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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
https://youtu.be/VdcyGjxfBC4
辛口水野さんの評価です。私は楽しみに納車待ちですが皆さんどう思われますか。
書込番号:24811974 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

カタカナばかりで何を言っているのか分かりませんでした。
書込番号:24811982 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

あれこれ電気自動車だったら○○なんだけどなーと呟いてるねえ。
書込番号:24811991
1点

昔から人相見の人相を見ろと言うじゃない。
評論する人の人相もつい見てしまうわけだが、なんだかね〜w。
書込番号:24812011
10点

IX3ってアウトランダーよりも200万ほど高いですからね。おそらく国産で比較できる車がアウトランダ―くらいしかなかったんじゃないですかね。水野さんはレクサスのRXも酷評してました。やはり日本のエンジニアなんで欧州車は目標でもあるのでしょう。国産車には評価厳しいのはいつもです。日本には日本の気候がありますからね。湿度が高く、海に囲まれ、冬は湿った雪が降る。水野さんも言ってますけど車はその国の考え方で全然違うと。まぁ貴重な人ではあります
書込番号:24812020
11点

まぁワインディンロードでBMとの差を比較されてもね・・・って感じかな。
こう言った場面ではライトウエイト車が一番良いだろうし、ポルシェに次いでBMは足の評価は高いのは確か。
でも一般走行ではその差を感じることは無いね。
理論的に言ってもアウトランダーは腰高だしEVと違って前と後ろに重量物があるのでピッチングが起きやすい。
元々,日本車は乗り心地を重視するのであまり固めることも出来ず
重量級では不向きな場面で総評とはならない。
限界まで攻めると軽ーく免許停止になるのでまり気にする評価でも無いよね。
書込番号:24812029
12点

この人、自分が作ったGT-Rと輸入車は賞賛するけどそれ以外はケチつける有名な人でしょ(笑)
書込番号:24812046 スマートフォンサイトからの書き込み
48点

かなりの辛口でしたね。振動が窓枠伝わって入ってくるとか、電動味付した車はどうなの?みたいな。あの人、おじいちゃんですからね。あんまり気にしてないです。それよりも、絶賛していた白沢、大沢さんたちは別の車の紹介でアウトランダーのことをボロクソ言ってますもんね。ユーザー目線で実際に買ったワンソクさんのほうが好印象で解りやすいです。
書込番号:24812088 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

教科書通りに作った車
評価に非常に困った。
で、お察し下さい。
って事ですね。
書込番号:24812181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

とにかくいったい何を話しているのか全く理解出来なかった。
PHEVとBEVの比較という事もそれらしい理由を付けて説明していたけど全然わからん。
人それぞれの評価だから何も否定するものではないけれど、どうせならキチンと理解出来て観ていて楽しい内容は最低限必要だよね。
車雑誌も今や斜陽、発行部数も右肩下がりが止まらない状況でしょう。
ネット配信においてもその造り方を間違えると、やはり誰も興味を示さなくなるのでは?と思う今日この頃です。
書込番号:24812189
19点

そもそも何で自動車評論家なんて職業が存在できるのか?
職業だから何か書かないといけない
ベタ褒めはプライドから出来ない
重箱の隅をつつくようにどーでも良い事を書く
車なんてハンドル握って、内装、外観に満足できれば済む話
判断できず他人の無責任な話を信じる人がいるんだろうねぇ
書込番号:24812212 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

重箱の隅をつつくように
どーでも良い事を書いてるなぁー
って思う人が沢山いるくらい
読んでくれる人がいるから
商売として成り立つんですよ。
今の車なんて
重箱の隅をつつかないと
差が見えてこないのも
しかりと思います。
書込番号:24812354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

書評は忙しい人にはとても有効なんだが、
クルマなんて、望めば試乗できるものが多いしね。
クルマの評論家なんて、参考にする人が今時いるのかね。
書込番号:24812491
5点

Youtube は最後まで見ていませんが…。
雑誌には点数での評価も載っていますね。
最近では、スバルのフォレスターも試乗されていますが、点数は
アウトランダーPHEVよりも高かったです。
日本車でも良いと思ったらそれなりの点数が付きますが、
アウトランダーPHEVは、80点代で、ふつーの評価でしたね。
書込番号:24812694
4点

まず、ベストカーの諸元表記が間違ってます。タイヤサイズ255・45r20なのに225と誤表記。この時点でアウトランダーの事は
まともに評価するつもりがないのがわかります。
水野評
@『サスジオメトリーがハイキャスターでないことを古いと断じてます』
が、マツダのcx60もキャスターはあえてハイキャスターにしてません。理由は以下 https://motor-fan.jp/mf/article/50303/ のサスペンション項目の下の方に書いてあります。ハイキャスターにすると操作に対して意図しないロールやヨーが発生するのを嫌った。ステアリングの動きが渋くなるのを電動パワステで補うことでタイヤからの情報が希薄になるのを嫌った。直安はリヤサスで確保する考え。というようにそれぞれのメーカーはメリットデメリットを分かった上で設計してます。三菱は元々国産の中ではドイツ車っぽい足の締まり具合だったように思います。日産の知見が入ってこういう
乗り心地重視の足になったと思いますが、前輪ウィッシュボーンでないのは制約もあるからでしょうが、いろんな道想定でラリーで培った知見から壊れにくい、低ミュー路で荷重抜けしても残ったタイヤに荷重がかかりやすいなどいろんな走行シーンを想定してあえてウィッシュボーンにしてないと思いますしハイキャスターにもしてないのでは?。。。ix3はevである為タイヤも四隅に置けるしホイールベースが2865と長いです。また全高が低く最低地上高も低い179、想定してる道が違うのは車の形からもわかります。それこそマツダのcx60と似た形です。あくまで高速走行や信号の少ない 道幅の広い 山道などを重視したつくりだと思います。 ただ、マツダはハイキャスターにしてないので、どんな評価をするか楽しみです。
水野評価A
『操舵感覚で接地感が希薄 コーナリング接地面変化も大きい為グリップを生かしきれてない』
これは、、、エコピアでオールシーズンなのでグリップが低い方のタイヤなのにサーキットやグラベル、スノーまで
オンレーン、もしくはオーバーステア傾向のコーナリングをみせる車です。
増岡さんのサーキット走行でも走行後のタイヤが4輪全て均等に減ってます。グラベル走行後など泥が詰まってブロックはないに等しい状態です。
まさにタイヤの端から端まで均等に摩耗する=タイヤの性能を最大限使えてる証拠が動画に残ってます。
自分の思想と合わない車作りだからって思い込みが酷すぎますね。 bmなどはタイヤの角を使って曲がるタイプですしハイグリップタイヤ履いてそうです。サーキット走行すると角がすり減っていき、真ん中が残るタイプです。タイヤの能力頼みのところもあります。
@でいうと弾性変形に頼った車作りなので摩耗が激しく車検のたびに交換部品が多いわけです。
水野評価B『パワートレインに不満はない』
不満はないっていう締め方が素直に誉められない心情を感じさせますね。必要十分とかじゃなく、不満はない(笑)こんな言い方します?
不満を探す姿勢で入ってる証拠でしょう。
所有しての個人的見解
これは蛇足でしょうが
乗り心地重視の足は確かによく動きタイヤがしっかり路面を捉えているのですがタイヤ幅があり扁平45ということもあり
ロールが発生した時のダンピングは、ドイツ車ならもっといい感じかなぁーと思いました。
あちらは電子制御サスや、エアサスが入っている車が多いので、この車重 重心の高さだと メカサスとしては最善?とも思いますが。。
普段使いでの快適性はロールスロイスを引き合いに出す方もいたくらいなので そう錯覚させるくらい魔法の絨毯感覚があり
悪く言えば、路面の接地感がないとなりますが普通に法定速度内で周りに迷惑にならない運転してて不安になる事はありません。
何より乗り心地重視の足なのに旋回時 オーバースピードで入ってもピタッと曲がりますし。同乗者の家族も怖がりません。
sーawcのおかげでヨーモーメントが極力発生しないため余計なGがかからないからだと思います。
B0をメインに走行することで物理の力を最大限利用できるためアクセルを踏んでる時間が過去1番短い運転になります。
エアコンの効きがめちゃくちゃ良いのもありますが、部屋にいるより癒される時間になっています。
こんな車ですので、納車待ちの主様 楽しみにお待ちくださいませ。
書込番号:24812909
68点

>romeohiroakiさん
https://youtu.be/VdcyGjxfBC4
彼がどのような人物かはさておき、さらに内容もよくわからないのもさておきまして、
ネットで清濁すぐ広まる世に、Youbube上で一時的にでも手放し運転を素で披露することが
危機管理のなさを露呈していると感じたのが第一印象です。
一言で70歳と言っても個人差が大きいため、年齢での話は避けます。
Youtube上の他のモータージャーナリストを語る方々はことごとく、速度表示はボカシか隠し、
コメントは当たり障りのない、「良く」言ってメリットデメリット(褒める、貶す)、
「悪く」言って世間の目を気にして耳障りの良い言葉を選んで発言しているのが実感です。
近年の「雰囲気」をお察しください。
書込番号:24812950
5点

皆さんどうもありがとうございました。私自身試乗して納得の上で購入したのですが名だたる評論家は皆さんんべた褒めでばじめていってといいくらいのダメ出しだったので6ヶ月以上納車待ちしている身としては道草臥れる気持ちにダメ出しで結構しょげていましたが皆さんのお言葉に勇気づけられました。ありがとうございました。お互い納車を楽しみに待ちましょう!
書込番号:24813072 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

解決していますが、一言。
評価は様々。そして正解はない。
新型アウトランダー納車されて1ヶ月の身として、
また、ニュートラルな感覚として
500万円なのでそれなりに良いですし、
値段からすれば当たり前です。
モーターなので静かで、加速は素晴らしいのも
当たり前。
数ヶ月乗れば、素晴らしい性能も
当たり前になります。
あたりまえだのクラッカーです。
ねぇ、藤田まことさん。
書込番号:24813451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぶっちゃけ正直に言ってしまえば、エンジン音がしない走りは少々物足りなさを感じる。
まあこれも慣れるまでの感覚なのかな。
書込番号:24813474
0点

https://youtu.be/ftDZk9iwLy8はじめまして9月納車予定です。私も水野さんの動画見ましたがよく分からなかった。
こちらの整備士さんの動画は整備士目線で語ってるので参考になりました。mazdaも好きなのでよく見ています。
書込番号:24814038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クルマの評論家なんて、参考にする人が今時いるのかね。
でも、YouTube見てると自動車評論家ですら無い
「単に買い替えのサイクルの早い素人」
「試乗車乗り回すのが好きな素人」
と言ったよく分からない人達の試乗記が結構な再生回数を稼いでたりする。
中身はどれも「ここはLEDですね」「ここはハードプラ」同じ様なコメント
の垂れ流し。
書込番号:24814554
4点

私は納車して2週間程になりますが、とても満足してます。
次男はBMWX3、長女はボルボXC90に乗っていて、私も時々それに乗る機会がありますが、当たり前に所有感とそれなりの満足感はありますが、当然、それだけの価格でもあり、当たり前だと感じます。
それに対して、アウトランダーは決して安い買い物ではありませんが、非常にコストパフォーマンスが高い車だと感じます。
乗り心地、静粛性、機能、ハンドル感覚、加速性、どれをとっても満足いく車です。
評論家は人と違った批評をする事で、この様に皆から興味を持たれますので、辛口批評を書く人も当然出てきます。
別にそんな事はなんの問題もありません。
納車を楽しみにして下さい。
書込番号:24814702 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私は
ここのどんなレスより
水野さんの方が信用できます
それだけの実績のある方ですから
でも
車は個人の好みで選べば良いのでは?
書込番号:24815665
1点

編集の意図やセンスもあるし
読み物として
キャラ設定がないと
飽きちゃいますからね
最近のトレンドのセッティングの
メリットもデメリットも
知っているはずの人です。
作った人の意図が分からないから
最終的には
評価に非常に困った
って結論と見ました。
エクリプスクロスPHEVに
1日乗った印象からですが
S-AWCのトッピングで
どんな味にも出来るので
機械的な部分は
教科書通りに作った素うどんの方が
都合が良かったのではないかと
想像します。
ブラックアイス〜サーキット舗装まで
並みの性能のエコタイヤで
駆動トルク配分制御で車を味付け
などなど
そもそも、
セッティングの目標が違うし
アプローチも違うものと思いますから
三菱のエンジニアにしてみたら
キレイなワインディングの印象は
その通りかもしれませんね
位だと思いますよ。
余談ですが、BMWって
2シリーズも
ハイキャスターなんですかね?
書込番号:24815670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自動車評論家ってメーカーのひも付きがほとんどだから、まったく見ない。
AWSのレビューも自作自演が多いので、見ても無駄。
書込番号:24816492
2点

昔、大徳寺さんという有名な自動車評論家がいらっしゃいましたが、その方の評論もなかなかの辛口でした。
多分この水野さんの比ではない程に過激な部分もあって、あそこまで言われたらメーカーも読んでいる方もグーの音も出ないな、等と思った記憶があります。
今回のこの動画の最後部分、やはり煮え切らない態度、文言で濁すんですよねぇ。
もうバッサリ切るならそうしてくれた方が観ている方も逆にスッキリするのにな、と言うのが正直な感想です。
書込番号:24817167
1点

>kimtakaさん
徳さんは
車好きのおじさん
水野さんは
日産GTーRの開発責任者だった人
書込番号:24817179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うん、そうですね。
だった人という事ですね。
今は自動車評論家というくくりで感想を述べさせて頂きました。
ってへっ!
書込番号:24817268
0点

>kimtakaさん
ええ
今は同じ土俵ですね
でも
バックボーンが全然違うでしょ
世界最高性能を造ろうとして
試行錯誤した人
挙動がなぜそう起こるのかわかっている人と
出来たものだけ見てきた人とは
全く違うとおもますけど、、、
書込番号:24817362
1点

>ktasksさん
>kimtakaさん
自動車評論家にも色々なタイプがいますよね。
自動車雑誌の編集者、レーサーなど…。
水野さんは、開発責任者だった人ですが、評価のは最高レベルですね
私は、自動車評論家では、福野さんがお気に入りですが。
視点が面白いです。
書込番号:24817416
2点

>ktasksさん
貴方の中にどんな拘りがあるのかは分りませんかなぜ人にまでそれを押し付けますか?
私は誰の意見も否定した訳では無く、昔好きだった徳大寺さんと水野さんを自動車評論家として比較、感想を述べただけですよ。
貴方も水野さんに対する特別な感情や思いがあるのだとは思いますが、最初のあなたの意見に対して何一つ反論や意見を述べた訳ではありません。私の最初の感想に、事実誤認や間違った部分が何かありましたか?
わたしの感想に紐づけて反論してきたのはあなたですからね。
自分と違う意見、感想は許さないというのであればどうぞご自由に。
私はこれ以上相手にしません。
書込番号:24817444
5点

>kimtakaさん
すみません
貴方は貴方意見で良いんですよ
私は私の意見を述べただけです
書込番号:24817487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、自動車評論家の話を聞いて車を購入するのですかね?
私は、試乗したり、カタログ等からその性能だったり、機能をみて、更にはエクステリアやエンテリアの実物を自分で見て、価格との兼ね合いなどから、自分で判断して購入します。
レースに出たり、高速道路で200キロのスピードで走ったり(日本ではできません)、常に山道を走り回ったりする訳ではありませんので、通常の使い勝手の良い、そして、自分なりに見た目のカッコ良いものを選んでます。(中速時の加速は十分満足できますし、これは日常使い勝手の良い車です。また、曲がる時の軽快さは、あの車体の大きさに似合わず素晴らしいと感じます。)
ですので、私の場合、水野という評論家がどれだけの人物であっても、(GTRを買うわけでもありませんし、あの車、日常、我々が使う車としてどうですかね?)まったく気になりません。
強いてあげれば、アウトランダーがもう少し、燃費が良ければ更に嬉しかったとは思う程度です。
書込番号:24817735 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

見ました
アウトランダーにもX3にも縁のない者ですが
アウトランダーのことを悪く言ってるようには感じませんでした
この動画だけみるとX3の方が楽しそうなのは伝わってきました
書込番号:24819849
0点

X3は次男が乗ってます。
約900万の車ですので、私のアウトランダーよりも、300万程高くなります。(そこそこの車なら一台買える価格です)
したがって、当然それに見合った車である事はたしかです。
そもそも、それだけの価格差のある車を比較する事にどれだけの意味があるのか。と私は感じてます。
別に批評を書く事は自由ですので構いませんが、X3が400万台の車であったなら、素晴らしい車であると言えるのでないかと思います。
書込番号:24820363 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私は13型からの乗り換えで新型には7か月乗っています。新型のハンドリングの感触や味付けが以前の三菱車と比べて随分変わったなとは感じています。このハンドリングの違いは日産とのアライアンスの関係も大いにあるのでしょうね。水野さんについてはすごい人だとは思います。そして、彼は日産の方ですよね。もうすぐ出てくるエクストレイル、基本的にはアウトランダーと同じシャーシのはずです。水野さんがこのエクストレイルの足をどのように評価するのか楽しみです。
書込番号:24839095
2点

ほとんどのユーザの方はステアリングの過渡特性や接地感など全く気にしないのではないでしょうか。であれば引退した開発者のコメントなど気にする必要なく無視していれば良いと思いますよ。
書込番号:24839113
3点


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3 | 2022/08/14 12:33:41 |
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3 | 2022/08/14 8:54:16 |
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27 | 2022/08/15 5:47:15 |
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19 | 2022/08/06 22:43:06 |
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198.0万円
- 年式
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- 距離
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- 車検
- 2022/12
-
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ ナビ 全方位カメラ フルセグ ETC パワーバックドア ハーフレザーシート パドルシフト LEDヘッドライト
279.8万円
- 年式
- 平成27年(2015)
- 距離
- 2.0万km
- 車検
- 車検整備なし
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149.0万円
- 年式
- 平成26年(2014)
- 距離
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- 車検
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