
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
お世話になります。
仕事で車を使うようになり、週一で名古屋ー神奈川を往復しています。仕事なので、乗るのは私の1人。スイスポを検討しているのですが、高速道路の長距離はどうでしょうか?疲労感など参考になれば教えて下さい。
書込番号:23873486 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

この車のシートはとても良いので私は腰が痛くなりません。今までだと2時間も乗ってると腰がダル重くなり休憩せざるを得なかったのですが、、、
高速燃費も20kmは超えるのでとても良いチョイスだと思いますよ。
書込番号:23873492 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ホイールベースの短い車だと、高速道の舗装継ぎ目で、ガタンガタンと大きく揺れます。
短時間(2時間程度)だと、疲れを感じないでしょう(休憩は必要です)、半日を連続だと、疲れが蓄積していきます。
雲の上を飛んでいるような車ではありませんので(ベンツならあります)
書込番号:23873654
2点

自分がスレ主様の立場(用途)なら、この車は選びませんね。高速を使ったロングドライブ、たまには良いかも知れませんが毎週となるとどうでしょうか。ましてはビジネスユースみたいですし。
良い車ですが、現代の車としてはかなりローギアードで、どちらかと言うと一般路やワインディングなどが合っている車と思います。
書込番号:23873682 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

高速の長距離は車種的に見て一般論で得意か苦手な方かで言うと、苦手な車種とはなります。
長距離運転の疲労度も低い方ではないとは思います。
車体が大きめで、重く、ホイールベースが長い車。視界が良いが横風に強い車。
スイスポは車体がコンパクトで軽くてホイールベースが短い。
高速を巡航するよりも、ワインディングや一般道が得意じゃないかな。
疲労感はどんな車でも直ぐに集中力が切れる人、直ぐ眠くなる人、すぐ疲れる人、タフで何キロ走っても疲れが出ない人など
人によりけりなので何とも。
運転疲れに強い人なら問題なく走破できると思います。
結局は大好きな車で運転が楽しく集中力が切れない方が、運転を楽するよりも精神的にも肉体的にも疲れないんですけどね。
書込番号:23873711
9点

スイスポ6ATに乗っていますが、高速はATとACC任せで疲労感はそんなに感じないと思います。
ロードノイズはありますが、追い越しや登坂路は余裕のトルクで加速し、エンジン音は気にならないし爽快です。下りも設定速度をACCが維持します。
乗り心地は少し固めですが、フワフワしないので車酔い的な疲労感はありません。高速は路面の荒れも少ないですし。
仕事でも走りを楽しみたいなら、6ATはお薦めです。
書込番号:23873760
19点

>初心者カメラマンです。さん
現在も往復しているのですよね。今どんなお車で往復しているかわかると、それと比べられるのですが。
350km、4時間、どんな車でも移動はできますが、スイフトスポーツのような車は、レジャーで使うならならともかく、あまり長距離が得意な車とも思えませんが。
結構箱根か豊田付近までの山道はきついですよ。スイフトであなたの体がだいじょうぶかレンタカーで試してみては?
お住まいがどこか分かりませんが、電車が使えれば、車ではなく、新幹線での移動をお薦めします。
書込番号:23873914
10点

自分が好きなのを買えばいいよ
スイフトに乗っていたこともあるけど 2代目 1.3l XGで 鹿児島〜名古屋 鹿児島〜広島をよく乗っていた
8.8万キロのうち約6.3万キロが高速だった
乗りやすかったし 疲労感もあまりなく ハンドリングも良く
かえってダイハツムーブのエアロダウンカスタムのほうが 腰が痛くてたまらなかった
書込番号:23873955
12点

一般的にホイールベースやトレッドが広いほうが長距離走行には有利です。スイスポはどちらかというとどちらも切り詰めて小回り優先になるように設計されています。私ならもう少し大型の車種にしますね。
軽自動車とGT-R(R33)で200km連続走行しましたが軽自動車は休憩を入れないと厳しかったです。もっとも制限速度をしっかり守ればスイスポでも十分いけますよ。新東名が御殿場から伊勢原区間で完成すればよいんですけどね。御殿場〜大井松田IC区間は曲がりがきつく事故も多いです。厚木御殿場間は熟知してますが車高の高いクルマで飛ばしている人が多いのでほんと危険ですよ!
書込番号:23874014
5点

スイフトスポーツはラリー、ダートラ、ジムカーナにもよく使われています。
全日本ともなると全国を転戦します。
さすがに北海道はフェリーを使わざるをえないですが
青森とかだ1000キロとか走ってくるそうです。
ダートラの選手に疲れないですか?と聞いたら
運転席はバケットシートでリクライニングしないですが
規定で助手席は標準の物、リクライニングできるので休憩の時などリラックスできると。
人にもよりますが車好きならできないことはない。ということでしょうか。
書込番号:23874017
1点

名古屋−神奈川程度の距離ならシートや足周りの出来を気にする必要はないですね。
しかも東名は第2も含めて、アップダウンも急なカーブも少ない至って走りやすい道路。
横風に弱く、空気抵抗が大きいハイト系ワゴン以外ならどれも快適かと思います。
気になるのはスレ主さんの体格、大柄な方にはこのクルマのシートはタイトに感じられるでしょう。
取敢えずは試乗なさるべきかと。
書込番号:23874018
7点

>初心者カメラマンです。さん
例えば、ACC無しのクラウンと、ACC付きのスイスポと、どちらが疲れないか?を考えると、断然後者が優位。
なんてったって、自動車専用道路(高速道路など)だと、ペダル操作から”ほぼ”解放されますから、下半身の疲労が全然違ってくると思います。
ただし、静かな車の方が疲労感が少ないと考えるなら、クラウンに劣りますし、広い車の方が疲れないと考えるなら、スイスポは不利ということになります・・・。
要は、何をもって疲れるのか?疲労感を感じるかは、人それぞれって事ですね。
書込番号:23874408
5点

>初心者カメラマンです。さん
貴殿が運転が楽しい車と思えば、それで良いのでは?
ドライブにストレスを感じるような車は疲れます。
今年の春に四国の実家まで往復2000Km程、走りましたが私にはデスクワークより楽しかったです。
何がストレスかは人によって違うので、それぞれだと思います。
ただ、これはドライバーのみの感想で、同乗者の方の意見は違うかもしれません。
年老いた元JPSのカメラマンより。
書込番号:23875737
11点

東京から三重の親戚の家まで第二東名経由で行きましたが、厚いトルクとACCのおかげかとても楽でした。マイナーチェンジ後はACCの設定が125km/hに設定できるようになっているのでマイナーチェンジ前よりも楽になっていると思います。
書込番号:23875793
4点

>初心者カメラマンです。さん
私は「運動性能で長距離走る車」と「快適性能で長距離を走る車」の2種類あると思う。
これはどちらが優れているとかでは無くて、そのドライバーの性格次第、いわゆるスレ主さん次第の話。
私も古いMTのクーペ乗ってるんで「走行性能で長距離走る事」には慣れてて、スイフトスポーツでもいいんじゃないかと推したいのですが、注意点が一つ。
「夜間の走行」
これがシートポジションの低い車ではきつい。
原因はLEDヘッドライトが標準装備に近い状況になってて眩しいから。
運動性能の高い車は、もちろんシートが低め。対向車はもちろん、サイドミラーも眩しい。
夜間の移動が多いなら、スポーツタイプは光害に覚悟した方がいいですよ。
書込番号:23875800
4点

皆様ありがとうございます。
現在はファミリーユースのデリカD5に乗っています。ミニバンは横風に弱く高速道路はとても疲れます。
今回はセカンドカーとしてスイスポを検討しています。ロングホイールベースがお勧めとの意見も有りますが、以前FIAT500に乗っていて、その時は大阪と東京を往復してましたが、全然疲れを感じませんでした。
今回もセカンドカー兼高速走行用に車を検討しています。
書込番号:23875806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

毎週単身赴任で往復250kmを高速主体で走っています
高速ツアラー向きか?と言われれば否ですがフィアット500で苦痛ではないのであればスイスポも全然いけると思います
シート形状が良いのか あまり疲れを感じません
書込番号:23875844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>初心者カメラマンです。さん
車の運転で疲れやすい状況が出る場合、腰の部分にバスタオルを挟んであげると改善する場合があります。
これは腰の『S字ライン』をしっかりとサポートしてあげることで体全体の重量配分が崩れにくくなるから。
靴の中敷きを自分に合ったものにすると疲労度が激減するのと同じ理屈です。
書込番号:23875960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FIAT500の様なショートホイールベースの車が苦にならないのであればスイスポなら断然良いと思いますよ〜。背の高い車は横風に弱いですから余計なハンドル修正を強いられ疲れに繋がりますからね。
何故か腰が痛くならない快適なシート、ACC、余裕のパワーでとても快適な移動になると思います。本当は新しいレブォーグ辺りも快適そうでは有りますがそちらは未経験なのでコメントは差し控えます。
私の場合はFFである事も疲れない一因なんです。FRの車も乗っていましたが常に当て舵が必要で慣れないと結構気を使いました。FFだと車が勝手に進んでくれる感じて遥かにリラックスして運転出来ました。
疲れる要因は多くの方のコメントからも分かる様に様々ですのでご自分に合いそうな意見を参考にされればよろしいかと思います。
書込番号:23875977 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

FIAT500は私も乗ってました。
あれほど直進安定性の高い車は経験したことないです。
昔ながらのFFというか、台風接近中の高速でも真っ直ぐ走ったのはビックリしました。
コーナーではドアンダーだったことを含めて
スイフトとは比較しにくいかも。
書込番号:23876328 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>初心者カメラマンです。さん
〉以前FIAT500に乗っていて、その時は大阪と東京を往復してましたが、全然疲れを感じませんでした。
今回もセカンドカー兼高速走行用に車を検討しています。
オールド(オリジナル)なのか現行車か解りませんが
こちらで余裕なら聞かなくても問題無いのでは?
ただ基本はもっと大きい車の方が更に疲れない気がしますね
300〜350キロくらいですかね
第二東名も有るし昔よりますが全体的に楽だから
何でも(軽のトールタイプでも)行くことは出来るけど
移動目的のセカンドカーだったら30プリウスとかの方が良さそう
書込番号:23876336
1点

MC前のACC付(MAX115km仕様)、MT車です。
実体験の感想です。
高速巡航では6速固定なので、運転は楽です。
高速で5-6時間運転することがありますが、約2時間ぐらいに1回休憩すれば疲れません。
また、80-100km巡航であれば、走行ラインでトラックの後を自動で追尾するACCで運転します。これは楽です。
続けると退屈になるので、自分で運転し、ちょっとしんどくなったらまたACCで運転、
という風に繰り返します。
そもそも運転が好きでMT車を選んだ訳ですが、疲れたときはACCが選択できるので
非常に重宝します。
個人的には、「長距離運転は楽な車」だと思っています。
書込番号:23876728
9点

>Kopen.comさん
そうなんですよ!
FIAT500は町中ではギクシャクしますが、高速道路に乗ったとたん驚くくらい安定してました。まるで大きな車に乗っているかのようでした。私もゲリラ豪雨の高速道路を経験しましたが、安定してました。
スイスポにもあの安定感を求めています。
書込番号:23878018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hat-hatさん
実はレヴォーグも乗りたいんですが、CVTなので避けてます。なんか楽しくないんですよねー
書込番号:23878028 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>gda_hisashiさん
FIATは現行モデルでした。いい車なんですが、町中はしんどかった…
書込番号:23878033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして、ZC32S以来の書き込みです。ZC33Sも購入し年3回東京-四国往復約1400kmの帰省で使用しています。
6MTになります。私はATが欲しかったのですが妻がMT信者で。。でもACCのおかげで楽に帰省できています。
では本題、実は家族もいるので最初はソリオで帰省していたのですが、ZC33S購入後一度往復してみてあまりの疲れの
少なさに驚きました。再度ソリオで帰省した時疲れがひどかったのでそれ以来スイスポ(ZC32Sも含め)で帰省しています。
空力がいいためか非常に強くハンドルを取られないこと、また高速での燃費がソリオより良く航続距離も長くとれること
バケットシートの体が安定していることなどなど、セルボや子供が購入したクロスビーでも帰省したことはありますが
スイスポが最も疲れませんでした。確かにスポーツ特有の振動はありますが疲れには結び付きません。
62歳の私、50歳の妻、28歳の娘共通の意見です。
書込番号:23878166
25点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/09/27 23:19:37 |
![]() ![]() |
25 | 2025/08/31 22:28:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 6:11:54 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/12 1:07:22 |
![]() ![]() |
18 | 2025/08/05 11:44:18 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/25 11:25:13 |
![]() ![]() |
23 | 2025/08/04 20:21:31 |
![]() ![]() |
38 | 2025/06/21 22:31:28 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 20:39:29 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/25 18:26:24 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,403物件)
-
スイフトスポーツ ベースグレード ラルグス車高調 ENKEI17インチアルミ ロッソモデロマフラー ソナーLEDテールライト
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 81.8万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 196.6万円
- 車両価格
- 185.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード スマートキー プッシュスタート トラクションコントロール オートエアコン レーンキープサポート ドライブレコーダー シートヒーター
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 237.1万円
- 車両価格
- 221.4万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜163万円
-
22〜279万円
-
59〜299万円
-
17〜450万円
-
13〜368万円
-
46〜191万円
-
42〜339万円
-
60〜281万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





