『長距離の乗り心地はいかがですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『長距離の乗り心地はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

長距離の乗り心地はいかがですか?

2013/04/14 21:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:15件

コストパフォーマンスと長距離でも疲れない車を探しています。

候補は、
●ノート
●CX-5(ディーゼル)
●プリウスα
●プリウス
●フィットシャトルハイブリッドなのですが、

ノートの長距離走はいかがですか?

また、上記の観点でおすすめの車はどれですか?

書込番号:16016870

ナイスクチコミ!8


返信する
舜希さん
クチコミ投稿数:11件

2013/04/14 22:27(1年以上前)

ノートかフィットシャトルです

書込番号:16017062

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2013/04/14 22:35(1年以上前)

舜希さん
ご返答ありがとうございます。
もし、よろしければ理由をお聞かせいただけませんでしょうか?

書込番号:16017111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/04/14 22:50(1年以上前)

ノートとCX−5とプリウスでコストパフォーマンスと長距離・・比較対象にムリがあるんじゃない
CX−5とプリウスは距離を稼がないとコストパフォーマンスには程遠い
コンパクトカーは乗り心地が悪くて長距離走行には向きませんよ〜
長距離走行に快適を求めるのなら2L〜2.5Lクラスの燃費過剰にを求めない車種
・・たとえばレガシイなんてどうすっか(片道500kmくらいなら、いい汗感覚ですよ、笑)
5月の年改で2L車がでるそうです・・・200万円+αのアイサイト付が設定されるかもしれませんよ、こうご期待!

書込番号:16017200

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/04/14 23:00(1年以上前)

>コストパフォーマンスと長距離でも疲れない車を探しています。

>候補は、
>●ノート
>●CX-5(ディーゼル)
>●プリウスα
>●プリウス
>●フィットシャトルハイブリッドなのですが、

>ノートの長距離走はいかがですか?
>また、上記の観点でおすすめの車はどれですか?

ノートXに乗ってます。他の車は試乗してないので、あくまでノートオーナーとしての私見ですが、コストパフォーマンスで言えば、唯一純ガソリン車のノート以外は価格設定が高めですので、クリーンディーゼルやハイブリッドと言った特色はあるものの、単純な話、価格差をペイしようと思えば相当の距離を走る必要がありますね。

また、長距離の乗り心地についてですが、前車が子どもが小さい時に必要に迫られて買ったミニバンだったのですが、正直、運転していて疲れました。ノートは、やや足が固めで高速道路の継ぎ目などが結構伝わってきますが、シートの堅さが自分に合っているのか、全然疲れ方が違います。直進性能が良く、実に真っ直ぐ走ってくれるのもプラスです。コーナリングも若干アンダーステア気味ですが、十分許容範囲です。

書込番号:16017260

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5783件Goodアンサー獲得:156件

2013/04/14 23:07(1年以上前)

長距離がどの程度の距離かは解りませんが

東京→鹿児島間 (6回ほど往復)で 15時間 約1430kmですがプリウスはそんなに疲れませんね。。。ただし2時間くらいに一回は休憩したほうが良いでいょうね・・・・

名古屋→鹿児島間(12回ほど往復) なら11時間半 1050kmで旧型スイフトでしたが これもさほど疲れなかったので ノートでもイイのでは?(推測)

ついでに 広島→鹿児島間(12回ほど往復) 5時間 550kmほど スイフトで楽勝の距離ですね・・・・

書込番号:16017298

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2013/04/14 23:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。
長距離は300キロくらいです。

書込番号:16017331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5783件Goodアンサー獲得:156件

2013/04/14 23:42(1年以上前)

そのくらいならどんな車を買っても楽勝じゃない・・・・軽トラでも行けますよ・・・・・(笑)

書込番号:16017512

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件

2013/04/14 23:45(1年以上前)

仕事で毎日だと、結構つらいです。

書込番号:16017525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/15 00:28(1年以上前)

今の車の納車前にノートを代車で1週間(福岡〜長崎の高速往復300`含め400`程)乗りましたが、街乗りは結構快適でしたよ。借りてる間、ずっと気付かずエアコンをONしてましたがリッター13〜15ぐらい走ったような…

まさくりんさんが今乗ってる車とノートのアイポイントが変わらないのであれば、関係無い話ですが、僕は仕事でもプライベートでも、アイポイントの高い車に乗り続けてる事と、借り物って意識が強く異様に気を使ったって事もあり、正直高速は疲れました。

コストパフォーマンスは他の方が言ってる様にノートかなと…

ガソリン代では車両価格差は埋められない気がします。

書込番号:16017664

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 01:42(1年以上前)

好きな車に乗るのが一番疲れないのでは。
チョイスしている時点で。
最低限のハードルをクリアしているのでしょうから。かっこよさとかも考えて好きな車にするのがいいのでは。
私は長距離走が好きなタイプだったから走ることは苦ではありませんでした。
好きならばあまり疲れないと思います。
車も同じような気がします。
あとプリウスってコスパ優れているのでしょうか?
疑問です。あの巨体を見せつけられると。
威圧感を感じます。
長距離には向いているかもしれませんが・・・。

書込番号:16017845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:44件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/04/15 09:54(1年以上前)

ノートのメダリストと言うグレードに乗ってます。街乗りでは燃費が期待できないですが、長距離はかなり燃費が伸びます。コスパと長距離を考えるのであれば、そのなかではノートかな。メダリストのシートはかなり良いので疲れません!大阪から名古屋に行った時にそう思いました。ハイブリット街乗りには良さそうですが…

書込番号:16018510

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/15 12:19(1年以上前)

>仕事で毎日だと、結構つらいです。

通勤で300kmも走るくらいなら、いっそのこと引越しした方がイイような気が・・・
マンスリーマンションとかもあるし。

それはさておき、

通勤で300kmも走るなら、私ならコンパクトクラスは除外です。
候補の中から選ぶのなら、迷わず CX-5 ですね。

300キロ通勤が期間限定で、その後は街乗り重視になる予定ならノートが良いのでは?

・・・って言うか、
期間限定なら、好きなのを選びますね。私なら。

書込番号:16018841

ナイスクチコミ!13


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2013/04/15 12:53(1年以上前)

コストパフォーマンスの点で問題があるかもしれませんが、オプションでレーダークルーズコントロール等をつけられてはどうでしょうか?

乗り心地についてはわかりませんが、長距離運転がかなり楽になるのではないでしょうか?プリウス、プリウスα、CX-5あたりだと設定があったかと思います。

書込番号:16018937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/04/15 15:54(1年以上前)

元タクシー運転手です。
発売から25年近く経ったY31セドリックで一勤務300キロ以上平均走ってました。

その経験とお客さんとして乗せた人の話しを総合すると
やはり大型のセダンやステーションワゴンは
プリウスやノートクラスの小型車との比較で乗り心地が良いと言う人が多かったです。
タクシー仕様の夏タイヤは摩耗が少ない70偏平のタイヤですが
それでもセドリックやクラウンクラスの方が乗り心地良いそうです。

また
RECAROなどの硬いスポーツタイプのシートが好きな人
(自分はシートもサスも硬い方派です)
フランス製の車みたいな柔らかいシートが好きな人
これは個人の好みで色々な方が居る様です。

候補に挙げられた車種の運転経験無いので
好みに全く合わないかもしれませんが
自分個人がコンパクトカークラスで300キロ通勤するとするなら
SUZUKIのSWIFTSports選びます。。。

http://kakaku.com/item/K0000318340/

書込番号:16019354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 17:07(1年以上前)

ごめんなさい。
今日。お休みで。たまたま。
ホンダのお店に行って。
フィットハイブリッドRS乗ったら。
衝撃を受けまして。
四気筒、1500CC、モーターアシスト。
ちょっと考えが変わりました。
生意気言ってすみませんでした(*´ω`*)
長距離なら余裕があるほうがいいかもです(*_*)
プリウス。ありかもです。すみません。
要チェック不足でした(涙)
私はハイブリッドRS以外。
考えられなくなりました\(^-^)/
ノートさん。すんまそん。

書込番号:16019515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2013/04/15 19:24(1年以上前)

300km(片道150km?)
と言う事は高速がメインですよね

明らかに低回転(巡航速度)でのトルクが豊富なCX−5だと思います

購入価格とクルマのサイズを考えないならアテンザ(デーゼル)とかも良さそうです

レガシー(ターボ)も含めトルクがある車は楽です

書込番号:16019913

ナイスクチコミ!3


yottuharaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/15 19:37(1年以上前)

ノートだと300kmはきついと思います。買うならシート交換やタイヤ、ホイール交換したほうが良いです。コンパクトカークラスでは、スイフトなんてどうでしょう?長距離も結構楽ですよ。ぜひご検討を

書込番号:16019968

ナイスクチコミ!1


舜希さん
クチコミ投稿数:11件

2013/04/15 19:42(1年以上前)

突き上げがほとんどありませんでした
シートもよかったです

書込番号:16019997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 20:30(1年以上前)

初めまして、単刀直入に私の考えを言わせていただければ車のシートと自分の体形があっているか?ドライビングポジションが決まるかに尽きると思います。
車選びは楽しい悩みですよね。
ご自分にとってベストな車が見つかるまで、たくさん悩んでくださいね。

書込番号:16020207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 21:12(1年以上前)

1月納車のライダーに乗ってます。初めてのコンパクトカーです。それなりに不満はないのですが毎日300km走るのならノートに限らずコンパクトカーはキツイでしょう。勿論、予算も有るでしょうが長距離移動に楽なのは2000cc以上の車では?もしくは先にも言われていたように自分が好きな車ならOKでは?私もノートのオーナーですが基本、運転は好きではありませんしこの車で毎日、長距離はしたくありません。

書込番号:16020420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10679件Goodアンサー獲得:694件

2013/04/15 21:19(1年以上前)

ステップワゴンのあの座り方だと長距離往復700キロ一日日帰りでも疲れません。疲れないというのは、足腰が痛くならないということです。トラックやバスの運転姿勢が一番長距離運転に向いているのだろうと思います。

書込番号:16020464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 21:21(1年以上前)

こんばんは。
最近、ノートで往復1000kmのドライブをしたののですが、
全く疲れませんでした。
前車の某大型ミニバンでは、500kmでもかなり疲れたので、
コンパクトカーでは、さらに疲れるのは覚悟していたので、予想外の驚きでした。
乗り心地は、確実に前車には劣っているので不思議な感覚でした。
シートがあっていたのかな?
いい車ですよ。

書込番号:16020473

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/15 21:27(1年以上前)

>コストパフォーマンスと長距離でも疲れない車を探しています。

CPの高い車と疲れない車とは相反する問題だと思います。

排気量の大きなセダンがいいじゃないかと思います。
車両重量1.5t以上で排気量3000cc以上の車がいい。

排気量が大きければエンジン回転をあまり上げずに走行可能。
エンジンの回転数が低ければエンジン騒音が減って疲労軽減に寄与する。

車体重量が重いので、路面が荒れていても挙動の変化が穏やか。
荒れた路面に出くわしても安心して通過できる。唐突な姿勢変化が少ないので精神的に楽。これも疲労軽減に寄与。

アブソーバも柔らかければNVHも少なめ。
ノイズもバイブレーションもハーシュネスも少なければ言うことなし。

車両重量の軽い小型車で高速道路を走ると恐いでしょう。
高速でバンプすると飛んでいきそうになって恐いですよね。
その点、重量があればアブソーバの伸び方も穏やかなので挙動の変化も唐突ではない。

やっぱり小型車は市街地を走っていたほうがキビキビ走れていいと思う。

書込番号:16020502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/15 21:57(1年以上前)

皆さんのレスを見たら解るように、好みは十人十色で人それぞれなのが解りますよね。
ちなみに私は前車の2リッターミニバン風ステーションワゴンより、このノートの方が長距離は疲れません。

そういうわけで、一番の解決策は実際に各車種を長距離乗ることです。
ディーラーで試乗車を1日貸してくれる所を探して乗るか、レンタカーを借りて乗るかするしかないでしょうね。

決して安い買い物ではないので、レンタカー費用はそんなに高い物じゃないでしょう。

書込番号:16020693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/04/15 23:50(1年以上前)

長距離の乗り心地と燃費、その他もろもろを言うなら、SAIやカムリ、クラウンハイブリッド
などが無難なんじゃないですか? そもそも毎日150km片道の通勤てどういう事なんでしょう?
3大都市圏ではそんな移動距離は考えられませんし、北海道の人でも片道150kmの通勤というの
は、ほとんど聞いたことがありません。

営業や外回り的に使うのであれば、それに応じた車にすべきでしょうし
通勤や仕事でマイカーが認められるとしても、自分の車持ち込みでも割に合わない気がします。

いくら燃費のいいプリウスなどでも1日300kmとなるとガソリン燃費リッター20km強として、
15リッターx150円、日に2250円、これだけの移動が可能となると拘束も使うでしょうし、日に
4000円x実働日、月20-24日で1カ月でガソリン代や高速費でも10万円コース。

さらに通勤時間を鑑みると、単純に朝夕の往復なら4時近く通勤に費やしていることになって
おりませんか?、それとも営業などの外回りにしても、1日300キロは異常な距離だと思います。


私も引っ越しなりを考えたほうがよいと思います。
車にかかる費用、時間的な損失、コスト、なにより安全性などを考えても割に合いませんよ?

書込番号:16021267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/04/16 07:55(1年以上前)

やはりホイールベースが長く、車高の高いアイポイントの高いクルマが疲れないと
思います。

ということでCX5に1票、次点はプリウスαですね。

書込番号:16021917

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2013/04/16 08:38(1年以上前)

>コストパフォーマンスと長距離でも疲れない車を探しています。

相反するチョイスですね。経験からはそこそこのホイールベースのあるセダンタイプが疲れが少なかったです。いまはまともなセダンが殆ど無いので候補の中からあえて選べばノートでしょうか?

それにしても毎日300キロ通勤とはしんどいですね。お仕事は不動産関係か何かでしょうか?

書込番号:16022008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/16 15:05(1年以上前)

長く使う事を考えると…CX-5かな。
やはりディーゼルですので燃料費も安いですから。

コストだけで考えると乗り換えサイクルが早めでしょうから個人的には旧型ノートを勧めたいです。

書込番号:16022856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/16 16:24(1年以上前)

疲れにもいろいろな要因がありますからね。難しいです。
まず、シート形状や材質、硬さなどが自分にあっているのか?
長時間乗っているとまず腰をやられます。あと、尻もやられます。これは実際に座ってみないとわからないでしょう。運転手本人の体系、運転姿勢などで全然違いますよ。
それと長時間高速を乗るのなら高速での安定性も大切ですね。
高速は大排気量でトルクの太い車が有利です。この部分はコストパフォーマンスと相反する部分ですね。V35のクーペなんて何百キロでも走れそうでしたが車両のコストは悪いですもんね。
それと乗り降りの回数かな?長距離は寝そべる姿勢のクーペが楽でいいですが、乗り降りはし難いです。その点、ベンチシートの車は乗り降り楽です。
そんな点を考えながら、どれにするかを考えられたらいかがでしょうか?

個人的にはトルクが太そうなので、この中だとCX-5かな?

書込番号:16023007

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/16 17:14(1年以上前)

フィットシャトルハイブリットが一押しですね。
理由は足回りに落ち着きがあり走りの予測ができて意のままに操れる所
(思ったとおりの走りが出来て気持ちが良いニュータイプなら絶対にこの性能は必要です)
モーター出力の欲しいときに押してくれる(力も有るしハイブリットを感じさせない自然さが○)
燃費も良いと3拍子揃ってますね。

書込番号:16023117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/04/16 17:37(1年以上前)

毎日300qの通勤だと、車種にもよるけど燃料代が月あたり6〜7万円かかる上に、通勤時間も相当なものでしょう。

勤務地が変動しないなら、自分だったら単身で引っ越します。

書込番号:16023181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/16 18:37(1年以上前)

年4〜5万キロ運転します。
今までLSからフィットまで数十台運転した経験上、
長距離が疲れない要素は、
・静粛性に優れる
・乗り心地がいい(視線の移動が少ない)
・直進安定性がいい
・無理なく加減速できる動力性能
・シートが腰にフィットする
・視界がいい

基本性能としてはここら辺が重要です。

静粛性に優れる車はセダンタイプです。これはトランクが独立してる関係上ロードノイズが遮断されるのでセダンは同クラスの中では静かです。
乗り心地がいい車は、背が高すぎず、また4輪独立サスの車です。あまりスペックだけで判断するのは好きではないですが、4輪独立サスの車はリヤが独立していない車と乗り比べると乗り心地が全然違うことが分かります。特に荒れた路面で全然違います。この点でCX-5以外は落選です。
直進安定性は、基本的に背が低い車でホイールベースが長い車が優れます。横風に煽られず、路面の荒れにも強いです。
動力性能は、最低限パワーウエイトレシオ10は欲しいところです。それ以上になると追い越しの度にエンジンが唸ります。
シートはかなり大事です。まともに腰にフィットしないシートだと2時間でも辛くなりますが、腰にフィットするシートだと丸1日でも辛くないです。コンパクトカーだとどうしてもシートのコストを削りますから、そう言う車はレカロを導入するのもひとつの手です。
視界は、背が高くてやはり前を見通せると疲れにくいと感じます。ただ、背が高いと操縦安定性と乗り心地は基本的に悪くなるのでどちらをとるのかは好みでしょう。あとはAピラーが無駄に太くないことも大事ですね。


オプションとしては、レーダークルーズは疲れが半減するほどの素晴らしい機能です。
レーダークルーズは高速に入ってから降りるまで全くアクセルブレーキ操作しなくていいくらいなので、本当に疲れません。
これが全車速レーダークルーズになると、一般道でも右左折時以外は殆どアクセルブレーキを操作しなくてよくなり、全然疲れません。ただ腰掛けてハンドル回すだけです。
この手の装備だと勝手に車線を維持してくれるレーンキープアシストもお勧めなのですが、選べる車がほとんど無いのが難点です。

長くなりましたが、上記の車種で乗ったことあるのは、フィット、ノート、プリウス、CX-5ですが、一番疲れにくいのはCX-5です。
ただ、CX-5はレーダークルーズをオプションで選べないので、同じマツダなら静かなセダンタイプでレーダークルーズを選べるアテンザディーゼルの方がお勧めです。

書込番号:16023354

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/16 19:45(1年以上前)

最近のセダンでコストパフォーマンスが優れていると言ったら何になるんでしょうね。
車両が高すぎると本末転倒ですし…
昔は比較的手頃なお値段でプリメーラとか動力性能が高い車も有りましたね。

書込番号:16023636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/16 20:24(1年以上前)

レガシィ2.5i 226万円〜
マークX 2.5GF 244万円〜
ティアナ2.5XE 258万円〜

レガシィは安い分内装も安っぽいですが装備はこのままでも乗れるくらいです。
操安性の割に乗り心地も悪くなく意外とこの中で一番広くて静かです。
マークXはクラウンと同じプラットフォーム、6気筒でこの値段はお買い得です。
内装も十分ですが、背が低い分ちょっと頭上が狭く感じます。最後のFRと噂されていますがどうなんでしょう。
ティアナは内装が丁寧です。最近の走り重視のセダンとは違い、乗り心地が柔らかいです。所謂おっさんセダンが好きな人にはお勧めです。

スレ主さんの話と外れてしまいますが、セダンでコスパが優れているのはこのあたりの車種だと思います。

書込番号:16023788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2013/04/16 20:25(1年以上前)

今セダン少ないから難しいな
しいて言うなら
200万以下でインプレッサG4くらい
(デザインとかの好みは別にして)


書込番号:16023796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/16 20:28(1年以上前)

お二方、ありがとうございます。
やっぱり高いですね〜

書込番号:16023817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/16 21:25(1年以上前)

セダンのコスパなら
アリオンとか
プレミオとか。

¥1,700,000〜¥1,900,000で買えることを考えると
いい選択になりませんかね?

書込番号:16024074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/16 21:49(1年以上前)

ポロ(2009年式)/レガシィツーリングワゴン(BP5 2006モデル)
に乗ってます/乗ってました。
代車でノート、仕事でプリウスに乗ったことがあります。
友人がフィットハイブリットRSです。
現在、レガシィ→アテンザ(ディーゼル)です。

ポロ・レガシィとの比較になっちゃいます。

ノートで神戸〜広島(たぶん300km位)片道の高速に出かけようとしたんですが、
突き上げが辛くて(年のせいもあるかも)腰に来ました。100kmくらいの地点へ目的地変更しました。
直進の安定性も悪かったです。

プリウスは重量がある為か、高速では突き上げはあまりありませんが、
右側車線で流れに乗る位では燃費がそんなに伸びません。
追い越し車線でスピードあげると安定感が悪くスピードを出すのが怖く感じます。

フィットハイブリットは高速では電池キレになるので薦めれません。

CX-5の高速での乗り心地は分りませんが、。
アテンザディーゼルとエンジンがほぼ同じですのでこっちで思ったことを。
高速は超楽です。
アクセルをちょっと踏むだけで、ちょっとした坂、追い越しもスムーズに加速します。
ディーゼルですので高速の燃費は24km/Lくらい行く事もあります。
ウチも高速重視でアテンザにしてます。
300〜500km出る事がよくあるのですがホント楽です。

ハイブリットは街乗りが多く燃費を気にする人を向きと思います。
ディーゼルは逆に高速が多い人向きだと思います。
ノートは安い小型車の部類ですので、乗り心地は中型と比べ分が悪いです。
小型車ならポロとかの外車の方が高速には向いてると思いますよ。
ですので、私はCX-5を薦めます。

書込番号:16024203

ナイスクチコミ!5


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/16 22:02(1年以上前)

スレ主さんの使用状況の詳細がわかりませんけど、安い車でないといけないということなら、スズキのスプラッシュにとどめを刺すと思います。スズキと言っても日本製ではなくハンガリー工場製の輸入車です。ただし、エンジンとCVTは日本で製造したものをハンガリーに持ち込んでいるので、パワートレーンの信頼性は国産と同等と考えていいと思います。


長距離に適している特徴をあげておきます。

・足回りは硬いが高速での据わりが良く直進性はこのクラスとしては抜群。
・タイヤはコンチネンタルのプレミアムコンタクト2で、燃費一辺倒のエコタイヤとは一線を画す。寿命も相当長い。
・国産なら2クラスぐらい上のシートのサイズ。シート自体も硬いが長時間座っても疲れない。

サイドカーテンエアバッグやESPも標準で120万円台ですので、とにかくコストパフォーマンスは抜群です。

不公平の無いように、あまり良くない点も書いておきます。
・エンジンは普通の1200ccでパワーは無い
・燃費はこのクラスとしては並
・見た目の高級感などとも無縁
・後席、荷室は狭い
・遮音はこのクラスとして並で、静かな車とは言えない
・ハンドル等が重く、車体サイズの割に小回りは効かない

個人的には、エンジンパワーを除けば、国産2000ccよりも疲れない車だと思います。一度試乗してみて下さい。

書込番号:16024268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/17 11:07(1年以上前)

>不公平の無いように、あまり良くない点も書いておきます。

なるほど。それはそうですね。

ただ・・・
スレ主さんは、プリウスや CX-5 と比較しているので、
不公平の無いように考えるなら、S/C グレードを前提に比較した方がイイのでは?

※カタログデータで一喜一憂するものどうかと思うけど、まぁ掲示板なんで・・・


>・エンジンは普通の1200ccでパワーは無い

ノート S/C のカタログ馬力 = 98 ps
スイフト1.2 のカタログ馬力 = 91 ps (普通の1.2Lの代表?)

過給器付エンジンは幅広いレンジで高出力を発生させられるので、実際には(実用範囲では)もっと差が開きます。多分。


>・燃費はこのクラスとしては並

ノート S/C のカタログ燃費 = 24〜25.2 km/L
スイフト1.2 のカタログ燃費 = 19.4〜20.6 km/L (普通の 1.2Lの代表?)

これは一目瞭然ですね。

デミオSKY のカタログ燃費が、25.0 km/L です。
フィット・ハイブリッドが、26.4 km/L です。
なので、トップクラスと言っても良いのでは?

・・・ってことで、
ノートなら、S/C グレードが良いかと。

書込番号:16026085

ナイスクチコミ!1


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/17 17:46(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、こんにちは。

正直、スレ主さんが候補としてあげている車は、価格帯も、ジャンルも、いろんな意味でバラバラ過ぎだと思います。

ですから、スレ主さんが最初に書いている「コストパフォーマンスと長距離でも疲れない車を探しています。」という観点を重視して、スプラッシュをあげたまでです。

もしノートと比較するなら、ぽんぽん船さんの観点ではおっしゃるとおりです。しかしスプラッシュの長所はノートの長所とは全く別です。

私は現行ノートはNAを試乗した程度で、長距離を乗った経験はありません。しかしシートの出来と足回りについては、スプラッシュとは比較にならないと思いました(もちろんノートが劣るということです)。

長距離では、他の要素がいくら優れていても、シートが悪いだけで疲れは倍増してしまいます。ノートのシートの中身はNAでもS/Cでも同じでしょう。その点だけでも、長距離を乗るなら、このクラスならノートではなくスプラッシュを選ぶというのが私の結論です。

もちろん市街地重視とか、燃費重視とかの他の観点を重視するなら結論は変わってきますよ。あくまでも「安い車で長距離でも疲れない」という観点でのチョイスです。

書込番号:16027058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/04/17 23:21(1年以上前)

候補にないですが
インプレッサスポーツのアイサイト搭載車をおすすめします
候補車同様ハッチバックで最新技術満載でコスパはかなりいいです
また疲れないという観点でアイサイト追従クルーズコントロールを使用すれば300kmの通勤距離でも
かなり負担は減ると思います

書込番号:16028557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/18 05:50(1年以上前)

次期フィットは?
自分はフィットハイブリッドRSを狙っています。
ハンドルを握った感触、シート、モーターアシストの力強さ、加速感、装備、外観、室内環境。
かなりいい感じですよー(о´∀`о)
実際に乗ってびっくりしました(*_*)
電池切れのリスクは次期フィットで改善されるでしょう。
一緒に待ちましょう。
RSのモーターアシスト。すごいですから\(^-^)/

書込番号:16029198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/19 23:38(1年以上前)

今の車が大嫌いでなければ
RECAROシートに変えるというのはいかがでしょう。
疲労度はシートで大幅に変わるのは間違いないところです。

書込番号:16035966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/20 10:11(1年以上前)

>RECAROシートに変えるというのはいかがでしょう。

確かに。
客観的に考えると、それが一番のような・・・

長距離の乗り心地はいかがですか?・・・と言っても、
乗り心地そのものは、短距離だろうが長距離だろうが変わらない訳で、
長距離が問題になるのは疲労度や腰への負担ですからね。

レカロが高価だとしても、
クルマの買換えと比較すれば、コストパフォーマンスは高くなりますね。

まぁ、クルマを買換えたいってのが前提にあるのならダメだけど。

書込番号:16037168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 ノート 2012年モデルの満足度3

2013/04/21 17:56(1年以上前)

そのなかではCX-5 XDが一番です。

理由は、そのなかでは一番静かです。飛ばさなければ20km/lになります。
また、トルクが有るので坂道や高速では楽に運転出来ます。
アイポイントの高さは疲労の軽減に繋がります。
直進安定性に優れ、イージーに運転出来ます。

逆に、一番駄目なのはフィットです。
コンパクトカーで、高速走行に向かないギヤで常に唸りながらの運転になるので疲れます。

毎日の事なら、安心して走れる車が一番です。

書込番号:16042911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/21 22:47(1年以上前)

駐車場はどこにでもあるもので。
駐車のしやすさって重要かな。
都会ならなおさら。
あと新型フィットはすごい車になるから。
キャンキャンほえません\(^o^)/
現行ですらRSはできがいいので。
いわんや、新型をや。
お勧めだよー\(^-^)/
コックピットって表現があう渋い車だぉー。

書込番号:16044247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/22 10:54(1年以上前)

スレ主さんは、
わざわざ車種別掲示板(ノートの掲示板)に書き込んでいる訳だから、
ノートが本命なんじゃないでしょうかね。

ノートが本命だとして、
燃費や走りでプリウスやフィットシャトル、それどころか CX-5 までが対抗に上がっている訳ですから、、
もう S/C グレードしかないかと。

S/C グレード以外だと、同じ土俵に上がることすら無理でしょう。

・・・ってことで、
私はノート S/C をお薦めているだけです。

そりゃぁ、新型フィットHV が出れば、そっちの方がイイに決まってます。
現行ノートより劣る新型フィットなんて考えられませんから・・・

書込番号:16045658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/25 01:59(1年以上前)

自分の経験では、できるだけ排気量の大きな車種がよろしいかと。毎日往復100キロの通勤ですが、フィット1500cc レカロ仕様よりレガシィツーリングワゴンのほうが負担が少なく感じます。燃費は比較にならないほどフィットのがよかったですが…。

書込番号:16056226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/25 02:13(1年以上前)

〉ぽんぽん船さんへ

スレ主さんは候補の車全てに書き込んでますよ。

そして全て放置っぽいですよ。

お忙しいだけかも知れませんが…。

あー今夜の夜勤は暇だなあ

書込番号:16056236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/25 10:49(1年以上前)

ttsonyさんへ

>スレ主さんは候補の車全てに書き込んでますよ。

えっ?
全ての車種別で、個別にスレ立てしてるんですか?

じゃぁ本命もクソもないし、
ややこしいから、自動車(本体)にスレ立てすればイイのに・・・

書込番号:16057029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/25 12:32(1年以上前)

〉ぽんぽん船さんへ


気持ちはわからないでもないですけどね。あまりにもジャンルが違い過ぎて違和感が…。



愛車が雨漏りで大変です…。

書込番号:16057299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/04/25 19:50(1年以上前)

今。白ライダーで話が進んでいる者です。
ノートの良さは街乗りにあるような気が?
そのためのダウンサイジング、3気筒。
CX -5まで出されると。
同じ土俵に上がっていいんでしょうか。
トルクも馬力も違いすぎて。
昨日。CX-5見たけど。
なんか王者の貫禄ってかんじでした。
この紋所が目に入らぬか的な存在感。
「参りました」

書込番号:16058464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/05/10 23:35(1年以上前)

SC付ライダーに乗っています。

メインは街乗り・近距離の通勤なので全く乗り心地に不満はありません。
(CVTにはあります。)
というか最初から求めていません。

なので今回は以前、数回長距離を経験した時の感想です。
ちなみに国道・高速どちらも使用で片道200kmです。

まずシートがもうワンサイズ大きいとよかったです。
身長170cm体重65kgですがシートから肩がはみ出てしまうような印象があります。
あと他のコンパクトもそうかもしれませんが、
高速走行では車体重量も軽いのでふらつき感がどうしてもあります。
もう一台所有の現行ラフェスタだともっと楽だと思ってしまいます。

他の方のコメントにもありますがコスパでしたらお勧めですが、
乗り心地・安定感ではCX-5がお勧めです。

まぁ最後は好みもあるので休みの日にでも
各車レンタルしてみるものいいと思いますよ。

納得した一台を購入できるといいですね。

書込番号:16118920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/29 18:42(1年以上前)

返事無しでしめきりかい

書込番号:16191715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 ノート 2012年モデルの満足度4

2013/09/10 17:07(1年以上前)

小生も間もなくノートを買います。
前はVWのトゥーランFSIです(あと10日ほどでお別れです)

まず、これは愚問。

長距離で疲れるか否かっていうのは、つまるところ長距離運転
なんてのは人間なら誰でも疲れる訳です。
骨格全体に歪みのある人は、余計に疲れる。
(そういう人は、普段から疲れやすい)

逆に長距離運転でも疲れない車なんて存在しません。
常に周囲の交通状況を把握しながら時速100Kmで走行し続ける・・・。
疲れて当たり前、特に脳は疲弊します。

身体の疲れというのは脳で判断されます。
すなわち、脳が疲れない車というのは、極論的にいうと
「完全自動運転」です。

2030年くらいになれば、普通に市販されてるかも。
ま、そういう事になります。



書込番号:16567309

ナイスクチコミ!1


SHOUKIISさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルの満足度2

2015/07/27 09:33(1年以上前)

ノートは運転席周りが窮屈で、物理的につかれます。
プリウスの乗り心地は薄ぺらく疲れます。
CX5がベターです。

シートの良さは硬い柔らかいだけで決まるものではありません。
開発者がどれだけ経験があるのか、どれだけ労力をとコストかけるかで決まります。
車文化の欧州を知ることが大切です。

書込番号:19002711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/05/05 12:00(1年以上前)

乗り心地を優先するならノートはやめといた方がいいです。
私はノート 12 E に乗っていますが 助手席に乗って行ったらもう疲れます。運転していても 路面の凹凸をよく広いショックアブソーバーが硬いです。コンフォートタイヤに変えようか もしくは ショックアブソーバー 自体を柔らかいものに今更ながら変えようと思っています。乗り心地 以外は満足しています 燃費も良いしね。

書込番号:25724723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:18〜418万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,658物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング