『HEMSについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『HEMSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HEMSについて

2013/04/26 13:06(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

現在、太陽光発電の導入を検討しているものです。

太陽光は色々情報を見てわかって来たのですが、HEMSについては何がいいのかわかりません。

うちはパナソニック系で3、4年前に建てたオール電化住宅で、IHや電力関係のほとんどが
パナソニックのもので、パナソニックの太陽光、HEMSで揃えるのがベターだとは思うのですが
太陽光の価格が高く恐らく別のメーカーになると思います。

HEMSは太陽光と違うメーカーでも使えると認識しており、現在は家の電気関係にマッチした
パナソニックか、将来的にPHV車が欲しいのでTOYOTAのものにしようか迷っております。

こんな漠然とした考え方でいいのかどうかわかりませんが、何かアドバイスをいただければ
ありがたいです。

書込番号:16061429

ナイスクチコミ!2


返信する
konta89さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 13:58(1年以上前)

こんにちは。

HEMS自体の機能はほとんど違いがないようなので

確認画面の好みで決めても良いと思いますよ。

ただ、太陽光パネル施工業者さんによっては取扱いがない

メーカーがあるかもしれないので注意が必要かもしれません。

でも太陽光パネルとHEMSは同時に設置がお勧めですよ。

発電確認用モニターはPC、タブレット、スマホ等で代用できますので

費用を抑えられると思います。

書込番号:16061570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/04/26 19:15(1年以上前)

HEMSの見える化のみを言えば各社の差は大してありませんが、制御連携まで考慮すると選び方は変わると思います。

家電の制御に関しては規格がある程度定まって他メーカーでもいけたと思うのですが、エコキュートはパナ同士じゃないと駄目?かもしれません。

また、今の所はPHVとの連携はトヨタメディアサービスから明日発売のH2V eneliだけの様です。
これは家電だけでなく湯張りや床暖房、電子錠などの遠隔操作も可能としている様で、かなり興味深い内容になっています。
ただし、販路が不明(トヨタホームで家買う人しか駄目?)なのと、トヨタの車にしか使えない可能性が高いのとで、その辺りの確認は必要です。価格は13万程度とお手頃?工事費がどの程度なのかも気になりますが。。。
個人的に理想に近い仕様なので、汎用性次第で検討したいとも思います。

書込番号:16062392 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件

2013/04/26 21:38(1年以上前)

>konta89さん

返信ありがとうございます!

>HEMS自体の機能はほとんど違いがないようなので
>確認画面の好みで決めても良いと思いますよ。

基本的にはどれも同じようなのですが、例えばパナであれば、創蓄連携システムはパナ製しかダメだとか
プリウスPHVは特定のメーカーでないと車に蓄電した電気が使えないといういうような記事を見たような気が?
(今その記事を探しましたが見つかりませんでした…)

パナソニックの将来できる事にV2Hが書かれているので、ソフトのアップデートによって色々と変わって
いくかもしれませんね。


>でも太陽光パネルとHEMSは同時に設置がお勧めですよ。

基本的にはそういたします!


>発電確認用モニターはPC、タブレット、スマホ等で代用できますので
>費用を抑えられると思います。

PCやスマホを使用していきたいと思いますので、できるだけモニター付きでないHEMSを扱うメーカーで
購入したいと思います。

書込番号:16062935

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/26 21:59(1年以上前)

シャープなどは、発電モニタにシステム起動やエラーの表示とWebモニタリング機能を有しており、システムから切り離すことはできません。

全ての太陽光発電メーカーの発電モニタが、HEMS機器で代替出来る訳では無いので注意しましょう。
またHEMS機器で代替自体は、SFなど一部を除き、ユーザーが非公式に行っていることなのでメーカーの保証外になるかと。

書込番号:16063032 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2013/04/26 22:06(1年以上前)

>ussy155さん

返信ありがとうございます!

>家電の制御に関しては規格がある程度定まって他メーカーでもいけたと思うのですが、エコキュートはパナ同士じゃないと駄目?かもしれません。

同じメーカー同士でなければ、そのような不安は消えませんよね…
必要性としては、将来買うであろうPHV(EV)車を蓄電池とする事のほうが大きいのですが、5人家族の私が現在
欲しいPHV車がないのが、一番の問題点です…
5年以内にプリウスαでPHVが出ませんかね…


>これは家電だけでなく湯張りや床暖房、電子錠などの遠隔操作も可能としている様で、かなり興味深い内容になっています。

このあたりは、パナでも大丈夫なんじゃないでしょうか?
現在、パナの電子錠、インターホン、電話機をワイヤレスでつなげている我が家では、やはりパナのほうが
利便性が高くなるんでしょうね。


>ただし、販路が不明(トヨタホームで家買う人しか駄目?)なのと、トヨタの車にしか使えない可能性が高いのとで、その辺りの確認は必要です。


親友がトヨタにいるので、車は20年以上トヨタ車しか購入した事がないので、たぶん大丈夫だと思います

販路はどうなるんでしょうかね?
トヨタの友達に聞いても、こういう事はだいたい私の方がよく知っているので…


>価格は13万程度とお手頃?工事費がどの程度なのかも気になりますが。。。

定価はパナのほうが3万円ほど安いですね。
去年のHEMSの補助金では、自己負担5千円だけで付けた人の書き込みを拝見しました。
去年に付ければよかったと思いもしましたが、こういう技術の進歩は速いので、できるだけ待った方がいいとも
思い難しいです。

工事は見た所素人でもできそうな感じなので、それほど高くないのでは?

書込番号:16063046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2013/04/26 22:12(1年以上前)

>amg288857さん

返信ありがとうございます!


>シャープなどは、発電モニタにシステム起動やエラーの表示とWebモニタリング機能を有しており、システムから切り離すことはできません。

そうなのですか。
勉強になります。

ちなみに、HEMSとの併用はできないのでしょうか?
そうであれば、今一番の候補に考えている楽天ソーラーでの使用は難しいかもしれませんね…


>またHEMS機器で代替自体は、SFなど一部を除き、ユーザーが非公式に行っていることなのでメーカーの保証外になるかと。

ソーラー検討時に、確認をきちんとして行こうと思います!

書込番号:16063073

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/26 22:28(1年以上前)

シャープ太陽光とパナAiSEGで併用してますよ。それぞれ独立システムですから、どのメーカーでも併用可能です。
測定方法の違いか、発電量の誤差があります。AiSEGの方が多くなってます。
以前に投稿させて貰ってますので、探して見てください。

書込番号:16063144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2013/04/26 22:53(1年以上前)

>シャープ太陽光とパナAiSEGで併用してますよ。それぞれ独立システムですから、どのメーカーでも併用可能です。
>測定方法の違いか、発電量の誤差があります。AiSEGの方が多くなってます。


問題なく使えるのですね。
安心しました!


>以前に投稿させて貰ってますので、探して見てください。

すでに拝見させていただいてましたが、再度しっかりと読みました!

書込番号:16063248

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/04/27 00:13(1年以上前)

工事費は確かにそうかもしれません。ですがやはり太陽光の設置費用に紛れ込ませた方が一番安くなりそうです。

あと制御に関してはECONET Liteという規格によって対応した家電(エコキュート、蓄電池も)ならばメーカーの枠を超えて制御可能な様です。しかしまだ対応製品は少なそうです。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20120918/583549/

あと、コンソーシアムの資料も覗いて見ましたが、EV/PHVは策定中との事なので自動車メーカーの足並み次第でしょうか。今の所トヨタ、日産、三菱、何となく囲い込み狙いの独自路線で各社足並みが揃わないのではないか心配で、汎用的になるのに時間がかかりそう、という印象です。

トヨタのシステムの導入難度が高そうなら、現時点では価格が安く1つのメーカーで統一できるパナのAiSEGが良さそうですね。

書込番号:16063542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/04/27 04:51(1年以上前)

違うメーカーにhems をつけてもどちらとも保証されますよ。それぞれ独立したシステムですから。確認済みです。

書込番号:16063928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/27 15:45(1年以上前)

昨年7月からSFの5.4KWをメーカー純正モニター付きで設置しましたが、今年2月にパナソニックのスマートHEMSも追加で設置しました。ズマートHEMSはノートPCでモニターしています。
なぜHEMSも導入したかというと、新聞の折込チラシで工事費込みで10万5千円で導入出来ると業者がいたからです。
補助金が10万円出たので実質負担金は消費税の5千円だけで済みました。
基本的にHEMSは太陽光発電を設置していようがいまいが、単独で設置出来るので、どこのメーカーのHEMSでも取り付けが出来ると思います。

書込番号:16065359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/04/27 22:21(1年以上前)

ガリバー185さんが書かれているようにメーカーが違っても保証はそのままのはずなんですが
ただ気になるのは
Q13.

他社の太陽光発電システムを設置済みですが、フロンティアモニターHEMSセットは設置可能でしょうか?

A13.

設置は可能ですが、他社の太陽光発電システムの保証規定の除外項目に当てはまる可能性があります。
ご購入された代理店様に保証条件をお問い合わせください。

SFにはこう書かれているので中にはなくなる場合もあるのかもしれませんが
(まあもともと10年保証にモニターは入ってませんから)

シャープや東芝の延長ってモニターは入ってませんでしたよね
モニターも延長の中に入っているともしかするとなくなるのかもしれませんが

ちなみに自分はどっちもSFです
パナとかにしなかったのはメーカーが嫌いなので(パナや東芝はメーカー独特のものがないし面白くないので)


そういえばHEMSの条件からするとどのメーカーの発電モニターも通信規格さえ搭載できればHEMS機器と同等になるんですよね
(SFなんかずばり発電モニターに通信規格の機能がついただけですし)


自分も次はPHV買うつもりですが、正直HVに後付でプラグイン仕様にしたほうが安く済むらしいので悩んでますが

書込番号:16066709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)