『エアコンと夏場の燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『エアコンと夏場の燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンと夏場の燃費について

2020/02/15 11:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

まだ購入したばかりなんですが燃費のためA/CはほぼOFF状態で乗ってます。
取説に気になる一文が有ったので質問です。
「エアコン装置のオイル循環を切らさないために、ときどきA/CスイッチをONにしてください。」
との事らしいですが、買って2ヶ月ほぼA/C入れてませんが大丈夫なんですかね?

あと夏場の燃費が心配です。自分も家族も暑がりなのでA/CをONで常時使うことになりそうです。
そうなるとSハイブリッド車よりも燃費が悪くなるみたいな話を聞いたのですが本当ですか??

書込番号:23231938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/02/15 11:19(1年以上前)

燃費の為に家族の健康を患ったら愚の骨頂です。適度にA/Cを使って過ごしやすい環境にしましょうよ。
欲しがりません勝つまではの悲劇は現代ではナンセンスです。

書込番号:23231966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/02/15 11:24(1年以上前)

>JTB48さん
雪が降らない地域なので冬場はA/Cオフでも温風だけで十分暖かいんですけどね。
欲しがりません勝つまでは??
戦時中ですか?今は令和ですよ

書込番号:23231979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/02/15 11:53(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
(腸カメラはもっと苦しいです)

私も冬場はエアコンOFFにすることが多いです。

温風だけで充分ですよね。
窓が曇ったときはエアコンonにします。

(車種は全然違うものの)エアコンに悪い影響があるとは初めて聞きましたが、、
本当なのか気になります。


書込番号:23232031

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8472件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/02/15 12:25(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
前期型(自分の愛車)は 猛暑日等の場合、燃費が約3q/lほど悪化しました。短距離使用の場合は もっと悪化しますね。またリアエアコン使用の場合も、プラス一割ほど悪化する感じです。しかし家族と自分の健康が 最優先です!くれぐれも燃費の為に 体調崩さないでください。2割燃費が悪化しても入院するよりは 安いですからね。
コンプレッサーは たまに稼働した方がいいかもしれません。いざ夏場使う時に 効きが悪くなる場合もあります。

電動コンプレッサーは かなり電力を使いますので、発電頻度が多いです。しかし長い下り坂や寒い真冬等、コンプレッサーを使うことで モータリング減らせる使い道もありますよ!

書込番号:23232099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1388件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/02/15 13:37(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
腸カメラはまだ未体験です
恐ろしいですね
A/Cオンでオイル循環せよ、と取説にあったので気になります。

書込番号:23232222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1831件 ドローンとバイクと... 

2020/02/15 13:41(1年以上前)

以前、軽自動車のオートエアコンのコンプレッサー作動音(冷却ファンの回転音)が五月蠅いので、冬場からずっとOFFにしてました。
そして夏が近づき厚くなってきた頃、A/CをONにしたら壊れてました...(T_T)
(修理に約10万円かかりました。)
たまたまかもしれませんが、それ以降、A/Cは年中ONのままです。

書込番号:23232237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/02/15 13:41(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
2割程度なんですね〜。
夏場はA/Cオフでは耐えられなさそうなので心配です。
オイル循環についてはディーラーで要確認ですかね。
燃費のためにA/C控えろと言ったり、たまに使えと言ったりなかなか難儀な車ですね。

書込番号:23232238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/02/15 13:43(1年以上前)

>ダンニャバードさん
なんとも恐ろしい話ですね・・。
タイミングを見計らって時折使っていこうと思います。

書込番号:23232243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1831件 ドローンとバイクと... 

2020/02/15 13:44(1年以上前)

ついでにいえば、涼しいときにA/CをONにしていても燃費にはほとんど影響しません。
ましてや電動コンプレッサーのHV車は、冬場だからとOFFにする意味は全くといって良いほどないと思いますよ。

書込番号:23232248

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1388件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/02/15 14:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん
この車の場合、A/Cをオンにした瞬間に巡航可能距離がモリっと減ってしまいます。

書込番号:23232318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8472件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/02/15 14:56(1年以上前)

一番いい使い処は 始動から温風が出るまでと、長い下り坂かな?
確かに電動コンプレッサー単体を見た場合は 常時ONが望ましいですね。現実問題は コンプレッサーを使うと、エンジン稼働率が上昇(暖房のみ使用も同じ)。室内温度が設定温度になるまで、フル稼働!(エンジンも発電)設定温度になると、コンプレッサーの出力を抑えるけど、止まることは無い。常時電力を使う。なので常時ONは 電気の無駄。(燃料の無駄使い)適度にON OFFが現実的に最良ですね(^_^;)

書込番号:23232381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/02/18 12:54(1年以上前)

オンオフを人がしないといけないのが先進のハイブリッドのスタンダードなのか?
よくわからんけど、燃費を追求するために乗るという目的、ある意味性能評価の様なみたいなことを目的であれば何も言うことはないけど、燃料の無駄遣いの定義がエアコン制御の様な底辺の事まで言う事こそ無駄だと思うが

書込番号:23238501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/02/18 13:09(1年以上前)

ちなみに寒い冬はエアコンのコンプレッサー を冷却する必要性が極小になるので、ACCにしても燃費は変わりません。

豆知識。

ガソリン車と違ってHV車は違うの?

書込番号:23238525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/02/18 17:00(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
適宜ON、OFF使い分けですね。
先日車内の曇りがすごかったので久々にA/Cをオンにしましたが、エンジンがずっと回転してました。
設定温度を下げて風量を抑えたらあまりエンジンが回転しないようになったので
曇り取りのときはうまく活用しようと思います。

>かず@きたきゅうさん
燃料代を気にしないくらいお金持ちになりたいですねぇ〜。

>Rheinlandヴュルテンさん
普通のガソリン車だとそうなんですけどね。
自分はHV車が初めてなので他車は知りませんが、セレナ e-powerの場合
ACをオンにすると燃費が悪化してしまいます。
航続可能距離がモリっと減ってしまいます。

書込番号:23238813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/02/18 19:55(1年以上前)

皮肉っていってるのかよく分からんが、ミニバンを乗る時点で燃費や燃料代ってのは違うと思うよ。

そこを重要視したいなら、軽自動車やプリウスに乗ると思うが。。。

しかもバカ高いePowerを買ってる事自体、言ってる事が矛盾してるよなぁ

書込番号:23239087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/02/18 20:16(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
軽やプリウスでは家族が乗せられませんからね。

乗った車がどうやったら燃費がよくなるか考えるのってそんな変なことですかね??

あと車体価格は割高に感じるかも知れませんが
加速の良さ、静粛性、ワンペダルの楽さがあれば気になりませんよ。

書込番号:23239130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8472件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/02/18 22:52(1年以上前)

セレナe-powerの場合 チャージモードで発電するタイミングを操作できる部分も運転が楽しめる部分ですね。
ドライブコースで、理想的な発電タイミングができた時は ものすごい嬉しいです。
この頃は チャージモード以外にも エアコンを使うこともあります。いろいろ自分で考えながら、操作するのも面白いですよ!(家族を乗せる時は 自粛しますけどね(^_^;))

書込番号:23239480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/02/19 09:34(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
電気を溜めたり使ったりを効率的に行うわけですね。
チャージモードはまだあまり触ってないので自分でも試行錯誤してみます。
燃費が良いに越したことは無いわけですしね。


一部訂正
軽やプリウスでも家族を乗せられない訳ではないのですが、我が家の使用目的には合いません。

書込番号:23239915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8472件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/02/19 10:29(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
車に慣れてからチャージモードを 駆使する運転をした方がいいかもしれません。安全第一ですからね。
チャージするタイミングも かなり難解です。そこをうまく使いこなすには 経験等が必要になります。日々の鍛練の成果が 燃費向上で表れる。本当に飽きない車ですね(^_^;)

書込番号:23239982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8472件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/02/23 10:42(1年以上前)

夏場の燃費ですけど、低燃費走行(電力を節約して走る)がうまい人ほど悪化する傾向です。高速道路多用する場合は あまり変化ない感じですね(^_^;)

書込番号:23247047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング