スペーシア ギア 2018年モデル
164
スペーシア ギアの新車
新車価格: 164〜192 万円 2018年12月20日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 67〜231 万円 (1,325物件) スペーシア ギア 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシア ギア 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スペーシア ギア 2018年モデル
妻が街乗りで購入検討していて色々周っているのですが、どのディーラーでお話を聞いても口を揃えて街乗りでターボは要らないとの回答が返ってきます。
しかしネットの意見では大半が付けたほうがいいとあるので非常に迷っています。
ノーマルスペーシアなら選択自体が出来ないので悩む必要はないのでしょうがギアは+8万でターボになるので...
ただ現在の私の見解は街乗り用途で必要性を感じず、燃費も故障のリスクも増えることになるので、わざわざ付ける必要はないのではと思っております。
皆さまのご意見をお聞かせください。
書込番号:22521192 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
どうも。
女性の運転と言うことで考えると...
・エンジン掛けていきなり走り出す
・オイル交換はマメじゃない
そう考えるだけでターボ無しの方が宜しいかと。
書込番号:22521208
24点
ここでは、必ず良い方を薦められる風になってます。
ターボなり、4WDなり、LEDヘッドライトとか、なんでも。
>街乗りでターボは要らないとの回答が返ってきます。
私もいらないと思います。しかし“街乗り”って言葉の使い方って人によって違いますからねぇ。。。
私が思う街乗りの範囲、保育園などへの子供送迎や買い物くらいならチョイノリばかりになるのでNAの方が気にせず乗れると思います。
ただ、市町村を超え、30分くらいかかるような通勤に毎日使うならターボでもいいんじゃないでしょうか?
>燃費も故障のリスクも増えることになるので、わざわざ付ける必要はないのではと思っております。
燃費は良くはならないと思いますけど、故障は別かな?
乗り方とメンテの仕方間違えなえれば「エンジンは壊れない、さきに壊れるのはトランスミッションとエアコン」だと思っています。
ターボになってパワーが上がってトランスミッションに負荷が掛かるかと思いきや。。。
「上位のトランスミッション」を装備してたりして逆に高耐久になってたりしますからねぇ。
エンジン回転が低速で済めばエアコンコンプレッサーの作動範囲も低くできて長持ちするかもしれませんし。
ってことで私は「トランスミッションが上位の物が付いている」ならターボでも故障を気にせず選ぶかな?
(トヨタのルーミーはターボ用にしっかりトランスミッションが変わってたから悩んだんだけどねぇ、それでもNA選んだけど)
書込番号:22521211
29点
スレ主さんの奥さんが乗るのなら最終判断は奥さんに決めてもらいましょう。
書込番号:22521212 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ベレッタM92Fさん
両側スライドドアのハイト系軽自動車は車重が重く街乗りでも坂が有るとCVTの特性も有り回転は上がるが速度が上がりません。
軽自動車はターボだとストレス無くスピードが上がりノンターボだとモッサリ感が有りストレスが溜まります。
8万円金額は上がりますが、予算の都合が付き長く乗るならターボ車をお薦めします。
装備の違いも有りターボ車はパドルシフト、
本皮シフト、クルーズコントロールも付きます。
書込番号:22521257 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
スズキのエネチャージ→マイルドハイブリッドは良くできていますね。発進時のパワーアシストになるので,ひと昔ふた昔前の,自然吸気軽自動車が,トルクが足らずに加速しないのとは全然違いますね。
大人3人以上で乗る機会がある,他の軽自動車にビューンと抜かれるのが嫌なら,ターボ。
人が先に行くのは苦にならない,お先にどうぞ運転なら自然吸気。
CVTのレスポンス遅いのが嫌ならターボ。
プラス8万円なら,余裕を選んで,ターボかな?
書込番号:22521269
28点
私なら街乗りだけでもターボ欲しいです
なので乗る方次第と考えます
奥様に試乗で乗り比べして貰うのが一番でしょう(ギア のターボ試乗車無ければ、普通のスペーシアカスタムでも可)。
書込番号:22521288
23点
お互いに試乗してターボが不要だと考えるなら、あとから無駄なものにお金を払ったと後悔するよりは、その考えを尊重すれば良いのではないでしょうか。
自分なら軽自動車でターボが選べるなら金額に関係なくターボ車を選びます。3台所有しているので軽自動車は近距離オンリーですが、どんなに進化しようがNAとターボでは踏み込んだ時の加速が異なります。最近は3年毎に軽自動車を交換していますが、嫁さんもNAを試乗すると加速がかったるいと言うので、車種も必然的にターボがあるモデルになります。
書込番号:22521292
28点
職場の人もギアを契約しました!
ターボ不要と言うことでNAです!
NAで良いと思います!
書込番号:22521304 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>現在の私の見解は街乗り用途で必要性を感じず、燃費も故障のリスクも増えることになるので、わざわざ付ける必要はないのではと思っております。
ご自身で回答を出されていますので敢えてネットの口コミで他人の意見を問うこともないですよ。NAで正解です。ターボにしろというのはスズキ関係者か同類でしょう。我が家のかみさんもNA仕様です。
書込番号:22521324
19点
>ベレッタM92Fさん
ご本人がメインで乗るのでは無く奥様が乗るなら試乗して決めてもらうのが1番良いと思いますが…
家は20年前街乗りだけでターボ軽四を購入しましたが意外に使い勝手が良く遊びに行くのも100q圏内くらいなら(高速使用時も)軽四になってしまいました。
今は高速道路で軽四でも煽られなくなり走り易いので街乗りだけと決めず色々に使えるターボ車を選ぶ方が良いと思います。
スペーシアに乗る事が多々ありますがディーラー曰く街乗り1人乗りならNAで十分走ると思いますがフル乗車や長い登り坂だと排気量の小さい軽四はストレスの塊になります。
乗り潰すなら下取り価格は関係ありませんが8万円の違いはそれ以上に取り返し出来ると思います。
メンテもNAでもターボ車でも(ドッカンターボでもあるまいし)軽四は早目のオイル交換なのでそれ程違わずターボ車だからと神経質にならず使用していてもそれ程変わるとも思えません。
走り出しもエンジンをかけて直ぐに走り出していましたがL902Sドッカンターボ車でも20年乗りましたが適当にオイル交換していましたがターボ、エンジン焼き付き等不具合も無くドナドナしました。
書込番号:22521391 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
全く仰る通りです。
部品が増えれば故障の確率は上がります。
ターボであればオイル交換のサイクルは2倍です。
リセールに少し差はあるかもしれませんが、
一昔前に比べNAであってもそれなりに走りますし、街乗りにおいて必要な場面は少ないかと。
書込番号:22521447 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ベレッタM92Fさん
私なら走りを重要視しますので、ターボが欲しいです。
ただ、ベレッタM92FさんやベレッタM92Fさんの奥様がスペーシア ギアを試乗した結果、NAでも問題無いと感じたのならNAを買えば良いと思いますよ。
ターボはベレッタM92Fさんのお考えのように燃費が悪くなる事が予想されます。
又、ターボは燃費の悪化以外にエンジンオイルの交換頻度が増える可能性もありそうですね。
具体的にはエンジンオイルは10,000km(ターボは5,000km)ごと、または6か月ごとのどちらか早い方で交換とスペーシア ギアの取扱説明書に記載されています。
このエンジンオイルの交換頻度については↓からスペーシア ギアの取扱説明書をダウンロードして2-38頁に記載されていますのでご確認下さい。
https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/index_2.html
以上のように試乗の結果、スペーシア ギアのNAの走りでも問題とは感じず、維持費を抑えたいとお考えならNAの方をお勧め致します。
書込番号:22521450
9点
大人4人でスペーシア試乗して非力な感じはしませんでした。自分の場合も妻がメインの車なのでギアのターボ無しで契約しました。試乗して確認した方が良いですよ。
書込番号:22521459 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ベレッタM92Fさん
今は何に乗っているのかでも変わって来ると思いますが、
ターボ付きからターボ無しへ乗り換えると結構な違いを感じますが、ターボ無しからターボ無しへの乗り換えなら新型の分スペーシアギアの方が走ると感じる事もあるのでじっくり試乗して決めたら良いと思います。
このサイトではターボ推しが多いですが((笑))
書込番号:22521471 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
NA、ターボ車、両方試乗して、ターボ車にしました。最初NAに乗り、十分と思ったのですが、ターボもあるんだから、試乗しとこうと思いました。ターボ車のほうが、あたりまえですが、下からトルクがあり、あまり回転を上げなくても、スルスル走ります。(立ち上がりには2000回転くらい上がります)
再レビューと違い、チョイ乗りが多い最近の燃費は15KM/Lくらいです。ターボ車は、オイル交換を気をつけないといけませんが、高速を乗らない、フル乗車しないのであればNAも有りだと思います。
書込番号:22521472 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
街乗りこそトルク感があったほうが快適で、高出力NAならともかく、そうでなければ8万で選べるならターボ付きがいいんじゃないでしょうか
店の人が安い選択肢を勧めてくるのはよくあることで、単純に契約を取りやすいためでしょう
書込番号:22521482
10点
街乗りでも、坂道が多いところにお住みなら必要かも
もしくは高速に乗る機会が多いとか。
平坦な道で10分程度の街乗りなら、ターボは必要無いでしょうね。
書込番号:22521498 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
+8万円でターボになるなら是非お勧めします。
備えあれば憂いなし
ターボでも街乗りメインで大人しく走っていれば燃費も悪くならないです。
ノンターボエンジンに比べてエンジンオイルの交換だけはマメに行った方がいいですが。
書込番号:22521514 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディーラーでの話は、顧客や自分の感想だと思われます。
ネット上での話は、クルマ好きは兎角パワーのある方や上位モデルを好むからだと思われます。
何方も個人の主観ですから、結局は本人次第に。
個人的には軽量な事や電動化も手伝ってか、NAでも必要十分だと感じます。
ただし平たん路で1名乗車なので、条件次第で逆転するかもしれません。
後はNAとTBの装備の違いも重要ですね。
書込番号:22521535
5点
NAで十分と思いますが、奥様の好みや癖(へき)次第かと。
・NA =回すのが好き・エンジン回転が上がると気持ちよくなる・スピード狂なのでターボは心配(これは旦那目線)
・ターボ=静かな方が良い・アクセルを開けたくない・スピード出さないと家事なんてやってらんない。
あとはメンテナンスコスト・グレード装備差をどう取るかですね。
書込番号:22521687
4点
うちも奥さんの通勤用にギアを考えていまして、NAとターボを試乗しました。
普通に乗るぶんには加速はNAでも問題無く走る感じでしたが、一番気になったことは
加速時のエンジン音でした。
NAは普通の加速時でもそれなりの音(頑張ってるな〜って感じ)がしますが、
ターボだとトルクがある分回転数を抑えられ音も静かでした。
音楽を聴いたりしてるとこの違いは大きいかと思います。
なのでうちの場合はターボで奥さんと意見一致しました。
もし試乗されましたら、加速時の音も確認することをオススメします。
注意:加速時にモーターのアシストが掛かるのですが、車の充電状況によって掛かるときと掛からない時があります。アシストの有り無しはメーター部で確認できます。
このアシストの有り無しでも加速時のトルクが変わりますのでNAターボともに同一な状態での加速感や音の確認をした方が良いかと思います。
書込番号:22521763
10点
そりゃターボ無くても普通に走るかもしれないが、
ターボあったほうが余裕があるに決まってます。
私なら絶対ターボですね。
書込番号:22521771
13点
皆さま沢山のご意見いただきありがとうございます。
現在妻は1300ccの初代フィットに乗っております。
子供がいるので両面スライドドアで私と同じアウトドアが好なのでアウトドアテイストのギアを希望しております。
ただ用途は保育園の送り迎え、通勤場所は片道10キロ、買い物などの移動はどんなに遠くへ行っても20キロ圏内で激坂などはない平地に住んでおります。
また1キロ先にある公園にも頻繁に行っているようでチョイ乗りも多いです。
高速など使って山に行く場合は私が所有している4駆動のエクストレイルで行く予定です。
営業の方が言うには7:3でNAが売れていて、NAを求めるお客様が多いので、
もしリセールする場合もターボとの価格差はそこまで開かないとのことでした。
妻はズボラでメンテ関係の管理は私がやることになると思ってます。
それと心配なのがターボ車を買ってしまうと調子に乗ってスピードを出し過ぎてしまうのではないかと心配しております。
現在はほぼNAで決まっていますが、試乗して検討したいと思います。
書込番号:22521958 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ベレッタM92Fさん
勿論ターボの方が余力は大きいですよね
じゃあNAじゃダメか
ターボの優位性を見つけるのは簡単ですが
じゃあNAじゃダメ?
ターボの優位性
高速道路での加速
急な登り坂
街乗りと言ってもバイパス道路とか多く走る
それ意外の街乗りならNAでも不満は多く無いと思います
書込番号:22524261
3点
スペーシアギアのターボ無しが来て2週間です。
保育園のお迎え・お買い物・土日は公園にと
奥様と似たような使い方をしてるかなと思います。
わたしの感想といたしましては
ターボ無しで、じゅうぶんでした。
ストレス一切感じませんよ。
乗換前の車が、古い軽のターボだったので
不安でしたが、今の軽はすごいですね。
加速するボタンも付いてますので
高速に入る時も大丈夫でしたよ。
スピード出したい!や
坂道や山など、多くある地域でしたら
ターボ必要かもしれませんが、
あまり無いエリアの普段使いなら
スイスイー!です。
参考にしていただければと思います。
書込番号:22524457 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
スレ主さんの追加情報で,大体の概要が分かりました。
近所が多いなら,NAで良さそうです。
もし,スレ主さんが運転する機会が増える(例えば,エクストレイルより気軽に乗れるから,燃費がいいからこれで用事をなど)となるなら,ターボもアリでしょう。ターボがあると飛ばしすぎるかもは,杞憂のように思います。
価格差8万だと,自分ならターボ選ぶ,これはもう,質問の回答というより,自分に置き換えた場合の好みですわ。
それと他の方が回答されているように,ターボの方が静かとかの要素もありますね。
試乗の後で良い選択を!
書込番号:22524720
2点
つうか、カメラ板でもそうだけど、
「持ったことも使った事も無いけど、購入質問板では
必ず高い方を薦める」人が寄って来るので要注意。
俺的には、「高い方を売った方がメリットが有る立場の人間があえて安い方を薦める」これは説得力が有る気がする。
書込番号:22524940 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
使用状況を考えるとNAで十分ですね。
要は使い勝手取るか、+8万で余裕を取るかの
選択のみですね。
書き込み見てますとある程度の方向性は出てるみたいなので、奥様と御相談して良い買い物をして下さい。
m(_ _)m
書込番号:22525125 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
兄弟車のスペーシアカスタムのターボに乗ってますが、
NAで問題ありません。
アイシン製のCVTは非常に滑らかで「踏み込んでなんぼの
ターボ」なんて使いませんので、、、
次男に運転させたらやたら踏み込んで煩い煩い。
それでいて特に速い訳でもない。 私には不要。
カーテンエアバック、クルーズコントロールが欲しかっ
たのでターボを選びました。
前のステイングレーではアルミとドアミラーウィンカー
の有無でターボを選択してます。
スズキの思う壺ですね。(笑)
書込番号:22525406 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スペーシア ギア 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/27 13:14:12 | |
| 10 | 2023/12/30 10:12:40 | |
| 0 | 2023/11/28 1:49:29 | |
| 4 | 2023/11/12 23:25:36 | |
| 4 | 2023/07/24 22:09:28 | |
| 10 | 2023/06/03 19:08:15 | |
| 18 | 2023/02/12 23:31:31 | |
| 11 | 2023/01/04 23:21:43 | |
| 15 | 2021/09/19 18:37:47 | |
| 7 | 2021/11/06 13:37:21 |
スペーシアギアの中古車 (全2モデル/2,503物件)
-
- 支払総額
- 191.6万円
- 車両価格
- 183.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 148.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 208.0万円
- 車両価格
- 198.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 213.8万円
- 車両価格
- 206.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







