『クロストレック ストロングハイブリッド感想共有』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『クロストレック ストロングハイブリッド感想共有』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ362

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:69件

本日、試乗してきました。

率直な第一印象としては、パワフルで機敏に走るが、良くも悪くもトヨタのTHSっぽい乗り味。
真新しさや、劇的な進化は感じられませんでした。
(一般道、10分くらいの試乗なので、高速や峠道を走ると違った感想になるかもしれませんが…)

日産のオーラや、ホンダのヴェゼルの様なモーター主体の車と比べてしまうと、スバルのSHEVはエンジンの主張が激しく、音や振動がそれなりに伝わってくる印象。
「あくまで、エンジン主体の設計なんだなぁ」と感じさせる仕上がりでした。

それが、「上質さ」「走りの高級感」という意味では、マイナスに働いている様に思いました。

クロストレックくらいの車格に求めるものでは無いかもしれませんが、これからフォレスターやレヴォーグにも展開されるとなると、もう1、2段階上を求めたいところ。

過酷な環境下での走行性能は素晴らしいのでしょうが、一般道でも感じられる特別感が無ければ、他社のユーザを取り込めないと思います。

あくまで私個人の感想ですので、ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、
SHEVを試乗された方々、感想は如何でしたでしょうか??

書込番号:25991106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/08 12:50(1年以上前)

>日産のオーラや、ホンダのヴェゼルの様なモーター主体の車と比べてしまうと、スバルのSHEVはエンジンの主張が激しく、音や振動がそれなりに伝わってくる印象。
>「あくまで、エンジン主体の設計なんだなぁ」と感じさせる仕上がりでした。

世界に類を見ない、水平対向ストロングハイブリッドなので、敢えてそういう演出をしてるのかも。

個人的には、ほとんど電気自動車的なものよりは、良いと思うけどね。

書込番号:25991127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:69件

2024/12/08 13:27(1年以上前)

ナイトエンジェルさん

>世界に類を見ない、水平対向ストロングハイブリッドなので、敢えてそういう演出をしてるのかも。
個人的には、ほとんど電気自動車的なものよりは、良いと思うけどね。

確かに水平対向+SHEVというのは、この車の大きな個性ですし、どのメーカーも静粛性だけを追求していけば、似通ったEV車になってしまうかもしれません。

ただ今回の試乗に関しては、もう少し新鮮さや感動が欲しかったかなぁ…
あくまで従来のマイルドHVの延長線上にある様な印象でした。
私は時期フォレスター待ちなので、これだと1.8ターボとSHEVどちらにするか、相当迷いそうです…

書込番号:25991188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/12/08 13:38(1年以上前)

>買換難民さん

> パワフルで機敏に走るが、良くも悪くもトヨタのTHSっぽい乗り味。

トヨタのTHSっぽい乗り味って事は成功って事じゃないの?
初めての車はスバル車だったけど、もう、スバル車は無いと思ってたけど、有るか無いかわからないけど
現在のHVの次の車としてスバル車も候補に浮上ですかね?
サイズ的にもクロストレックだとギリだから、これで実績と人気を獲得して、フォレスターにも採用になったら
最後の車として乗換えですかね?

ストロングハイブリッドの4WD性能はどうなんですかね?
後輪モータの出力とか、公表になってるのだろうけど、ノーマークの為、未確認です。
ついこの間、CMで観て知って、でも、スバル車だからな?
でも、トヨタのTHSっぽい乗り味なら、期待大です! 知らんけど!

書込番号:25991202

ナイスクチコミ!12


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/12/08 14:02(1年以上前)

動力性能的には従来のクロストレックよりは機敏だけど、フォレスターSPORTと大差なく感じた。
燃費がほんの少し向上したくらいなので、これで60万UPはかなり微妙。


>後輪モータの出力とか、公表になってるのだろうけど、ノーマークの為、未確認です。

後輪モータなんか無いです、プロペラシャフト使った普通のAWDです。
スバルにモータ個別制御の技術が無いので。

書込番号:25991238

ナイスクチコミ!28


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/12/08 14:48(1年以上前)

買換難民さん

我が家にはホンダのe:HEVがありますが、緩い登坂でもエンジン回転数が容易に3000rpmを超えてしまうのはエンジンが唸り安っぽくて嫌な点ですね。

e:HEVで3000rpmを超える登坂でも、トヨタのTHSならエンジン回転数は2000rpmを超える事無く静かに走行していました。

この辺りはトヨタのTHS方が明らかに上と感じた点でした。

書込番号:25991299

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2024/12/08 14:54(1年以上前)

>後輪モータの出力とか、公表になってるのだろうけど、ノーマークの為、未確認です。

シンメトリカルAWD ...
モーターの駆動力をプロペラシャフトで後輪へ直接伝達...

書込番号:25991307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:69件

2024/12/08 15:00(1年以上前)

Kouji!さん
>ストロングハイブリッドの4WD性能はどうなんですかね?
後輪モータの出力とか、公表になってるのだろうけど、ノーマークの為、未確認です。
ついこの間、CMで観て知って、でも、スバル車だからな?
でも、トヨタのTHSっぽい乗り味なら、期待大です!

BREWHEARTさんの言う通り、後輪モーターは無いですが、4WD性能は間違いないと思います。むしろトヨタのE-Fourはほとんど後輪は介入しないので、スバルのプロペラシャフト直結4WDの方が走りは楽しいですよ!
そう言う意味では、トヨタのTHSっぽい乗り味が好きっていう人にはオススメ出来ますね。

私は現在トヨタ車に乗ってますが、THSは燃費が良いところは素晴らしいですが、乗り味に飽きてしまったというか…
スバルにトヨタ同等の燃費性能は求められないので、せめてエンジン感(音、振動)はもう少し消して欲しいです。
最新の水平対向って、振動少ないと聞いてましたが、トヨタの横置きエンジンとそんなに変わらない印象でした…

書込番号:25991314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/12/08 15:05(1年以上前)

>一般道でも感じられる特別感が無ければ、他社のユーザを取り込めないと思います。

常時四駆の良さは「分かる人には」分かります。乾燥路を柔らかいスタッドレスでフル加速すれば安定感の違いはすぐ感じられるでしょうし、エンジンの存在感が大きいことをメリットと感じる人もいるでしょう。そしてそれは、上質さや走りの高級感とはあまり関係ないことかと。THS2が嫌なら、日産かホンダに乗れば良いだけです。

少し落ち着いてから試乗に行こうと思っていますが、動画で見る限り音も加速(の風景)もカムリの様。売れまくっているトヨタが(静粛性の違いはあるかもしれませんが)これで良しとしているのだから、多くのユーザーには十分なのではないかと。

常時四駆のハイパワー車がレヴォーグとWRXしかない中で、カムリくらいの加速(低速からはCB18より明らかに速い)をしてくれれば買い替え対象になります。フォレスター待ちです。

書込番号:25991328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/12/08 15:08(1年以上前)

>BREWHEARTさん
>M_MOTAさん

> 後輪モータなんか無いです、プロペラシャフト使った普通のAWDです。
> スバルにモータ個別制御の技術が無いので。

> シンメトリカルAWD ...
> モーターの駆動力をプロペラシャフトで後輪へ直接伝達...

了解しました、理解しました、ありがとう御座います。
これで、日産の e-4orce と迷いますね!
どうも、ホンダ車だけは苦手なので候補外ですが、日産車も苦手為、人生、最初と最後の車が
スバル車ってのも良いかも? でも、このまま、トヨタ車って感じですかね? 知らんけど!

書込番号:25991332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/12/08 15:20(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

>我が家にはホンダのe:HEVがありますが、緩い登坂でもエンジン回転数が容易に3000rpmを超えてしまうのはエンジンが唸り安っぽくて嫌な点ですね。

貴重なご意見、ありがとうごさいます!
実は最近、ホンダのZR-V e:HEVに乗る機会があり、モーター走行の素晴らしさに驚愕しました。
その上で、今回のクロストレックSHEVの試乗だったので、期待値を超えられなかったと言うか…

e:HEVでも、走行状況によってはエンジンの主張が激しくなるのですね!!(この辺りは、実際に所有してみないと分からない部分かな…)
私はTHSに慣れてしまっているので、THSの良さに気がついていないのかも…確かに大きな不満も無いので、そういう意味では、THSの完成度は高いのかもしれません。

書込番号:25991348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/08 15:38(1年以上前)

>買換難民さん
>スバルのSHEVはエンジンの主張が激しく、音や振動がそれなりに伝わってくる印象。
>「あくまで、エンジン主体の設計なんだなぁ」と感じさせる仕上がりでした。
電池が空に近かったのでは?
試乗っていうことで、普段の走りとは違う走り方をしたのでは?
(EVとかHEVなどの試乗は前に乗った人の走り方の影響を受ける、
加速性の評価などに気持ちが入ってしまいがちなので評価はなかなか難しいと思います。
私はほんとに買う気のある車の場合、普段のよく通る街乗りコースを普通に走るのと、
山坂道コースを加えて試乗させてもらってます)

書込番号:25991368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2024/12/08 15:55(1年以上前)

コピスタスフグさん

>常時四駆の良さは「分かる人には」分かります。

確かに、「車好きの人に伝わるればよい」と言うのは、いかにもスバルらしい考え方ではありますが…一般ユーザーの試乗レベルで魅力を感じるのは難しいでしょうね。(雪国の方々に対しては大変魅力的に感じるでしょうが…)


>上質さや走りの高級感とはあまり関係ないことかと。THS2が嫌なら、日産かホンダに乗れば良いだけです。

まぁ、何を持って高級に感じるのかは人それぞれですが、今回のSHEVは「モーターの走行感」を売りにしているので、もう少しエンジンの主張を消して、電動感を出して欲しかったなと…

>常時四駆のハイパワー車がレヴォーグとWRXしかない中で、カムリくらいの加速(低速からはCB18より明らかに速い)

初速はかなりダイレクトで、大変良かったです!
是非、試乗してみて下さい。

次期フォレスターは、高額になり高級志向に振ってるとの事ですので、個人的には音振は抑えて欲しいところ…
同じ新型フォレスター待ち民として、次期型の完成度に期待値しましょう!!

書込番号:25991384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/12/08 16:00(1年以上前)

>今回のSHEVは「モーターの走行感」を売りにしているので、

それが売りなら、買うのはやめます。モーター駆動を味わいたいならホンダや日産を買った方が良く、スバルを買う意味がない。

THS2の美点はエンジンとモーターの協調制御。それをスバルが殺すようなセッティングをしているなら、自分の首を絞めているようなもの。

書込番号:25991388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件

2024/12/08 16:24(1年以上前)

心の傷ならそんなとこにないさん

>電池が空に近かったのでは?
試乗っていうことで、普段の走りとは違う走り方をしたのでは?

確かにバッテリーは1/3位からのスタートでしたし、加速感を見る為、踏んだので余計エンジンが掛かったのかもしれません。そういう意味では、最悪のコンディションだったと思います。
そこから、私の期待値も高かっただけに…笑

正直、10分の試乗ではわからない部分が多く、条件によっては、全く違った評価になる可能性は充分あります!
(その為、他に試乗された方々のご意見を共有したく、質問させて頂いた次第です。)

なにせ、試乗車が配備されてから最初の土日でしたので、ゆっくり乗ってる時間も無く…
落ち着いたら、今度はゆっくり試乗させて頂きたいと思います。

書込番号:25991421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2024/12/08 16:40(1年以上前)

コピスタスフグさん

>それが売りなら、買うのはやめます。モーター駆動を味わいたいならホンダや日産を買った方が良く、スバルを買う意味がない。

すみません。メーカーのHP上では、「モーター走行感」は大して売りにしていませんでした…
(あくまで、エンジン+モーター協調の加速感を謳ってるだけ)
私の勘違いか、どこかのYouTuberの影響を受けて、妄想が膨らんでただけの様です…

きっと、コピスタスフグさんにしっくりくる乗り味になっているでしょうから、是非試乗をしてみて下さい。

しばらく落ち着いてから、私の様に短時間の試乗ではなく、長時間試乗をオススメ致します。

書込番号:25991438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2024/12/08 18:43(1年以上前)

ところでパドルシフトは装備されるのでしょうか?

パドルで回生ブレーキの強弱がコントロールできると走りがいっそう楽しくなると思うのですが。

書込番号:25991591

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/12/08 18:50(1年以上前)

512BBF355さん

クロストレックの主要装備表には、ストロングハイブリッドにもパドルシフトは標準装備されると記載されています。

書込番号:25991606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2024/12/08 18:56(1年以上前)

512BBF355さん

>ところでパドルシフトは装備されるのでしょうか?

付いてましたよ!
試乗時間が短過ぎて、試せませんでしたが…

書込番号:25991611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2024/12/08 19:15(1年以上前)

レスありがとうございます。

トヨタ車にお乗りの方はパドルで変速感を楽しんでいるのですかね?
エンジンブレーキとどれほど感覚が違うのか、何段階に回生が変わるのかなどはやく試乗してみたいものです。

書込番号:25991644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/12/08 19:27(1年以上前)

これのDMが頻繁に来ます。ご予約どうぞ。

書込番号:25991654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2024/12/08 19:36(1年以上前)

>512BBF355さん
>トヨタ車にお乗りの方はパドルで変速感を楽しんでいるのですかね?

わたしのトヨタ車のHEV者はパドルシフトが付いていません
(ほかの車両はわかりませんが付いてないんじゃないですか、違っていたらすみません)

パドルシフトを使ったら燃費が悪くなるんじゃないでしょうかね。
(私見です)

書込番号:25991666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2024/12/08 19:40(1年以上前)

>買換難民さん

>率直な第一印象としては、パワフルで機敏に走るが、良くも悪くもトヨタのTHSっぽい乗り味。
>真新しさや、劇的な進化は感じられませんでした。
>(一般道、10分くらいの試乗なので、高速や峠道を走ると違った感想になるかもしれませんが…)

・・・シリ・パラ式のHVなら、そんなモノだと思います。日産の様なシリーズ式なら、モーター容量も大きく一般道は良いかもしれませんが、過負荷時のエンジンの唸り音や高速燃費の点では褒められたものではないと思いますし…? ホンダは、高速などではエンジン直結も有るので、シリパラとも言えると思いますが、車種によって意外に感じが違いますしねぇ…

トヨタの「THSっぽい」という感想は、初ストロングHV化としては最高の「褒め言葉」の様に感じるのは自分だけ?…(笑

従来のスバリストなら、燃費は「二の次」ばかりだったと思うので、ストロングHV化で従来には無かった新しい客層が開拓出来る様に思います。お書きの様な、日産、ホンダ、またはマツダ辺りからの「乗り換え組」にはいいアピールになるかと?

書込番号:25991676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2024/12/08 20:22(1年以上前)

(新)おやじB〜さん

>日産の様なシリーズ式なら、モーター容量も大きく一般道は良いかもしれませんが、過負荷時のエンジンの唸り音や高速燃費の点では褒められたものではないと思いますし…?

ハイブリッドとしての完成度/燃費効率は、トヨタのTHSが最強なのは間違いないでしょうね。
日産やホンダは、EV志向の乗り味で差別化している印象。
スバルはエンジン主体の走りで、ターボの代わりにHV化して低速のパワフルさ+航続距離で、トヨタとの違いを出したかったのかな?

>従来のスバリストなら、燃費は「二の次」ばかりだったと思うので、ストロングHV化で従来には無かった新しい客層が開拓出来る様に思います。

今回のSHEVは、乗り手によって「エンジンらしさ、モーターらしさのいいとこ取り」と感じるか、「どちらも中途半端」と感じるかは紙一重のように感じます。
これから、YouTubeなどで有名評論家達のレビューが出てくるでしょうから、どの様な評価をするのか、個人的には非常に楽しみです!

書込番号:25991735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/12/08 21:48(1年以上前)

>512BBF355さん

> パドルシフトを使ったら燃費が悪くなるんじゃないでしょうかね。

確か、トヨタのHVにはパドルシフトは無かった様な?
以前のガソリン車で付いて居て重宝したけど・・・
パドルシフトと回生ブレーキでとも思うけど、やっぱり、神楽坂46さんが言う様に燃費は悪くなる様な?
その代わり、アクセルオフとPDAの関係を使っ方が、燃費は伸びるかもね!
ただ、トヨタ車との違いで、スバル車ならパドルシフトは有効そうですね!
皆様が期待のフォレスターにはパドルシフトは付いてるんですか? 知らんけど!

書込番号:25991851

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/12/08 22:15(1年以上前)

どうせ2.5L積むならもう少し馬力かトルクを増やして欲しかったよね。

システム出力はどれくらいになるんだろう。

書込番号:25991882

ナイスクチコミ!5


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/09 05:54(1年以上前)

スバルの4WDはフルタイム?、センターデフついてましたか?

表六甲ドライブウェイの連続ヘアピンコーナーでエンストしたと言ってました(30年ぐらい前)。

書込番号:25992080

ナイスクチコミ!1


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2024/12/09 07:57(1年以上前)

>Kouji!さん
>パドルシフトと回生ブレーキでとも思うけど、やっぱり、神楽坂46さんが言う様に燃費は悪くなる様な?

回生を強めると、当然、空走する距離は短くなりますが、発電量が増えるので燃費は変わらないでしょう。

トヨタ車にも上級グレードやスポーディーな車種にはパドルあるんじゃないかな?

書込番号:25992141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2024/12/09 09:22(1年以上前)

Kouji!さん

>皆様が期待のフォレスターにはパドルシフトは付いてるんですか? 知らんけど!

クロストレックに付いてて、フォレスターには付けないって事は無いでしょうが、こればかりは、国内向け仕様が正式に発表されるまでは分からないですね。
(来年1 月の東京オートサロンに期待しましょう!)

BREWHEARTさん

>システム出力はどれくらいになるんだろう。

エンジン/最高出力:160馬力、最大トルク:209N
モーター/最高出力:119.6馬力、最大トルク:270N
なので、単純に合計はできませんが、最高出力で250馬力は出るはず…このスペックだけで購入する人はいるでしょう。
ちな、WRX S4で275馬力なので、必要充分かと…

RBNSXさん

>スバルの4WDはフルタイム?、センターデフついてましたか?

スバルのAWDは、60:40を基本に前後駆動力を可変させる油圧デフのフルタイムAWDですね。
ただし、今回のSHEVは電磁式(湿式カップリング?)で、ある一定の条件下では前後駆動を切り離して、FF走行になる場合があるとの事です。(SHEVはフルタイムでは無い)

書込番号:25992224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/09 19:31(1年以上前)

>WRX S4で275馬力なので、必要充分かと…

ちなみに、0-100km/hは8.7秒、だそうです。
https://www.hiroshima-subaru.co.jp/archives/blog08/43108

当然、WRXほど速くありません。

参考として
プリウス2Lでは0-100km/hは 7.5秒。システム出力は196PS。です。
https://gtoyota.com/blog/shop35/15589/

もっとも、クロストレックは「速さ」を求める車ではないですが…。

書込番号:25992873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/12/09 20:01(1年以上前)

クロストレックのパドルシフトはホンダの減速セレクターのように回生ブレーキを強く掛ける為のものでは無いようです。

パドルでシフトダウンするとCVTで変速して、エンジン回転数を高めてエンジンブレーキを強く掛ける為のものでしょう。

ストロングハイブリッドの取扱説明書には「パドルシフトレバー操作時は減速度が増加しますが、必ず充電量が増えるというわけではありません。」との説明もあります。

以上の事から回生ブレーキを強く掛けて充電量を増やしたいのなら、フットブレーキを使った方が良さそうですね。

書込番号:25992894

ナイスクチコミ!5


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2024/12/09 20:27(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

なるほどパドルは回ブレーキの強弱でなくエンブレですか。意外ですね!
THSにはCVTのようなトランスミッションは存在しないと思っていました。

THSはタクシーでしか体験してないものですからはやく試乗してみたいですな。

書込番号:25992919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/12/09 21:14(1年以上前)

tarokond2001さん

>ちなみに、0-100km/hは8.7秒、だそうです。
>プリウス2Lでは0-100km/hは 7.5秒。システム出力は196PSです。

0-100km/hでみると、そんなに速くないんですね。
馬力と実スピードの関係って、そんなに単純じゃないですよね。特にハイブリッドの場合は…

でも、今回のSHEVは初速はかなり速いですよ!
0-50km/くらいまでは、S4 より速いんじゃないか!?っと思えるくらい。(それ以降は、ぶっちぎられるでしょうが…)

速さを求める車ではないですが、スペック的に見てもなかなか面白い車に仕上がってると思います。

書込番号:25992972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/12/09 21:31(1年以上前)

>最高出力で250馬力は出るはず

RAV4ハイブリッドのシステム出力は222ps(エンジン178ps・フロントモーター120ps・リアモーター54ps)なので、クロストレックはニッケル水素→リチウムイオンとなるにしても、同等以下だと思います。

ただ、実際公道で役に立つのは出足の鋭さと中間加速で、エンジンとモーターのトルクをどのように組み合わせ前後輪配分と減速機をどのようにセッティングするかなので、乗って使ってみないことには分かりません。(ネットで試乗申し込みをしました。)

SJフォレスターのFA20Tも280psありますが、公道で常用する2,000rpm以下はそれより上と比べるとスカスカ(それなりのトルクはあるのでそれで足りてしまうが)なので、スペック上限で比較するのはあまり意味がないかと。

書込番号:25992993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2024/12/09 21:33(1年以上前)

>買換難民さん

>スバルはエンジン主体の走りで、ターボの代わりにHV化して低速のパワフルさ+航続距離で、トヨタとの違いを出したかったのかな?

…ネットの情報だと、今回のストロング化は当然THSUベースで水平対向エンジン、更にこれを「制御」するソフトも「スバル側で開発」との事でしたので(トヨタと違いスバルらしい)フィーリングになっていたのかも? また、「ペラシャフト」を有した4WDのHVと言うのも、いかにもスバルらしくて…(笑

マイルド版では荷室下に有ったコントロールユニットをエンジン側に移設し、空きスペース作ってまでもタンク容量稼いでいるので「後続距離」の点は相当意識していると思います。

上記2点から、当然フォレスターなど他車種への拡充展開や海外(特に北米)市場は、狙っているのでは・・・?

書込番号:25992999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/12/09 21:46(1年以上前)

>コピスタスフグさん

クロストレックは車体が小さく軽いので、余計速く感じたのかもしれません(感覚で速く感じただけかも!?)

その辺りも含め、是非試乗で確かめて下さい!!
また、試乗後のご感想、お気付きの点がありましたら、書き込みよろしくお願い致します。

書込番号:25993025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/12/09 22:18(1年以上前)

(新)おやじB〜さん

>上記2点から、当然フォレスターなど他車種への拡充展開や海外(特に北米)市場は、狙っているのでは・・・?

スバル最大のお客様は北米なので、海外のニーズに合わせた仕様になるのは仕方ないですね。

他メーカーは燃費を稼ぐ為、タンク容量を減らして軽量化を図る中、スバルは逆にタンク容量を増やして航続距離を伸ばすなど、明らかに北米を意識してますね。
個人的には給油が面倒なので,、大歓迎ですが!!

書込番号:25993065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/09 23:16(1年以上前)

試乗してきました。その結果、普段日産やルノーのハイブリッドにも乗る私にはとても好印象でした。特にストロングハイブリッドなのにアダプティブクルーズコントロール時のブレーキの効かせ方がとても繊細でうまい事、エンジンとモーターのバランスが違和感なく運転できる事、音のコントロールが上手い事。一方で急カーブでは、リアのタイヤに負担がかかっている感触が少し気になりましたが、これがスバルのメカニカルな四駆の味なんだろうと理解しました。短時間の試乗ですがエコモードでの燃費は優秀な様で、コツを掴めば20Km/Lは郊外や高速を流していれば、そう苦労せずに達成できそうに感じました。値段相応の高級感のある乗り足と音に、アイサイトXがえらべる分お得なのかもしれないとも感じました。難点は2500CCなので税金が高い事くらいかなと。フォレスターに載せても余裕のパワートレインとも感じました。欲しい色がないのは悩ましいところです。

書込番号:25993119

ナイスクチコミ!15


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/10 05:28(1年以上前)

走行用バッテリー容量が小さいですねぇ。

エアコンは電動じゃなくエンジン駆動?

書込番号:25993248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/12/10 06:16(1年以上前)

RBNSXさん

エアコンのコンプレッサーは電動です。

書込番号:25993273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2024/12/10 06:26(1年以上前)

小さいデジカメ好きさん

>フォレスターに載せても余裕のパワートレインとも感じました。欲しい色がないのは悩ましいところです。

力強い走りで良いですよね!個人的には、フォレスターではもう少し音振対策をやって欲しいです。

色のバリエーションは微妙ですよね…
定番の白黒グレーはありますが、最近流行りの淡色系がない。(アウトバックのカシミアゴールドオパールみたいな色が欲しいなぁ)


RBNSXさん

>エアコンは電動じゃなくエンジン駆動?
電動式になりましたので、その辺はSHEVらしい機能はしっかり備えてますね。

書込番号:25993280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PON-NEKOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:38件

2024/12/10 14:51(1年以上前)

>買換難民さん
普段は、通勤でカローラクロスハイブリッド(E-four)に乗っています。
昨日、カローラクロスとは別のスバル車を点検に出すときに、クロストレック ストロングハイブリッドに試乗させていただきました。
感想としては、カローラクロス(THSII)に比べて結構早めにエンジンが介入してくる感じで、クロストレックの2.0e-Boxerを力強くしたように感じました。
速さは思ったよりも速くないなぁという感想でしたが(もちろんカロクロより速いですよ)、車重があるためこんなものかという感じです。
ただ乗り心地はすごくいいですね!
アウトバックにも引けを取らない乗り心地に感じました。
(その前に乗ってきたスバル車が車高短で乗り心地が悪いので、余計にそう感じたのかもしれませんが)

書込番号:25993873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/10 16:40(1年以上前)

>ただ乗り心地はすごくいいですね!
アウトバックにも引けを取らない乗り心地に感じました。

おそらくストロングハイブリッドで車両重量が増えているので、その分しっとりした乗り味なのかなって。

書込番号:25993953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/12/10 18:59(1年以上前)

PON-NEKOさん

>感想としては、カローラクロス(THSII)に比べて結構早めにエンジンが介入してくる感じで、クロストレックの2.0e-Boxerを力強くしたように感じました。

私も思ってたより、EV走行で粘れないな…っと思いました。
ただ、バッテリー残量も少なかったので、その影響かもしれません。短距離だとわからないですよねー汗


>速さは思ったよりも速くないなぁという感想でしたが

S(スポーツ?)モードは試されましたか?
私は相当速く感じましたが…
特に停車からアクセルを踏んで、グイっと出る感じが、普通のガソリン車では味わえない感覚でした。

書込番号:25994114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PON-NEKOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:38件

2024/12/10 19:44(1年以上前)

>買換難民さん
道がすいていたので、バイパス合流のときSモード試しましたが、こんなもんかぁという感じでした。
というのも、どこかの情報でWRX S4(VBH)並みという情報見てたので、その先入観があったから、余計あまり速く感じなかったのかもしれません。

書込番号:25994167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2024/12/10 23:32(1年以上前)

PON-NEKOさん

>どこかの情報でWRX S4(VBH)並みという情報見てたので、その先入観があったから、余計あまり速く感じなかったのかもしれません。

最初の期待値が評価に影響しますよね!
私は加速は期待してなかったので、良い意味で裏切られました。
一方で、ストロングハイブリッドという事で、EV感を期待してましたが、そちらはイマイチでしたね…

でも、トータルで見ればスバル初のSHEVは良い仕上がりになっていると思います。
後は、リコール等の不具合が発生しなければ良いですが…

書込番号:25994489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/11 07:05(1年以上前)

>後は、リコール等の不具合が発生しなければ良いですが…

A型は、いろいろ有りそうな予感。

書込番号:25994674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/11 08:42(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>512BBF355さん
@THSの電気式CVT
ま、釈迦に説法あるいはうざいかもしれませんが、THSIIの電気式CVTの件
「共線図」というものを聞かれたことがあると思います。
THSはCVTではなく1組の遊星歯車を使っているだけなので
モータ(MG2)と発電機(MG1)およびエンジンの回転数の関係は直線的にしか変化できません。
さらにモータ(MG2)がタイヤにつながっているのでその回転数は走行速度に比例です。
※Windowsパソコンを使われてるかつJavaのアプリを利用されてるなら
下記のThsSimulator.jarを動かしてみるとわかりやすいです。
https://www.mmatsubara.com/prius/ThsSimu/
ATHSのパドルシフト
 でTHSのパドルシフトは普通の車に倣って、走行時のエンジンの回転数を相対的に上げ下げするものです。
 モータ(MG2)の回転数は走行速度で決まっているので、その状態でエンジンの回転数を上げるには発電機(MG1)の回転数を上げないといけません。
 発電機の回転数を上げるには発電機の(回転)抵抗を少なくする必要があります。つまり発電量を減らす必要があります。ということは発電量(回生電力量)が減りますね。

書込番号:25994766

ナイスクチコミ!6


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/12/11 08:46(1年以上前)

ナイトエンジェルさん

個人的な意見(THSはあまり詳しくない)ですが所謂スバルA型とは違うかなと思ったりしてます。ハードウェアはTHS以外基本流用でしょうしTHS(モーター含む)のパーツもトヨタから持ってきているだろうからもし違いがあるとすればリアを直接駆動する点でしょうか。逆にソフトウェアはベースはトヨタでもスバルエッセンスがかなり入っているらしいので不具合が出るとすればこの辺かな(制御の熟成不足)。まあ、ソフトならTCU等のリプロでたいていは改修可能と思ってます。

書込番号:25994769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/12/11 09:43(1年以上前)

愛車SJGEフォレスターが来年4月に7年の車検を迎えるので、先週土曜日に次期フォレスターを
見据えて約30分かけて市街地と丘陵地のアップダウンがあるところを試乗してきました。
往路はiモード、復路はSモードです。
個人的には、iモードはもちろんSモードでも出足からFA20DITのiモードと比べてもとかなり
非力に思いました。
これは前に車がいるような通常の発進時も、アクセル全開時も同じ感覚でした。

ですが、現行の2.0e-BoxerやNAエンジンの車からですと全く問題ないと思います。
SJGEと比べて特筆すべきはリアのカッチリ感というのか、挙動がものすごく安定していて
乗りやすかったことです。

あとアイサイトはもうVer3とは比較にならないくらい滑らかな制御ですね。時代の流れを
感じました^^

SJGEからストロングハイブリッドに乗り換えるか?と言われると悩むところですが。。。うーむ

書込番号:25994827

ナイスクチコミ!9


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/11 17:53(1年以上前)

オールシーズンタイヤが新車装着なので、凍結路は無理ですがスタッドレスに交換する必要ないですね。
(スノーフレークマーク付きなんでしょうねぇ)

書込番号:25995319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/11 18:54(1年以上前)

>SJGEからストロングハイブリッドに乗り換えるか?と言われると悩むところですが。。。うーむ

E型だと熟成の域なので、つまらない不具合とかが無く完成度が高いのかとお察しします。

因みにXV最終型(F型)乗りだけど、まさに熟成の極みという感じで、文句無し。

SJフォレA型では結構泣かされたので、その違いが特に身に染みるみたいな。

書込番号:25995394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/12/11 20:56(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

最終型って色んな意味でカドが取れてる、万人向けのイメージです。

私は2004年(だったかな)にBL5AのGTを購入して以来のスバルユーザなのですが、その後SJGAを経てSJGEのユーザになってます。
当初はSJGAの5年車検のタイミングで現行SKのA型に乗り換えるつもりだったのですが、ディーラーから「SKにハイパワーモデルはないことが判明したのですがどうされますか?」と連絡があり、慌ててオーダーストップ直前のSJGEを購入することになりました^_^

私の場合はBL5AもSJGAもトラブルとは無縁だったので、次期フォレスターも当然のようにA型狙いでいきます。

今回のクロストレックに搭載されたストロングハイブリッドは途中追加のグレードになるので、新規となるハイブリッド機構を信用できるのであれば購入していいと思います。
というかスバルファンの1人として、スバルユーザー以外の人に購入していただきシェアを伸ばしてほしいです^_^

書込番号:25995536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/11 21:17(1年以上前)

>最終型って色んな意味でカドが取れてる、万人向けのイメージです。

>というかスバルファンの1人として、スバルユーザー以外の人に購入していただきシェアを伸ばしてほしいです^_^

確かに。

書込番号:25995553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/12/11 22:09(1年以上前)

tarokond2001さん貼付の広島スバルHPでの説明で、
LimitedやTouringのホイールは装着できない、S:HEVは専用ホイールとの記載があります。
S:HEVには市販のホイールは装着できず純正のホイールを使用する必要があるのでしょうか。
購入を考えておりますが、冬用に純正ホイールをもう1セットとなるとさらに出費が、、、と思い質問させていただきました。

公式HP上ではホイールサイズは同じと思うのですが。
https://faq.subaru.jp/faq/show/4774?site_domain=default

内容と反れてしまってすみません。

書込番号:25995616

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/12/12 08:21(1年以上前)

シッタカムネさん

>LimitedやTouringのホイールは装着できない、S:HEVは専用ホイールとの記載があります。

キャリパーが大きいから装着できないと書いてありますね。であればブレンボ対応社外ホイールもしくはブレンボ対応でなくてもキャリパとホイール間のクリアランスが確保できれば装着可能と思います。

書込番号:25995886

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/12 11:23(1年以上前)

>RBNSXさん
>オールシーズンタイヤが新車装着(スノーフレークマーク付きなんでしょうねぇ)
>なので、凍結路は無理ですがスタッドレスに交換する必要ないですね。
銘柄まではわかりませんが、標準タイヤは他グレードと変わってないorレイバックと同じだと思うので
オールシーズンタイヤって言ってもスノーフレークマークは付いてないと思いますよ。
アメリカカナダ向け仕様のいわゆる昔のオールシーズンタイヤ
よって高速道路の冬用タイヤ規制はクリアできないですね。

書込番号:25996096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/12/12 19:45(1年以上前)

>BIGNさん
ブレンボ対応ホイールというのがあるのですね!
色々調べてみようと思います。
有益な情報ありがとうございます!

書込番号:25996614

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/12/13 07:37(1年以上前)

シッタカムネさん

1点書き忘れました。ブレンボやビッグキャリパーに対応するホイールは大手メーカー(BBS、RAYS、ENKEI等)から出ていると思いますがどうしてもホイール価格が高くなります。なので、安くて対応していないホイールを履きたいと言うことであればホイールスペーサーをかませてクリアランスを確保するという手もあります。

書込番号:25996978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/17 23:42(1年以上前)

VNレヴォーグユーザーです。試乗してみました。1か月前に従来eBOXERも試乗。
eBOXERで見られた非力感はないですね、CB18で感じるスタート時のターボラグもなくスムーズな発進。
音も振動もなく、仕上がりは良いです。
速さを求めるクルマではないが、パワー不足を感じるシーンは少ないと思います。
この種のクルマにのると、ガソリン車のストップ&ゴーを繰り返すシーンは騒々しい、HV車のほうが快適です。
個人的には燃料タンク増量よりもサブトランク確保してほしいと思いました。
あとは、価格、税金、ハードルは多いです。

書込番号:26003808

ナイスクチコミ!8


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 クロストレック 2022年モデルの満足度4

2024/12/19 16:20(1年以上前)

この車は、速さを競う車では無いと思うのですが、皆さん血気盛んですね。(笑

加速の出足は、アクセル量とガソリン・空気量のコントロールで決まるのですが、この車はそこを電子制御で穏やかにコントロールしているので、アクセル踏んでも、すぐカーンと立ち上がって来ないので、加速が悪いと感じる人は多いかもしれませんね。その点はプリウスのほうが良かったかな?モーターのトルク使ってグイグイ行きますから。

実際運転してみて、高速道路の追越し加速は十分以上でしたけどね。エンジンが優秀です。ハイギアーモードでもトルクが厚いです。そこはプリウスと大違い。カローラも含めて。それらは高速の直進性や安定性が低くてむしろ怖かったです。寒冷地では高規格道路はウねっていますし、強い横風もあるので、車体がふら付くのは致命的です。

足回りは、路面凍結圧雪の高速のランプでもよくわかります。血気盛んなお兄ちゃんがランプ手前で追越して進入していったので、「どれどれ...」と後ろから続きました。向こうはオーバースピードぎりぎりで必死に回っていましたが、こちらは余裕十分で、軽くドリフトを充てながら外に孕まないでグイグイ近づいて行けます。ついにテールまでぴったりに。
これは驚異的で、1.8トンの車の旋回能力としてはかなり良いと思います。フロントのグリップとリアのお尻の流れをコントロールして回れる足回りですね。

街中の信号をゴーストップしたりする程度では、足回りの良さは感じないかもしれませんね。

書込番号:26005727

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/23 23:17(1年以上前)

クロストレックストロングハイブリッドの動力性能は相当高い様ですね…
ですが、どんなに性能が良くても過信は禁物ですよ!
スーパーカーと言われる車種の事故は、車の性能を過信し過ぎた結果ですからね…どんな高性能車でもタイヤのグリップの限界を超えたら、例へ一流のラリードライバーでも制御不能になりますから…
公道では(特に路面状況が悪い時等)は、無理をしない程度に運転を楽しむのが、大人たしなみかと…。
まあ、ただ、それ位スバル車は運転が楽しい車なんですけどね。
公道は安全運転で行きましょう!

書込番号:26011019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/02 11:08(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

このクルマにはCVTは付いてません。
THS2と同様に、遊星歯車による電気式変速機です。
なのでパドルシフトが何をどう制御するのか、興味があります。

書込番号:26021786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/02 11:23(1年以上前)

>1701Fさん

ご説明いただきありがとうございました。見落とし失礼しました。
THSのBポジションが多段になった、そのような理解でしょうか。

書込番号:26021801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (589物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング