MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
中古車価格: 118〜373 万円 (970物件) MAZDA3 ファストバックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MAZDA3 ファストバック 2019年モデル | 6203件 | |
| MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) | 2437件 |
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
マツダの関係者から聞いたのですが、新世代ガソリンエンジン 2.0Xのトルクが、この秋の商品改良でアップするそうです。
改善幅は不明ですが、これで、2.0Gとの70万円の価格差は、もう少し正当化できそうです。
ちなみに、販売価格は下がらないとか。
また、北米で導入の2.5Lターボの日本での導入は見送られたようです。
正式発表は10月下旬。待ち遠しいですね。
書込番号:23698358
18点
>北米で導入の2.5Lターボの日本での導入は見送られ…
ダメじゃん。
書込番号:23698375 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
|
|
|、∧
|Д゚ ダメじゃん
⊂)
|/
|
書込番号:23698383 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
トルクの問題じゃないと思う。
書込番号:23698484 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
デスネ!
ユーザーが受け入れられる、400万の車か否か?
書込番号:23698557 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Xはダメだよ。価格差の価値がない。
25Tが出ないなんて
マツダはアホだな。。
書込番号:23698825 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
個人的にはとても期待
SKYACTIV-Xエンジンは今後改善によって出力と熱効率を向上していくでしょう。
F1のリーンブースト手法などを取り入れて高出力と高熱効率を両立するエンジンになれば,ディーゼルを過去の遺物にすることができるんじゃないかと期待してます。
書込番号:23698923
6点
トルクアップは別に要らないかな。
更なる高回転化とシフトアップ時の回転数制御のキャンセル希望。
書込番号:23698925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーゼルで色々ありましたからね
ただでさえ価格差があるので
初物好き、マツダ好きも
なかなか手を出さないのでしょうね
大体、新しいシステムは値が張るので
もう1つ上のクラスや
趣味性の高い車でお試しが多かった気がしますが
MAZDA6に積んでも
インパクトないし…
マツダとしても
悩ましいですね
書込番号:23698954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小幅な改善じゃ意味ない
最近はZを毎日のように見て思いが募るばかり
Zのような熱病にかかる様な何かがない これには
書込番号:23699017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Xの価格設定は、余りにもユーザー目線からかけ離れていると思いますが
一度決めてしまった価格は容易に下げられないのはわかるので
せめて、BOSEと360°ビューモニターを標準搭載して、実質的な値下げをするべきでしたね
まぁXに関しては、長い目で見るしかありません
絶対リコール祭りだと誰もが思ったのに、未だにリコールが無いと言うのは
かなり安全面を優先したという事でしょうから、性能面ではまだまだ改善の余地があるはず…と思いたい
書込番号:23699054
13点
レギュラーガソリン化したら、もう少し台数出ると思うのだが、、
書込番号:23699167 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
その前に、大量に出回っている新古車を何とかしないと…。
大半は展示車や試乗車上がりなんだろうけど…。驚くぐらいXの比率が高い。
書込番号:23699477 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
SKYACTIV-X はいいエンジンだけど、それを評価できる人が少ないのが残念ですね。
ほとんどの自称車好きは、馬力とかトルクとか何秒とか、数字で示されないと車の良さが理解できないみたいですから。
だから高応答エアーサプライをスーパーチャージャーとして利用することでトルクアップを図るのでしょう。
書込番号:23699509
20点
Pontataさん
この間ディーラーに行ったら約310万位で置いてありました。
元担当も「買って下さいよ〜。」嘆いてましたわ。
書込番号:23699657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>armatiさん
う〜ん^_^
Xの流通量が増えているとか、値落ちが進んだとか、しばらく前から噂は聞いていたけれど。
ぐーネット中古車などでXだけ絞り込み検索かけると、CX-30で約1/3、Mazda3で半数を超えてますから…。
展示車両などの入れ替えタイミングもあるんでしょうけど、月の販売台数から考えると…。
まぁ違いの分かる人には、チャンスかも知れません^_^
書込番号:23699836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁマツダは違いのわかる人に向けて売っていますので、狙い通りではないでしょうか。
書込番号:23700052 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>happy new yaer.!さん
//SKYACTIV-X はいいエンジンだけど、それを評価できる人が少ないのが残念ですね
大多数の普通の方からそっぽされたモノを、普通は良いモノとは言いません
あえて言えば、それ
独善
書込番号:23700230 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>martin5さん
今日xdから1.5に買い替えたのですが、月末年次改良モデルが出ると買う前にに説明頂きました。
1.5sツーリングに関してはサスペンションの設定変更くらいだと聞きました。
ハンドルアシストのある程度モデルでは、設定速度などの変更があり、SKYACTIVXとSKYACTIVDの出力アップが今の所分かっているそうです。
確定では無いが価格は変わる可能性もあるそうです。
書込番号:23700846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すいません、訂正です。
に、がダブりました。
ある程度モデル→あるモデル
書込番号:23700857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は以前SKY-XのMAZDA3を試乗しましたが、違いがわからなかったので「素の20S」でよくね?と思った人間です。
知り合いから聞いた話じゃ営業マンも勧めてこないとか。
書込番号:23701060 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>大多数の普通の方からそっぽされたモノを、普通は良いモノとは言いません
マクドナルドのハンバーガーを絶賛している様なものですよ。
良いものは必ず大多数から支持されるというなら、日本で最高の車は軽自動車ということになりますし、COTYはもっとも売れた車ということに。
一説では欧州のXの販売比率は半分を超えるそうですが、それはどう説明するんですかね。
どちらにしても、あなたの思い込みこそ独善だというものです。
書込番号:23701880
16点
>それはどう説明するんですかね
車が売れりゃ、搭載エンジンなんかなんでもいい日本向けと、
燃費規制上利幅削ってでもXを売らんといかん欧州向けと、
で、戦略的な価格設定が違うからね。
日本でも15万〜20万ぐらいの価格アップであれば、
もう少し評価されたんだろうし、欧州でも日本と同じ
価格差のプライスタグ付けたら、一瞬でそっぽ向かれるでしょうね。
ま、優れた製品はイコール優れた商品では無いってこった。
少なくとも日本向けの販売戦略上は。
書込番号:23701916
10点
あんなに補機類詰め込んで、故障率上がるだろうし
数式で言えばエレガントじゃない
醜い整形エンジン
但し静かなのは認める
パワーも燃費もイマイチだけど
書込番号:23702235 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
せっかくスーパーチャージャー付けてるんだから過給器として使えばいいのに。
書込番号:23702326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>happy new yaer.!さん
>SKYACTIV-X はいいエンジンだけど、それを評価できる人が少ないのが残念ですね。
もっと単刀直入に書いた方がよろしいと思います。
Xは、ドライバーのアクセルコントロール能力とかレスポンスの感受性といったドライビングセンスで評価が大きく変わる。
そのセンスと金銭的余裕度の問題でしょうね。
マツダの誤算は、ある程度のドライビングセンスがあって価格差を許容出来る日本人がもう少し多いだろうと見積った事でしょうか?
ヨーロッパと違って日本の田舎道は異常に制限速度が低くて車も多く、日本では気持ちよく走れる道路が少ないのもマイナスの要因だと思います。
トルクカーブが変わるような商品改良かと思ったら、実用的にはあまり意味が無い最大出力アップでしたか。
そういう「カタログスペック」を上げるとかXだけの専用装備を付けるとか、商売上トヨタ流の訴求手段が効くかもしれませんが、安全装備をグレード別にするような真似はして欲しくありませんね。
書込番号:23702537
5点
>happy new yaer.!さん
>一説では欧州のXの販売比率は半分を超えるそうですが、それはどう説明するんですかね。
発売直後は約6割と読みましたが、最近の販売比率はどうなんでしょう?
まぁ欧州の道路事情も消費者のニーズも良く分からないけど。
欧州向けの2.0Gのスペックは、
最高出力:122ps/6000rpm
最大トルク:213Nm/4000rpm
…ですよね。ハイオク仕様なのに、出力が低くて、トルクが高い。(1.5Gは、EU向けにはない)
加えて欧州仕様は、高速巡航のためにハイギアードだったと記憶してるので、思うに、どちらかというと2.0Gの評価が低いんじゃないかと。
書込番号:23702561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>live_freeさん
物が売れないのは客のせい
大胆な発想だわ ^_^
ただトヨタ流とか言って他社の販売政策を卑下はいただけませんね
書込番号:23702829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
個人的にはSPCCIへの期待は、厳しい燃費規制の中で高回転まで気持ちよく回せるエンジンの存続。
でもそんなニーズ少ないんだろうなと思う。世の中燃費重視、快適性重視。Xは試乗したけど一般道のAT車では全く良さを感じられなかった。ATだったら低速トルク重視の方が快適なんでしょうね。
熟成されて6やロードスターのMTで気持ちよく回せる楽しめる車に仕立てて欲しい。それまで死なせずにもたせて欲しい。
書込番号:23702887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マツダの誤算は、ある程度のドライビングセンスがあって価格差を許容出来る日本人がもう少し多いだろうと見積った事でしょうか?
>ヨーロッパと違って日本の田舎道は異常に制限速度が低くて車も多く、日本では気持ちよく走れる道路が少ないのもマイナスの要因だと思います。
あらら、ここまで判っている人がいるとは驚きです。
>…ですよね。ハイオク仕様なのに、出力が低くて、トルクが高い。(1.5Gは、EU向けにはない)
税金の問題ですね。
乗りやすいのは馬力じゃなくてトルク。
>加えて欧州仕様は、高速巡航のためにハイギアードだったと記憶してるので、
日本だってかなりのハイギヤードですよ。
MT比較でいえば、Xは2.0Gに比べて元々常用域の出力が高いのに、ギヤ比だけでさらに3割近く出力が高くなります。
でも価格コムの常連の試乗記で、その常用域の出力の高さ(=トルク)に言及した書き込みなんて見ないからね。
カタログの数値でしか比較できないんですよ。
>大胆な発想だわ ^_^
売れる車がいい車だという幻想に浸っている人は、マクドナルドのハンバーガーを食べてプリウスに乗ってればいんですよ。
それで満足でしょ?
書込番号:23703301
9点
>ホントの事が知りたいでござるさん
CX-30の開発主査である佐賀尚人氏が (https://super.asurada.com/cars/mazda/2020/62498/)
「たとえば、SKYACTIV-Xの『気持ちよさ』は、ある程度運転の技術をお持ちでクルマをコントロールできる方はわかりやすいんだけど、結局そのいわゆる解釈する分解能っていうとちょっと話が難しくなっちゃいますが・・・」と述べています。
ですから「SKYACTIV-Xが売れないのは客のせい」は あながち間違いとも言い切れないと思います。
>トヨタ流とか言って他社の販売政策を卑下はいただけませんね
商売上手と言っているだけで卑下しているつもりはないですが。
書込番号:23703568
4点
失礼しますが、客のせい?と云うことについてなんですが、
自分の経験からの一意見としてですが、
5年ほど企画開発に携わったものとして何ですが、いくら良い物をマーケットに出しても売れないことも多々あります、
しかし、それはマーケットの分析やお客様のニーズを見切れない提供する側の問題であって、お客様には何の問題もありません!
それが企画開発する者の責務だと云うのが常識かと。
その点を考えますと、Xに対して厳しいご意見のかたは、ごく当たり前のご意見ではと?
あくまで、一つの考えです。
書込番号:23703803 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
マツダは最後までレギュラーか?ハイオクか?
で迷っていましたよね
2.0に対してXをどのような立ち位置で
日本で売って行くのか?
そもそも日本では
あまり売れないだろうと
マツダも予想していたと思いますがね
ATで市街地と高速道路しか乗らない人には
中低速トルクの特性による恩恵は
確かに解りにくいと思いますね
書込番号:23703804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爆睡太郎さん
>そもそも日本では
あまり売れないだろうと
マツダも予想していたと思いますがね
いや、予想販売比率は3割だったでしょ?
マツダの予想を批判する気もないんだけど、全体の販売台数を考えると、10〜15%ぐらいは欲しかったんじゃないかと思う。
豊富な新古車の数を見ていると、実際にユーザーが買っていた台数は、思っていた以上に少なかったんだなぁ…と、残念に思うけど。
書込番号:23703877 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
山間部に住んでると、トルクの良さは肌で感じてますよ!
だから、今まで様々なスレで2.2D乗りのかたから否定的な意見が多い訳ですから、
カタログ等で無く、肌で感じてのご意見が多かったはずです、その結果がXの現状ではと思いますよ、
同じ価格でXとDがあったとしても、私はDを選びますね!
まして今後は、EV等へと移行していくのは目に見えてる時期に、此だけ高価な内燃機を乗せてユーザーへ提供する事にわたしは?ですね、
簡単に考えると欧州での規制を乗り切る為であり、かといって価格はそんなに上げられない?
日本では正規な価格を出したら、高くなってしまった?と想うじぶんです。
書込番号:23704336 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>福島の再雇用おじさんさん
XでもなくDでもなく2.5phevという選択肢もありますよ
Dよりも初動トルクがあって、なおかつ軽油を含んでも低い維持費
噂ではパナはバッテリーに100万キロの耐久性をもたせるみたい
そろそろ納車レポートが出てくるのを楽しみにしてます
Xでは相手になりません
欠点はDも2.5phevも超高速域が苦手
しかし普段使いのエンジンとしては今の最高でしょう
書込番号:23705012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>福島の再雇用おじさんさん
私は2.2DからXへ乗り換えました。
アクセル開度に応じてシャープに反応するのとトルクバンドが広い点が魅力でした。
2.2Dで山道を走っている時、カーブからの立ち上がりでターボラグが(短いとはいえ)気になっておりました。
Xでは減速からスムーズに加速へ移行するので気に入っております。
積極的に発言するユーザーは少ないかもしれませんが、私のように2.2Dからの乗り換え組も多いと思います。
2.2Dが選べないので仕方なく、なんて人もいるかもしれませんけど。
別のスレで「(Xは)チヨットしたアクセルワークでも、頻繁にキックダウンがあり・・・」と書いていらっしゃいます。
Xはアクセルに敏感に反応しますので、失礼ながらもう少し丁寧なアクセルワークを心掛けていただくと印象が変わるかもしれません。
苦言を申しまして失礼いたしました。
書込番号:23705207
10点
いえいえ、大丈夫ですよ。
荒いと言われれば、そうですね!てことで。
只、Dでの試乗コースは決まっていておとな三人デミの1.5Dの時、グイグイと引っ張ったちょっとした坂でXはシフトダウンしたもので(確認の為三回程)、あのような表現になりましたね!
只その後の延びは、Gらしさは有りましたが自分的には価格差を考えるとう〜んてことです、
此はあくまで、個人的な感想ですので、ご理解の程宜しくです。
書込番号:23705473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
工業製品は大量生産できないと コスト削減ができないから
マツダのこだわりが利益に結び付いていないのは残念だね
トヨタのように 走る金太郎飴のほうが 確実に利益出るのにな
書込番号:23705793
1点
>live_freeさん
>2.2Dで山道を走っている時、カーブからの立ち上がりでターボラグが(短いとはいえ)気になっておりました。
それって、ATとスロットルワークの問題だと思うけどなぁ。
コーナーで多少速度が落ちようと、手前のブレーキングの段階で適切にダウンシフトが行われ、コーナー途中からパーシャルで徐々に踏んで行けば、自然と出口では加給がかかっていると思うけど。
ただ、マツダのATって、ブレーキに連動したダウンシフトが消極的なんだよね。アクセラの場合、4速40km/hぐらいが下限だけど、60→40ぐらいに減速しても中々ダウンシフトしないから。(そこから加速しようとすると、ダウンシフトするんだけど)
キチンと手前でダウンシフトが済んでいて、コーナー途中から3速40km/hで徐々に踏んで行けば、ちょうど22XDが最も得意な2000回転の手前からの加速なんだよね。
普段は低い回転を保とうとするA3でも、その辺りはもう少し巧みに制御されるんだけど。
まぁそれでも、22XDでもラリーのようにコーナーの中でガッと踏んで行くような運転ではなく、出口に向けて車を少しずつ起こすような普通の加速をするなら、ラグなんて感じないと思うけどなぁ。
書込番号:23705834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pontataさん
緩いカーブではダウンシフトしませんけど。
75Km/hくらいで抜ける緩いカーブでは、ハンドルをきる直前に前荷重にするためにアクセルを緩める事があります。
ハンドルをきりアクセルを踏んで荷重が後ろに移動しますが、その移動の切り返しのタイミングでターボラグを感じます。
昔のレース用語で言うと「ピックアップが悪い」といった印象です。
>ラリーのようにコーナーの中でガッと踏んで行くような運転
路面のμが低いラリーで「ガッ」はないと思いますけど、サーキットでもそうですが。
書込番号:23706079
3点
>Pontataさん
3割って
マツダ3単体で3割ですか?
70万余計に出す人が3割居ると…
書込番号:23706626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2.2Dのできが良すぎたってのもあるかもね。
イニシャルコスト、燃料代、普段使いでのパワー感。
いずれも2.2Dが上回るでしょ。
フィールはXの方が良いっていっても、
そこに多額のエクストラコストを出しても良い、
って人は多くない。
せめて20万アップぐらいの価格差で出せてればね。
ま、1.8DはXを正当化するために、敢えてスペック落としてね?
なんて邪推したくなるできだけど。
今後の熟成とコストダウンに期待。
ってところでしょう。
書込番号:23706669
4点
このカテゴリの右に出てくる中古車でディーラー試乗車らしきXを300万で売ってるのはお買い得ってことですか?
書込番号:23706714
0点
>福島の再雇用おじさんさん
2.2DとXを比べるのは
ちょっと酷な気もしますが
価格で考えたら比べてしまいますよね
すでに2.2Dの味を
みんな覚えてしまってますからね…
あれだけモリモリトルクだと
サルでも判りますから
2.0とだと、判りにくいから
70万の差を納得できない…
>JamesP.Sullivanさんと同じく
私も2.2Dの出来が良すぎるのも
Xの評価が今一である一因だと思います。
音と振動が許容出来て
DPFのトラブルに当たらなければ
実用エンジンとしては
価格を除いて他を選ぶ理由が見当たりません。
年次改良で更にパワーアップの噂がありますが
今より更に高回転時の頭打ち感がなくなれば
次の車は2,2D搭載車の中から選ぶ
なんて人も多くなりそうですね
世に出る順番が逆だったら
Xの評価、売れゆきも
違っていたかもしれませんね…
書込番号:23707121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆睡太郎さん
そそ。確か昨年5月ぐらいの話で、Mazda3のエンジン別の比率。ただ、米国での発表だった気もするので、国内ではなくワールドかも知れない。
国内向けの話では、CX-30が出た当時、主査が10〜20%と言っていたよね。確か2車種の中で…という内容だったと思う。
現実には累計で6%という記事を見たし、直近では更に下がっているような記事も見た。特にCX-30の比率は低い…。
書込番号:23707181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2.2Dは確かに良いエンジンだと思います。
Xは良いと思うが高い、ごもっともな意見だと思います。
でも、当初の販売目標はどうだったか、販売比率は?
私はそういう話はどうでもいいような無益な話題だと思います。
もう止めませんか?
書込番号:23708029
2点
>Pontataさん
確かに、MAZDA3単体で3割位ないと
ミラーサイクルの二の舞になってしまうかもですね
進化させる前に終わっちゃう…
でも、2.2Dほどのインパクトがないんですよね
実は、パジェロやランクルのディーゼルも
直線だけなら似た様な加速してたんですけどね
CX−30のXも高過ぎですよね
横幅と高さが許されたら
CX−5の2.2Dが買えちゃう…
一番悩ましいのは
実は、ディーラーの営業さん達かもですね
書込番号:23708075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>live_freeさん
お気を悪くされないで下さい。
私の興味は
Xか全然売れなくて、マツダが
もう作るのやぁーめたってならないか?です
想定内なら今後の進化が期待できますが
想定外に売れないと
番頭さんが止めさせてしまうのでは…?
良い製品も売り方や発売時期、
発売時の熟成度によっては
商品としてボツになる…
10年後、子供が手を離れた時
気持ち良いガソリン車に乗せてくれるのは
マツダだべなぁー
って期待している
元プレマシー乗りの独り言です。
直接スレとは関係ないので
この辺でやめておきますね
書込番号:23708241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>live_freeさん
>Xに先があるのかどうか、それは私には関係ない事です。
確かに、そうお考えの方には関係ない話でしょうね。
でもXは、Mazda3/CX-30で終わりではなく、今後更に増えます。排気量が1.5倍になる6はともかく、2は気になります。
発売前から、Xに期待をしていた人や興味のある人が多かったのも事実ですし、にも関わらず、現状、販売比率が低迷しているのも事実です。
分かる人だけ分かればいい…と考えている内は、多分、本当の理由は理解出来ないと思います。
私の中で、それはACCの現状とダブります。
書込番号:23708338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆睡太郎さん
2.2Dが興味深いのは、ユーザーによって魅力の感じ方が異なる点だと思います。
長所も短所もハッキリしていますが、それを速さと感じる人、力強さと感じる人、経済性に魅力を感じる人、穏やかな資質に魅力を感じる人。
同じプロダクトアウトでも、Xは、割と明確に性格付けをして来ました。2.2Dは、新しい価値を提供しただけで、後はユーザーに委ねたと思います。そういう楽しみ方が出来るバランスが良かったと思うんですよね。
書込番号:23708346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
メーカーが市場の意見として価格.comのクチコミを参考にしているとでもお思いでしょうか?
ただの「無責任な言いたい放題の会」ですよ。
販売比率が低迷している本当の理由を理解しよう。
それはあなたの自己満足の為であって、スレとは関係ない話をいつまでも続けるのは止めましょう。
スレ主さんに失礼だと思います。
書込番号:23709076 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も何度かスレ建てした事がありますが、スレ主の意向に沿うなんて皆無です
高望みと言うもんです
書込番号:23709602 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
此度のスレ主様は、Xと云う撒き餌をなさってこれといった目的の釣果は求めていないと考えます、
ご自由にとのことでは?
相談や質問等であれば、それにお答えしなくてはと思いますが、
この場はXについてのご意見であれば、ある程度のフリートークでも宜しいかと、もし間違っていたら申し訳ありません。
書込番号:23709800 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>live_freeさん
>メーカーが市場の意見として価格.comのクチコミを参考にしているとでもお思いでしょうか?
ここでユーザーが何を語ろうが、それでメーカーが動くわけがないことぐらい、誰だって分かりますよ。ただでさえプロダクトアウト思考が強いメーカーですし。私自身の意見が常に正しいと思うほど、傲慢でもないし。
でも、ユーザーの意識が変われば、間接的にメーカーも考えるんですよ。ディーラーを通したり、色々な形で。私は私の意見を言うだけで。あとは読み手の解釈に委ねるしかありません。
3年ぐらい前は、ACCやブレーキホールドに対して、マツダユーザーの理解度が高いとは言えなかったし、それ故、否定的なユーザーも多かったし、マツダに対して肯定的なユーザーも多かったし。
話題に上がっても、今のあなたのように、自由な発言を抑制するような雰囲気でした。
利用出来る速度域が限定されていたアクセラは、短所が目立ちにくい面もあったけど、もう少しユーザーの意識や他メーカーに対する理解が進んでいれば、今の状況はなかったと思っています。技術面というより、開発の方向性の問題だと思うんで。
だから、今とイメージがダブります。
Xに対してマツダが選んだ切り口は、確かに一定のニーズはあると思います。
私もかつてはそうだったし、バラードCRXやAE86が現役の頃は、そんな友人も多かったし。6年前にZ33を買った頃は、そんなノスタルジックな気持ちもあったし。
あなたは、Xの良さを理解出来る人が少ないと決め付けているけど、私は、理解出来ても、最終的には、他車が持つ別の価値を重視されれば、選ばないと思います。
FFでも1.4tを超える車重のXは、ノスタルジックな価値観を持つユーザーでも、薄味だと感じられても不思議はないと思いますし、マツダが選んだ切り口を、現在の価値観に合わないと考える人も多いと思います。
新古車が多いのは、ディーラーが購入予備軍を抱えていない現れのようにも映るし、価格だけが原因ではないことの現れのようにも映ります。
発売から約一年で、スペック変更の噂が出ていますが、どんな形になるのか見守りたいと思います。まぁ、後はよしなに。
書込番号:23711410 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Pontataさん
>今のあなたのように、自由な発言を抑制するような雰囲気でした。
そんな覚えはありませんが。
「スレとは関係ない話をいつまでも続けるのは止めましょう。」はエチケットとして書いたまで。
「分かる人だけ分かればいい」がお気に召さないようですね。
販売比率が低迷している本当の理由を私は考えているというアピールだけで傲慢だと思いますよ。
書込番号:23712162
5点
シンプルな事を難しげに書いてますが、
横道ついでに
今のマツダは、需要の無いところに、どーだ自分たちは良いだろうって感じ
M X30を見て確信しました
外れてる と
Xにも良いとこがあるんだろうけど、それくらい他社製品にはもっと良いモノがあるし、なんでXに肩入れしなくっちゃいけないの?
が普通の人の考えなのにね
マクドナルドやプリウスを引き合いにしてる人もいたけど、そりゃその会社に失礼だろって
無神経な人がX良いんですって言っても、品を落とすだけだよ
書込番号:23712533 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
誰がマツダのターゲット顧客なのかって事ですね。マーケットリーダーのトヨタとは当然違う。漠然と大多数を狙ったらマツダに勝ち目ない。
とはいえXについては中途半端感は否めないですね。多分国内でのXは売れたらラッキーくらいの感覚で、半端に安値は付けないのではないかなと勝手に想像してます。まだまだ市場反応の様子見なのでは?安くしたなら相当売り上げ台数増えないと利益は上がらないし。
メーカーの公開している目標と、本音の目標は必ずしも同じではないので。
書込番号:23713459 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>live_freeさん
黙っていようと思いましたが、無関係なスレにも書いているようなので、コメントしておきます。
>緩いカーブではダウンシフトしませんけど。 75Km/hくらいで抜ける緩いカーブでは、ハンドルをきる直前に前荷重にするためにアクセルを緩める事があります。
詳しい状況が良く分からないんですが、そもそも、その状況で前荷重にする操作自体が、不必要なことに思えます。
アクセラ2.0Gの前後バランスは、810kg:500kg(62:38)ぐらいで、FFとしては普通だと思います。
アクセラ2.2D(FF)だと、940:510ぐらいになり、周知の通り極端なフロントヘビーです。良くも悪くも、これがこの車の特性です。
私のアクセラは2台ともAWDなので、バランスは少し改善されますが、極端なフロントヘビーなのは変わりありません。
あなたが書いた、山道、75km/h、緩いカーブ…という条件であれば、私ならパーシャルで駆動を掛け続けて、むしろ後ろに逃がすような走り方を選ぶと思います。
実際、極端なフロントヘビーなので、前荷重の不足は感じませんし、AWDだということも含め、後ろに仕事をさせた方が姿勢も安定します。こういう時のアクセラAWDは、ステアリングもビシッと安定します。
2.2Dにラグがないかと言えば、それは確実にあります。
ただ、極端なフロントヘビーであるがゆえに、早めにスロットルを開けていくことが出来ますし、まぁ最終的には何を望むかなんでしょうが、元々、GT志向が強い私にとっては、運転次第でさほど大きいデメリットとは感じないだけです。
2.2Dは好きですが、全ての面で最良だと思っているわけでもありません。だから私自身はアクセラ以外の車を選んでいます。2台のアクセラは家族用です。
どんなエンジンでも特性がありますし、私自身は長所も短所もあるからこそ、運転するのが楽しいと思います。(まぁ古い人間なので)フラットな特性を求めるなら、EVが最良でしょうし。
あなたは、Xを否定的に考える人を「分からない人」と断定しています。それが傲慢に映ります。
実際は、分かっても選ばない人、薄味だと考える人もいます。2.0Gより良い…という意味では、多くの人が評価していると思いますが、現状で価格も含め「よいもの」かどうかは、販売比率が物語っていると思います。
価格だけが理由であれば、新古車が多い現状もないと思います。
書込番号:23724017 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Pontataさん
あなたにはドライビングセンスが無いです。
スクールに行けば考え方が間違っている事が分かるでしょう。
そういう人にはXの良さが分かりにくいでしょうね。
傲慢ではありません。
書込番号:23768795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Xは登場が2年くらい早かったら状況は違っていたと思うけど
まず複雑で高価になってしまったと言うことが一番ではないかと・・・・
Gと同等の価格でGに変わるエンジンとなれば評価は全然違っていたね。
また日本ではそこそこ回転を上げてのドライブフィールというのは求められなく
とにかく燃費重視という走行距離が短いのに燃費を異常に重視する。
月に5,000kmも走る人なら燃費は重要だけど1,000kmくらいでは
実際的には燃費を重視する必要は無いんだけどね。
Xは燃費や出力でも価格の割には大きく向上しなかったのもセールスポイントにかけた。
圧縮点火に拘りすぎたと思うね。
今のダウンサイジングターボでは1500ccで180馬力以上、トルクが30kgmくらい出せるので
排気量で言えば3000ccくらいのパワーが出せる。
仕組みは低回転時のXと似ていて低回転時にモーターでターボを過給し
1500-4000rpmで30kgmというフラットなトルクを出せる。
アイドリング域では1500cc、実用域では3000cc、それ以降は従来のターボという
パワーと燃費を両立させるのに小さな1個のモーターを追加するだけで済んでいる。
これだとエンジンは軽くなりコストは従来のガソリンと変わらない。
Xとディーゼルの境が微妙でXは300馬力くらいのパワーを持っていないと
商品力としては弱かったのだと思う。
また複雑が故にアジア等でも一部しか販売されていない。
今いる国はMAZDAがよく売れている国だけど一般道でも制限速度100km/hも多く、
高速は120km/hで平均速度が高く移動距離も多いので
X向きのエンジンだけど発売されていない。
売れないとコストが下がらないのでちょっと登場が遅かったかなと思う。
ましてや今はEV化が急速に進んでいるのでMAZDAファンとしてはちょっと心配。
書込番号:23768953
0点
>live_freeさん
私はこの日曜に初めて乗せた女性に、あなたの運転怖くない 上手と褒められたので多分センスがあるかと思いますが、お二人の議論面白くない
ハイスペックなエンジンは快適
Xにそれが無いのは明らか
書込番号:23769569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
あなたにセンスがないから魅力がわからないだけだと思いますよ。
踏めばトルクが出る2.2Dならわかりやすいというだけの話。
書込番号:23770371
2点
>happy new yaer.!さん
ハイスペックだと下手でも上手でも、ある程度は誰でも気持ちよく運転出来る
ロースペックだと、回しきらないといけないし、その上がない
それでいいんじゃない?
しかし平衡感覚のないあなたにセンス云々 ^_^
書込番号:23770495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前にも、投稿しましたが、
普通のユーザーの方が400万だして、X買います?
技術・性能云々の前に、Xの問題はそこだと思いますけどねぇ!
資金に余裕がある人は、どう考えるか解りませんが。
マツダさんが、高級路線へとシフトするにしても、このクラスでやらなくても良かったのではと?
個人的に思いますけど。
書込番号:23771986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>live_freeさん
>スクールに行けば考え方が間違っている事が分かるでしょう。
相変わらず、車の特性を考えず、同じ理屈がどんな状況にも同じように適用させ、それをスクールの教えだと言ってのけるあたり、素晴らしい傲慢さですね^_^
あなたがお考えのシチュエーションは、山道、75km/hで抜ける緩いカーブでしたね。
同じシチュエーションで、フロントが軽い2.0FFだと、この程度の速度でも、22XD以上に強い前荷重を作る必要があるんですかね?
更に速度が高くなる高速道路だと、きっと更に強い前荷重が必要なんでしょうね^_^
確かにアクセラは、スロットル操作ぐらいでも割と簡単に前後の姿勢変化がありますが、重い前を支点に、動きやすい後ろが上下するだけで殆ど変化しないと思うんですけどね。
22XDで凍結路を走り込むと、どれだけ前が重いか分かると思うんですけどね。
ちなみに今日現在、マツダ3 267台中、160台がXですね。(グー中古車調べ) ドライビングセンスのある方には、まさに天国ですね^_^
書込番号:23771994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的には回しきれない車は楽しくない。使い切ってこそ楽しい。サーキットでならハイパワー歓迎。一般公道ならそこそこのパワーで気持ちよく回る車がいい。
でも好みは人それぞれ、価値観違ってもお互いを尊重できたらいいなと思います。
書込番号:23772010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>ハイスペックだと下手でも上手でも、ある程度は誰でも気持ちよく運転出来る
ああ、やっぱり致命的にセンスがないんですね。
デミオが COTY を取った理由も理解してないんでしょうね。
書込番号:23772253
2点
>Pontataさん
ターンインの前荷重は(車の特性によらず)高速でのコーナリングの基本ですよ。
>アクセラがスロットル操作で割と簡単に前後の姿勢変化がありますが、重い前を支点に、動きやすい後ろが上下するだけで殆ど変化しないと思うんですけどね。
それは間違い、前は沈みます。
前が沈まずに後ろだけが上がる車があったら、かなり操縦性が悪い車でしょうね。
静荷重での前後バランスの問題ではなく、姿勢変化をさせるのが目的なのです。
4輪が安定した直進状態からコーナリングに入るためには不安定な過渡期がある。
それに積極的に対処するために行うのが荷重移動と、それに連動するステアリングだとお考え下さい。
それと、75km/hで抜ける緩いカーブとは(一般的な感覚では)きついカーブかもしれません。
ターンインからアウトまでのサスの動きとかローリングだとか、そういう話は止めておきます。
>山道、75km/h、緩いカーブ…という条件であれば、私ならパーシャルで駆動を掛け続けて、むしろ後ろに逃がすような走り方を選ぶと思います。
ターンインで何を後ろに逃がすのでしょうか?
>極端なフロントヘビーなので、前荷重の不足は感じませんし、AWDだということも含め、後ろに仕事をさせた方が姿勢も安定します。
ターンインで駆動バランスを後ろ寄りにしてプッシュする?恐ろしい車ですね。
要するに何も分かっていないんじゃないですか?
書込番号:23772260
4点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>私はこの日曜に初めて乗せた女性に、あなたの運転怖くない 上手と褒められたので多分センスがあるかと思いますが
褒められて良かったですね。リップサービスかもしれませんけど。
センスってそういう基準で判断するものではないと思います。
書込番号:23772282
6点
>live_freeさん
これね 運転が上手なんてどうでも良く、別の意味があって、どっかに書きたかっただけなんですけど
人生のセンスが無いようだ ^_^
書込番号:23772617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カーブでのことですが??、
素人考え(だったら顔出すなっていわれるかも)ですが、何もしなければ慣性の法則で荷重が前に行こうとする、よって今時のAWD等(トルコンは以前からありましたけど)はトルク配分で後ろに仕事をさせて荷重を少しでも後ろに持ってきてカーブを曲がりやすくってのが、素人なりの理解なんですが?
どなたが仰ってますが、
雪道走ると肌で感じますけど、まちがってますかね?
只、これはXには限らないはなしですが!
書込番号:23772740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーブで何もしなかったら道を外れて廃車になるのでは?
書込番号:23772774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そこ、突っ込みます!
何もしなければ、確かに突っ込みますけど!
書込番号:23772785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
制限速度内で荷重がどうとかシフトダウンしないとならないと
曲がれない日本の道路はありませんが・・・
(凍結路とか特殊な状況はありますがそもそも凍結路では
急激な荷重移動もシフトダウンも危険です)
運転の下手な人
アクセルをゆっくり踏んでゆっくり放せない人
ブレーキをゆっくり踏んで止まりがけに放せない人
ステアリングをゆっくり切ってゆっくり戻せない人
狭い道路で左右20センチも空いているのに進めない人
前がスタートしているのになかなかスタートできない人
駐車が一発で出来ず後続車をずっと待たせる人
かなり前に左折車等がいるのに事前に車線変更出来ない人
無意味に長い車間距離を取る人
後ろを全く見ていない人
雪道で赤信号で止まっていた車に追突して「私はブレーキを踏んだ」と絶対に非を認めないおばちゃん
書込番号:23772913
2点
>Pontataさん
書き忘れたことがありました。
フロントヘビーの車ではターンインで荷重移動の必要がないというご意見ですが・・・
ターンインではフロントをイン側に切り込む、そのためにタイヤに横Gの応力を発生させます。
フロントが軽い車と重い車を比べると、同じ横Gを発生させるためにはフロントヘビーの車はより強い横への力が必要になります。
だから車重の前後バランスという「特性」の違いがあっても、ターンインで荷重移動する効果は同じです。
では荷重移動しないでターンインするためにはどうするか?
タイヤにかかる荷重が増えない分だけ(摩擦力を増やすために)余分にハンドルをきってスリップアングルを大きくとる事になりなす。
それに加えて、ハンドルをきるタイミングが遅れて余計にきる人が多いので、挙動が遅れたり車体のロールが大きくなったり・・・
とてもスマートとは言えません。(GVCに頼る方法もありますが)
アクセル操作でクルマの動きを操る楽しさが分かる日本人がどれだけいるんでしょうか?
だから、SKYACTIV-Xを選ぶ人は前にも書いた通り
「ある程度のドライビングセンスの持ち主で金銭的に余裕のある人」に限られるのは当然だと思います。
別のクチコミで、2.2Dのターボラグについて「それって、ATとスロットルワークの問題だと思うけどなぁ。」
このカキコミでは「2.2Dにラグがないかと言えば、それは確実にあります。」
分かっているのかどうかとても疑問を感じます。
書込番号:23773343
2点
>福島の再雇用おじさんさん
AWDでもターンインでは前輪に荷重移動させていると思いますが。
その後、操舵性を高めるために前輪への配分を高め、旋回動作に入ったら徐々に後輪への配分を増やしてコーナリングを安定させる。
ターンアウト後は前輪のウェイトが高めの配分に戻る。
そんな変化ではないかと思います。
雪道では駆動トルクを4輪に分散できるメリットが大きいですね。
書込番号:23773357
2点
>福島の再雇用おじさんさん
>何もしなければ慣性の法則で荷重が前に行こうとする
ハンドルを切るとしても、速度が一定なら荷重は前に行かない。
慣性の法則で荷重が移動するのは、前ではなくハンドルを切った逆側。
書込番号:23776122
1点
ハンドル切れば、逆にってのは解りますよ、
話の流れで、荷重が前方・後方の話でしたので、あのような表現になった次第です。
しかし、今時のAWDはホントに雪道を普通に走れますよね!
一昔前だと、ちょっとした事でヒヤリって事が度々でしたが、今はホントに普通に走ってます。
技術の進歩ですね。
書込番号:23776157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>live_freeさん
>それと、75km/hで抜ける緩いカーブとは(一般的な感覚では)きついカーブかもしれません。
@勝手な前提条件の変更
こちらは、あなたが書いた範囲の条件に付き合っているだけです。
条件を変えながら、言いたい放題言う姿勢が、傲慢さの現れです。
>ターンインで駆動バランスを後ろ寄りにしてプッシュする?恐ろしい車ですね。
A恣意的な記述内容の改竄
私が使ったのは「パーシャルで」「後ろに逃がす」と言う言葉です。それがどうして「プッシュする」になるんでしょうか?
既に説明すべき点は書いたので、理解できるかどうかはあなたの問題です。
あなたは、教科書に何が書いてあるかを繰り返すだけで、教科書に書いてある操作が、本当にその状況で必要かどうに目を向けていません。
フロントヘビーだと言うことは、フラットな状態でも、前荷重がかかっている状態と同じわけです。
コーナーでは前荷重を作る操作自体が必要なのではなく、必要な接地荷重を得ることが大切なんです。
フロントハッピーなMR2、フロントヘビーなフェアレディZ、アクセラ2.0Gと2.2D。全て理屈は教科書通りであっても、実践すべき内容は異なります。
アクセラ22XDは、タイトターンは苦手ですが、中高速域のカーブは、それほど苦手ではありません。
結局、「緩いカーブ」が、本当に緩いのかすら曖昧にされては、話す価値すらありませんが。
60km制限の道にあるカーブで75kmであれば、前荷重を作る操作は不必要で、アクセラは、普通に曲がれます。(既に15km超過なので、これ以上非常識な話は考えていません)
実際に山道を走れば分かることですが、軽いリアは動きやすく、バンプなどの影響も受けやすくなります。また、フロントが重いので、アクセラのコーナーリング姿勢は、外側の負担(とりわけ前)が高く、内リアは少しインリフト気味になる傾向が出やすくなります。
ですから緩いカーブでは、ターンインまでは前荷重を作るにしても、切り増すタイミングからは、私は後ろを落ち着かせ、4輪に仕事をさせます。
書込番号:23779915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>live_freeさん
>アクセル操作でクルマの動きを操る楽しさが分かる日本人がどれだけいるんでしょうか?
あなたの視野が狭いだけで、あなたが考えている以上に多いと思います。
FRを選ぶ人もそうでしょうし、AWDの制御に拘る人もそうだと思います。
また、その楽しさ自体は分かっていても、別な部分により大きな価値を感じる人や、既にそこには大きな価値を感じなくなった人もいます。
かつては、バラードCRXや初代86のような非力でも楽しい車はありました。それらは、軽さという武器がありました。
あなたにとって「良いもの」が、他人にとっても「良いもの」とは限りません。
それが分からずに一方的な決め付けをするあなたは、やはり傲慢だと思います。
書込番号:23779942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pontataさん
持論を述べる前に下記の質問にお答えいただきたいのですが。
>山道、75km/h、緩いカーブ…という条件であれば、私ならパーシャルで駆動を掛け続けて、むしろ後ろに逃がすような走り方を選ぶと思います。
ターンインで何を後ろに逃がすのでしょうか?
(パーシャルで駆動を掛け続けて・・・なら勿論ターンインからですよね)
逃がすものとは何でしょうか?、後ろとはどこでしょうか?
「抽象的とか感覚的な表現であって実体を示すものではない」なんて逃げないで下さいね。
>極端なフロントヘビーなので、前荷重の不足は感じませんし、AWDだということも含め、後ろに仕事をさせた方が姿勢も安定します。
ターンインで駆動バランスを後ろ寄りにしてプッシュする?恐ろしい車ですね。
(後ろに仕事をさせる・・・一般的な解釈ではそう考えるのが普通でしょうね)
では、後ろとは何か?、何がどんな仕事をさせるのか?具体的にお教え下さい。
私にとっては緩いカーブでも(あなたのカキコミを読んで)あなたにとってはそうではないだろうと思っただけです。
書込番号:23780552
1点
>Pontataさん
>ですから緩いカーブでは、ターンインまでは前荷重を作るにしても、切り増すタイミングからは、私は後ろを落ち着かせ、4輪に仕事をさせます。
「ターンインまでは前荷重を作るにしても」
前のカキコミではフロントヘビーだからその必要はないと書かれてましたが。
ターボラグでもそうでしたが、何の説明も無く前言を撤回される事が多いですね。
切り増すタイミングからは、私は後ろを落ち着かせ、4輪に仕事をさせます。
「切り増す」とはハンドルを2度切るのでしょうか?
「後ろを落ち着かせ」とは、それまでは落ち着いていない?
どのように操作すれば落ち着くのでしょうか?
「4輪に仕事をさせる」とはまた曖昧な表現ですね。
それはおそらくAWDが制御している事を言っているのでしょうね。
あなたがしている事ではないですね。
カキコミの度に前言を少しずつ修正して曖昧に誤魔化すのがお得意ですね。
書込番号:23780659
3点
>live_freeさん
>「ターンインまでは前荷重を作るにしても」
>前のカキコミではフロントヘビーだからその必要はないと書かれてましたが。
日本語力が足りないの?
「作るにしても」と「必要がある」は、全く意味が違うだろうに。
前者はリアに逃がす意味の説明。後者は、あなたが書いた前提、山道、75km、緩いカーブを抜ける…の話。
異なる話から部分抜粋をして、自分勝手な批判ばかりしている^_^
>ターボラグでもそうでしたが、何の説明も無く前言を撤回される事が多いですね。
これも同じ。
「ラグが存在する」と「ラグが出ない走り」を混同している。
巡航からドンっと強い加速をするような場合は、当然ラグを感じるよ。だけど、山道の緩いコーナーでは、パーシャルでじわっとからでしょ。過給が抜け切らないように走るか、強い加速が必要になるまでに、準備が出来れば、大きなデメリットにならないわけよ。
ATに言及したのは、ATも過給を保つ為の一つの要素だから。
あなたの的外れな問いに全て答えると長くなるから、全ては書かないけど。
アクセラのATは、降坂制御はあるけど、スポーツドライビングに必要な、コーナー手前のブレーキングでのシフトダウンは行わないから、75kmだと軽いブレーキを入れても高いギアを維持してしまう。正直、あんまり賢くないんだよね。
マツダのディーゼルはスポーツモードもないし、パドルは減速保持時間が短いし。
だから、上手く操作出来ない人は、ラグを感じやすくなる…と。
>それはおそらくAWDが制御している事を言っているのでしょうね。
勝手にAWDだと解釈を変えて、また傲慢な論理を展開する^_^
既に、あなたの問いには全て答えてあるよ。あなたが理解出来ないだけで^_^
直接アクセラの話ではないけれど、理屈自体は、NOB谷口さんが解説してくれているから、参考にするといいよ。
フロントヘビーでも、フロントハッピーでも関係ないと考えるドライビングセンスの持ち主には、理解出来ないかも知れないが^_^
>カキコミの度に前言を少しずつ修正して曖昧に誤魔化すのがお得意ですね。
理解力の低さを、こちらのせいにされても困るなぁ。
誤魔化すってのは、緩いカーブを、緩いカーブではないかも知れない…などと言う人のことでしょう。
Rを数値化するなり、道路の本来の制限速度を記載するなり、相手が具体的にイメージ出来るような努力をするでもなく、必死で的外れな批判ばかり傲慢に繰り返す。
まぁ別に構わんよ。一生、ラグがぁ…と続けてください^_^
書込番号:23786316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pontataさん
簡単な質問なんですけど、結局は簡潔に答えられないんですね。
あなたにはドライビングセンスが全く無いのがバレバレですよ。
抱腹絶倒の珍解説?楽しませていただきました。
書込番号:23786622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横やりになるかも?ですが、
ドライビングセンスって車によって変わりません?
自分もFF・FR・4WD・AWDまた、ドライ・ウェット・アイスバーン・雪道など、人には余り云えませんが結構無理して来ましたが、その時その時で違うと思いますよ!
法定速度厳守・カーブは徐行厳守など徹底するかたなら、逆にドライビングセンスなどあまり関係無いでしょうし、
安全の基本とセンスは別物でしょうし、その方の考えで変わると思いますが?
センスの無いかたは、車を見ればってとこですかね。
と50年の運転歴の歳よりの感想です。
書込番号:23786828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドライビンセンスのある人
上手な運転
寝ている同乗者を起こさないで
流れに乗れる運転が出来る人
同乗者が身構えなくても済む位ゆっくりと
足の伸び縮みをコントロール出来る人
急な操作を必要としない位
前後左右周りの状況を把握してる人
こんな所ですね
そんな人は
Gベクタリングコントロール
セルフでやってますね
書込番号:23787293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>福島の再雇用おじさんさん
>ドライビングセンスって車によって変わりません?
マツダのGVC、そのAWD版の解説を読んでいただければ分かると思いますが、基本的に共通の事が書かれています。
そして、フロントヘビーの車はその限りではないとも書いてありません。
要するに車の運転の基本です。
解説をそのまま書き写せば、ターンインでは「前輪へ荷重移動」⇒「応答性向上」です。
ただ、悲しいかなGVCはハンドルを切り始めてからでないと動作してくれません。
そこで、ドライバーが意図的に荷重移動をしてからハンドルを切り始めれば、初期からより応答性が向上する事になります。
私もFFやFRの車のレースでドライやウェットの路面をずいぶん長いこと走ってきましたが基本は同じでしたよ。
>法定速度厳守・カーブは徐行厳守など徹底するかたなら、逆にドライビングセンスなどあまり関係無いでしょうし、
30Km/hの速度でもハンドルを切ればタイヤは横滑りしてスリップアングルが発生しています。
前輪へ荷重移動していればそれだけスリップアングルが小さくなって操舵角が小さくなります。
運転が上手な人は総じてハンドルを切る総量が少ないです。
ドライビングセンスが良いとは、同乗者にやさしい運転であるとか、コーナリング中に無駄な挙動を起こさせないので緊急の回避操作の反応が良いといった事があると思います。
>爆睡太郎さん
>そんな人はGベクタリングコントロールをセルフでやってますね。
その通りだと思います。
書込番号:23787352
1点
判る人にはわかるけどわからない人にはわからないのでしょうね。
数馬力や数十トルクの違いなら差はないのでしょうが、こんなに差があるとねぇ。
逆に判らないのですか?って言いたい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BBM260/M264%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
EUでは、RON95対応で向こうでは日本のレギュラーと同じ。
M264も、RON95だけど日本ではハイオク指定。
書込番号:23787422
0点
あぁ荷重配分がどうであろうとターンインでは前輪に荷重をかけた方が曲がりやすいのは当たり前ですね。
初期の頃のFFではタックインが強くてアクセルOFFで急激に内側に巻き込むので
旋回中はアクセルでコントロールする必要とする場面もありました。
今だと雪道くらいでないと多少のタックインは感じられなくなりましたが
雪道でも荷重移動しないと曲がりにくいですね。
(テカテカのアイスバーンはシフトダウンも急激な荷重移動も急そのものが不可)
自分は年中普段でも何十年も左足ブレーキですね(渋滞混雑時は足がつるので右足)
右足より0.2秒くらい速くブレーキが踏める。
アクセルとブレーキが一緒に踏めるので低μ時の発進やスタック脱出しやすい。
それぞれを微妙にコントロール出来るので雪道でのドリフトが安定してやりやすい。
常にブレーキペダルに足を浮かせているのでなれないとかなり足がつります・・・
書込番号:23787721
2点
面白い話ですね。私は、Pontataさんの説明良くわかります。
フロント荷重はタイヤのCPを上げるための、操作ですのでフロントに十分荷重かかる状況では不要ですし、ターボ車であればアクセル戻すのは、できるだけしたくないですよね。
私も昔ラリーやっていましたし、プロレーサーのレッスンを受けたこともありますのでドライビングを体系的に学んで実践もやってましたので
基本は基本で分かりますが、環境に応じて臨機応変に運転しますよね。フロントタイヤの状況や横Gを体感できるドライバーであれば、ケースバイケースが適切な対応です。
書込番号:23787735
2点
それですよね!
状況にたいし、臨機応変に出来るかどうかってのがセンスだと思うんですけどね。
まあ、基本があってのことてすが!
書込番号:23787919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ho Chi Minhさん
ラリーの走り方は、公道を走るうえであまり参考にならないと思いますけど。
ラリーは1台だけの単独走行で、コース幅はフルに使える。
ドライビングは、刻々と変わる路面状況に瞬時に合わせる柔軟性が重要。
例えば、ブラインドコーナーへドリフトしながら進入してコーナリング中に臨機応変に対応する。
コーナリングの考え方がかなり違うと思います。
書込番号:23788051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ラリーの話は、荷重移動など基本的な事を知っているという意味です。
公道のペースで十分にCPが足りていることが判断できるドライバーに、教科書に書いてある荷重移動を強制する必要は無いと言いたいだけです。
今は車使う時は後席ですので、コーナーの度にアクセル戻されると嫌です。ドライバーが職業の人はそんな事しませんが、一般のドライバーが曲がる前にアクセル戻して荷重移動すると同乗者に気付かれます。
書込番号:23788237
2点
>Ho Chi Minhさん
ありがとうございます^_^ 彼は、理解できる部分だけ断片的に繋ぎ合わせて勝手な解釈をするので、彼に説明するのは諦めましたが、そう言って頂けると、少し報われた気がします^_^
荷重移動の話でいうと、YouTubeで、土屋圭市さんと河口まなぶさんが、現代とヒストリックカーのポルシェに乗りながら対談されていたのが面白かったです。RRで曲がらなかった昔のポルシェの苦労話と、RRでも普通に曲がれるようになった現代のポルシェの対比が。
ポルシェは乗ったことがないんですが、若い頃、MR2に乗っていた記憶とダブる部分もあり、懐かしい気持ちで観てました^_^
書込番号:23788281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ho Chi Minhさん
誤解をされているようですが、
コーナリング中にかかる横Gよりも減速Gが気になるような荷重移動はしませんよ。
制限速度内でも、福島の再雇用おじさんさんの「カーブは徐行厳守」なら、減速による前荷重が残っているうちにハンドルを切る方がベターだという意味です。
書込番号:23788615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもラリーとか出る前にどういうシュチュエーションをみんな想定しているのかな??
荷重を後ろにする=加速する
コーナーで直線よりスピード出すのですか?
高速で100km/hで走っていて減速の必要の無い緩やかなカーブは直線と同じ。
ブレーキを踏むこともアクセルを緩める必要も無い。
60km/hで走っていて40km/hでしか回れないカーブ。
加速したら回れないですよね。
ブレーキにしてもアクセル緩めるにしても減速で前荷重にになります。
ステアリングを切ると同時にアクセルを開ければアンダーになるだけです。
コーナリング中にパーシャルで少しアクセル開けるのとは違います。
ステアリングを切る時に後ろ荷重にするというのは原理的に不可能です。(加速しない限り)
書込番号:23789481
3点
コーナリングの定義しだいですが
定常走行の速度をキープ、
もしくは進入から加速しながら
カーブを曲がるのって
道が曲がってるだけで
コーナリングとは表現しない気がします。
ハンドルきって
右足の親指伸ばしただけでも
フロントがスッとインに入って行きますから
それ以上はコーナリング
私の中では
そういう認識です。
書込番号:23789783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイさん
>(高速で100km/hで走っていて)減速の必要の無い緩やかなカーブは直線と同じ。
>ブレーキを踏むこともアクセルを緩める必要も無い。
ライン取りもコーナリングの大事な要素で、それが稚拙なドライバーも多いと思いますがここでは別問題としましょう。
横Gがほとんど発生しないコーナリングでは前荷重にする意味がありません。
もう少し条件がきつくなってある程度の横Gを伴う場合、前荷重にしてターンインすることでロールからフロントがインに切り込む応答性が高くなり、挙動が穏やかになります。
だから、進入速度が制限速度以下であっても(荒っぽく言えば)横G+減速Gのトータルが穏やかであれば荷重移動するメリットがあるわけです。
前荷重にする・しない、するならどの程度するか
それはライン取り、進入速度、カーブの形状、カーブの勾配、路面状況、などで変わることであって、法定速度以内だからとか、フロントに十分荷重かかる状況では、なんて単純に決められる事ではないですね。
次に「臨機応変」の考え方もおかしいと思います。
臨機応変な対応が出来るのはフロントがインに切り込んでからの話ですよ。
フロントをインに向ける方法は、ライン取りとハンドルを切ってイン側を向かせる以外になく、そこにどんな臨機応変があるんでしょうかね。
臨機応変とは、プッシュアンダーが出るとか、リヤをドリフトした方が良さそうだとか、そういう事であって前荷重にする必要がないようなコーナリングでどんな必要性があるんでしょうか。
そして臨機応変に対応するためにドライバーに必要なのは「グリップ感」であって、
「フロントタイヤの状況」って何なんでしょう。
ラリードライバーなら「横Gを体感できる」前に、ハンドルを切った時のレスポンスで判断出来ないと遅いんじゃないかと思いますね。
雪道でAWDが駆動トルクをコントロールして姿勢制御しているのを、ドライバーが臨機応変に自分でコントロールしていると誤解していると思われる意見もあるし・・・
アホらしくなって書き込む気もなくなりましたが、ミヤノイさんや爆睡太郎さんのカキコミを読んで書いてみました。
書込番号:23790445
1点
>live_freeさん
フロントをインに向ける
プッシュアンダーが出る
リヤをドリフトさせた方が良さそう
ハンドルを切った時のレスポンスで判断出来ないと遅い
いったいどの様な状況を想定して
お話しされているのでしょうか?
書込番号:23790624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あの〜白熱してる中恐縮ですが、この話って意味あります?
サーキットの狼のような漫画話をしてるみたいで
コーナリングの事はもう少しリアリティがともなった方がわかりやすい
私は典型的なフロントヘビーのcx5の2.2dとロードスターのオーナーですが、マツダの車ではロードスターが1番速く曲がれます
これ間違いないです
cx5は曲がりにくい車だけど、センス云々は前述しましたが助手席の方が判断される事だと思うんですね
この程度にしときます
書込番号:23790741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
//例えば、ブラインドコーナーへドリフトしながら進入してコーナリング中に臨機応変に対応する。
コーナリングの考え方がかなり違うと思います。
前の文章に遡って読んでると確かに考えが違う
ドリフトは派手な割にトロい回り方ですが、
許せないと思ったのは、
//ブラインドコーナーへドリフトしながら進入
この文章だけは社会の敵
公道では絶対許せない
書込番号:23791218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レーシングスピードでは…
レーシングスピードでの話しをしても…
どちらでアホらしくなったのか?
工場出荷のまま
公道を走っているつもりが
イニシャルDみたいになってきたので…
書込番号:23791340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正解のない話を「自分の考えこそ正論」として会話しても意味がないと思います。
そもそも運転スキルはある程度段階があって、全然ない方に対して正解を押し付けても理解も難しいでしょう。
また、ある程度スキルのある方であっても、ドライビングスタイル≒好みの問題もあり、正解は一つではない。
そもそもレース的な会話もされていますが、レースでも正解は一つではない。
人とマシンと状況(自車だけではなく他車含め)によっても変わります。
答えが1つで決まっているなら、レースでも前の車抜けませんし。
個人的な見解で議論するつもりも自分の考えを正論と押し付けるつもりもないので、
書き込みをいただいても返信するつもりはありません。
こういった考えがあるというご参考まで。
書込番号:23791741
4点
賛同デス
書込番号:23791820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どの様な状況での考え方なのか
参考にしたかったのですが…
残念です…
書込番号:23792270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーキットの狼といえば・・
こういう1トンもない車なら低速(法定速度)で
楽しめるかな。
1967年 初代コスモ
タイで発見 状態がメチャクチャ綺麗
50年前の車を海外でこれだけ維持するには大変だろうな
書込番号:23793038
0点
それね カッコイイんだけど、多分動く箱
マツダがロードスターNEで、コスモを今風にモデファイすれば嬉しいけどね
書込番号:23793663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/09 13:57:03 | |
| 13 | 2025/11/23 10:48:42 | |
| 5 | 2025/06/03 18:46:57 | |
| 2 | 2025/01/09 11:54:17 | |
| 5 | 2024/09/28 7:49:56 | |
| 2 | 2024/08/11 7:00:14 | |
| 8 | 2024/05/23 21:02:53 | |
| 15 | 2024/06/30 12:44:06 | |
| 17 | 2024/02/22 18:29:09 | |
| 10 | 2024/03/31 21:10:09 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (970物件)
-
MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアクティブ ナビSDカード バックカメラ ETC フルセグTV
- 支払総額
- 204.1万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 176.8万円
- 車両価格
- 167.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 193.8万円
- 車両価格
- 190.2万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 210.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 0.6万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD ツーリング ディーゼルターボ 試乗車アップ 禁煙車 4WD
- 支払総額
- 300.1万円
- 車両価格
- 289.8万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







