『簡易水冷CPUクーラーの接続について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Pro RS/D4

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
  • 「Realtek Dragon RTL8125BG 2.5ギガビットイーサネット」を搭載。Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Pro RS/D4の価格比較
  • Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • Z790 Pro RS/D4のレビュー
  • Z790 Pro RS/D4のクチコミ
  • Z790 Pro RS/D4の画像・動画
  • Z790 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • Z790 Pro RS/D4のオークション

Z790 Pro RS/D4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Pro RS/D4の価格比較
  • Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • Z790 Pro RS/D4のレビュー
  • Z790 Pro RS/D4のクチコミ
  • Z790 Pro RS/D4の画像・動画
  • Z790 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • Z790 Pro RS/D4のオークション

『簡易水冷CPUクーラーの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Pro RS/D4」のクチコミ掲示板に
Z790 Pro RS/D4を新規書き込みZ790 Pro RS/D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

簡易水冷CPUクーラーの接続について

2023/04/18 12:37(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4

クチコミ投稿数:51件

初心者投稿となります.
このマザーボードに「玄人志向のKURO-AIOWC240」を接続したくおります.
マザーボードにはCPUファンとCHAファンがあります,PDFにありますファンおよびポンプのケーブルをこのマザーボードのどのコネクタに継げばよいのかご教示ください.
ファンは2連を一つにまとめてケーブルは一つ,ポンプヘッドからは二つケーブルが出ております.
よろしくお願いいたします.

書込番号:25226382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件

2023/04/18 12:42(1年以上前)

大変失礼しました、画像の添付ができておりませんでした.
装着したい簡易水冷CPUクーラーとなります.
ご査収お願いいたします.

書込番号:25226390

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/04/18 13:01(1年以上前)

特にきまりはないですが、普通はラジエターファンをCPU_FANでポンプを/WPのついたコネクタ(2 or 5)に接続します。

ヘッドから出てる、もう一本(3ピン)はARGB用なのでADD_LED 1-3に接続してください。
※ こちらはピン形状が違うので大丈夫とは思いますが。。。

書込番号:25226414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/18 13:06(1年以上前)

このマニュアルの説明通りなら、ポンプから出てる(向かって左)の配線をCPU_FANへ繋いでとありますが、

自分の経験。好み的にはラジエーターファンからの配線をCPU_FANへ繋ぎたいところです。
理由はCPU温度に対して一番レスポンス良く反応させるのがラジエーターファンです。

ポンプの回転を反応良くして、あまり効果的でもなかったです。(緩やかな反応)

書込番号:25226424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2023/04/18 15:07(1年以上前)

揚げないかつぱんさん、チェムチャモンさん

ご教示ありがとうございます。
揚げないかつぱんさんには以前z690マザボでもお世話になりました、感謝申し上げます。

お二人のアドバイスで共通するラジエータファンはCPUコネクタへ接続する、これでいきます、
そしてポンプヘッドからのケーブル一本は、wpのあるコネクタへ接続させて頂きます。

その気になる3ピンコネクタは、ARGBとのこと、これは繋ぐとヘッドが光るのでしょうか?
光らせたくなければ接続無しでもよいのでしょうか?
引き続きご教示お願いいたします。

書込番号:25226573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/04/18 15:11(1年以上前)

>太カと花子さん
繋ぎ方は何通りかあると思いますが、
結局は制御の方法が肝だと思います。

ポンプ=ピーク時でも熱輸送に遅れが出ないように、それなりに常に回しておく。

ファン=CPUが低負荷になった時、
あまり先行してファンの回転が下がると液温が上がったままで悪循環になります。
液温度がきっちり下がる前にファンの回転が下がったりしないように上手く調整を。


空冷と比べ奥が深いです。

書込番号:25226576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/04/18 15:11(1年以上前)

その簡易水冷は光らせたく無い時は繋がなくても良いんですが、光らないヘッドパーツがあるのでそれに交換しても良いです。

書込番号:25226578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/18 15:19(1年以上前)

レスありがとうございます、
また理想の動きについて解説ありがとうございます。
仮に今回私が用意した環境ならラジエーターファン、ポンプヘッドをマザボのどこに繋がれますか?


書込番号:25226588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/18 15:21(1年以上前)

ARGBのケーブルは接続無しでも問題はないのですね、因みに繋ぐメリットは何でしょうか?

書込番号:25226590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/04/18 15:23(1年以上前)

グラサンが光る!

書込番号:25226597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/18 15:27(1年以上前)

承知しました、光らせてよければそのまま、否なら抜くことにします、

素人考えなのですが、ラジエーターファンもポンプも常に最大に回ってもらうのがよいのではと思えますが、
ご教示お願いいたします。

書込番号:25226606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/04/18 15:36(1年以上前)

ポンプは最大でもいいというか、その方が良いですが、自分は80%-100%にする感じにしてます。

ラジエターファンはあまり回るとうるさいから、こっちはCPUが熱を持ったら回るでいいと思います。
CPUの温度が低い時に回っても無駄にうるさいので。。。
どのみち、熱せられた水がラジエターにきてなかったら冷やすものもないし。。。
その意味でポンプは回転を落とすと、水がラジエターに来るのが遅れるから、高い回転数でうるさくない範囲にしておく。

書込番号:25226620

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/04/18 17:41(1年以上前)

水冷の考え方も人それぞれでいいと思うけど、自分はポンプは常に最大回転です。

待機中になるべく水温を下げておくことによってゲームやレンダリング開始した時により冷えやすく高い冷却性能を維持しやすいからです。

まあポンプのうるさい物に当たった場合は仕方ないですが・そうでないならフルスピードでいいと思います。

書込番号:25226767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/04/18 20:37(1年以上前)

>太カと花子さん
最大で気にならないならもちろんそれが最強(冷却面で)

ポンプは自分も基本絞ってなかったです。
ファンもあまり落とすと空冷と違って液温が上がったままになりやすいので、
意外と下げれない。

意外と
音がほとんどしないほどファンの回転を下げる≒あまり冷えない
っとなりやすい。

書込番号:25226999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/18 22:12(1年以上前)

皆様
いろいろとご意見を頂き感謝申し上げます。

ご教示いただいた内容から、ラジエータファンはCPUファンコネクタへ接続する、
ポンプのケーブルは、wpのあるCHAコネクタへ接続してみます、一点だけ、CHAコネクタとはシャーシファンの略だと思いますが、接続後はマザボの設定変更とかあるのでしょうか?

ポンプヘッドからの3ピンコネクタはARGBとのこと、こちらは見た目気に入れば使っていきたいと思います、
さてこのマザボですが、アドレサブルLEDヘッダーが3つ(ADDR_LED1,ADDR_LED2,ADDR_LED3)あります、これはどれに繋いでもよいのでしょうか?

あと少し、ご指導お願いいたします.

書込番号:25227170

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/04/18 22:18(1年以上前)

BIOSの設定は見てみないと何とも言えないです。
3ピンならDC設定で良いかと思います。

アドレサブルケーブルは何処に挿してもOKです。

書込番号:25227180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/18 22:21(1年以上前)

先ほど質問するにあたり、確認不足で失礼しました.
ポンプのケーブルはWPのあるコネクターへの接続が推奨というのは理解できたのですが、このZ790のマザボにはWPと書かれているコネクタには、CPU_FAN2/WPと、CHA_FAN[1〜5の5つ]/WPがあります、どちらへの接続が推奨されますでしょうか
よろしくおねがいいたします.

書込番号:25227185

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/04/18 22:32(1年以上前)

個人的には連動しないと思われるCHA_FANかな?
まあ、でも連動しないならBIOSで全開設定はどのコネクタでも出来るからどれでもいいけど

書込番号:25227207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2023/04/18 22:40(1年以上前)

>揚げないかつぱんさん
ポンプのケーブルはCHA_FAN接続がおすすめ、承知しました.
ご教示ありがとうございました.

書込番号:25227222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/04/18 22:59(1年以上前)

>太カと花子さん
ASRockのほかのマザーを使用していますが、
WPに対応しているコネクターは、UEFIの設定でファンとWPの切り替えがあります。
これをWPに変えてあげれば問題ないはずです。

書込番号:25227250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2023/04/18 23:40(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ASRockのUEFIにコネクタをWPとする設定があるのですね、承知しました、
大変勉強になります、ありがとうございます.

書込番号:25227286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Pro RS/D4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN11インストール 5 2025/07/09 18:47:39
BIOS 13.01 0 2024/08/10 20:59:56
Instant Flashでの[注意]についての質問です 7 2024/08/11 12:01:27
vgaとbootの赤ランプが起動して開けなくて分かりますか? 10 2024/07/19 11:21:28
電源を切ってもイルミは 5 2024/07/08 21:03:14
消費電力 4 2024/02/20 21:13:28
クアッドチャンネル 10 2024/02/20 19:28:58
BIOSバージョン 6 2024/02/08 20:05:38
電源を変えたら動かなくなった 11 2023/04/29 2:37:35
Z790 Pro RS/D4のCPU電源接続について 11 2023/04/20 9:34:57

「ASRock > Z790 Pro RS/D4」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Pro RS/D4
ASRock

Z790 Pro RS/D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

Z790 Pro RS/D4をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング