フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 13〜305 万円 (6,660物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32170件 |
10月5日に、ハイブリッドFパッケージが納車されました。
11年乗ったオペル・ヴィータからの買い替えです。
家族用の車で、主に妻が通勤に利用しています。
車検のタイミングもあって、実車を見ずに注文したのですが、
スタイル、装備、性能など、全てに満足しています。
ところで、妻によると、踏み切り前の軽い坂道で
スウッと後退してしまうことがあるそうです。
ATのようにクリープしないけれど、
ヒルスタートアシストシステムがあるので、
坂道でも大丈夫と思っていたのですが…。
オーナーズマニュアル175pに
「緩やかな坂道では作動しないこともある」とあります。
MTのように、ハンドブレーキを使って
坂道発進が必要なのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:16695318
2点
悩む号さん
ブレーキからアクセルへ踏み替える時間は1秒も掛からないでしょう。
緩い坂で、この程度の僅かな時間での踏み替えなら殆ど後退はしないでしょう。
従いまして、ハンドブレーキを使う必要も無いと考えます。
書込番号:16695325
4点
スーパーアルテッツァさん、
早速のご回答ありがとうございます。
それほどの坂ではないところで後退したため
妻は、とても不安になっているようです。
実際、どれほど下がっているのか、
一度確かめたいと思います。
仕事の関係で、私が確認できていないため
こちらでお尋ねすることにしました。
書込番号:16695344
2点
HVの車に乗るのが初めてなんでしょうね
ガソリン車がアイドリングストップしてる状態から発進する際は、ブレーキから足を離すと即座にエンジンが掛かるので、アイドリングストップ車が初めての方でもそれ程違和感は無いかと思います
ところが、フィット3のHVの場合、原則として『発進時はEV走行』ですから、ブレーキから足を離しても直ぐにはエンジンは掛からないので、アクセルを踏むタイミングによっては、『ヒルスタートアシストが効いていない状態では、車が後退してしまう』のは充分考えられます
車を乗り換えて直ぐだと、アクセルやブレーキの具合が良く判らないことから、探る様な感じで操作することで『ややアクセルを踏むタイミングが遅れている』可能性もあり得るのでは?と推察します
この辺りの『ペダル操作の勘』は、馴れるしか方法のない所もありますので、暫くは『意識的に早めにアクセルペダルを踏む』様にするのが、一番手っ取り早いかと..... (^^)
書込番号:16695488
3点
てぢおぢさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
納車された時に、私も乗ってみましたが、
初めてのハイブリッド車で
アクセル・ブレーキに少し違和感を感じました。
きっと妻も恐る恐る運転している状態だろうと思います。
アクセルを踏むタイミングに慣れることが必要ですね。
ありがとうございました。
書込番号:16695506
3点
自分も本当に緩やかな坂で、ブレーキから足を離した瞬間後退し、後ろに車がいたため、凄く焦りました。
以後は、このような場所ではECONスイッチを切り、左ブレーキ、右アクセルでアクセルを少し早く踏む感じにしています(良くないとは思いますが、こうしないと不安)。
一回、後ろに車がいないような場所で、何がベストか試してみる予定です。
書込番号:16695561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1速にモーターを組み込んであり特殊といえば特殊ですが、機構的にMTと変わりませんので、一瞬の空白(=弱い後退)が生じやすいです。
ATや、CVTに採用される小容量のトルクコンバーターが存在すれば、エンジンが回っている間はオイルをかき回していますので、下がるという感覚は薄くなります。が、急勾配では自重で下がることは下がります。
以前アイドリングストップ採用グレードのみ、ヒルスタートアシストが標準だったのはそういった側面があります。
この機能は横滑り防止装置(ホンダはVSA)と重複しますので、現在はそういった区分ではなくなっています。
弱い勾配では前に進む力(トルク)が加われば下がることはありませんし、慣れるしかありません。
明確な急勾配上ではヒルスタートアシストの時限(2-3秒)が切れた瞬間、後ろに勢いよく下がりますので、ハンドブレーキの併用がベターとなります。
ケースとしては坂道の中にチケットゲートがある地下駐車場などです。
書込番号:16695588
2点
桜井翔汰さん、コメントありがとうございます。
同じ体験をされたとのことで
妻が特別、誤った操作をしたわけではないと分かり
ある意味、ホッとしています。
我が家でも安心して運転できるよう、
工夫をしてみようと思います。
書込番号:16695816
1点
Jailbirdさん、
システムの詳しい解説、ありがとうございます。
基本的にMTと同じとのこと、よく理解できました。
また、急勾配ではアシストが切れると勢いよく後退する可能性があるとのことですが、
マニュアルにも確かにアシストは約1秒間とありました。
妻にきちんと伝えて、気をつけるように話します。
ありがとうございました。
書込番号:16695842
2点
基本的にホンダ系HVは坂道発進の時後退する感じはあります
ヒルアシストといえどもIMA HVでも見られたことですが
いまだ解消されていないようですね
ディーラーさんに、現象をこうこうだと説明して、プログラム書き換えをお勧めします
まずは電話をなさってください
TOYOTA系は見られないですが、
フィット3は停車時のクリーピングが強くないみたいですし
アクセルも踏み込んでから実際走り出すまで若干タイムラグがありますので
仕方がない現象でしょうか、今後のプログラム書き換えと
燃費は落ちるでしょうが
クリーピングの仕様変更があるかもしれません
HONDAさんは、今はもう、すでに新規契約が少なくなって
手当たり次第電話をかけまくっているみたいです
書込番号:16695874
0点
まさき3さん、コメントありがとうございます。
メーカーに声を上げることも必要なんですね。
まず、1ヶ月点検の際にでも、ディーラーで相談したいと思います。
ただ、最初に書いたように、車そのものはとても満足しています。
バンパーの前後の穴はやっぱり気になりますが、
デザインもシステムも「新しい車に乗ってる!」と感じられます。
ホンダファンとしては、フィットも、プリウスやアクアと同じように
たくさん街で走る姿が見られるように願っています。
質問から外れた内容になり、申し訳ありません。
書込番号:16695913
1点
ヒルスタートアシストでは上りの急斜面よりも緩斜面で恐怖体験する事の方が多いです。
元々、一定時間ブレーキ力を保持するシステムなので・・・踏んだ時の力より強くなる訳では無いのです。
急斜面では心理的に、ブレーキ踏力を強めようとしますが・・・緩斜面では弱くても大丈夫だと思います。
これが問題なのです。
このシステムに依存したい人は・・・常に渾身の力でブレーキを踏んでからヒルスタートアシストを作動させないと危険です。
ヒルスタートアシスト自体に自動フルブレーキ機能が付いているという話を聞いた事が無いのですが・・・単に私が無知なだけなのでしょうか?
書込番号:16696215
1点
慣れの問題だと思いますよ。
傾斜している場所でブレーキを離すと、
クルマは勝手に動き出すもんだ。と思って、
(ヒルスタートなんて付いていない。と思って)
ペダル操作を素早く行えばイイんじゃないでしょうか。
実際、
踏切程度の緩い傾斜なら、
ヒルスタートの無い MT 車であっても、
皆さん、サイドを併用しないで発進していますからね。
MTだと、クリープが弱いどころか、そもそもクリープなんて存在しない。
それでも慣れれば大丈夫なんだから、
多少弱めだったとしてもクリープもあるし、ヒルスタートだって付いているんだから、
慣れれば楽勝なんじゃないでしょうか。
書込番号:16696297
1点
>元々、一定時間ブレーキ力を保持するシステムなので・・・踏んだ時の力より強くなる訳では無いのです。
緩斜面で弱いブレーキで停止できているとしたら、
その弱いブレーキを保持していれば、同じように停止しているのでは?
そもそも、
踏んだ時より強い力を保持する必要は無いと思うんだけど・・・
書込番号:16696318
2点
>元々、一定時間ブレーキ力を保持するシステムなので・・・踏んだ時の力より強くなる訳では無いのです。
これは、2代目フィットについていたCAS(クリープエイドシステム)の説明ですね。
ヒルスタートアシストシステムでは、説明を読む限り直前のブレーキ力をそのまま保持するのか、
システムが自動的に傾斜などを判断してブレーキ力を決めているかはよくわかりません。
いずれにしても、システムが作動していれば1秒間は下がらないはずなので、
ブレーキを離してからアクセルを踏んでモータを始動させるのに1秒以上かかっているか、
ヒルスタートアシスト自体が作動していないかのどちらかだと思います。
2代目ハイブリッドや3代目のガソリン車では、オーナーズマニュアルにブレーキを踏みながらエンジンを始動させる方法が
いくつか書いてあり、ブレーキの2度踏みなどでエンジンを始動させてから、より安全に発進できるのですが、
フィット3ハイブリッドにはそういう記述はないようです。
ブレーキを踏みながらモータを始動する方法があれば、それが一番有効な気がします。
書込番号:16696669
1点
本来はクリーピングでブレーキ離すと前進するようになっているものと考えていますが
そうではないみたいですね
ブレーキを強く踏んでいるとNレンジモードで、緩めに踏むとクリーピングが発生するものなのでしょう
しかしなぜか、アクセル踏むまでNレンジモードが維持されているのでしょう
アクセル踏んでも、すぐにはつながらないような仕様だと
考えるしかないですね
書込番号:16697501
0点
本来と言うならば、クリープ現象はブレーキを半ぶみ状態でも車が動いてしまう
トルコンATの弊害が結果として、実は便利だったとのではないでしょうか。
FIT3のi-DCDは擬似クリープなので、発進時はブレーキはとっとと完全にリリース
してください。そうすると、トロトロと前に進みます。さらに加速させたい場合は
アクセルを踏めばいいという感じです。
自分は元々MT歴が長かったので、アクセルを踏まなきゃ前に進まないというのが
当たり前で、全く違和感を感じないんですよね。あ、ちなみにここ10年はCVT
乗ってました。
また、坂道発進する機会があったら意識して運転してみます。
書込番号:16697791
1点
このシステムに依存し過ぎる人は・・・サイドブレーキを手で操作したり足踏み操作する事に対して「どうしようもなく面倒くさい」行為であり、やりたくもない操作というコメントをよく目にします。
(過去ログを探すと結構あります)
アシスト時間をオーバーすると当然解除されます。操作時間が遅すぎる人は機械に見限られます。
基本的にクリープの少ない・又は全く無い車に装備されます。案外速いスピードで下がってしまうのは自覚すべきです。
作動にはある程度の踏力が必要で、システム作動時の音などに注意を払っていなければなりません。「自動的にやってくれるから大丈夫!」と考える人には恐怖体験が待っています。
書込番号:16698004
1点
スレ主です。みなさん、コメントありがとうございます。
本日、妻と一緒に通勤コースを走ってみました。
例の踏み切りでは、ブレーキを離してアクセルを踏む間に
確かに少し下がる感覚がありました。
ただ、前進するまでのほんの短い時間のことなので、
慣れれば大丈夫かなと思いました。
また、通常モードやエコモードでは
発進時はモーター駆動となっていますが、
Sモードにすると、停止状態でもエンジンがかかった状態になります。
どうしても後退が気になる場合は
その時だけSモードを選択するのも一つの方法かなと思いました。
書込番号:16698045
1点
>サイドブレーキを手で操作したり足踏み操作する事に対して「どうしようもなく面倒くさい」行為であり、やりたくもない操作というコメントをよく目にします。
だからこそ、ヒルスタートアシストってシステムが開発されたんでしょう。
それは、それで、別にかまわないと思うけど・・・
私には必要の無い機能ですが、
サイド操作が、「 どうしようもなく面倒くさい行為だ! 」 って思う人には、役立っているのでは?
書込番号:16698110
3点
立体駐車場で試してきました(^o^)/
実験結果としては、急な坂道で止まると、エンジンがかかって坂道発進に備えるようです。
はじめ坂道で止まったら発電を始めたので、モーター発進が試せないじゃん!
と思ってそのまま暫く止まったままにして充電を続けても一向にエンジンが止まらないのです。
ちなみに屋上へ上がる坂で試してたので、他の車は来なかったので長々確認できました。
でも完全に不審車ですね^_^;
途中で、は!もしかして発電目的ではなく、坂道発進に備えてるのか?発電はついでなのか?
と思い、一旦、立駐を出て、なるべく充電するように走り、充電マーク5まで回復させてから
もう一度立駐で試したところ、やはり坂道で止まるとエンジンがかかりました。
で、ヒルスタートアシスはと言うと、ブレーキリリースから三秒で効果が切れて後退を始めます。
そこからすぐに、アクセルを踏めば登り始めますが、ちょっと遅れると登れません。
そうなると一旦、ブレーキ踏んで完全停止してから再発進が必要です。
試した感じはそんな感じでした。
と言うか、このシチュエーションだと通常のATでもCVTでもクリープでは坂道登れませんね^_^;
あ、先ほど書き込みした「FIT3のi-DCDは擬似クリープなので、発進時はブレーキはとっとと
完全にリリースしてください。そうすると、トロトロと前に進みます。」は、もっと緩やかな
坂道をイメージしてました。また、いい場所があったら確認してみます。
書込番号:16698225
1点
坂道で停止したときに、停止中に一度だけブレーキを深く踏み込んでおくと、
スタート時に後退しません。緩く踏んで止まってそのままスタートすると
後退します。
書込番号:16699059
![]()
3点
私のようにMT車ばかりを乗り継いできたものからすると、ヒルスタートシステムは邪魔者でしかないんですけどね。
基本、MTでもATでサイドブレーキ発進しますから。
逆に急な上り坂でバックする場合、どうすりゃ良いのか困ります。
MT車の場合ブレーキを緩めてズリズリ下がるだけ。普通のATならNにしてやはりズリズリ下がります。
もしかして一々バックに入れなければいけないのかな?
それともNにするとヒルスタートはキャンセルされますかね?
因みにフィットHVが緩い坂で一瞬下がるのは他の方も書いてるように擬似クリープだからだと思います。
普通のATと同じ挙動にしたいなら、ブレーキ踏んで停止中にモーターにトルクを掛けて置けば良いのですが、そうすると無駄な電力を使っちゃいますからね。
要するにHVの坂道での挙動だと理解してドライバーが慣れるしかないでしょう。
書込番号:16699234
1点
>基本、MTでもATでサイドブレーキ発進しますから
基本、MTでもATでもサイドブレーキ発進しますから
一文字抜けたら込み不明な文章に・・・(汗
書込番号:16699240
1点
>一文字抜けたら込み不明な文章に・・・
一文字抜けたら意味不明な文章に・・・
何やってんだ私は・・・もう寝ます・・・
書込番号:16699255
3点
みなさん、コメントありがとうございます。
ちょうどいい3さん、「不審者」と疑われながらの
実車テスト、非常に参考になりました。
updさん、早速、先ほどもう一度試してきました。
教えて頂いたとおり、緩い坂で一度止まったとき、
意識してブレーキを強く踏むと、確かに下がりませんでした。
今回、一番心配していたことが、これで無事に解決できそうです。
ありがとうございました。
みなさんへ
初めてのハイブリッド車で
私は、あれこれ試しながら乗るのも楽しいのですが、
妻は、これまでの車と違った操作や癖に戸惑っているようです。
さまざまなアドバイス、本当に参考になりました。
質問した内容以外に、注意すべきことがあることも分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:16699749
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 1:08:52 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 | |
| 43 | 2025/05/01 19:00:43 | |
| 8 | 2025/04/28 22:24:55 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,660物件)
-
フィット 13G・Fパッケージ シティブレーキアシスト ナビ TV バックカメラ ETC
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 28.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 68.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 55.3万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















