『平均燃費と期間燃費(#4 エアコン祭り)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『平均燃費と期間燃費(#4 エアコン祭り)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

標準

平均燃費と期間燃費(#4 エアコン祭り)

2019/08/06 16:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

平均燃費と期間燃費の実績(第4サイクル)

●今回は524キロ走行して最終燃費は20.1キロだった。(車両点検があったので、平均燃費(赤線)の■マーク時点でリセットした。なお満タン法では21.5キロだった。)気温(鎖線)の▲マークはエアコンOFFを示す。
●今回トリップ燃費(青色)を追加した。多少のばらつきがあると思うが、エアコンの影響を見るため追加した。これによれば気温が上がればとトリップ燃費は低下し、気温が下がれば燃費は上がるようにも見える。しかし、○印の日だけは温度が33度にもかかわらず、燃費が17キロまで低下している。渋滞がひどかったこともあるがそれだけでこれが説明できるのだろうか。
●エアコンによる燃費低下を少しでも緩和するために
  @冷気の吹き出し口を調節して直接、顔面にあたるように調整した。(この調整はかなり難しい。ルーバーを見ながら調整してもうまくいかない。正しくはいつもの運転姿勢を保ちながら調整しなければならない)
  A温度設定を30または31度に設定した。30度の場合、ほぼ連続的に冷気が顔面に当たり、冷え過ぎを感じることもあった。
一方31度では、日差しが弱まったりなどで一時的に冷気が止まり風量も低下する。送風だけでもあれば我慢できるのだが、暑く感じれば30度に変更する。慣れてくれば再起動を待てるようになる。これが人間顔面自動制御だ!
●ガソリンスタンドの特売日があるので1週間に1度しか給油に行けない。今回は燃費の低下もあり、524キロで給油せざるを得なかった。














書込番号:22842275

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8468件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/06 18:27(1年以上前)

>tpptkさん
エアコンフル稼働時の渋滞は かなり燃費悪化してしまいますね(^_^;)電動コンプレッサーの宿命ですよ!(その代わりエアコンの効きがいいんです!)

書込番号:22842401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2019/08/06 21:46(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
今回のデータでは、気温が32,33度では燃費は23.3.24.0キロとなっています。これが17キロにまで低下したのです。どれくらい渋滞していたかデータはありませんが、記憶ではいつも1時間で行けるところが10分ぐらい余計にかかったのかなぁというぐらいです、

書込番号:22842776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8468件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/07 07:53(1年以上前)

>tpptkさん
10分あれば十分悪化するでしょうね(^_^;)基本的に電動コンプレッサーの電力は駆動バッテリーから供給されますので、渋滞や停車時間長いほど燃費悪化するんですよ(^_^;)(低速域や停車時は コンプレッサーもフル稼働するからね。)

書込番号:22843345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2019/08/07 08:15(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
了解しました。また今後、詳しいデータが集められるようにしてみます。

書込番号:22843381

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/07 21:16(1年以上前)

燃費の内訳(冷房燃費と走行燃費)

>tpptkさん
>燃費は23.3.24.0キロとなっています。これが17キロにまで低下したのです。どれくらい渋滞していたかデータはありませんが


グラフを作ってみました。

燃費23キロなら
・平均車速:80キロで、エアコン 最強
・平均車速:40キロで、エアコン 中くらい
・平均車速:10-20キロで、エアコン 弱
で、
燃費17キロになるかと思います。


3.5kWのエアコンは、家庭用なら12畳用で、強力です。
これで、低速/停止/駐車中でも、
フルパワー冷房しますので、
省燃費車ほど、燃費の落ち込みが多いのは、
冷房性能と燃費性能の良さの、裏返しかなと思います。


書込番号:22844276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2019/08/07 22:01(1年以上前)

>ppapappaさん
グラフの中身をよく理解するために、グラフの元になった数式や前提などを教えていただけませんか?

書込番号:22844356

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2019/08/07 22:30(1年以上前)

>ppapappaさん
燃費が23.3.24.0キロとなった時は、17キロの時の気温と同じ程度(33、34度)でエアコンが入っていた時です。エアコンがOFFの状態ではありませんでした。

書込番号:22844400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8468件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/08 10:23(1年以上前)

>tpptkさん
ppapappaさんは ハイブリッドモニター付けていますので、細かい電力消費がわかるんですよね。グラフのデータは 実際のハイブリッドモニター数値ですよ(^_^;)
エアコン使用の燃費改善は 回生充電多くできる道を選ぶことかもしれませんね(^_^;)(燃費良く走れるドライブコースの燃費悪化は 1割以下でしたから。)

書込番号:22845011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/08 20:21(1年以上前)

>tpptkさん
>グラフの中身をよく理解するために、グラフの元になった数式や前提などを教えていただけませんか?


グラフの元になったデータは以下です。

ご質問があれば、何なりとお答えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<前提>
・駆動バッテリー電圧:DC 350V (3.6Vx96組)


<測定した項目>
(車載メーターとハイブリッドモニター、レーダー探知機)

・回転計
・バッテリー電流計
・燃料流量計
・瞬間燃費計

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<測定結果:エアコンの消費電流>
・エアコンon/off時の、駆動バッテリー電流の変化
1A〜 10A (放電)/0A

(推定 エアコン出力)
・最強:10A = 3.5kW
(外気温 40℃、25-26℃設定 自動風量最大7セグ)

・中:5A (4〜6) = 1.8kW

・弱:3A (1〜3) = 1kW


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<消費電力とガソリン消費量の関係>
(ハイブリッドモニター取説より)

・定発電回転数:2400rpm の時
・発電電力:15kW
・ガソリン消費量:100cc/分 (実測 80〜120cc)
= 6L/1時間当たり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(結局)

エアコン強:3.5kW = 1.4L / 1時間当たり
エアコン中:1.8kW = 0.7L / 1時間当たり
エアコン弱:1kW = 0.4L / 1時間当たり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで、
グラフが作れると思います。







書込番号:22845817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2019/08/08 21:11(1年以上前)

>ppapappaさん
詳しいデータをありがとうございました。エアコンのガソリン消費量の導出過程を理解しました。妥当だと思います。

次のように考えてみました。
命題「燃費が23キロから17キロに低下した原因は、10分間の運転時間の増加(平均車速の低下)に伴う、エアコン稼働によるものである」が正しいとすれば
@ガソリン消費量は1時間当たり23/17=1.35リットル増加した。
A増加した0.35リットルがすべてエアコンで10分間の増加によって消費された。すなわち時間当たりのエアコンの燃料消費量は0.35*6=2.1リットル/時となる。これはエアコンの定格出力を超えており不合理。
Bしかし、運転時間の増加を2倍の20分と仮定すると、1.05リットル/時となりグラフから7Aぐらいと読み取れます。これならあり得ます。
但し、実際の運転状況を比較してみると
   <条件>
・外気温:36℃-37℃            33度
・直射日光:強                たぶん同じ
・設定温度:26℃               31度
・設定風量:自動               自動
・表示風量:最大 7セグ           最大 3セグ (何度か零セグに低下)
・2人乗り                    1人
消費電流 9−10A            ??A

なかなかあるともないとも言いかねる状況だと思います。

現在、走行時間を記録し始めました。これにより走行速度がデータとして加わります。新しいデータがでたらまた報告します。

書込番号:22845908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8468件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/09 00:54(1年以上前)

>tpptkさん
エンジン稼働の頻度も関係してくるので、難しいかもしれませんね(^_^;)(エアコンフル稼働の電力不足時は たまに2400回転以上まわることありますからね(ー_ー;))

書込番号:22846314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8468件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/09 12:00(1年以上前)

>tpptkさん
本日先ほど、渋滞にはまりました(T_T)瞬く間にバッテリーが減って発進時 エンジン唸り停止まで稼働!停止でバッテリー減るの繰り返しでした。
表示される航続距離が100q減ってしますね(^_^;)表示される燃費も リッター6でした(ー_ー;)渋滞中も悪化しますけど、渋滞後もバッテリー充電の為に燃費悪化しますね(^_^;)

書込番号:22846820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/10 19:09(1年以上前)

冷房中の、平均車速と燃費の関係

>tpptkさん

わかりやすいグラフを、
思いつきましたのでupします。

普段の燃費を、
・23km/Lとして
(eーpower 1ペダルの平均燃費に近いと思います)
・エアコンの強さ別に、切、最弱、弱、中、最強
・平均車速を、10キロから120キロ
縦軸:燃費
横軸:車速
で、
作りました。

ザックリ
経験値とあってる様に思っています。


書込番号:22849151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2019/08/10 19:51(1年以上前)

>ppapappaさん
いろいろ考えておられるようで敬服いたしました。
2点ばかり教えてください。
@速度が上がると燃費が改善されるという考え方の中身は何ですか。
A私のエアコンには強弱の切り替えスイッチが付いていないのですが?
私も考えてはいるのですが、考えすぎた結果、今日、航続可能距離のデータを一つ取り忘れてしまいました。残念無念です。

書込番号:22849240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8468件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/10 20:08(1年以上前)

>tpptkさん
>ppapappaさん
感覚重視派の自分には 細かくデータ収集してグラフにすることは かなり難しいですね(^_^;)車自体の技術や装備関係の情報収集は けっこう好きなんで、その部分は 知識豊富なんですけどね(^_^;)

書込番号:22849280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/10 21:21(1年以上前)

>tpptkさん
>@速度が上がると燃費が改善されるという考え方の中身は何ですか。


単純な話です。
・冷房賃(=冷房燃料費)は、(冷房)時間に比例
・走行燃料費は、走行距離に比例

トータル燃費=(走行燃料費+冷房燃料費)
なので、
燃費を改善するには、
冷房時間を減らせば良い

という理屈です。



>A私のエアコンには強弱の切り替えスイッチが付いていないのですが?

もちろん、切り替えスイッチは付いていません。
分かりやすいグラフにする為に、
フルパワー3.5kWを最強として
適当に4段階にしてみました。



書込番号:22849430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2019/08/11 14:41(1年以上前)

>ppapappaさん
ありがとうございました。
エアコンの切り替えスイッチの件をお聞きしたのは、あると便利ではないかと思っているからです。

31度auto設定で運転していると、冷気が強すぎと思う事があります。32度にするとコンプレッサーが止まってしまうので、風量を下げるしか方法がありません。今日は最初から31度、風量2セグ、manualで運転しました。(autoでは3セグになってしまう)。こんな時にコンプレッサーの切り替えスイッチは役に立つのではないでしょうか?

書込番号:22850779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8468件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/11 15:40(1年以上前)

>tpptkさん
コンプレッサーの出力切り替えスイッチ欲しいですよね。オート設定だと、冷えすぎますからね(ー_ー;)(エコモードなら、冷えすぎませんけどね。)

書込番号:22850893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2019/08/11 17:16(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>(エコモードなら、冷えすぎませんけどね。)

ePowerの取説にはエアコンのエコモードはありませんでした。
一方 リーフの取説には
「シフトポジションをECO(エコ)位置にして走行すると、エアコンはECO(エコ)モードで作動するため電力消費が抑えられます。」
の記述がありました。エアコンのエコモードは何をどのように制御するのか分かりませので何とも言えませんが、それはさておき、違う車のことなので安心しました。

書込番号:22851055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8468件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/11 17:39(1年以上前)

>tpptkさん
たぶんe-powerも 同じですよ。ドライブモードをエコモードにすると、エアコンの制御もエコモードになります。(他社のハイブリッドも同じと思います。)

書込番号:22851110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:46〜198万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,947物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング