアコンと同じ位にしか思ってませんでした

つぼろじんさん、メーターに温度出ました、あれ表示変えてないのにと思いました、勝手に出るのですね (笑

murasaki-noさん、情報ありがとうございます、是非、試してみます

Mr.Cremomeさん、売っちゃったってめちゃめちゃ男前ですね、僕は、売るほど絶望していないので・・・・・乗り続けますハイ

TOCHIKOさん、実は、私も日産に苦情を言ったのですが、誤魔化されました、メーカー調査中との事、気になります結果が知りたいですね・・・・・

Sモードも試してみます

自分の中でもやもやしてたので書き込んで良かったです、良い情報も頂いたので気分が変わりましたありがとうございました


書込番号:21366512

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/18 09:35(1年以上前)

私も、この車がこんなに寒いとは思ってもいませんでした。
でも、買ってしまったので仕方ないと言うか、買い替えもできないし…
外気温表示は自動ですか?昨日は3度の表示が出ていたからアレッって思いました。
朝通勤は約12Km,30分程度走りますが、放っておけば相当走らないと水温マークが消えません。
かといって、走るためにでなく、暖房のためにエンジンを掛けるのも何となく気分がね、
燃費計を出していれば、低い数字が目に入りますし…
で考えて、シートヒーターを購入しました。
アマゾンベーシックで2169円の商品ですが直ぐ温もるし、弱で十分に暖かいです。
シートの上に物があるのはあまり好きではないのですが、寒さには敵いません。
これで大分緩和されますから、この車で冬はシートヒーターが手放せませんね!

書込番号:21366594

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3034件

2017/11/18 11:39(1年以上前)

大昔の空冷エンジンの頃(古い!!)はガソリン燃焼ヒーターって有りましたが、今でも有るんですかね?
(ガソリンは危険なんで灯油とか燃やして)

使い捨てカイロを張り付ければシートヒーターも不要かも知れませんが温度調節出来ませんからねえ、、、

書込番号:21366830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/11/18 11:54(1年以上前)

来年の今頃セレナやジュークのスレが同じネタで盛り上がりそう(笑)

書込番号:21366862

ナイスクチコミ!16


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/18 12:02(1年以上前)

>Xxdoraさん

去年の冬も盛り上がった話題ですね。


エアコンはヒートポンプ式ではないので、

暖房の仕組み =エンジンの冷却水が暖まった後、余熱で送風空気を暖める---(最初から使用すると、時間が掛かるし燃費、凶。)

・冷機状態からの暖房=シートヒーター使用が速暖性もあり、吉。---(暖機後に送風で暖気を取り入れるのが、吉)

・エアコンは冷房除湿用なので必要時のみが、吉。


HV車電動車には必須。今後シートヒーターは標準装備かオプションになると思います。

書込番号:21366881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/18 12:26(1年以上前)

>Xxdoraさん
そもそも、ハイブリッド車やE-パワーなら当たり前。
暖房はエンジンの熱から取得するので冬場は暖房を付けるとエンジンがかかります。
また、寒い時に、スタートさせると、エンジンがかかるので、燃費は極端に悪くなります。

別にメーカーがわざわざ冬場について説明するとは思えない。

書込番号:21366944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


獅龍さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/18 12:45(1年以上前)

というか暖房掛けっぱにしたらそりゃ燃費も悪くなるでしょう。必要十分だけにしておけばいいのでは?

書込番号:21366989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/18 13:31(1年以上前)

燃費ストレス症候群
この季節は諦めろ、病気になりたくなかったら

書込番号:21367093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/11/18 14:03(1年以上前)

ecoモードなら25度以下に設定してれば、暖房の為にいきなりエンジンかかる事ないはずですが。
※取説149p

充電でエンジンかかるの不規則ったって、別にヴワンヴワン吹かしまくってるワケでもないんだし。
よっぽど効率悪いんじゃない限り、気にするだけ無駄だと思うけどなぁ。

書込番号:21367166

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/18 18:40(1年以上前)

冬場の燃費について聞かなかったのが悪いでしょ?

HV車が冬場に燃費悪化するのは常識と言っていいほど知れ渡っていたと思いましたが。

書込番号:21367787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2017/11/18 20:12(1年以上前)

寒冷地中期リーフに乗ってます。
リーフは冬に弱いと言ってますが航続距離を考えれば暖房使いたく無いので世間体弱いと言われている。
これは納得ですが。

所が電気自動車は寒い!と話が変わってる様にも聞こえますが。
温度ガンガン上げればリーフは暑くなりますよ寒くはないです。
シートヒーター、ハンドルヒーター、暖房もフル活用すると、も〜暑いですよ
只、電費が!と思うと消したり温度低くするだけです、
なので電気自動車寒い!は間違ってますよ

一人で乗る時はガマンです(笑)ある意味寒い当たってますが😂
複数乗る時は暖房ガンガン使います印象が悪くなるので。

ノート e-POWERは知りませんが
HVは寒いと聞いた事はあります。

書込番号:21368005

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/18 20:38(1年以上前)

良いところ悪いところあるだろうけど全部ディーラーで説明したら一日で終わらないね。
無知は罪なりですな。せめて予習はやりましょう!

書込番号:21368076

ナイスクチコミ!10


スレ主 Xxdoraさん
クチコミ投稿数:3件

2017/11/18 21:29(1年以上前)

知ったかぶりか知っているのは、当然的な書き込みうんざりです、そーです勉強不足だと書いてるでしょ、ここで憂さ晴らししないでください、誰だって得意な分野とそーでない分野があるでしょ、知らなくて損したのは、私です、知ってるあなたたちは、ハイハイ偉いです、HVもEVも特に興味があった訳でないし、ただe-POWERが良いと思って買っただけです、暖房もエアコンと同類と思っただけです!

真面目に書いて下さる方は、ありがたいですが、偉そうに書く輩(どこでもいますが)がうんざりなんで書き込み終了してください
あくまでも購入した愚痴ですので

書込番号:21368243

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/18 23:30(1年以上前)

>Xxdoraさん
私のセレナは冬場で2、3kmのチョイノリだと下手したらリッター6kmきりますよ。それより全然いいでしょ?

書込番号:21368621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/18 23:41(1年以上前)

>Xxdoraさん
タイトルが悪かったですね。暖房を使うと燃費が落ちますとか、冬場の燃費とかいうタイトルにすればよかった。このタイトルじゃ、乗ってる人の反感買いますよ(笑)

書込番号:21368647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/19 09:07(1年以上前)

ディーラーは冬場の燃費について何の説明もしなかった!
ディーラーには冬場の燃費についても説明して欲しかった。

同じような内容ですが書き方によって随分印象は変わりますね。
まともな内容で答えて欲しかったらまともな内容で愚痴りましょう。

書込番号:21369245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2017/11/20 14:28(1年以上前)

 日産の販売店が一番近いこともあり、また気になっていた車ですので、この板も大変参考になりました。

>11月過ぎて寒くなりヒーターON(エアコンOFF)とたんにエンジンが掛かり出し(充電なし)、
>走行中も少しアクセル踏むとエンジンが掛かり(充電あり)まぁ燃費が伸びない・・・・・

 例えば、気温が何度くらいの時に街乗り時で どのくらいの燃費ですか?
もし よろしければ教えてください。

書込番号:21372167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/11/20 15:59(1年以上前)

>渚の丘さん
確かに20kmとか25kmとか書いてるのに、一番肝心の燃費を書いてないのは変ですね。
何km/Lだったのかな?

書込番号:21372293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/20 19:21(1年以上前)

>やすゆーさん
単に書き忘れただけだと思いますよ。さすがに、一見さんだからと言って、ネガキャンしていったわけではないでしょう。ちゃんと、実際の燃費を写真付きで載せてくれると思いますよ(笑)

書込番号:21372688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/12/01 18:02(1年以上前)

遅まきながら、コチラに書き込み。

当方、通勤距離が1km程度のため11月は朝の気温7〜11℃で行きも帰りも暖機のためのエンジン起動してしまいます。
エアコンは無意味のためOFF、遠出なしの通勤・近辺のチョイ乗りをECOモード固定で距離42.5kmを走行した時点で
メーター平均燃費はAVG16.8km/Lでした。

残念と言うか「冬場はこんなもんか、しかたないな〜」と割り切っていましたが、
日中、田舎道の郊外へ遠出したところメーター平均燃費がグングン延びて、166.7km走行してAVG25.3km/Lまで上がりました。
(TOTAL209.2km走行でAVG25.3km/L)

10:00〜15:00の走行で外気温10〜12℃でしたが、冬晴れで車内はポカポカ陽気のためエアコンOFF、
信号少なめ、上り下りの起伏はゆるやか、Sモード固定で制限速度までは早めに加速するが他車の流れは乱さない走り、
いわゆる満充電付近でのエンジン起動は頻繁にありましたが、トリップ燃費は27〜33km/Lを表示していたため、意外と燃費は悪化しない印象を受けました。

この時期の燃費は諦めていたところに意外な高燃費、走行距離・条件次第でこうも変化するのか!
と、この車を見直したエピソードでありました。

書込番号:21398710

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2017/12/02 22:42(1年以上前)

   「BCまこさん」
 低気温での燃費に関し、投稿を有りがとうございます。
まあ、その状況により結構伸びるということでしょうか。

 折しも、昨日の日刊全国紙に「新型リーフの全面広告」が 打たれましたね。
その日本語タイトルも、
  「乗ればあなたも、きっと驚く。
  指一本で自動駐車を、お店で体感。」 ・・・・・と。

書込番号:21401892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2018/03/02 22:51(1年以上前)

普通の車はエンジンの廃熱で暖房するから燃費に関係無いのにな!
実燃費悪すぎて笑ったけどな!

書込番号:21644391

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:39〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング