はじめまして。芽キャベツ太郎と申します。
当方、地方都市在住の20代後半男で、現在の愛車はR56ミニ JCW (mt)です。
諸事情によりAT車への乗り換えを検討しており、中古車を中心に候補を探しております。
前提は
@予算 250万円程度 (最大でも300万円は超えない)
AAT・CVTでも運転していて楽しい車 (それなりに維持費がかかるのは覚悟の上で)
B2ドア、3ドアでなく、旅行・キャンプ程度ならある程度余裕ある積載性 (C、Dセグ程度?)
C輸入車の場合ディーラー保証付き
D2013〜14年式以降
であり、現在の候補は
@レヴォーグ2.0
Aゴルフ7 gti
Bハリアー 2.0ターボ
Cフォレスター XT
Dアテンザワゴン 2.5ガソリン (na)
E320i ツーリング f31
です。
これらの車の長短や乗られていた方の体験、他にこんな車はどう?とのご意見があれば伺いたく、よろしくお願いします。
書込番号:23444050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>芽キャベツ太郎さん
@はまだモデルチェンジ前なので250万だと走行距離の多い個体しか買えないかも知れないですね。
走りは楽しいと思います。
Aはよくわかりませんが、ミッションに問題が多いと口コミにあるのでそこが心配かと。特に中古車だと気をつけた方が良いですね。あと積載性はこの中では一番わるいですね。キャンプは厳しいかと。
Bはモデルチェンジが直ぐなので値段は下がってきていますが中間グレードのFFでも250万では厳しいと思います。内装は一番いいので若い人には良いかも知れませんが荷室の積載性はあまり期待出来ないと思います。写真では広く見えますが、実際にご自分の目で確かめられた方が良いです。
Cは私が今乗っている車です。運転は楽しいですよ。4WDで走行性能も高い。値段も250万で大丈夫と思います。あとはデザインが好みに合えばですが。もし買うならマイチェン後の後期型をお勧めします。
Dはこの中では走りはあまり楽しく無いのでは?
Eはよくわからないです。
今お住まいの地域が冬に積雪のある所であればCをオススメします。
書込番号:23444135 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
芽キャベツ太郎さん
レヴォーグのセダン版であるS4に乗っており、フォレスターXTも代車で借りた事があります。
レヴォーグとフォレスターの違いですが、ハンドリングは結構異なります。
やはり重心やタイヤサイズの違いから、レヴォーグの方がハンドリングはかなり上で、レヴォーグのハンドリングはオンザレール感覚です。
芽キャベツ太郎さんの条件に運転して楽しい事との事ですから、スバル車ならレヴォーグの方をお勧め致します。
書込番号:23444324
1点
そこまで絞っているのであればあとはお好みでという感じもしますが、知っている中ではレヴォーグでしょうかねやはり。
アテンザは荷室というより後席に余裕が必要なら有利だと思います。
BMWはディーラーだと維持費かかるイメージです。BMWを扱う整備工場を探した方がいいかもしれませんね。
書込番号:23444370
2点
>運転していて楽しい車
候補に挙がってる車はみんな大人しい車達ですよ。
アンダーパワーだとか、挙動がダルっつう意味じゃなくて、
ドライバーに従順でしつけが行き届いてるって意味で。
JCWの運転感覚に楽しさを感じているならどれに
乗り換えても満足できないと思うよ。
JCWの延長線上というか、近しい楽しさじゃなくて、
全く別感覚に楽しさを見出す必要があるでしょうね。
JCWの方向性をより危なっかしいまでに先鋭化させた
アバルト595をお勧めしたいところだけど、
楽しいって以外何一つ条件を満たさないんだよな。
書込番号:23444439
1点
>芽キャベツ太郎さん
先ずは
ワゴン系(スポーツ性重視)にするか(したいか)
SUV系(RV系)にするか(したいか)
からでしょうか
>諸事情によりAT車への乗り換えを検討しており
これったAT運転の方も運転する必要がて外出も増えるって事ですよね
彼女、結婚?
その方がSUVの運転がOKなのか大きな車もOKなのか
もあるんじゃないでしょうか
書込番号:23444454
2点
>芽キャベツ太郎さん
どれを重視するかですが。
ミニMTを乗られていて、楽しい車ということを重視すれば
レヴォーグ
BMW320
私ならこの二つです。
fan to drive
SUVならフォレスター。
どれもご試乗してみてください。
年式は少し異なりますが、ハリアー以外は所有や試乗で乗りました。
書込番号:23444527
2点
>芽キャベツ太郎さん
必要要件を代替してみますと
@ワゴン系
Aターボだったら有り難いし楽しめる
B故障しても低コストがよい
いろいろな条件をガッチャンコして
選んでみましたが
2013年くらいのアコードツアラー2400ccTL
でよいでしょう。
@価格帯 17.8万円から49.8万円という安い物件も
AターボエンジンでありVTEC
B今後修理が発生しても50万円あれば5年は
楽に過ごせるでしょう
最後になりますが、要はお金はかけなくとも
コーティングで綺麗に維持すれば魅力を引き出せます。
中古車がOKというのは長所です。なぜなら
引き出しの多さが魅力であり、好奇心旺盛な方には名車(逸品や希少車)が入手できるというアドベンチャー的な感覚を味わえます。
名車といえばレガシィツーリングワゴンBP世代の
2000ccターボ6速MTに出会えるというのが中古車の魅力でしょう。
2013年のWRXセダンでボディカラーは白にして
いろいろコーディネート(カスタマイズ)も面白い購入方法の一つ。
20歳後半はまだまだお若い年齢。
ワゴン系に精通するにはまず手始めにアコードツアラーで決まり。
荒海を乗り越えてこそ掴めるもの。それを教えてくれるのがホンダでしょう。
でもホンダ車は候補外のようですね。
書込番号:23444547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>芽キャベツ太郎さん
もしくはヤリスクロスはいかがですか。
300万円あれば購入できるでしょう。
書込番号:23444571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レヴォーグ1.6のSTIとゴルフ7、MAZDA6ワゴン(アテンザ)ディーゼルモデルには乗ったことがあります。
レヴォーグはSTIということもあって、かなりかっちりした足回りでした。悪い車ではないと思いますが、自分としてはもっと高級感が欲しいと感じました。MAZDA6とゴルフはかっちりとまでは行かなくても、しっかりした感じでした。安定感ではゴルフのほうが上ですが、積載性やインテリアの上質さではMAZDA6が上だと思います。
ハリアーは乗せていただいたことがあるのですが、ゆったりしていましたね。レヴォーグとは対極にあるという感じです。
自分の中で、それぞれのメーカーのイメージは
スバル:かっちりしてきびきびとした乗り心地、ところどころにチープさを感じる
BMW:スバルと似た乗り心地だけれども、もっと高級感がある
VW:輸入車ではコストパフォーマンスが良く、質実剛健といった感じ。華やかさには欠ける
マツダ:ドイツ車に近い乗り心地、国産車なのでメンテナンスしやすい・諸費用が安い
トヨタ:営業マンの対応は一番、故障も少ないが車の面白みも少ない
メルセデス:乗り心地・走り心地・高級感は最高、ただし高い
となっています。
MAZDA6よりもMAZDA3のほうが新しい設計なので、排気量や車の大きさを無視すればMAZDA3のほうが良い車だと思います。
先代のメルセデスAクラスやCLAも予算内に入るかもしれませんので、検討してみてはどうでしょうか。
個人的には国産車ならマツダ、輸入車ならメルセデスが好みです。(今乗っているのはマツダのCX-5です)
書込番号:23444663
3点
JCWと比較するとどれも普通過ぎますが、大丈夫ですか?
その中ならレヴォーグ2.0がいいと思います。1.6でもそこそこよく走り、なおさらパドルシフトの使い出があります。安定してぐいぐい曲がっていくのでテンポよく操作できます。
フォレスターは他社同種(いわゆるSUV)と比べれば、重心が低くきびきび走れますが、サスペンションがタイヤサイズに負けている感が否めず揺すられ感もあり、ハイパワーFF車に乗ってきた方だと感覚的にはドンくさく感じるかもしれません。容積の大きさや使い勝手は優秀です。(自車です。)
スバルの2車は4WDで基本的に安定方向です。内装もシンプルでセンスは良い(と思っています)ですが地味です。2.0Tは「楽しく」を追求すると公道では速度域が合わないかもしれません。後席を荷室に使えるならスイフトスポーツがいいかも。
その他はハリアーしか知りませんが、よくできた普通の車です。楽しかった記憶はありません(上司の運転手だったので…)。
書込番号:23445356
1点
JCWに乗っている≒相当な思い入れがあり、出来れば手放したくないのではないでしょうか?
ミニには独自の世界観がありそれに心酔しているのなら、ミニの中から選ぶのが適当だと考えます。
ミニにはワゴンボディーのクラブマンがありますから、ミニ基準で考えれば良い選択だと思いますよ。
https://www.carsensor.net/usedcar/bMN/s003/index.html
書込番号:23445457
0点
若者にホンダの旧車を薦めるトンチンカンな意見もございましたが、年令も考慮するとここはハリアーターボが一番お似合いだと思います。
若者が乗れば若者のクルマになる、そんなクルマは候補者の中でハリアーが随一ですよ!
色んなシチュエーションにマッチするし、手放す時も苦労しない使えるクルマです。
書込番号:23445564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボルボのV70はどうですか?
ある意味最後のボルボらしいボルボ。
2015〜16の最終モデルを極上で手に入れる最後のチャンスかも知れません。
Aだけは???ですがロングドライブの楽しさと楽チンさは折り紙付き。
安全には定評あるし、この先何年乗り続けても色褪せそうにない。
友だち受けもきっといい。
ディーラー行って革シートに座り込み、インテリアに北欧を感じつつ、
重たいドアをバフッと閉めた瞬間、契約書にサインしてると思いますよ。
書込番号:23445631
0点
>芽キャベツ太郎さん
ミニからの乗り換えなら、手頃なサイズ、速さ、そこそこ積めるで玉数も多いゴルフ7GTIがしっくりくるのでは。
あとはWGNならレヴォーグ又はBMのツーリング
フォレスターのターボパワーは直線でしか活かせないでしょう。
ハリアーは車体250以内は少ないですし、走りはミニと比較したら落胆するのは間違いない。
アテンザは大柄FFで取り廻し苦労しそう。
中古なので良く吟味しないとダメですよ。
書込番号:23445648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
実体験からの丁寧なご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼となることご容赦ください。
JCWからの乗り換えですが、ある程度落ち着いた、安定志向の車となることは想定のうちです。(さじ加減が難しいところですが。。。)
検討を進め、環境や車の使い方・好みから、ステーションワゴン/ハッチバック系とすることにしました。
有力候補はレヴォーグorゴルフです。
他のご提案をいただいた方もありがとうございます。
>JamesP.Sullivanさん
アバルト595、jcwを買うときに迷いました。こういう車とシエンタフリードあたりの2台持ちができれば理想かもしれませんね。。。
>シーザーツェペリ シャボンランチャーさん
アコードツアラー、かっこいいですよね。ほかの候補と比べ一世代前かな?と思い、外してしまいました。
>らふぁえる0928さん
メルセデス、次回には候補に入れてみたいところです。
>マイペェジさん
今回はミニからの乗り換えなので敢えて違う車種にしてみようと思っています。
>74SIERRAさん
ボルボはノーマークでした!試しに見に行ってみます!
書込番号:23445856
0点
>芽キャベツ太郎さん
昨年の夏、北海道にてレンタカーで借りたクルマです。
メルセデスベンツ
CLAクラス シューティングブレーク
CLA180 AMGスタイル
スペック的に1600cc・122psなので、前提で定義された項目「2」には合致しないかもですが、走り的には路面追従性のよい足回りが、ワゴンを感じさせず心地よかったです。
2以外の項目には合致するかと思います。
優位な部分は積載性ですかねぇ。
荷室は高さは低くいのですが、面が広く使い勝手は良かったです。
デザインは好き嫌いがあるかと思う個性的な物ですが、私は気に入りました。
書込番号:23445873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX-5 も候補に入れてはどうでしょうか。
特にディーゼルのパワーは病みつきになるものがあります。
1日試乗で乗り回しました。
個人的な好みではハリアーとCX-5の一騎打ちになります。
書込番号:23445979
0点
>さじ加減が難しいところですが。。。
その意味じゃ、ゴルフGTIよりポロGTIの方がより
エキサイティングだと思いますよ。
ゴルフサイズのユーティリティーが必要なら仕方ないですが。
昨今は、スポーツカーといえど、日常使用では全くおとなしく、
多少無茶をしても車がカバーして危ない状態にならない。
多少運転は雑かつ下手でも、オンザレール、車がカバーしてくれる。
そんな車がいい車とされています。
ま、そのとおりナンでしょうね。
でもさ、こちらが少しでも隙きを見せたら噛み付いてくる。
だから漫然とした運転なんかできずに集中しないといけない。
そんな車の運転の楽しさを知っちゃうと、なんとも歯ごたえの無い話でさ。
楽しさと、使い勝手のどちらに重きを置くか次第ですがね。
書込番号:23446039
0点
>芽キャベツ太郎さん
プロからの意見です。
私はもうやっぱりトヨタのHVハイブリッド車だと思いますけどね!
全く壊れないわ!それに新型車は駆動用バッテリー
従来のニッケル水素からリチウムイオンバッテリーなので
交換寿命も来ない!
いまさら燃費が悪いスバル水平対向エンジン車に乗ってもね〜
輸入車もね〜あなたもR56MINIで苦労されませんでしたか?
そもそも発電と駆動の2モーター式、本当のHV車を作れる技術と特許を
持っているのは世界中どこの自動車会社を探しても
トヨタとホンダの2社しかない事をあまりわかっていない方が多いです。
他のHV車は1モーター式のモーター出力も少ない補助的な
なんちゃってHV車しか作れないんですから!
私もお勧めのまず1台は今年2020年秋に
トヨタから新型SUV車がデビューする
ヤリスクロスHVです!
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1249231.html
この新型かなりバーゲンプライスであなたの予算なら十分買えると思います。まあ250万は超えますが新車ですよ!
装備はもうテンコ盛りで夜間歩行者対応軽減ブレーキや電動Pパーキング
電動Pが付くということは全速度域ACCアダプティブクルーズコントロールも付き完璧です。
これで普段乗りリッター20km超え!こんなクルマどこの輸入車メーカーも作れない!
2020年これが自動車業界大本命車種となります!
次2台目、新型カローラツーリングHVです。
芽キャベツ太郎さんが旅行キャンプなどといわれてましたので
ワゴンですが室内空間の静粛性が高いのはトランクがある
セダンなので本当のお勧めは新型カローラセダンHVですけどね私はセダン好き!
見た目が若々しいのはワゴンです。次の買取もワゴンが高いでしょうね。
これ名前に(カローラ)と付いているので嫌がる方も多いのですが
このクルマカローラとは一切思わないほうがいい!
これは現行50プリウスと同等の燃費で
プリウスにはない新型のトヨタ第2世代型夜間歩行者対応軽減ブレーキ
や電動Pも装備し、しかも新車価格はプリウスより安い!
もうプリウスを選ぶメリットが全く無くなったほどのクルマです。
この車種はもうカローラじゃない!トヨタの新しい世界戦略HV車です!
最近チョロチョロ全国のトヨタディーラー内からデモカー上がりや
未使用車(新古車)登録の、例えばこちらなんか走行わずか70kmの
純正9インチ付カローラツーリングHVが余裕で総額250万円以内で
買えるのでいかがでしょうか?
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050259130200522003.html
次お勧め3台目、新型RAV4 HVです!
私はこちらのRAV4ハイブリッドはグレードXの2WDで十分だと思います。
探せば試乗車上がりなど予算内であるとこにはあります!
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020815330200522007.html
なんせRAV4は現在新車でもバカ売れ大人気車なので今年9月の決算時以降
全国のディーラー現在のデモカーや試乗車は入れ替え時期なのでまたタマ数増えると思います。
私がお勧めしたこの3台ハイブリッド車、現在トヨタ以外の営業マン
ウチもこんなクルマ売れたらな〜と喉から手が出るほど羨ましいクルマだと思いますね!
書込番号:23446227
0点
>芽キャベツ太郎さん
今までは
@ワゴン系AターボBコスト面C2013年も可能
D新車以外E総支払い額250万円
そのような縛りを設けて探してまいりましたが
少しばかり違う世界(景色)を観てみたい
とは感じませんか
トヨタ カムリハイブリッドは
中古車市場で300万円以内で入手可能範囲と思いますがいかがでしょうか
私が中古車で300万円以内で入手するなら
カムリハイブリッドor
オデッセイアブソルートハイブリッド
書込番号:23446344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、現在ゴルフ7GTI乗ってます。距離も10万キロになりそろそろ乗り替える予定のつもりがこれがなかなか候補車に巡り会えなく諦めぎみです。
まず長所は湿式クラッチの完成度でしょう。不具合がたまに聞かれる乾式とは違い湿式は全くの別物です。滑らかかつスムーズでスレ主様がお乗りのミニ及びBMWに近いミッション感覚があります。これに慣れてしまうとCVTの不自然さが目立つので困ったものです。
サウンドも程良く走るぞってワクワクしますし、何より紳士的で毎日乗るなら煩すぎず、快適性重視でこの部分はミニの方がヤンチャ感はあります。購入前はゴルフRも視野に入りましたが街中では軽さもあり意外にもGTIの方が速くて且つバランス型だとわかり今に至ります。
で、前置きは長くなりましたが国産はミッションが…の時点で候補外に。マツダのATは納得の範囲でしたがパワーがなく尚且つフロントヘビーで一体感がなくゴルフに比べると劣りました。静粛性では国産では随一なんですけどこれにスポーツ要素が加われば…ジェントル且つ快適で速い車って結局限られるんだと実感しましたね。
結局ゴルフを超えるのはゴルフだけ…ん、これ自動車評論家連中の定番文句だそ?って言われそうだけど経験したら納得。自分の結論はゴルフ8まで待って進化が極小なら乗り潰し確定です。維持費はお乗りのミニと同じ感覚かそれ以下で量産されているモデルだけあって流石としか言いようがありません。
書込番号:23446398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@予算 250万円程度 (最大でも300万円は超えない)
AAT・CVTでも運転していて楽しい車 (それなりに維持費がかかるのは覚悟の上で)
B2ドア、3ドアでなく、旅行・キャンプ程度ならある程度余裕ある積載性 (C、Dセグ程度?)
C輸入車の場合ディーラー保証付き
D2013〜14年式以降
芽キャベツ太郎様
ホンダがないのは、何か意味があるのかな?
シビックハッチバックなんて、良さげですけどねm(_ _"m)
書込番号:23452300
1点
>芽キャベツ太郎さん
自車はレヴォーグなので 一番はレヴォーグ2.0 押しさせていただきますが、4駆のしばりがなければ
ルノー メガーヌ スポーツツアラーGT
https://s.kakaku.com/item/K0001003784/GradeID=39489/
とかはどうでしょうか。
街で見かけると 足がとまります。
パッと見 プロポーションは良い感じでした。
乗ったことはないのですが、カタログスペック的にも 1.6Lで 205PS 28.6kgf・m 1480kg となかなかです。シートやハンドリングの評価もいいみたいです。
たま数は少なそうなので、条件に合う個体にめぐり会えるかは分かりませんが
書込番号:23452530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/09 21:59:21 | |
| 8 | 2026/01/09 22:00:29 | |
| 1 | 2026/01/09 18:54:04 | |
| 6 | 2026/01/09 21:25:32 | |
| 12 | 2026/01/09 21:39:09 | |
| 3 | 2026/01/09 19:45:48 | |
| 0 | 2026/01/09 8:13:29 | |
| 3 | 2026/01/09 17:26:08 | |
| 2 | 2026/01/09 21:48:06 | |
| 3 | 2026/01/09 5:54:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








