セレナ e-POWER 2018年モデル
466
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
今年の1月に納車されたので日々通勤時の燃費が上昇しています。
通常は妻が使用していますので片道25 km の平均燃費です。
私の通勤路はかなり空いていますが、妻の通勤路は渋滞が多発する場所なのでそんなに期待はしていませんでした。
ただここ数日気温が20℃近くなってきたので燃費が急激に上がってきたそうです。
その燃費は帰宅時が30 km /リッター超え。行きは29kmということです。
渋滞を含んだ流れに沿った運転で30 km を超えるとは正直驚いています。
私の片道50 km のガラガラ国道でその記録を超えられるのかどうか機会があれば試したいと思います。
妻が言うには渋滞があった方が燃費が良いという答えでした。
書込番号:23402508 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
放電電圧(V) = 開放端電圧(V) − 過電圧(V)
上記関係があり,電池温度が上がると過電圧が減り,電池の能力が向上します。一番寒い時期に納車された車で状況の変化を体感しているのだと推測します。電気自動車に近いシステムなので,電池の影響が大きいのでは?もちろん,電池以外の要因もありますわね。
ワシも,学びの最中なので,詳しい説明は略します。ご容赦。
書込番号:23402824
6点
>くまごまさん
この時期は伸びますね、逆に冬場は厳しく環境にかなり依存します。参考までに今の自分のデータ
12月と5月差が大きいです。
最近は流れに乗せてまったり走行でeco良く使ってます。
自粛であまり車に乗れませんので、鉛バッテリーの充電不足が気になる今日この頃です。
スライドドアってバッテリーガンガン使いますからoff時の使用はご注意下さい。
書込番号:23403355
5点
>くまごまさん
5月は一番燃費がいいですよね。自分もこの時期が一番伸びます。今年は遠出しないで、気晴らしのドライブだけだったから、燃料の減りが遅いですね!今回は リッター20q行きそうですよ。(満タン方法で!)
奥様の言うとおり、適度な渋滞(停止がない)で燃費向上しますね。この時期は走行以外に消費される電力が少ないのと、ノロノロ運転時は 電力消費が少なく、暖機も少ない、回生電力で長いこと走れるからかな?
e-powerは エアコン使用以外、渋滞でも燃費悪化しませんね。
書込番号:23403777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Mr.Z.さん
自粛中ですが、車動かす時は なるべく30分走らせた方がいいようですね。
自分の場合は 買い物行く前に気晴らしドライブしていましたよ。(1時間くらい)
書込番号:23403802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新型セレナ乗ってますさん
そうですね、ドライブしたいのですが中々できないので早く越境しても気になら無い心休まる状況になってほしいです
今月はガソリン補給なしになりそうです、下手すると6月もしなくて良いかも。
書込番号:23405585
3点
本日給油してきました。e-power購入以来初の満タン法リッター21q達成!(スタッドレスタイヤで!)スタッドレスタイヤ履き潰す予定だったので、5月いっぱいスタッドレスですが、かなり伸びました!
毎年記録更新ですよ!
書込番号:23406295 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん燃費の伸びが凄いですね。羨ましい限りです。
マナーモードなど使い分けて18.1km/ℓです。
色々な条件が複合的に重なり高燃費を実現していると思いますが、
その中でも、私の通勤時の道路は伸びにくいのかもしれませんね・・とほほ・・
書込番号:23411699
1点
>Mavericks322さん
自分も通勤や短距離買い物だけだと、リッター18q前後ですよ。燃費を伸ばすならば、30分以上運転が不可欠ですね!
書込番号:23412271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
e-powerは 気温と日差しも燃費の変動が大きいです。
気温が高い日は 朝方と夜の方が燃費がいい!
気温が低い冬場は 日中の運転がいいですね!
スタッドレスタイヤも 気温が高くなると、転がり抵抗が増えますね(^_^;)20度超えると加速が鈍い感じです。
スタッドレスタイヤは やはり冬場の方が、燃費いいですね。(3年超えると)
PS 2年乗った経験から自分なりの解析です。
書込番号:23413266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
e-powerの走行感覚に惚れ込んでいる自分にとって、燃費を追求しながら、周りに迷惑掛けず、気持ち良くドライブすることが目標です。
中には燃費を上げる為に、クルーズコントロールを使う人がいるけど、車に任せてただ移動するだけ。運転を楽しみたい自分には タブーです!
アクセル操作で、細かくコントロールしながら、気持ち良くスムーズに運転するのが楽しいんです。初めての人には 難しいかもしれませんけど、アクセルワークを極めるこの運転感覚は 燃費にも周りにも優しいんじゃないでしょうか?何か1つを極めることは 難しいかもしれません。でも趣味なら、楽しく極められます。
(e-power信者の他愛ない独り言です。)
書込番号:23417723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日は昼間運転する必要があり少し暑かったので
エアコンをONにして走ってみました。
それまで21〜23km/L辺りだったのが18前後になってしまいました。
仕方ないとは思いますけどちょっと悲しい。
書込番号:23417898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃カメラは苦しいさん
リアエアコンも使うと、約3割悪化しますね。エアコンの効き目は いいので、快適に移動が出来ます。
燃費悪化=快適空間と思えば納得できますね。
書込番号:23418032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
確かにかなり快適でした。
エンジン停止中も涼しい〜。
書込番号:23418083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費向上には モーターリングをさせないバッテリー残量コントロールが不可欠ですね。
高速走行中もバッテリーが満タンになると、すぐにエンジン停止せずにモーターリングをします。高速走行中もバッテリー満タンにならないようなバッテリー残量コントロールが必要です。
PS 本日 高速を使う予定があった為、登り主体の高速道路を2区間だけ走行しました。今までリッター11qぐらいでしたが、リッター15qまでアップしましたよ。
書込番号:23423431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よくよく考えると24ヶ月点検時にモービル1に変えました。エンジンオイルをモービル1にした方が燃費いいですね。(スタッドレスタイヤでも、燃費の落ち込みが抑えられていますよ!)サマータイヤに変えたら、どうなるか?楽しみです!
書込番号:23430728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃費が良いので、つい走り過ぎてしまいます。(運転も楽しいので!)前車のS-ハイブリッドの時は 年間6000qぐらいでしたが、e-powerに変えたら年間9000qに増えました。(かなり抑えていますけどね(^_^;))今では 長めに走っても、あまり疲れません。(乗り始めの頃は 1時間以上走ると、右足が痙攣しましたけどね(^_^;))
書込番号:23435356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
普段はエクストレイルハイブリッドで通勤しています。
この季節、天気が良ければ片道50qの通勤路での燃費は20q前後です。
それに対してセレナ e-POWERの燃費が気になったので色々と試してみました。
結果はコールドスタートで約25q前後、ホットスタートの場合はあと少しで30qに届くかという感じでした。
但しこの結果はかなり燃費に徹した走り方でしたので参考値ですね。
普通に流れに沿って走ると20q前後とエクストレイルハイブリッドと殆ど同じだと思います。
セレナ e-POWERの場合、車速が50qを超えると明らかに燃費が落ちます。
もし前走行車がタンクローリーなど遅い車を追随した走りなら、燃費は30qを超えるかなという感じですね。
ということでやはり公式なWLTCモードでの燃費が気になります。
個人的に意見としてはエクストレイルハイブリッドの方がダイレクト感あり走りやすいです。
発電用のエンジンの性能/効率向上とモーターの性能アップはまだまだ期待できますので、そこからが他社との勝負かなと思いました。
書込番号:23435586
2点
>くまごまさん
セレナe-powerは 55q/hより最高効率発電を使う制御ですので、発電効率から見たら55q/hの方が燃費が良いです。
巡航時、いかに消費電力を減らしながらアクセル操作するかで、燃費に差が出ますね!
書込番号:23435843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費を上げるコツ
・エコ範囲の加速で、早めに目標速度にする。
・巡航時は パワーメーターを見ながら、低出力(できれば中立状態)で速度維持。
・発電時間よりバッテリー走行が長くなるように走る。
・停止する場合は 早めに緩やかな回生をかけながらの減速を長くする。(ブレーキランプ点灯のために、停止する前には アクセルを離すことをすすめます。)
この運転で15q以上走れば、メーター読みでのカタログ燃費を出せますね。(走るコースの影響も、大きく作用しますけど。)
自分の経験から、e-powerのモーター制御は 滑空状態を維持しやすい制御になっています。この制御をうまく活用する運転が燃費向上に不可欠です。(アクセル操作の熟練が、必要ですね!)
書込番号:23436052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コース選択のコツ
積極的に走った方がいいところ
・適度なアップダウンがある道。(登りは急でも短く、下りは緩やかなコースが良い)
・冬場や夏場は 55q/h出せる道。
・緩やかな下り主体が長い道。
極力避けた方がいいところ
・ストップゴーが続く道(停止少なければ、燃費に影響最小限です。)
・対策をしても モータリングをしてしまう下り坂。
・長い急な登り坂。
・登り坂途中で、停止するところがある道。(特に急勾配)
・冬場 暖機中の下り坂。
・夏場 渋滞する道
書込番号:23436182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
e-powerは 雨やエアコン使用の燃費落ち込みが多いですね。
今回の満タン法による燃費は リッター19qでした。(晴れた時は 気温が高くエアコン使用。雨の日は曇り止めエアコン使用が多かった。)
雨降り時は タイヤの転がり抵抗が増えるので、走行電力の増加や回生充電量の減少がデカイです。
自分が行う対策(スタッドレスタイヤにも有効)
・滑空状態を維持しやすい制御をうまく活用。(走行電力の増加を抑える。)
・減速時ダブル充電(エンジン発電+回生充電)を増やし、充電量を増やす。
二つの対策で、燃費悪化が抑えられます。(悪化率一割以内)
エアコン使用時に 有効な対策
・なるべく最高効率発電ができる速度で走る。
・渋滞を避ける
・ダブル充電を増やす。
・こまめに電源off(曇り止め運転時等)
・設定温度と外気温度の差を縮める。(5°以内)
書込番号:23444746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5月いっぱいスタッドレスタイヤだったので、また低燃費走行がうまくなったみたいです。
停止中に エアコン使用して(約10分くらい)も、リッター20qです。(メーター読みでは リッター18q)
一つ今までと違うことは 停止時のエアコン使用した時にチャージモードにしたことぐらいでした。
もしかしたらe-powerは 駆動バッテリー目盛り読みで、6割くらいが、一番燃費が伸びるのかも。
書込番号:23450389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どんな車も同じですけど、燃費向上には 車の特性を理解して、特性に合わせた運転操作が必要です。
いろいろ自分で試行錯誤しながら、燃費向上させるのは 楽しいですね!
書込番号:23451382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
e-powerは バッテリー残量と走行出力を適正にコントロールすることで、燃費向上させる車です。e-power任せの運転は まだ荒削り部分が多くて、燃費改善の余地が多くあります。
ワンペダル走行モードも、細かく出力調整できることで、燃費向上に貢献しています。さらにチャージ、マナーモードで、発電タイミングやバッテリー残量をコントロールでき、適正な発電をしやすいです。
車任せではなく、運転者の意図で、道路状況を考えながらのバッテリー残量や発電、出力をコントロールするという新しい運転のかたち。昔MT車乗っていた自分には AT感覚で車を操れる面白い車ですね。
書込番号:23467483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,160物件)
-
- 支払総額
- 254.5万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 243.0万円
- 車両価格
- 233.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 265.8万円
- 車両価格
- 252.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 365.0万円
- 車両価格
- 349.9万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 912km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 207.4万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜440万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















