『以前、暖気運転での燃費について書いたことで。+α良かったこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『以前、暖気運転での燃費について書いたことで。+α良かったこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:327件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

12月に納車されて、ずーーと雪のある時期しか運転してなかったので
その時の感想でアイドリング(暖気)での燃費の悪さを書かせてもらいました。

暖かくなり、雪もほぼなくなった状態のこの時期になって変化がありました。

エアコンのON OFF  ECONのON OFF エンジンが温まっているか
冷えているか、 パーキングに入っているか、ドライブにはいっているか関係なく
1000回転ぐらいでアイドリングをしていましたが、

今は見た目で750回転ぐらいで落ち着くことが多くなり、燃料の減り具合もかなり
改善されました。

気温が低いとアイドリング回転数も高いのかもしれないですね。

スタッドレスから、普通タイヤに交換し、燃費も、幹線道路を流して走っていれば
リッター22ぐらい、 渋滞半分からんでもリッター18ぐらいは普通に
走っていて、不満に思っていたことがひとつ解消されてホッとしているというか
本来の姿が初めてわかってよかったと思います。

別の話ですが、
LEAKSをONにした状態で走行していた時(車線もしっかり認識した状態)に
横風を受けながら走っていて、あれ??運転がすごく楽だなと思ったら
結構車が補正して走ってくれていたみたいで、OFFにしたら風にあおられ
ぐあいがよくわかるようになってびっくりしました。

エブリイのバンと比較すればOFFでも横風の影響はかなり少ないですが、
LEAKS ONの時の安定感はとても安心感のあるものでした。

また、カーブでもかるーく、ハンドルが曲がる方向に動いてくれるので
運転していても疲れにくく長距離を走ってもかなり快適でした。

あと、標識の表示が普通道路を走っている時に 80キロのマークが
出ることがありましたが、 なぜ出ていたかわかりました。

よーーくみると、前を走っているトラックの後ろの扉に80キロのマークが
印刷されていてそれを読み取っていたみたいです。
たまにありますよね、高速は80キロまでしか出しませんみたいなことを
書いてあるトラック。

かなりおちゃめだなと思ってしまいました。(笑)

ということで、またまたこの車の魅力がアップして満足しています。

書込番号:21689710

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:327件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2018/03/20 18:47(1年以上前)

LKASでしたね。失礼しました。

書込番号:21690305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件

2018/03/20 19:40(1年以上前)

>熊(゜(工)゜)ノさん
冬季は気温が低いので、エンジン暖機を優先させるためのアイドルアップが行われます。

水温計の青マークが消えるまではアイドリングも高いので燃費は悪くなります。

軽自動車はエンジンが小さいので、エンジンを暖めつつ触媒を早く暖める為に燃料を多く噴く傾向にあります。

タイヤの違いや空気圧だけでも燃費に影響します。


LKASも強風の時は便利みたいですね!

欲を言えばACCが渋滞対応なら良いんですけどねぇ〜

書込番号:21690412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2018/03/20 20:33(1年以上前)

>Redeye'sさん

そうですよね。いろいろ影響を受ける事ありますよね。

ACCは私も一般道で速度0から設定速度までの制御は期待しない
ですが、高速道だけは渋滞を考慮して自動で制御して
くれたら嬉しいと思いますね。

田舎では高速で速度が60キロ以下になる事はほぼないので今の
ACCの性能でも不満は無いですね。

北海道や、海外のようにずーーーっと信号もなく、走り続けられる
ような環境や、高速道路だと、今のACCでも非常に楽になりますね。

次の車になるときにどれだけ進化してくれるかまた楽しみですね♪

書込番号:21690553

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:40〜1549万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <724

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/11,763物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング