『エンジンオイルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『エンジンオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンオイルについて

2022/09/04 11:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

FK8乗りの方や元FK8からコチラに乗り換える方がいたら特にお答え願いたい質問です。

車の購入が決まったのは良いのですが消耗品の高騰が著しいので今のうちにDIYするオイルはペール缶で購入しストックしようと思っています。

通勤路の山道で気持ちよく走ったり元自動車学校のコースを借りてスポ車好きの仲間内でワイワイやる程度なのですがエンジンオイルは純正(LEO 0w-20)でも全然構わないものなんでしょうか?
0w-30や0w-40を使った方が良いのでしょうか?

社外品オイルの場合、予算的にはリッター辺り1300円以内だと正直嬉しいです

書込番号:24907712

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/09/04 13:02(1年以上前)

メーカーが想定している範囲の使い方なら純正は必要にして十分。

公道を走れないような改造をするなどイレギュラーな使い方が目的ならそれなりに。

ただ、自分なりに拘りたいならペール缶でストックするよりも色々試して自分好みを探るのもDIYの楽しみなはず。

あなたは拘りたいのかな?それとも人に言われた事を守るだけかな?

書込番号:24907813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/04 13:14(1年以上前)

直ぐに使いきるならペール缶でも大丈夫だろうけど何年もかけて使うつもりなら缶を開けた時に酸化が始まるからヤバいんだお(°Д°)

何台も車を持ってないなら買わない方がいいんだお

書込番号:24907826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/09/04 13:21(1年以上前)

ペール缶20リットルで1回4リットルで5回分、5リットルで4回分のオイル交換を
開封後にどのペースで使い切れるかだと思います。
開封したら3ヶ月から4ヶ月で酸化し始めるので、1年以内が精々かなと思います。

>通勤路の山道で気持ちよく走ったり
公道なので純正で問題はないです。

>元自動車学校のコースを借りてスポ車好きの仲間内でワイワイやる程度
教習コースであれば、高回転も高速も無理なので
純正で問題ないと思います。

ミニサーキットでも回し切れないだろうから、それ以上のコースでワイワイになったら
純正のシビアコンディションの粘度を参考に
高級オイルを奢る方向で。
その頃には合う合わないの評価が揃うでしょう。

メーカーが推奨したり、交換目安を示しているのは、メーカーが保証出来る最低限の維持管理とお考えください。最低限守っていれば故障につながりにくいボーダーラインです。
エンジンに優しい目安ではないと言うことです。

年間1万2千キロ走るとして3000km毎に交換すれば1年でペール缶を使い切れるから
それだと、アリですね。

書込番号:24907839

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/04 13:53(1年以上前)

>白炎さん こんにちは。

言われている範囲の走行はエンジン負荷的に小さいのので
純正で良いと思います。

主にサーキット走行みたいに油温度で粘性を気にされているのだと思いますが。
全く低い負荷ですので油温は高くならないでしょう。

それより走行後の翌朝はオイルレベルの確認をお勧め致します。

走行距離が多いのであれば
6ヵ月ごとの定期点検とエンジンオイル交換をセットにした「まかせチャオ」購入が良いかもしれません。

またオイルは粘性だけで判断も危険です。
エンジンに最適なように多くの添加剤がブレンドされています。
ターボ車はそのターボ機構へも潤滑しています。

type-Rの場合は特に純正以外の市販品を購入される場合十分に確認が必要です。

書込番号:24907892

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/09/04 13:57(1年以上前)

>Che Guevaraさん

助言ありがとうございます
0w-20をスポーツカーに使うというのが気になってました
GRヤリスとかも0w-20使ってるみたいですがGRオイルはお値段からして高性能なオイルなんだろうと…

シビックタイプRは1回5Lくらい使うみたいなんで私の交換頻度ならすぐに使い切れますのでペール缶で純正オイルを購入しようと思います

書込番号:24907899

ナイスクチコミ!1


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/09/04 14:17(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん

助言ありがとうございます。
純正のLEOでいきたいと思います。

まかせチャオも検討していましたが身体が動くうちはオイル交換だけは自分でしたいなと思いまして結局除外しました(1年点検だけお願いするつもりです)

走行中のオイル温度を常に気をつけ助言通り翌日のオイル量チェックを行いたいと思います

オイルについては取説を見ると…
純正は2種のオイルが指定(LEOとLTD)
市販はAPI SN級以上かAPI CERTIFICATIONマークのACEA A5/B5で0w-20、0w-30、5w-30が使えると記載してありました

今でもULTRA GOLDがあればあれを購入してます
純正では未だに過去一良いオイルだと思ってます

書込番号:24907916

ナイスクチコミ!4


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/09/06 08:31(1年以上前)

来月からまた上がると聞きましたので昨日ウルトラLEOをペール缶で購入しました(今年始めは12000円位だったのが15000円程に…)

皆様、助言ありがとうございます

書込番号:24910589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング