『チャージモード時の静粛性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『チャージモード時の静粛性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHEV 2026年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV 2020年モデル 2598件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHEV(モデル指定なし) 1774件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHEVを新規書き込みRAV4 PHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信6

お気に入りに追加

標準

チャージモード時の静粛性について

2021/08/10 19:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHEV

チャージモード時は日産のe-POWERのようにエンジンは静かで動力源はモーターの様になるのか教えていただけますか?
転勤で充電出来ない環境になる可能性があるので迷っています。充電が出来ない環境ならただ車重が重たいハイブリッド車になってしまうだけなのか、チャージ中も含めハイブリッド車としての静かさとPHEVとしての走りの楽しさも味わえるのか?

書込番号:24282627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23件

2021/08/10 20:33(1年以上前)

>使えるニックネームがないよさま
 チャージモードにすると、停車中もエンジンが止まりません。常時ある程度の回転数から下がらなくなります。(体感的には一般的なアイドリングよりも大きい音がします。回転数は2000回転から3000回転ほどでは無いでしょうか?)走行中もHVモードならエンジンがストップもしくはアイドリング回転まで落ちるタイミングがありますが、チャージモード時はエンジンがストップする瞬間は無いようです。
>ただの重たいHV車?
 RAV4の持つ走行性能はEV走行時ではなく、HV走行時に能力を最大限に発揮しますから、走りを楽しみたいのなら(いわゆる306馬力、0-100 6.0secを堪能したいなら)HVモードで走行するのが吉ですよ!HVモードでもリッター18から19くらいは走ります。しかも十分静かです。
 充電できない環境でもこの車をチョイスする魅力は十分あると思いますよ。

書込番号:24282736

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/10 21:26(1年以上前)

>使えるニックネームがないよさん
試乗車での体験ですが、停止中はほかの車より騒がしくなります。
でも40km/hくらいのスピードが出てたらあんまり気になりません。
306psに魅力を感じるか、できれば電気自動車みたいに走りたいのかによって考えが変わってくると思います。
僕は普段電気自動車として使おうと思ってるから充電できないとなるとHVでもいいのかなと思います。

書込番号:24282843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/08/10 23:12(1年以上前)

>東中 近さん
分かりやすい回答ありがとうございます。チャージモード時は停車状態でもアイドリングしてしまうんですね。まぁでもチャージしないと圧倒的な走行性能は楽しめないですもんね。静かさと走行性能を両立するのは充電出来る環境がないと無理っぽいですね。
理想としては、定速度走行になればさりげ無くチャージしてくれれば良いのになとは思いました。

>くわぽんさん
40km/h以上になると気にならなくなるんだったら許容範囲かなって感じがします。ただ上記でも述べた理想ですが、定速度走行時に勝手にチャージしてくれれば静かさと走行性能が両立出来て理想かなって感じがじます。わざわざ意図的に切り替えなければチャージしてくれないのは面倒かなと感じてしまいます。

書込番号:24283071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/08/11 07:31(1年以上前)

>使えるニックネームがないよさま
 少し誤解があるのかと思いますので補足させてください。
 HVモードではチャージしないのではなく、HVモード時はそれこそさりげなくチャージしています。
 必要な時にいつでもモーターでアシスト(大出力を発揮)できるようにバッテリーの残量が制御されています。
 純粋なEV走行ができなくなるタイミング(強制的にハイブリッドになる)が、バッテリー残量3.5kw /h辺りでしょうか、それを下回るとこの辺りの残量を目安に下回ればチャージして次に電力が必要なタイミングに備えています。
 例えばバッテリーが総量の80%あたりのタイミングでEVモードからHVモードに切り替えると、切り替えた時のバッテリー残量を保持するように制御されていて、例えばドライブの途中にHVモードで200km走行した後、目的地周辺でEVモードに切り替えて走行するということも可能です。

書込番号:24283382

ナイスクチコミ!9


tm-cmさん
クチコミ投稿数:16件

2021/08/14 23:49(1年以上前)

>使えるニックネームがないよさん
チャージしなくても圧倒的な走行性能は出せます。チャージしながらでも圧倒的な加速性をドライバーが求めれば加速性能が優先されます。
チャージするということは電気を溜める、すなわちエネルギーをガソリンから電気に変えてるということです。当たり前ですがガソリン代がかかります。電気を溜めるならコンセントから貯めると安くあがります。これをいうと急速充電が無いとか言われますが、急速充電はコスパ悪いです。あっても使わないです。
充電場所が無い方はEV走行はショッピングセンターとかの充電場所を使って電気を溜めて、普段はHVで過ごせば良いかと思います。普通のHVに比べて出力がかなり高いのでターボエンジンを買ったと思えば安いもんです。その上燃費良くなりますし。EV走行を楽しむ機会が減りますが、それを主に考えるかどうかだと思います。
PHVは楽しみ方が色々あるのが良いトコロ、だと私は考えてます。補助金も出るので東京に住んでる方なんかはHVよりPHVを選ばない理由は無いですね〜。

書込番号:24290120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2021/08/16 20:08(1年以上前)

>使えるニックネームがないよさん
HV車を購入でも良いか?に一言助言させてください。

前車がRAV4HVでしたが、当時ロングドライブが全く楽しく無かったです。
走り出しモーターで加速しますが、気持ち良くなってきた頃に必ずエンジンが回りだし加速感が失われ”ぶるるるるー”、と「興ざめ」の連続でした。
つまりHV車は走りの楽しさを全く感じなかったと思います。

しかし、PHVはそこが違います。
HVモード時、バッテリー余力が有ればMAXスピードまでモーターで引っ張ってくれる性能が有るので。気持ちいいです!
ストレスに感じることが無くなりました。

更に、エンジンが回ったとしてもHV車にくらべてPHV車は圧倒的にエンジンが静かなので余すところ無く動力性能を楽しめますぞ。
ご参考まで。

書込番号:24293369

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHEV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHEV
トヨタ

RAV4 PHEV

新車価格:600〜630万円

中古車価格:271〜499万円

RAV4 PHEVをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4 PHEVの中古車 (109物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング