


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
質問お願いしますm(_ _)m
太陽光発電をするにあたりパナソニックHITに決めました。
そこで業者提案の
230×20 4.6kw 約180万円
230×25 5.75kw 約220万円
値段的には4.6kwにしようと思います。でも、ちょっと無理してでも家の屋根に載るMAX5.75kwの方が良いのでしょうか?
皆様ならどっちにしますか?
書込番号:15039779
0点

5.75kwを選びます。
kw単価が38万となり安くなるのと、ローンを組んだ場合の金利差7万程度を加味してもメリットが出ますので。また、容量が増える事による売電比率の向上も償却に寄与しますね。
どちらの容量でもここから補助金が引かれれば10年以内の償却は問題ないでしょう。
書込番号:15040096
0点

一般的な消費電力を想定した場合はどちらの容量でも大差は無いのですが、生活スタイルが変わり発電中の消費電力が大きくなってしまった場合は売電比率が下がり売電が減ってしまい償却期間が長くなるリスクがあります。
それを考えると、同じスペックでkw単価が安くなる条件であれば出来る限り容量を大きくした方が償却も早くなりリスクも減らせるのでそちらを選ぶという意見ですね。
多ければ良いというのは極端ですが、リゥアさんの屋根と価格の条件なら最大の5.75kw載せるのがいいかと思いますよ。
書込番号:15040301
1点

どちらもパワコンは5.5kwでしょうから
5.75kwの方がよろしいかと思います
我が家は230×25枚で5.75ですが
8月の発電量は800kwオーバーです
あとは233タイプの見積もりもとってはいかがでしょう
230末期のパネルは絶対とは言いませんが
限りなく233w付近までの出力です
新型の233パネルは240wに届かないモノを
商品化していると思いますが結構240に近い数値が
出る可能性もあります
当たりハズレ問題になりますが
あとは見た目です
オーソドックスな架台での取り付けですと
パナには縦5段用の架台の設定がないと思いますので
5×5ですと2と3の間または1と4の間に若干の隙間が出る
施工例があります
この辺はスレ主さん宅の配置状況が南1面の5×5か4×5なのか
他方法の配置なのかわかりませんので何とも言えませんが
書込番号:15041645
0点

230×20 4.6kw 約180万円 => 1Kwあたり39.13万円
230×25 5.75kw 約220万円 => 1Kwあたり38.26万円 差額1Kwあたり約8,700円
太陽光発電を導入したいと思った動機は何ですか?
長い目で見たら家計が助かるという理由ではないでしょうか?
確かに一括払いの場合は設置した年に180万払うのと220万円を払うのは金銭的には違いますが差額の40万は
数年後(1年先あるいは3年先)にはあの時、少し無理してでも5.75Kwにしておいた方が良かったのでは?
との気持ちに変わるはずです(電力会社の電気ご使用料のお知らせを毎月見るたびに考えると思いますよ)
太陽光発電で毎月の電気代の支出が減って、代わりに電気を売った収入が増えるともう少し、収入を
増やしたいと思います
その時に4.6Kwだった場合、5.75Kwにしていたら差分1.15Kwの電気を売った収入が増えたのにと考えると思います
2つで迷ったのなら上の方にしておけば後悔が少ないと思います
それと価格ですが口コミの書き込みを読んでいるとHITは233パネルで1Kwあたり38万円台の契約事例が
増えてきているようなので230パネルではせめて1Kwあたり36万円台を目標に交渉されてはいかがでしょうか?
5.75Kw=>200万円〜210万円目標
無理なら233パネルに変更をして220万円もありですがよく似た発電量なら支払額は少ない方が良いですね
書込番号:15041896
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)